191 : |
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呪文摘み? 何それ?
2009/06/24(水) 22:19:24
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192 : |
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名も無き者
>>189 フイタw 灼熱の銃 (1) お題1つを対象とし、それを打ち消す。
>>190 でも何故か《》でリンクできちゃう不思議
2009/06/24(水) 22:20:21
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193 : |
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名も無き者
「うちけし」を"shoot erase"とでも訳しちゃったんじゃないの
2009/06/24(水) 22:52:52
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194 : |
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AP
お題についてですが。 今回の追記は注釈の意味であり、追加の制限ではないと認識しています。
============ 以下の文は現時点では上と切り離して考えてください。
みなさんに質問。 《果敢な弟子》を「打ち消し呪文」と言って違和感無いものなの? 私はあります。カウンター内蔵のクリーチャー呪文カードだけど「打ち消し呪文」とは自分も周りも言わないです。 これ、私の周りだけですか? 蛇やウェルクは分類上「打ち消し呪文」と言う場合が多いんですが。
2009/06/24(水) 23:25:48
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195 : |
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名も無き者
即効性があれば打ち消し呪文で、そうじゃなければ違うの? 変な定義だね。そんな理屈は無いな。
みんな《果敢な弟子》が仲間内で話題に上ることが、そもそも無いと思う。 そして「呼ぶ呼ばない」というイメージの話で決められても、というのが極めつけ。
2009/06/24(水) 23:37:09
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196 : |
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名も無き者
>《果敢な弟子》を「打ち消し呪文」と言って違和感無いものなの? 全然違和感ないです。 それどころか《トゲ尾のドレイク/Spiketail Drake》すら「打ち消し呪文」と言いますね。 要は、デッキに「どの機能を期待して入れるか」ということで、主に打ち消しとして機能することを期待して入れるならそれは打ち消し呪文です。
《果敢な弟子/Daring Apprentice》に《不安定性突然変異/Unstable Mutation》をつけて殴るデッキが強い、とでもいうのならまた話も変わりますが。
2009/06/24(水) 23:37:12
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197 : |
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スカルクランプ
>APさん 個人的には違和感はありませんね 《果敢な弟子》が打ち消し呪文じゃなければ何なのかがわかりません。 仮に《タルモゴイフ》にこの能力がついていればビートダウンカード、おまけに打ち消しって感じですが 《果敢な弟子》の場合打ち消し以外に機能を持たないわけですから。 確かに厳密には打ち消し機能を持つのは呪文ではなくパーマネントとしての《果敢な弟子》ですが、《獣群の呼び声》をクリーチャーと数えるのと同じことかと思います。 まあ個人的には置きカウンターは対象外にしてくれた方がPickの可能性があが…いや何でもないですw
(last edited: 2009/06/24(水) 23:48:05)
2009/06/24(水) 23:45:33
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198 : |
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名も無き者
《果敢な弟子》を打ち消し呪文と呼ぶようにはあまり思えないけど、3マナ以下でプレイ、又は能力をプレイしても「呪文を打ち消せる」デザインの呪文には合致してる気がするのですが。
よく情報認知学の入門で書かれていそうなこととして、形容詞などで限定することで、逆に意味や内包するイメージが部分的に広く感じるようになるケースがしばしばあります。
今回のケースも、単に「打ち消し呪文」と言われたら合致していないのに「3マナ以下でプレイ、又は能力をプレイしても「呪文を打ち消せる」デザインの打ち消し呪文」と言われたら合致していそうに感じる投稿が多く見られると思います。
自然言語は数学や科学に使われる言語のように各言葉の定義・用法が厳密ではないので、そういった事態が起こりうるわけです。
>>838 ってオイ。
2009/06/24(水) 23:50:46
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199 : |
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名も無き者
個人的には、「打ち消し呪文」と言えば「呪文(能力は違う)のみを打ち消すインスタント呪文」というものだと思います。 対抗呪文系か目くらまし系くらいですね。 蛇や弟子は含まないですね。
駿速もってたら打消し呪文で、あらかじめ場に出ていたら打ち消し呪文ではない。という認識に一番の違和感。
2009/06/25(木) 00:06:22
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200 : |
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AP
皆さん回答ありがとうございます。
>>195 いえ、参ったことにイメージの話だけなんです。逆に。 厳密な話なら「呪文」は「インスタントかソーサリー」で合ってるはず。 (スタック上のカードも指しますが、ここでは置いておきます) それ以外の投稿物を「拡大解釈」の中に入れるか、という話だと認識しています。
2009/06/25(木) 00:10:08
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201 : |
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名も無き者
>厳密な話なら「呪文」は「インスタントかソーサリー」で合ってるはず。
呪文/Spell 土地以外のカードは、それがスタックに置かれれてから打ち消されるか解決されるなどでスタックを離れるまでの間、呪文と呼ばれる。カードによって表されてはいないが、呪文のコピーもまた呪文である。rule 213〔呪文〕、rule 401〔スタック上の呪文〕参照。
213.3 「呪文」という語は、スタックにある、カードまたはカードのコピーのことを指す。
まあ、誤った認識を一つ改められて良かったじゃないですか。
2009/06/25(木) 00:21:05
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202 : |
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名も無き者
インスタントもソーサリーも、パーマネント・カードと同じように、スタック以外では呪文ではなくただのカードですからね。
2009/06/25(木) 00:23:52
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203 : |
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名も無き者
>>200 単なる『呪文』って言葉の範囲だと『土地以外のすべてのカード』だよね? じゃなきゃ《対抗呪文》のテキストだと『インスタントかソーサリー』しか打ち消せなくなる。 置き型の打ち消しについては現段階まではPick対象に組み入れ、以後は『インスタントタイミングでプレイできる呪文に限る』とすればいいのでは? 正直、このままでは先に投稿してた人は不快になりますよ?
2009/06/25(木) 00:25:16
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204 : |
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名も無き者
まあ、他のことはともかく、総合ルールで定義されている用語については、その意味に限定して使うべきだし、読む方もそう思って読むべきじゃないかな。 でないと何をよりどころにすればいいのか分からなくなってしまうので。
2009/06/25(木) 00:28:11
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205 : |
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名も無き者
合ってないと思う。 「スタック上のカード」が本来の意味で、一部の人が俗称として使ってるだけだと思う。
知り合い間では、土地とクリーチャー以外のカードという意味で使う事が多いね。 クリーチャー20 呪文20 土地20 みたいな。
203さんの意見は良いね。とりあえず、ここまではお題修整前だったから投稿しててもOKだけど、ここからは修整後だから全面禁止。みたいに区切りがあると良いね。
まぁ、急なお題役で大変だったんだろう。みんなもそこまで突っ込んでやるなよ。かわいそうに思えてくるぜ。 なんか、paluさん思い出した。
2009/06/25(木) 00:30:02
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206 : |
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名も無き者
201さん的に書くと、wikiのこの部分。 あくまでも、wikiだけど。
クリーチャーでも土地でもないカードを「呪文」と呼ぶこともある。デッキリストで「spells」と書かれていればたいていこの定義である。
さらに狭義になると、パーマネントでないカード(つまりインスタントとソーサリー)だけを指して「呪文」と呼ぶこともある。例えば、呪文タイプとは、インスタントのサブタイプおよびソーサリーのサブタイプをまとめた呼称である。
ただし、これらはあくまで俗称であり、正しい定義から離れた呼び方なのは了解されたい。
2009/06/25(木) 00:32:42
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207 : |
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AP
「インスタントかソーサリー」 狭義で、と書いてあった…orz
では、追記以前のものは置きカウンターOK、追記以降のものは置きカウンターはアウト、とさせてもらいます。
2009/06/25(木) 00:39:34
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208 : |
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名も無き者
>>203 >>207 追記以前に置きカウンターのアイデア考えてて、後から投稿しようとしてた人はどうなるの?作り直し? もしそうなら今後はとりあえずネタを思いついたらその瞬間投稿しておかなきゃならなくなるな
2009/06/25(木) 00:46:11
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209 : |
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名も無き者
皆そこまで厳しく言うこともないだろ。 せっかくの投稿を無駄にされそうなのを焦ってるのかもしれないが、おちつけ。 投稿がピッカーのお題の思惑を超えることなんてよくあることだ。ピッカーはお題が解釈されればそれに伴って評価の幅をひろげればいいだけ。 それがいやならむかし重箱とかあったから使えばいい。 投稿者も重箱の隅をつつくような投稿しなければいいだけだろ。ピッカーを困らせてる時点でピックされにくくなるのは当たり前じゃないか? ま打消しなんて隅をつつかなきゃ出てこないねただけど。
2009/06/25(木) 00:47:10
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210 : |
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名も無き者
てか本気で正式ルール用語の呪文をインスタント・ソーサリー限定だと思ってたのか それはいくらなんでもルールの理解が足りないってレベルじゃないぞ・・・
2009/06/25(木) 00:47:25
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211 : |
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名も無き者
>>209 3マナ以下の打ち消し呪文ってだけの指定で置きカウンター作るのが重箱の隅だとは思えんわ 特に軽い打ち消しインスタントなんてどうしてもデザイン幅に限界があるんだから、置物に流れる奴が出てくるのは自然な流れだと思うんだが
2009/06/25(木) 00:50:04
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212 : |
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名も無き者
締め切りまで時間があるからワンクッションおいてからルール変更するのが妥当。あるいは全面的に置きを認めるか。
2009/06/25(木) 00:51:03
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213 : |
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/846/ サイクリング誘発能力とサイクリング能力は別物なので、普通はドローできる。
2009/06/25(木) 00:56:32
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214 : |
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名も無き者
>>213 ありがとう。
別のカードゲームの影響か、対象が無ければサイクリング自体できなくなるのだろうか?と、考えてしまいました。
2009/06/25(木) 00:59:09
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215 : |
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AP
>>208 申し訳ないですが今回は作り直しを。
>>210 今回の発端はまず土地の投稿です。 土地はありか?では置きものは?CIPは?それの根拠は?と悩んだ結果が…
>>212 募集要項は何度も変えたくはないので以降は置きは認めない形でいきます。
2009/06/25(木) 01:05:36
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216 : |
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サミュエル
>>176 APさん あらら。何があったのか… ではその場合は私が出題します。
色々まかせっきりにしてしまっていながら何ですが、あまり気を落とさない様にしてください。 自分も「見なす/扱う」の回でへましましたから。
不測の事態ですがそこで対応してくれたAPさんには、お題を出してくれただけでも充分感謝しています。
(last edited: 2009/06/25(木) 01:55:17)
2009/06/25(木) 01:55:03
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217 : |
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名も無き者
>>215 お題では『呪文』と明記しているので、土地の投稿は悩むまでもなく不可でしょう。 その他のカードについては『呪文』なので本来ならOKですが・・・今回はインスタントか瞬速持ちじゃないとダメみたいですね。 次回からはその辺りは明記してくださいね。余計な混乱を招くので。
2009/06/25(木) 05:34:03
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218 : |
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名も無き者
>215 又は能力をプレイしても「呪文を打ち消せる」デザイン ならこの辺も削除すべきでは? 誤解を招く事になりかねない。
2009/06/25(木) 08:08:47
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219 : |
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名も無き者
結果的に、サイクリング誘発カウンター付き土地 はOKになったんだよな。
正直、サイクリングクリーチャーもサイクリング土地も、カウンター能力として違いを感じないし、どっちも元々のお題でもクリアできそうな気がするが…… さらに広げて置物になったとしても……
インスタントでも瞬速でも無いけど、インスタントタイミングでプレイできるカードって無いのかな…… 相手にばれずにプレイできればいいのなら、変異とか似てそうだけど。 あらかじめプレイしておくってのが、だめなのかな……
逆に、相手にばらして使う効果を持つインスタントとかどうなるんだ?
2009/06/25(木) 10:50:50
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220 : |
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名も無き者
>3マナ以下でプレイ、又は能力をプレイしても「呪文を打ち消せる」デザインにしてください。 能力をプレイして呪文を打ち消せる、AP氏の言うところの「打ち消し呪文」ってどういうものなんでしょうか? 私には全く想像がつかないのでよければご教授願います。 わかっておられるとは思いますが、《吸収するウェルク》のようなcip誘発カウンターは能力をプレイしてはいませんよ。単に誘発しているだけです。
2009/06/25(木) 11:28:57
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221 : |
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名も無き者
APさんが言っているのの要点は、 呪文か能力かじゃなくて、見えているか見えていないか だと思うんだけど。
置きカウンターは、打ち消しではあるけど、意表を突いて妨害するわけじゃないじゃん。 パーミ戦略は「非公開の情報で戦える」所にもアドバンテージがあると思うんだよね。
そういう意味では、 《取り消し》と《吸収するウェルク》と《恍惚の精神》は同じコンセプトのカードで、 《軽快なリフレイン》とか《果敢な弟子》とか《トゲ尾の雛》とかは異なるコンセプトと言える。 《道化の王笏》とか《呪文書の盗人》とか《非凡な虚空魔道士》は、ちょっとグレーかな。
2009/06/25(木) 11:53:03
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222 : |
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名も無き者
まあAPがルールに疎いのは今に始まったことではない。 みんなでフォローしてきたからこれまで機能してきたわけだろう。 今回だけ問題にするっていうのは違うんじゃないか。 今までよりもすごく悪くなったわけじゃないだろ。
2009/06/25(木) 13:15:33
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223 : |
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AP
>>219 《堂々巡り》のようなマッドネスとか… あとサイクリング誘発は追記の前後に関わらずセーフです。
>>220 呪文の解決時に「呪文を打ち消す」カードが「打ち消し呪文」だと思っています。既存のカードでは全てインスタントになっているはずです。 蛇やウェルク、《静寂の命令》はあくまで「同様の使い方が出来る」カードです。 今回、そこまではセーフという扱いにしたかったので、能力について言及しています。
>>222 精進します…
(last edited: 2009/06/25(木) 13:37:04)
2009/06/25(木) 13:34:25
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224 : |
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名も無き者
>>223 とりあえず修正等お疲れ様です。最終的に、追記以前の投稿も含め置きカウンターはpick対象外として、再投稿してもらう感じですかね?
>マッドネス これは「プレイ」できる能力じゃないですよ……。 《堂々巡り》のマッドネス解決時には呪文を打ち消すことはできません。マッドネス解決時に《堂々巡り》が呪文としてプレイされてスタックにおかれるだけです。
能力のプレイについて。参照MTGWiki http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4
2009/06/25(木) 16:22:17
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225 : |
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名も無き者
>>223 >既存のカードでは全てインスタントになっているはずです。 たしかポータルにたしかソーサリーのカウンターが……おっと誰かが来たようだ。
2009/06/25(木) 17:53:47
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226 : |
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名も無き者
>>225 志村ー、オラクルオラクル!
2009/06/25(木) 18:16:48
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227 : |
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名も無き者
何か急に壊れカード率が増えた気がする。きちんと挙動確認してから投稿できないのかな。
そしてまたお題をカウンターしてるたわけがいるな。
2009/06/26(金) 08:40:15
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228 : |
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名も無き者
置きカウンターはダメだということだから、853はダメなんじゃないか?
2009/06/26(金) 08:50:03
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229 : |
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名も無き者
>>227 そりゃローカルで何度も書き直してる内にPick対象外にされることがある以上、思いついた瞬間に投稿しておくべきだろう 修正は後から「やっぱ書き直します」でいいんだから
2009/06/26(金) 10:01:21
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230 : |
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AP
>>216 サミュエルさん 遅くなりましたが、ありがとうございます。 お題発表の遅れもPick対象の事も自業自得なんで仕方ないです。 「好きなようにピックできる権利」と「管理の責任」はセットだと思ってるんで、権利ばかり使わないように気をつけます。 万が一の場合、28日の出題、よろしくお願いします。(正直、この話が一番ガクブルです…)
本スレ 861 待機は「置き」って言うのかな…?
とりあえず ・「打ち消す」能力を持つインスタント ・待機の宣言という制限はあるものの、2マナ以下でプレイ可能
と、>>223の書き込み含め、条件をクリアしているので Pick対象とさせてもらいます。
2009/06/26(金) 10:21:19
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231 : |
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名も無き者
>>868 置きカウンターなのはいまさらとして 最低限色の役割ぐらい考えようよ
2009/06/26(金) 17:24:44
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232 : |
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名も無き者
>>230 2マナ以下・・・だと・・・
2009/06/26(金) 17:29:36
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233 : |
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名も無き者
>>231 868は名前からいっても《孤独の都》のリメイクではないのかな?お題にあってるかは別として。832もそれっぽい。
2009/06/26(金) 19:10:54
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234 : |
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名も無き者
>>233 なるほど、孤独の都はぜんぜん考えなかった それよりもテフェリーのほうが頭にきてしまった
なんにせよ、呪文プレイの制限は現在は白の役割……
2009/06/26(金) 19:26:31
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235 : |
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名も無き者
呪文制限ではなく、青メタと考えると、今でも緑の役割じゃないかな。 今の環境だと、そこまでしてメタるまでも無い感じだけど。
そして、お題に合ってないよな。どうみても……
2009/06/26(金) 19:32:40
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236 : |
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名も無き者
>>861 これって通常プレイ意味あるの。
2009/06/26(金) 20:06:02
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237 : |
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名も無き者
>>236 点数で見たコスト系くらいしか思い浮かばなかった。
2009/06/26(金) 21:20:13
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238 : |
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名も無き者
>>236 相手の手の内に《時計回し》があることを知っているとき。
2009/06/26(金) 22:23:05
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239 : |
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名も無き者
>>236-238 すまん。待機ってソーサリータイミング限定だと思ってた…
2009/06/26(金) 22:44:46
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240 : |
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名も無き者
みんな、お題カウンターで話題になった>>838がちゃんと書き直してるぞ!
2009/06/26(金) 23:43:35
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241 : |
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名も無き者
872って意味あるの?
2009/06/26(金) 23:50:04
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242 : |
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名も無き者
一時的なマナブーストを介してプレイされた呪文には効果があるな
2009/06/26(金) 23:51:51
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243 : |
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名も無き者
お題カウンターカウンターかと思いきや。インスタントになったのはお題を意識してか。
2009/06/27(土) 00:40:50
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244 : |
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名も無き者
>>240 結局お題カウンターじゃねえか!
>>本スレ838 結局おまえは何がしたいんだ?
2009/06/27(土) 01:16:32
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245 : |
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名も無き者
>>240 オリカスレでここまで爆笑できるとは思わなかったwwww
2009/06/27(土) 01:19:18
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246 : |
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名も無き者
>>875 このスレへのカウンターかな?
2009/06/27(土) 08:39:10
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247 : |
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名も無き者
>>838は自己紹介とか見るからに初々しい感じでかわいいなw まああんまり叩いてやるなよwww
2009/06/27(土) 12:04:56
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248 : |
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/876/ 大賞なしというのがありましてですね。
2009/06/27(土) 17:25:01
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249 : |
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名も無き者
>>247 なんか>>838の自己紹介見ていると メールを送りたくなってくる 「とりあえず初心者が黒白はやめとけ」と
2009/06/27(土) 18:28:18
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250 : |
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名も無き者
お勧められてとか極悪ゾンビデッキとかじわじわ来るな まあ2月に登録してるみたいだから今はそれほど初心者じゃないと思うが
多分打ち消しの意味を勘違いしてるんだろうな クリーチャーをタップ状態にするってのは1ターンクリーチャーの能力を打ち消していると無理矢理解釈できなくもない
2009/06/27(土) 18:39:01
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251 : |
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名も無き者
今回のお題って、「打ち消す」じゃなく直接「ゲームから取り除く」効果だとpick対象外なん?
2009/06/28(日) 13:06:15
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252 : |
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名も無き者
>>251 >>204 墓地に置くまでが「打ち消す」です。
2009/06/28(日) 13:12:51
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253 : |
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名も無き者
>>886 《二枚舌》ありますよ。
2009/06/28(日) 17:06:44
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254 : |
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名も無き者
>>251 呪文を「打ち消」せば対象内のハズだから、《差し戻し》みたいにすればおk。
2009/06/28(日) 17:43:39
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255 : |
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AP
>>251 遅くなりました。 「ヴェンセール」のように直接スタックから除けるのではなく、《雲散霧消》のように打ち消してから何かする形ならセーフです。
例にあげてもらっている形はアウトになります。
2009/06/28(日) 18:22:56
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256 : |
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名も無き者
てへ、やっちゃった >>253 ご指摘ありがとうございます。
2009/06/28(日) 21:24:44
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257 : |
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名も無き者
>>892 これってどうやって使うんだ? 4マナ支払って使う以外の使い方がわからない
2009/06/29(月) 00:06:03
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258 : |
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名も無き者
変則置きカウンター+通常カウンターでしょ。
2009/06/29(月) 01:05:46
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259 : |
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名も無き者
サイクルになってないサイクルって、単に他人の妨害とかであって(複数枚投稿自体推奨されていないし……)、綺麗じゃないな。 どうせなら、一見関係ないようにみえても、関係あるように工夫が欲かったなあ。 同じキーワード能力とか持ってるとか。
2009/06/29(月) 03:45:45
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260 : |
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名も無き者
>>895 明らかにエンドカードです。
>>899 《引き裂かれた魂》と比べてみてください。元々《本質の吸収》の下位互換ですが、あなたの作ったカードはそれをはるかに凌駕してます。
>>901 スレのルールをよく読んでください。
>>902 よくできました。今回はちゃんとスレのルールを読んでくださったようですね。
2009/06/29(月) 10:20:43
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261 : |
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名も無き者
Argent Zeroは単純にマジックを知らないんじゃないか? 前回は打ち消しの意味がわからなかっただけだよ、きっと
2009/06/29(月) 12:04:23
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262 : |
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AP
Picker2人だと何かあったとき怖いんで、募集をします。 「Pickする側になりたい」 という方、居ましたら是非。
2009/06/29(月) 17:04:41
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263 : |
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名も無き者
>>261 前回:お題カウンター ↓ 今回:お題に沿ってはいるが、テンプレに沿っていない この流れなら、 次回:お題にもテンプレにも沿っているが凡庸なカード ↓ 次々回:お題にもテンプレにも沿っていて、素晴らしいカード となる可能性がある。wktkしながら見守ろうじゃないか!
2009/06/29(月) 17:37:26
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264 : |
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名も無き者
やたら色拘束濃いカードって微妙なデザインが多い気がする。 特に無色マナが全く使えない色拘束の物が。
「濃くしとけばコスト低くても出せないし」とか「俺のカード、独自コストでテラカッコヨス」というように見えてしまうからかなぁ・・・感覚の問題かもね
2009/06/29(月) 21:47:53
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265 : |
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名も無き者
>>263 テンプレ的に100%正確なのって多くはないがな まあこいつのは少し目に余るが
2009/06/29(月) 21:50:55
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266 : |
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名も無き者
>>265 それでも前よりはマシになってる。 気長に見守っていこうぜ。
>>263 いや、ないだろwww
2009/06/29(月) 22:04:24
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267 : |
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名も無き者
>>264 まあ、基本はバランスとりよね。現実のカードに実質的な下位(上位)があったりするとそのへんで調整せざるをえない。(キャントリップやフリースペルよりはましな調整法だと思う) 多色カードのデザイン的には、テキストかコストかどちらかがシンプルである方が良いとは思う。たとえば、コストが(N)(U)(U)(R)でテキストが何行もあるカードなんて見ただけでお腹一杯。単色なら、許せるんだけどね。(W)(W)(W)(W)とかでも。 混成マナ関連はログにもあったからスルー。 色拘束がやたらときついカードってば最近の流行りなのかなあ。
2009/06/29(月) 22:09:25
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名も無き者
最近は本家MTGも色拘束がきつくなる傾向にあると思う インベイジョンの頃なんてダメランとタップインデュアルランドと真鍮の都だけで3色デッキとか回せてたわけで
2009/06/29(月) 22:13:33
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269 : |
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名も無き者
>>267 流行りかー。拘束があまりに濃いのは実際組むことを想像すると現実味薄いので苦手だな。
>>268 多色環境が続くと本家も拘束濃いのに躊躇いなくなるんだろう。 根本主義とか初見はオリカかと思ったw オリカの半分が色拘束半端ないのはその所以か
2009/06/29(月) 22:29:18
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270 : |
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名も無き者
>>925 公開領域ってなんでしょう?
その他諸々テンプレに沿ってないのでよくわかりません。
2009/07/01(水) 22:28:21
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271 : |
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名も無き者
公開領域は場と墓地と公開されている手札と……って書くのが面倒だっただけでしょ。 テキストのほうは色々厄介だけど読めないわけじゃないし修正案もパッとは思いつかないなあ。
2009/07/01(水) 23:21:31
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272 : |
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名も無き者
>>902 《解放》や《来世への旅》のようなカードを作りたかったのかな? MTGはルール上、一度手札に戻したカードを特定できないんですよ。だから手札に戻してからもう一度場に出すことはできません。
2009/07/01(水) 23:53:59
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273 : |
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名も無き者
Argent Zero、せっかくいい感じだったのに書き換えたのか テンプレもあまりにも酷いな…ターン終了後は流石に無いw
2009/07/01(水) 23:56:56
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名も無き者
>>272 一応、「そのカードと同じ名前のカード1枚を選び、それを場に出す」とすれば可能ですけどね
2009/07/02(木) 00:09:16
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名も無き者
>>925 同様の能力には変異があるので、参考にするといいだろう。 墓地のソーサリーやインスタントのコピーになる場合、単にスタックに置くだけだとモードや対象やXの値などを選べない。 特に、モードの選択が必要なカードをコピーすると、おかしなことになるね。 マジックではそういうことが生じないように、スタック上のオブジェクトでないオブジェクトをコピーさせる効果は、それを直接スタックに置かせたりしない。 「マナ・コストを支払わずにプレイ」させればそういう面倒はなくなる。 なお、スタックも公開領域なので、特殊な状況ではスタック上のソーサリーやインスタントのコピーになる可能性があることに注意(続唱とかね)。
2009/07/02(木) 03:41:32
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今回は銀が多いですね。
2009/07/02(木) 08:38:14
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>273 『ターンの間』なら昔あったのにねww
Argent Zero テンプレわかんなかったらwikiとかで実際のカードテキストを見ながら参考にすると良いよ。
2009/07/02(木) 23:03:35
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名も無き者
>>956 《英雄の死》と比べて、プレイタイミングを除いたあらゆる面で勝ってますね。 2マナはやりすぎじゃないかと
2009/07/05(日) 11:36:49
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名も無き者
>961 名前とカードにつながりがなけりゃなんも意味ないでしょ。
2009/07/05(日) 20:52:38
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名も無き者
>>931 《短剣の雨》と《暗黒への突入》の抱き合わせ(むしろ強化版)、でそのコストはどうなんだ?
2009/07/05(日) 21:47:52
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名も無き者
>>962 これでは機能しません。 後から何らかの手段で時間カウンターを乗せるのが前提なら失礼しました。
2009/07/05(日) 22:05:52
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名も無き者
>>281 カウンター取り除けないから結局除去になるじゃん。
2009/07/05(日) 23:04:34
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名も無き者
>>282 時間カウンターが乗ってないと能力持ってても場に残り続けるぞ。
2009/07/05(日) 23:06:57
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名も無き者
>本スレ976(http://forum.astral-guild.net/board/21/157/976/) 1ターン目に3/3が出てきたり、2枚でぐるぐる回ってGGになったりしそうなんだが……
2009/07/06(月) 01:38:17
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名も無き者
>>976は単体でも無限回場に出して墓地に落とせるからやばそうだな
2009/07/06(月) 01:42:09
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名も無き者
本スレ>>978は、かなり戻すのが難しい気がする。 狙ってるのかな。
>あなたのドロー・ステップの開始時、あなたの手札が無い場合 通常のドローはスタックに乗らないから、必ず手札に1枚はカードがある。 ドロー・ステップの開始時に0枚なら誘発はするから、その後にそそくさと捨てるんだろうか。
2009/07/06(月) 02:14:55
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名も無き者
>>286 カードを引く方がドロー・ステップの開始時に誘発する能力が誘発するのよりも先だぞ(CR304.1)。 つまり、何かでドローを置換しない限りは誘発しない。
2009/07/06(月) 03:16:43
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Nishi
>>286, >>287
やはりルールはしっかり見ておかないと駄目な様です。 取り敢えず修整は後ほど。
2009/07/06(月) 03:37:15
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286
>>287 うえー、ホントだ。今まで勘違いしてた。サンクス。
ついでに本スレ>>986 《魂の裏切りの夜》でサクッと無限ループ
2009/07/06(月) 12:17:15
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290 : |
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AP
とりあえず新スレ立てときました。 (ざっとやったんでテンプレ部分細かい部分修正必要かも…)
現行スレを使い終わったら移行お願いします。
あとPicker募集中です。 …誰か…
2009/07/06(月) 13:33:01
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