392 : |
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名も無き者
質問させてください 心なき召喚を自分の場に出してある状態で授与を持つカードを授与コストを払って唱えた場合、そのコストは(2)軽減されますか?
2015/05/27(水) 23:51:11
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393 : |
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名も無き者
軽減されない。 授与コストを支払うかを決める(=クリーチャー呪文でなくなる)のはCR601.2b。呪文の総コストが決定されるCR601.2eの時点ではその呪文は既にクリーチャー呪文ではなくなっている。
2015/05/28(木) 00:21:32
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394 : |
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名も無き者
>>392です。 ありがとうございます。
2015/05/28(木) 00:38:16
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395 : |
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名も無き者
質問です。 皇帝戦で、私(A)が相手(B)のクリーチャーを《反逆の行動》で奪い、皇帝戦の追加ルールでクリーチャーを隣のプレイヤー(C)に送った場合、ターン終了時に誰がクリーチャーをコントロールしますか?
2015/05/30(土) 13:12:45
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396 : |
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名も無き者
>>395 (C)がコントロールする。
2015/05/30(土) 18:32:42
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397 : |
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名も無き者
変異にスタックはのせれますか? ダメージステップ時に変異してダメージを変えることはできますか? よろしくお願いいたします
2015/05/31(日) 08:01:12
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398 : |
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名も無き者
>>397 あなたがインスタントを唱えれるタイミングなら変異能力を持つ裏向きや予示を表にすることはできる。(ただし、これはスタックに乗らずに実行される) ダメージ割り振り順を決めた後、ダメージが割り振られる前に表にすればダメージの値を変えることが可能
2015/05/31(日) 10:04:28
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399 : |
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名も無き者
丁寧な回答ありがとうございました!
2015/05/31(日) 11:05:18
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400 : |
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名も無き者
ダメージの割り振りのあと実際にダメージが与えられるまでの間に優先権は得ないので不可能です
2015/05/31(日) 11:05:35
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401 : |
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名も無き者
×ダメージ割り振り ○ダメージ割り振り順
ブロック・クリーチャー指定ステップの冒頭に決定されるのが「ダメージ割り振り順」。 戦闘ダメージ・ステップで与えるダメージの量を決めるのが「ダメージ」の「割り振り」。 なのでブロック・クリーチャー指定ステップでダメージ割り振り順を決めた後に優先権が発生する。
2015/05/31(日) 11:33:22
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402 : |
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名も無き者
>>397の戦闘ダメージ・ステップに~という質問なら不可能 実際に変異でダメージを変えたいならブロック・クリーチャー指定ステップで
2015/05/31(日) 12:03:15
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403 : |
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名も無き者
つまり、ブロッククリーチャー指定後の自分に優先権が移ったときに変異すればいいってことですね?ダメージステップはいったら変異してもダメージは変わらないってことですよね? 回答ありがとうございました!
2015/05/31(日) 12:54:54
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404 : |
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名も無き者
質問です。 対戦相手の《龍王シルムガル》でクリーチャーAを奪われ、 返しのターンでそのシルムガルを《力による操縦》で奪った場合、 クリーチャーAのコントローラーはどうなりますか?
2015/05/31(日) 13:40:08
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405 : |
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名も無き者
質問です。 <<沸血の熟練者>>と<<形態の職工>>をコントロールしてる状態で、職工のみを対象として<<双つ身の炎>>を唱え、職工の英雄的能力で熟練者を指定した場合、コピートークンの能力ってどうなるんですか?
2015/05/31(日) 13:48:51
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406 : |
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名も無き者
あ、二重山カッコってこういうことじゃないのか。 405は撤回してやり直し。ごめんなさい。
《沸血の熟練者》と《形態の職工》をコントロールしてる状態で、職工のみを対象として《双つ身の炎》を唱え、職工の英雄的能力で熟練者を指定した場合、コピートークンの能力ってどうなるんですか?
2015/05/31(日) 13:51:16
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407 : |
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名も無き者
>>404 《龍王シルムガル》の能力で奪われる前のクリーチャーAのコントローラーがコントロールすることになります。 《龍王シルムガル》のコントローラーが変更されることで《龍王シルムガル》のコントローラーを変更する能力の効果は終了します。 ターン終了後に《龍王シルムガル》のコントローラーが元に戻っても、再びクリーチャーAのコントロールが奪われるということはありません。
>>406 「《形態の職工》の英雄的能力を追加で持った《沸血の熟練者》」のトークンが出ます。 詳しくはコピー可能な値を参照
2015/05/31(日) 14:12:25
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408 : |
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名も無き者
>>407 ありがとうございます。 CR706.2に「それ以外の(タイプや文章を変更するようなものも含む)効果はコピーされない」って書いてあるから、トークンのほうは《双つ身の炎》の解決終了後も3/1でいいんですよね?
2015/05/31(日) 15:32:46
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409 : |
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名も無き者
>>407 んっ、てんきゅー♪
2015/05/31(日) 16:26:55
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410 : |
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名も無き者
>>408 その通りです。
2015/05/31(日) 16:46:39
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411 : |
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名も無き者
>>410 ありがとうございます
2015/05/31(日) 16:54:20
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412 : |
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名も無き者
《ライオンの瞳のダイアモンド》のマナ発生のタイミングについて質問です。
こちらが《宝石鉱山》から青マナを出し《打開》をx=0でプレイ。 そのまま優先権を渡さず《ライオンの瞳のダイアモンド》の能力を起動、発生マナは赤を宣言。 それに対応で相手が《呪文貫き》を打開に対してプレイしました。 この時、《ライオンの瞳のダイアモンド》の発生マナから《呪文貫き》のコストを支払うことは可能なのでしょうか? 《ライオンの瞳のダイアモンド》はマナ能力なのですぐ解決され支払うことが出来ると思っていたのですが、大会でLEDのマナ発生前に《呪文貫き》が解決してるから出来ないとのことでした。
疑問としては ・《呪文貫き》の追加コストのマナはこの状況で支払えるのでしょうか? ・そもそも《ライオンの瞳のダイアモンド》の起動型能力に対してスタックは組めるのでしょうか?
2015/06/09(火) 13:36:14
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413 : |
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名も無き者
LEDの起動型能力はマナ能力なので、スタックを用いずマナを生み出す。 (起動できるタイミングがインスタントタイミング限定であるだけ) そのため、発生済の赤マナで《呪文貫き》の支払いをすることは可能。
2015/06/09(火) 13:57:14
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414 : |
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名も無き者
>>412 支払えるしスタックは組めない。理由はあなたが言っているとおりマナ能力だから CR605.1a CR605.3b
2015/06/09(火) 14:01:29
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415 : |
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名も無き者
>>413 >>414 やはり、マナ能力という認識であっているのですね。 解決しスッキリしました。回答ありがとうございます
2015/06/09(火) 17:06:11
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416 : |
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名も無き者
《欠片の双子》で出した《詐欺師の総督》のトークンは《仕組まれた爆薬》で爆破する際はXは0ですか、3ですか?
2015/06/10(水) 11:54:44
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417 : |
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名も無き者
コピーの点数で見たマナコストはコピー元と同じなので、この場合は3 詳しくはコピー可能な値を(CR706.2)参照
2015/06/10(水) 14:52:04
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418 : |
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名も無き者
呪文や能力などにより、墓地のカードをプレイしてもよいことになったとき、墓地のカードのキーワード能力を使ってプレイすることはできますか?(待機、キッカー、変異、授与など)
2015/06/11(木) 10:13:03
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419 : |
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名も無き者
キッカー、変異、授与はできるよ。(これらは追加コスト・代替コスト) でも待機はダメ。能力をよく読むと「手札からー」って書いてあります。
2015/06/11(木) 11:10:06
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420 : |
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名も無き者
《先祖の結集/Rally the Ancestors》で墓地からクリーチャーカードを戦場に戻した後、何らかの理由でそれがクリーチャーでなくなった場合、追放せずに済みますか?
2015/06/11(木) 21:02:36
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421 : |
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名も無き者
追放される CR603.7c
2015/06/11(木) 21:17:54
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422 : |
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名も無き者
>>421 よく勘違いされるがそれは根拠にはならない 特性が変わったわけじゃないから 解答自体は間違ってないはずだが、自分は根拠は知らん……すまん 戦場以外であるカードタイプであるカードが戦場にでた後もそのタイプであることを前提に書かれてるカード類が影響を与えられる根拠ってどこなんだ
2015/06/11(木) 22:07:28
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423 : |
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名も無き者
オブジェクトとしては同じものだから追放される 先祖の結集が戦場に戻すのはクリーチャー・カードであって、それは場に出たら普通はクリーチャーだから文面も「クリーチャー」と書いてあるだけで正しくは「それら」或いは「先祖の結集が戦場に出したオブジェクト」という意味になる 決して「クリーチャーでない場合はそれを追放しなくていい」とは読まない。そういう場合は「それがクリーチャーである場合」とかの条件が付くはず。
まあそもそもどうやってクリーチャーをクリーチャーでなくして悪用しようというのか 《魂の彫刻家》でインスタントタイミングで残そうとしても何かしらの速攻付与手段が必要になるよ
2015/06/11(木) 22:22:27
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424 : |
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名も無き者
>>422 >よく勘違いされるがそれは根拠にはならない どういうこと? CR603.7cの例が今回の事象とほぼ同じだと思うけど。 >特性が変わったわけじゃないから カード・タイプであるクリーチャーを失う事は特性が変わってないの? 特性の中にカード・タイプは含まれてるけど CR109.3.
今回の事って例えば対戦相手が 《先祖の結集/Rally the Ancestors》で《太陽の神、ヘリオッド》を戦場に戻したけれど、次のアップキープに信心がなくてクリーチャーじゃないときに相手から 「先祖の結集には『それらのクリーチャーを追放する』って書いてあるけど、今のヘリオッドはクリーチャーじゃないから追放されないですよね?」 って言われたらどうするかって事でしょ?
自分なら CR603.7cを根拠にクリーチャーでなくなってもヘリオッドは追放されると言う。
2015/06/11(木) 23:49:33
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425 : |
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名も無き者
《ミストムーン・グリフィン》と《拷問生活》をコントロールしていたところ、相手の呪文によって《ミストムーン・グリフィン》が除去されました。
(1)このとき《ミストムーン・グリフィン》のpig能力をスタックに乗せてから《拷問生活》の能力を起動して、たった今死亡した《ミストムーン・グリフィン》を手札に戻せますか? (2)その場合、《ミストムーン・グリフィン》の能力を解決して墓地のクリーチャーを戦場に出すことはできますか? (3)さらにその場合、《拷問生活》でたった今墓地に捨てたクリーチャー・カードを戦場に出すことはできますか?
よろしくお願いします。既出でしたらすみません。
2015/06/12(金) 02:16:06
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426 : |
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名も無き者
>>425 (1) できます。 《ミストムーン・グリフィン》の能力は、whenで始まっているので、誘発型能力です。 これは、一旦スタックに置かれて解決を待ちます。
(2) できます。 後半部分は、前半部分を特に参照してはいません。 《ミストムーン・グリフィン》の追放に失敗しても、無関係に実行されます。 参照する例:《アカデミーの学長》「そうした場合/If you do」
(3) できます。 多くの場合、解決に必要な情報は、解決時に決定されます。 “対象”の決定などは、スタックに置く際に行いますが、この能力は対象を取っていません。
2015/06/12(金) 06:12:44
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427 : |
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名も無き者
>>426 丁寧な回答ありがとうございます。よく分かりました。
2015/06/12(金) 09:06:49
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428 : |
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名も無き者
>>424 通常の範囲では起こるべき事象はわかりきってるから誰も問題にしない「戦場に出た後のカードタイプが元のカードタイプであることを前提」に書かれたカード群のお話。 遅延誘発型以前の問題。(ようはCR603.7cに至る一歩前の問題)
《墓場からの復活》で(《モックス・ダイアモンド》等で)戦場に出なかった《クローン》は黒のゾンビなのかという微妙な問題にも発展する。 違うとは思うけど、根拠が示せない。
2015/06/12(金) 12:35:43
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429 : |
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名も無き者
>>428 《クローン》じゃなくて《ファイレクシアの変形者》かな? 《墓場からの復活》に書いてある「クリーチャー」ってパーマネントを示しているから、パーマネントにならなければ黒にもゾンビにもならないでしょ。
本当に問題になる状況が知りたい
2015/06/12(金) 20:02:49
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430 : |
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名も無き者
《引き裂かれし永劫、エムラクール》を唱えたときに得られる追加ターンを《もみ消し》で打ち消すことは出来ますか? プロテクションを理由に打ち消せないと言われたのですが、納得がいかず質問しました。
2015/06/12(金) 20:37:37
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431 : |
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名も無き者
もみ消しが対象にとるのは誘発型能力自身であって、エムラクールではありません(もみ消しのテキスト参照)。 誘発型能力は「プロテクション(有色の呪文)」を持っていないため、問題なく対象にとれて打ち消せます。 《ゴブリンの群衆追い》と同様の処理です。
2015/06/12(金) 21:13:17
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432 : |
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名も無き者
>>422 >戦場以外であるカードタイプであるカードが戦場にでた後もそのタイプであることを前提に書かれてるカード類が影響を与えられる根拠 112.3a と 201.5 や 608.2c あたりが参考になるかと思います。
2015/06/12(金) 21:34:24
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433 : |
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名も無き者
リンクはこれでいいでしょうか CR112.3a CR201.5 CR608.2c
2015/06/12(金) 21:36:11
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434 : |
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名も無き者
>>429 《Whippoorwill》と最後の行を参照。 パーマネントじゃない墓地のカード追放しててルールマネージャーに問題提起したんだが、相手にされなかった。(つまり問題ではない) というわけで、それを基準にパーマネントにしか影響を与えないとするのは問題。
2015/06/13(土) 19:48:22
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435 : |
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名も無き者
なんかしつこい議論が続いているようだが CR611.2e CR205.3d CR201.5 と言って解決しない問題がまだ残っているのか?
2015/06/13(土) 21:09:47
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436 : |
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名も無き者
別に議論してる訳じゃなくて 説明するのにいい例を探してるだけね見た感じだと >>420への回答の論拠としてはCR201.5でいいと思うよ
2015/06/13(土) 21:35:33
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437 : |
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名も無き者
>>434 それは領域変更誘発だからで(CR603.6)、墓場からの復活の問題とはまったく関係無いのでは。
2015/06/13(土) 23:51:52
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438 : |
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名も無き者
>>435 それだけでは論理に穴がある だが、実際のプレイ上は誰も問題にしないから放っておいていいんじゃね
>>437 パーマネントを指している単語「the creature」を墓地のカードに使ってるって話だよ 《墓場からの復活》もその点で同じなわけで、何が違うの?って話
2015/06/14(日) 19:13:44
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439 : |
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名も無き者
文盲かよ
2015/06/14(日) 19:35:40
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440 : |
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名も無き者
>>438 論理の穴ってなんでしゅか?
2015/06/14(日) 20:16:05
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441 : |
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名も無き者
何!?ルーリング質問スレは質問に答えるスレではないのか!?
2015/06/15(月) 00:10:39
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442 : |
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名も無き者
>《墓場からの復活》で(《モックス・ダイアモンド》等で)戦場に出なかった《クローン》は黒のゾンビなのかという微妙な問題にも発展する。 《墓場からの復活》は、対象は「クリーチャー・カード」だけど、ゾンビにするのは「クリーチャー」だから(つまり、カードの状態ではない、パーマネントとしてのクリーチャー)、戦場に出なかった《クローン》はゾンビではない
>《Whippoorwill》と最後の行を参照。 >パーマネントじゃない墓地のカード追放しててルールマネージャーに問題提起したんだが、相手にされなかった。(つまり問題ではない) 《Whippoorwill》で追放するのは「クリーチャー」なので、《墓場からの復活》と同様にカードではなくパーマネントを追放している
・・・・と、思うのだが、どうだろうか?何か勘違いがあるようだったら指摘して頂けるとありがたい
2015/06/15(月) 03:00:15
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443 : |
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名も無き者
>>438 (墓地のカードが黒のゾンビになる理論の提唱者)とは別人だけど、こういうことか?
《Whippoorwill》が追放する「そのクリーチャー/the creature」は、誘発条件に書かれてる通り死んでいるので、もしこれを「そのパーマネントを追放する」効果と解釈するなら、絶対に何も起こらない効果になる。(>>442 の解釈)
でも大抵の人は墓地にある特定のカード(墓地に来る前にそのクリーチャーだったもの)を追放するはず。 これを「書いてあることと実際のプレイが違う、ルール上間違った記述」(A)と捉えるか、「この記述はルール上適正」(B)と捉えるか、のどちらか。
ルールマネージャが《Whippoorwill》問題を問題として扱わなかったので、不正(A)ではない。(>>434) 適正(B)の場合、「the creature」といった記述がパーマネントを指しているとは限らないことになる。 《墓場からの復活》の「そのクリーチャー/That creature」が「戦場に出るクリーチャー」を指しているとは限らない。 だからそれを《ファイレクシアの変形者》を対象に唱えて、《モックス・ダイアモンド》のコピーになることを選んで、戦場に出ないことになった場合、「そのクリーチャー/That creature」=「墓地にある《ファイレクシアの変形者》」が黒のゾンビになる。
2015/06/15(月) 04:08:09
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444 : |
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名も無き者
《Whippoorwill》はわかりづらいだけでテンプレートからはずれてないよな。 似た能力のだいたいは「クリーチャーが死亡したとき、『それ』を~~する」になってるから。 その理由はCR400.7dなんだろうけど。
《墓場からの復活》はCR609.2に引っ掛かって特性は変更されない。 >>428で違うと思うって言ってるのも、普段から直感的にこのルールのことを理解してるからだと思う。
2015/06/15(月) 08:33:40
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445 : |
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名も無き者
>>431 お礼が遅れました、回答ありがとうございます!
2015/06/16(火) 04:18:45
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446 : |
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名も無き者
予示されたクリーチャーを疾駆コストで払えますか?
2015/06/17(水) 13:59:30
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447 : |
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名も無き者
>>446 「予示されたクリーチャーを、表側が持つ疾駆コストを支払って表向きにできるか?」という質問でしたら、不可能です。 予示されたクリーチャーを表向きにすることは唱えることではないので、疾駆コストを支払うことはできず、その効果も適用できません。
2015/06/17(水) 14:39:11
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448 : |
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名も無き者
《融合する武具》を同じクリーチャーに装備し直した場合、一瞬外れるタイミングって存在しますか?
2015/06/17(水) 16:28:55
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449 : |
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名も無き者
ありがとうございました
2015/06/17(水) 17:14:12
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450 : |
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名も無き者
>>448 いいえ。装備能力は、「外すしてからつける」というものではなく、「クリーチャー1体を対象とし、このパーマネントをそれにつける。」というものです。同一のクリーチャーに装備能力を使用した場合、外れるタイミングはありません。
2015/06/17(水) 20:00:21
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451 : |
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名も無き者
補足、それが同じオブジェクトにつくなら、新しく「つく」こともない。 タイムスタンプ更新も起きないのでおそらく何かが起きることはない。
>>450 装備能力の対象はあなたのコントロールするクリーチャーのみな
2015/06/17(水) 20:37:08
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452 : |
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名も無き者
《食物連鎖》と《ガラクの大軍》をコントロールしていて、 ライブラリトップがクリーチャー(仮に《甲鱗のワーム》)でした。 (1) ワームを唱えて、そのコストを大軍を追放したマナで支払うことはできますか?
(2) キャストを宣言してスタックにワームを移動させて コストを支払うまでの間、ライブラリの次のカードは公開されますか? (次のカードを見てからコストの支払い方を決めてよいか) (3) 一般的に、キャストを宣言した呪文のコストを支払えなかった/支払わなかった場合の処理はどのようになるのですか? (2)(3)の結果によっては損失なしのライブラリ確認ができるのでは?と思い質問しました
2015/06/18(木) 12:41:39
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453 : |
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名も無き者
>>450-451 ありがとうございます
2015/06/18(木) 12:54:10
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454 : |
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名も無き者
>>452 (1)はい。可能です。 呪文を唱える手順で、唱える呪文をスタックに置いた後にマナ能力を使用する機会があります。 CR601.2 (2)公開されません。CR401.6 (3)一般的には呪文を唱える前まで巻き戻されますが、ライブラリーへのカードの移動、ライブラリーからスタック以外へのカードの移動、ライブラリーの切り直し、ライブラリーのカードの公開を伴う行動を取り消すことはできません。CR717.1
2015/06/18(木) 14:07:02
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455 : |
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名も無き者
>>454 ありがとうごさいます (3)なのですが、 例えば《火山の捧げ物》で対戦相手が 選んだ対象が気に入らなかったら マナ能力をわざと起動しないことでキャストを取り止めることができる ということでしょうか? 品のない行動だとはおもいますが。
また、対戦相手が《氷瀑の執政》をコントロールしており マナがギリギリで火山の捧げ物を唱えようとした場合、対戦相手の選択しだいで唱えられる、唱えられないが決まるということでしょうか
2015/06/18(木) 17:54:13
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456 : |
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名も無き者
>>455 前半 CRの上では「その通りです」となりますが、お考えのようにCRでは解決できないマナーの問題を含んでいます。 ご参考までに、 http://74598.diarynote.jp/?day=20061016 こちら(公式でルールリングの記事を連載していたジャッジのtesting氏のブログ)によると、「十分なマナソースがあるにも関わらず、同じ呪文を正常にプレイしない」ことを繰り返すのは、明らかに遅延行為であると考えられる。もしもこの状況になったなら、対戦相手は即座にジャッジを呼ぶべきだろう。 とのこと。
後半 その通りです。
2015/06/18(木) 18:29:46
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457 : |
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名も無き者
>>456 ありがとうございます。 前半はともかく、後半は多人数戦ではゆかいなことになりそうです
2015/06/20(土) 00:18:31
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458 : |
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名も無き者
《斥候の警告》が解決された後、瞬速を持たないクリーチャー呪文をインスタントタイミングで授与で唱えることはできますか?
2015/06/20(土) 10:15:03
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459 : |
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名も無き者
>>458 できます 唱えようとするタイミングではそれはクリーチャーカードです。
2015/06/20(土) 12:53:35
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460 : |
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名も無き者
《跳ね返す掌》について質問です。 (1)これは遅延誘発型能力を生成しますか? お互いライフが1点で、相手が1/1クリーチャー2体で攻撃してきて、片方に《跳ね返す掌》を使いました。 軽減して即座にダメージを跳ね返すのか、それともスタックに乗るのでしょうか?
(2)こちらの《ショック》に対して相手が《跳ね返す掌》(Aとします)を使ってきて、こちらも《跳ね返す掌》(B)で返したいです。 相手の《跳ね返す掌》(A)がスタックにある時に(B)を解決しなければならないのでしょうか? それとも、解決後もうスタック上に無い(A)を発生源として選べるのでしょうか?
2015/06/23(火) 10:27:44
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461 : |
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名も無き者
>>460 (1) 《跳ね返す掌》によるダメージの移し変えは遅延誘発型能力ではなく、軽減効果とそれにともなう追加の効果になります。 これは置換効果に近いもので、スタックに乗らず、ダメージは代わりのイベント(発生源のコントローラーへのダメージ)に置き換えられます。 ご指定の状況では、両プレイヤーに同時にダメージが与えられ、ゲームは引き分けになるでしょう。
(2) 対戦相手の《跳ね返す掌》が解決される前でも、解決された後でも、それを自分の《跳ね返す掌》で跳ね返すダメージの発生源として選べます。
発生源として選べるものは CR609.7a に定められています。 ・パーマネント ・(パーマネント呪文を含む)スタック上の呪文 ・スタック上のオブジェクト ・適用待ちの置換軽減効果か誘発待ちの遅延誘発型能力によって参照されるオブジェクト(もとあった領域から離れているものも含む)
対戦相手の《跳ね返す掌》は、解決前は二番目の「呪文」、解決後は三番目の「適用待ちの置換軽減効果によって参照されるオブジェクト」にあたり、どちらも発生源として選ぶことができます。
2015/06/23(火) 10:48:48
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462 : |
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名も無き者
>>461 ありがとうございました。
2015/06/23(火) 11:09:17
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463 : |
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名も無き者
静翼のグリフについてお聞きします 戦場に出るクリーチャーは能力を誘発させない、とありますが、 起動型能力、タップ能力、すでに場にいるクリーチャー、変異、疾駆等には通用しないのでしょうか?
また、相手がクリーチャーを場に出す際に飛行や接死、先制といった能力は封じられるのでしょうか? もし、封じられるのであれば、相手はインスタントタイミングで瞬速を唱えられないのでしょうか、
初心者のため聞きたいことが多くなりましたがよろしくお願いいたします
2015/06/23(火) 17:08:15
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名も無き者
>>463 誘発型能力とは、「〜とき/when」「〜たび/whenever」「〜時に/at」の語を含む一節から始まる書式で書かれている能力です。 すなわち、《静翼のグリフ》が戦場にあると、「(クリーチャー)が戦場に出るとき」、「(クリーチャー)が戦場に出るたび」、「(クリーチャー)が戦場に出る時に」という言葉が条件になっている能力が誘発しなくなります。 具体的には、《龍の大嵐》のようなカードが機能しなくなります。
>起動型能力、タップ能力、すでに場にいるクリーチャー、変異、疾駆等には通用しないのでしょうか? はい。いずれも、戦場に出ることが条件の誘発型能力ではありませんので《静翼のグリフ》の能力の影響は受けません。
>また、相手がクリーチャーを場に出す際に飛行や接死、先制といった能力は封じられるのでしょうか? >もし、封じられるのであれば、相手はインスタントタイミングで瞬速を唱えられないのでしょうか、 いいえ。それらはいずれも誘発型能力ではありません。それは常在型能力です。
2015/06/23(火) 17:46:15
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名も無き者
丁寧な回答ありがとうございました。 マジックの知識も経験もまだ未熟なので、勉強してから使用したいと思います
2015/06/23(火) 18:09:58
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名も無き者
相手の場に4/2、3/3と仮定したクリーチャーが2体います 自分のメイン1で無慈悲な処刑人を出し、能力誘発時に巻き添え被害を唱えようと思いました。(2体とも殺してやる!的な♪) その時の選択順番を教えて下さい。 処刑人でお互いクリーチャー選択してから巻き添え被害をスタックに乗せるのですか?それとも、巻き添え打って一体にダメージ与えてからのお互い生け贄選択ですか?
2015/06/23(火) 18:39:36
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名も無き者
>>466 ダメージが与えられてから生け贄の選択です。
「生け贄に捧げる」行為自体は対象をとりません。従って、《無慈悲な処刑人》の能力解決時に各プレイヤーが生け贄を選びます。
2015/06/23(火) 19:35:57
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名も無き者
ありがとうございました
2015/06/23(火) 22:07:47
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名も無き者
自分の攻撃クリーチャー指定で《粗暴な軍族長》、《アジャニの群れ仲間》、《風番いのロック》、3/4鳥トークンの攻撃を選択しました。 《アジャニの群れ仲間》の誘発型能力の発動回数は何回でしょうか? 《粗暴な軍族長》と《風番いのロック》の攻撃クリーチャーの数に応じたライフ回復の回数の処理を確認したいです。
2015/06/25(木) 18:02:58
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名も無き者
>>469 5回です。 《粗暴な軍族長》の能力は攻撃クリーチャー1体につき1回誘発し、それぞれ1回ずつ回復します。 《風番いのロック》の能力は自身が攻撃したときに1回誘発し、何体攻撃していてもまとめて1回だけ回復します。
2015/06/25(木) 21:25:20
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名も無き者
ご回答ありがとうございました。
2015/06/26(金) 00:38:54
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名も無き者
《戦争の報い、禍汰奇》の能力誘発後に《戦争の報い、禍汰奇》が除去されました。 それでも、既に能力は誘発しているのでアーティファクト1つにつき、1マナを支払わなければ生贄に捧げることになるのでしょうか?
2015/06/28(日) 14:41:41
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名も無き者
>>472 その通り アップキープ開始時が過ぎてから件のアーティファクトの誘発型能力が失われてもすでに誘発した能力には関係ない
2015/06/28(日) 15:01:35
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>>473 助かりました。 ありがとうございました。
2015/06/28(日) 15:11:07
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名も無き者
質問です 《擬態の原形質》で非伝説クリーチャー・カード2枚を追放した場合、 原形質は伝説でないクリーチャーとして戦場に出るのですか?
2015/06/30(火) 23:24:30
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名も無き者
色を変える呪文や能力で統率者の色が変更された場合、《オパールの宮殿》から出るマナもその色しか出ませんか?
2015/06/30(火) 23:46:24
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名も無き者
>>475 その通り
>>476 いいえ、固有色は変更されませんので色マナは変わりません。
903.4a 固有色は、ゲームの開始前に確定する。
2015/06/30(火) 23:51:28
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名も無き者
質問です。 《忠信な従者》を《グルマグの溺れさせるもの》で濫用した場合、各能力どのようにスタックされますでしょうか? 同時にスタックされるのでは?と任意の順番で積んだのですが、指摘の程お願いします。
2015/07/03(金) 13:45:16
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名も無き者
>>478 同じタイミングで誘発するので、「任意の積み方」で合っています。
2015/07/03(金) 14:11:41
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名も無き者
>>479 御回答ありがとう御座います。
2015/07/03(金) 14:30:46
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名も無き者
2つ質問があります。
1、こちらの《Chain Lightning》を相手にコピーされた時に《大歓楽の幻霊》が場にいた場合、相手は2点のダメージを受けますか?
2、こちらの《渋面の溶岩使い》の能力起動に対応して相手が《渋面の溶岩使い》を除去しました。 除去されても能力はスタックに乗っているので相手に2点ダメージを与えるでいいのでしょうか?
2015/07/03(金) 21:26:42
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名も無き者
1.単純にコピーするといっている場合には唱えてないので誘発せず、つまり、ダメージを受けない。 「コピーを唱える」と書いてあった場合には唱えているので誘発し、ダメージを受ける。
2.その通り
2015/07/03(金) 21:29:48
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名も無き者
初歩的な質問で、すいません、スタンダードです。 相手が唱えたクリーチャー呪文にスタックで、集合した中隊を唱えて、仮にシルムガルの魔術師を自分の場に着地させることにし、さらに濫用までしたとして、相手のクリーチャー呪文は、カウンターできますか?
2015/07/03(金) 23:39:15
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名も無き者
可能 そのクリーチャー呪文がスタックに乗った状態で、集合した中隊~濫用~濫用したとき能力が解決される 落ち着いてスタック上の呪文と能力を1つずつ解決してみるといい。
2015/07/04(土) 01:52:22
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名も無き者
オリジンのカードから質問です。 スフィンクスの後見が戦場にあるとき、自分のメインフェイズで一日のやり直しを唱えた場合、7ドロー分のスフィンクスの後見の能力は解決されるのでしょうか。 ・誘発はするけど一日のやり直しのターン終了の効果でスタックから除外されて解決しない ・ターン終了の処理が終わった後にクリンナップステップでスフィンクスの後見の能力がスタックに乗って解決される のどちらかかなーと思っているのですが、ちょっと良くわからなかったので・・。
2015/07/06(月) 16:36:01
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名も無き者
>>485さん 時間停止と似てるから、そこから引用。 『この呪文や能力の解決からクリンナップ・ステップの終りまでに誘発型能力が誘発した場合、クリンナップ・ステップの間にアクティブ・プレイヤーが優先権を得、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。その後、ターンの最終的な終了の前にもう一度クリンナップ・ステップが発生する。誘発型能力が誘発していなければ、プレイヤーはクリンナップ・ステップには優先権を得ない』(総合ルール713.2) 上記の記載より、後者が正しい。 あとは、誘発とスタックに積むタイミングの違いを理解しとくと良いと思います。
2015/07/06(月) 17:10:51
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名も無き者
・「ターンを終了させる」効果はクリンナップステップを飛ばさない。なのでクリンナップステップ関連のイベントは全て発生する。 ・クリンナップステップ中にも能力は普通に誘発するしスタックにも積まれる。ただそうなった場合追加のクリンナップステップなどいくつか通常と違う処理が要求される。 この二つ押さえとけば大体大丈夫
2015/07/06(月) 17:56:02
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名も無き者
ルールが変わる予定だとMattの発言があるんだが……、ルールが未公開のカードに答えるのは注意な 答えは「誘発するが、スタックに乗らない」になる予定。
2015/07/06(月) 19:34:36
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名も無き者
>>486 >>487 ありがとうございます。解決するのか・・。と思いきや
>>488 そうなのですね。今週末までにはルールも明らかになる事でしょうし、もう少し状況を注視しようと思います。
2015/07/06(月) 19:49:21
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名も無き者
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》と山が4がある状態で、 《原始のタイタン》などの効果で 《ヴェズーヴァ》と山を持ってきた時に ヴェズーヴァ(山コピー)の分のダメージを 与えることは可能ですか?
2015/07/06(月) 22:24:32
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名も無き者
>>490 可能です。 《ヴェズーヴァ》を《山》のコピーとして戦場に出すことを選ぶなら、それは《山》として戦場に出ます。出てから山になるのではありません。 もう一方の《山》が戦場に出たことにより誘発する《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の能力で山として数えることができますし、《ヴェズーヴァ》=《山》自身も《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の能力を誘発させます
2015/07/06(月) 23:10:21
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