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2024/12/19(木) 08:33:05

【ルールは】MTGルーリング質問スレ5【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/182/
以降の質問は、そちらでお願いします。

※いくつかの指摘を受け、タイトルを変更しました。旧スレタイは
>【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ5【ここで】
です。

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/143/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1
(last edited: 2009/08/05(水) 08:58:09) 2009/04/04(土) 18:15:11

296 :
名も無き者
>>295
《潮の虚ろの漕ぎ手》が場に出て、相手が優先権を放棄したとき

それってもう漕ぎ手の能力解決に入ると思うんだが
2009/05/11(月) 03:16:30
297 :
>>296
漕ぎ手をプレイしたのは相手。
2009/05/11(月) 04:10:47
298 :
名も無き者
>どの能力についての質問でしょうか?
《ショック》をプレイしただけでは何も能力に影響しません。
分かりきったことをわざわざ嫌味ったらしく言う奴いるよな。
質問者の言葉が足りないならはっきり言えばいいだろうに

>シャロン
スレにへばりついて回答するのは良いが、「回答の分かりやすさ」「日本語」「質問への理解」をもう少し深めること。
2009/05/11(月) 05:08:36
299 :
名も無き者
>質問者の言葉が足りないならはっきり言えばいいだろうに

はっきり言ったらはっきり言ったで文句言うんだよな、こういうやつって。

ちなみにはっきり言うと、

>相手が<<潮の虚ろの漕ぎ手>>をプレイして場に出た時
>能力にスタックで<<ショック>>をプレイしたら<<潮の虚ろの漕ぎ手>>の能力はどうなりますか?

「能力」とは何のことなのか書いてない。
《ショック》のコントローラーは誰で、対象は何か書いてない。
「どうなりますか?」とは具体的に何を聞きたいのか書いてない。「解決されます」と答えて欲しいのか?
質問するなら、正確な状況と、何を聞きたいのか、あるいはどういう答えを期待しているのかをはっきり書け。
何かが分からないから質問しているのだということを忘れないように。
分かっていない者の判断で勝手に何かを省略しないこと。それが重要だってことも良くあるハナシ。

別にはっきり書いてなくてもだいたい推測はできるけど、その結果求める答えが得られなかったら困るのは自分だってことは忘れるなよ。

…という感じになるが、このように書けばいいのか?
2009/05/11(月) 05:26:44
300 :
>>298
まぁ、さすがに>>294の回答が、>>293の意図を理解してないってことはないだろうな。

というか、概ね十分な回答に+αまで与えているのに、何で注意喚起をした程度の部分に噛み付く奴が出てくるのか解らない。
そんなに下から目線じゃ、疲れるだろうに。
2009/05/11(月) 05:37:31
301 :
名も無き者
こちらがコントロールするクリーチャーに《死の男爵》《火の力》をエンチャントしたゾンビ・クリーチャーが居るとします。

この時、こちらが《火の力》の起動能力を対戦相手のクリーチャーに対して使用した時、対戦相手が《死の男爵》を除去した場合
スタックに乗っている《火の力》の能力解決時に対象クリーチャーに1点のダメージを与えるのみで接死は誘発しないかと思います。

上記とは別にこちらが《火の力》の起動能力を対戦相手のクリーチャーに対して使用した時、対戦相手が《火の力》が付いたゾンビ・クリーチャーを除去した場合
スタックに乗っている《火の力》の能力解決時に対象クリーチャーに1点のダメージを与え、接死は誘発するのでしょうか。
既に接死を持っていたパーマネントが場に居ないので誘発するかが解りません。
(最後の情報を参照した結果、どうなるかもイマイチ把握していない為)
2009/05/11(月) 11:34:03
302 :
名も無き者
>>301
接死は誘発しません。

誘発型能力が誘発するためには、誘発条件であるイベントが生じたときに、その誘発型能力が機能している必要があります。
そのダメージは確かに(最後の情報を参照するので)接死を持つパーマネントを発生源とするダメージですが、そのことは誘発するために十分ではないのです。
2009/05/11(月) 12:28:29
303 :
名も無き者
298じゃないけど、299はマジで言ってるなら頭悪過ぎだろ…絶対解答とかしない方が良いよ
嫌味ったらしく書くなっつってんのに何をネチネチ書いてんの?
はっきり言えって言うのは、状況が解りにくいですがとかそういう一言を書けって事だと俺は読んだが
2009/05/11(月) 12:30:33
304 :
名も無き者
ストームへの《もみ消し》について質問です。
《もみ消しで》ストームの誘発能力を打ち消せことができるみたいですが、もしストームが5だとしたら、5をすべて打ち消せるのか、5から1つ引いてストームを4にするだけなのか、教えてください。

2009/05/11(月) 12:47:39
305 :
名も無き者
ストーム5とか4とかいうのではなく
ストームを解決すると5つのコピーをスタックにのせるのです
2009/05/11(月) 13:02:14
306 :
名も無き者
ストームは「あなたがこの呪文をプレイしたとき、このターン、この呪文より前にプレイされた呪文1つにつき、この呪文のコピーを1つスタックに置く。この呪文が対象を取る場合、あなたはそれぞれのコピーの対象を選びなおしてもよい。」という1つの誘発型能力です。

《もみ消し》は誘発型能力1つを対象とし打ち消すので、この「ストーム」を対象にし、打ち消します。結果、「もとの呪文」が1回だけプレイされます。
《思考停止》ならば元の呪文の対象にされたプレイヤーのライブラリーが3枚削られます)
2009/05/11(月) 13:06:27
307 :
名も無き者
>>305
なるほど。ストームの誘発能力を解決してから、コピーがスタックにのるのですね。
ありがとうございました。



2009/05/11(月) 13:10:06
308 :
名も無き者
>>306
詳しい解説ありがとうございました。

2009/05/11(月) 13:11:43
309 :
シャロン
>>304さん

ストームを持つ呪文がプレイされたときに、「それよりも前にプレイされた呪文一つにつきコピーを一つ作る」能力が一つ誘発し、スタックに置かれます。

《もみ消し》はこの能力を打ち消すので、コピーは一つも作られません。


#逆に呪文を打ち消す《取り消し》などでは、プレイされた元の呪文、あるいはストーム能力によって作られたコピーのうちの一つのみを対象とし、それのみを打ち消します。つまり、呪文は一つしか減らせません。
2009/05/11(月) 13:19:04
310 :
名も無き者
>>シャロンさん
ということは、《取り消し》などの、打ち消し呪文でストームをもつカード本体を打ち消してもコピーは打ち消せないのですね。
大変勉強になりました。ありがとうございます

2009/05/11(月) 13:25:05
311 :
名も無き者
>>302
ありがとうございました。
2009/05/11(月) 14:46:11
312 :
名も無き者
《屍滑り/Necroskitter》の能力について質問です。

この能力は、《屍滑り/Necroskitter》が場を離れても継続する物でしょうか。
友人から「《屍滑り/Necroskitter》が場を離れたからそのクリーチャーのコントロールが戻る」と言われました。

個人の考えとしては、あくまで「コントロール下で場に戻す」までで《屍滑り/Necroskitter》能力が完結しており
それ以降は破壊や「オーナーの手札に戻す」等の効果が無い限り、相手側の領域に移動しない物と考えています。
2009/05/12(火) 09:46:26
313 :
名も無き者
>>312
正しいです。コントロールは移動しません。

《屍滑り/Necroskitter》はコントロールを奪っているわけではないですし、そもそもコントロールを「戻す」という概念が適用できませんよね?

《屍滑り/Necroskitter》の効果はただ対戦相手のコントロールする-1/-1カウンターの置かれたクリーチャーが墓地に置かれたら、そのクリーチャー(正確には領域を移動しているので元々場にいて対戦相手がコントロールしていたものとは別物として扱われる)をあなたのコントロール下で場に出せるだけです。

2009/05/12(火) 10:02:59
314 :
名も無き者
>>313
ありがとうございます。
自分の考えた当たっていたようで良かったです。
《影の形態》と同じ考え)

追加で別の質問となりますが、エンチャント等の効果で「・・・のたび ・・・してもよい」の記述ですが(《活力の揺り篭/Cradle of Vitality》等)
これは場に出ているその効果を持つパーマネント1つにつき、そのたび1回利用出来る物という考えで良いでしょうか。

例:場に《活力の揺り篭/Cradle of Vitality》が2つある状態で2点のライフを得たら、{1}{W}を2回支払えば
最大2体までのクリーチャーを対象に+1/+1カウンターが2個乗る。
場に1つしか無ければ、支払は1回のみ利用出来る。

宜しくお願いします。
2009/05/12(火) 10:20:40
315 :
シャロン
>>314さん

はい。
誘発型能力は、イベントが発生すればそのイベントに合致する全ての能力が誘発します。

#典型例は、賛美ですね。
#賛美を持つパーマネントを複数コントロールしている状態で、あなたのコントロールするクリーチャーが単独で攻撃したら、それらの賛美能力が全て誘発しますね。

《活力の揺り篭》の場合、一つの《活力の揺り篭》の誘発型能力の解決ごとに、{1}{W}をたかだか一回しか支払えません。
しかし、「その一回しか支払えない」能力が2つ解決されるので、それぞれに{1}{W}を支払えます。
(last edited: 2009/05/12(火) 12:25:52) 2009/05/12(火) 10:47:25
316 :
名も無き者
>>314(円周率キリ番オメデトウ)

その通りです。「・・・のたび」は誘発型能力の誘発条件を表しています。同じイベントを誘発条件とする誘発型能力が複数あるならば、それらはすべて独立に誘発します。以上は「・・・してもよい」の部分に関係なく常に成り立つ事実です。
2009/05/12(火) 10:50:31
317 :
第二波
>>314
はい、複数の能力は、別個に機能します。
能力・効果の性質から、複数あっても意味の薄い能力はありますが(《空中浮遊》とか)、今回の手合いは違いますね。

《魂の管理人》を2体コントロールしていれば、クリーチャーが1体場に出るたびに2点のライフを得られます。
同様に、《活力の揺り篭》を2つコントロールしていれば、ライフを得るたびに
『クリーチャー1体を対象とする。あなたは(1)(白)を支払ってもよい。』
という選択を2回行うことになります。
別々のクリーチャーを対象にしても、同じクリーチャーを対象にしても構いませんし、
片方だけ支払っても、両方支払っても、一切支払わなくても構いません。

ただし、あくまでも2つの別の能力である点には留意してください。

>場に1つしか無ければ、支払は1回のみ利用出来る。
はい。
支払いは、誘発して解決した能力1つにつき、1回行うことができます。
1つの能力に対しては、「好きな回数」などの文言がない限り、1回までしか支払えません。
(last edited: 2009/05/12(火) 11:00:43) 2009/05/12(火) 10:54:15
318 :
名も無き者
>>315-317
ありがとうございます。
複数の方から回答頂くとVIP待遇を受けてる気分に!

疑問も解けましたし、神様が《裂き割る詠唱/Cloven Casting》使って根本原理連発しろって囁いてきたので
無い脳みそ絞ってデッキ考えてきます。

>>316
キリ番祝福ありがとうございます。
2009/05/12(火) 11:19:20
319 :
316
《印形なぞり》もお忘れなく。

アレ、316も√100000キリ番!
2009/05/12(火) 11:37:05
320 :
名も無き者
優先権について質問です。
MTG.wikiの《繰り返す悪夢》
「これを場に出した後、対戦相手に優先権が渡る前に起動すれば相手の妨害を受けない(インスタントであっても優先権が無ければ相手は割り込めない。つまり、これを出してすぐに起動すればよい)」
という文があるんですが、いまいちよくわからないです。

例えば、《ゴブリンの従僕》を場に出して、《Goblin Grenade》をプレイしようか迷っている時の間、相手は《稲妻》などの消去呪文を《ゴブリンの従僕》にプレイできないということでしょうか?
2009/05/12(火) 14:05:40
321 :
名も無き者
>>320
>例えば、《ゴブリンの従僕》を場に出して、《Goblin Grenade》をプレイしようか迷っている時の間、相手は《稲妻》などの消去呪文を《ゴブリンの従僕》にプレイできないということでしょうか?

はいそうです。

ただし、
・あなたがアクティブ・プレイヤーであって、
・スタックが空であること(つまり、《ゴブリンの従僕》が場に出た後にスタックに乗った誘発型能力がないこと)
が必要です。

なお、《Goblin Grenade》のようなソーサリー・タイミングの行動ではなく、《Burnt Offering》のようなインスタント・タイミングの行動であれば、スタックが空である必要もなくなります。
2009/05/12(火) 14:15:25
322 :
名も無き者
>>321
お答えいただき、ありがとうございます。

ちょっと質問が変わりますけど、もう一つ優先権について質問です。
例えば、対戦相手のアップキープの間に、、《リシャーダの港》の能力を起動するにも、対戦相手が優先権を放棄しないとできないのでしょうか?
2009/05/12(火) 14:27:04
323 :
名も無き者
>>322
>対戦相手のアップキープの間に、、《リシャーダの港》の能力を起動するにも、対戦相手が優先権を放棄しないとできないのでしょうか?

はいそうです。

新たなステップが始まると、(ゲームの行動が定義されているステップであればそれが行われた後で、)アクティブ・プレイヤーが優先権を得ます。
(プレイヤーが優先権を得るに際しては、状況起因効果のチェックが行われたり、誘発した能力がスタックに乗ったりするので、獲得した優先権で行動できるのはその後ですけれど。)
アクティブ・プレイヤーは、優先権をパスするかもしれないし、しないかもしれませんが、優先権をパスせずに何かをした場合でも、その何かをし終えた後に優先権を得るのはやはりアクティブ・プレイヤーです。
従って、非アクティブ・プレイヤーが優先権を得る前に、少なくとも一度は、アクティブ・プレイヤーが優先権をパスする必要があります。
2009/05/12(火) 14:49:22
324 :
名も無き者
>>322
詳しく解説していただき、ありがとうございました。
優先権について、理解が大変深まりました。

2009/05/12(火) 14:56:58
325 :
名も無き者
サブゲームで質問ですが、メインゲーム中でフェイズアウトしているカードはサブゲーム中ではどの領域でしょうか?
2009/05/12(火) 17:38:03
326 :
名も無き者
>>325
フェイズアウト領域に関わらず、ライブラリー以外のメインゲームのオブジェクトは、サブゲームの「外部」にあります。
「外部」は領域ではありません。
CR506.4
2009/05/12(火) 17:50:53
327 :
シャロン
>>325さん

どの領域にもありません。

メインゲームの領域にあるオブジェクトは、サブゲームの外部にあります。(ゲーム外(Removed-from-the-game zone)でもありません)




>>326さん

メインゲームのライブラリーもサブゲームの外部になります(が、通常そこには何もカードがないだけです)。
(last edited: 2009/05/12(火) 18:35:15) 2009/05/12(火) 17:51:48
328 :
名も無き者
>>326-327
ありがとうございました。


2009/05/13(水) 00:03:15
329 :
名も無き者
《鏡編み》についての2つ質問です

1,
場の状況
自分→《スパイクの飼育係》が2体
   手札に《鏡編み》
   墓地にパワー2以下の生物2枚
相手→《目覚めのヒバリ》が1体

このとき、相手が《神の怒り》をプレイし、レスポンスで自分が《鏡編み》(対象は《目覚めのヒバリ》)をプレイしました
(この後はお互い何もしない)

この場合、《鏡編み》の効果で《目覚めのヒバリ》になった《スパイクの飼育係》が墓地に落ちたら自身を回収することは出来るのですか?

2,
攻撃クリーチャー指定後、生物化した《変わり谷》を対象に《鏡編み》をプレイした場合、攻撃した生物はどうなるのでしょうか?
wikiなどで調べてみたら生物化する前の《変わり谷》となるとの事なので、つまり生物化していない土地が攻撃しているという変な状況になってしまいます
どう解釈すればいいのでしょうか?

上記2点よろしくお願いします。

2009/05/13(水) 11:56:53
330 :
シャロン
>>329さん

#目覚めのヒバリというカードはないので、《目覚ましヒバリ》と仮定して回答します。

>1
可能です。
場を離れたときに誘発する能力は、あるイベントが起きたとき、その能力が存在するか、そのイベントがその能力の誘発条件に合致するかを、そのイベントの直前の状況に基づいて誘発するかどうかを判断します。

《スパイクの飼育係》だったものは、場を離れるイベントの直前にはまだ、《目覚ましヒバリ》のコピーですから、そのオブジェクトは、その能力を持っています。

誘発型能力の対象を選ぶのは、《神の怒り》が解決し、アクティブプレイヤーが優先権を得る直前、その能力をスタックに載せる時点ですから、その時点で墓地に置かれている《スパイクの飼育係》のパワーは0であり、その能力の対象として適正です。



>2
CR306.4
攻撃やブロックをしているクリーチャーがクリーチャーでなくなった場合、それは戦闘から取り除かれます。
(last edited: 2009/05/13(水) 12:34:52) 2009/05/13(水) 12:10:39
331 :
名も無き者
>>329
1.可能です。
《スパイクの飼育係》は、《目覚ましヒバリ》として場から離れます。
そのため、目覚ましヒバリの能力は誘発します。

また、誘発した能力の対象を決めるのは、それがスタックに置かれるときです。
誘発型能力がスタックに置かれるのは、《神の怒り》の解決後、アクティブ・プレイヤーが優先権を得る直前です。
この時点では、スパイクの飼育係は、それ自身として墓地に置かれています。
場から離れた時点で、《鏡編み》の効果は及ばなくなっています。

スパイクの飼育係のパワーは0なので、ヒバリの能力の対象として適正です。

2.
《変わり谷》の能力による「クリーチャー化効果」はコピーされません。
WIKIのコピー可能な値を参照のこと
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4

何らかの方法で、攻撃しているクリーチャーがクリーチャーでなくなった場合、それは即座に戦闘から取り除かれます。
CR306.4
2009/05/13(水) 12:15:07
332 :
329
>>330
>>331
回答ありがとうございます
カード名の誤り、すみませんでした

追加で1つ質問ですが《旗印》についてです

場の状況
・クリーチャータイプ(エルフ)が3体
・クリーチャータイプ(エルフ,ドルイド)が3体
・クリーチャータイプ(鳥)が3体
《鏡の精体》が1体

このとき《鏡の精体》は+?/+?受けるのでしょうか?
出来れば細かく教えて頂きませんか



2009/05/13(水) 12:50:28
333 :
ACB
>>332
+9/+9です。

「エルフ」と《鏡の精体》を見比べて、クリーチャータイプが共通して「いるかいないか」のYes/Noを見てください。
「エルフ・ドルイド」と《鏡の精体》を見比べて、クリーチャータイプが共通して「いるかいないか」のYes/Noを見てください。

と言ったように他のクリーチャー9体に対して全てYes/Noを集計し、その数だけ修正を受けます。
2009/05/13(水) 12:58:15
334 :
シャロン
>>332

+9/+9です。

《旗印》の効果は、「そのクリーチャーと同じクリーチャータイプを1つ以上持つ」クリーチャーの数を数えます。

1体のクリーチャーが共通するクリーチャータイプを複数持っていても、それは1体のクリーチャーですから、2回数えたりはしません。

#もし共通するクリーチャータイプの数を数えたら、多相を持つクリーチャー2体でえらいことになります。
(last edited: 2009/05/13(水) 13:00:58) 2009/05/13(水) 12:59:01
335 :
名も無き者
>>332
《旗印》によるクリーチャーAに対する修整は
・「クリーチャーAが持つクリーチャー・タイプ(以下CT)のうちのどれか1つ」を持つクリーチャーが何体いるか
を数えて決定します。

質問の例では、
《鏡の精体》はすべてのクリーチャー・タイプを持つので、
(1)CT(エルフ)の3体は、同じCTを持っている
(2)CT(エルフ・ドルイド)の3体は、同じCTを持っている
(3)CT(鳥)の3体は、同じCTを持っている
となり、+9/+9の修整を受けることになります。

一方、CT(エルフ・ドルイド)のうちの1体に着目すると
(1)CT(エルフ)の3体は、同じCTを持っている
(2)CT(エルフ・ドルイド)の他2体は、同じCTを持っている
(3)CT(鳥)の3体は、同じCTを持たない
(4)鏡の精体は、同じCTを持っている
となり、+6/+6の修整を受けることになります。
2009/05/13(水) 12:59:38
336 :
332
皆様ありがとうございました。
細かく教えて頂きすごく助かりました
2009/05/13(水) 13:54:38
337 :
indigo
質問させて頂きます。
《戦誉の天使》の誘発型能力によって絆魂を得たクリーチャーが一体で攻撃してブロックされずダメージをスタックに乗せた時、さらにそのクリーチャーを対象として《糾弾》をプレイすることで、解決された攻撃ダメージの数値+対象のクリーチャーのタフネスに等しい数値(つまり絆魂と《糾弾》のどちらの効果も得て)のライフを得ることは可能でしょうか?
ちょっとややこしい内容なのですが、宜しくお願いします。
(last edited: 2009/05/15(金) 00:59:12) 2009/05/15(金) 00:56:56
338 :
シャロン
>>337 indigoさん

いいえ。

絆魂は誘発型能力ですから、誘発イベントが実際に発生する時点、つまりダメージが与えられる瞬間にその能力が機能している状態でなければ誘発しません。

戦闘ダメージが解決されるときには、《糾弾》は既に解決され、絆魂を持つクリーチャーが場にいませんから、それが持っていた絆魂は―元々そのクリーチャーが持っていても―誘発しません。
(last edited: 2009/05/15(金) 01:28:19) 2009/05/15(金) 01:20:20
339 :
名も無き者
>>337
絆魂はダメージを与えたときに誘発します。
そのため、上記の
>ダメージをスタックに乗せた時
では、戦闘ダメージを与えるときにクリーチャーが場にいないため、絆魂は誘発しません。

しかしながら、戦闘ダメージ・ステップ、戦闘終了ステップであれば、
戦闘ダメージを与えて絆魂が誘発した後に、《糾弾》をプレイすることで、
どちらのライフも得ることができます。


2009/05/15(金) 01:20:22
340 :
indigo
>>338
>>339

回答、ありがとうございます。
では、《糾弾》をプレイするタイミングがライフを得る目的に対して適切であれば可能、ということですね。
個人的に《糾弾》の対象となる「攻撃クリーチャー」というのが、攻撃クリーチャー指定ステップ以降どこまで対象であり続けるかが気になっていました。
明確な解説、たいへん助かりました。
2009/05/15(金) 02:09:36
341 :
シャロン
>>340 indigoさん

攻撃クリーチャーは、他の理由で戦闘から取り除かれない限り、その戦闘フェイズが終わる瞬間(=戦闘終了ステップの終わる瞬間=次のフェイズの直前)まで攻撃クリーチャーです。
(last edited: 2009/05/15(金) 02:56:24) 2009/05/15(金) 02:54:37
342 :
indigo
>>341

なるほど。
でしたら《糾弾》のように攻撃クリーチャーを対象とするインスタントや能力は戦闘終了ステップで優先権を保持する限りまで対象を取ることが可能ということですね。
丁寧な補足、ありがとうございました。
2009/05/15(金) 03:04:48
343 :
名も無き者
相手のターンに続唱付きインスタント呪文撃ったとき、ソーサリーがめくれた場合、それって撃てるんですか?
2009/05/15(金) 06:08:38
344 :
名も無き者
>>343
>相手のターンに続唱付きインスタント呪文撃ったとき、ソーサリーがめくれた場合、それって撃てるんですか?

あなたは対戦相手のターンに誘発した続唱能力によりソーサリー呪文をプレイすることができます。

総合ルールでは、呪文は、あなたに優先権のあるときにプレイして良いとされています(ソーサリーでインスタントであれ)。
逆に、優先権のないときにプレイしてはいけないとは書かれていません。
ルールでやって良いと言われていないことは、別途やって良いと言われない限りはできないので、通常は優先権のないときに呪文をプレイすることはできません。
が、続唱能力には、続唱能力の解決時に、つまり、あなたに優先権のないときに、呪文をプレイしてよいと書かれています。
それはルールとは特に矛盾しないので、カード・タイプに関わらずプレイ可能です。
2009/05/15(金) 06:34:02
345 :
新参
《ボガートの悪ふざけ》《ゴブリンの戦長》によってコストの軽減は可能でしょうか?
また《ゴブリンの従僕》で場に出したり、《宝石の手の焼却者》のゴブリンの数にカウントされたりはするのでしょうか?
2009/05/15(金) 11:35:40
346 :
名も無き者
>>345
すべてそうなります。
ゴブリンであるクリーチャーやクリーチャーカードのみを参照する場合は、
《ゴブリンの戦長》の二番目の能力のように「ゴブリン・クリーチャー」や「ゴブリン・クリーチャー・カード」明記されています。

2009/05/15(金) 11:53:33
347 :
シャロン
>>345 新参さん

>>346さんに補足です。
新参さんが実物のカードを見ているなら、《ゴブリンの戦長》《ゴブリンの従僕》には訂正がでています。

OracleもしくはWHISPERを参照してください。
2009/05/15(金) 12:06:47
348 :
ワロタ
Whisperのテキストに自動的にリンクされる機能があるのに、蛇足もいいとこでしょ
全ての回答に自分が補足しなければ気の済まないシャロン
2009/05/15(金) 12:19:51
349 :
346
>>347
ご苦労様。
ぜったい出てくると思いましたw
2009/05/15(金) 12:28:06
350 :
名も無き者
>>348 同意 347は300前後で叩かれてた時もしばらく引っ込んでただけだった。
スルーと言えば聞こえは良いが、反論できないけど認めなくもないって状態だった(名無しで書き込んでないとは限らんけど)。

反省しないから繰り返す、という良い例。
2009/05/15(金) 13:04:08
351 :
ああ、キツいレスも見ないフリやしっぽ巻きしないで、ちゃんと返すかどうか、
確かにそこが第二波とシャロンの差だと思うわ。納得

まー成長しないならほっとけば良いのでは?
質問者や回答者は嫌な思いすることもあるかもしれないけど
2009/05/15(金) 20:18:27
352 :
っていうか質問・解答に関係ない個人叩きやめなよ。
2009/05/15(金) 20:47:05
353 :
名も無き者
流れぶった切って、質問させてください。

アラーラ再誕のFAQを見ると、双頭巨人戦に関して、《ドラゴンの大母》のところには
「各チームのアップキープにつき1回しか誘発しない。各プレイヤーにつき1回ではない」
とあり、《捕食者の優位》のところには
「対戦相手のチームのターンに、各プレイヤーに対して別個に誘発する」
とあります。

ドラゴンの大母も、2回ずつ誘発するような気がするのですが、この両者の違いは何なのでしょうか?
2009/05/15(金) 21:15:18
354 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>353
《ドラゴンの大母》の誘発条件は、アップキープの開始時であるかどうかだけです。アップキープ開始時は双頭巨人戦でも各チームのターンに1回しかありませんから、1回しか誘発しません。

《捕食者の優位》の誘発条件は、(ターン終了時に)プレイヤーがクリーチャー呪文をプレイしていたかどうかであり、プレイヤーは各チームに二人いますから、2回誘発条件がチェックされるということです。

2009/05/15(金) 21:35:30
355 :
シャロン
>>353さん

《ドラゴンの大母》は、"each upkeep"の開始時に、
《捕食者の優位》は、"each opponent"のターンの終了時に、
それぞれ誘発します。
誘発する回数が、前者はアップキープというステップ1回数が単位、後者は対戦相手というプレイヤー単位、という違いによります。

#その点では、日本語訳は誤訳といえるかもしれません
2009/05/15(金) 21:39:17
356 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>355
どのあたりが誤訳でしょうか?


2009/05/15(金) 21:49:35
357 :
名も無き者
>355
言い過ぎてる奴もアレだけど、
あれだけ言われてるのに何で一言も無いの?

スルーすれば大人で、叩いてる連中は子供だって主張してるの?
2009/05/15(金) 21:54:06
358 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>357
あの補足の何が問題なのでしょうか?
カード名がリンクされているからと言って、質問者が訂正が出ていることを知っているかどうかはわかりません。
質問者がカードに訂正が出ていることを知らないゆえに、疑問に思っているのであれば、訂正が出ていることを補足することに問題があるとは思えません。

(last edited: 2009/05/15(金) 22:01:54) 2009/05/15(金) 22:01:36
359 :
話題が批判から離れた瞬間のレスに飛びついて「スルー主張」なんて、誰が見ても一番わかりやすい反応なんだけどね。

>>358
・他にも前から言われてたことがいくつかある。
・批判されても謝りもせず、知らん顔
擁護するならするで、せめて少し前の流れくらい見たら?
2009/05/15(金) 22:02:58
360 :
>イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
この一文を味方にしてるつもりだと思われ。

要するに彼が言うには、自分を批判する連中は荒らしで、擁護するやまぴい氏も同じようなもんだと。
そういうことですな

俺に返答しなくていいから、>>356への回答さっさとしなよ
見てるんだろうから
2009/05/15(金) 22:05:20
361 :
シャロン
>>356 やまぴいさん

すいません。製品版は確認してませんでした。
WHISPERでは、《ドラゴンの大母》は「各プレイヤーのアップキープの開始時に、」と、オラクルにないプレイヤーという語がはさまれています。
2009/05/15(金) 22:05:55
362 :
ほら。
2009/05/15(金) 22:10:00
363 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>359
なるほど、つまり特に問題もないのに、気に入らないからという理由だけで、無理やり理由を付けて叩いてるわけですね。
ここは質問用のスレッドですので、いい加減無意味なことはやめてください。
これ以降の個人攻撃は、わたしも無視させていただきます。
(リンク先訂正しました)
(last edited: 2009/05/15(金) 23:30:12) 2009/05/15(金) 22:10:13
364 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>361
それは、WHISPERの誤訳であって日本語版の誤訳ではないですよね。
日本語版のカードはちゃんと「各アップキープ開始時に」となってます。

そういうわけで、日本語版に誤訳はありません。(このカードには)

2009/05/15(金) 22:12:34
365 :
名も無き者
ちょっと見苦しいですね。
>>361
一応の原因は貴方なんだから、流石に一言くらいあっても良いんじゃないですか?
気を付けますの一言が言えれば、それで済む問題だと思うのだけど。
2009/05/15(金) 22:12:40
366 :
>なるほど、つまり特に問題もないのに、気に入らないからという理由だけで、無理やり理由を付けて叩いてるわけですね。
どこをどう見たらそう取れるんだろう・・・・

なるほど、と言う言葉で決め付け、レッテル貼り、幾らなんでも幼稚すぎませんか?

これも「個人攻撃だから無視します」の中に入れられちゃうんでしょうね。
2009/05/15(金) 22:14:27
367 :
名も無き者
やまぴいさん、回答してもらっておいて悪いけど、
>>366さんの言う通りだと思います。

相手の言う事を感情論と決め付けるのは、あまりにも失礼では?
2009/05/15(金) 22:18:18
368 :
あれ、質問するためのスレってここじゃなかったかなぁ?
2009/05/15(金) 22:18:52
369 :
名も無き者
>>368
それを円滑にするための注意を聞こうとしない人がいるから、こんな状態になってるんだよね。
2009/05/15(金) 22:21:14
370 :
名も無き者
やまぴいは>>359で逆上しただけだろw
「少し前のレスくらいみなよ」で沸騰するんだから悲惨w


・・・と、>>363で言ってることはこれと同レベルなんですが。
2009/05/15(金) 22:22:15
371 :
353
>やまぴいさん、シャロンさん
回答ありがとうございます。
なるほど、概ね理解しました。確かにオラクルでは誘発条件の書き方に違いがありますね。

WHISPERの報告と、WIKIへの追記もやってみようと思います。

>諸々
私が言ってどうにかなるものでもありませんが、シャロンさんのは「(ルールスレだから)ルール以外の話題を避ける姿勢」と思えなくもないです。
ここしばらくのレスを見る限りでは、>>347も含め、特に「過剰な突付きとしての補足」というわけではないですし。

社交辞令的には一言あってしかるべきかもしれないですし、
謝るところではないので謝るべきではないかもしれません。

何を言いたいかって言うと、余りギスギスすると、僕みたいなチキンが利用しにくくなるので、皆抑えてください、って話なんですが。
2009/05/15(金) 22:25:37
372 :
あのね、叩いてる奴らにひとこと言っとくけど、
あんまり反論も言い訳も何も出来ないように追い詰めたら、
返答のしようが無くなってしまうのは当たり前。

やまぴいさんが>>363が異常な事を言ってしまったのは、本人が見てもう分かってるし、
シャロンさんも返答こそしないが、前言われた後、結構良くなってたと思うんだ。
腹の立つ立たないは別として、叩いてる奴らの言いたいことは理解してると思う。
あまりきつく言わず、信じてやることも大切だと思うんだよ。

ただ二方にしても、>>367のように、ちゃんと礼儀を持って注意しているレスにはしっかり応えるべきだし、謝るべきところはあるでしょ?
と思う。
2009/05/15(金) 22:33:53
373 :
名も無き者
細かいことでいちいち難癖つけるのやめようよ。
言いたいことはわからんでもないけど、ある程度ルールをきちんと把握している回答者が減るのは純粋に困る。
2009/05/15(金) 22:37:31
374 :
通りすがり
ざっと見ただけでスマンが、シャロン氏は謝らなくてはいけない、とかそんな事をやったわけじゃないだろ
ちょっと気を付ける、程度の事

しかし、やまぴい氏の>>363は酷すぎる・・・・見損なったわ


人の言葉を感情論と宣言

「感情論だから無意味」と宣告

無意味だから無視します。

別に叩くつもりは無かったんだけど、見ただけで胸が悪くなった
回答者はいくらでもいるんだから、もう来ないで欲しい

無視宣言から見て謝ることは無いだろうから
2009/05/15(金) 22:51:35
375 :
名も無き者
>>374
もう来ないでほしい、は言いすぎじゃないか?

少なくともルールには精通している人なのだから、性急に切り捨ててしまうのは損だと思う。
2009/05/15(金) 22:59:23
376 :
名も無き者
言い過ぎた。スマン
でも本当に一言の謝罪も無かったら、少なくとも俺は軽蔑するよ。
2009/05/15(金) 23:00:43
377 :
名も無き者
謝っといて何だけど、切り捨ては損って言い方も無いだろ
いつも好意で回答してくれてるわけだし
2009/05/15(金) 23:01:31
378 :
375
言葉が悪かったね。ちょい日本語アレなのはすみません。
必要な人材だから失いたくない、とかそういう気持ちです。
2009/05/15(金) 23:06:47
379 :
シャロン
やまぴいさんや353さんにも迷惑をかけてしまいそうなので、コメントします。

294での私の「どの能力についての」の行は、どちらの能力について疑問を持っているのかがわかれば、その件についてより詳しい説明をするつもりで書きました。

何も嫌みで書いたわけではありません。

その上で293さんからお返事があれば、必要なら再度書き込みをするつもりでいましたし、今でもそのつもりでいます。

《ショック》をプレイしただけでは」についでも、スタックについての理解が及んでいないかもしれない、あるいはカードの勘違いがあるのかもとの思いで書きました。


298さんの時点で何らかのコメントをしておけばよかったのかもしれませんが、直後の299さん300さんの書き込みが私に好意的であり、私の言いたいことも代弁されていたので何も書きませんでした。

>>294についての誤解を解くべくコメントをするのが遅れた点について、また、2日間に渡りスレの空気を悪くした原因を作ってしまった点は、謝罪します。

誠に申し訳なかったです。



------
>>367さん、>>374さん

やまぴいさんを責めないでください。責められるべきは、私にあります。
実はやまぴいさんに擁護のコメントを戴いた後、やまぴいさんにメールを送り、私はスルーに徹するつもりである(あった)旨を伝えました。
やまぴいさんが今後ノーコメントを通されてもそれは私の思いに同調して戴いているだけです。やまぴいさんがノーコメントを通されてることにお怒りならこの点も、失礼ですが私が成り代わり謝罪いたします。
やまぴいさんは悪くありません。
(last edited: 2009/05/15(金) 23:24:33) 2009/05/15(金) 23:07:48
380 :
366
>>379
シャロンさん、すみません、失礼ですが感銘を受けました。
ご立派な態度だと思いました。


>>374初め諸氏

やまぴいさんの暴言については、もう充分に皆も理解したと思います。
レス番号を間違えていることからも分かるように、冷静な発言では無いと思われるので、必要以上に責め続けることはそれこそ無意味だとも思います。(366で批判した私が申し上げるのも気が引けますが)
誰でもちょっと口が滑ってしまったことに対して、あまり非を認めるような事はしたくはないでしょう。

批判していた方々、申し訳ありませんが、やまぴいさんの謝罪があろうが無かろうが、この話題はこれで終わり、この後は通常通りに進行、
やまぴいさんも通常通り回答を続ける、という形でお願いできないでしょうか?
372さんの仰るように、口頭での謝罪が無くても、反省を信じてあげることも、特に掲示板においては重要だと思います。
2009/05/15(金) 23:12:20
381 :
名も無き者
>>379
謝れるじゃないかコノヤロー!
・・我々もそこまで神経質になることではなかったのに、言い過ぎたと思う。
俺は謝る。申し訳ありませんでした。
2009/05/15(金) 23:15:26
382 :
掲示板で雪解けは珍しいな
2009/05/15(金) 23:18:47
383 :
両者納得したみたいで安心。
2009/05/15(金) 23:22:49
384 :
名も無き者
通常進行だな。長かった

以下独り言
だが、やまぴいは明日にでも、シャロン以上に一言あって良いと思うがなあ。
無視とはそういう意味ではなく、自分は特に返答はしないけど、謝罪はしっかり見る。
2009/05/15(金) 23:25:05
385 :
>>シャロン
これからもよろしく頼む。
2009/05/15(金) 23:26:08
386 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>380
ん?
あ、ホントだ、番号違ってますね。
訂正しておきます。

2009/05/15(金) 23:29:11
387 :
名も無き者
やまぴいワロタw
変に律儀だなw
2009/05/15(金) 23:33:33
388 :
名も無き者
本題については謝りませんって主張だね。でもしっかり読んでいればOK。
謝罪が出来ないのは皆分かってるから、もう通常通り進行しましょう。
2009/05/15(金) 23:43:53
389 :
「ん? あ、ホントだ」とか、何とも思ってません、って芝居をわざわざやっちゃうところが、子供ぽくて可愛いですね
でも律儀に全部読んでるのは偉い

謝れないのは分かったけど、アレだけ肩を持ってくれたシャロンさんには一言いっておきなよ。ここでダメならメールでも何でもいいからさ。

っとひとりごと。ひとりごと
2009/05/15(金) 23:50:41
390 :
名も無き者
>シャロンさんには一言いっておきなよ
その一言を当てつけに利用しそうだな・・・
まあ、やまぴいが、以降何を言ってもスルー、通常進行ってことで。
2009/05/15(金) 23:54:46
391 :
確かに、分かってても意固地になっちゃう事ってあるもんな

やまぴいさんの反省を信じてあげることも重要、ってのは的を射ているね
大人かどうかはともかく、バカな人じゃないし。
このまま普通に進行に戻れば問題ないね。

シャロン氏には一言、やり過ぎた事を謝っておくよ。
2009/05/16(土) 00:00:33
392 :
名も無き者
質問です。
《ゴブリンの突撃》《印章の隊長》《エイヴンの擬態術士》をコントロールしている場合、
1ターンで5/3速攻、飛行のゴブリンをつくることは可能でしょうか?
2009/05/16(土) 00:45:00
393 :
シャロン
>>392さん

いいえ。
誘発型能力の対象は、その能力がスタックに載せられる時点で選ぶ必要があります。

ゴブリンの突撃とエイヴンの擬態術士の能力は同時に誘発し、順にスタックに置かれることになりますが、どの順で置いても、新たに場に出るゴブリントークンをエイヴンの擬態術士の能力の対象にはできません。
(last edited: 2009/05/16(土) 01:24:16) 2009/05/16(土) 01:09:43
394 :
名も無き者
物凄く初歩的で申し訳ありませんが、プレインズウォーカーについての質問です。

プレインズウォーカーwikiを見て、こちらが攻撃側の場合プレイヤーとプレインズウォーカー、どちらでも好きな方を攻撃出来るというのはわかったのですが
防御側がクリーチャーを有している場合、プレインズウォーカーを攻撃しようとしてるクリーチャーをブロックする事は可能ですか?


2009/05/16(土) 17:34:23
395 :
シャロン
>>394さん
プレインズウォーカーを攻撃しているクリーチャーをブロックすることは可能です。
http://mjmj.info/data/pri_lrw_j.html

↑の【プレインズウォーカーと戦闘】の3段落目の後半
>攻撃クリーチャーが誰(あるいはどれ)を攻撃しているのかは、ブロック・クリーチャーにとっては関係がない。
2009/05/16(土) 18:12:43
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