Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/18(木) 13:57:50

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(9/11~9/16):『固有色が2色の単色カード』(>>941-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1624/
(last edited: 2018/09/11(火) 19:56:58) 2018/05/16(水) 16:48:22

508 :
わど
まずは全カード評価から。

>>444 Nishi様 《上書き》
被ったなら。どちらの能力も直接アドバンテージに繋がらないので、追放する意義があるとより良いですね。

>>445様 《アーシャの玉座への集結》
天上の支援。出て来たトークンも高名になりうるので、止まらないとどんどんトークンが出てきて強力です。

>>446様 《三つ子の魂》
100まで。三つぞろい、という感じですね。クリーチャー中心にして爆発的にアドバンテージを取りたい。

>>447様 《原初の泥》
生命の終着。出てくる数が加速度的に増えるのは流石に危うげ。9マナと超重量級なら許されるでしょうか。

>>448様 《落地成根》
地道にコツコツ。この強化幅だと6マナにしてはやや寂しげですね。カウンター載せてもいいかも。

>>449様 《王神の試練》
刻来たれり。アモンケットらしさがかなり色濃く出ていますね。ルーティングもサイクリングと見れます。

>>450様 《幽霊議員の加護》
ライフを吸い付くせ。能力をうまく機能させるには戦闘以外でのドレインが大事ですね。強請はよく合います。

>>451様 《全能》
おむにぽーてんす。入賞作につき詳細は>>509にて!

>>452様 《剣の聖別》
聖なる武具。手間がかかるだけあって修整値は破格ですね。絆魂もあり、戦況をひっくり返すに十分です。

>>453様 《響き渡る咆哮》
なかまをよぶ。派手さと即効性を兼ね備える強力な一枚です。トークンでも誘発するのが強烈。

>>454様 《知の血》
痛みを伴う全知。なるほど黒らしいですね。黒を含む多色でも構わないので、意外と幅は広そうです。

>>455様 《万象の反射》
なんでも二倍に。ロマンの塊ですね。土地も倍加するのが素敵です。即効性が高いのも強力そうですね。

>>456 ひじき様 《テーロスの原初の影》
死の象徴。1/1もなかなかいやらしい壁になってくれそうです。トークンばら撒きと好相性そうですね。

>>457様 《実と虚の狭間》
半分。かなり強烈な妨害ですね。半分の戦力で戦うか、ターンを半分捨てるか。悩ましいところです。

>>458様 《終端の世界》
盤面だけで戦わんかい。スーパー《締め付け》という印象。統率者戦で重宝しそうですね。

>>459様 《本能の炸裂》
力こそパワー。なかなか強烈な盤面制圧力を誇りますね。ある意味速攻付与に近いものもあるかもですね。

>>460様 《追憶の地》
在りし日を思い出せ。入賞作につき詳細は>>509にて!

>>461様 《象牙の円環》
不死のあり方。cipでドローできる生物などを円環に巻き込めればデメリットはあまり気にならなそうです。

>>462様 《嵐鱗の魔法印》
座布団一枚。ストーム値の高いメカニズムの寄せ集めですね。発掘と探査のシナジーが強力です。

>>463様 《殉教者の詠唱》
105マナを捻出せよ。《全知》《ドリーム・ホール》での踏み倒しとどちらが早いでしょうね。

>>464様 《ものすごく重い拳》
《重い拳》強化版。cipでタップするようになっているので、アンタップ手段と併用すると良いでしょう。

>>465様 《二クス生まれのアクローマ》
休息も慈悲も与えぬ。コスト軽い分サイズがやや控えめ。能力が地味に新しくなってるのいいですね。

>>466 ESP様 《乱れる戦場、捻れる知略、加速する世界》
スピードを!除去などにも対応できなくなるので、対処される前に十全に生かしてやりたいところ。

>>467様 《天を衝く刃》
1枚5点。オーラである意義が薄い気がします。タップ能力持ちのエンチャントなのもやや違和感。

>>468様 《語り継がれる詠唱》
命を賭して。墓地からの再利用はやはり強力ですね。コストが踏み倒せる点を生かすのも楽しそう。

>>469様 《ウギンの誓い》
精霊龍は味方たるか。基本的に小マイナスを流し打ちにしたいですね。ウギン本人と好相性そう。

>>470様 《ちっぽけな勇気の剣》
急所を一突き。《ひずみの一撃》などでアンブロッカブルを付与してやるのが良さそうでしょうか。

>>471様 《リヴァイアサンの陰影》
大海を揺蕩う。入賞作につき詳細は>>509にて!

>>472 肉じゃが様 《歪みの神、不協和音》
カコフォニー。顕現はかなり難しいですね。能力はかなりエルドラージらしさの強いものになっています。

>>473様 《ゾンビパニック》
溢れる墓地。トークンにも反応するので混沌としますね。0/0が出ようものなら無限ループ不可避。

>>474様 《巨森の育生》
弛まぬ成長。数×サイズ=暴力の等式を感じます。苗木やツリーフォークも修整するのが嬉しい。

>>475 巨乳伝説万歳三唱様 《完全隷属》
支配の極北。色マナ8つ含みの12マナで重さ効果共に極めて派手ですね。《厳粛》を隣にどうぞ。

>>476様 《狂暴な戦術》
傷は癒えず。格闘付与で盤面を制圧したいところですが、連射すると萎縮に阻まれる。悩ましいデザインです。

>>477様 《力線の共鳴》
共鳴し合う土地。土地タイプ付与で爆発的なマナが期待できます。土地アンタップで倍率ドン!

>>478様 《ゴブリンの巨大塹壕》
尽きぬゴブリンの群れ。捨てた2枚を自身の能力で回収できるので、チャンプブロックが捗ります。

>>479様 《白痴の知恵》
墓地が手札。一度使ったカードをなんども再利用できるので、直接ダメージなどで一気に勝利を狙えそうです。

>>480様 《大豊作》
マナ二乗。出せるマナが猛烈に増えますね。得たマナを有効に活用するドローが重要になってきそうです。

>>481様 《圧倒的な体型》
巨術の極み。シンプルに強烈なエンチャントです。まさに「大きいことはいいことだ」。

>>482様 《理想の普及》
暦伝の体現。それこそ《不朽の理想》から踏み倒すのが魅力的ですね。ほぼ除去されないのも強烈です。

>>483様 《虹の魔方陣》
実施六色カード。マナ・コストは{C}{W}{U}{B}{R}{G}でも問題ない気がします。毎ターン2アドは強力。

>>484様 《徹底的な活用》
尽きぬリソース。帰ってくるまでにタイムラグこそありますが、なんども呪文を使えるのは強烈ですね。

>>485様 《女魔術師の女王》
エンチャント愛好家に告ぐ。女魔術師のクリーチャー・タイプが廃止された影響がこんなところにも……。

>>486様 《左回りの時計》
最後にアンタップしてドロー。プチ《Topsy Turvy》ですね。うまくバウンスで悪さがしたいところです。

>>487様 《世界凍結》
全ては凍りつく。基本的に出てから2ターン動けなくなるので、時間を稼ぐに最適ですね。呪文でいなしたい。

>>488様 《磔刑に処されし者》
全て無に帰す。緩い条件で相手だけ《神の怒り》+《ハルマゲドン》になるのは実にえげつないですね。

>>489様 《永劫の行進》
輪廻の果て。重くなった代わりにデメリットの消えた《永劫の輪廻》ですね。使い道は幅広そうです。

>>492様 《カンの落日》
龍紀伝に続く道。入賞作につき詳細は>>509にて!

>>493様 《思考の供出》
記憶を差し出せ。《意識の拡張》と比べコストを払う必要がある分追放ペースがだいぶ早いですね。

>>494様 《エムラクールの狂気》
全てエムラクール。押している間は全体強化が、押されているときは全体除去が効果的に働きそうです。

>>495様 《神話の星原》
テーロスの原初。エンチャント特有の手札補強力をさらに上増ししますね。サーチ連打も強烈です。

>>496様 《公認工房の企み》
押さえつけつつ。《Hedron Fields of Agadeem》を想起します。除去するかは強力なジレンマになりますね。

>>497様 《冒険者の宿》
仲間を集めて。自身のcipでも能力が誘発するのは嬉しいですね。サイズは控えめなので全体強化したい。

>>498 八三五様 《彼方への開口》
帰りは怖い。《無慈悲》の亜種とも言えます。白くなったことでライフゲインと組みやすいのが嬉しい。

>>499 逃亡者様 《怨嗟の声》
死者の恨み。選択権が相手にあるものの、墓地対策と戦力増強を兼ねるのは非常に頼もしいですね。

>>500様 《魂の遺産》
遺産リレー。自力で死亡できる生物を組み合わせたくなりますね。cip能力持ちを持ってくるのも良い。

>>501様 《クローサの原初の地》
生物好き。cip能力で結構なサイズの呪禁持ちが出るのが強力です。相手に恩恵がないのも強い。

>>503様 《支配の王の真髄》
終わらないリアニメイト。自力で死亡できる生物にエンチャントできればちょっとしたループ気分ですね。

>>504様 《灯の覚醒》
ショックと復活と。中途で割られると悲惨なので、しっかり相手に除去手段がないことを確認したい。

>>505様 《ギルドパクト》
多色の庇護者。能力を十全に起動できるよう、しっかりしたマナ基盤を用意したいところですね。

>>506 横田の倉庫3様 《決戦のバトルフィールド》
そして統率者のみ残る。自分の統率者のみが戦場に出ている状態をお膳立てしてやりたいところです。

>>507様 《永遠の統治》
王よ永遠なれ。統治者の恩恵を大幅に強化しますね。自滅してくれるのはむしろメリットかも?
(last edited: 2018/07/16(月) 20:55:48) 2018/07/16(月) 00:00:40
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.90 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.