Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 01:26:17

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-20]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(9/20~9/26):【呪文を唱えたときに誘発する能力】(>>687-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1668/
(last edited: 2021/09/26(日) 01:04:40) 2021/06/02(水) 23:49:13

95 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『マナ総量3のアーティファクト』
《家庭と故郷の剣》《ミジウムの戦車》のように、マナ総量がちょうど3であるようなアーティファクトを募集いたします。コストにXを含むものは不可です。
締め切りは6/27(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2021/06/21(月) 00:36:38
96 :
肉じゃが
《結晶の鎧》(3)
アーティファクト - 装備品
あなたのターンの戦闘の開始時に、飛行、先制攻撃、接死、呪禁、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒の中から、結晶の鎧の上に置かれていないカウンター1種類を無作為に選ぶ。結晶の鎧の上に、その種類のカウンターを1個置く。
結晶の鎧の上に飛行カウンターが置かれているかぎり、装備しているクリーチャーは飛行を持つ。先制攻撃、接死、呪禁、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。
装備しているクリーチャーは、結晶の鎧の上に置かれたカウンター1つにつき+1/+1の修整を得る。
装備(0)
結晶の鎧の装備コストは、その上に置かれたカウンター1個につき(1)多くなる。
(last edited: 2021/06/21(月) 02:56:05) 2021/06/21(月) 01:47:06
97 :
名も無き者
紅蓮術師の秘本/Pyromancer's Tome (2)(R)
アーティファクト
(T),カード1枚を捨てる:カードを1枚引く。
紅蓮術師の秘本を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。紅蓮術師の秘本はそれに2点のダメージを与える。

FT:「必要なら燃料にすること。その一文が無いなら、一流の紅蓮術師が書いた本とは言えないね。」 ――ヤヤ・バラード
2021/06/21(月) 04:07:55
98 :
名も無き者
三なる石 (3)
アーティファクト
マナ総量が3より小さい呪文を唱えるためのコストは(1)多くなる。
マナ総量が3より大きい呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
2021/06/21(月) 09:13:07
99 :
名も無き者
封じられた秘宝 (3)
秘宿(これが戦場に出るに際し、あなたのライブラリーの一番上のカードを見て、そのカードを重ねてこれの裏面にしてもよい。裏面がクリーチャーなら、そのマナコストで1回だけ変身してもよい)
(T):(◇)を加える。
(4)(T),封じられた秘宝を生贄に捧げる:カードを1枚引く。

注釈文だけで分かりやすく書くのは難しいですが、戦場に出るに際してあたかも両面カードと変異のあいの子ようになるカードです。秘宿による変身は変異と同じく特別な処理です。
秘宿持ちが変身する時、秘宿パーマネントが裏面に埋まるのを埋め合わせるための変身誘発能力を持つ事が多いのですが、これは逆に変身できないと弱すぎるのでできない場合のおまけがついています。
2021/06/21(月) 09:32:51
100 :
名も無き者
空の楔 (3)
アーティファクト
空の楔が戦場に出たとき、占術1を行い、カードを1枚引く。
追放領域に存在するカードはプレイできず、他の領域に移動できない。
カードが1枚追放領域に置かれるなら、代わりにそのカードをオーナーの墓地に置く。

一見すると対策系の置物
2021/06/21(月) 09:39:16
101 :
マザー メールアドレス公開設定
変異の宝球 (3)
アーティファクト
あなたのコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、変異の宝球の上に蓄積カウンターを1個置く。
変異の宝球の上に蓄積カウンターが2個以上ある場合、それを取り除き、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。

1つの感情に、大きな世界があった。

おかげでスッキリしましたかと思います。
増刊号の皆さん指摘感謝です。
(last edited: 2021/06/21(月) 18:35:33) 2021/06/21(月) 10:40:18
102 :
名も無き者
古の水晶玉 (3)
アーティファクト
古の水晶玉が戦場に出た時、カードを1枚引く。
あなたがカードを1枚以上引く場合、代わりに占術1を行なってからカードを引く。
2021/06/21(月) 13:28:04
103 :
名も無き者
忠実な模倣 (3)
アーティファクト ― 機体
あなたは忠実な模倣を、それが他のタイプの代わりに機体・アーティファクトであり搭乗1を持つことを除き、戦場に出ているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
搭乗1
0/0
2021/06/21(月) 14:28:57
104 :
名も無き者
鏡の大迷宮 (3)
アーティファクト
破壊不能
~は戦場にある限りアーティファクト・土地である。
(T): 対戦相手のコントロールするパーマネントが生み出せるタイプのマナ1点を加える。
2021/06/21(月) 14:34:23
105 :
名も無き者
非実在の刃 (3)
アーティファクト ― 装備品
トークンが1つあなたのコントロール下で生成されるたび、ターン終了時まで、装備しているクリーチャーと、あなたがコントロールしていてそれと同じ名前を持つ他の各クリーチャーは+1/+1の修整を受け警戒を得る。
クリーチャー・トークンに装備 (0)
装備 (2)
2021/06/21(月) 15:45:13
106 :
名も無き者
ボーラスの片鱗 (青)(黒)(赤)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを得る。
(青),これを生贄に捧げる:占術2を行う。その後カードを2枚引く。
(黒),これを生贄に捧げる:墓地にあるプレインズウォーカー・カード1枚かクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
(赤),これを生贄に捧げる:プレインズウォーカー1体かクリーチャー1体を対象とする。ボーラスの片鱗はそれに5点のダメージを与える。
ボーラスの片鱗が墓地にあるとき、その墓地のオーナーのアップキープ開始時にこれはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
2021/06/21(月) 15:56:44
107 :
名も無き者
共生型外殻筋 (1)(G)(U)
アーティファクト-装備品
共生型外殻筋が戦場に出たとき、あなたがコントロールしていて、緑か青であるクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに飛行とトランプルを持つ。
強化薬のアンプルがはずされるたび、装備していたクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
装備(2)(G)(U)
2021/06/21(月) 16:11:09
108 :
名も無き者
礎石 (3)
アーティファクト
土地は1ターンに1枚のみプレイ出来る。
インスタントでない呪文はソーサリーとしてのみ行う。
戦場にないカードは効果を持たない。

某カードゲームでは基本ルールが書かれただけのカードが五千円するらしい
2021/06/21(月) 19:04:13
109 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

壺中天 (1)(白)(白)
アーティファクト
(T):土地でないパーマネント1つを対象とし,壺中天が戦場を離れるまでそれを追放する.

何でも吸い込む壺のイメージです.
2021/06/21(月) 22:25:33
110 :
名も無き者
商人の背負い袋 (3)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+3の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが攻撃するかタップ状態になるたび、宝物トークンか食物トークンのいずれか1個を生成する。
装備 (2)
2021/06/22(火) 00:16:16
111 :
108
礎石 (3)
アーティファクト
土礎石 (3)
アーティファクト
土地は1ターンに1枚のみプレイ出来る。
戦場やスタックにないカードは効果を持たない。

指摘受けての修正に加え、瞬速etcも消えてて意味なさそうな一文もました。
2021/06/22(火) 01:24:23
112 :
名も無き者
虚空と実像の剣 (3)
アーティファクト-装備品
装備しているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けプロテクション(無色)とプロテクション(多色)を得る。この効果は虚空と実像の剣を外さない。
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはあなたがコントロールしているパーマネント1つをオーナーの手札に戻してもよい。。あなたは、ゲームの外部からあなたがオーナーであるクリーチャーでないカード1枚を公開し、それをあなたの手札に加えてもよい。
装備(2)
2021/06/22(火) 02:04:12
113 :
名も無き者
補給された糧食 (3)
アーティファクト - 食物
補給された糧食が戦場に出るか戦場を離れたとき、食物トークンを1つ生成する。
(2),(T),補給された糧食を生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。
FT:素晴らしい補給なくして、戦争の勝利はない。
2021/06/22(火) 05:56:05
114 :
名も無き者
神託の水晶 (3)
アーティファクト
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
(X),(T),〜を生け贄に捧げる:占術Xを行う。
2021/06/22(火) 08:12:38
115 :
名も無き者
壊れやすい橋 (3)
アーティファクト
飛行を持たないクリーチャー1体が攻撃するたび、壊れやすい橋の上に蓄積カウンターを1個置く。壊れやすい橋の上に蓄積カウンターが3個以上置かれている場合、壊れやすい橋を生け贄に捧げる。そうした場合、飛行を持たないすべての攻撃クリーチャーを破壊する。
(3):壊れやすい橋の上から蓄積カウンターを1個取り除く。この能力はどのプレイヤーも起動できる。

FT:大規模な補修をしたいが、往来が激しすぎてそれもできやしない。―――主任建築士
2021/06/22(火) 13:43:53
116 :
Hunter horse
現実のジオラマ (3)
アーティファクト
現実のジオラマはその上に蓄積カウンター3個が置かれた状態で戦場に出る。
(T), 現実のジオラマから蓄積カウンター1個を取り除く:このターン、あなたはあなたがコントロールしている土地のコピーをプレイしてもよい。
2021/06/22(火) 18:22:33
117 :
名も無き者
Pinky Ring (3)
アーティファクト

ピンクは色である。(これが戦場にある限り、色とは、白、青、黒、赤、緑及びピンクの6色を表す。)
(T):好きな色のマナ1点を加える。
2021/06/22(火) 19:11:27
118 :
名も無き者
パリアノ議定書 (3)
アーティファクト
(X),(T):各対戦相手は自身のライブラリーの一番上からX枚のカードを追放する。
各プレイヤーのターンの間、そのプレイヤーはパリアノ議定書によって追放されているカードをプレイしてもよい。
----
マルチェッサは公平な分配を好む。
2021/06/23(水) 00:49:00
119 :
逃亡者
透異種 (1)(◇)(◇)
アーティファクト・クリーチャー - 多相の戦士
(◇):ターン終了時まで、透異種は飛行か速攻か威迫のうち、あなたが選んだ1つを得る。
(◇):透異種の上に、先制攻撃か接死か絆魂か警戒の中から、あなたが選んだ種類のカウンターを1個置く。
(◇):ターン終了時まで、透異種は破壊不能を得る。その上からカウンターをすべて取り除く。
(1):ターン終了時まで、透異種は+1/-1か-1/+1の修整を受ける。
3/3
2021/06/23(水) 00:50:46
120 :
名も無き者
知覚の書 (3)
アーティファクト
インスタント・呪文かソーサリー・呪文が解決されずにスタックから取り除かれるか、いずれかの呪文が打ち消されるたび、土地1つを対象とし、それをアンタップする。
FT:賢者に更なる自由を与える。時々、意図しない者が利を得ることもある。
2021/06/23(水) 06:49:22
121 :
名も無き者
乱数による召喚(2)(W/G)(U/B)(R/◇)
ソーサリー
6面体ダイスを1つ振る。出た目の数に等しいだけ以下から選ぶ(同じものを複数回選んでもよい)
・白の1/1兵士クリーチャー・トークンを2体生成する。
・青の飛行を持つ1/1ウィザードクリーチャー・トークンを1体生成する。
・黒の「これが戦場に出たときあなたの手札から3枚カードを捨て3点のライフを支払わなければ、これを生け贄に捧げ、対戦相手は3枚のカードを引き3点のライフを得る」を持つ5/4ホラー・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・緑のトランプルを持つ4/3ビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・赤の速攻と「ターン終了時にこれを生け贄に捧げる」を持つ4/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。

2021/06/23(水) 10:00:53
122 :
名も無き者
制約の盃 (3)
アーティファクト
プレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、それのマナ総量と、それを唱えるために支払われたマナの点数が同じでないなら、それを追放する。
2021/06/23(水) 10:21:43
123 :
名も無き者
道塞ぐ巨岩 (3)
アーティファクト
各クリーチャーは単独でしか攻撃できない。
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを5体タップする:道塞ぐ巨岩を追放する。この能力はどのプレイヤーも起動できるが、起動はソーサリーとしてのみ行う。
2021/06/23(水) 10:35:49
124 :
名も無き者
霞網(3)
アーティファクト 
飛行を持つクリーチャーは攻撃できない
(2):飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。霞網をそれにつける。霞網を変身させる。

~~~~~~~

雁字搦め
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはアンタップできない。
2021/06/23(水) 15:17:56
125 :
名も無き者
料理長特性調味料 (3)
アーティファクト
(T):土地でないパーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それは他のタイプに加えて食物であり、「(2)、(T)、これを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」を得る。

2021/06/24(木) 05:20:22
126 :
名も無き者
三なる祭壇 (3)
アーティファクト
すべてのマナ総量は3である。
(すべての呪文はマナ総量が3になる。すべてのパーマネントはマナ総量が3になる。墓地にあるすべてのカードはマナ総量が3になる。ライブラリーにあるすべてのカードはマナ総量が3になる。手札にあるすべてのカードはマナ総量が3になる。追放領域にあるすべてのカードはマナ総量が3になる。)

マナ総量を参照する効果を滅茶苦茶にする置物。
マナ総量の定義は特性定義能力の条件に含まれていないのでルール変更はされている前提で。
2021/06/24(木) 09:18:05
127 :
名も無き者
不在の冠 (2)(W/U)
アーティファクト
(1),(T):あなたがコントロールする他のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
(1),(T):不在の冠によって追放されているカードを1枚選び、あなたのコントロール下で戦場に戻す。その後、それを追放してもよい。
2021/06/24(木) 12:31:27
128 :
名も無き者
諸刃の剣 (3)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+0の修正を受ける。
装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えたとき、それは自身にそのダメージと同じ点数のダメージを与える。
装備(0)

誰もが自分ならばと手に取り、そして死んでいく。
2021/06/24(木) 19:03:36
129 :
名も無き者
虹色の魔石 (3)
アーティファクト ― 装備品・岩
(T):好きな色のマナ1点を加える。
装備しているクリーチャーは「(1)、(T)、虹色の魔石を生け贄に捧げる:任意の対象1つを選ぶ。このクリーチャーはそれに2点のダメージを与える。」を持つ。
装備(1)
FT: どんなに綺麗な石でも、投げつければ凶器となる。

「岩トークン」もルールで定義されるべきだろと思った結果。
2021/06/24(木) 20:55:35
130 :
八三五
移ろいの槍 3
アーティファクト─装備品
装備しているクリーチャーは二段攻撃を持つ。
移ろいの槍が戦場に出た時とあなたのアップキープ開始時、戦場に出ている中で最もパワーの低いクリーチャー1体を選び、移ろいの槍をそれにつける。
─────
使い手をかなり選ぶ武器ですよ──文字通り。
(last edited: 2021/06/25(金) 20:14:53) 2021/06/25(金) 01:55:24
131 :
名も無き者
三賢者の護符 (3)
伝説のアーティファクト

あなたがコントロールしているクリーチャーのクリーチャー・タイプがちょうど3種類であり、それらのいずれもが共通のクリーチャー・タイプを持っていない場合、それらは+3/+3の修整とプロテクション(対戦相手)を持つ。

FT:我ら集いし地に安寧をもたらさんことを。
2021/06/25(金) 20:29:07
132 :
善乱
生体融合巨像 (3)
アーティファクト - 機体
トランプル
クリーチャーが1体--に搭乗するたび、そのクリーチャーを追放し、--に+1/+1カウンターを1個置く。
搭乗2
5/5
2021/06/25(金) 21:08:13
133 :
名も無き者
意思砕きの宝球 (3)
アーティファクト
プレイヤーはマナ能力でない起動型能力を起動できない。
パーマネントは能力を誘発させない。

FT:何事も成し遂げられぬことを。―――碑文
2021/06/26(土) 00:55:41
134 :
名も無き者
欲望と闇と悪徳の楔 (1)(黒)(黒)
アーティファクト

あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを失い、その後以下の3つから1つを選ぶ。
「カードを1枚引く」
「対戦相手のコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターを1つ置く」
「各プレイヤーはカードを1枚無作為に捨てる」
2021/06/26(土) 11:39:43
135 :
名も無き者
剃刀蟻、チキック
3
伝説のアーティファクトクリーチャー 昆虫
接合1
接合の誘発能力によってあなたのコントロールするクリーチャーに+1/+1カウンターが置かれるなら、代わりにあなたがコントロールする他の各アーティファクトクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つずつ置く
4g:緑の1/1の昆虫アーティファクトクリーチャー・トークンを1体生成する
0/0
2021/06/26(土) 14:20:51
136 :
名も無き者
最後の宝箱  (3)
アーティファクト
(T),最後の宝箱を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからカードをX枚探す。それを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。Xはあなたが踏破したことのあるダンジョンの数に等しい。
2021/06/26(土) 21:52:09
137 :
名も無き者
金のなる木 (3)
アーティファクト
金のなる木はタップ状態で戦場に出る。
(T):金トークンを1つ生成する。(それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える」を持つアーティファクトである」)
2021/06/27(日) 01:37:08
138 :
名も無き者
三稜鏡のゴーレム (3)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
烈日
この呪文を唱えるために(白)が支払われていたなら、これは警戒カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
同様に(青)なら呪禁、(黒)なら絆魂、(赤)なら先制攻撃、(緑)ならトランプルカウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
0/0
2021/06/27(日) 02:11:22
139 :
名も無き者
戦争歩きの巨像 (3)
アーティファクト-機体
戦争歩きの巨像が攻撃したとき、(1)(赤)を支払ってもよい。そうした場合、あなたがコントロールしている他の望む数の機体をタップする。これによりタップされた機体はターン終了時までアーティファクト・クリーチャーになり、それらは攻撃している状態になる。
搭乗4
6/6
2021/06/27(日) 04:07:12
140 :
名も無き者
アシュノッドの人体改造工場(3)
アーティファクト
(1)(T)ア-ティファクトをひとつ生け贄に捧げる:アーティファクトではないクリーチャーを1体対象とする。その上に+1/+1カウンターを1つ置き、それはアーティファクトとなる。(この効果は永続する)
アーティファクト・クリーチャーを3体タップする:アシュノッドの人体改造工場をアンタップする。
2021/06/27(日) 12:45:17
141 :
名も無き者
全能の宝球 (3)
伝説のアーティファクト
全能の宝球はタップ状態で戦場に出る。
全能の宝球はすべてのパーマネントが持つすべての起動型能力を持つ。
各ターン、あなたは全能の宝球の起動型能力を1回のみ起動できる。
2021/06/27(日) 16:57:17
142 :
シカガネ
発想飛躍用カタパルト (2)(赤)
アーティファクト
(赤),(T),タップ状態のクリーチャーを1体、生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
FT:いいアイデアが浮かばない場合はこれを使いな!頭の中がクリアになるぞ!

赤単色のサクりドローとしては衝動的ドローとして行う《闇住まいの神託者》が存在するが、このカードは通常のドローである分、前のめりな赤の表現として積極性の証であるタップ状態の生物しかサクれない。警戒を持つ小心者には発想を飛ばすということは出来ないのだとはこの装置の開発者の弁。
2021/06/27(日) 17:02:40
143 :
名も無き者
封印の石柱(3)
アーティファクト
封印の石柱が戦場に出るに際し、土地でないカード名を1つ選ぶ。
選ばれた名前を持つ呪文は唱えられず、選ばれた名前を持つパーマネントは全ての能力を失う。
選ばれた名前を持つカードが墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに移動するなら、代わりに追放する。
2021/06/27(日) 22:19:59
144 :
名も無き者
タミヨウの研究録 (3)
アーティファクト
(T),あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:カードを1枚引く。
2021/06/27(日) 22:45:30
145 :
名も無き者
救援物資 (3)
アーティファクト
(T):以下からまだ選ばれていないもの1つを選ぶ。
・カードを1枚引く。
・あなたは4点のライフを得る。
・無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2021/06/27(日) 22:54:01
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.87 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.