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2024/11/27(水) 09:55:54

デュエル中にイラっとしたこと2

1 :
デュエル中にイラっとしたコトを書き連ねるスレッドです。
苦労、不満、少しイラッとした気持ちなどを語るスレの2スレ目です。
2009/04/25(土) 23:55:02

855 :
名も無き者
デュエルに没頭してて、コーヒー沸かしてたの忘れとったよ
2010/05/30(日) 18:36:12
856 :
名も無き者
やはりシャカシャカペシペシうるさいのは勘弁
2010/06/10(木) 19:39:11
857 :
名も無き者
イラっとしたわけじゃないけど、相手があまりにも無口すぎて困った
2010/06/11(金) 00:06:13
858 :
名も無き者
一度だけ、プレリでほとんど喋らない奴と当たったな…
アタック宣言はしないし(それは何のタップだ?)、キャスト宣言もしないし(これはまだいいが)、あまつさえエンド宣言もしない(…その長考は何だ?)

普段は知らない相手とでもリアクション取りながら楽しく遊ぶもんなんだが、さすがに喋らなすぎてイラッとして、こちらも最低限のやり取りしか出来なかった。

2010/06/11(金) 01:16:20
859 :
名も無き者
MWSの外人がひどいと言ってるのは絶対数が多いからなんだなぁと今更ながら思った。

対戦中相手のライブラリーの表記が全角カタカナの「ライブラリー」だったから多分日本人だったんだろう
ggもいわずに去っていった
相手の顔が見えないとはいえ最低限の礼は尽くすべきだろうに・・・
まぁ「noob」とか「gay」とか言わなかっただけましか
2010/06/12(土) 17:03:27
860 :
名も無き者
noobとか言われるのって名誉なことだろ?
俺は相手を不快にさせるのことを半分くらい目的としてデッキ組んでるしな。コントロール使い冥利に尽きるぜ
2010/06/12(土) 19:27:16
861 :
名も無き者
n00bトークンはトークンに登録しておいたほうがいいね。

相手が作成し始めたら対応できるように。
まぁ早撃ちみたいなもんだな。
2010/06/12(土) 19:48:41
862 :
名も無き者
>相手が作成し始めたら対応できるように。
それ何か楽しいの?

>>860ほど偏ってはいないけど、ゲーム続行を投げてる相手に何言われても放っておけばいいのに
2010/06/12(土) 21:24:59
863 :
名も無き者
スレでイライラするなよww

>>862はスルー対象だなw
2010/06/13(日) 01:03:32
864 :
名も無き者
>>863
おまえがスルーしてない件についてww
2010/06/13(日) 01:07:13
865 :
名も無き者
>>863

2010/06/13(日) 10:17:48
866 :
◆VGEnMWc8mQ
とりあえずデュエル中に
店の店員がスペース片付けるからってライブラリーを取り上げるのはやめてほしいもの。
2010/06/13(日) 14:22:45
867 :
名も無き者
>>866
状況にもよるよな
閉店間際とか大会の直前とかまでずっとやってたならそっちもあれだし
まぁ人のカード勝手に触るのはよろしくないな
2010/06/13(日) 15:03:13
868 :
◆VGEnMWc8mQ
あと他のカード(遊戯王)とかの連中がこっちがデュエル中にここ俺らの席だから邪魔だとか言って無理矢理どかしてきた時が最もイラついたかな。


2010/06/13(日) 16:33:22
869 :
もはやデュエル関係にゃい・・
2010/06/13(日) 18:32:41
870 :
◆VGEnMWc8mQ
デュエルの時にライフをごまかす輩とか
2010/06/13(日) 18:46:53
871 :
名も無き者
>>870
悪意的にとるなよ・・・
普通に間違ってるだけかもしれないじゃないか
2010/06/13(日) 19:30:44
872 :
名も無き者
落ちつけ
とりあえず茶でも飲むんだ
2010/06/13(日) 19:31:58
873 :
◆VGEnMWc8mQ
過去に確かにいたのは間違いないんだ。
表情見ればわかる。
してやったりという表情だった
2010/06/13(日) 19:35:51
874 :
名も無き者
チャットデュエルで手札枚数をごまかされた。過剰なカードを引かれていた。
2010/06/13(日) 19:55:32
875 :
名も無き者
夢の中まで来てハンデスしてきた・・・
2010/06/13(日) 20:40:12
876 :
名も無き者
取りあえず大事な大会ならメモ取りつつ、折りに触れて「今ライフ○○点ですよね?」って訊けば大抵問題無く進む。
フリープレイとかでライフ誤魔化す屑は知らん。取りあえず、殴った回数やフェッチ起動の回数から逆算するしかないな。ぶっちゃけ、こっちでもこまめにライフの確認を取る事で予防は出来るかもしれん。
2010/06/13(日) 21:05:00
877 :
◆VGEnMWc8mQ
>>874
ネットだからって分からないと思ったのかね?ーy(´∀`*)
2010/06/13(日) 21:05:50
878 :
◆VGEnMWc8mQ
>>876
確かにそれが1番の得策っぽいね
2010/06/13(日) 21:08:06
879 :
名も無き者
負けた時に言い訳するやつ
どんな細かい理由でも言い訳は大抵うざい。
カード引けないとか初手に土地がこないって言うならもうギャザやめて
将棋や囲碁やれよって思う。
2010/06/13(日) 21:17:52
880 :
除去どこー?土地どこー?土地は24枚じゃやはり足りないか・・・。土地30枚でも事故る時は事故る。回れば強いんだけどねー。

何度聞いてもイラッと来る言い訳だけど、負けた側も悔しさから何か言いたいのはしょうがないからそれくらいがまんしてあげようよ
2010/06/13(日) 21:26:20
881 :
名も無き者
「まぁ札束相手にここまでやれたら上々かな?」
たしかに俺はPWC使ってたが、貴様も悪斬4積みだろうが……
2010/06/13(日) 22:35:23
882 :
名も無き者
>>881
それはさすがにうざいな

札束自体蔑称だし
2010/06/13(日) 22:48:51
883 :
名も無き者
オールfoilPWC野郎に札束言ったら全力笑顔で「ありがとうございます!」と返された……
うん……俺が悪かった
2010/06/13(日) 23:06:52
884 :
デュエル中じゃないが・・・

変なコテが自分が訊かれてもいない事にアンカー付けてレスしてるのを見た時イライラするなw
2010/06/13(日) 23:12:22
885 :
同意w
2010/06/14(月) 06:31:23
886 :
◆VGEnMWc8mQ
それは申し訳なかった
2010/06/14(月) 09:30:05
887 :
◆VGEnMWc8mQ
負けた時に言い訳する奴はたいてい勝ったときは
偉そうな態度をとったりする。

例)負けた時「回れば勝てたのになー。
回ってれば余裕なのにー」

勝った時「よっしゃあー余裕だぜー。
俺のこのデッキは最高だな。
相手がもはや相手ではない」
2010/06/14(月) 09:36:22
888 :
名も無き者
ちょっと今さらだが>>843は凄いな
テゼレットをチョイスするあたりがw
2010/06/14(月) 09:48:08
889 :
名も無き者
変なコテは普段ブロントさんあたりと遊んでるのか。
2010/06/14(月) 17:29:01
890 :
お前ら変なコテさんをちゃんとコテで呼んでやれよw
2010/06/14(月) 23:19:37
891 :
名も無き者
いまさら思ったんだが変なコテさんってずいぶんイライラしてんだな

2010/06/15(火) 00:16:21
892 :
名も無き者
考えるんじゃなくて悩むことにアホみたいに時間をかけるやつ
2010/06/15(火) 02:20:50
893 :
名も無き者
《イラクサヅタ病》をエンチャントされたとき
2010/06/15(火) 02:47:13
894 :
名も無き者
ワロタw
2010/06/15(火) 02:53:32
895 :
名も無き者
>>893
その後、異臭を発するようになって、身体を引き裂かれるんですね
 
2010/06/15(火) 03:46:06
896 :
名も無き者
3T目《荒廃稲妻》、4T目《血編み髪のエルフ》→荒廃稲妻ってくらったとき
2010/06/15(火) 09:15:03
897 :
◆VGEnMWc8mQ
とりあえずウィニー使ってる時に相手に続唱から超起源使われた時
2010/06/15(火) 09:58:13
898 :
名も無き者
相手のブン回りにイライラしてたらしょうがないだろ‥
>>897の場合はブン回りどころか、相手にとって唯一の勝ち筋だし
2010/06/15(火) 10:11:01
899 :
名も無き者
>>897
そういうデッキだろww
変なコテさんイライラしすぎだって
2010/06/15(火) 10:30:01
900 :
名も無き者
こっちはスタンダードだっていってるのに、レガシー使われたとき・・・
2010/06/15(火) 12:53:23
901 :
名も無き者
スタンと他のフォーマットのデッキでやる時は、こっちがビートで、相手がコンボデッキ以外のタイプならワンチャン勝てる。
まあ、得てしてそう言う時は>>897みたいな事になるんだけどね。超起源とかZOOには絶対負けないようになってるデッキだし。

2010/06/15(火) 13:24:28
902 :
◆VGEnMWc8mQ
ついつい取り乱してしまった。

まぁでも聞いてるだけだとそんな事でって事でも実際自分がくらったりするとイラっとしたりするよね。
2010/06/15(火) 15:28:56
903 :
>>900

もしかしてすっぽん食ったことある人?だったらいつもサーセン
2010/06/15(火) 18:08:25
904 :
名も無き者
おいらのアンタップステップが飛ばされ続けてる
2010/06/15(火) 18:58:05
905 :
名も無き者
こっちが土地事故起こしてる時の《すき込み》やら土地対象の《時間の泉》《名誉回復》
さすがにやる気無くなる
事故って土地3枚とかの時に《すき込み》撃たれて、次のターンそのまま出してエンド、返しでもう1発《すき込み》とか…
カジュアルでんなことされたらそりゃ投了もするっていう…
2010/06/15(火) 19:10:27
906 :
名も無き者
>>905

大会でも普通投了するが。
2010/06/15(火) 19:13:29
907 :
名も無き者
そりゃ事故った方が悪いな
2010/06/15(火) 19:28:22
908 :
名も無き者
タイムデストラクションなんていう、はまればソリティアにすらなりかねないデッキをカジュアルで使う気が知れない
使う方は知らないけど、使われてる方なんてただ見てるだけで遊びにもならん
2010/06/15(火) 19:47:16
909 :
名も無き者
そりゃWotCもランデス弱くするわな
2010/06/15(火) 20:02:59
910 :
◆VGEnMWc8mQ
ちなみにイラっとランクを1から10に分けるとどのパターンがそれぞれのランクなの?
2010/06/15(火) 21:46:16
911 :
名も無き者
確か私が中学生~高校1年生くらいの頃の話です。
知らない人と緑単ビートダウンのミラーマッチをしていた時のことです。

確かライフも場もかなり有利で、フルアタックすれば次のターンには勝ちという状況だったので、フルアタックしました。

そして、エンド宣言をした時、相手の場の変化に気づきました。

なんとカードのかわりに数匹の本物の蛇がうじゃじゃ相手の場にいたのです・・・・・!

そいつらはアタック宣言と同時に俺に襲いかかってきて、私の手にかみついて・・・・・・


・・・・うわあああああああああああああああああ!!!!



…という夢をみたことがあります(

なにやら、俺の夢の中で蛇が私の手に噛みついたときと同時に、隣に寝てた弟の手が偶然俺の手に触れたらしく、その感触で絶叫しながら起きたという(
2010/06/15(火) 22:33:42
912 :
名も無き者
帰れ

2010/06/15(火) 22:34:43
913 :
名も無き者
おいおいその言い方は無いだろ

帰ってください
2010/06/15(火) 22:43:16
914 :
名も無き者
>>908
カジュアルって相手の嫌がることしちゃいけないのか?
資産などに差があるならともかく同じ土俵で戦ってるなら別に何だっていいだろう。

タイムデストラクションだろうがパーミッションだろうが当人達が容認してるなら使えばいいと思う。

2010/06/15(火) 22:55:35
915 :
名も無き者
いや、それはそれでおもしろいんじゃない?
まあマジックとはあまり関係ないが・・・
2010/06/15(火) 23:02:13
916 :
名も無き者
っていうか、態度とかマナーの悪さにイラってくるならともかく、
相手が瞬殺コンボだからむかつくとか、何か強いカード使ったから
むかつくとか、MTG向いてないんじゃね?そいうゲームでしょ。
いちいち相手のブン周りにイライラするなら
トランプでもやってたほうがいい。
2010/06/15(火) 23:05:10
917 :
名も無き者
カードゲーム=資産ゲーということを理解してないな
自分がカードを手に入れられないヤツらの嫉妬だろ?
2010/06/15(火) 23:19:23
918 :
名も無き者
お互いに容認した上でなら良いけど
例えば極端な話トーナメント級の1ターンキル系統、MoMaやターボズヴィみたいなソリティア系のデッキばっかり使われてみ?
1回ぐらいなら別に良いかも知れんけど何度もそんなことされてたら使われてる側は毎回見てるだけだぞ?
トーナメントなら勝つためだし何の問題も無いけど、カジュアルでゲーム自体を楽しもうとしてやってんのに、抵抗できる要素もなしにそんなことされてたら楽しむも何も無いだろ
要は空気読めよってことだろ
2010/06/15(火) 23:36:38
919 :
名も無き者
ああ、身内とかでやってる場合の話な
2010/06/15(火) 23:38:01
920 :
名も無き者
>>916
トランプだって鬼引きあるがな。

>>917
トーナメントにおいて資産ゲーなんてそうそうお目にかかれないぞ?
必要なカードは持ってて当たり前だろ?

カジュアルで相手と格差のある資産ゲーしてるってなら、もうちょっと相手に合わせたほうがいいぞ。
2010/06/15(火) 23:40:17
921 :
名も無き者
そんなヤツいるのか?それは使ってる側も面白くないような気がするのだが

っていうか、そこは本人にはっきり言えよ
言われたら普通やめるだろ
2010/06/15(火) 23:43:31
922 :
名も無き者
パーミッションはまだこっちのプレイング次第で抵抗できるけど、高速なロックやランデスは抵抗すらできないこともざらにあるし仲間内で遊んでる時に使われるのはちょっとな
2010/06/15(火) 23:47:12
923 :
名も無き者
そもそもイラっとしたことを吐き出すスレで
意見押し付けあったってお互い余計にイラっとするだけだろ
2010/06/15(火) 23:48:12
924 :
名も無き者
>>918
「これがマジックだぜ、ぼうや」
カジュアルって言っても人によっては勝ちを狙う人だっているだろ。
抵抗できる要素ぐらいあるだろ。

初対面の人がカジュアルなのにそんなの持ち出すならともかく、身内ならなんとでも言ってやれるだろ。
なおさら空気読めとか思ってないで、言えば済む話だろ。
2010/06/15(火) 23:48:37
925 :
名も無き者
>>921 >>924
空気読めないヤツってのはいるんだよ…
そういうやつらって指摘したらしたで機嫌悪くなったりな
勝ってる時は楽しそうだけど負けたり劣勢になったりするとやっぱり機嫌悪かったりな
もうMTGに限った話でもないけど
じゃあそんなやつと一緒にいるなよっていう人もいるけど、何人も集まってる仲間内ってそう簡単な話でもない
2010/06/15(火) 23:53:24
926 :
名も無き者
まあ、ここはそういう愚痴を吐き出すスレだからな。
仲間内って難しいよね。
2010/06/15(火) 23:56:22
927 :
名も無き者
>>925
そりゃ空気読めないからこそ言って聞かせるんだろ。
「お前、空気読めないんだな」
ぐらい言えんの?

律儀に相手してるんだから、容認されてるって思ってもおかしくない。
2010/06/16(水) 00:02:57
928 :
名も無き者
>>924
こっちスタンで、相手先手でMoma
1ターンキルを抵抗できる要素あったらkwsk
2010/06/16(水) 00:07:58
929 :
921
>>925
なるほど…分からんでもないな

なんとかみんなで楽しくできるよう頑張ってくれい。趣味がツマランとか意味分からんからな
「いっぺんそのデッキ使わしてくれねぇ?」とか聞いてみる?
何の解決にもならんか…
2010/06/16(水) 00:10:15
930 :
924
>>928
突っ込みどころ多すぎるんだが・・・
何でこっちスタン縛りしてんだよw

1.マンガ読む
2.頃合見て投了
3.「それ面白いデッキだけど、負けると恥ずかしいよね?」
4.そもそも関わらない

身内でもこのぐらい選択肢あるわけだが?
2010/06/16(水) 00:19:07
931 :
名も無き者
相手が一切の縛り無しにMOMA使ってたら勝ち目ないな。まあ、そう言う時はこっちも一切の縛り無しのハルクフラッシュ使って、相手のアップキープに殺してやれば良いんじゃね?
何らかのフォーマットに沿ったMOMAなら1キル率はそんなに高くないから、ハンデスと《エーテル宣誓会の法学者》満載で行けばワンチャン勝てる。
2010/06/16(水) 00:56:06
932 :
◆VGEnMWc8mQ
てかみんなカジュアルでも一応なんかしらのフォーマットに沿ってやってる訳だしそこまで極端な話にはならないとして
初心者やあまり経験のない人とかにはそれなりに合わせる必要はあるよね。
レベル別にデッキを組むのも一つの手かと。
ちょっと面倒だけどさ
2010/06/16(水) 01:10:46
933 :
名も無き者
ゲームは勝利を目指すことを楽しむ遊びだ。カジュアルでは勝利することより目指す過程を重視するが、勝利を目指さなければゲームでなくなる。
MOMAを使うことで勝利に繋がるならMOMAを使うべきだ。
勝利を目指すことで面白くなくなったとしたら、それはプレイヤーが悪いのではなくルールが悪い。単につまらないゲームで遊んだだけだ。
実際、手も足も出ないのは互いに面白くない。そういう場合はルールを変えるべきだ。
ヴィンテージを止めてスタンダードにしてもいいし、《精神力》を仲間内で禁止カードにしてもいいし、MOMA側に初手2枚というハンデを負わせてもいい。
2010/06/16(水) 01:19:12
934 :
名も無き者
ダイスで先手とってソリティア中鼻くそほじって《跳ね返りの罠》見せたら泣いて謝った
2010/06/16(水) 01:21:04
935 :
名も無き者
他人に自分の鼻くそほじられたら泣くわ
2010/06/16(水) 01:29:25
936 :
名も無き者
初心者や資産に差がある人とやる時は、直線的なビートダウンだとお互い気持ち良くプレイ出来るかな。後はワープワールドなんかのコンボ要素の大きい割にソリティアになり難いデッキ。
露骨な手加減と思われずにデッキ作るのも大変だけどね。
2010/06/16(水) 01:41:33
937 :
名も無き者
仲間うちならともかく初対面相手でそれは無理だよな。
それでも気軽に楽しくやれるのがMO

まあ負けて騒ぐアプーは結構いるけどな。
リアルだと鬼引かれやコンボで喚く奴が多いが、MOだと僅差で負けて言い訳するのが多数。鬼引かれは素直に驚いて終わる。

この辺の心理は興味深い。
2010/06/16(水) 03:58:31
938 :
何熱く語ってんだろこいつら
2010/06/16(水) 07:55:49
939 :
名も無き者
仲間内でやるにしても、カジュアルでやるなら資産ゲーになるのは当たり前だろ?
カジュアルなんて、準ヴィンテージ(場合によっては超ヴィンテージ)なんだから。
資産ゲーや1キルが嫌だっていうなら、素直にスタンダードやれって話。
確かにスタンダードも悪斬とかPWとか高額カードはあるけど、安いカードで対策はできるんだから。


わざわざカジュアルでやって、資産ゲー嫌とか1キル嫌とか単なるワガママじゃね?
2010/06/16(水) 09:38:29
940 :
名も無き者
>>939
正論だ
同意する
というかコンボに文句言ってくる連中がウザイ
いつまでもビートで勝てると思うな
2010/06/16(水) 10:18:18
941 :
名も無き者
スタンは使用可能カードの移り変わりが激しいから金がかかる

と古参のヤツが言ってたよ
↑で言ったことが頭にあるらしくって
次々発売されてる新しいカードの情報を調べようともしてなかったし

それでヴィンテのデッキ使って平気でスタンの相手でも蹂躙しまくってたっけな


2010/06/16(水) 10:47:16
942 :
名も無き者
そもそもカジュアルって昔のカードと最近のカードをちょいちょい組み合わせて作るようなデッキじゃないの?
なんだかカジュアルのイメージが全然違う気がする
2010/06/16(水) 11:06:08
943 :
名も無き者
>>942
だよな
俺もどっちかというと>>942に近いと思う

自分の中のカジュアルは競技チックにやってなくて特定の友人間で遊ぶだけだからパックあけて当たったのやカードショップで安く売ってるの買ってわいわいやるデッキっていうイメージ
制限禁止なしでぶっ壊れた試合やるのは個人的にタイプ0って言った方がしっくりくる
2010/06/16(水) 11:12:32
944 :
名も無き者
ルールや構築形式をカジュアルにしてはいけない。
「スタンダードでカジュアルに楽しむ」といったことをするべきだ。
2010/06/16(水) 14:22:40
945 :
名も無き者
カジュアルにもタイプ0とかにもなれない哀れなフォーマットの名前を考えてあげてください。

資産ない子供が1枚とか2枚差しばっかのぐちゃぐちゃなデッキで遊ぶ分にはいいだろうけど
下手にカード集めて相手より強くなりすぎるとなんだかね
ぶっちゃけギャザやるだけならプロキシでもいいと思う
全部使えてバランスがって言うならテキトーにエキスパンション指定してデッキ組んじゃえよって思う。

持ってることがステータスならただの自慢だし、いや別にコレクターを否定するわけじゃないんだけどね。
コレクティングと対戦は違うからどっちかを楽しめばいいんじゃないのって感じで
2010/06/16(水) 14:26:44
946 :
名も無き者
>カジュアルにもタイプ0とかにもなれない哀れなフォーマットの名前を考えてあげてください。
その哀れなフォーマットの構築形式は?
・各々が基本セット1つとブロック2つを選んで使うなら「2サイクル」
・各自パックを開けて出てきたカードを使うなら「シールド」
・何でもありなら「タイプ0」
・明確に決まっていないならゲームでない
・特定のブロックのみを使うなら「ブロック構築」
・各々が自分で選んだブロックのみを使うなら「ブロック・パーティ」
・基本土地以外を1枚差しするなら「ハイランダー」
2010/06/16(水) 14:58:03
947 :
名も無き者
狭い仲間内でプロキシを容認すると際限が無くなるから、俺は止めた方が良いと思う。それでも容認するなら、予め上限は決めておくべき(10枚位が限度だと思う)。

2010/06/16(水) 15:06:11
948 :
名も無き者
>>930
こっちは遊びたいデッキがある
それが例えばほぼスタンだったってのは仲間内のカジュアルなんていくらでもある
それで、あんたのいってることまともに実行してみろ
それこそその仲間内の空気なんてどんどん悪くなってく

どころかそんなヤツに口出ししても「はぁ?なんでそんなこと指図されなきゃなんないの?」って人間もいるから困る
仲間内っていろんなやつがいるから難しいんだよ
2人とかでやってて相手がそれなら関わらない、で終わりかもしれないけど何人も集まってるとな

まあそいつMTG以外でもそんなんだからできる限り関わりたくねーけど
2010/06/16(水) 16:04:15
949 :
◆VGEnMWc8mQ
まぁお互いよく話あってどうするかは決めるのが1番だと思うよ。
心配だったら俺レガシー使うけど大丈夫?とか
2010/06/16(水) 16:04:27
950 :
名も無き者
1ターンキルとか使われて、「じゃあ○○使えば良いじゃん」って言ってるのはカジュアルの感覚ずれてんじゃないの
それぞれに遊びたいこと、やりたいことがあるのに自由の幅も何も無いじゃん
その中でしつこく1ターンキルばっかり使われたらそりゃつまんねーよ
2010/06/16(水) 16:05:58
951 :
名も無き者
勝ちたいのは当たり前だけど、楽しめないならカジュアルの意味が無い
1ターンキル合戦するなり、スタンダードにレガシーで相手するなり、仲間内で楽しいなら問題ない
2010/06/16(水) 16:13:01
952 :
名も無き者
相手の土地事故やプレイミスでも勝てば嬉しいのがトーナメント、結果的に敗北しても勝利を目指すことに全力を尽くせれば楽しいのがカジュアルだと思っている。
対戦ゲームに勝利を目指さないという選択肢はない。実力や資産に差があるなら、己の匙加減で手を抜くのではなく、相手との合意で形成したハンデの下で勝利を目指すべきだ。
自分がスタンダードのデッキを使いたくて相手がレガシーのデッキを使いたくても、きちんとフォーマットを定め、その環境で勝利を狙えるデッキを使うべきだ。デッキ選択の自由は、その範囲の中に限定されるべきだ。
合意の形成できない相手なんかとアナログゲームで遊ぶべきではない。一方が囲碁で他方が五目並べで遊ぶようなものだ。
2010/06/16(水) 16:59:58
953 :
名も無き者
囲碁将棋の例えはわからんが、友達と合わないならネットで対戦すればよか
2010/06/16(水) 17:11:44
954 :
名も無き者
仲間内でオレツエーしたい人は、こっちが色々と提案しても乗って来ない場合があるから困る。
2010/06/16(水) 17:49:17
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