[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-15]...
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Hunter horse
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【灯争大戦型のプレインズウォーカー】全カードレビュー
今回のお題は灯争大戦で登場した新しい形のPWでした。
この形のPWは従来型のPWよりもデザインの空間が広いことや、 戦場で大きな影響力を発しながらもPWの性質として戦闘やダメージで除去できるために エンチャントほど一方的な試合を形成しないことなどの点で非常に良いカードだと感じています。 今後の登場にも期待したいところです。
灯争大戦に既存キャラクターが多く登場していることの影響でしょうか、 今回は新タイプのPWが多く投稿されました。 一方で灯争大戦に登場しなかったガラクや氷男(故人ですが…)も人気のようですね。
では見ていきましょう。
>>6 肉じゃが 様 《神出鬼没、ダク》 灯争大戦ではカード化しなかったダク。アーティファクトやPWを多用したデッキ相手に強そうです。
>>7 様 《霊気の導師、アニク》 エネルギーに特化したPW。他のエネルギー確保手段があればライフも大量に得られます。
>>8 様 《地操術の達人、コス》 山を参照する2つの能力がコスらしさを捉えた1枚。1マナ火力がフリースペル化します。
>>9 様 《表皮の絵描き師、オーセル》 カウンターを置いた生物やPWにダメージを与える珍しい効果。すべての能力が自己完結しています。
>>11 様 《揺蕩う放浪者》 対象を取る除去が効かない放浪者。CMC2以下が多い相手には1枚で完封できそうな能力ですね。
>>12 Nishi 様 《アルカナの復興者、ジン》 安定したクロックと全体除去になるPW。状況によっては一撃で勝負が決まることもありそうです。
>>13 様 《呪われた狩人、ガラク》 変わったデメリット持ちのガラク。接死が機能するともう1体出てくるので悩ましいというデザインです。
>>15 様 《星原より来るフェイス》 《ニクスの祭殿、ニクソス》のようなPW。下準備は必要ですがマナ加速もトークンも高性能です。
>>16 様 《灯火を縛るもの、クレイア》 PWと生物の行動を制限する能力持ちのPW。相手がPWを使わないと空振りする点はちょっと残念。
>>17 様 《徴収者、ネイク》 2倍《払拭の光》。2番目の能力が他の2つの能力でそれぞれ異なる働きをするのが面白いですね。
>>18 様 《悠遠のフレイアリーズ》 多色推奨カード。優秀なドローソースで奥義までの距離も短く多色デッキが組めるなら扱いやすそうです。
>>19 様 《金線の審問官、ヴロノス》 白らしい全体強化とタップ状態の生物破壊。審問官の彼らしい能力に仕上がっています。
>>21 様 《戒める者、ドビン 》 タップインにさせる能力とタップ状態のカードに働く能力のドビン。フォグ系カードと高相性でしょうか。
>>22 ラズリー 様 《世界崩壊魔道士、ブレイカー》 生物を破壊+追放できるPW。無条件に繰り返し使える生物除去としてはコストが軽すぎると思います。
>>23 様 《打ち倒す者、ガラク》 生物の強化と《内にいる獣》のガラク。アド得しにくい忠誠度能力を+1/+1カウンターで補っています。
>>24 様 《獣の調教者、シトサ》 ネズミ使い。ネズミがどんどん大きくなり、ネズミがダメージを与えた生物のコントロールも奪います。
>>25 ESP 様 《希代の英雄、チョー=マノ》 きっかり2回だけ使えるPW。2ターンの間1色に対して無敵になります。戦闘で有利を付けたいですね。
>>26 様 《忍軍棟梁、旋風》 忍者支援のPW。回り出せば複数忍術しながら複数枚カードを引けるのでかなりお得です。
>>27 様 《氷男》 もはや氷男が本名扱い。設定通り相手を氷漬けにする能力のPW。倒そうとすると被害が拡大します。
>>28 様 《荒野の冒険者、アラミール》 探検を付与するPW。引いた土地を能力でプレイし、マナを2倍にと動作の噛み合いが心地いいですね。
>>29 ゴールキーパー 様 《超越する粘体、リムル》 多機能なスライムのPW。1枚で墓地対策、追放除去、コンボパーツにもなります。
>>30 様 《夜歩みし者、レシュラック》 レシュラックのカード化。古い時代の黒を思わせるマイナス修整とランダムな手札破壊のPWです。
>>32 わど 様 《不敵な商売人、フランシス》 商売人のPW。相手に利益を与えつつも自分の方が得をするように動く、まさに不敵なカードですね。
>>33 様 《氷結姫、エルダ》 氷をイメージした各種能力てんこ盛り。相手に何もさせないという強いテーマ性を感じます。
>>36 逃亡者 様 《魂を弄ぶ者、ミリアム》 特殊なリアニメイト能力を持った幽霊使いのPW。条件はありますがトークンを生成するだけでも強力です。
>>37 様 《狭間の者、クロリス》 僅か3マナにして3体の生物を倒せる可能性があるPW。守り抜けば多大なアドバンテージを得られます。
>>38 様 《練達のレインジャー、ヴェルディ》 土地を扱うPW。プラスの忠誠度能力はないですが1ターンに2つカウンターを得られることもあります。
>>39 様 《既知の織り手、オラクル》 再活すると忠誠カウンターが増えるPW。知を増やし知を活かす青らしい能力になっています。
>>40 様 《自然の紡ぎ手、シラヴィ》 基本土地推奨。基本土地を使わない者には3点クロックを。懐かしの3マナランデスでもあります。
>>41 八三五 様 《氷男》 こちらも氷男。タップ状態の生物への布告能力と強制タップインの能力で2体を除去する能力です。
>>42 様 《騙りの達人、影丸》 コピーPW。レアPWをコピーして忠誠度を補充、再度トークンを産み出すという動きになりそうです。
>>43 様 《獣性を解き放つ者、ガラク》 コストを軽くする効果とアンタップのシナジーを持ったガラク。爆発力が大きそうです。
>>44 善乱 様 《寡黙な身代わり、ガードナー》 自己犠牲の精神を持ったPW。移し替えする生物をブロッカーに回して相互に守らせても良いですね。
>>45 様 《言伝る者、ライナ》 シャドーと全体強化。シャドーはほぼブロックされないので一瞬で決着が付きそうです。
>>46 moti 様 《目覚めし蛮族、ジェスカ》 死亡時にトークンを残すPW。自分にダメージを与えて4マナ4/4として扱うテクもありますね。
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蛇足「私が考えたカード」のコーナー
泡沫の遣兵、ウェルサム (白/青)(白/青) 伝説のプレインズウォーカー ― ウェルサム あなたのアップキープの開始時に、泡沫の遣兵、ウェルサムから忠誠カウンターを1個取り除く。これにより最後の忠誠カウンターが取り除かれた場合、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成し、カードを1枚引く。 [0]:対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象し、それをタップする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。 <2>
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(last edited: 2019/06/08(土) 01:20:41)
2019/06/03(月) 00:07:35
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