242 : |
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名も無き者
age
2015/03/29(日) 23:08:35
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243 : |
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名も無き者
《死に微笑むもの、アリーシャ》の能力で、墓地の《戦いの喧嘩屋》を戦場に戻す事はできますか?
2015/03/30(月) 04:07:45
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244 : |
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名も無き者
>>243 可能。 基本的にパーマネントカードの能力は戦場でしか機能しない。 《戦いの喧嘩屋》の能力も同様なのでパワーは2以下である。
2015/03/30(月) 04:11:55
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245 : |
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名も無き者
《クロウマト》を対象に《マグマのしぶき》を唱え、 《焼却》をクロウマト対象に唱えたスタックに、クロウマトのコントローラーが《鏡編み》を《つややかな雄鹿》対象に唱えました。
この場合、クロウマトの処理はどうなりますか?
2015/03/30(月) 08:55:39
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246 : |
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<<衝撃の震え>>の効果について質問です。 効果に1体出るたびにとありますが、<<急報>>のように2体同時に場に出るときは 処理としてはどのようになりますか?ダメージが入るのは1、2点どちらになりますか?
2015/03/30(月) 10:56:57
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247 : |
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すみませんリンク貼れてませんでした。 《衝撃の震え》《急報》
2015/03/30(月) 11:10:05
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248 : |
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名も無き者
>>245 《クロウマト》は《つややかな雄鹿》のコピーとなり、《焼却》は打ち消されます。 《焼却》は、呪文や能力によっては打ち消されませんが、ルールによっては打ち消されることは防げません。対象が不適切だった場合は、打ち消されます。
2015/03/30(月) 11:11:08
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249 : |
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名も無き者
>>246-247 《衝撃の震え》の能力は「クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび」に誘発しますので、2体出たら2回誘発してスタックに置かれます。 結果的に、1点を2回与えることになるでしょう。
2015/03/30(月) 11:14:29
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250 : |
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>>249
ありがとうございます。
2015/03/30(月) 11:28:02
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251 : |
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245
>>248
《マグマのしぶき》を解決した後に《鏡編み》を唱えています。
2015/03/30(月) 11:37:08
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252 : |
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248
>>251 質問の意図を読み取れておらず失礼しました。 《鏡編み》の解決後、《クロウマト》は追放されます。 「2点ダメージを受けたこと」と、《マグマのしぶき》の置換効果は、コピーとなっても残り続けます。
2015/03/30(月) 11:50:50
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253 : |
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245
>>252
ありがとうございます!
わかりづらくてすいません…。 色指定系、今後も注意していこうと思います。
2015/03/30(月) 11:57:35
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254 : |
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名も無き者
質問です。 戦闘時に《灼熱の血》を打って、《灼熱の血》解決後に対象クリーチャーが戦闘(《灼熱の血》とは別のダメージ)で死亡した時にはプレイヤーに効果ダメージは行くのでしょうか? 「このターン」とあるのですが《灼熱の血》はもうスタック上に無いのでできないのでしょうか? よろしくお願いします。
2015/03/30(月) 12:49:15
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255 : |
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名も無き者
質問です。 戦闘時に《灼熱の血》を打って、《灼熱の血》解決後に対象クリーチャーが戦闘(《灼熱の血》とは別のダメージ)で死亡した時にはプレイヤーに効果ダメージは行くのでしょうか? 「このターン」とあるのですが《灼熱の血》はもうスタック上に無いのでできないのでしょうか? よろしくお願いします。
2015/03/30(月) 12:49:16
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256 : |
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名も無き者
>>254 《灼熱の血》の遅延誘発型能力は誘発し、プレイヤーにダメージを与える。 詳しい挙動は遅延誘発型能力で検索のこと。
# そもそも通常ダメージによる死亡は《灼熱の血》の解決後で、それがスタックにない状態なので、その状況で誘発しないならばそもそも《灼熱の血》解決直後でも誘発しない。
2015/03/30(月) 13:19:16
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257 : |
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名も無き者
>>254 ありがとうございます。
2015/03/30(月) 13:26:42
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258 : |
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名も無き者
>>256 ありがとうございます。
2015/03/30(月) 13:27:38
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259 : |
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名も無き者
《忍耐の鱗王》の能力は「クリーチャー1体の上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるたび」とありますが、「+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る」といった能力のクリーチャーが戦場に出ても誘発しますか?
2015/03/31(火) 18:09:24
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260 : |
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名も無き者
はい CR121.6
2015/03/31(火) 18:33:15
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261 : |
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名も無き者
質問です。 自分が《硬化した鱗》を1つコントロールしている状態で《頭巾被りのハイドラ》をX=0で唱え、それが解決されたときにハイドラは+1/+1カウンターが1つ乗った状態で戦場に出るのでしょうか?それとも0個置かれて戦場に出ることは「+1/+1カウンターが置かれない」として処理されるのでしょうか? すぐ上の質問の回答にあったルールも見てきたのですが自分では判断がつかなかったのでよろしくお願いします。
2015/04/03(金) 17:41:50
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262 : |
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名も無き者
>>261 《硬化した鱗》に書かれている通りです。 「クリーチャーの上に+1/+1カウンターが“1個以上置かれるなら”、代わりにその数に1を足した数の+1/+1カウンターを置く。」
2015/04/03(金) 17:49:56
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263 : |
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名も無き者
>>262 ルールばかり見に行って肝心のカードテキストの確認がおろそかになってしまっていました。 素早い回答ありがとうございました。
2015/04/03(金) 17:54:08
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264 : |
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名も無き者
こちらの場に《難問の鎮め屋》、相手の場に《相殺》が出ています。 こちらは《稲妻》をプレイして、相手のライブラリートップが1マナでした。 この場合、《相殺》能力誘発でライブラリートップを見てから、《難問の鎮め屋》の能力で《稲妻》を打ち消されなく出来ますか? それとも、《相殺》能力誘発でライブラリートップを見る前に《難問の鎮め屋》の能力を使わなければいけないのでしょうか?
2015/04/06(月) 14:37:36
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265 : |
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名も無き者
《紅蓮光電の柱》が場に出ている時に、相手が《緑の太陽の頂点》をX3で唱えた場合は相手にダメージは与えられますか?
2015/04/06(月) 15:41:02
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266 : |
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名も無き者
どうして与えられると思ったのでしょう?Xは3なんですよね?
2015/04/06(月) 15:47:51
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267 : |
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名も無き者
嫌味言うのやめーやしょうもない 与えられませんって言って点数で見たマナコストのURL貼ればええやろ http://mtgwiki.com/wiki/%E7%82%B9%E6%95%B0%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88
2015/04/06(月) 16:31:23
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268 : |
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名も無き者
>>264 見る前に起動しなければなりません あなたが呪文を唱えると、対戦相手の《相殺》の「対戦相手が呪文を~」が誘発します。ライブラリーの一番上を公開するのも打ち消すのも一つの能力の解決中に行われるのでその間に割り込むことはできません
2015/04/06(月) 16:59:42
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269 : |
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名も無き者
>>267 嫌味ともかぎらないんじゃね? どうしてそう思ったのかを聞いて、その思い違いしている部分を教えてあげるつもりだったのかもしれんし わからんけど
2015/04/06(月) 17:06:45
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270 : |
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名も無き者
質問に対して「何故そう思ったのか」を聞くのって 的確な回答するためには重要なことだと思うのだけどな。
2015/04/06(月) 17:46:20
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271 : |
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264
>>268 ありがとうございました
2015/04/06(月) 19:05:35
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272 : |
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名も無き者
>>270 補足するためなら別に何も問題ないよ。 最初からそうするのは嫌味と思われてもしょうがない。
>>267 で、何故に答えに関係ない部分が多いwikiなのさ。 答えを直接示すCRの部分があるのに…… しかもそのページルールの根拠がどこなのか載ってないじゃないか。
>>265 スタック上のXは唱えた時に選ばれた値になってそれは点数で見たマナコストも変化させる。 唱え終わった時にはその呪文の点数で見たマナコストは4なので誘発しない。 根拠はCR202.3bな
2015/04/06(月) 20:10:52
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273 : |
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名も無き者
質問ですが、空智の教えって払えるマナコストがあれば一つの呪文に対して何体もモンクを召還してもいいのですか? また、空智の教えが二枚場にあれば2マナで2体場に出ますか? 回答よろしくお願いいたします
2015/04/07(火) 00:49:35
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274 : |
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名も無き者
>>273 両方とも誤りです。
《空智の教え》をコントロールしていると、クリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、「(1)(青)を支払ってもよい。そうしたなら~」の能力が1回誘発します。よってマナを支払って出せるのは1回です。
2枚コントロールしていると、それぞれが別個に誘発するので、別個にマナを払う必要があります。2マナでは片方の分しか払えず1体だけ出ることになります。4マナあれば2体出すことができます。
2015/04/07(火) 01:31:10
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275 : |
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名も無き者
親切にありがとうございました!
2015/04/07(火) 07:41:43
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276 : |
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名も無き者
上に似たような質問がありますが、若干違うためお訊きします。 《難問の鎮め屋》が出ている状態で火力呪文を唱え、相手がそれに打ち消し呪文を唱えました。 それに対応して《難問の鎮め屋》の能力を使い、打ち消されなく出来ますか?
あと、もう一つお訊きします。 こちらが《ゴブリンの先達》でアタックした時、相手は《ルーンの母》でブロック後に自身にプロテクション赤をつけようとしました。 それに対応して火力呪文で《ルーンの母》を焼けますか? また、焼けた場合でも《ゴブリンの先達》はブロックされたことになるのですよね?
2015/04/08(水) 10:36:22
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277 : |
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名も無き者
>>276 打ち消されなくできますし、火力呪文で破壊できますし、ブロックされたことになります。
なぜ、「打ち消されなくできないかもしれない」、「ルーンの母を焼けないかもしれない」、「ブロックされたことにならないかもしれない」と思われたのでしょうか? (疑問点を書いていただければ解説ができますので。)
2015/04/08(水) 11:15:12
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278 : |
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名も無き者
カードプールを見ていて気になったので質問させてください。 卓絶のナーセットの大マイナス能力は対戦相手がクリーチャー呪文以外を唱えることを禁止する紋章を得る能力ですが、ラヴニカへの回帰ブロックに存在した暗号の「プレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはその暗号化したカードのコピーを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。」も封じ込めることができるという判断でよいのでしょうか?
2015/04/09(木) 11:02:29
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279 : |
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名も無き者
>>278 唱える事は出来ない。MTGではある行動に対して「できる」と「できない」という両方のルールや効果がある場合、「できない」方が優先される。
2015/04/09(木) 12:19:06
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280 : |
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278
>>279 解説ありがとうございました。
2015/04/09(木) 12:25:09
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281 : |
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名も無き者
初心者で申し訳ありませんが質問します。 多色のクリーチャー(緑、白)等は緑のクリーチャーを生け贄に捧げる等の効果で破壊できますか? お大雑把な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。
2015/04/09(木) 23:15:45
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282 : |
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名も無き者
>>281 「生け贄に捧げる」と「破壊する」は全く異なる意味ですが、そういう用語の話は置いておくとして・・・
緑白のクリーチャーは緑でもあり白でもあるので、緑のクリーチャーを~~する、といった効果の影響を受けます。
2015/04/09(木) 23:38:14
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283 : |
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名も無き者
>>281 カード名を具体的に書いた方が、具体的な回答が付きやすいです。 「緑のクリーチャーを生け贄に捧げる」という文章があった場合、緑を含む多色のクリーチャーは生け贄として適正です。
蛇足ですが、「生け贄」も「破壊」も結果的に墓地に行くという結果は一緒ですが、ルール的には別の行動です。 (たとえば、「破壊する」は再生で防げますが、「生け贄」は再生では防げません)
2015/04/09(木) 23:39:09
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284 : |
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名も無き者
丁寧な回答ありがとうございました。 また質問したときもよろしくお願いいたします。
2015/04/10(金) 00:34:13
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285 : |
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名も無き者
《死の国からの救出》で中身がクリーチャーでない予示クリーチャーを生け贄にささげた場合、戻ってきますか?
2015/04/10(金) 16:35:50
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286 : |
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名も無き者
>>285 それがパーマネント・カードであれば、表向きで戻って来ます。 インスタント、ソーサリーカードは、戦場に出ることはありませんので、墓地に留まります。 CR304.4 および CR307.4
2015/04/10(金) 18:25:19
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287 : |
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名も無き者
《その場しのぎの人形》で墓地からリアニメイトしたクリーチャーをコントロールしています。 《魔力の導管》の能力を、マネキンカウンターを取り除くことをコストとしてそのクリーチャーを対象として起動した場合、そのクリーチャーは生贄に捧げられるのでしょうか。
2015/04/12(日) 16:05:15
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288 : |
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名も無き者
>>287 対象になってるのでそうなる
2015/04/12(日) 19:21:19
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289 : |
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名も無き者
《生ける伝承》について質問です。 (生ける伝承が戦場に出るに際し、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を追放する。 生ける伝承のパワーとタフネスはそれぞれ、その追放したカードの点数で見たマナ・コストに等しい。 ) とありますが、このテキストでカードを指定、追放するタイミングはスタック上の《生ける伝承》の解決時という認識で合ってますか? また、cip能力ではないと思うのですが《静翼のグリフ》で妨害する事は可能ですか?
2015/04/13(月) 08:59:11
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290 : |
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名も無き者
>>289 1.タイミング はい、実際に戦場に出る処理をする際ですから、《生ける伝承》の解決時です。 他の方法…《書かれざるものの視認》など…で戦場に出る場合は、その解決時、ということになります。
2.妨害できません。 誘発型能力ではないため、《静翼のグリフ》は無関係です。 ちなみに、ルール用語的には、「置換効果」を生成している「常在型能力」です。
2015/04/13(月) 09:17:32
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291 : |
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名も無き者
>>290 回答ありがとうごさいます。 つまりスタンダードで妨害するにはカウンター呪文で打ち消すか、対応して《トーモッドの墓所》などで墓地を更地にするしかないのでしょうか?
2015/04/13(月) 09:24:23
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292 : |
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名も無き者
>>288 対象をとるよりもコストとしてマネキンカウンターを取り除く方が先ですがそれでも生け贄に捧げられますか?
2015/04/13(月) 09:58:49
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293 : |
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名も無き者
>>292 対象の選択は、コストの支払いよりも先です。 CR601.2c、CR601.2g
2015/04/13(月) 10:35:35
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294 : |
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名も無き者
>>291 >カウンター呪文で打ち消すか、対応して《トーモッドの墓所》などで墓地を更地にするしかないのでしょうか?
その通りと考えていいと思います。(スタンダードの全てのカードを確認したわけでないので断定はしないでおきます) 戦場に出てからカードを選択、追放するまでに何か割り込むことはできませんので、「戦場に出させない」または「戦場に出たときに既に選べるものがない」状態にする必要があります。
2015/04/13(月) 11:33:53
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295 : |
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名も無き者
>>294 了解しました、ありがとうございました
2015/04/13(月) 11:57:14
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296 : |
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名も無き者
《シルムガルの命令》について質問です。 ・パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 ・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-3/-3の修整を受ける。
上記2つのモードは、同一の対象を取ることはできますか?
相手のクリーチャーが1体かつタフネスが4以上の時に、そのクリーチャーへのバウンスとして使用できるかどうかで悩みました。
2015/04/13(月) 14:31:02
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297 : |
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名も無き者
>>296 別の「対象」という単語が使われているので、同一のものを対象にすることが可能です。 CR114.3
2015/04/13(月) 15:07:16
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298 : |
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名も無き者
>>297 なるほど、ありがとうございます。
2015/04/13(月) 22:10:56
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299 : |
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名も無き者
初心者ですみません。質問します。 1/1のクリーチャーで攻撃時に6/6トランプル持ちにブロックされました。私が攻撃を仕掛けましたが相手のトランプル効果で5点ダメージを私は受けるのでしょうか? もう1つお願いします。 アーティファクトの装備はマナコストが支払えれば戦闘中や相手のターンでも付け替えが可能なのでしょうか? 初歩的な質問でしょうが回答よろしくお願いいたします。
2015/04/14(火) 01:40:13
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300 : |
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名も無き者
>>299 >>1 ■質問する前にまずはここで検索しましょう mtgwiki(MTGに関する様々な情報) http://mtgwiki.com/
>私が攻撃を仕掛けましたが相手のトランプル効果で5点ダメージを私は受けるのでしょうか? いいえ。トランプルは攻撃時にのみ機能する能力です。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB
>装備はマナコストが支払えれば戦闘中や相手のターンでも付け替えが可能なのでしょうか? いいえ。装備の能力はソーサリーを唱えられるときにのみ起動できます。 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99
2015/04/14(火) 01:59:08
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301 : |
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名も無き者
回答ありがとうございました。もう少し自分でも努力して調べたいと思います。
2015/04/14(火) 02:05:28
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302 : |
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名も無き者
インスタントの手札破壊の使い方について質問です。 相手のターンで、自分が《コラガンの命令》を持っており、相手の手札は今引いた1枚だけで、相手はドローしてすぐに今引いたソーサリーを唱えようとしたとします。 ここで「ちょっと待ってください。ドローステップに《コラガンの命令》を打ちたい」と宣言してよいのでしょうか?
相手はドロー後「メイン入ります」と宣言しておらず、こちらには優先権が回ってきていないので、上記のような言い方になってしまうと思うのですが、ルール的にはこれで問題ないのでしょうか? 結果的に相手の手札を見てからディスカードさせることになって、イカサマっぽい感じがするので気になりました。
2015/04/14(火) 03:13:35
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303 : |
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名も無き者
そのような宣言で問題ありません。 ただし、ドロー直後に対戦相手の行動を待たずに宣言する必要があります。
2015/04/14(火) 09:46:33
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304 : |
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名も無き者
いや、ドローして間髪入れずに相手がソーサリー使ってきたって質問内容なのにその返答はおかしいだろ。 回答はルールに明るくないからわからないけどその回答はおかしい
2015/04/14(火) 10:17:47
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305 : |
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名も無き者
これってドロー・ステップに《根絶》問題なんだが、あれ以降裁定でてたっけ?
2015/04/14(火) 13:03:55
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306 : |
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303
>>302 >>304 すみません。つまらない読み間違いがありました。
>>302 ご質問の状況では、その宣言で問題ないことに変わりありません。
本来はその場のジャッジの判断が必要な状況です。 もし、対戦相手のドロー後に十分な時間(数秒)があり、対戦相手が何か行動するのを待ってからあなたが《コラガンの命令》を唱えた場合、対戦相手の呪文のプレイが認められることも十分考えられます。
2015/04/14(火) 14:54:12
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307 : |
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名も無き者
>>306 >一番下 やりとり次第なのは確かだが、APがメインに入る宣言をしないほうが有利になる慣習を容認する発言はどうかと
とりあえずスタンでもメイン宣言が必要な時代かー
2015/04/14(火) 17:26:51
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308 : |
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名も無き者
アップキープに誘発する効果に関して質問です。 《闇の腹心》と《秘密を掘り下げる者》をコントロールしている場合、アップキープには《闇の腹心》と《秘密を掘り下げる者》の効果が誘発するのですが、秘密を掘り下げる者を先に誘発させてデッキトップを確認して、それを腹心でドローしたくない場合はフェッチランドやインスタント呪文でデッキトップを変更する挙動は可能でしょうか?
2015/04/14(火) 23:58:51
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309 : |
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名も無き者
アップキープ開始に同時に誘発する自分の《闇の腹心》と《秘密を掘り下げる者》の効果はどっちから誘発させてもいい、つまり好きな順にスタックに積めるのでどっちからでも解決できる
そして呪文や能力が解決されるたび優先権が発生するのでそこでフェッチランドを起動したり呪文を唱えたりできる
ということで可能。
2015/04/15(水) 01:23:31
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310 : |
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名も無き者
神々の伸盾でプレイヤーに呪禁が持てれば対戦相手の使うナーセット等の相手に対する紋章の能力の誘発を受け付けなくすることは可能ですか?
2015/04/15(水) 01:26:13
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311 : |
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名も無き者
>>309 微妙に間違ってる 誘発じゃなくてスタックに乗せるのが任意の順番
>>310 紋章とかPW毎に違うからなんとも……
幾つか例示する。 《卓絶のナーセット》は対象を取っていないので不可能。そもそもその紋章は誘発型能力を持っていない。 《真面目な訪問者、ソリン》のは誘発型能力だが、対象を取っていないので影響を受ける。 《頂点捕食者、ガラク》の奥義は、紋章を対象とした対戦相手に与えるので起動後解決前に呪禁を持てば防げる。
2015/04/15(水) 01:44:57
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312 : |
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名も無き者
>>311 >>309の間違えた 誘発は同時 そして、次の優先権を得る前にスタックに乗せようとするが、同時にスタックに乗ろうとするのは任意の順番で乗せれるって理屈 任意の順番で誘発させるなんてことはない
2015/04/15(水) 01:47:55
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313 : |
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名も無き者
とても丁寧な回答ありがとうございました。
2015/04/15(水) 02:04:26
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314 : |
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名も無き者
相手がプレインズウォーカーを2体コントロールしているとき、《火の玉》《弧状の稲妻》《魔力激突》のそれぞれで相手とPW2体にダメージを与えられますか? できるのなら、《火の玉》《弧状の稲妻》の対象は相手を3回対象にとるのですか?
2015/04/17(金) 21:28:55
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315 : |
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名も無き者
>>314 本体火力をPWに「移し替えれる」というのがルールなので、複数回ダメージを与えない限り本体とPWや複数のPWに同時にダメージを与えることはできない。
つまり、前者2つは無理。 《魔力激突》はダメージが入るたびにPWに移し替えれる。
2015/04/17(金) 22:30:33
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316 : |
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名も無き者
>>314 >《火の玉》《弧状の稲妻》 できません。
例えば《弧状の稲妻》で3点を対戦相手に割り振った場合、3点ダメージを与えるイベントが1回なので、それをそのまま対戦相手に与えるか、PWのどれか1体に移し替えるかを選択できます。1点が3回ではないので、ばらばらに移し替えることはできません。
なお、「Target」という語が1回しか使われていないため、同一のオブジェクトを複数回対象にとることはできません。
MTGWiki 対象 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%AF%BE%E8%B1%A1
>《魔力激突》 できます。 ダメージを1点与えるイベントが複数回発生しているので、それぞれについて対戦相手に与えるか、PWに移し替えるかを選択できます。
2015/04/17(金) 22:32:29
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317 : |
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314
>>315 >>316 回答とリンク張っていただいてありがとうございました。
2015/04/17(金) 23:46:19
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318 : |
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名も無き者
《摩耗+損耗》の損耗で《寒け》を破壊する場合、追加で2マナかかりますか?
2015/04/21(火) 13:29:18
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319 : |
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名も無き者
>>318 いいえ。分割カードがスタックにあるとき、唱えられている側の特性だけが存在し、他方の特性は存在しないものとして扱われます。 《損耗》を唱えた時、《摩耗》の特性は参照されません。 CR708.2
2015/04/21(火) 14:01:53
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318
>>319 ありがとうございました
2015/04/21(火) 14:23:37
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名も無き者
予示クリーチャーが《溶鉄鋼のドラゴン》である場合、4マナ+ライフで表返らせれますか?
2015/04/21(火) 19:37:45
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322 : |
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名も無き者
>>321 はい。ファイレクシア・マナを支払うことを求められた場合、色マナでもライフでもどちらでも支払えます。
2015/04/21(火) 20:27:02
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323 : |
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名も無き者
戦闘の開始時に《龍爪のヤソヴァ》の効果で《ゴブリンの熟練扇動者》のコントロールを得た後、熟練扇動者の効果でトークンを出すことはできますか?
2015/04/22(水) 17:57:00
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名も無き者
>>323 もう戦闘の開始時を過ぎているので《ゴブリンの熟練扇動者》の能力は誘発しません。
2015/04/22(水) 20:11:21
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325 : |
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名も無き者
質問です。 《クルフィックスの狩猟者》を対戦相手がコントロールしている状況で、対戦相手は《見えざるものの熟達》を複数回起動しました つまり、ライブラリーのトップが見えている状況から複数の裏向きクリーチャーが生み出されました。 その状況で、後々に私が呪文を唱えるときに「表面が~~だった裏向きクリーチャーを対象に《英雄の破滅》を唱える」という宣言は可能なのでしょうか?
2015/04/23(木) 10:09:30
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326 : |
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名も無き者
>>325 厳密に言えばその宣言は不可能。 ただし、戦場に出た順番やどの能力で裏向きになったかは区別できるようにしなければならないため(CR707.6)、 メモなどで自分で覚えておけば表側を判別することは可能。
2015/04/23(木) 10:45:19
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327 : |
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名も無き者
《摩耗+損耗》を両方一度に唱えた時に《大歓楽の幻霊》が場に出ていたら4点のダメージを受けるのでしょうか?
2015/04/24(金) 22:00:43
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328 : |
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名も無き者
>>327 融合した場合は両方を合計したマナコストで点数で見たマナコストを計算するし、呪文としては1つである。 つまり、その呪文の点数で見たマナコストは3で1度しか唱えられていないので1度しか誘発しない。
また、《生存+存命》を融合して唱えた場合は、点数で見たマナコストは5なので、誘発しない。
2015/04/24(金) 22:55:28
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327
》328 ありがとうございました
2015/04/24(金) 23:39:40
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名も無き者
質問です。
場に《上天のしみ》《仕組まれた疫病》←(フェアリーを宣言)を設置した状態で《狩り立てられたトロール》を唱えた場合 場に出たフェアリーは《上天のしみ》の効果の生贄に使用する事はできますか? それとも《仕組まれた疫病》の効果で死亡、土地か他のクリーチャーを生贄に捧げる事になりますか?
よろしくお願いします。
2015/04/26(日) 10:41:10
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331 : |
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名も無き者
>>325の状況で、裏向きのパーマネントについて相手の意見と自分の意見が食い違った場合はどうなりますか? つまり、例えば「3回目に予示されたクリーチャーを対象に《英雄の破滅》を唱える」と宣言し、戦場にいた複数の裏向きクリーチャーの内の1体が墓地に置かれたとき、その表面が予想(或いは記憶)していたのと異なっており、 「3番目に裏向きにしたのは○○だったはずではないですか?」 「いいえそんなはずはありません。これでしたよ」 みたいな状況になった場合など
2015/04/26(日) 10:46:46
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332 : |
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名も無き者
>331
そうならないように努力しろ。サイコロの目で分かるようにするとか方法は色々ある。
2015/04/26(日) 11:17:09
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333 : |
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名も無き者
>>330 できません。
CR116.5により、解決時(厳密にはスタックに乗る前)には既にフェアリーは死亡しているため、対戦相手はそれ以外のクリーチャーか土地を計4つ生け贄に捧げる必要があります。 蛇足ですが、当然自分もトロールの分を生け贄に捧げる必要があります。
2015/04/26(日) 12:24:30
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331
>>332 それでもなった場合はどうなりますか?
2015/04/26(日) 12:43:05
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名も無き者
>>334 ジャッジに聞け。 ルールで定義する範疇を超えてる。
2015/04/26(日) 12:48:28
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名も無き者
>334
ジャッジを呼んで指示を仰いたほうがいいと思う。お互いの主張が食い違っているからジャッジも苦労しそうだけどな……。
2015/04/26(日) 12:49:07
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名も無き者
>>333 ありがとうございました。 これで《上天のしみ》デッキが作れそうです!
2015/04/26(日) 19:25:42
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338 : |
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名も無き者
相手の場の細菌トークンに装備されている《殴打頭蓋》を《ダク・フェイデン》の-2によってコントロールを得た場合、どのような処理になるのでしょうか?細菌トークンの扱いなどがどのようになるのか知りたいです。
2015/04/27(月) 10:54:26
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339 : |
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名も無き者
あなたがコントロールを得た《殴打頭蓋》が相手のコントロールする細菌トークンに装備されている状態が出来上がる。
装備能力は自分のコントロールする生物を対象にしてしか起動できないが、装備された後コントローラーが変わったからといってはずれたりはしない。 また、装備品を奪ったからといって装備先のコントロールを奪えたりもしない。 装備先に与える能力も特に記載がない限りそのままなので細菌が死んだりもしない。
あとmtgに戦場は一つなので相手の場というものは存在しない。
2015/04/27(月) 12:03:43
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338
>>339様 つまりは、相手コントロール下の細菌トークンに絆魂と警戒を与えているだけで、あまりおいしくない状況という認識であっていますでしょうか?
相手のデメリット:③で手札に戻せない&⑤で装備できないのみ?
2015/04/27(月) 15:02:16
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341 : |
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名も無き者
そうです。殴打頭蓋を奪ったことで相手は殴打頭蓋の能力を起動できなくなり、 新たなコントローラーであるあなたがそれらを起動できるようになる。それだけです。
細菌トークンを殺したかったら、あなたがあなたのコントロールする生物に、装備能力を起動して、細菌トークンから殴打頭蓋をはずすしかありません。
2015/04/27(月) 15:34:15
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