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2024/05/19(日) 00:34:10

【ルールは】MTGルーリング質問スレ18【ここで】.........

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1566/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2015/01/11(日) 06:24:14

410 :
名も無き者
>>408
その通りです。
2015/05/31(日) 16:46:39
411 :
名も無き者
>>410
ありがとうございます
2015/05/31(日) 16:54:20
412 :
名も無き者
《ライオンの瞳のダイアモンド》のマナ発生のタイミングについて質問です。

こちらが《宝石鉱山》から青マナを出し《打開》をx=0でプレイ。
そのまま優先権を渡さず《ライオンの瞳のダイアモンド》の能力を起動、発生マナは赤を宣言。
それに対応で相手が《呪文貫き》を打開に対してプレイしました。
 この時、《ライオンの瞳のダイアモンド》の発生マナから《呪文貫き》のコストを支払うことは可能なのでしょうか?
《ライオンの瞳のダイアモンド》はマナ能力なのですぐ解決され支払うことが出来ると思っていたのですが、大会でLEDのマナ発生前に《呪文貫き》が解決してるから出来ないとのことでした。

疑問としては
《呪文貫き》の追加コストのマナはこの状況で支払えるのでしょうか?
・そもそも《ライオンの瞳のダイアモンド》の起動型能力に対してスタックは組めるのでしょうか?


2015/06/09(火) 13:36:14
413 :
名も無き者
LEDの起動型能力はマナ能力なので、スタックを用いずマナを生み出す。
(起動できるタイミングがインスタントタイミング限定であるだけ)
そのため、発生済の赤マナで《呪文貫き》の支払いをすることは可能。
2015/06/09(火) 13:57:14
414 :
名も無き者
>>412
支払えるしスタックは組めない。理由はあなたが言っているとおりマナ能力だから
CR605.1a CR605.3b
2015/06/09(火) 14:01:29
415 :
名も無き者
>>413
>>414
やはり、マナ能力という認識であっているのですね。
解決しスッキリしました。回答ありがとうございます
2015/06/09(火) 17:06:11
416 :
名も無き者
《欠片の双子》で出した《詐欺師の総督》のトークンは《仕組まれた爆薬》で爆破する際はXは0ですか、3ですか?
2015/06/10(水) 11:54:44
417 :
名も無き者
コピーの点数で見たマナコストはコピー元と同じなので、この場合は3
詳しくはコピー可能な値を(CR706.2)参照
2015/06/10(水) 14:52:04
418 :
名も無き者
呪文や能力などにより、墓地のカードをプレイしてもよいことになったとき、墓地のカードのキーワード能力を使ってプレイすることはできますか?(待機、キッカー、変異、授与など)
2015/06/11(木) 10:13:03
419 :
名も無き者
キッカー、変異、授与はできるよ。(これらは追加コスト・代替コスト)
でも待機はダメ。能力をよく読むと「手札からー」って書いてあります。
2015/06/11(木) 11:10:06
420 :
名も無き者
《先祖の結集/Rally the Ancestors》で墓地からクリーチャーカードを戦場に戻した後、何らかの理由でそれがクリーチャーでなくなった場合、追放せずに済みますか?
2015/06/11(木) 21:02:36
421 :
名も無き者
追放される
CR603.7c
2015/06/11(木) 21:17:54
422 :
名も無き者
>>421
よく勘違いされるがそれは根拠にはならない
特性が変わったわけじゃないから
解答自体は間違ってないはずだが、自分は根拠は知らん……すまん
戦場以外であるカードタイプであるカードが戦場にでた後もそのタイプであることを前提に書かれてるカード類が影響を与えられる根拠ってどこなんだ
2015/06/11(木) 22:07:28
423 :
名も無き者
オブジェクトとしては同じものだから追放される
先祖の結集が戦場に戻すのはクリーチャー・カードであって、それは場に出たら普通はクリーチャーだから文面も「クリーチャー」と書いてあるだけで正しくは「それら」或いは「先祖の結集が戦場に出したオブジェクト」という意味になる
決して「クリーチャーでない場合はそれを追放しなくていい」とは読まない。そういう場合は「それがクリーチャーである場合」とかの条件が付くはず。

まあそもそもどうやってクリーチャーをクリーチャーでなくして悪用しようというのか 《魂の彫刻家》でインスタントタイミングで残そうとしても何かしらの速攻付与手段が必要になるよ
2015/06/11(木) 22:22:27
424 :
名も無き者
>>422
>よく勘違いされるがそれは根拠にはならない
どういうこと?
CR603.7cの例が今回の事象とほぼ同じだと思うけど。
>特性が変わったわけじゃないから
カード・タイプであるクリーチャーを失う事は特性が変わってないの?
特性の中にカード・タイプは含まれてるけど CR109.3.

今回の事って例えば対戦相手が 《先祖の結集/Rally the Ancestors》《太陽の神、ヘリオッド》を戦場に戻したけれど、次のアップキープに信心がなくてクリーチャーじゃないときに相手から
「先祖の結集には『それらのクリーチャーを追放する』って書いてあるけど、今のヘリオッドはクリーチャーじゃないから追放されないですよね?」
って言われたらどうするかって事でしょ?

自分なら
CR603.7cを根拠にクリーチャーでなくなってもヘリオッドは追放されると言う。

2015/06/11(木) 23:49:33
425 :
名も無き者
《ミストムーン・グリフィン》《拷問生活》をコントロールしていたところ、相手の呪文によって《ミストムーン・グリフィン》が除去されました。

(1)このとき《ミストムーン・グリフィン》のpig能力をスタックに乗せてから《拷問生活》の能力を起動して、たった今死亡した《ミストムーン・グリフィン》を手札に戻せますか?
(2)その場合、《ミストムーン・グリフィン》の能力を解決して墓地のクリーチャーを戦場に出すことはできますか?
(3)さらにその場合、《拷問生活》でたった今墓地に捨てたクリーチャー・カードを戦場に出すことはできますか?

よろしくお願いします。既出でしたらすみません。
2015/06/12(金) 02:16:06
426 :
名も無き者
>>425
(1) できます。
《ミストムーン・グリフィン》の能力は、whenで始まっているので、誘発型能力です。
これは、一旦スタックに置かれて解決を待ちます。

(2) できます。
後半部分は、前半部分を特に参照してはいません。
《ミストムーン・グリフィン》の追放に失敗しても、無関係に実行されます。
参照する例:《アカデミーの学長》「そうした場合/If you do」

(3) できます。
多くの場合、解決に必要な情報は、解決時に決定されます。
“対象”の決定などは、スタックに置く際に行いますが、この能力は対象を取っていません。
2015/06/12(金) 06:12:44
427 :
名も無き者
>>426
丁寧な回答ありがとうございます。よく分かりました。
2015/06/12(金) 09:06:49
428 :
名も無き者
>>424
通常の範囲では起こるべき事象はわかりきってるから誰も問題にしない「戦場に出た後のカードタイプが元のカードタイプであることを前提」に書かれたカード群のお話。
遅延誘発型以前の問題。(ようはCR603.7cに至る一歩前の問題)

《墓場からの復活》で(《モックス・ダイアモンド》等で)戦場に出なかった《クローン》は黒のゾンビなのかという微妙な問題にも発展する。
違うとは思うけど、根拠が示せない。
2015/06/12(金) 12:35:43
429 :
名も無き者
>>428
《クローン》じゃなくて《ファイレクシアの変形者》かな?
《墓場からの復活》に書いてある「クリーチャー」ってパーマネントを示しているから、パーマネントにならなければ黒にもゾンビにもならないでしょ。

本当に問題になる状況が知りたい
2015/06/12(金) 20:02:49
430 :
名も無き者
《引き裂かれし永劫、エムラクール》を唱えたときに得られる追加ターンを《もみ消し》で打ち消すことは出来ますか?
プロテクションを理由に打ち消せないと言われたのですが、納得がいかず質問しました。
2015/06/12(金) 20:37:37
431 :
名も無き者
もみ消しが対象にとるのは誘発型能力自身であって、エムラクールではありません(もみ消しのテキスト参照)。
誘発型能力は「プロテクション(有色の呪文)」を持っていないため、問題なく対象にとれて打ち消せます。
《ゴブリンの群衆追い》と同様の処理です。
2015/06/12(金) 21:13:17
432 :
名も無き者
>>422
>戦場以外であるカードタイプであるカードが戦場にでた後もそのタイプであることを前提に書かれてるカード類が影響を与えられる根拠
112.3a と 201.5 や 608.2c あたりが参考になるかと思います。
2015/06/12(金) 21:34:24
433 :
名も無き者
リンクはこれでいいでしょうか
CR112.3a CR201.5 CR608.2c
2015/06/12(金) 21:36:11
434 :
名も無き者
>>429
《Whippoorwill》と最後の行を参照。
パーマネントじゃない墓地のカード追放しててルールマネージャーに問題提起したんだが、相手にされなかった。(つまり問題ではない)
というわけで、それを基準にパーマネントにしか影響を与えないとするのは問題。
2015/06/13(土) 19:48:22
435 :
名も無き者
なんかしつこい議論が続いているようだが
CR611.2e CR205.3d CR201.5 と言って解決しない問題がまだ残っているのか?
2015/06/13(土) 21:09:47
436 :
名も無き者
別に議論してる訳じゃなくて
説明するのにいい例を探してるだけね見た感じだと
>>420への回答の論拠としてはCR201.5でいいと思うよ
2015/06/13(土) 21:35:33
437 :
名も無き者
>>434
それは領域変更誘発だからで(CR603.6)、墓場からの復活の問題とはまったく関係無いのでは。
2015/06/13(土) 23:51:52
438 :
名も無き者
>>435
それだけでは論理に穴がある
だが、実際のプレイ上は誰も問題にしないから放っておいていいんじゃね

>>437
パーマネントを指している単語「the creature」を墓地のカードに使ってるって話だよ
《墓場からの復活》もその点で同じなわけで、何が違うの?って話
2015/06/14(日) 19:13:44
439 :
名も無き者
文盲かよ
2015/06/14(日) 19:35:40
440 :
名も無き者
>>438
論理の穴ってなんでしゅか?
2015/06/14(日) 20:16:05
441 :
名も無き者
何!?ルーリング質問スレは質問に答えるスレではないのか!?
2015/06/15(月) 00:10:39
442 :
名も無き者
>《墓場からの復活》で(《モックス・ダイアモンド》等で)戦場に出なかった《クローン》は黒のゾンビなのかという微妙な問題にも発展する。
《墓場からの復活》は、対象は「クリーチャー・カード」だけど、ゾンビにするのは「クリーチャー」だから(つまり、カードの状態ではない、パーマネントとしてのクリーチャー)、戦場に出なかった《クローン》はゾンビではない

>《Whippoorwill》と最後の行を参照。
>パーマネントじゃない墓地のカード追放しててルールマネージャーに問題提起したんだが、相手にされなかった。(つまり問題ではない)
《Whippoorwill》で追放するのは「クリーチャー」なので、《墓場からの復活》と同様にカードではなくパーマネントを追放している


・・・・と、思うのだが、どうだろうか?何か勘違いがあるようだったら指摘して頂けるとありがたい
2015/06/15(月) 03:00:15
443 :
名も無き者
>>438 (墓地のカードが黒のゾンビになる理論の提唱者)とは別人だけど、こういうことか?

《Whippoorwill》が追放する「そのクリーチャー/the creature」は、誘発条件に書かれてる通り死んでいるので、もしこれを「そのパーマネントを追放する」効果と解釈するなら、絶対に何も起こらない効果になる。(>>442 の解釈)

でも大抵の人は墓地にある特定のカード(墓地に来る前にそのクリーチャーだったもの)を追放するはず。
これを「書いてあることと実際のプレイが違う、ルール上間違った記述」(A)と捉えるか、「この記述はルール上適正」(B)と捉えるか、のどちらか。

ルールマネージャが《Whippoorwill》問題を問題として扱わなかったので、不正(A)ではない。(>>434)
適正(B)の場合、「the creature」といった記述がパーマネントを指しているとは限らないことになる。
《墓場からの復活》の「そのクリーチャー/That creature」が「戦場に出るクリーチャー」を指しているとは限らない。
だからそれを《ファイレクシアの変形者》を対象に唱えて、《モックス・ダイアモンド》のコピーになることを選んで、戦場に出ないことになった場合、「そのクリーチャー/That creature」=「墓地にある《ファイレクシアの変形者》」が黒のゾンビになる。
2015/06/15(月) 04:08:09
444 :
名も無き者
《Whippoorwill》はわかりづらいだけでテンプレートからはずれてないよな。
似た能力のだいたいは「クリーチャーが死亡したとき、『それ』を~~する」になってるから。
その理由はCR400.7dなんだろうけど。

《墓場からの復活》CR609.2に引っ掛かって特性は変更されない。
>>428で違うと思うって言ってるのも、普段から直感的にこのルールのことを理解してるからだと思う。
2015/06/15(月) 08:33:40
445 :
名も無き者
>>431
お礼が遅れました、回答ありがとうございます!
2015/06/16(火) 04:18:45
446 :
名も無き者
予示されたクリーチャーを疾駆コストで払えますか?
2015/06/17(水) 13:59:30
447 :
名も無き者
>>446
「予示されたクリーチャーを、表側が持つ疾駆コストを支払って表向きにできるか?」という質問でしたら、不可能です。
予示されたクリーチャーを表向きにすることは唱えることではないので、疾駆コストを支払うことはできず、その効果も適用できません。
2015/06/17(水) 14:39:11
448 :
名も無き者
《融合する武具》を同じクリーチャーに装備し直した場合、一瞬外れるタイミングって存在しますか?
2015/06/17(水) 16:28:55
449 :
名も無き者
ありがとうございました
2015/06/17(水) 17:14:12
450 :
名も無き者
>>448
いいえ。装備能力は、「外すしてからつける」というものではなく、「クリーチャー1体を対象とし、このパーマネントをそれにつける。」というものです。同一のクリーチャーに装備能力を使用した場合、外れるタイミングはありません。
2015/06/17(水) 20:00:21
451 :
名も無き者
補足、それが同じオブジェクトにつくなら、新しく「つく」こともない。
タイムスタンプ更新も起きないのでおそらく何かが起きることはない。

>>450
装備能力の対象はあなたのコントロールするクリーチャーのみな
2015/06/17(水) 20:37:08
452 :
名も無き者
《食物連鎖》《ガラクの大軍》をコントロールしていて、
ライブラリトップがクリーチャー(仮に《甲鱗のワーム》)でした。
(1) ワームを唱えて、そのコストを大軍を追放したマナで支払うことはできますか?

(2) キャストを宣言してスタックにワームを移動させて
コストを支払うまでの間、ライブラリの次のカードは公開されますか?
(次のカードを見てからコストの支払い方を決めてよいか)
(3) 一般的に、キャストを宣言した呪文のコストを支払えなかった/支払わなかった場合の処理はどのようになるのですか?
(2)(3)の結果によっては損失なしのライブラリ確認ができるのでは?と思い質問しました

2015/06/18(木) 12:41:39
453 :
名も無き者
>>450-451
ありがとうございます
2015/06/18(木) 12:54:10
454 :
名も無き者
>>452
(1)はい。可能です。
呪文を唱える手順で、唱える呪文をスタックに置いた後にマナ能力を使用する機会があります。 CR601.2
(2)公開されません。CR401.6
(3)一般的には呪文を唱える前まで巻き戻されますが、ライブラリーへのカードの移動、ライブラリーからスタック以外へのカードの移動、ライブラリーの切り直し、ライブラリーのカードの公開を伴う行動を取り消すことはできません。CR717.1
2015/06/18(木) 14:07:02
455 :
名も無き者
>>454
ありがとうごさいます
(3)なのですが、
例えば《火山の捧げ物》で対戦相手が
選んだ対象が気に入らなかったら
マナ能力をわざと起動しないことでキャストを取り止めることができる
ということでしょうか?
品のない行動だとはおもいますが。

また、対戦相手が《氷瀑の執政》をコントロールしており
マナがギリギリで火山の捧げ物を唱えようとした場合、対戦相手の選択しだいで唱えられる、唱えられないが決まるということでしょうか


2015/06/18(木) 17:54:13
456 :
名も無き者
>>455
前半
CRの上では「その通りです」となりますが、お考えのようにCRでは解決できないマナーの問題を含んでいます。
ご参考までに、
http://74598.diarynote.jp/?day=20061016
こちら(公式でルールリングの記事を連載していたジャッジのtesting氏のブログ)によると、「十分なマナソースがあるにも関わらず、同じ呪文を正常にプレイしない」ことを繰り返すのは、明らかに遅延行為であると考えられる。もしもこの状況になったなら、対戦相手は即座にジャッジを呼ぶべきだろう。
とのこと。

後半 その通りです。
2015/06/18(木) 18:29:46
457 :
名も無き者
>>456
ありがとうございます。
前半はともかく、後半は多人数戦ではゆかいなことになりそうです
2015/06/20(土) 00:18:31
458 :
名も無き者
《斥候の警告》が解決された後、瞬速を持たないクリーチャー呪文をインスタントタイミングで授与で唱えることはできますか?
2015/06/20(土) 10:15:03
459 :
名も無き者
>>458
できます
唱えようとするタイミングではそれはクリーチャーカードです。
2015/06/20(土) 12:53:35
460 :
名も無き者
《跳ね返す掌》について質問です。
(1)これは遅延誘発型能力を生成しますか?
お互いライフが1点で、相手が1/1クリーチャー2体で攻撃してきて、片方に《跳ね返す掌》を使いました。
軽減して即座にダメージを跳ね返すのか、それともスタックに乗るのでしょうか?

(2)こちらの《ショック》に対して相手が《跳ね返す掌》(Aとします)を使ってきて、こちらも《跳ね返す掌》(B)で返したいです。
相手の《跳ね返す掌》(A)がスタックにある時に(B)を解決しなければならないのでしょうか?
それとも、解決後もうスタック上に無い(A)を発生源として選べるのでしょうか?
2015/06/23(火) 10:27:44
461 :
名も無き者
>>460
(1)
《跳ね返す掌》によるダメージの移し変えは遅延誘発型能力ではなく、軽減効果とそれにともなう追加の効果になります。
これは置換効果に近いもので、スタックに乗らず、ダメージは代わりのイベント(発生源のコントローラーへのダメージ)に置き換えられます。
ご指定の状況では、両プレイヤーに同時にダメージが与えられ、ゲームは引き分けになるでしょう。

(2)
対戦相手の《跳ね返す掌》が解決される前でも、解決された後でも、それを自分の《跳ね返す掌》で跳ね返すダメージの発生源として選べます。

発生源として選べるものは CR609.7a に定められています。
・パーマネント
・(パーマネント呪文を含む)スタック上の呪文
・スタック上のオブジェクト
・適用待ちの置換軽減効果か誘発待ちの遅延誘発型能力によって参照されるオブジェクト(もとあった領域から離れているものも含む)

対戦相手の《跳ね返す掌》は、解決前は二番目の「呪文」、解決後は三番目の「適用待ちの置換軽減効果によって参照されるオブジェクト」にあたり、どちらも発生源として選ぶことができます。
2015/06/23(火) 10:48:48
462 :
名も無き者
>>461
ありがとうございました。
2015/06/23(火) 11:09:17
463 :
名も無き者
静翼のグリフについてお聞きします
戦場に出るクリーチャーは能力を誘発させない、とありますが、
起動型能力、タップ能力、すでに場にいるクリーチャー、変異、疾駆等には通用しないのでしょうか?

また、相手がクリーチャーを場に出す際に飛行や接死、先制といった能力は封じられるのでしょうか?
もし、封じられるのであれば、相手はインスタントタイミングで瞬速を唱えられないのでしょうか、

初心者のため聞きたいことが多くなりましたがよろしくお願いいたします
2015/06/23(火) 17:08:15
464 :
名も無き者
>>463
誘発型能力とは、「〜とき/when」「〜たび/whenever」「〜時に/at」の語を含む一節から始まる書式で書かれている能力です。
すなわち、《静翼のグリフ》が戦場にあると、「(クリーチャー)が戦場に出るとき」、「(クリーチャー)が戦場に出るたび」、「(クリーチャー)が戦場に出る時に」という言葉が条件になっている能力が誘発しなくなります。
具体的には、《龍の大嵐》のようなカードが機能しなくなります。

>起動型能力、タップ能力、すでに場にいるクリーチャー、変異、疾駆等には通用しないのでしょうか?
はい。いずれも、戦場に出ることが条件の誘発型能力ではありませんので《静翼のグリフ》の能力の影響は受けません。

>また、相手がクリーチャーを場に出す際に飛行や接死、先制といった能力は封じられるのでしょうか?
>もし、封じられるのであれば、相手はインスタントタイミングで瞬速を唱えられないのでしょうか、
いいえ。それらはいずれも誘発型能力ではありません。それは常在型能力です。
2015/06/23(火) 17:46:15
465 :
名も無き者
丁寧な回答ありがとうございました。
マジックの知識も経験もまだ未熟なので、勉強してから使用したいと思います
2015/06/23(火) 18:09:58
466 :
名も無き者
相手の場に4/2、3/3と仮定したクリーチャーが2体います
自分のメイン1で無慈悲な処刑人を出し、能力誘発時に巻き添え被害を唱えようと思いました。(2体とも殺してやる!的な♪)
その時の選択順番を教えて下さい。
処刑人でお互いクリーチャー選択してから巻き添え被害をスタックに乗せるのですか?それとも、巻き添え打って一体にダメージ与えてからのお互い生け贄選択ですか?

2015/06/23(火) 18:39:36
467 :
名も無き者
>>466
ダメージが与えられてから生け贄の選択です。

「生け贄に捧げる」行為自体は対象をとりません。従って、《無慈悲な処刑人》の能力解決時に各プレイヤーが生け贄を選びます。
2015/06/23(火) 19:35:57
468 :
名も無き者
ありがとうございました
2015/06/23(火) 22:07:47
469 :
名も無き者
自分の攻撃クリーチャー指定で《粗暴な軍族長》《アジャニの群れ仲間》《風番いのロック》、3/4鳥トークンの攻撃を選択しました。
《アジャニの群れ仲間》の誘発型能力の発動回数は何回でしょうか?
《粗暴な軍族長》《風番いのロック》の攻撃クリーチャーの数に応じたライフ回復の回数の処理を確認したいです。
2015/06/25(木) 18:02:58
470 :
名も無き者
>>469
5回です。
《粗暴な軍族長》の能力は攻撃クリーチャー1体につき1回誘発し、それぞれ1回ずつ回復します。
《風番いのロック》の能力は自身が攻撃したときに1回誘発し、何体攻撃していてもまとめて1回だけ回復します。
2015/06/25(木) 21:25:20
471 :
名も無き者
ご回答ありがとうございました。

2015/06/26(金) 00:38:54
472 :
名も無き者
《戦争の報い、禍汰奇》の能力誘発後に《戦争の報い、禍汰奇》が除去されました。
それでも、既に能力は誘発しているのでアーティファクト1つにつき、1マナを支払わなければ生贄に捧げることになるのでしょうか?
2015/06/28(日) 14:41:41
473 :
名も無き者
>>472
その通り
アップキープ開始時が過ぎてから件のアーティファクトの誘発型能力が失われてもすでに誘発した能力には関係ない
2015/06/28(日) 15:01:35
474 :
472
>>473
助かりました。
ありがとうございました。
2015/06/28(日) 15:11:07
475 :
名も無き者
質問です
《擬態の原形質》で非伝説クリーチャー・カード2枚を追放した場合、
原形質は伝説でないクリーチャーとして戦場に出るのですか?
2015/06/30(火) 23:24:30
476 :
名も無き者
色を変える呪文や能力で統率者の色が変更された場合、《オパールの宮殿》から出るマナもその色しか出ませんか?
2015/06/30(火) 23:46:24
477 :
名も無き者
>>475
その通り

>>476
いいえ、固有色は変更されませんので色マナは変わりません。

903.4a 固有色は、ゲームの開始前に確定する。
2015/06/30(火) 23:51:28
478 :
名も無き者
質問です。
《忠信な従者》《グルマグの溺れさせるもの》で濫用した場合、各能力どのようにスタックされますでしょうか?
同時にスタックされるのでは?と任意の順番で積んだのですが、指摘の程お願いします。
2015/07/03(金) 13:45:16
479 :
名も無き者
>>478
同じタイミングで誘発するので、「任意の積み方」で合っています。
2015/07/03(金) 14:11:41
480 :
名も無き者
>>479
御回答ありがとう御座います。
2015/07/03(金) 14:30:46
481 :
名も無き者
2つ質問があります。

1、こちらの《Chain Lightning》を相手にコピーされた時に《大歓楽の幻霊》が場にいた場合、相手は2点のダメージを受けますか?

2、こちらの《渋面の溶岩使い》の能力起動に対応して相手が《渋面の溶岩使い》を除去しました。
除去されても能力はスタックに乗っているので相手に2点ダメージを与えるでいいのでしょうか?
2015/07/03(金) 21:26:42
482 :
名も無き者
1.単純にコピーするといっている場合には唱えてないので誘発せず、つまり、ダメージを受けない。
「コピーを唱える」と書いてあった場合には唱えているので誘発し、ダメージを受ける。

2.その通り
2015/07/03(金) 21:29:48
483 :
名も無き者
初歩的な質問で、すいません、スタンダードです。
相手が唱えたクリーチャー呪文にスタックで、集合した中隊を唱えて、仮にシルムガルの魔術師を自分の場に着地させることにし、さらに濫用までしたとして、相手のクリーチャー呪文は、カウンターできますか?
2015/07/03(金) 23:39:15
484 :
名も無き者
可能
そのクリーチャー呪文がスタックに乗った状態で、集合した中隊~濫用~濫用したとき能力が解決される
落ち着いてスタック上の呪文と能力を1つずつ解決してみるといい。
2015/07/04(土) 01:52:22
485 :
名も無き者
オリジンのカードから質問です。
スフィンクスの後見が戦場にあるとき、自分のメインフェイズで一日のやり直しを唱えた場合、7ドロー分のスフィンクスの後見の能力は解決されるのでしょうか。
・誘発はするけど一日のやり直しのターン終了の効果でスタックから除外されて解決しない
・ターン終了の処理が終わった後にクリンナップステップでスフィンクスの後見の能力がスタックに乗って解決される
のどちらかかなーと思っているのですが、ちょっと良くわからなかったので・・。

2015/07/06(月) 16:36:01
486 :
名も無き者
>>485さん
時間停止と似てるから、そこから引用。
『この呪文や能力の解決からクリンナップ・ステップの終りまでに誘発型能力が誘発した場合、クリンナップ・ステップの間にアクティブ・プレイヤーが優先権を得、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。その後、ターンの最終的な終了の前にもう一度クリンナップ・ステップが発生する。誘発型能力が誘発していなければ、プレイヤーはクリンナップ・ステップには優先権を得ない』(総合ルール713.2)
上記の記載より、後者が正しい。
あとは、誘発とスタックに積むタイミングの違いを理解しとくと良いと思います。
2015/07/06(月) 17:10:51
487 :
名も無き者
・「ターンを終了させる」効果はクリンナップステップを飛ばさない。なのでクリンナップステップ関連のイベントは全て発生する。
・クリンナップステップ中にも能力は普通に誘発するしスタックにも積まれる。ただそうなった場合追加のクリンナップステップなどいくつか通常と違う処理が要求される。
この二つ押さえとけば大体大丈夫
2015/07/06(月) 17:56:02
488 :
名も無き者
ルールが変わる予定だとMattの発言があるんだが……、ルールが未公開のカードに答えるのは注意な
答えは「誘発するが、スタックに乗らない」になる予定。
2015/07/06(月) 19:34:36
489 :
名も無き者
>>486
>>487
ありがとうございます。解決するのか・・。と思いきや

>>488
そうなのですね。今週末までにはルールも明らかになる事でしょうし、もう少し状況を注視しようと思います。
2015/07/06(月) 19:49:21
490 :
名も無き者
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》と山が4がある状態で、
《原始のタイタン》などの効果で
《ヴェズーヴァ》と山を持ってきた時に
ヴェズーヴァ(山コピー)の分のダメージを
与えることは可能ですか?
2015/07/06(月) 22:24:32
491 :
名も無き者
>>490
可能です。
《ヴェズーヴァ》《山》のコピーとして戦場に出すことを選ぶなら、それは《山》として戦場に出ます。出てから山になるのではありません。
もう一方の《山》が戦場に出たことにより誘発する《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の能力で山として数えることができますし、《ヴェズーヴァ》《山》自身も《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の能力を誘発させます
2015/07/06(月) 23:10:21
492 :
名も無き者
>>491
解答ありがとうございます。
それでは場に山がない状態で《風景の変容》から
《ヴェズーヴァ》と山5枚を持って来た場合も可能でしょうか?
ヴェズーヴァは戦場に出ている土地をコピーするので
この段階ではコピー先がなくなるのでしょうか?
それとも、5枚の山を先に出した考えコピーした3点分だけあたえることが可能になるのでしょうか?
2015/07/06(月) 23:38:36
493 :
>>492
その場合は不可。
同時に場に出るカードは、コピー先として選べない。
2015/07/07(火) 00:11:54
494 :
名も無き者
>>493
ありがとうございます。
山が1枚ある状況なら、その山を《ヴェズーヴァ》のコピー対象として、
誘発がそれぞれに起こり、その時場に出た(山+ヴェズーヴァ)の枚数×3点を
与えることが可能なわけですね。
2015/07/07(火) 00:47:59
495 :
名も無き者
能力の誘発などを見逃すのはルール違反だと聞いたのですが、例えば対戦相手が能力を勘違いしてプレイしていた場合、それを指摘せずに黙って見ているのもルール違反ですか?
2015/07/07(火) 09:54:21
496 :
名も無き者
>>495
対戦相手がルールを間違えていた場合、あなたはそれを指摘してください。
ゲームで有利を得るためにわざと違反を見逃してはいけません。
http://mjmj.info/data/JPN_IPG_20150327_0509.html
2.6. ゲーム上の誤り ─ 違反の見逃し

例外として、対戦相手が見逃した誘発型能力は、指摘しなくても罰則はありません。
http://mtg-jp.com/reading/translated/004220/
2015/07/07(火) 11:31:02
497 :
495
>>496
すみません、「対戦相手が能力を勘違いしてプレイしていた場合」と言うのは、ルール的なものではなく、例えば《真髄の針》等で、起動型能力と誘発型能力やマナ能力などを勘違いして、あまり意味がないカード名を指定した場合などのことです
2015/07/07(火) 11:39:32
498 :
名も無き者
>>497
それはルールに反しているわけではありませんので、黙っていてもルール違反ではありません。
2015/07/07(火) 11:54:11
499 :
名も無き者
質問させていただきます
予示クリーチャーA(以降A)を対象に《魂の大鍋》を起動し、それが解決され、Aが頑強を持ちました。
この後、Aを生け贄にささげたとき、どのような挙動を起こすのでしょうか?
2015/07/08(水) 07:42:52
500 :
名も無き者
>>499
それがパーマネントカードなら-1/-1カウンターが1個置かれた状態で表向きに戦場に戻ってくる。
インスタント、ソーサリーなら墓地に置かれたまま。
2015/07/08(水) 08:19:41
501 :
488
リリースノートに何もかかれてないので回答撤回しておきます……あれー?
2015/07/09(木) 01:32:13
502 :
名も無き者
日本語リリースノートでは何も書いてありませんが、英語では
•If any triggered abilities do trigger during this process, they're put onto the stack during the cleanup step. If this happens, players will have a chance to cast spells and activate abilities, then there will be another cleanup step before the turn ends.
•However, any abilities that trigger before the "end the turn" process begins, such as an ability that triggers whenever you draw a card, won't be put into the stack. Those abilities won't happen at a later time.

とある通り、「ターンを終了する」まさにその手順中に誘発した能力はクリンナップステップにスタックに置かれるけれども、その前に誘発した能力はスタックに置かれることはありません。
2015/07/09(木) 07:30:16
503 :
名も無き者
《要撃》のトークンは残らないのか
何だかすごく非直感的
2015/07/09(木) 07:58:44
504 :
488
>>502
英語見ればよかったのか、ありがとう。
2015/07/09(木) 08:42:50
505 :
名も無き者
>>501
公開された直後に開いてたのがブラウザに残ってたが>>502の2個めの項目はなかった、リロードしたら増えた
付け加え忘れたんだろう
2015/07/09(木) 09:08:01
506 :
名も無き者
オリジンの《穢れた療法》を貼っている状態で
《スカイシュラウドの切断獣》を代替コストでプレイしようとしています
1.「他のすべてのプレイヤーが5点のライフを得る」が置換の影響で満たされないのでコストが支払えずプレイ不可能
2. 結果は置換されてしまうがライフを得るという条件は満たせるのでプレイ可能。(コスト支払いタイミングで対戦相手のライフが減る)
のどちらになるのでしょうか?
また、対戦相手ではない他のプレイヤーが存在するようなゲームて
状況が変わったりしますか?
2015/07/10(金) 20:52:00
507 :
名も無き者
>>506
CR117.11
結果として対戦相手が5点のライフを失う事でコストの支払いとなる。
他のプレイヤーがいる場合でも、その1部が置換されるだけでコストの支払いに問題は無い。
2015/07/10(金) 21:32:46
508 :
名も無き者
質問です。
マナが充分にあるときに、
サーチカードでサーチカードを探して、更にそのサーチカードでサーチカードを…とチェーンする場合において、
(《帝国の徴募兵》《激情の共感者》《ルーン傷のデーモン》→目的のカードなど)
対戦相手の同意を得ることで
途中のシャッフルを省略することって出来ないでしょうか?

2015/07/10(金) 23:49:00
509 :
名も無き者
>>508
http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_MTR.html
4.3 順序違いの連続行動 として認められます。
2015/07/11(土) 00:24:26
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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