Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/16(火) 23:31:18

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-8]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/30~2/5):『不確定カウンター』(>>959-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/
(last edited: 2017/01/30(月) 22:36:02) 2016/08/22(月) 22:16:12

916 :
わど
今回のお題は『勝つカード』でした。

[入賞]
>>892様 《極限の忍耐》
失うにはまず得ねばならぬ。20点のライフを1ターンに失うのは並大抵のことではありませんね。初期ライフの多いルールならまだしも、普通の試合ならまずはライフを得なければ始まりません。大量のライフゲインで相手の攻撃をいなす予定なら、1ターンに20以上のダメージを与えづらくなる、という点で好相性かもしれません。火力などで意表を突くもよし。

>>904 ターコイズ様 《撃破》
撃破破。なかなか洒落の効いたカード名が印象的です。5マナの打ち消しというとあまり使い勝手はよくなさそうですが、それに勝利条件が付いているとなると話は別。コストの軽い打ち消しを連打して打ち消し数を稼ぎ、最後にこのカードで相手に引導を渡すのが良さそうですね。そこまで相手にどうやって手札を保持してもらうか、というのもまた課題。

>>908様 《クラークの知識》
運否天賦の大量ドロー。確率論的にはXの半分ほどドロー出来る計算になりますね。もちろん、運が良かったり《クラークの親指》と併用などすれば引ける枚数の期待値はさらに高まりますね。大きなXだと通常のXドローと比べて引ける枚数が減る変わり種です。そこそこのXで表が多めに出ることを祈りましょう。インスタントなのはありがたいですね。

[大賞]
>>881 肉じゃが様 《破竹の勢い》
勝って、勝って、勝って。「勝つ」という単語をふんだんに詰め込んだ愉快なデザインです。ターン毎に競りを行うことになるので、ここを勝つことがまずは第一歩となるでしょう。ライフゲインや相手への攻撃でライフ差を付けていきましょう。コイン投げで勝つための《クラークの親指》、激突で勝つためのライブラリ操作なども見せつけておけば、より相手に勝ちへのプレッシャーを提示できるでしょうね。「勝つ」という単語を1つの文章にこれだけ書き入れたのは初めての経験な気がします。「勝ち」への執念を感じますね。大賞おめでとうございます。


以上です。
2017/01/23(月) 22:39:44
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.81 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.