Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/30(土) 00:54:40

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(9/11~9/16):『固有色が2色の単色カード』(>>941-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1624/
(last edited: 2018/09/11(火) 19:56:58) 2018/05/16(水) 16:48:22

895 :
わど
まずは全カード評価から。

>>838 Nishi様 《烙印》
追放されるべき運命。入賞作につき詳細は>>896にて!

>>839様 《余波喰い》
3を喰らうもの。戦闘ダメージで乗らないので大変ですが、強化幅の大きさは魅力的ですね。

>>840様 《訓練されてないオーグ》
極度のビビり。3マナパワー6の破壊力は優秀なので、丁寧な除去でサポートしてやりたいところ。

>>841様 《連続炎》
手札を投げ捨てて。効率はあまりよくないですが、繰り返し手札を捨てられる手段とみるのも面白い。

>>842様 《精神の攪拌》
軽度錯乱。相手に投げつけて計算を狂わせるのが良いですね。手札枚数では損をする点に注意。

>>843様 《思料なき破壊》
大量破壊だ。アーティファクト対策としてはやや重いですが、複数破壊できる可能性があるのは嬉しい。

>>844様 《ドール・ライトニング》
縫い包みの球電。相手が大型ばかり使っていると厄介になりますね。先制攻撃への脆さはご愛嬌。

>>845様 《愚図化》
一人の判断は危険。《樫変化》と比べるとやや悲しくなりますが、そこは色の差と見るべきか。

>>846様 《残り火》
火は消えず。墓地にいる間の能力はティムなどで毎ターンちまちま削る動きと噛み合いますね。

>>847様 《盲目の捕食者》
まずは生物を。小型への殲滅力は強力ですね。大型を対処する手段を併せ持っておくとより安心です。

>>848様 《脅力要請》
脅しとり。かなり限定的なカードですね。奥義だけ掻っ攫えると非常に爽快ですが、上手くいくでしょうか。

>>849様 《飛来針》
針の嵐。《猛火の斉射》と比べると重く感じますが、激昂などのサポートに使える点を生かしたいところ。

>>850様 《オルタヴァの剣闘士》
守りを捨てるか否か。入賞作につき詳細は>>896にて!

>>851様 《ロケットダッシュの魔術師》
突撃ぃ。パワー6速攻の破壊力は抜群です。上手くつゆ払いしたいですね。ダメージ逆用もありや。

>>852様 《よそもの指揮官、半心臓のイッブ》
弱者死すべし。+3/-1は優秀なれど悩ましい修整値。他の全体強化手段と合わせることも一考ですね。

>>853 ESP様 《オーバーキル》
過剰も過剰。コンボを探したいところ。《火による戦い》を見ると6点は条件の割に力不足にも感じますね。

>>854様 《バンザイゴブリン》
神風特攻。やはり《火による戦い》がちらつきますが、ブロックすれば除去、通せば3点は悩ましい択です。

>>855様 《自然損耗》
バックファイア。擬似的な除去とも言えるでしょう。素早くライフを詰めて機能停止に追い込みたいですね。

>>857様 《爆発的な点火》
限定利用。印鑑や《大瀑布》など、マナフィルターを通すと制限を上手くすり抜けられますね。

>>858様 《スーパーキック》
キッカー一丁。《サディストの聖餐》など、キッカーした時の効果が大きい呪文と組み合わせたいところ。

>>859様 《飛び散る火花》
巻き添え被害。コピーして並べるとダメージが加速的に増えていきますね。自軍への被害はなんとか抑えたい。

>>860様 《発想の点火》
火による知恵。キッカー時の効率の良さは目を見張るものがあります。緊急時は軽めの火力になるのも良い。

>>861様 《チャンドラの再燃》
爆発するチャンドラ。忠誠度補給能力が強力です。素早く奥義に到達できる場面も多そうですね。

>>863様 《熱錬金術師の傑作》
儚い一撃。一撃必殺を狙いたいですね。除去への妨害が成長に繋がるのは嬉しいところです。

>>864様 《大予言の炎》
90年代MTG。致命的サイドカードといった趣。白ではないとして、赤よりも黒の方が似合いそうな効果です。

>>865様 《ウルザの憤怒》
荒々しい一撃。《ウルザの工廠》まで揃えるのは手間ですが、その価値もありそうですね。

>>866様 《熱風》
流れる一撃。サクリファイス・エスケープに強い、と見るべきでしょうか。能力に対応しないのが惜しい。

>>867様 《ゴブリンの次世代規格》
1を2にする発想。やはりティムと合わせるのが良いでしょうか。あるいは《ぶどう弾》あたり。

>>868様 《錯乱したゴブリン》
敵も味方もわからない。4/4は痛いですが、勝手に敵陣を掃除してくれるなら安いもの、かもしれません。

>>869様 《灼熱の槌》
紅蓮の一投。自軍を巻き込まないのが嬉しいですね。警戒持ちにエンチャントするのが理想かも?

>>870 肉じゃが様 《峡谷の横道//峡谷の巣穴》
ゴブリンここに住まう。トリッキーな手札補充ですね。手札消費を荒くして十全に能力を使いたいところ。

>>872様 《炎の達人》
白も青も嫌いだ。青相手には打ち消せないクロック、白相手には除去されない回復阻害。どちらも優秀です。

>>873 八三五様 《芸術的汚損》
奔放な芸術。シンプルな置物破壊ですね。基本でない土地に触れるのも嬉しいところです。

>>874様 《積雷雲》
ごゆっくりな。呪文を唱えずに相手にプレッシャーを与える手段と併用したいですね。《行き詰まり》らしい。

>>875様 《月光竜の女王》
ライブラリよさらば。さすがに削る速度が早すぎるので、《厳粛》と合わせるなどして踏み倒したい。

>>876様 《扇動者の命令》
数で勝負。《ドラゴンの餌》が1マナ重くなって速攻が付いた形。強制突撃もゴブリンらしいですね。

>>877様 《追跡者》
ターゲット捕捉。上手く擬似除去で場に残してやりたいところです。白と組んで《平和な心》系がgood。

>>878様 《油蒔き獣》
土地封じ。《ステンシアの亭主》の類種とも言えそうです。軽めに動けるのはなかなかの強みです。

>>879様 《雑な搬入作業》
《ギャンブル》。狙ったカードを確実に手札に加えられるので、強力なサーチだと言えそうです。

>>881様 《弔いの火》
制御するか、暴走させるか。全体除去から大量のマナが狙えるでしょうか。ダメージも嬉しい選択肢。

>>882様 《権威ある者の一声》
狂乱の一声。入賞作につき詳細は>>896にて!

>>883様 《世界剥ぎの鞭》
複数マナ咎めるべし。装備品としての性能もそこそこですね。サイズ修整で打点にも期待できます。

>>884様 《噴火の儀式》
吹き出る赤マナ。なるほどな懲罰者カード。ライフを詰めつつ儀式の恩恵を上手く受けたい。

>>885様 《エクスプローダー》
触れるな危険。火力を全体除去に変換できるのがありがたい。相手の攻撃を抑制する効果も期待できる。

>>886様 《無謀な龍使い》
身の丈に合わず。即座に除去が飛んできそうですが、4/4トークンを生産できるのは魅力的です。

>>887様 《意趣//遺恨》
変換と焼却。微妙なラインですね。このテキストなら融合より余波の方が上手く噛み合うと思います。

>>888様 《焼き鳥職人》
マナクリは見たら焼け。3マナだと後手に回ることも多そうですが、大量除去が狙えるのは強み。

>>889様 《呪詛火》
人を呪わば。全体除去としては極めて良質です。生け贄手段などでデメリットを踏み倒したい。

>>890様 《逆転の可能性》
瞬間のひらめき。コンボデッキで使う形ですね。《リッチの熟達》で敗北を踏み倒すのもありや。

>>891 sigunasu様 《臨界する竜核》
加速するダメージ。《ヘクマの防御》などでダメージをシャットアウトすると上手く扱えそうです。

>>893様 《核熱占い》
嘘か、真か?入賞作につき詳細は>>896にて!

>>894様 《ジャーマンスープレックス》
格闘技の大技。ダメージを与えることで即奥義を回避しているのですね。除去にもなるのが嬉しい。
(last edited: 2018/09/03(月) 21:26:17) 2018/09/03(月) 00:00:06
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.