53 : |
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名も無き者
>>52 MTGwikiで絆魂の説明読んで、なお分からないならどこがわからないかまた聞けばいいよ。
2015/01/28(水) 02:03:08
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54 : |
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名も無き者
>>52 《アブザンの先達》は絆魂を持ちます。
絆魂は、ダメージを与える際に、それに付加してライフを得させます。 (このライフ増加は、ダメージを与えることと同時に起こります)
質問の状況では、戦闘ダメージとして ・《炎蹄の騎兵》が対戦相手に5点のダメージ(5点のライフ減少) ・《マルドゥの頭蓋狩り》が、《アブザンの先達》に2点のダメージ ・《アブザンの先達》が、《マルドゥの頭蓋狩り》に4点のダメージと、絆魂で対戦相手に4点のライフ増加 というやりとりがあり、結果、対戦相手のライフは「5点減少」+「4点増加」→「1点減少」となります。
2015/01/28(水) 02:05:54
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55 : |
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名も無き者
>>53,54 回答ありがとうございます。 絆魂は戦闘ダメージでもライフを回復するのですね!!
もう少しじっくりルールを読み込んでみようと思います。
2015/01/28(水) 02:19:32
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56 : |
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名も無き者
予示によって裏向きのクリーチャーの表返し時には、コストの支払い前に表を見せるだけでまだ表面ではないので、《黒の夜明けの運び手》の能力は存在せず適用できないと思っていたのですが正しいですか?
2015/01/28(水) 06:32:58
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57 : |
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名も無き者
>>56 質問の意味が不明瞭ですが、 《黒の夜明けの運び手》の持つ、 『あなたは、黒の夜明けの運び手のマナ・コストを支払うのではなく、(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払うことを選んでもよい。』 を予示のコストとして使えるか?という質問として回答します。
それは適用できません。
運び手サイクルの様なマナ・コストではないコストで呪文を唱える事を可能とするものは代替コストといいます。 CR117.9
代替コストはマナ・コストではありませんから予示されたクリーチャーを表向きにすることはできません。
2015/01/28(水) 22:23:26
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58 : |
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名も無き者
>>56-57 予示は、「予示されたパーマネントの表がクリーチャー・カードの場合、そのマナ・コストを支払う事で予示されたパーマネントを表向きにしてよい。」 CR701.31b そして、《黒の夜明けの運び手》のテキストは「これのマナ・コストを支払うのではなく、(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払うことを選んでもよい。」 ここには「唱える場合」とは書かれていないので、予示を代替コストで表向きにできるのでは?
2015/01/29(木) 01:04:28
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59 : |
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ant
自信がなくなってきたので回答を取り下げます。あいまいな知識で回答してしまい申し訳ありませんでした
質問なのですが、CR707.2から「予知されたクリーチャーはCR701.31によって規定されている特性を持つ」ことはわかるのですが、この特性の中にマナコストの支払いに関する能力は含まれないのですか?
(last edited: 2015/01/29(木) 10:32:04)
2015/01/29(木) 01:28:01
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60 : |
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名も無き者
>>58-59 マナコストを支払う段階では裏向きのままの《黒の夜明けの運び手》の件の能力がない……って話だと思うんだけど 表を見せ、コストを確認し、裏向きのまま支払うだから、適用できないんじゃ?
2015/01/29(木) 04:05:41
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61 : |
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名も無き者
>>60 CR112.6c にあるとおり、代替コストを支払う能力は、そのマナ・コストを支払うことのできるあらゆる領域において機能する。
2015/01/29(木) 10:36:27
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62 : |
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名も無き者
>>59 CR707.2で定義されるのは裏向きである間の特性だから、表向きでの特性であるその能力を含むはずはないな。
>>61 「代替コストを支払っても良い」とする件の能力は表向きでの特性だが、実際にマナ・コストを支払う段階ではそのパーマネントは裏向きでありその能力を持っていないってのが主張なんだけど……
2015/01/29(木) 15:06:42
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63 : |
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名も無き者
変異や予示のルールで示された範囲でしか(マナ・コスト、変異コスト)表になったときの特性を参照できないって話になると、ヴェズーヴァの多相の戦士は表向きになるときコピーになれないという矛盾が出てきてしまう。
2015/01/29(木) 15:26:20
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64 : |
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名も無き者
https://twitter.com/testing_box/status/560407057543618560 なんか参考になりそうなので貼っておく(参考になるとは言っていない)
2015/01/29(木) 16:08:13
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65 : |
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名も無き者
>>63 表を向いていない状態のこのケースと表向きになろうとしているそのケースは違うだろ。
>>64 ふむ、とりあえず裁定に当たらないといけないくらいCR上ではしっかりしてないのね
2015/01/29(木) 18:06:41
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66 : |
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名も無き者
質問です 私のコントロールする3/3のクリーチャーで攻撃し、対戦相手は1/2のクリーチャー3体でブロックしてきました この時、3体の1/2クリーチャーそれぞれに1点ずつダメージを与え、その後《微震》で全滅させるというプレイングは可能でしょうか?
2015/01/29(木) 18:42:58
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67 : |
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名も無き者
>>66 できません。 複数のクリーチャーにブロックされた場合、ブロック・クリーチャー指定ステップにダメージを割り振り順を指定し、 戦闘ダメージ・ステップでダメージを割り振りますが、 ダメージ割り振り順で前にあるブロック・クリーチャーに致死ダメージを割り振らない限り、その後ろにいるブロック・クリーチャーに割り振ることはできません。 CR510.1c
2015/01/29(木) 19:02:58
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68 : |
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名も無き者
66の状況で3/3クリーチャーが接死を持っていた場合は戦闘で全員相打ちになりますか?
2015/01/29(木) 19:32:58
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69 : |
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名も無き者
>>68 はい。 接死を持つクリーチャーは、ダメージを1点でも割り振るとそれは致死ダメージであるとみなされるため、相手のタフネスに関係なく次のダメージ割り振り順のクリーチャーに戦闘ダメージを割り振れるようになります。
2015/01/29(木) 19:36:33
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70 : |
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名も無き者
質問です。
結魂状態の《造物の学者、ヴェンセール》と《狙い澄ましの航海士》をコントロールしています。
1.対戦相手が「呪文A」を唱える 2.対応して結魂時の効果でヴェンセールを明滅
この時、明滅後に戦場に戻ったヴェンセールのバウンスはどのタイミングで発動するのでしょうか? 「呪文A」を解決した後の発動となるのか、新たにスタックに積まれ「呪文A」をバウンスすることが出来るのか。 回答をよろしくお願いします。
2015/01/29(木) 22:13:54
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71 : |
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名も無き者
>>70 誘発型能力はそれが誘発した後、次の優先権の発生する直前にスタックに乗る。 つまり、件のバウンス能力は呪文Aの解決前にスタックに乗るので、問題なく呪文Aを対象に取ることが出来る。 ただし、明滅によって組を作る結魂能力も誘発してるのでどの順番で解決するかは選ぶ必要がある。
2015/01/30(金) 05:42:29
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72 : |
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名も無き者
>>71 回答ありがとうございます。 明滅の効果解決後(スタックの解決中)と呪文Aの解決の間に新たに優先権が発生するのか理解できていなかったもので…。
>>70-71を踏まえた上でもう一件質問させて下さい。
結魂状態の《瞬唱の魔道士》と《狙い澄ましの航海士》、墓地に《対抗呪文》があります。
1.対潜相手が「呪文A」を唱える 2.対応して結魂時の効果で魔道士を明滅 ↓ ・明滅の解決後、魔道士のCIP効果と結魂が誘発し、1.「呪文A」のスタックの上に乗る ・1.「呪文A」2.「魔道士のCIP能力」3.「結魂」の順にスタックを積む ・「結魂」が解決され魔道士と航海士が組になる、次に魔道士のCIP効果が解決され墓地の対抗呪文にフラッシュバックが付与される
この段階でまだスタックには1.「呪文A」が残っていますが、 墓地の対抗呪文をフラッシュバックして「呪文A」を打ち消すことは可能でしょうか? 理解が正しければ可能だと思うのですが…回答よろしくお願いします。
2015/01/30(金) 15:35:56
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73 : |
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名も無き者
>>72 お考えの通りです。 スタック上の呪文や能力が1つ解決されるごとに、各プレイヤーは呪文や能力を起動する機会(優先権)を得ます。
2015/01/30(金) 16:31:37
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74 : |
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名も無き者
>>73 回答ありがとうございます。
某カードゲームの類似ルールに囚われて勘違いしていました…。 早速デッキに活かしたいと思います。 ありがとうございました。
2015/01/30(金) 16:49:30
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75 : |
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名も無き者
質問です 《怒鳴りつけ》を 自分を対象に唱えました 解決時、対戦相手と自分、それぞれがダメージを受けるかどうか 選択することになりますが この順番はどちらが先になるのでしょうか? (わざと自分がダメージをうけることに意味がある状況だと思ってください)
2015/01/30(金) 18:56:56
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76 : |
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名も無き者
>>75 APNAP順なのでターンプレイヤーが先。 《怒鳴りつけ》はソーサリーなのでおそらく自分が先。
ところで、この手の懲罰者カードって二人以上がダメージ受けてもいいんだよね? 2HGで相手ターンのコントロールを得ている時に唱えたら、両方のプレイヤーがダメージ受けても問題ないって質問なんだけど
2015/01/30(金) 19:46:17
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77 : |
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名も無き者
>>76 有り難うございます アクティブプレイヤーからだと あまり悪さはできなさそうです。残念。
《猛火の猛士》が出ている場合に懲罰者カードで複数プレイヤーが ダメージを受けることにした場合 出てくるトークンは複数分になるのかあくまで一回分なのか どちらになりますか
2015/01/30(金) 21:34:44
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78 : |
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名も無き者
質問です。 《追跡者の本能》でクリーチャー・カードが1枚だけ公開された場合、 それは必ず手札に加えなければなりませんか?
2015/01/31(土) 13:58:04
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79 : |
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名も無き者
《ティムールの隆盛》をコントロールしている状態で《マルドゥの急襲指揮者》を攻撃に参加させた場合、能力で出てくる戦士トークンも速攻を持っていますが、これも攻撃できますか?
2015/01/31(土) 14:18:08
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80 : |
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名も無き者
>>78 加えなければならない 任意とは書いてない
>>79 クリーチャーを攻撃させる機会はもう過ぎてるので不可能
2015/01/31(土) 14:27:00
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81 : |
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78
ありあとあした
2015/01/31(土) 17:26:54
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82 : |
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名も無き者
対戦相手がクリーチャーで攻撃してきて、私は私のクリーチャーでブロックをしました その時私はブロッククリーチャーを対象に呪文を唱えましたところ、対戦相手がクリーチャーのコントロールを奪う呪文を唱え、ブロッククリーチャーのコントロールを奪われました
この場合、攻撃クリーチャーとブロッククリーチャーはそれぞれダメージは受けるのでしょうか?それともコントロールを奪われた時点で戦闘から取り除かれてダメージはなくなるのでしょうか? また、私が最初に唱えた呪文は、コントローラが変わっても解決されるのでしょうか?
2015/01/31(土) 23:13:10
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83 : |
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名も無き者
>>82 攻撃かブロックしているクリーチャーはコントローラーが変わった時点で戦闘から取り除かれます。 (ブロッククリーチャーが戦闘から取り除かれても攻撃クリーチャーはブロックされたままです。)
また、呪文や能力の対象のコントローラーが変わっても、それは依然として対象で有り続けます。 (解決時に再度対象が適正であるかチェックするので、「あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする」などは対象不適正となるでしょう。)
2015/01/31(土) 23:39:07
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84 : |
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名も無き者
>>77 1回分です。 (FAQ) 《猛火の猛士》の能力は、どれだけのダメージを与えたかや何人のプレイヤーまたは何体のパーマネントにダメージを与えたかに関係なく、あなたのコントロールするインスタントまたはソーサリー呪文がダメージを与える(別の言い方をすれば、その指示に「与える」という言葉が登場した回数)たびに誘発する。
2015/02/01(日) 06:55:56
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85 : |
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名も無き者
>>84 《ハリケーン》のようにダメージを与えるのが1回だと明らかなケースと、懲罰者のようにダメージを与える処理が並列して同時なケースじゃ違うから…… 同じ発生源が同じもの与えるダメージはまとめられるって裁定はあるけど、違うものに与えるダメージだからな、これ
2015/02/01(日) 07:48:58
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86 : |
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名も無き者
82の状況のおきまして、コントローラーが変わった時点で戦闘から取り除かれるということは、クリーチャー同士はダメージを与え合わないということだと思いますが、攻撃クリーチャーがトランプルを持っていた場合、プレイヤーにダメージはそのまま入るのでしょうか?
また、ブロッククリーチャーを対象に唱えた呪文が「ブロッククリーチャーは~~」といった効果の呪文だった場合、どうなりますか?
2015/02/01(日) 09:19:33
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87 : |
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名も無き者
>>86 >上 その通り
>下 対象不適正になる。 すべての対象が不適正ならばその呪文は解決の最初の段階で打ち消される。
2015/02/01(日) 09:26:18
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88 : |
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名も無き者
質問です
こちらが《虚空の力戦》をコントロールしていて、相手プレイヤーを《道理の宿敵》で攻撃しました。その時に、「防御プレイヤーは自分のライブラリーのカードを上から10枚自分の墓地に置く」が誘発して相手はライブラリーから10枚墓地に置きますが、《虚空の力戦》の効果で墓地に置かれる代わりに追放されるので、「10枚自分の墓地に置く」という効果が達成されていないのでライブラリーを全て追放できると聞いたのですが本当ですか?
2015/02/02(月) 11:19:49
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89 : |
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名も無き者
>>88 そんなことはありません。 「効果が達成されなければそれを繰り返す」というようなルールは存在しません。 質問の状況では、ライブラリーを10枚追放して、能力の解決は終了します。
2015/02/02(月) 12:18:12
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90 : |
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名も無き者
きっとヘルムヴォイドと混同してるんだろうな。
2015/02/02(月) 12:42:48
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91 : |
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名も無き者
>>89 ありがとうございます
2015/02/02(月) 13:19:30
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92 : |
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名も無き者
質問です。 試合時間45分、2本先取制、残り時間切れの段階で追加5ターン、という一般的なルールの大会下において、 1ゲーム目(メインゲーム)に何らかの方法でプレイヤーAが無限(に近い)ターンを得たとします。 この時、プレイヤーBが投了を宣言しないかぎり、 プレイヤーAがルール上問題ない程度に時間を使って(毎ターン《師範の占い独楽》を1回起動する等) 試合時間を45分すべて使い切り、追加の5ターン中に勝利する、という戦略は ルール上、ないしマナー上の問題がある行為でしょうか?
2015/02/03(火) 11:31:16
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93 : |
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名も無き者
>>92 遅いプレイに対しては警告が与えられます。
マジック違反処置指針 3.3. イベント上の誤り ─ 遅いプレイ プレイヤーが、適正な時間内にゲームの行動を終わらせなかった。故意に遅くプレイすることで時間制限を有利に働かせようとしているとジャッジが判断した場合、その違反には〔非紳士的行為 ─ 遅延行為〕が適用される。 また、厳密な回数と最終的なゲームの局面を提示できないままにループを実行し続けるプレイヤーにも、〔遅いプレイ〕が適用される。
2015/02/03(火) 12:23:13
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94 : |
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名も無き者
《魂火の大導師》をコントロールしていてトークン呪文を唱えたら、トークンは絆魂をもちますか?
2015/02/03(火) 14:11:53
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95 : |
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名も無き者
>>94 いいえ。 トークンは呪文ではありません、パーマネントです。
2015/02/03(火) 15:59:32
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96 : |
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名も無き者
トークンはカードですか?
2015/02/03(火) 21:04:03
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97 : |
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名も無き者
>>95 トークンはパーマネントを示そうとするオブジェクトです。 必ずしもパーマネントではありません。一応状況起因処理が起きるまでは他の領域にに置かれるので
>>96 違います。
2015/02/03(火) 21:16:00
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98 : |
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92
>>93 プレイング自体は時間をかけず、たとえば《精神を刻む者、ジェイス》のプラス能力を無限ターン中の毎ターン起動して 相手のライブラリーを(奥義も合わせれば実質手札まで)すべて見ることで、 2ラウンド目のマッチを有利にしようという作戦もダメなのですか? 戦略上有効で、各ステップを3秒ほどで終了してすらも、「遅いプレイ」に該当しますか?
2015/02/03(火) 21:43:20
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99 : |
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名も無き者
>>98 何がもって遅いプレイとするかは、ルールで具体的に定められているわけではないのでジャッジの判断になります。
(無限ターンが成立していて、《精神を刻む者、ジェイス》が出ていたら大抵の対戦相手は投了して次のゲームを始めることを選ぶと思いますが。)
2015/02/03(火) 21:56:57
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100 : |
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わど
>>98様 例示されたような場合、CR716に示された「手順の省略」を用いることによってターン移行に際する優先権の移動を省略して相手のライブラリー・手札をすべて確認することが可能です。
ただし、投了の権利はいついかなる時も対戦相手に存在します(CR104.3a)ので行おうとした際に相手が投了する可能性は高いと思われますが。
2015/02/03(火) 22:02:15
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101 : |
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名も無き者
>>92 それは「遅いプレイ」ではなく明確な「遅延行為」です。
よく混同されますが「遅いプレイ」と「遅延行為」は全くの別物です。 プレイヤーには制限時間内でマッチを終わらせる義務があります。この制限時間内でマッチを終わらせられない速度でプレイしていると、故意でなくとも「遅いプレイ」です。 おおよそ7min/game/playerというのが目安で決着がつくまでに10ターン必要とするなら1ターンあたり40秒ほどになります。 一方で、制限時間を利用し故意に有利を得ようとした場合、単体のプレイスピードにかかわらず〔非紳士的行為 ─ 遅延行為〕が適用されます。 過去にプレミアイベントにおいて適正な時間内で7回マリガンをしたプレイヤーが遅延行為で失格になったこともあります。
2015/02/03(火) 23:50:46
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102 : |
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わど
予示された《予言》を(《変身体の殺到》などで)ターン終了時まで《従者》のコピーにし、CR701.31とCR707に従って(1)(W)を支払い表向きにしました。ターンが終了すると《予言》を《従者》にしていた効果は終了しますが、戦場に出ている表向きの《予言》には何が起こりますか?
(last edited: 2015/02/04(水) 01:02:19)
2015/02/04(水) 00:46:00
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103 : |
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名も無き者
>>102 まず、表向きにすることができません。 予示によるマナコストでの表向きにする処理は継続的効果を考慮しませんので、それは《予言》でクリーチャーカードではありません。 なお、変異を持つクリーチャーのコピーとなり、変異コストで表向きにする場合は変異に関するルールに沿い、継続的効果を考慮するので変異コストを支払うことはできますが、その《予言》はソーサリーカードですので、表面を公開し裏向きのままになります。 CR702.36d、CR701.31e
2015/02/04(水) 00:57:48
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104 : |
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わど
>>103様 回答ありがとうございます。
2015/02/04(水) 01:01:25
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105 : |
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巨神兵
質問させて下さい。 1/1のクリーチャーの上に、エンチャント(オーラ)である《巨人の力》をつけ、さらにエンチャント(オーラ)の《巨身化》をつけました。 この時に、クリーチャーのパワーとタフネスは、8/8でしょうか?10/10でしょうか?
2015/02/05(木) 04:36:34
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106 : |
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名も無き者
質問です。
自分が《紅蓮術士の刈り痕》をコントロールしています。
この状態で《溶岩の撃ち込み》に対戦相手を対象とした《氷河の光線》を連繋し唱えました。この場合呪文が解決されると《溶岩の撃ち込み》で(3+2=5),《氷河の光線》で(2+2=4)の合計9点ダメージになるのでしょうか?
2015/02/05(木) 10:25:17
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107 : |
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名も無き者
>>105 10/10です。 「パワータフネスを特定の値にする」効果と、「プラス修正マイナス修整」がある場合、 発生した順番に関係なく、先に「特定の値にする」効果を適用してから「プラス修正マイナス修正」を適用します。
2015/02/05(木) 10:29:22
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108 : |
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名も無き者
>>106 お考えの通りです。 《氷河の光線》を連繋した《溶岩の撃ち込み》は、 ・3点のダメージを与える ・2点のダメージを与える というイベントが発生しますので、 それぞれ《紅蓮術士の刈り痕》で2点追加されて、合計9点となります。
2015/02/05(木) 11:28:22
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109 : |
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名も無き者
《大いなる狩りの巫師》について質問です このカードの「獰猛 ― (2)(緑/青)(緑/青):あなたがコントロールするパワーが4以上のクリーチャー1体につきカードを1枚引く。」という能力ですが、これが何らかの呪文や能力によりパワーが3以下になっていた場合、この能力は起動できないのでしょうか?
2015/02/07(土) 17:46:55
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110 : |
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名も無き者
>109
いえ、起動そのものは問題なくできます。能力の解決時にパワー4以上のクリーチャーの数を数え、それに等しい枚数のカードを引くことになります。
2015/02/07(土) 18:52:57
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111 : |
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名も無き者
《カリスマ》のルールについて質問です。
《カリスマ》の効果でダメージを与えたクリーチャーのコントロールを得るのは、《カリスマ》のコントローラーかエンチャントされたクリーチャーのコントローラーかどちらですか?
例えば対戦相手の《疫病吐き》に自分が《カリスマ》をエンチャントした場合、《疫病吐き》によりダメージを与えられたクリーチャーのコントロールを得るのはどちらになりますか?
2015/02/08(日) 15:07:36
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112 : |
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名も無き者
予示クリーチャーを代替コストで表向きにできますか?
2015/02/08(日) 20:23:16
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113 : |
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名も無き者
>>111 >上 《カリスマ》のコントローラー >下 《疫病吐き》も含めてあなた。
>>112 >>64 CR上でのしっかりした根拠はないのでジャッジ裁定に当たるべき。
2015/02/08(日) 21:04:52
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114 : |
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名も無き者
>>112>>113 112ではないですが 以前ジャッジに聞いた所 「予示クリーチャーを代替コストで表向きにすることはできない。」
理由としては「代替コストは唱える際にのみ支払う事ができる。」 だそうです。
以下抜粋 >117.9. 代替コストを持つ呪文が存在する。代替コストは呪文の文章に記されているか、または他の効果によって適用されるコストで、そのコントローラーが呪文のマナ・コストを支払うのではなく支払うことができるコストのことである。代替コストは「あなたは[このオブジェクトの]マナ・コストを支払うのではなく[処理]してもよい/You may [action] rather than pay [this object's] mana cost」あるいは「あなたは[このオブジェクトを]そのマナ・コストを支払うことなく唱えてよい/You may cast [this object] without paying its mana cost.」と書かれている。キーワードとして記される代替コストも存在する。
2015/02/08(日) 21:21:54
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115 : |
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名も無き者
>>114 文章だけそのまま見ると 代替コスト→呪文のマナ・コストを支払うのではなく支払うことができるコスト 予示→そのカードのマナ・コストが何であるかをすべてのプレイヤーに示し、そのコストを支払い
なんで代替コストで払えそうに見えるんだよね。 ルール上明記されるかFAQ出るかするまではジャッジ次第になりそう。
2015/02/08(日) 22:06:59
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116 : |
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ant
>>114 質問の回答はわからないですが、その根拠は間違いです。CR112.6cから、唱えるとき以外にも代替コストを参照できる場合があります
(last edited: 2015/02/08(日) 22:40:35)
2015/02/08(日) 22:38:14
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117 : |
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名も無き者
>>116 具体的に唱える以外に使うパターンあるのか?と思って探したら 《ペンドレルの変転》《撹乱のオーラ》とかこの辺に使えるのか、代替コスト。
2015/02/08(日) 22:45:37
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118 : |
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名も無き者
質問お願いします。
《師範の占い独楽》と《ブライトハースの指輪》をコントロールしています。 1.独楽のドロー効果を起動 2.指輪で起動効果をコピー したとします。
この時コピーされた効果から解決し、 1枚ドローして独楽をデッキトップへ戻す。 最初に起動された独楽の効果で1枚ドロー(独楽)しますが、 その後のデッキトップに独楽を戻す効果はどうなるのでしょうか? 不発となり2枚ドローでよいのか、引いた独楽を戻すのか。
回答お願いします。
2015/02/09(月) 00:49:44
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119 : |
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名も無き者
>>118 単に効果の実行不可能な部分は実行されない。あなたの言う不発にあたる。 ようは、割り込みがなかったとすると1枚引いて独楽を引いて終わり。
2015/02/09(月) 03:30:09
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120 : |
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名も無き者
>119 ありがとうございました。
2015/02/09(月) 08:49:31
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121 : |
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名も無き者
質問させてください
私の場に《魂火の大導師》があり、ライフは1です。 今《天使の嗜み》を唱えた上で(もしくは《崇拝》がある状態で) 《火炎の裂け目》を使用しました。 このとき私のライフは最終的に5点と9点どちらになるのでしょう?
2015/02/09(月) 23:49:42
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122 : |
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名も無き者
>>121 ライフは5点になります。 CR119.4cの例がちょうどよさそう。
《火炎の裂け目》のダメージは、各プレイヤーに同時に与えられます。 絆魂は、ダメージのイベントに「ライフを得る」ことを追加します。これも、順番に起こるわけではなく、同時に起こります。
2015/02/10(火) 00:33:41
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123 : |
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名も無き者
>>122 一纏まりになったダメージイベントが結果としてライフを1未満にするのでなければ そのイベントに《崇拝》効果は適用されない。 ということですかね?
そうなると ライフ11で絆魂つき《火炎の裂け目》を打ったとき ライフが11→7→15となるのではなく、 直接11→15となるので 相手の《隠れ潜むジャッカル》の誘発はしないといった感じでしょうか?
2015/02/10(火) 00:59:22
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124 : |
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名も無き者
>>123 その通り。
2015/02/10(火) 02:36:26
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125 : |
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名も無き者
私が《波使い》、1/0のエレメンタルトークン、《ウルドのオベリスク》(サブタイプはエレメンタルを指定)をコントロールしています。この状態で以下の順番で処理がスタックに乗りました。
1.私が《波使い》を対象に《奪取の形態》を唱える。 2.対戦相手が《ウルドのオベリスク》を対象に《帰化》を唱える。
これが正常に処理された場合、《奪取の形態》の解決中には優先権は発生しないため、トークンは残り続けると思っていたのですが、「タフネスが0になるため状況起因処理で戦場から取り除かれる。」と対戦相手に指摘されたのですがこれは正しいでしょうか?
2015/02/10(火) 11:28:26
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126 : |
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名も無き者
>>125 あなたが正しい。 《奪取の形態》の解決中には状況起因処理は発生しない。
2015/02/10(火) 12:31:50
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127 : |
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名も無き者
>>126 ありがとうございます。 ジャッジにも対戦相手と同じ裁定をしたので不安になってました。
2015/02/10(火) 13:36:46
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128 : |
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名も無き者
《魂火の大導師》による絆魂は 《灼熱の血》の「そのクリーチャーが死亡したときコントローラーに3点」の部分に適用されますか? 誘発によるダメージも発生源は灼熱の血のように読めますが。
もし適用されるならば呪文の解決時と誘発能力の解決時どちらの時点で 大導師をコントロールしていればいいのでしょう?
2015/02/11(水) 21:03:33
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129 : |
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名も無き者
>>128 >上 適用される。 理由もお察しの通り
>下 呪文の解決時。 スタック上の《灼熱の血》が絆魂を持っているかどうかを判断するが、件の遅延誘発型能力が誘発するのは解決後なので、最後の情報を参照する。 つまり、解決時に絆魂を持っていればいい
2015/02/11(水) 21:09:11
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130 : |
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名も無き者
《ミミックの大桶》で、予示されたインスタントを追放できますか? できるならば、コピートークンを戦場に出せると思いますが、そのトークンは 何もできないただのカードというように戦場にでるのでしょうか?
2015/02/12(木) 19:05:36
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131 : |
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名も無き者
>>130 予示されたインスタントを追放して刻印することはできますが、コピートークンを戦場に出すことはできません。 CR304.4
2015/02/12(木) 19:14:20
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132 : |
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名も無き者
>>130 >>131のルールが想定している通りトークンは戦場に出ない。ただし総合ルールに根拠はない。 以前クリーチャーでないパーマネントがクリーチャータイプを持つかどうかという問題は、あるルールを逆読みしないといけなかったのと同じ問題。
>>131 それは、他の領域から戦場に出る場合のルールなので直接の根拠にはならない。……上記の通り間接的な根拠ではあるんだが。
2015/02/12(木) 19:22:32
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133 : |
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名も無き者
迅速な回答ありがとうございます。 理由はよくわからないけれど、実際プレイする分には「追放できるけどトークンは出ない」だけ覚えておけばよさそうですね・・・
2015/02/12(木) 19:26:52
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134 : |
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そもそも、トークンはパーマネント示すマーカだから、「パーマネントでないカードのコピー・トークン」てのはルール上存在しえないんだけども。 ま、こうやって目に付くところに書けば、そのうちCR304.4が改定されるでしょう。
2015/02/12(木) 20:28:47
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135 : |
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名も無き者
それじゃ便乗してトークン絡みの質問を。
手札が0枚の時に何らかの効果でクリーチャー・トークンがバウンスされた場合、 手札が1枚である瞬間はありますか?
2015/02/12(木) 21:10:10
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136 : |
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名も無き者
>>135 いいえ。トークンはカードとしては扱われません。 CR110.5e
2015/02/12(木) 21:14:15
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137 : |
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名も無き者
質問です
1、《ファイレクシアの摂取者》で変異もしくは予示クリーチャーを刻印したとき、修正値は+2/+2ですか?それとも表面のパワーー/タフネスですか?
2、《排他の儀式》で予示クリーチャーを刻印したとき、例えばインスタント等でも唱えられなくなりますか?
3、変異もしくは予示クリーチャーにコピー呪文などで変身能力を与えた場合、変身能力を満たして表側になれますか?
2015/02/12(木) 22:29:57
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138 : |
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名も無き者
>>137 A1.表面のパワー・タフネスを参照します。カードが追放された時点でそれは表向きになり、《ファイレクシアの摂取者》は追放しているカードのパワー・タフネスを追いかけます。
A2.はい。追放されたカード名の呪文は唱えられなくなります。
A3.両面カードでないパーマネントは変身しません。 また、「変身」と、「表向き・裏向きにする行動」は、別の処理です。 CR701.25
2015/02/12(木) 22:59:49
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139 : |
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名も無き者
対戦相手が《魂火の大導師》をコントロールしている状態で《稲妻》を唱えました この時、私が《双つ術》を唱え、《稲妻》をコピーした場合、絆魂を持った状態の稲妻がコピーされるのでしょうか?
2015/02/13(金) 02:15:33
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140 : |
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名も無き者
>>139 いいえ、《稲妻》が絆魂を持つことはコピー可能な値ではないので元々の《稲妻》のコピーとなります
2015/02/13(金) 02:20:38
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141 : |
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名も無き者
>>140 139ではないですが、質問 オリジナル《稲妻》から絆魂は引き継がないけど 生成されたコピー《稲妻》もインスタント呪文であることには変わりないから 《魂火の大導師》によって絆魂をあらためて得る という認識なのですがそれでいいですか?
2015/02/13(金) 02:58:17
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142 : |
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名も無き者
>>141 《双つ術》と《魂火の大導師》のコントローラーが一緒であるならばそうなります
2015/02/13(金) 03:23:44
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143 : |
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名も無き者
レガシーやヴィンテージで策略カードは使えますか?
Wisdom Guildのカードデータでフォーマットをレガシーにチェックを入れて検索をかけたところ引っかかるのですが、一応確認させてください
2015/02/13(金) 04:25:41
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144 : |
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名も無き者
>>143 すべて禁止カードです。
2015/02/13(金) 08:11:40
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145 : |
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名も無き者
>>143 策略カードは、禁止カードです。
コンスピラシーが「使用可能セット」に含まれるため、検索にヒットします。 これらを検索からはずす場合、フォーマットの下にある「禁止カードは除く」にチェックしましょう。
2015/02/13(金) 08:15:12
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146 : |
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>>136 遅くなってしまったけどありがとう。
追加で質問があるのだけど、CR110.5gを見るとトークンって状況起因処理をチェックするまでは一時的に戦場以外の領域に移動してる、であってまますか? その場合、手札にバウンスされたトークンは領域としては手札にあるけど手札の枚数には数えられないオブジェクト、という扱いなのでしょうか?
2015/02/13(金) 21:52:13
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147 : |
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名も無き者
>>146 お考えの通りです。
2015/02/13(金) 22:16:31
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148 : |
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>>147 ありがとうございます。
2015/02/13(金) 23:13:08
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149 : |
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名も無き者
《死に微笑むもの、アリーシャ》と《蔵破り》が同時に攻撃した場合、《蔵破り》で捨てたクリーチャーを《死に微笑むもの、アリーシャ》で復活させるといったことはできますか?
2015/02/14(土) 06:55:30
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150 : |
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名も無き者
>>149 不可能。 それらの能力は同時にスタックに乗るので、対象を選ぶタイミングではまだカードを捨てていない。
2015/02/14(土) 08:23:53
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151 : |
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名も無き者
解決された呪文が墓地に置かれるタイミングっていつだっけ? クリーチャーとソーサリーだけが墓地に落ちてる時に稲妻でタルモ焼ける?
2015/02/14(土) 13:52:21
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152 : |
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名も無き者
焼けねえ 1.呪文が解決&墓地に落ちる(3点のdmgが与えられた2/3のモッモーが3/4になる) 2.瑣末なあれこれのチェック の順番で処理されるのな
2015/02/14(土) 14:39:19
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