[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12]...
324 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>257様 《爆発的繁殖》 質より量。自身でもトークンでもないものをコピーするのは珍しい。やはりcip持ちをコピーしたいところです。
>>258様 《地形調査》 支配に先立って。《地勢》と《地平の探求》の間ですね。ちょうど良いバランスなのではないでしょうか。
>>259様 《食事の悦び》 いただきます。どちらも早いデッキに対して有効ですね。インスタントなのも嬉しい。
>>260様 《自然の導き》 今欲しい方を。いつ引いても使い勝手の良いマナ加速はやはり強力です。持ってこれる範囲が広いのも優秀。
>>261(ブース連合の人?)様 《アインゾーフの植林》 遠回しな加速。同名だけで揃えるのは大変なので、やはり変異生物あたりも組み合わせて使いたいですね。
>>262様 《焼き畑農業》 森に変じて。《トロウケアの敷石》など、墓地に落ちることに意義のある土地を生け贄にしたいところです。
>>263 Nishi様 《未来へ》 爆発的に増える。入賞作につき詳細は>>325にて!
>>264様 《四季の一巡》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2018/06/25(月) 21:22:01)
2018/06/25(月) 00:00:09
|
325 : |
|
わど
今回のお題は『緑単色のインスタント・ソーサリー』でした。
[入賞] >>263 Nishi様 《未来へ》 奇跡は新たな地平を探して。素キャストがXXマナ、奇跡がXマナという構成は《忌むべき者のかがり火》を彷彿とさせます。あちら同様普通に唱えてもなんとか許せるコストで済むのが嬉しいところですね。シンプルな能力ですが、大量の土地加速はいつでも魅力的なものです。
>>290様 《マジレクの屍術》 ゴルガリの循環。基本的には墓地のクリーチャーを追放する対策カードです。効率はあまり良くないですが、Xの過払いができるのが特徴的です。黒マナを払うと加えてリアニメイトが付いてきます。両立させるのは便利そうですね。ゴルガリらしい雰囲気の出るフレーバー・テキストも魅力的です。
>>299様 《再生の息吹》 大量回収。各パーマネント・タイプにつき1つですね。採用するカード・タイプをばらすことで大量のアドバンテージが期待できます。構築段階で気をつけるあたりは《過ぎ去った季節》にも近しいものがあるかもしれません。大量回収特有の自身を追放するデザインも慎重で良いと思います。
[大賞] >>309様 《野性の発現》 一緒くたの暴走。《踏み荒らし》の亜種ですね。《巨大イボイノシシ》の群れが襲いかかる、となるとフィニッシュ能力としては十分です。0/1や1/1を並べて強化する分には《踏み荒らし》より強力。より数に訴えかけることが重要なタイプ、と言うことができそうです。トークンをひたすら並べていくのが早道でしょうか。クリーチャーの基本のP/Tを変更して擬似的にサイズアップさせる手段は《巨身化》《巨術士》などの前例がありましたが、これを全体化して《踏み荒らし》にするのは良いアレンジだと感じますね。緑らしい数の暴力のあり方をこれ以上なく表現できていると思います。大賞おめでとうございます。
以上です。
2018/06/25(月) 21:22:03
|
|