Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 11:27:00

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1632/418/
まずは全カード評価から。

>>366様 《反応封じの壺》
根本から断つ。能力を失わせるのではなく誘発させないようにすれば後付けの誘発も封じられそうです。

>>367様 《悪忌の乱》
特大の一発。そう厳しくない条件で13点もの直接火力をぶち込めるのはなかなか魅力的ですね。

>>368様 《見掛け倒しの気迫》
意味のないオーラ。0コストで唱えられる点は独特なので、それ中心のシナジーが見込めそうです。

>>369 マザー様 《微分のシャーマン》
わらわらと湧き出るもの。赤らしさを求めるなら土地を生け贄にしてゴブリントークンを出す形でしょうか。

>>370様 《果てしない空虚、ンバラ》
シンプルイズベスト。色拘束がかなり厳しいですが、コントロールに欲しい効果が見事に並んでいます。

>>371様 《現実の穿孔》
万能の処方。色拘束は厳しいものの3マナでこれはややオーバースペック。適正は4マナか、はたまた5マナか。

>>372様 《異臭の箱》
着実に削るもの。ターンの早い段階でライフを失わせられ、絢爛のサポートとしてなかなか優秀ですね。

>>373 八三五様 《ウィゼンガーの晩餐》
《呪詛》。コストが軽いのは強みですね。多人数戦での全体除去枠として重宝しそうです。

>>374 Nishi様 《再開拓》
大規模な停戦。お互いしばらく有効牌が引けなくなるので、盤面の優位を完全に固定するカードになりそう。

>>375 肉じゃが様 《盗掘》
次ターンの加速を。3→7のジャンプアップが見込めます。重量級を叩きつけるのに最適な加速手段ですね。

>>376様 《同盟破棄》
友好対策。他の色の友好色対策にも使えそうな汎用性の高い名前ですね。1マナはやや軽すぎ感もある。

>>377様 《信仰の破棄》
ダブルシンボル以上を狙う。色拘束の厳しいカードを使いやすい単色・二色系のデッキによく効きそうです。

>>378様 《強制終了》
単発の日時計。一度限りの起動でアドバンテージを稼ぐならこちらの方が軽い分便利そうですね。

>>379様 《狩りをする者の目》
ネズミ捕りの時間。強力なネズミ対策ですね。表記揺れで4行めに突入しそうな実に微妙な長さです。

>>380 ゴールキーパー様 《反動の顕在化》
正負反転。《Magical Hacker》に近いものを感じます。黒枠より銀枠向きな能力に見えますね。

>>381様 《残酷な見世物》
名前被り。効果も《血の抗争》の色変えですが、黒の方が似合っている、という意見はわからなくもないです。

>>382様 《原初への回帰》
置物一掃。入賞作につき詳細は>>419にて!

>>383様 《総員撤収》
強制退去。基本的に《古呪》に劣りますが、青でPW対処がしたいなら選択肢に上がるかも?

>>384様 《聳える者ヴラバード》
止め得ないファッティ。緑らしい能力で固めたコントロールの天敵。8マナと重いだけはある破壊力です。

>>385様 《アインスフォートの砦》
不落の要塞。相手の攻撃を強烈に牽制します。接死は概ねインクの染みですが、より大型に一矢報いれるとも。

>>386様 《心なき蘇生》
軽量蘇生の代償。能力目当てであれば-2/-2もあまり気にならないことも多い。優秀な釣竿だと言えそうです。

>>387様 《意味不明な衝撃》
唐突なフルタップ。相手のターン中に使えると価値が上がりますね。《急かし》の系譜と組みたいところ。

>>388 ふわとろ生ライス様 《因幡の白兎》
ちょっとした隙に失礼。かなり緩い条件でブロックを免れますね。着実なクロックとして期待できます。

>>389様 《伝説のすごい剣》
そっちはフレーバーだぞ。字義通りに受け取ってもプロテクションで外れてしまうのが世知辛いところ。

>>390 Noname様 《大暴走の大乱激》
襲撃せよ。基本的に一方的な全体除去になるので、もう少しコストが重い方が良さそうです。

>>391様 《血耕鉢》
2+Xの移植。ノーコストで後続を強化してくれると考えるとかなり優秀そう。回収できればなおよしですね。

>>392様 《圧倒する猛竜》
戦闘すべし。ルールに則るなら「戦闘ダメージを受けていない限り破壊不能を持つ」になるでしょうか。

>>393 ESP様 《聖なる焼印》《死の焼印》《空の焼印》《命の焼印》《炎の焼印》
各色らしい能力付与を。キャントリップをつけても良さそうなのがちらほらありますね。

>>394様 《止め処ない腐敗》
衰微は止めどなく。コストはかかりますが一方的な全体除去は実に強力です。エターナル環境で特に輝きそう。

>>396様 《狂乱の雄牛》
勢いは止めきれず。これはテンプレートに沿うように直すと文字数がオーバーするパターンですね。

>>397様 《色違いボルケニオン》
盛大なスーサイド。あるいはマナ・コストを持たないことを生かして《霊気の薬瓶》などで踏み倒す?

>>399様 《狩りの領域》
パーミッション牽制。《復活の声》のことを考えると1マナでも許され……たりしないでしょうか。

>400様 《長名》
お前の文字数を数えろ。銀枠ですね。日本語カードは文字数が少なくなりがちなので有利になれそうです。

>>401 善乱様 《小さな森の庇護者》
番外戦術封じ。強力な対策カードです。本人が呪文による除去に耐性があるのもありがたいところ。

>>402様 《菌類の繁栄》
ライフを守るものども。シンプルなトークン呪文です。おまけのライフゲインが実に頼もしいですね。

>>403 逃亡者様 《鎮魂の担い手》
墓地から離れることは許さない。入賞作につき詳細は>>419にて!

>>404様 《謙虚な支配者》
謙虚であれ。種類別の導入でこういったカードも処理がわかりやすくなりましたね。

>>407様 《浸潤》
クリーチャーと土地以外。厄介な置物として残るPWも増えたので、広義の置物対策といった感じですね。

>>408様 《倍増周年》
すべて倍加。入賞作につき詳細は>>419にて!

>>409 Hunter horse様 《粉塵起こし》
ささやかな遅延。先手で特に強そうな1枚。ここから《スレイベンの守護者、サリア》に繋げたいところ。

>>410様 《英雄を追うもの》
伝説の輝きに魅せられて。結構厳しいデメリットですね。もう少しサイズをあげるかPWに反応したい。

>>411(ソリンの人?)様 《逆転の発想》
山札順逆転。引くという行動を置換しているので、《覆いを割く者、ナーセット》などをすり抜けられるのも隠れたポイント。

>>412様 《連環の体現者》
何も無駄にはしない。注釈文を書かない場合同じく起動型な変形と活用が一行に並ぶのかは気になりますね。

>>413様 《傷呪いのグール》
癒えない傷。こう書くのとダメージを-0/-1カウンターで負うのと、どちらがより良いかは悩ましいところです。

>>414様 《地下世界の行商人》
確かな人脈。入賞作につき詳細は>>419にて!

>>415様 《花咲き頃》
メイン1に全てを出し切れ。デジタルだと土地からマナを出し忘れてターンスキップ、などが発生しそう。

>>416 moti様 《孤高の勇者》
火力を背に果敢に攻撃。実は今のテンプレートだとプロテクションと果敢の間に改行が挟まるのですよね。

>>417様 《原初の帝竜、タルタロス》
大いなる力に飲まれろ。相当緑が濃いデッキで使いたいです。このサイズの呪禁トランプルはシンプルに脅威。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (27.687 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.