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2024/12/27(金) 16:44:16

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part12

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-5]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
2015/09/21(月) 02:04:29

317 :
名も無き者
オリジンみたいな生物→PWや、プーンシフトのPWもどきは良いのだろうか
2015/10/22(木) 08:23:31
318 :
名も無き者
《嘘か真か》がある環境では《集中》はあんま使わなかったな
集中弱い…

>>312
コンスピラシーには《権力への嘆願》があるね
実質、ほぼ上位互換だよ
2015/10/22(木) 08:51:39
319 :
名も無き者
横からすまんが《権力への嘆願》ってだいたい3ドローになるから、3ドロー以外の選択肢が確実に得られる件のPWとの比較には不適当じゃね
2015/10/22(木) 08:59:11
320 :
名も無き者
集中より強いカードの例じゃないのか
急にオリカの話に戻すとかややこしいな
2015/10/22(木) 09:06:29
321 :
名も無き者
そもそも集中より強いカードを探してたのはそのオリカが適正かどうか判断するためだったしな・・・
戻ってくるも何も元から一本の道なんだが
2015/10/22(木) 12:28:02
322 :
名も無き者
だいたいあのツァルファってカード、出してハンド6枚捨てて無事に帰ってきたらほぼ相手をLOさせるようなカードだし考えるまでもなくダメカードなのでは。
お題に沿ってないのに破棄とか訂正される様子もないし、作った奴もたぶん見捨ててると思うよ。
2015/10/22(木) 12:34:53
323 :
名も無き者
うっかり上位互換になったことはあるけど、意識してやったことはないな
元から上位互換が存在するカードのときは割りと気にせずやる。
《粉砕》《粉々》みたいな。
2015/10/22(木) 13:39:20
324 :
名も無き者
ウルザの話かと思ってたんだが、もっと思いきったのがあったんだな
4マナ3ドローは一回話題に上がってたのによく決行したもんだ
2015/10/22(木) 15:02:56
325 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/672/
リムルル懐かしすぎ
2015/10/22(木) 15:09:12
326 :
名も無き者
4マナ3ドローが強すぎると仮定して、どれぐらいなら許容範囲でしょうか?

5マナ3ドローぐらいが妥当?5マナ4ドローでもOKでしょうか?→《連絡》
2015/10/22(木) 19:25:36
327 :
名も無き者
いや、既に存在するカード以上の働きができたらそれは強いとか弱いとかより前に上位互換でしょう?
2015/10/22(木) 19:35:24
328 :
名も無き者
え?4マナ3ドローなんて別に強くないと思うが
オリカで2UUのソーサリーで3ドローならギリ許容範囲(スタンで《集中》はもう出てこないだろうけど

でも《集中》の上位互換はまずいんじゃない
例えば2UUのインスタントの3ドローとかあったら壊れ
2015/10/22(木) 19:36:13
329 :
名も無き者
みんな知っているかもしれないけれど、一応、創作のヒントとして置いておきますね。
プレインズウォーカー達の現状2015
http://mtg-jp.com/reading/translated/ur/0015523/
2015/10/22(木) 19:37:22
330 :
名も無き者
現状だとソーサリーならシングル5マナに占術2や3くっついてレアだな
インスタントだとキツイのでは、つーても6マナだとインスタント4ドローに+αだしなぁ
2015/10/22(木) 19:40:37
331 :
名も無き者
>>327 既存のカードの上位互換が刷られることも沢山ありますが...。(特にクリーチャー)

>>328 本スレの、 http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/646/ とか http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/670/ とかはどうでしょうか?
2015/10/22(木) 19:45:35
332 :
名も無き者
公式が上位互換をつくるのは公式なんで当たり前に許容されるが
オリカで上位互換をやる場合はバランスで咎められることは避けられんのや…難しいとこやね
2015/10/22(木) 20:15:30
333 :
名も無き者
クリーチャーの上位互換が刷られるんはそういう時代だし仕方ないところもあるが、インスタントソーサリーはたいてい弱体化の一途じゃね?

レアリティで上位・下位互換が出ることはあってもさ。

だいたい既存のカードを基準にしないならバランスのとりようがないと思うんだけど。強く作るにしろ弱く作るにしろさ。
2015/10/22(木) 21:50:25
334 :
名も無き者
どうでしょうかって言われても…

今回のお題はドロー呪文じゃなくてPW
PWはすべての忠誠度能力があわさって1つのデザイン
だから1つの能力だけ抜粋してああだこうだ言うもんじゃない

ただ、ひとつ参考になるのは《栄光の頌歌》《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》の関係な
ギデオンはアンセムの上位互換じゃない
2015/10/22(木) 21:50:50
335 :
いんべ
なるほどです。
おとなしく5マナぐらいにしておくか...。でもそうすると+1能力が微妙になるんだよなー...。
いっそ重くして、激怒、ひらめき、レガシー能力だけにしちゃうのも手か。
2015/10/22(木) 22:03:48
336 :
名も無き者
マイナスXXて
言いたいことはわかるけどこの書き方でいいのだろうか
2015/10/22(木) 22:25:20
337 :
名も無き者
ファイレクシアのレンズの話してた人が「上位互換もあります」っていうの面白いからもっとやれ
2015/10/22(木) 23:03:12
338 :
名も無き者
いい加減に煽んのやめーや
2015/10/22(木) 23:15:45
339 :
名も無き者
ウルザが指摘されたのはプラス能力のくせにアドアドしいからでは
大抵の、特に小~中マナ域PWのプラス能力ってアドとれないようにできてる

出したそのターンに3マナ出せるアーティファクトなんてなかなかないぞ
2015/10/22(木) 23:31:20
340 :
名も無き者
>>338
いじるくらいならええやろ
空気悪くしてるわけじゃないし、議論の邪魔でもないし
2015/10/22(木) 23:36:24
341 :
名も無き者
なかなかない(ないとはいってない)
2015/10/22(木) 23:37:21
342 :
名も無き者
《面晶体の記録庫》からわかるように今の基準だと《スランの発電機》は強すぎる
もしウルザがプラス能力で2マナ出すようにしたとしても、記録庫のほぼ上位互換
2015/10/22(木) 23:52:43
343 :
名も無き者
《スランの発電機》が4マナで出て3マナ出るけど、発電機は他の能力ないからね。
あと《野生語りのガラク》が小細工なしだと2マナしか出ないことも参考になるかもしれん。
2015/10/22(木) 23:56:35
344 :
342
失礼、色マナ要求するから単純に上位互換ってわけじゃなかった…
2URと4じゃ違うもんな
2015/10/22(木) 23:56:43
345 :
名も無き者
さいしょ「4マナソーサリーのブレスト」って言われたようなPWが大暴れしてるんだから、最初から打てる能力で同マナ域のカードを上回ってる奴なんか公式が作ったらどうなるんだろうな
やっぱり強いんだろうか。
2015/10/23(金) 00:18:50
346 :
名も無き者
4マナのソーサリーの《渦巻く知識》とかクソ弱そう

つっても、何度も使えて、バウンスもできて、生き残るだけでゲームに勝てるけどな
2015/10/23(金) 00:26:03
347 :
名も無き者
あの頃はジェイスにそんな評価もあったなあ・・・
おかげでこの後出てきた君主ソリンが過剰評価されて初動がエラいことになった
2015/10/23(金) 00:44:18
348 :
名も無き者
ソ リ ン く じ
2015/10/23(金) 13:26:02
349 :
名も無き者
野生動物から吸えないのをすっかり忘れてた……
まぁクリーチャーだしいいか
2015/10/23(金) 20:32:32
350 :
名も無き者
元ネタありのカードは元ネタオリカのスレに書きゃいいのに
2015/10/23(金) 21:05:31
351 :
名も無き者
それに関しては「投稿してもいいが、元ネタ理解されなくても文句いうなよ」で話ついたろ
2015/10/23(金) 21:48:28
352 :
名も無き者
いかにも元ネタありますよ〜(チラッチラッ)って感じのコメントをこっちにする必要はないんじゃないのってことだろ
2015/10/24(土) 01:54:32
353 :
名も無き者
>>683 を見てて思ったんだけど、皆はテキストってどの程度ちゃんと書く?
「アンタップフェイズ」っていう未知のフェイズ(開始フェイズかアンタップ・ステップの間違い?)が出たり、誘発タイミングがイマイチわからなかったり(読点があれば・・・)してたんで

2015/10/24(土) 02:27:34
354 :
名も無き者
元ネタに忠実すぎるのはNG
たまにMTGのカードなのかこれ?ってオリカあるし

元ネタから発想して作ればいいのに
2015/10/24(土) 04:54:01
355 :
名も無き者
トップダウン・デザインと考えれば違和感は無いな
元ネタがストーリーか別作品かだけの違いだし

つか元ネタありを禁止したら>>628はどうすんだ
ストーリー無関係だし元ネタはただのレジェンドな人やで
まあプレイヤー=PWではあるが
2015/10/24(土) 05:19:11
356 :
名も無き者
元ネタはダメって言いたいんじゃなくて、オリカとしてまったくMTGのカードとはいえないものは別スレのほうがいいってこと
2015/10/24(土) 05:55:34
357 :
名も無き者
そもそもオリカはまったくMTGのカードとは言えないんですがそれは
境界曖昧すぎんよ
2015/10/24(土) 06:06:37
358 :
名も無き者
お題に沿って投稿されてるなら何か問題があるのかと
結局好き嫌いで語るぐらいならバランスで殴りあってる方がまだ健全だわな
2015/10/24(土) 06:17:13
359 :
名も無き者
まあそうだな、別にお題に沿ってれば気にすることなかったわ
2015/10/24(土) 06:34:03
360 :
名も無き者
フラッガーとはまた懐かしいものを
つい先日シールドで使ったが楽しかったわ
素の性能さえ付いてくるならかなり強力な能力だね
2015/10/24(土) 13:12:58
361 :
名も無き者
対象不適正にして打ち消すコンボが好きだったのに今のルールじゃできないorz
騎手能力はトークンにつけていいんじゃ? 考えがあるならいいんだけど
2015/10/24(土) 13:18:23
362 :
名も無き者
トークンなんでPWがいて初めて旗手へ誘導しているイメージですね
トークンに持たせたら文章がかなり長くなるってのもありました
キーワード能力だったら迷わずトークンに持たせた気もしますが
2015/10/24(土) 16:41:23
363 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/689/
奥義<暗号は追放されるから、その後も暗号能力を持たせないとクリーチャーが誘発型能力を持たないから意味が無い。
想定してるっぽい動きと仮定してもすでに暗号持ってる呪文につけるとコピーを唱える誘発型能力が2回誘発するようになる。(こちらは仕様だとしたらすまん)
2015/10/24(土) 19:45:02
364 :
インベ時代の人
ウルザ、旧世代のプレインズウォーカーということで大幅に修正しました。
2015/10/25(日) 00:35:02
365 :
名も無き者
>>インベ時代の人
改訂版のプラス能力はレガシーのパーツほとんど持ってこれるけど、《銀のゴーレム、カーン》は持ってこれないんやね

《レガシーの兵器》を乱射しまくる奥義のロマンさ
2015/10/25(日) 04:09:22
366 :
インベ時代の人
>>365
あえて、《銀のゴーレム、カーン》は持ってこれないようにしてます!
《天才のひらめき》があって初めて生み出される的な。
2015/10/25(日) 04:49:09
367 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/692/
多色とは言え、4マナで出たときにその紋章を得られるのはどうかと・・・
ルーターが幾らかいれば簡単にロック状態になるし、そのロックはやられる方に非常に大きい精神的な苦痛を与える
2015/10/25(日) 08:59:54
368 :
名も無き者
忠誠値5はやりすぎ
あるいは奥義のマイナスもっと大きくするか

ってかそんなことよりーXが強すぎてビートするのがアホらしくなってくる
2015/10/25(日) 09:05:07
369 :
名も無き者
マイナスxかと思ってたらx体とかwwなんでこうなったのww参考に聞かせてよww
2015/10/25(日) 09:49:44
370 :
名も無き者
ウルザは前のほうが良かった

ウギンとかカーンとかが激重なのは人外だし、色マナいらないからわかるんだけど…

あとウルザ関係のカードから能力を拝借したからといって、それがウルザらしくなるとは限らないよ
なんだかうまくまとまってないように見える

忠誠値の分配もイマイチ
+4なのに奥義が-10で、だけど達成する頃には忠誠値40くらいになってるよね

9マナもかかるのにプラスを10回以上起動する必要があるのもおかしい

アドバイスのつもりで言ってるんだけど、余計なお世話だったらスマンな
2015/10/25(日) 10:35:00
371 :
名も無き者
>>370 は何でそんなに上から目線なの?よっぽど誰からも認められるようなオリカ投稿したの?
PWかもしれなかった人の魂が入った、4000年ファイレクシア行きのポータルを封じ込めてたパワーストーンを両目に突っ込んだおっさんが人外を超えないと思ってるの?
2015/10/25(日) 11:10:43
372 :
名も無き者
いや上から目線も何もそういうことを話すスレなんじゃ
ピックされない下手クソだけど、下手だと発言権ないんすかね…

下から目線で言ってもその内容が変わるわけじゃないし、うーむ難しい
2015/10/25(日) 11:23:34
373 :
名も無き者
修正コメントしたってことは、コメントが欲しいんだろうから、コメントした>>370はいいと思うけど。

まぁ、奥義が打てないよってのは残念だよね。
他の能力でもカウンターが載せれる能力があるとかだと、プラス連打以外の道があると面白いと思う。

数値がでかいのは相手の攻撃があるから必ずしも+40になってるとは思わないし、いいんではなかろうか。
2015/10/25(日) 11:44:29
374 :
インベ時代の人
>>370
コメントありがたいです。重いのはウルザランドを想定しているのでこのままで行こうかと思いますが、確かに忠誠度のバランスが悪いのは否めないですね...。まぁ、奥義がほぼ「プレイヤー1人はゲームに敗北する」という内容だし、ウルザの根気強さを考えると、そう簡単には打てないようにしたいのですが、10回は重すぎかもですね。

>>373
そうです!久しぶりにオリカ考えるので、いろいろ意見をもらいながら最終調整したいです。
数値がでかいのは、首だけになっても生きてるタフさの表現と思っていただければ...。
小マイナスの能力でもカウンター貯めれるといいんですが、赤関連の能力にしないと多色PWというお題から外れてしまうので悩んでます。アーティファクト限定のリアニメイトとかにしようかな...。
2015/10/25(日) 12:34:05
375 :
名も無き者
必要なレガシーの数を半分にすればいいのでは
2015/10/25(日) 12:40:37
376 :
名も無き者
重いPWの奥義はゲームを決めれる強さが欲しいんだけど、アーティファクトを10個もコントロールしてる時点で勝ってるからね

奥義を激怒にすれば?それかプラスで3点とばすか
2015/10/25(日) 13:04:36
377 :
名も無き者
いっそ軽くしてウルザ土地探すプラスとかどうよ
連打するプラスと噛み合う能力だし

青赤のカラーパイじゃないという問題が浮上するが
2015/10/25(日) 13:13:00
378 :
名も無き者
元々すっごい長い計画だから気長なのはまぁ良いような気もするけど、実質フレイバーテキストってのはちょい寂しいな
いっそ奥義で何個かレガシーが降ってくるようにしたら多少現実的になるんじゃなかろか
2015/10/25(日) 14:23:33
379 :
名も無き者
[-10]:あなたがコントロールするレガシーカウンターが置かれたアーティファクト1つにつきオブジェクト1つを対象とする。それらを追放する。あなたがレガシーカウンターが置かれたアーティファクトを7つ以上コントロールしている場合、代わりに好きな数のオブジェクトを対象とする。

とか?
「超過」みたいなテキストの方が綺麗かもね。
2015/10/25(日) 14:52:42
380 :
名も無き者
忠誠値がただの飾りになってる
2015/10/25(日) 15:09:03
381 :
名も無き者
>忠誠値がただの飾りになってる
連打できない。実質使えるのは一度。相手に攻撃されたら使えない。
十分意味あると思うが?
2015/10/25(日) 16:14:06
382 :
名も無き者
FT:わたしを好きなのはわかった。しかし既存の要素を詰め込んだだけでは新しいものは創れない。―――ウルザから>>374へ.
2015/10/25(日) 20:30:37
383 :
名も無き者
  


       喧 嘩 を ウ ル ザ 
2015/10/25(日) 22:34:00
384 :
名も無き者
お題で「多色の【マナ・コスト】を持つプレインズウォーカーを募集いたします。」って言われてたけど、>>697はお題範囲内になるでしょうか?
2015/10/25(日) 22:55:45
385 :
名も無き者
わかっているなら聞かなくていい。
2015/10/25(日) 23:02:45
386 :
名も無き者
(お題にあわ)ないです。
2015/10/25(日) 23:09:23
387 :
名も無き者
PWにフレーバーテキストはつけないほうが良さげ
公式でも例がないし、やるとテキスト欄が爆発する
2015/10/26(月) 00:08:02
388 :
名も無き者
オリカだとどうしても時間軸やバックストーリーがガバるからなぁ
一種の解説欄化するのも已む無しかも

>>704
志村ー、初期値初期値
2015/10/26(月) 00:24:55
389 :
704
なんてこったい/(^o^)\ [6]
2015/10/26(月) 00:32:09
390 :
名も無き者
本スレ>704
ルールにはないけど、「プレインズウォーカーに他のカード・タイプを足すと危ねぇ」って公式の記事で言及してたり・・・
(「http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC_%28%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%29」の「その他」項目の参照ページを参照)
それも含めて、《財宝発掘》とか《修繕》から出てきてその奥義を打てるのはさすがにだから、[4]ぐらいが良かったかと
2015/10/26(月) 01:15:26
391 :
704
確かに……サーチが用意になるのをかなり甘く見てたようです
ただ-1との兼ね合いであまり初期値減らしたくなく、波動砲を重くするのが妥当でしょうか?
他はわざわざサーチするまでもない能力に抑え気味にはしてありますし(本当は破壊されやすさと合わせて即ブッパの選択肢を取りやすくしたつもりでしたが)
2015/10/26(月) 02:19:09
392 :
名も無き者
そもそもサーチしやすさとか破壊されやすさとかのプレイアビリティの前に
>すべてのプレインズウォーカー・カードは他のカード・タイプを持たない。これは他のいかなる特性もプレインズウォーカー性によってかき消される設定から。
とあるから、公式側がこの設定を緩めない限りはオリカで複合タイプのカードを作ってもいい顔はされないだろうな・・・
2015/10/26(月) 12:22:25
393 :
名も無き者
カーンですらアーティファクトじゃないしね
2015/10/26(月) 12:41:17
394 :
名も無き者
正直PWの特性上書き設定はゲーム性ありきの後付け感しかないな
新しい伝説性のフレーバーとかも公式ガバガバだしこの辺りの取ってつけたような設定はWotCは平気でころころ変えてきそうな気がする
2015/10/26(月) 12:50:49
395 :
名も無き者
PW登場から6年か、何年それが言い続けられるかな
2015/10/26(月) 12:58:23
396 :
704
>>392
そこあえて無視してます、というか無視していいものか悩んで投稿遅れたというか
そもそもジェラード最終決戦仕様は「旧世代PWに匹敵する力を持つ、次元を渡る艦と一つになった擬似PW」ですからね……
というわけで《レガシーの兵器》のままに、アーティファクトの性質を残して置きたかったわけでして
波動砲の存在感を残しつつ弱くすれば大丈夫だろう、という甘々な見込みがあったのも確かですが
2015/10/26(月) 19:21:33
397 :
名も無き者
アーティファクト・プレインズウォーカーは99.99%ない
PWは浸透してきたとはいえMTGの歴史から見たら新しくてややこしいカードタイプ
それにタイプを追加してゲームをさらにややこしくするなんてありえん
別に追加したからといって面白くなるわけでもないし

時間、経済、技術、人員、デザイン上の制約の中で最もいいものを作るのがプロなのはどの業界でも言えること

オリカなら別にどんなもん作ってもいいけどね
2015/10/26(月) 19:57:16
398 :
名も無き者
PWがカード化された建前は、「大修復でその力が弱体化した」からなんだけど
旧世代をカード化して後付けで「本気を出してないし本人じゃなくて幻影」とか言い出したから。
なんか理由つけて、過去の設定覆すのはない話じゃないさ。

導入するにしてもアーティファクト以外からになるだろうけどね。
アーティファクトはMoMaだの親和だの前例がひどすぎる。
2015/10/26(月) 20:13:18
399 :
わど
『多色プレインズウォーカー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2015/10/26(月) 20:48:46
400 :
名も無き者
派手さに欠けてPickされない良カードを作ろうと思って作ったラーフがpickされるとは思わなんだ
2015/10/26(月) 21:01:57
401 :
711
墓地から直接戻さないとダメですかね…
判定外でありましたらそのまま流して下さいな。
2015/10/26(月) 22:12:01
402 :
名も無き者
本スレ>>717
それとほぼ同じ挙動をするカードとして、カードタイプまで一致してマナ・コストの安い《陰惨な再演》があるよ。
コストやタイプそのままいくなら、もっと差別化したほうがいいんじゃないかな。
2015/10/27(火) 00:51:12
403 :
名も無き者
710って色の問題がなければコイントスなくても許される性能な気がするんだけどもどうだろうか。
2015/10/27(火) 01:27:40
404 :
名も無き者
本スレ>>718
X指定の後に対象指定だから問題ないよ
《壊滅的な召喚》参照
2015/10/27(火) 01:34:53
405 :
名も無き者
>>403
色の問題があるでしょ

ほか他に赤のリアニはソーサリーで甦る対象がランダムでハズレもありうる《生存者の捜索》
2015/10/27(火) 08:36:38
406 :
名も無き者
>>405
赤のリアニ舐めてた。確かにこりゃコイントス必須だな…
2015/10/27(火) 10:27:49
407 :
名も無き者
おお結構面白いカードがちらほら投稿されとる
2015/10/27(火) 12:05:27
408 :
名も無き者
トップダウンなのかボトムアップなのか分からんけど、フレイバーもしっかりしてるのが多いな
2015/10/27(火) 13:55:29
409 :
名も無き者
本スレ728官吏からの呼び出し、それたぶんエンチャントじゃない
2015/10/27(火) 16:16:04
410 :
名も無き者
729
PT定期
2015/10/27(火) 16:28:04
411 :
名も無き者
そこまで省略したらわからんだろw

第6種(能力得失)→第7種(P/T)なのでP/Tの特性定義能力が失われてP/Tが未定義になる可能性があるってことな、まぁ定期だから過去レス参照
2015/10/27(火) 16:39:54
412 :
名も無き者
次スレ辺りテンプレにいれとくか?
2015/10/27(火) 17:42:38
413 :
名も無き者
そもほにゃらら定期ってルール分かってない人をpgrするためのもんであって、投稿者が具体的な内容をわかる必要はないんじゃね
ここは別に初心者を教育するためのスレじゃないんだから、毎回毎回懇切丁寧に説明する義理はないでしょ
2015/10/27(火) 17:44:00
414 :
名も無き者
放っておいたらルール的にまずいカードを垂れ流されて逆に荒れる気がするが
2015/10/27(火) 17:53:52
415 :
名も無き者
PT未定義って何か問題あんの?
未定義値は0を用いるってルールで定められてるから土地のcmcとかと同様0で処理されるだけだろ
2015/10/27(火) 17:57:27
416 :
名も無き者
果たしてルールが怪しい人が丁寧にテンプレなんか読むのだろうか…
2015/10/27(火) 17:58:43
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