329 : |
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名も無き者
《鏡編み》についての2つ質問です
1, 場の状況 自分→《スパイクの飼育係》が2体 手札に《鏡編み》 墓地にパワー2以下の生物2枚 相手→《目覚めのヒバリ》が1体
このとき、相手が《神の怒り》をプレイし、レスポンスで自分が《鏡編み》(対象は《目覚めのヒバリ》)をプレイしました (この後はお互い何もしない)
この場合、《鏡編み》の効果で《目覚めのヒバリ》になった《スパイクの飼育係》が墓地に落ちたら自身を回収することは出来るのですか?
2, 攻撃クリーチャー指定後、生物化した《変わり谷》を対象に《鏡編み》をプレイした場合、攻撃した生物はどうなるのでしょうか? wikiなどで調べてみたら生物化する前の《変わり谷》となるとの事なので、つまり生物化していない土地が攻撃しているという変な状況になってしまいます どう解釈すればいいのでしょうか?
上記2点よろしくお願いします。
2009/05/13(水) 11:56:53
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330 : |
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シャロン
>>329さん
#目覚めのヒバリというカードはないので、《目覚ましヒバリ》と仮定して回答します。
>1 可能です。 場を離れたときに誘発する能力は、あるイベントが起きたとき、その能力が存在するか、そのイベントがその能力の誘発条件に合致するかを、そのイベントの直前の状況に基づいて誘発するかどうかを判断します。
《スパイクの飼育係》だったものは、場を離れるイベントの直前にはまだ、《目覚ましヒバリ》のコピーですから、そのオブジェクトは、その能力を持っています。
誘発型能力の対象を選ぶのは、《神の怒り》が解決し、アクティブプレイヤーが優先権を得る直前、その能力をスタックに載せる時点ですから、その時点で墓地に置かれている《スパイクの飼育係》のパワーは0であり、その能力の対象として適正です。
>2 →CR306.4 攻撃やブロックをしているクリーチャーがクリーチャーでなくなった場合、それは戦闘から取り除かれます。
(last edited: 2009/05/13(水) 12:34:52)
2009/05/13(水) 12:10:39
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331 : |
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名も無き者
>>329 1.可能です。 《スパイクの飼育係》は、《目覚ましヒバリ》として場から離れます。 そのため、目覚ましヒバリの能力は誘発します。
また、誘発した能力の対象を決めるのは、それがスタックに置かれるときです。 誘発型能力がスタックに置かれるのは、《神の怒り》の解決後、アクティブ・プレイヤーが優先権を得る直前です。 この時点では、スパイクの飼育係は、それ自身として墓地に置かれています。 場から離れた時点で、《鏡編み》の効果は及ばなくなっています。
スパイクの飼育係のパワーは0なので、ヒバリの能力の対象として適正です。
2. 《変わり谷》の能力による「クリーチャー化効果」はコピーされません。 WIKIのコピー可能な値を参照のこと http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4
何らかの方法で、攻撃しているクリーチャーがクリーチャーでなくなった場合、それは即座に戦闘から取り除かれます。 CR306.4
2009/05/13(水) 12:15:07
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332 : |
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329
>>330 >>331 回答ありがとうございます カード名の誤り、すみませんでした
追加で1つ質問ですが《旗印》についてです
場の状況 ・クリーチャータイプ(エルフ)が3体 ・クリーチャータイプ(エルフ,ドルイド)が3体 ・クリーチャータイプ(鳥)が3体 ・《鏡の精体》が1体
このとき《鏡の精体》は+?/+?受けるのでしょうか? 出来れば細かく教えて頂きませんか
2009/05/13(水) 12:50:28
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333 : |
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ACB
>>332 +9/+9です。
「エルフ」と《鏡の精体》を見比べて、クリーチャータイプが共通して「いるかいないか」のYes/Noを見てください。 「エルフ・ドルイド」と《鏡の精体》を見比べて、クリーチャータイプが共通して「いるかいないか」のYes/Noを見てください。
と言ったように他のクリーチャー9体に対して全てYes/Noを集計し、その数だけ修正を受けます。
2009/05/13(水) 12:58:15
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334 : |
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シャロン
>>332
+9/+9です。
《旗印》の効果は、「そのクリーチャーと同じクリーチャータイプを1つ以上持つ」クリーチャーの数を数えます。
1体のクリーチャーが共通するクリーチャータイプを複数持っていても、それは1体のクリーチャーですから、2回数えたりはしません。
#もし共通するクリーチャータイプの数を数えたら、多相を持つクリーチャー2体でえらいことになります。
(last edited: 2009/05/13(水) 13:00:58)
2009/05/13(水) 12:59:01
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335 : |
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名も無き者
>>332 《旗印》によるクリーチャーAに対する修整は ・「クリーチャーAが持つクリーチャー・タイプ(以下CT)のうちのどれか1つ」を持つクリーチャーが何体いるか を数えて決定します。
質問の例では、 《鏡の精体》はすべてのクリーチャー・タイプを持つので、 (1)CT(エルフ)の3体は、同じCTを持っている (2)CT(エルフ・ドルイド)の3体は、同じCTを持っている (3)CT(鳥)の3体は、同じCTを持っている となり、+9/+9の修整を受けることになります。
一方、CT(エルフ・ドルイド)のうちの1体に着目すると (1)CT(エルフ)の3体は、同じCTを持っている (2)CT(エルフ・ドルイド)の他2体は、同じCTを持っている (3)CT(鳥)の3体は、同じCTを持たない (4)鏡の精体は、同じCTを持っている となり、+6/+6の修整を受けることになります。
2009/05/13(水) 12:59:38
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336 : |
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332
皆様ありがとうございました。 細かく教えて頂きすごく助かりました
2009/05/13(水) 13:54:38
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337 : |
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indigo
質問させて頂きます。 《戦誉の天使》の誘発型能力によって絆魂を得たクリーチャーが一体で攻撃してブロックされずダメージをスタックに乗せた時、さらにそのクリーチャーを対象として《糾弾》をプレイすることで、解決された攻撃ダメージの数値+対象のクリーチャーのタフネスに等しい数値(つまり絆魂と《糾弾》のどちらの効果も得て)のライフを得ることは可能でしょうか? ちょっとややこしい内容なのですが、宜しくお願いします。
(last edited: 2009/05/15(金) 00:59:12)
2009/05/15(金) 00:56:56
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338 : |
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シャロン
>>337 indigoさん
いいえ。
絆魂は誘発型能力ですから、誘発イベントが実際に発生する時点、つまりダメージが与えられる瞬間にその能力が機能している状態でなければ誘発しません。
戦闘ダメージが解決されるときには、《糾弾》は既に解決され、絆魂を持つクリーチャーが場にいませんから、それが持っていた絆魂は―元々そのクリーチャーが持っていても―誘発しません。
(last edited: 2009/05/15(金) 01:28:19)
2009/05/15(金) 01:20:20
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339 : |
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名も無き者
>>337 絆魂はダメージを与えたときに誘発します。 そのため、上記の >ダメージをスタックに乗せた時 では、戦闘ダメージを与えるときにクリーチャーが場にいないため、絆魂は誘発しません。
しかしながら、戦闘ダメージ・ステップ、戦闘終了ステップであれば、 戦闘ダメージを与えて絆魂が誘発した後に、《糾弾》をプレイすることで、 どちらのライフも得ることができます。
2009/05/15(金) 01:20:22
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340 : |
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indigo
>>338 >>339
回答、ありがとうございます。 では、《糾弾》をプレイするタイミングがライフを得る目的に対して適切であれば可能、ということですね。 個人的に《糾弾》の対象となる「攻撃クリーチャー」というのが、攻撃クリーチャー指定ステップ以降どこまで対象であり続けるかが気になっていました。 明確な解説、たいへん助かりました。
2009/05/15(金) 02:09:36
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341 : |
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シャロン
>>340 indigoさん
攻撃クリーチャーは、他の理由で戦闘から取り除かれない限り、その戦闘フェイズが終わる瞬間(=戦闘終了ステップの終わる瞬間=次のフェイズの直前)まで攻撃クリーチャーです。
(last edited: 2009/05/15(金) 02:56:24)
2009/05/15(金) 02:54:37
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342 : |
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indigo
>>341
なるほど。 でしたら《糾弾》のように攻撃クリーチャーを対象とするインスタントや能力は戦闘終了ステップで優先権を保持する限りまで対象を取ることが可能ということですね。 丁寧な補足、ありがとうございました。
2009/05/15(金) 03:04:48
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343 : |
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名も無き者
相手のターンに続唱付きインスタント呪文撃ったとき、ソーサリーがめくれた場合、それって撃てるんですか?
2009/05/15(金) 06:08:38
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344 : |
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名も無き者
>>343 >相手のターンに続唱付きインスタント呪文撃ったとき、ソーサリーがめくれた場合、それって撃てるんですか?
あなたは対戦相手のターンに誘発した続唱能力によりソーサリー呪文をプレイすることができます。
総合ルールでは、呪文は、あなたに優先権のあるときにプレイして良いとされています(ソーサリーでインスタントであれ)。 逆に、優先権のないときにプレイしてはいけないとは書かれていません。 ルールでやって良いと言われていないことは、別途やって良いと言われない限りはできないので、通常は優先権のないときに呪文をプレイすることはできません。 が、続唱能力には、続唱能力の解決時に、つまり、あなたに優先権のないときに、呪文をプレイしてよいと書かれています。 それはルールとは特に矛盾しないので、カード・タイプに関わらずプレイ可能です。
2009/05/15(金) 06:34:02
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345 : |
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新参
《ボガートの悪ふざけ》は《ゴブリンの戦長》によってコストの軽減は可能でしょうか? また《ゴブリンの従僕》で場に出したり、《宝石の手の焼却者》のゴブリンの数にカウントされたりはするのでしょうか?
2009/05/15(金) 11:35:40
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346 : |
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名も無き者
>>345 すべてそうなります。 ゴブリンであるクリーチャーやクリーチャーカードのみを参照する場合は、 《ゴブリンの戦長》の二番目の能力のように「ゴブリン・クリーチャー」や「ゴブリン・クリーチャー・カード」明記されています。
2009/05/15(金) 11:53:33
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347 : |
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シャロン
>>345 新参さん
>>346さんに補足です。 新参さんが実物のカードを見ているなら、《ゴブリンの戦長》、《ゴブリンの従僕》には訂正がでています。
OracleもしくはWHISPERを参照してください。
2009/05/15(金) 12:06:47
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348 : |
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ワロタ Whisperのテキストに自動的にリンクされる機能があるのに、蛇足もいいとこでしょ 全ての回答に自分が補足しなければ気の済まないシャロン
2009/05/15(金) 12:19:51
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349 : |
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346
>>347 ご苦労様。 ぜったい出てくると思いましたw
2009/05/15(金) 12:28:06
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350 : |
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名も無き者
>>348 同意 347は300前後で叩かれてた時もしばらく引っ込んでただけだった。 スルーと言えば聞こえは良いが、反論できないけど認めなくもないって状態だった(名無しで書き込んでないとは限らんけど)。
反省しないから繰り返す、という良い例。
2009/05/15(金) 13:04:08
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351 : |
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ああ、キツいレスも見ないフリやしっぽ巻きしないで、ちゃんと返すかどうか、 確かにそこが第二波とシャロンの差だと思うわ。納得
まー成長しないならほっとけば良いのでは? 質問者や回答者は嫌な思いすることもあるかもしれないけど
2009/05/15(金) 20:18:27
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352 : |
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っていうか質問・解答に関係ない個人叩きやめなよ。
2009/05/15(金) 20:47:05
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353 : |
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名も無き者
流れぶった切って、質問させてください。
アラーラ再誕のFAQを見ると、双頭巨人戦に関して、《ドラゴンの大母》のところには 「各チームのアップキープにつき1回しか誘発しない。各プレイヤーにつき1回ではない」 とあり、《捕食者の優位》のところには 「対戦相手のチームのターンに、各プレイヤーに対して別個に誘発する」 とあります。
ドラゴンの大母も、2回ずつ誘発するような気がするのですが、この両者の違いは何なのでしょうか?
2009/05/15(金) 21:15:18
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354 : |
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やまぴい
>>353 《ドラゴンの大母》の誘発条件は、アップキープの開始時であるかどうかだけです。アップキープ開始時は双頭巨人戦でも各チームのターンに1回しかありませんから、1回しか誘発しません。
《捕食者の優位》の誘発条件は、(ターン終了時に)プレイヤーがクリーチャー呪文をプレイしていたかどうかであり、プレイヤーは各チームに二人いますから、2回誘発条件がチェックされるということです。
2009/05/15(金) 21:35:30
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355 : |
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シャロン
>>353さん
《ドラゴンの大母》は、"each upkeep"の開始時に、 《捕食者の優位》は、"each opponent"のターンの終了時に、 それぞれ誘発します。 誘発する回数が、前者はアップキープというステップ1回数が単位、後者は対戦相手というプレイヤー単位、という違いによります。
#その点では、日本語訳は誤訳といえるかもしれません
2009/05/15(金) 21:39:17
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356 : |
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やまぴい
>>355 どのあたりが誤訳でしょうか?
2009/05/15(金) 21:49:35
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357 : |
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名も無き者
>355 言い過ぎてる奴もアレだけど、 あれだけ言われてるのに何で一言も無いの?
スルーすれば大人で、叩いてる連中は子供だって主張してるの?
2009/05/15(金) 21:54:06
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358 : |
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やまぴい
>>357 あの補足の何が問題なのでしょうか? カード名がリンクされているからと言って、質問者が訂正が出ていることを知っているかどうかはわかりません。 質問者がカードに訂正が出ていることを知らないゆえに、疑問に思っているのであれば、訂正が出ていることを補足することに問題があるとは思えません。
(last edited: 2009/05/15(金) 22:01:54)
2009/05/15(金) 22:01:36
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359 : |
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話題が批判から離れた瞬間のレスに飛びついて「スルー主張」なんて、誰が見ても一番わかりやすい反応なんだけどね。
>>358 ・他にも前から言われてたことがいくつかある。 ・批判されても謝りもせず、知らん顔 擁護するならするで、せめて少し前の流れくらい見たら?
2009/05/15(金) 22:02:58
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360 : |
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>イチイチ相手にするあなたも荒らしです。 この一文を味方にしてるつもりだと思われ。
要するに彼が言うには、自分を批判する連中は荒らしで、擁護するやまぴい氏も同じようなもんだと。 そういうことですな
俺に返答しなくていいから、>>356への回答さっさとしなよ 見てるんだろうから
2009/05/15(金) 22:05:20
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361 : |
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シャロン
>>356 やまぴいさん
すいません。製品版は確認してませんでした。 WHISPERでは、《ドラゴンの大母》は「各プレイヤーのアップキープの開始時に、」と、オラクルにないプレイヤーという語がはさまれています。
2009/05/15(金) 22:05:55
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362 : |
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ほら。
2009/05/15(金) 22:10:00
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363 : |
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やまぴい
>>359 なるほど、つまり特に問題もないのに、気に入らないからという理由だけで、無理やり理由を付けて叩いてるわけですね。 ここは質問用のスレッドですので、いい加減無意味なことはやめてください。 これ以降の個人攻撃は、わたしも無視させていただきます。 (リンク先訂正しました)
(last edited: 2009/05/15(金) 23:30:12)
2009/05/15(金) 22:10:13
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364 : |
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やまぴい
>>361 それは、WHISPERの誤訳であって日本語版の誤訳ではないですよね。 日本語版のカードはちゃんと「各アップキープ開始時に」となってます。
そういうわけで、日本語版に誤訳はありません。(このカードには)
2009/05/15(金) 22:12:34
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365 : |
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名も無き者
ちょっと見苦しいですね。 >>361 一応の原因は貴方なんだから、流石に一言くらいあっても良いんじゃないですか? 気を付けますの一言が言えれば、それで済む問題だと思うのだけど。
2009/05/15(金) 22:12:40
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366 : |
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>なるほど、つまり特に問題もないのに、気に入らないからという理由だけで、無理やり理由を付けて叩いてるわけですね。 どこをどう見たらそう取れるんだろう・・・・
なるほど、と言う言葉で決め付け、レッテル貼り、幾らなんでも幼稚すぎませんか?
これも「個人攻撃だから無視します」の中に入れられちゃうんでしょうね。
2009/05/15(金) 22:14:27
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367 : |
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名も無き者
やまぴいさん、回答してもらっておいて悪いけど、 >>366さんの言う通りだと思います。
相手の言う事を感情論と決め付けるのは、あまりにも失礼では?
2009/05/15(金) 22:18:18
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368 : |
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あれ、質問するためのスレってここじゃなかったかなぁ?
2009/05/15(金) 22:18:52
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369 : |
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名も無き者
>>368 それを円滑にするための注意を聞こうとしない人がいるから、こんな状態になってるんだよね。
2009/05/15(金) 22:21:14
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370 : |
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名も無き者
やまぴいは>>359で逆上しただけだろw 「少し前のレスくらいみなよ」で沸騰するんだから悲惨w
・・・と、>>363で言ってることはこれと同レベルなんですが。
2009/05/15(金) 22:22:15
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371 : |
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353
>やまぴいさん、シャロンさん 回答ありがとうございます。 なるほど、概ね理解しました。確かにオラクルでは誘発条件の書き方に違いがありますね。
WHISPERの報告と、WIKIへの追記もやってみようと思います。
>諸々 私が言ってどうにかなるものでもありませんが、シャロンさんのは「(ルールスレだから)ルール以外の話題を避ける姿勢」と思えなくもないです。 ここしばらくのレスを見る限りでは、>>347も含め、特に「過剰な突付きとしての補足」というわけではないですし。
社交辞令的には一言あってしかるべきかもしれないですし、 謝るところではないので謝るべきではないかもしれません。
何を言いたいかって言うと、余りギスギスすると、僕みたいなチキンが利用しにくくなるので、皆抑えてください、って話なんですが。
2009/05/15(金) 22:25:37
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372 : |
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あのね、叩いてる奴らにひとこと言っとくけど、 あんまり反論も言い訳も何も出来ないように追い詰めたら、 返答のしようが無くなってしまうのは当たり前。
やまぴいさんが>>363が異常な事を言ってしまったのは、本人が見てもう分かってるし、 シャロンさんも返答こそしないが、前言われた後、結構良くなってたと思うんだ。 腹の立つ立たないは別として、叩いてる奴らの言いたいことは理解してると思う。 あまりきつく言わず、信じてやることも大切だと思うんだよ。
ただ二方にしても、>>367のように、ちゃんと礼儀を持って注意しているレスにはしっかり応えるべきだし、謝るべきところはあるでしょ? と思う。
2009/05/15(金) 22:33:53
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373 : |
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名も無き者
細かいことでいちいち難癖つけるのやめようよ。 言いたいことはわからんでもないけど、ある程度ルールをきちんと把握している回答者が減るのは純粋に困る。
2009/05/15(金) 22:37:31
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374 : |
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通りすがり
ざっと見ただけでスマンが、シャロン氏は謝らなくてはいけない、とかそんな事をやったわけじゃないだろ ちょっと気を付ける、程度の事
しかし、やまぴい氏の>>363は酷すぎる・・・・見損なったわ
人の言葉を感情論と宣言 ↓ 「感情論だから無意味」と宣告 ↓ 無意味だから無視します。
別に叩くつもりは無かったんだけど、見ただけで胸が悪くなった 回答者はいくらでもいるんだから、もう来ないで欲しい
無視宣言から見て謝ることは無いだろうから
2009/05/15(金) 22:51:35
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375 : |
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名も無き者
>>374 もう来ないでほしい、は言いすぎじゃないか?
少なくともルールには精通している人なのだから、性急に切り捨ててしまうのは損だと思う。
2009/05/15(金) 22:59:23
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376 : |
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名も無き者
言い過ぎた。スマン でも本当に一言の謝罪も無かったら、少なくとも俺は軽蔑するよ。
2009/05/15(金) 23:00:43
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377 : |
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名も無き者
謝っといて何だけど、切り捨ては損って言い方も無いだろ いつも好意で回答してくれてるわけだし
2009/05/15(金) 23:01:31
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378 : |
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375
言葉が悪かったね。ちょい日本語アレなのはすみません。 必要な人材だから失いたくない、とかそういう気持ちです。
2009/05/15(金) 23:06:47
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379 : |
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シャロン
やまぴいさんや353さんにも迷惑をかけてしまいそうなので、コメントします。
294での私の「どの能力についての」の行は、どちらの能力について疑問を持っているのかがわかれば、その件についてより詳しい説明をするつもりで書きました。
何も嫌みで書いたわけではありません。
その上で293さんからお返事があれば、必要なら再度書き込みをするつもりでいましたし、今でもそのつもりでいます。
「《ショック》をプレイしただけでは」についでも、スタックについての理解が及んでいないかもしれない、あるいはカードの勘違いがあるのかもとの思いで書きました。
298さんの時点で何らかのコメントをしておけばよかったのかもしれませんが、直後の299さん300さんの書き込みが私に好意的であり、私の言いたいことも代弁されていたので何も書きませんでした。
>>294についての誤解を解くべくコメントをするのが遅れた点について、また、2日間に渡りスレの空気を悪くした原因を作ってしまった点は、謝罪します。
誠に申し訳なかったです。
------ >>367さん、>>374さん
やまぴいさんを責めないでください。責められるべきは、私にあります。 実はやまぴいさんに擁護のコメントを戴いた後、やまぴいさんにメールを送り、私はスルーに徹するつもりである(あった)旨を伝えました。 やまぴいさんが今後ノーコメントを通されてもそれは私の思いに同調して戴いているだけです。やまぴいさんがノーコメントを通されてることにお怒りならこの点も、失礼ですが私が成り代わり謝罪いたします。 やまぴいさんは悪くありません。
(last edited: 2009/05/15(金) 23:24:33)
2009/05/15(金) 23:07:48
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380 : |
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>>379 シャロンさん、すみません、失礼ですが感銘を受けました。 ご立派な態度だと思いました。
>>374初め諸氏
やまぴいさんの暴言については、もう充分に皆も理解したと思います。 レス番号を間違えていることからも分かるように、冷静な発言では無いと思われるので、必要以上に責め続けることはそれこそ無意味だとも思います。(366で批判した私が申し上げるのも気が引けますが) 誰でもちょっと口が滑ってしまったことに対して、あまり非を認めるような事はしたくはないでしょう。
批判していた方々、申し訳ありませんが、やまぴいさんの謝罪があろうが無かろうが、この話題はこれで終わり、この後は通常通りに進行、 やまぴいさんも通常通り回答を続ける、という形でお願いできないでしょうか? 372さんの仰るように、口頭での謝罪が無くても、反省を信じてあげることも、特に掲示板においては重要だと思います。
2009/05/15(金) 23:12:20
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381 : |
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名も無き者
>>379 謝れるじゃないかコノヤロー! ・・我々もそこまで神経質になることではなかったのに、言い過ぎたと思う。 俺は謝る。申し訳ありませんでした。
2009/05/15(金) 23:15:26
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382 : |
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掲示板で雪解けは珍しいな
2009/05/15(金) 23:18:47
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383 : |
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両者納得したみたいで安心。
2009/05/15(金) 23:22:49
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384 : |
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名も無き者
通常進行だな。長かった
以下独り言 だが、やまぴいは明日にでも、シャロン以上に一言あって良いと思うがなあ。 無視とはそういう意味ではなく、自分は特に返答はしないけど、謝罪はしっかり見る。
2009/05/15(金) 23:25:05
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385 : |
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>>シャロン これからもよろしく頼む。
2009/05/15(金) 23:26:08
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386 : |
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やまぴい
>>380 ん? あ、ホントだ、番号違ってますね。 訂正しておきます。
2009/05/15(金) 23:29:11
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387 : |
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名も無き者
やまぴいワロタw 変に律儀だなw
2009/05/15(金) 23:33:33
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388 : |
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名も無き者
本題については謝りませんって主張だね。でもしっかり読んでいればOK。 謝罪が出来ないのは皆分かってるから、もう通常通り進行しましょう。
2009/05/15(金) 23:43:53
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389 : |
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「ん? あ、ホントだ」とか、何とも思ってません、って芝居をわざわざやっちゃうところが、子供ぽくて可愛いですね でも律儀に全部読んでるのは偉い
謝れないのは分かったけど、アレだけ肩を持ってくれたシャロンさんには一言いっておきなよ。ここでダメならメールでも何でもいいからさ。
っとひとりごと。ひとりごと
2009/05/15(金) 23:50:41
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390 : |
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名も無き者
>シャロンさんには一言いっておきなよ その一言を当てつけに利用しそうだな・・・ まあ、やまぴいが、以降何を言ってもスルー、通常進行ってことで。
2009/05/15(金) 23:54:46
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391 : |
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確かに、分かってても意固地になっちゃう事ってあるもんな
やまぴいさんの反省を信じてあげることも重要、ってのは的を射ているね 大人かどうかはともかく、バカな人じゃないし。 このまま普通に進行に戻れば問題ないね。
シャロン氏には一言、やり過ぎた事を謝っておくよ。
2009/05/16(土) 00:00:33
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392 : |
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名も無き者
質問です。 《ゴブリンの突撃》、《印章の隊長》、《エイヴンの擬態術士》をコントロールしている場合、 1ターンで5/3速攻、飛行のゴブリンをつくることは可能でしょうか?
2009/05/16(土) 00:45:00
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393 : |
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シャロン
>>392さん
いいえ。 誘発型能力の対象は、その能力がスタックに載せられる時点で選ぶ必要があります。
ゴブリンの突撃とエイヴンの擬態術士の能力は同時に誘発し、順にスタックに置かれることになりますが、どの順で置いても、新たに場に出るゴブリントークンをエイヴンの擬態術士の能力の対象にはできません。
(last edited: 2009/05/16(土) 01:24:16)
2009/05/16(土) 01:09:43
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394 : |
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名も無き者
物凄く初歩的で申し訳ありませんが、プレインズウォーカーについての質問です。
プレインズウォーカーwikiを見て、こちらが攻撃側の場合プレイヤーとプレインズウォーカー、どちらでも好きな方を攻撃出来るというのはわかったのですが 防御側がクリーチャーを有している場合、プレインズウォーカーを攻撃しようとしてるクリーチャーをブロックする事は可能ですか?
2009/05/16(土) 17:34:23
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395 : |
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シャロン
>>394さん プレインズウォーカーを攻撃しているクリーチャーをブロックすることは可能です。 http://mjmj.info/data/pri_lrw_j.html
↑の【プレインズウォーカーと戦闘】の3段落目の後半 >攻撃クリーチャーが誰(あるいはどれ)を攻撃しているのかは、ブロック・クリーチャーにとっては関係がない。
2009/05/16(土) 18:12:43
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396 : |
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名も無き者
ありがとうございます。 そういう専用のサイトがあったんですね。
2009/05/16(土) 18:33:32
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397 : |
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名も無き者
プロモーションカードやFOILカードは大会では使用を禁止されていたりするのでしょうか? Wikiを見ているとマークドカード扱いされる事もある と記載されていたのですが、どうなのでしょうか? プロモーションカードにはFOILでない物もあると思いますが、FOILとは別にプロモーションカードはどうなのでしょうか? 初歩的な質問でしたら申し訳ありませんが、調べてもわからなかった為教えてくださると嬉しいです。
2009/05/17(日) 10:06:27
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398 : |
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名も無き者
>>397 禁止されていませんが、概ね、スリーブに入れていないと罰則を取られると思います。
基本的に、プロモーションはだめ、フォイルはだめ、ということはありません。 それらがマジックのカードで、同名のカードが使用可能なフォーマットならば、使用可能です。 (ただし、World Championship DecksやGOTTA付録カードなど、カードの裏面が異なるもの、表面が金枠のものは使用できません)
wikiで書かれているのは、特にフォイルのものについての注意だと思います。 フォイルカードは、材質上、若干厚さが違ったり、手触りが違ったり、湿気でたわみやすかったり、といったことから、ライブラリー中でも非常に目立ちます。
ライブラリー中で目立つ、ということは、そのライブラリーは無作為ではなく区別できる状態にある、ということですから、これはイカサマ行為と捉えられます。
ですので、フォイルの特徴が出ないように、厚手で硬めなスリーブに入れることが薦められます。
2009/05/17(日) 10:32:17
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399 : |
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名も無き者
>>398 親切にありがとうございます。 Foilのプロモーションカードが手に入りそうなので デッキに投入してもいいのか悩んでおりました^^;
2009/05/17(日) 10:53:28
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400 : |
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名も無き者
>>399 大きな大会に出るときは、全てFOIL以外にするか、逆に全てFOILにしてしまうかにしたほうが無難。
どんなに堅いスリーブに入れても、分かる人には分かるから、いちゃもんを付けられかねない。
草の根トーナメントくらいなら全く問題ないけどね。
2009/05/17(日) 11:19:55
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401 : |
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ken
《瀝青破》のcascadeのタイミングと対象を選ぶタイミングが曖昧なので質問させていただきます。
《kitchen finks》が場に出ている状態(未頑強)で《瀝青破》をプレイしcascadeで《火葬》が公開されました。 この場合 1.《火葬》をプレイ。→対象を《kitchen finks》 2.《kitchen finks》が墓地。→頑強で場に戻る。 3.戻ってきた《kitchen finks》に《瀝青破》が当たる。
でいけますか?
(last edited: 2009/05/17(日) 13:53:06)
2009/05/17(日) 13:51:12
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402 : |
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名も無き者
>>401 いいえ。
そのようにプレイすると、《瀝青破》の解決時に、適正な対象が存在しないため、打ち消されます。 戻ってきた《台所の嫌がらせ屋》は、《瀝青破》の対象だった《台所の嫌がらせ屋》とは別のオブジェクトであることに注意しましょう。
2009/05/17(日) 14:25:34
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403 : |
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名も無き者
>>401 いいえ、いけません。
《火葬》で墓地に置かれた《台所の嫌がらせ屋》と、頑強能力で戻ってきた《台所の嫌がらせ屋》は同一のカードではありますが、別の領域を移動しているので別のオブジェクトとして扱われます。 ですので、《瀝青破》は対象がすべて無くなったことでルールにより打ち消されるでしょう。
2009/05/17(日) 14:25:39
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404 : |
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名も無き者
>>401 >cascadeのタイミングと対象を選ぶタイミング ということで、補足します。
《瀝青破》自身の対象を決定するのは、それをプレイするときです。 一方で、瀝青破の続唱は、それをプレイしたときに誘発し、プレイ手順の完了後にスタックに置かれ→解決します。 ですから、《火葬》がめくれて、火葬をプレイ云々という段階では、瀝青破の対象は決定済みです。
もし瀝青破の対象と火葬の対象を、同じ《台所の嫌がらせ屋》にした場合、というのは、>>402-403さんたちがおっしゃるとおりになります。
2009/05/17(日) 15:10:16
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405 : |
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ken
>>402 >>403 ご指導ありがとうございます。 ではこの場合は《火葬》はプレイヤーを対象とするほうがいいのですかね(他に焼きたい生物がいない場合)。
2009/05/17(日) 15:12:48
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406 : |
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名も無き者
>>393 なんてこと。コンセプトが根底から崩れてしまいました。 でもありがとうございました。
2009/05/17(日) 15:22:23
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407 : |
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名も無き者
朽ちゆくヒルの能力の「各ターンに一回」の各ターンというのは、言葉の意味そのままで受け取って良いんでしょうか? 自分のターン、相手のターンで二回使う事が出来るという解釈をしているんですが 自分のターン相手のターンを1セットとしてそれを各ターンだって事はないですよね?
2009/05/18(月) 00:41:45
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408 : |
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やまぴい
>>407 もちろん「言葉の意味そのまま」に受け取ってください。 自分のターンと、相手のターンは異なるターンです。
2009/05/18(月) 01:01:53
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409 : |
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名も無き者
どうもありがとうございます。 これで心置きなく使用できます
2009/05/18(月) 01:18:56
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410 : |
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新参
>>346 >>347 こちらのレス遅くなりました。ありがとうございます。 普通にゴブリンとしてカウントされるのですね。 クリーチャーじゃないゴブリンパーマネントってこの1枚だけみたいなのに何でこんなテキストにしたんだろうか
2009/05/18(月) 01:49:36
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411 : |
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ACB
>>410 今は無くてもこの先出るかも知れませんからね。
(last edited: 2009/05/18(月) 02:31:25)
2009/05/18(月) 02:27:45
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412 : |
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名も無き者
マジックのルールやテキストはとにかく論理的であることが重要視されてるみたいですからね。 将来のことも見据えて、もしこういうカードがあったらどういう挙動をするか、ということもほぼ説明できるようなルールが作られているのでしょう。
その割に過去のルールの変更もそれなりにあったりはするんですけどねw(コストのない呪文のプレイ、エコー等)
2009/05/18(月) 03:01:51
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413 : |
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名も無き者
クリーチャーでないゴブリン・パーマネント・カードは1種だけかもしれませんが、クリーチャーでないゴブリン・パーマネントは他にもあります。《人工進化》された《苦花》とか。
2009/05/18(月) 20:13:46
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414 : |
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名も無き者
http://yamapy.diarynote.jp/200905160146157205/
2009/05/19(火) 03:15:03
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415 : |
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まだ、ここの連中は 「やまぴぃ、お断り」とせずに 阿呆に遊び場を提供してんのか
2009/05/19(火) 03:23:56
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416 : |
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名も無き者
>誰かを叩く以上、自分も叩かれる覚悟があるのは当然だよね? >>359を叩こうとしてフルボッコにされたやまぴぃなりの反省だろ。察してやれ。
2009/05/19(火) 04:11:55
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417 : |
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名も無き者
質問させていただきまさ。 《練達の編成者》の能力を起動した後すぐ、《ハーキルの召還術》を使用した場合、自分の場にアーティファクトが一枚残るということでいいんですか。 言葉足らずですみません。
2009/05/19(火) 08:55:45
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418 : |
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名も無き者
>>417 コントロールの移動が起こっていない場合、そういうことになります。 (《ハーキルの召還術》は「オーナー」を参照するので注意)
《練達の変成者》の「手札に戻す」部分は、起動コストです。 これは、その起動型能力を起動した際に支払われますから、召還術をプレイし解決する際には、すでに支払済みです。
スタック上のものは後入れ先出しですから、質問の状況では、召還術が先に解決されます。 その後に変成者の能力を解決し、アーティファクトを出します。
2009/05/19(火) 09:15:15
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419 : |
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名も無き者
≫418 早速ありがとうございました。 イメージ通りでホッとしてます。 関連してもう一つ。
こちらの場に《練達の変成者》《処刑人の薬包》《千年霊薬》があるとき、相手の攻撃に合わせて《処刑人の薬包》を手札に戻したとき、相手が《火山の流弾》を使ってきました。 《千年霊薬》で《練達の変成者》を起こして、今度は自分を手札に戻しました。 その後、《火山の流弾》→アーティファクト二体が場にでる。→アーティファクトクリーチャーでブロック
こんなことがあったのですが、これって正しいですか? 因みにジャッジに判断してもらった結果です。
2009/05/19(火) 10:41:30
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420 : |
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ACB
>>419 正しくありません。
《練達の変成者》で自分自身を手札に戻したのは、《火山の流弾》がプレイされた後ですよね? なら、スタック上では《練達の変成者》の能力2回目が一番上に乗っている事になり、これがまず先に解決されます。 従って、まず2回目にプレイした《練達の変成者》の能力によって場に出されるアーティファクトが場に出た後で、《火山の流弾》が解決され各クリーチャー(とプレイヤー)に2点のダメージが与えられ、その後最初にプレイした《練達の変成者》の能力によってアーティファクトが1つ場に出ます。
2009/05/19(火) 11:19:38
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421 : |
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シャロン
>>419さん
問題あります。
スタックにあるオブジェクトは、順番を持ちます。 プレイした呪文や起動型能力は、スタックの一番上に積まれます。 全てのプレイヤーが連続してパスしたら、スタックの一番上のオブジェクトが解決されます。
この例では、(下から) A*練達の変成者の能力[コストで処刑人の薬包を戻す] B*火山の流弾 C*千年霊薬の能力 でスタックに積まれ、一番上のCが解決され、 そのあと、 D*練達の変成者の能力[コストで練達の変成者を戻す] がスタックに積まれていますから、順に、 D→B→Aで解決されることになります。 つまり、 アーティファクトを1つ場に出した(あるいは出さないことにした)後、火山の流弾が解決され、そのあと、もう一つのアーティファクトを場に出す(あるいは出さないことにする)ことになります。
#ジャッジも人間ですから間違えることもあります。
なお、レス番を示す場合は、≫(非常に小さい)でなく、>>(半角不等号2つ)で示さないとリンクされません。
2009/05/19(火) 11:24:31
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422 : |
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名も無き者
あ?やっぱり ずっとモヤモヤしていたので安心しました。 >>420 >>421 こうですかね
2009/05/19(火) 12:09:25
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423 : |
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名も無き者
?→うにょうにょです。 文字化けしました。
2009/05/19(火) 12:11:49
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424 : |
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名も無き者
自分のデッキ、4枚の《運命の大立者》だけFoilなんですが、以前、大会で使うとジャッジに何か言われる場合がある、と言われました。 と、言われても自分はこれ以外の《運命の大立者》を持ってないんですが、指摘された場合ってどうしたらよいものなんでしょうか? また、Foilカードが反ったり曲がったりしないようにする方法ってないものでしょうか?
2009/05/19(火) 18:18:57
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425 : |
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名も無き者
とりあえず固めのスリーブにいれておけばある程度は曲がりを分からなくできます。
2009/05/19(火) 18:22:36
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426 : |
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名も無き者
>>424 特定のカードだけfoilだと何がいけないのかというと、 それだけライブラリー中で目立ってしまうような場合(極端に言えば、スリーブ無しでプレイする場合)に、いつそのカードを引くかを把握したり操作したりできるのが問題、 という話になります。
不正行為関係については、ジャッジのその場の判断が基準になりますので、はっきりとしたことは言えませんが、 >>425さんの言うように、厚め・固めのスリーブに入れれば、ほとんど目立たなくなると思います。
あるいは、他のカードを何枚か(十枚ちょいちょいくらい?)、ランダムに選んでfoilのものにすれば、foilの特徴を隠し切れなかったとしても、それから得られる利益は大きくはないため、文句は言われないかもしれません。
2009/05/19(火) 18:49:53
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427 : |
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名も無き者
自身が《神話の水盤》と《テフェリーの細工箱》をコントロールしている時 ドロー・ステップ開始時に誘発する効果はどのように処理するのでしょうか。
ドローはゲームの行動なのでカードを引くのが先なのか、手札入れ替えに置換されるのか…等 また、対戦相手のドロー・ステップ開始時はこの能力をこちらの任意にスタックに乗せられるのでしょうか。
2009/05/19(火) 22:49:43
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428 : |
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シャロン
>>427さん
ドローステップの本来のドローはスタックに乗らずに処理されますから、まずその分のドローをしてください。 その後、ドローステップ開始時に誘発する能力2つ―《神話の水盤》の能力と《テフェリーの細工箱》の能力―をスタックに乗せます。 この場合、それらの能力をスタックに乗せる順番は、あなたが選べます。 解決するのはスタックに積まれたのとは逆順になりますね。
これは対戦相手のターンでも同じです。
【解説】 CR304.1のとおり、ドローステップにはまずアクティブプレイヤーがカードを1枚引き、その後、そのドローステップの開始時に誘発する能力(と既に誘発済みの他の能力)がスタックに置かれます。
複数の誘発型能力が同時にスタックに積まれようとしている場合、まずアクティブプレイヤーが自分のコントロールする能力を全て、自分の望む順番でスタックに積みます。 その後、非アクティブプレイヤーが自分のコントロールする能力を全て、自分の望む順番でスタックに積みます。
(last edited: 2009/05/19(火) 23:16:35)
2009/05/19(火) 22:56:42
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