Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/15(日) 16:47:36

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/21~1/27):『ラヴニカへの次なる来訪』(>>951-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1624/
(last edited: 2019/01/21(月) 14:48:40) 2018/09/17(月) 19:38:24

724 :
わど
まずは全カード評価から。

>>680様 《錬成陣》
等価交換。エンチャントのリアニメイト手段としてはかなり軽量です。星座の無限誘発も狙えそうですね。

>>681 Nishi様 《燃えがらの旗印》
駆り立てられて。なるほどかなりシャドウムーアらしさを感じる一枚です。信心深いのも嬉しいですね。

>>682様 《懺悔室》
悔悟は済みましたか?入賞作につき詳細は>>725にて!

>>683 肉じゃが様 《帰無の印章》
置きカウンター。《月の力》と違い、消したい呪文を自分で選り好めるのが魅力です。信心稼ぎにも。

>>684様 《神聖な隔離》
それは封印かはたまた保護か。《払拭の光》の系譜ですが、自分のパーマネントも対象にできるのが特徴的。

>>685様 《教会の加護》
無敵時間。2マナと軽いので、払ったライフ分ダメージ軽減くらいが妥当なラインかもしれません。

>>686様 《夢の跡古戦場》
兵どもが夢の跡。なんとなくテーロス感がありますね。土地・トークンは名付けたほうがいいかも。

>>687 ESP様 《見えてる地雷》
威力は甚大。多数での攻撃を強力に抑制しますね。設置コストが軽めなのもありがたいところ。

>>688様 《風説》
ディミーアの真髄。暗号化はかなり強力そうです。打ち消しとして機能させられる場面も多そうですね。

>>689様 《地獄の窯の蓋》
窮地に溢れるもの。「生け贄に捧げる。そうしたなら〜」の文章ならコストになるはずです。

>>690様 《団結力》
分散か、集中か。トランプルも付くので、最後の押し込みまでしっかり活躍しそうな感じです。

>>691 Hunter horse様 《収穫祭のカンタータ》
エンチャントとの感応。入賞作につき詳細は>>725にて!

>>692様 《邪眼の魔力》
邪視。エンチャントではないのでお題外です。お気をつけあれ。

>>693様 《燃える世界》
燃え上がれ憤怒。《燃え上がる憤怒の祭殿》と比べると条件が色々厳しい分全体火力なのが特徴的ですね。

>>694様 《再生の盾》
再生のような何か。入賞作につき詳細は>>725にて!

>>695様 《歓楽の血飛沫》
スペクタクル・ショー。次なる絢爛の呼び声にはならないものの、強力な継続火力として機能しそうです。

>>696様 《智の代償》
2捨て4引き。効率としてはなかなか良好です。手札を捨てる手段としてを第一に考えるとより良さそう。

>>697様 《万神殿の汚染》
テーロス崩壊の兆し。除去されづらいコスト軽減なので、エンチャント中心のデッキで大いに重宝しそう。

>>698様 《営巣》
住処の大切さ。苗木などのトークン生成と組みたいですね。クリーチャー踏み倒し能力も頼もしい。

>>699様 《落陽の神、ヘリオッド》
神さえ永遠でなく。フレーバーは芳醇ですが、能力同士の噛み合わせはちぐはぐ気味ですね。

>>700様 《生気の徴収》
減速させるべし。タップインが基本で複数枚引いた場合は除去に充てられる、と考えておけば良さそうです。

>>701様 《展望の器》
アラーラかそれともタルキールか。エンチャントであることで自身が条件達成に貢献できるのが良いですね。

>>702様 《報道網の掌握》
情報こそ最大の武器。相手のみ公開とするとよりディミーアらしいですが、流石に強すぎる?

>>703 ラズリー様 《美人の封印》
蠱惑の術破れたり。《籠絡の美女 貂蝉》を意識させる能力ですね。複数引いても無駄でないのも嬉しい。

>>704様 《ジェスカイ道の再興》
失われた情熱を取り戻すんだ。赤らしさは薄めなもののジェスカイらしさは十分。除去されづらさも優秀です。

>>705様 《聖なる夜//無限の作業場》
メリークルシミマス。社畜の悲哀ですね。赤白で継続ドローが見込めるのはかなり貴重そうです。

>>706 moti様 《読み飛ばし》
高速ライブラリー掘削。想定はライブラリトップを裏向きで追放する形でしょうか。優秀なドロー操作。

>>707様 《混相実験》
大きく育てて。非常にイゼットらしい一枚。速攻と被覆で相手に手痛い一撃を叩き込んでやりたい。

>>708様 《無限のフェニックス》
不死身の存在。エンチャントではないのでお題外です。お気をつけあれ。

>>709様 《海賊的任務》
略奪だ。強力なペースでドローが進みますね。土地も後で回収できるのが嬉しい。

>>710様 《制圧思粘体》
読み取ったぞ。擬似的にコントロール奪取とも言えますね。ぞくっとくるクリーピーさです。

>>711 善乱様 《捕虜交渉》
交換条件。入賞作につき詳細は>>725にて!

>>712様 《ガマの油》
薬であり毒であり。ガマ油というと緑のイメージが強いですが、能力面は確かに赤白ですね。

>>713様 《始まりの勇者》
1ターン目に4マナを!?エンチャントではないのでお題外です。お気をつけあれ。

>>714様 《ケイラメトラの畑》
開墾と収穫。ケイラメトラらしく緑白の多色にしてみてもいいのかな、と感じました。

>>716様 《夢の中の勧誘》
洗脳完了。擬似除去としてはわずかに重いですが、素早くコントロール奪取に繋げられるのが優秀です。

>>717様 《大障壁》
シャンダラーを隔てるもの。再現度は低め?あるいは何か他に元ネタがあるのでしょうか。

>>719様 《オルゾフの葬送》
安らかならざる眠り。追放から戻すカードは種類を問わないので、回収手段として使われる可能性もありそう。

>>720 八三五様 《太古の水樹》
大きく育て。やはり悠長ですが、最大6つの+1/+1カウンターはかなりの高効率ですね。

>>721様 《儀式の印章》
煮えたぎれ熱よ。スーパー《突沸の器》という印象。起動コストは設けたほうが良さそうです。

>>722様 《栄光の時代》
時代の終わりに。ターン終了時に発生するのが「破壊」なので、破壊不能などで躱すのも面白そう。

>>723様 《生産性の研究》
アーティファクト生産ライン。かなり派手なカードですね。大量コピーは夢が広がります。
(last edited: 2018/12/24(月) 22:24:58) 2018/12/24(月) 00:01:44
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.88 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.