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2024/05/17(金) 12:49:59

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] Part2...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-2]
http://forum.astral-guild.net/board/21/177/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

前スレ
オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

予備欄へGO>>2
Picker志望の方は>>3
(last edited: 2009/07/27(月) 00:17:51) 2009/05/25(月) 09:59:04

679 :
>>673は腹立ってるのか?
自爆してるのは確かに見えるが。
2009/09/30(水) 13:01:03
680 :
f.m.cross-beam
本スレ776です。
自演とか自演じゃないとかのどうでもいい話の途中に失礼しますがすみません。

>>669
トリプルシンボルだから大丈夫かな…とも思ったんですが…。
まず、地獄界はドローされるとダメージを与えるなら、天使界ならドローされると天使を展開するのかな、というイメージに至った次第です。
まあそんな対になってない感もありますが…。
《苦花》…?(黒) 毎ターンルーズ 1/1飛行
《ゴブリンの突撃》…?(赤) 強制攻撃参加 1/1速攻
《天使界の夢》…(白)(白)(白) リスクなし、むしろ加速 1/1飛行
トリプルだからセーフということで…
2009/09/30(水) 13:35:26
681 :
669
私的な意見になってしまうけど、
効果がダメージの《地獄界の夢》と対にするならライフゲインのほうがしっくりくると思う。

その場合は、4マナの《浄火の本殿》が毎ターン2点ゲインだから、
対戦相手が1枚引くごとに2点ゲインとか。
2009/09/30(水) 13:43:15
682 :
名も無き者
>>680
超理論乙です。
《地獄界の夢》の対なら常識的に考えてライフゲインだろjk
2009/09/30(水) 13:52:33
683 :
名も無き者
>>680
《地獄界の夢》は1枚引いて1点で完結するけど、投稿したカードは1点のダメージ源が場に居続ける事になる。
生贄なりで悪巧みしやすくなる分、応用が利きやすいのもメリット。
クリーチャーだから《栄光の頌歌》なりで強化すればもっと恐いことになる。

>>681-682の言う通りライフゲインが機能としては対だと思うよ。
2009/09/30(水) 13:56:15
684 :
名も無き者
>>680
トークンがでてくるのは相手ターンになるから貼った次のターンには飛行持ちで殴れる。もちろんチャンプブロックに回すこともできる683が言うみたくいろいろ応用できる。
しかも相手がドロースペルを撃てばダメージはさらに加速、とか色拘束とかじゃなくひどすぎる。厨2病の妄想みたいな俺強えええ祭がこれ1枚で簡単にできてしまうんだ。
2009/09/30(水) 14:04:13
685 :
674
>>677
そうなんだ、サンクス

普通、グローバルIPアドレスって固定サービスでない限り動的に割り当てられるから、一つの掲示板に同じIPアドレスの別人が書き込むことって不自然じゃないでしょ?
2009/09/30(水) 14:24:48
686 :
名も無き者
>>682>>684
もうちょっと言葉を選びましょうよ。言っていることがまともなのに言いたい相手に響きにくくなりますよ。

>>680
クリーチャーが出ることは、かなり大きなことです。
例えば赤1マナで《ショック》が打てるので1マナあれば2点くらいは見込めますが、緑1マナを持ってしてもデメリットなしの2/2のクリーチャーは出せません。つまり、1点よりも1/1トークンの方が大きいのです。

《苦花》《ゴブリンの突撃》と比較するのは悪くないですが、問題なのはそのトークンの能力だけでなく、トークンの生成速度です。他の方もおっしゃっているように、ドローさせる方法はいくらでもあるので、かなりの速度でトークンが出せます。
単純に《吼えたける鉱山》を入れたデッキに入れるだけでそれなりの働きはしそうですね。

まぁでも飛行なしで0/1くらいならアリかな、とも思えますね。
2009/09/30(水) 14:34:09
687 :
>>686
すみません、今後気をつけます。
2009/09/30(水) 14:45:14
688 :
677
>>674
スレ違いだからせめて下げてくれ。
あと次からは雑談スレか落書きスレで質問してくれな。

ある程度書き込みのある掲示板ならそういうことも不自然ではないね。

また、固定されている場合も個人がPCを共有していたり、会社の中でネットワークが共有されていたり、ネカフェなど不特定多数のユーザーが存在する場合はIPが他人の使っていたものとかぶったりもする。

しかし口調や主張が似ていてかつほぼ同時刻や時間が空いていても書き込みがあまりない時間に同一IPからの書き込みがあった場合、同一人物である可能性は高い。
2009/09/30(水) 15:22:18
689 :
f.m.cross-beam
本スレ776です。
数々のレスに感謝です。
おかげで目が覚めました。
張った次のターンから攻撃し始めたり、生贄の餌にしたり、全体強化したり、そもそもターボで加速できたり、
問題多すぎましたすみません。

ライフゲインは1点じゃ弱すぎもうダメだと思って避けたんですが、
2点に増やすと確かにバランスいいですね。

ちょい編集してきます。
アドバイスありがとうございます。
2009/09/30(水) 17:47:11
690 :
おじさん
IPなんてころころ変わるんだな、そして道連れ自爆に成功したおじさんは、やっぱり名釣り師なんだな。
2009/09/30(水) 18:53:58
691 :
ハイハイ、自演レッテル乙。
2009/09/30(水) 18:57:43
692 :
名も無き者
一応ここオリカ研究・添削スレなんで……

釣りでもレッテルでも何でもいいから便所の落書きでやってくれ。邪魔過ぎる。
2009/09/30(水) 19:16:42
693 :
ひまじん
>>675
本スレ783の《ナタリス》の語源はご推察の通り《ニヒリス》と同じラテン語ですが、正確に言うと語呂を意識してラテン語源の英語をいじったものにしました。

Natal([英]誕生の、出生の、出生を支配する)+lith([ラテン]…の者)、と分解されます。Natalの語源はNatalis([ラテン])で、こっちから更にいじってカード名を作ると《ニヒリス》的な語感が失われると思いまして。。

ただ《ニヒリス》の語源であるNihil([ラテン語]虚無)の対義語がうまく思いつかなかったので苦しいですが……。
2009/09/30(水) 23:10:40
694 :
名も無き者
>>本789
上の方でも追放領域について話題になってるけど、
簡単にアクセスできないものとしてデザインされてる領域に低コストでアクセスできてしまうのはまずいんじゃないかと思う。
このカードの場合だと、《糾弾》みたいなライブラリーボトムに送る効果を持つカード全てのデザインに影響を与えてしまうから。
コストってのは単にマナコストだけじゃなく、このカード自体が何も考えないで使っても
《空民の助言》相当の働きをする汎用性のあるカードだって話ね。
これが(1)(U)で引くカードが1枚なら問題無いと思う。

《空民の助言》の対にしようとしたからこうなったってのは分かるし、ここで指摘するほどの事じゃないとも思うけど、ちょっと気になったので。
よければ他の人の意見も聞かせて欲しい。
2009/09/30(水) 23:38:26
695 :
名も無き者
本スレ794
「呪文は呪文や能力によって打ち消されない」かな。あと、「このターン」と書いてないのは仕様?それとも脱落?
2009/09/30(水) 23:40:04
696 :
名も無き者
>>694
それは俺も思った。確かにまずい、けどそのまずさも含めて面白いデザインだとも思った。
2009/09/30(水) 23:46:40
697 :
名も無き者
>>694
簡単にアクセスできないはずのところに、簡単にアクセスしてはいかん、てのには同意だけど、
>本スレ789
くらいならそれほど問題ないと思うな。

ライブラリー底からカードを引いても、それは精々《糾弾》対策に有効ってレベルであって、特に強力でもないし悪用もできない。

それに《空民の助言》自体は、構築で使えるかどうかのギリギリ(ギリギリアウト)のラインで、《熟考漂い》という上位互換もある。

本スレ789も、そういう、ちょっとした上位互換?って程度。(上位でも下位でもないが)

>(1)(U)で引くカードが1枚
これだと使い物にならない気がする。
1ドローなら、それこそ1マナじゃないとデッキに入らない。
2009/09/30(水) 23:50:52
698 :
飛び入り
カードの強さ的には問題無い気がします。

でもカードの強さの話と、カードデザインの話は少し違うかと。
「ライブラリーの一番下に置く」効果の意味するところがこのカード以降変わってしまうというのは大きいことです。

それでも「願い」の様な、昔ならあり得なかったカードでも印刷されたから、このカードも全くありえないと言うこともないと思いますが。いつか本当に印刷されるかもしれませんね。

>>697
《糾弾》対策に有効ってレベルであって、特に強力でもないし悪用>もできない。
このカードが作られない理由は、通常のドローとほとんど変わらないで、かつ機能的すぎるきらいがあるってところにあるのではと想像します。
2009/10/01(木) 00:28:37
699 :
Nishi
今回>>766が密かにつぼに嵌っています。
何気にエンチャント・クリーチャーなのが良いです。

そんな訳で今回久々にお題を出しています。
最近のトーナメントでもよく見かけるということで、

『壁』

はどうでしょうか。
『防衛を持つ壁でないクリーチャー』を含めるかどうかは後で相談する方向で。
2009/10/01(木) 03:39:22
700 :
名も無き者
本スレ>>772
反転は一方通行な効果ですから、反転位相のカードを反転しても、非反転位相にはならないと思います。
英語なら、"unflip"なんでしょうが。
2009/10/01(木) 07:30:25
701 :
694
レスthx.

>それに《空民の助言》自体は、構築で使えるかどうかのギリギリ(ギリギリアウト)のラインで、《熟考漂い》という上位互換もある。

>このカードが作られない理由は、通常のドローとほとんど変わらないで、かつ機能的すぎるきらいがあるってところにあるのではと想像します。

やっぱ問題はこの、ライブラリーボトムから引くって点を度外視した上での性能、つまり《空民の助言》の性能がどうかって点かなと思った。
M10でわざわざ同型が出たし公式に>>698の言う「通常のドロー」と認められてる感はあるけど、>>697の言う通り構築で使われてなく上位互換もあるのを見ると実は「通常」として考えるには弱すぎるんじゃないかって気もしなくもない。
これが(1)(U)(よく考えたら(U)でも問題ないかも)で1枚引くカードなら、ドロー目的ではまずデッキに入り得ない=ライブラリーボトムにアクセスすることにコストを費やしてるカードってデザインになるから問題無いと思うけど。

最初にも言ったけど、本スレ789が壊れてるとまでは思わないです。もし見てたら気にしないで。
(結局自分でも結論出てないけど)簡単にアクセスできないところにアクセスすることに割かれているコストが不当に低すぎるんじゃないかとふと疑問に思っただけで。
2009/10/01(木) 21:48:01
702 :
本スレ799
カード自体のテキストよりそのカードに対する解説の方が長いってのはどうなんだ?誰も分からないかもって不安になるのは分かるが、そこをこらえてカードのテキストだけでいかに自分のアイデアを分かりやすく伝えるか、そのためにはどういうデザインにするかとかいろいろ考えるのが重要だと思うんだ。
2009/10/01(木) 22:36:26
703 :
名も無き者
まぁ、とりあえず修正案でも出そうよ。


>《》を唱えるに際し、他のプレイヤー1人と、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を選ぶ。《》を唱えるための追加コストとして、あなたの手札から基本土地カード1枚をそのプレイヤーのコントロールで戦場に出す。
>《》が戦場に出たとき、このターン、選ばれたクリーチャーが《》にダメージを与える場合、代わりに自身のコントローラーに与えられる。この方法でプレイヤーにダメージが与えられた場合、そのプレイヤーのコントロールするクリーチャーが、このターンにあなたに与えるすべてのダメージを軽減する。


個人的に分かりづらい部分を書き変えたつもり。

感想としては、通常プレイ以外では無能になるのが気になるといえば気になる。フレイバー的にややこしくなるけど、追加コストを要求するんじゃなしに、戦場に出る際に能力を誘発させる形の方が良いと思う。「《》が戦場に出るに際し、……。そうしなかったなら、《》を戦場に出る代わりにオーナーの墓地に置く。」
とか。
2009/10/01(木) 23:54:09
704 :
名も無き者
>>694
それにしても彼は、なぜか本スレのほうで人気があるようだな。
本スレ>>456に対する本スレ>>465とか
本スレ>>789に対する本スレ>>795とか

…偶然か?まさかじe…ゲフンゲフン
2009/10/02(金) 01:45:14
705 :
名も無き者
>>704
アイデア自体には好感が持てる、ということじゃない?
「あー、このアイデアすごくいいけどバランスを調整したいなー」
っていう人が出たりするのは自然。
2009/10/02(金) 11:30:39
706 :
名も無き者
本スレ800
名前以外に対になってる要素が見当たらないんだが
2009/10/02(金) 11:57:32
707 :
名も無き者
>>706
それで問題があるのでしょうか?
今までも名前しかお題に沿っていない、というパターンはよくあった気がしますが。

アクローマとフェイジも効果については対になっていませんよね?
2009/10/02(金) 12:14:48
708 :
名も無き者
>>本スレ805
どうやって英語名を作るのか、楽しみですね。
2009/10/02(金) 12:28:18
709 :
706
問題ってほどでもないんだがどういう意図でデザインしたのか気になってね
2009/10/02(金) 12:35:41
710 :
>>707
お題の下の文に

>ストーリー上の対
>機能上の対

のどちらかって明言されてるんだけどさ、
俺あまりストーリー詳しくないから、 本スレ800がどのストーリーに出たのか分からないんだわ。

知ってたらぜひ教えてほしいな。
2009/10/02(金) 12:40:28
711 :
名も無き者
>>706
《南の樹の木霊》《北の樹の木霊》ですね
そっちも機能的な対にはなってないし。

2009/10/02(金) 12:55:58
712 :
名も無き者
>>706
《南の樹の木霊》《北の樹の木霊》ですね
そっちも機能的な対にはなってないし。

2009/10/02(金) 12:56:11
713 :
706
ああ、こんなの居たのか。
サンクス
2009/10/02(金) 13:58:58
714 :
名も無き者
上から目線でケチをつけるだけのレスが増えてきたな
2009/10/02(金) 14:22:52
715 :
名も無き者
前からこんな感じだったような。

まぁケチをつける人が出たらそれに対して反論する人も出るわけで、きっとそれなりの意見交換にはなっているんじゃないかな。
2009/10/02(金) 14:26:37
716 :
名も無き者
ケチな贈り物ってやつだな
2009/10/02(金) 19:32:42
717 :
名も無き者
・・・悪いが座布団はあげられねぇ
2009/10/02(金) 19:36:33
718 :
名も無き者
座布団全部持ってってー!
2009/10/02(金) 20:41:54
719 :
名も無き者
>>708
All-Rap Axweave(騒ぎ通しの斧織り)
…めちゃめちゃ厳しいな

どうでもいいけどパララクスってずっと固有名詞だと思ってた。
何で訳さなかったんだろ。
2009/10/02(金) 20:46:12
720 :
本スレ>>806
涙が止まらん
2009/10/02(金) 20:55:11
721 :
>>本スレ806
とりあえずまず別のカードでRichardにプロポーズさせなきゃいけないわけだが、そういうカードを使った場合は勝敗がついてるかまたは既にRichardがフラれてる気がするんだ。
刹那じゃなく超刹那的な別のキーワード用意してカードの解決中にプレイできるくらいにしないと機能しなさそうだね。

そして涙が止まらん
2009/10/02(金) 21:02:16
722 :
名も無き者
>>本スレ807
お題を読みましょうね。
2009/10/02(金) 23:07:26
723 :
名も無き者
本スレ807

>>そして、今回はサイクルでの投稿はPick対象外になります

って書いてあるんだが、この場合はどうなんだろ。
魔除けの対だからアリ? サイクル投稿だから対象外?

本スレ798みたいに詩神サイクルの内の一つを投稿してるのもあるんだが……
2009/10/02(金) 23:08:04
724 :
名も無き者
サイクルはなし、と書いてある以上なしなのではないでしょうか。
2009/10/02(金) 23:50:30
725 :
サイクルでの投稿は駄目、って書いてあるのだから、既存のサイクルの中にあるカードの対はありなんじゃないかな、って思って投稿したのだけど、駄目なのかな?
2009/10/03(土) 01:07:35
726 :
名も無き者
そもそも今回サイクルが駄目な理由って何なんだろう?

本スレ807のような対のカードが全体としてサイクルを成すなら別に問題がないような気も‥‥しかしサイクルが禁止されている理由がわからなければ、「駄目なものは駄目」と言うほかないですね‥‥
2009/10/03(土) 01:29:21
727 :
名も無き者
基本は1:1って考えだからじゃないかな?
そもそもの相手として、サイクルを選ぶべきじゃないと思うな。
逆に、元々対じゃなくて4種類が考えられる東西南北はOKに思う。

サイクルってもの自体が対っぽい感じだから、
各色のアクローマです。とか、ありそうだから、禁止したのかもしれないな(やろうと思えば、サイクル=対みたいな感じでオリジナルカード投稿できる)。

個人的には、一方はOCG固定でも良かったかなとかね。
で、1枚だけの投稿に限ります。みたいな。

想像だけどね?。
2009/10/03(土) 01:34:11
728 :
名も無き者
基本は1:1って考えだからじゃないかな?
そもそもの相手として、サイクルを選ぶべきじゃないと思うな。
逆に、元々対じゃなくて4種類が考えられる東西南北はOKに思う。

サイクルってもの自体が対っぽい感じだから、
各色のアクローマです。とか、ありそうだから、禁止したのかもしれないな(やろうと思えば、サイクル=対みたいな感じでオリジナルカード投稿できる)。

個人的には、一方はOCG固定でも良かったかなとかね。
で、1枚だけの投稿に限ります。みたいな。

想像だけどね?。
2009/10/03(土) 01:34:11
729 :
名も無き者
おっと多重投稿になってもた^^;
2009/10/03(土) 01:34:31
730 :
名も無き者
確かに各色アクローマ作って「対になってます」とか言われちゃかなわんw

pickerの意図は分からんし、>>807が書いてあるルールを無視した形になってるのも事実だけど、サイクルそのものを対にするって発想自体は面白いと思う。

>>798はたまたま選んだカードが既存のサイクルに入ってましたってだけだから何の問題も無いでしょ。
2009/10/03(土) 03:10:27
731 :
名も無き者
例えば黒のアクローマを作って、それを《怒りの天使、アクローマ》の対とするのに文句は出ないだろう。青のアクローマを《憤怒の天使、アクローマ》の対とするのも全然OKだろう。
これらを単独で投稿してるなら、誰も文句は言わないだろうけどね。
2009/10/03(土) 04:58:04
732 :
名も無き者
そんなことよりも、Pickにwwwwとかつけるな。クソが。
このブログ見て文章、学んでこい。

http://blogs.yahoo.co.jp/poorcat12/MYBLOG/yblog.html
2009/10/07(水) 23:59:08
733 :
名も無き者
別にwwwwwwwwwwwwみたいな何の意味もない草のつもりで生やしてる訳じゃなかろうし、そこまで言わずとも。

…まあ今回のpickコメントは妙に多いし目立つという意味では多少控えて欲しいものだが。
2009/10/08(木) 00:06:05
734 :
名も無き者
本スレ>>804
条件に該当するカードを選ばなかった(隠し持ち続けた)としても第三者にわからないのはルール上問題があります。「あなたは、あなたの手札にある、点数で見たマナ・コストが7以下であるアーティファクト・カードを1枚、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてよい。」の方がより簡潔です。
2009/10/08(木) 01:12:13
735 :
AP メールアドレス公開設定
えー、「w」の件は了解です。
もう少し控えるようにします。

感情表現として使いやすいんでつい使っちゃうんですよ…
2009/10/08(木) 09:54:20
736 :
AP メールアドレス公開設定
最近どうも忙しい状態が続いているので
万が一急にPickerを離れなければならない場合に備え、
Pickerを募集したいと思っています。
前にも書いたんですが、やはり補欠要員無しの2人体制は良くないと思います。
(昔からの体制を否定して申し訳ない…)
興味ある方は立候補お願いしますー。

>サミュエルさん
今回の接続エラーでいくつか思うことがあったので、
後ほどメールを送らせてもらいます。
正直、かなり冷や汗かきました…
2009/10/08(木) 10:56:56
737 :
はく
年期も浅いのでしっかりしたpickが出来るかどうか不安なのですが、
このスレには興味があるので、pickerに立候補してみたいと思います。
2009/10/08(木) 13:30:18
738 :
名も無き者
本スレ多色ばかりだけど、このブロックって多色は出るのかな?
2009/10/08(木) 14:08:58
739 :
名も無き者
ゼンディカーじゃ1枚もでなかったから、出るとしても2、3枚じゃないかな?

つーか、これ以上多色カードイラネ
2009/10/08(木) 16:14:06
740 :
善乱
>>734
了解しました。
締め切りを過ぎているので修正は控えますが、ご了承ください。
2009/10/08(木) 16:50:51
741 :
名も無き者
>>本スレ828
初期忠誠度を書き忘れてますよー。
2009/10/08(木) 23:21:15
742 :
AP メールアドレス公開設定
はく さん
立候補ありがとうございます。

心の準備が出来ていれば、すぐにでも加わって欲しいです。
試しに19日に一回お題を出してもらう、という形で良いでしょうか?
もちろん、都合が悪ければその先の週でも構いません。
2009/10/09(金) 18:25:01
743 :
はく
了解しました。では19日にお題を提出させて頂きます。
2009/10/09(金) 22:14:53
744 :
Nybbas メールアドレス公開設定
ここ最近は、ゼンディカー関係のお題が多くてとっつきづらいな…と思っているので、一つお題リクエストをしてみます。

お題:「実用性のある、コイン投げを効果に含んだカード」

"実用性のある"の定義は、各個にお任せします(限定・構築どちらでもOK)。ただし、あまりにも運の要素が関わらないカードもできればなしで。
2009/10/10(土) 09:30:45
745 :
名も無き者
>>本スレ843
単純に(9)マナでタップインの打ち消されないクリーチャーとしても若干強いかな?
《サルディアの巨像》とかと比べると…比べる対象が変かな。。
2009/10/11(日) 15:20:44
746 :
AP メールアドレス公開設定
はく さん
では後ほどメールで管理人パスを送らせてもらいます。

サミュエルさん
8日にメールを送ったのですが、ひょっとして届いてないでしょうか?
2009/10/11(日) 16:55:42
747 :
名も無き者
>>846
それ自身を対象とした場合、アンタップ状態で帰ってくるので、何回でも起動できる事になり上陸を無限に発動できる事になります。


2009/10/12(月) 03:55:28
748 :
名も無き者
>>848
能力語「変成」を参考にしましょう。このままの定義だとイカサマされますよ。
2009/10/12(月) 13:52:02
749 :
名も無き者
>>850
「対戦相手1人を対象とし、ほにゃらら」のところを「・・・が戦場に出るに際し、対戦相手を1人選ぶ。・・・は選ばれた対戦相手のコントロール下で戦場に出る」などのようにしないと機能しません。

また戦場は1つだけです。各プレイヤーごとに割り当てられた領域ではありません。
2009/10/12(月) 22:40:06
750 :
M.S
>>851
そのカードの効果が「基本でない土地をもアンタップできて、上陸を発動させることができて、1マナで使う選択肢も付いた《早摘み》」である事を考えると白四マナはどうだろうかと思います 

全ての土地がアンタップできる以上、どっちかというと緑の能力のような気もします。
2009/10/13(火) 00:37:52
751 :
名も無き者
お題リクエスト
《予言》(《空民の助言》)のバリエーション」

スレの上の方で少し話題になっていたので。バリエーションの範囲はピッカーさんに丸投げで。
2009/10/13(火) 00:45:52
752 :
名も無き者
>751
丸投げ過ぎない?

あー、「点数でみたマナが3で、ソーサリーで、結果的に手札が一枚増えるカード」ってんなら……いや、それでも…うーん。
2009/10/13(火) 11:36:31
753 :
M.S
お題リクエストです。
「打ち消し関連の呪文」
カウンター呪文でも良いし、鹿とか罠のようなカウンター対策カードでも良いです。
カウンター呪文だけでも確定や不確定、条件付、置きカウンターなどなど色々バリエーションが出せるのではないかと思います。

2009/10/13(火) 12:28:19
754 :
名も無き者
本スレ>>850
書き方は上で指摘されてるから良いか。

性能おかしいと思うよ、デメリットとして好きなマナ生ませるようにしたと思うんだけど
好きな色マナ1点貰ったぐらいじゃ釣り合わない。
2009/10/13(火) 15:05:18
755 :
はく
お題リクエスト多いですね……まとめるとこのような感じでしょうか?

・実用性のある、コイン投げを効果に含むカード(>>744様)
・点数でみたマナが3の手札を増やすカード(>>751様、意図を汲み取れてないかも知れませんが…)
・「類を見ない、革新的な」打ち消しに関連するカード(>>753様、範囲が広いので、《精神壊しの罠》が出た事ですし、こう変更してみました)

あと個人的に考えているものもいくつかあったのですが、出来る限りリクエストの意見の方を反映させたいと思います。


そしてまだAPさんからメールが来ないのが不安です……
2009/10/13(火) 18:22:15
756 :
はくさんがんばれー

ところで今回はフレーバーテキストが考慮されるとあるのに書かない人多いですね。ルールテキスト短い作品も多いのに。
2009/10/13(火) 18:29:33
757 :
AP
はく さん
ちょっと時間がとれなくて…
ここはちょこちょこ見てはいます
2009/10/13(火) 19:08:26
758 :
名も無き者
>>855
これって追加コスト支払えなくない?
2009/10/13(火) 21:46:15
759 :
名も無き者
CIP能力にした方が易しいね。
2009/10/13(火) 21:59:40
760 :
M.S
>>856
《不屈の自然》というカードを参考になさってください。

土地をアンタップ状態で出せるようになった代わりに、出せる確率が約1/3に減って(土地はデッキの約1/3を占めるから)、かつ失敗した時に大きなデメリットが付いた《不屈の自然》と言えますが、少しハイリスク・ローリターン過ぎるのではないかと思われます。



2009/10/14(水) 04:49:18
761 :
名も無き者
>>760
本家と違って揺籃の地とかも出せるけどね。
まぁそれでもリスクでかいけど。
2009/10/14(水) 07:04:49
762 :
M.S
>>761 「基本」がないことは見落としてました。

では「ライブラリーから土地を出すカード」としてのデメリットをまとめると、

《不屈の自然》
・基本しか出せない
・タップ状態で出す

>>856
・出すカードを選べない
・三回に一回くらいしか出せない
・三回に二回は対戦相手がタダでクリーチャーを出す

という感じですね。
2009/10/14(水) 07:47:49
763 :
名も無き者
>>858
「戻す」も何も、それらのカードは、単に一時的に公開されているだけで、ずっとライブラリーにあり続けています。
ライブラリー・トップから複数のカードを公開するのに、それらのカードがライブラリー上にどの順序で置かれていたかを覚えておかないといけない、というカードは、あまり遊び易くはないかもしれませんね。
2009/10/14(水) 11:21:03
764 :
名も無き者
本スレ>>862
3マナのアーティファクトでデメリット無しでその性能は強すぎる。
出てくるトークンも素で殴れる1/1では無く、0/1にするべき。
アーティファクト本体のコストをもっと重くするか、自分が唱える呪文のコストが増えるとかのデメリットが欲しい。
2009/10/14(水) 19:16:05
765 :
M.S
>>858
参考にして頂きどうもありがとうございます。その場合だと(60枚のデッキに土地が24枚とすると)失敗する確率は約1/5くらいになりそうですね。

はくさん
「打ち消し」のお題リクエストをしたものです。
オリジナルに考えていたお題を既にお持ちということでしたら、是非そちらを優先させて頂きたいと思います。

あと、リクエストしといてなんですが、今挙がってるものの中で選ぶとしたら「コイン投げ」が一番好きな感じです。




2009/10/14(水) 19:48:28
766 :
名も無き者
>>861
基本的に特殊なデッキで使われて相手のみゲドンをもたらすカードになりそうですが、そういう挙動ですか?
2009/10/14(水) 20:36:53
767 :
名も無き者
>>766
《生ける屍/Living Death》の土地版だと思う。
2009/10/14(水) 20:44:01
768 :
名も無き者
>>767
土地が自分だけ場に残るのとクリーチャーが自分だけ場に残るのじゃ(十分な数のクリーチャーが速攻を持っていない限りは)土地の方が勝負を決めちゃってる気がするんだけど、気のせい?
2009/10/14(水) 21:32:38
769 :
Eip
>>748
なんでイカサマされるのかわかりません><
おしえてください><;;;;;;
(last edited: 2009/10/14(水) 21:47:00) 2009/10/14(水) 21:42:12
770 :
>>768
変成と一字一句比べて差を見てね。
2009/10/14(水) 21:52:12
771 :
770
失礼、アンカーは>>769の誤り。
2009/10/14(水) 21:52:51
772 :
Eip
>>770
それでもよくわかりません><;;;
2009/10/14(水) 22:09:52
773 :
>>772
探したカードを公開させなきゃ。
2009/10/14(水) 22:11:19
774 :
名も無き者
>>770
俺にも何でだか解らないんだが。
公開の話とも思ったけど、違うよな。

それよりも、「発見」も「変成」も能力語じゃない。
あと、発見が機能する領域が明示されてないのはまずい。
2009/10/14(水) 22:11:29
775 :
774
墓地のカードを公開する必要なんかあるんか。
2009/10/14(水) 22:12:19
776 :
Eip
>>773
もとから公開してます><;;;;
更に公開しないとだめですか^^;;;
>>775
ないねぇ
元から公開されてる
定義とか領域とかは変成と同じかんじで許して!
そこまで明記するとなるとオレには無理だしややこしいし。
ピックする人とかにニュアンスは通じるかなーって。
追記
能力語じゃあなくてキーワード能力だったね。
くそうややこしいぜ。
(last edited: 2009/10/14(水) 22:17:54) 2009/10/14(水) 22:15:19
777 :
774
>>776
いやいや、手札からだったら

発見 [コスト]は、「[コスト], あなたの手札にあるこのカードを追放する:…

でOKだと思うよ。
2009/10/14(水) 22:18:09
778 :
Eip
>>777
お、おおう
すまんそっちかww
手札の一文をまったく失念していたww
サンキューですよ
(last edited: 2009/10/14(水) 22:21:25) 2009/10/14(水) 22:19:54
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