[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-15]...
418 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>366様 《反応封じの壺》 根本から断つ。能力を失わせるのではなく誘発させないようにすれば後付けの誘発も封じられそうです。
>>367様 《悪忌の乱》 特大の一発。そう厳しくない条件で13点もの直接火力をぶち込めるのはなかなか魅力的ですね。
>>368様 《見掛け倒しの気迫》 意味のないオーラ。0コストで唱えられる点は独特なので、それ中心のシナジーが見込めそうです。
>>369 マザー様 《微分のシャーマン》 わらわらと湧き出るもの。赤らしさを求めるなら土地を生け贄にしてゴブリントークンを出す形でしょうか。
>>370様 《果てしない空虚、ンバラ》 シンプルイズベスト。色拘束がかなり厳しいですが、コントロールに欲しい効果が見事に並んでいます。
>>371様 《現実の穿孔》 万能の処方。色拘束は厳しいものの3マナでこれはややオーバースペック。適正は4マナか、はたまた5マナか。
>>372様 《異臭の箱》 着実に削るもの。ターンの早い段階でライフを失わせられ、絢爛のサポートとしてなかなか優秀ですね。
>>373 八三五様 《ウィゼンガーの晩餐》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/07/22(月) 23:22:11)
2019/07/22(月) 00:02:05
|
419 : |
|
わど
今回のお題は『長ったらしくないカード』でした。
[入賞] >>382様 《原初への回帰》 人為と変化を否定するもの。破壊できるのは(他にタイプを持たないとして)アーティファクト、エンチャント、プレインズウォーカー。PWも排除できるさまはPWカードが存在しない頃を原初と定めているようにも見えますね。クリーチャーを中心にしたデッキが置物を排除するのに使うことになりそうです。
>>403 逃亡者様 《鎮魂の担い手》 墓地は墓地に。2マナ2/2に相手の行動を咎める能力を持った、いわゆるヘイトベアーです。墓地に落ちることそのものは妨害しませんが、それを手札や戦場に戻す効果などを阻害します。スタックに離れることも置換するので、唱える行動に割り込める珍しい能力でもありますね。
>>408様 《倍増周年》 全てを倍加するもの。文章欄そのものを増やす、という実に奇天烈なカードです。前例は《Do-It-Yourself Seraph》あたりになるでしょうか。こういう愉快な能力は銀枠こそがふさわしいでしょう。呪文能力や常在型能力さえ倍加する派手さが魅力です。フレーバーや透かしの倍加はどう活きるでしょうね。
[大賞] >>414様 《地下世界の行商人》 ライフを糧に、ドローをあなたに。ライフとマナを引き換えにドローを進めてくれるクリーチャーです。足の生えた《地下世界の人脈》、とも言えそうですね。2/2のサイズは除去が当たる弱さでもあり、暇ができれば攻撃に回れる強さでもあります。膠着した状況ではアドバンテージを稼ぎ、優勢な状況では相手のライフを削る。機を見るに敏な動きができる、実に黒らしいカードだと感じます。フレーバー・テキストも目的のために自分の一部を差し出すことを躊躇わない黒の精神性を如実に表していますね。シンプルながらも黒らしさをしっかりと押さえたカードです。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2019/07/23(火) 14:08:30)
2019/07/22(月) 00:02:13
|
|