[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-20]...
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名も無き者
ちょうど今コラボしてるので、D&Dから着想を得たものを。これなら色もタイプもまたげるはず。
■特殊タイプ 善の(Good)・悪の(Evil) アライメント・ルール: 善のパーマネントをコントロールしているプレイヤーは、悪のカードをプレイすることはできない。 同様に、悪のパーマネントをコントロールしているプレイヤーは、善のカードをプレイすることはできない。 プレイヤーが善と悪のパーマネントを同時にコントロールしている場合、そのプレイヤーは善か悪のどちらかを選び、選ばなかった方のパーマネントをすべてオーナーの墓地に置く。
独善の神、ヘリオッド/Heliod, Self-Righteous God (W)(W)(W)(W)(W) 伝説の悪のクリーチャー・エンチャント - 神 破壊不能 独善の神、ヘリオッドが戦場に出たとき、すべてのアーティファクトとクリーチャーとプレインズウォーカーを破壊する。 あなたはエンチャントでない呪文を唱えることができない。 5/5 FT:「ヘリオッドを信仰するのは、このヘリオッドだけで十分だ。他の全ては必要ない。」
強制従属/Mandatory Subordination (4)(U)(U) 悪のエンチャント - オーラ エンチャント(パーマネント) あなたはエンチャントされているパーマネントをコントロールする。 エンチャントされているパーマネントは善ではなく、悪である。 FT:ボーラスという巨悪は倒れたが、その模倣を試みる者がどうして出ないと言えるだろうか?
歴戦の傭兵/Seasoned Mercenary (1)(B) クリーチャー - 人間・傭兵 歴戦の傭兵は、あなたが善のパーマネントをコントロールしているかぎり、+0/+2の修整を受け、絆魂を持つ。 歴戦の傭兵は、あなたが悪のパーマネントをコントロールしているかぎり、+1/+0の修整を受け、威迫を持つ。 2/2 FT:「仕事の難しさと報酬の量だけ気にしとけ。そのほうが傭兵ってのは使われやすいのさ。」
カルマの一撃/Karma Strike (1)(R) インスタント クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。 それが善であるなら、カルマの一撃はそれに2点のダメージを与える。 それが中立であるなら、カルマの一撃はそれに3点のダメージを与える。 それが悪であるなら、カルマの一撃はそれに5点のダメージを与え、それが死亡するなら、代わりにそれを追放する。 (中立とは、善でも悪でもないことである。)
正当な保護/Righteous Preserve (G) 善のインスタント あなたがコントロールしているクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。ターン終了時までそれは呪禁を得る。 あなたが善のクリーチャーかプレインズウォーカーをコントロールしているなら、ターン終了時まであなたは呪禁を得る。 FT:「我々には、この環境を維持してゆく使命がある。もちろん、我々自身もその環境の内だ。」
善悪はパーマネント、インスタント、ソーサリー、どのタイプにも付き得る。(例えばフォーゴトン・レルム探訪で言えば、《アダルト・ゴールド・ドラゴン》や《高貴なる行いの書》は元ネタ的に"善の"がつくはず。) 全色に存在すると言っても、道徳などを色で扱ってる以上は善の1種色は白で、悪の1種色は黒。 善悪ではなく、中立であることを参照するカードは緑が多い。(獣などは善悪で動かないので) 悪役が躍動するセットは善のカードへの対策が増え、逆に討伐されるセットでは悪のカードへの対策が増える。……という設定。
2021/07/18(日) 22:06:36
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