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2024/05/20(月) 08:24:59

【ルールは】MTGルーリング質問スレ18【ここで】.........

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1566/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2015/01/11(日) 06:24:14

158 :
名も無き者
《アジャニの群れ仲間》《魂火の大導師》を出しておいて
《稲妻のらせん》を撃ちました、
《アジャニの群れ仲間》の能力は2回誘発しますか?
2015/02/20(金) 00:33:02
159 :
名も無き者
>>158
2回誘発する。
それは同時には起こらない。
2015/02/20(金) 01:48:36
160 :
名も無き者
>>159
絆魂自体は誘発能力ではないので同時に起こるように見えるのですが大丈夫なのでしょうか?
2015/02/20(金) 11:12:55
161 :
名も無き者
>>160
ダメージとライフゲインが別タイミングで起こるってのはどっかの裁定。
2015/02/20(金) 13:49:15
162 :
名も無き者
例えば力の種/Seeds of Strengthのような同じクリーチャーを複数回対象に取る呪文であっても、英雄的能力は1回しか誘発しないですし、ひとつの呪文で2回ライフ得ても誘発的には1回なんじゃ?
2015/02/20(金) 16:24:41
163 :
名も無き者
英雄的は対象にとるたびに誘発するのではなく対象にして唱えることで誘発するんだよ。ちっとは調べてから来い
2015/02/20(金) 16:33:24
164 :
名も無き者
その例はあてにならないのでは?
英雄的は対象にとることで誘発するんじゃなくて対象にとる呪文を唱えることで誘発するんだから力の種で複数回対象にとっても誘発が一回なのは当たり前でしょう?
2015/02/20(金) 16:38:08
165 :
164
うわ、かぶった
2015/02/20(金) 16:38:31
166 :
名も無き者
質問です。《通行の神、エイスリオス》が戦場にある状態で予示クリーチャーが死亡しました。その予示クリーチャーの表面がクリーチャーカードでない場合にも《通行の神、エイスリオス》の効果は誘発しますか? また、対象のプレイヤーが3点払うことを選択しなかった場合、そのカードは手札に戻りますか?
2015/02/20(金) 17:01:22
167 :
名も無き者
>>166
予示だろうと他の効果だろうと戦場でクリーチャーであれば誘発する。
墓地に行ったカードタイプによらず手札に戻る。

どうでもいいがトークンでも誘発する……なぜnontoken付けなかったし
2015/02/20(金) 17:46:00
168 :
名も無き者
>>158
2回誘発します。
CR603.2c 参照

>>166
根拠についてはwikiの「領域変更誘発」を参照
2015/02/20(金) 19:25:13
169 :
名も無き者
>>168
>上
同時に起こってないので関係ない。
というか、同時だとすると、ダメージの発生源も《稲妻のらせん》だから「同じ発生源がライフを回復する」イベントだから同一視されてしまうかもしれない。(複数の同じ発生源が同じものに与えるダメージイベントはまとめられるという裁定がある)

>下
CR603に全部書いてあるんだから、根拠を参照させるならそこにしろよ……
要約見たいならwikiでいいけどさ
2015/02/20(金) 19:41:00
170 :
名も無き者
任意のインスタント、ソーサリーカードのすべての呪文能力を持ったパーマネントって作れますか?
2015/02/21(土) 01:11:44
171 :
158
《稲妻のらせん》はダメージとライフゲインの
2イベントを順に処理している。(同時ではない)から
結果としてライフゲインイベントが2回起こる。
でいいんですね?
ありがとうございました
2015/02/21(土) 01:25:39
172 :
名も無き者
《壊死のウーズ》で、墓地の《群れネズミ》の能力起動した場合、出てくるトークンはどっちになるの?
2015/02/21(土) 11:31:08
173 :
名も無き者
>>172
《壊死のウーズ》
CR201.4b参照
2015/02/21(土) 12:33:19
174 :
名も無き者
胆汁病に対象にされたゴブリントークンをスタックでこっちのカード(稲妻など)で除去することで他のゴブリントークンを守ることは可能ですか?
2015/02/21(土) 22:58:43
175 :
名も無き者
>>174
はい。《胆汁病》の解決時に対象となったクリーチャーが戦場にいなければ、《胆汁病》は打ち消され、同名のクリーチャーにマイナス修整を与えることもなくなります。
2015/02/21(土) 23:03:45
176 :
名も無き者
>>175
ありがとうございます!
2015/02/22(日) 01:30:31
177 :
名も無き者
《原基の印章》自身を対象にしてその能力を起動することはできますか?
2015/02/25(水) 00:21:26
178 :
名も無き者
>>177
可能
対象選択はコストを支払う前だから
2015/02/25(水) 07:01:10
179 :
名も無き者
対戦相手が《先頭に立つもの、アナフェンザ》をコントロールしている状況で《灰雲のフェニックス》が死亡したのですが、フェニックスは裏向きになりますか?
2015/02/27(金) 11:24:30
180 :
名も無き者
>>179
《先頭に立つもの、アナフェンザ》のせいでクリーチャーが墓地に行かずに追放されるため、死亡時に誘発する能力は誘発しません。
2015/02/27(金) 11:55:28
181 :
名も無き者
>>180
死亡自体はしているように見えるのですが、アナフェンザがいると死んでないことになるのですか?
2015/02/27(金) 12:03:29
182 :
名も無き者
>>181
CR700.4. 「死亡する/Die」という語は「~が戦場から墓地に置かれる」ことを意味する。

2015/02/27(金) 12:15:24
183 :
名も無き者
対戦相手が《歓楽の神、ゼナゴス》の能力で《ルーン爪の熊》を対象にしたときに、
対応して熊に《打ち寄せる水》を使ってパワーをマイナスにしました。
ゼナゴスの能力を解決すると、熊は-3/-3修整をうけますか?
2015/02/27(金) 17:18:10
184 :
名も無き者
>>183
はい。その通りです。

CR107.1b
計算や比較のために負の値を用いる必要がある場合、そのまま負の値を用いる。
2015/02/27(金) 19:36:05
185 :
183
>>184
ありがとうございました。
2015/02/27(金) 20:11:38
186 :
名も無き者
質問恐れ入ります。

MTGで、《分かち合う運命》が場に出ており、対戦相手が《ルーンの光輪》を使用し、《分かち合う運命》を指定した場合、《分かち合う運命》の効果は発揮されますでしょうか?
2015/02/28(土) 13:51:14
187 :
名も無き者
《巻き添え被害》を生け贄に捧げるクリーチャーを対象に唱えることはできますか?
(立ち消えを前提としてスタックに乗せること自体はできますか?)
2015/02/28(土) 14:06:48
188 :
名も無き者
>>186
「プロテクション**」の効果は、**の対象にならず、**からダメージを受けず、**のエンチャントが付かない。というものです。《分かち合う運命》の効果には何も影響しません。

>>187
可能です。対象の指定はコストの支払いの前に行います。
2015/02/28(土) 15:09:10
189 :
186
>>188
理解致しました、ありがとうございます…!
2015/02/28(土) 18:27:24
190 :
名も無き者
次元カード、《鉤爪の門》で追放できるカードは1ターンに1枚ですか?
それとも何枚でも追放できますか?
2015/03/01(日) 15:04:31
191 :
名も無き者
>>190
制限はありませんので、何枚でも追放できます。
2015/03/01(日) 17:53:01
192 :
名も無き者
>>191
ありがとうございます!
2015/03/04(水) 23:08:15
193 :
名も無き者
ルール適用度が「競技」の大会で、相手がデッキケースの中を見せるように言って来ました。
サイドボードの枚数を確認し、デッキを出した後のことです。

私は見せなくてはならないのでしょうか?デッキケースの中にはトークンカードや変身カードが入っているので、見られるとデッキの内容がばれてしまうのですが・・・
2015/03/05(木) 13:08:32
194 :
名も無き者
>使用しているチェックリスト・カード1枚ごとに、その表しているカードの実物が1枚必要であるが、それらはサイドボード・カードとしては扱われず、対戦相手に提示される必要もない。

まぁ、そもそも提示されるべきはデッキとサイドボードだけなので……
2015/03/05(木) 13:28:23
195 :
名も無き者
ゲーム開始時に《血清の粉末》で手札を取り除く&新たに引いた後に、マリガンはできますか?
2015/03/06(金) 00:03:15
196 :
名も無き者
再生のマナコストはダメージ解決時に払えばいいのですか?
2015/03/06(金) 00:29:24
197 :
名も無き者
>>195
はい。《血清の粉末》を使った後に、改めてマリガンするかどうか選択する機会があります。
CR103.4b

>>196
「マナ・コスト」というのは、カードの右上に印刷されたコストのことです。また、《再生/Regeneration》という名前のカードがありますのでご注意ください。

質問内容は、《年経たシルバーバック》のような、「**を再生する」能力の起動コストについてだと思いますが、
これは、ダメージが与えられる前に能力を起動して解決しておく必要があります。
(あらかじめ破壊を防ぐ盾を作っておくイメージです。)
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F
2015/03/06(金) 10:21:23
198 :
名も無き者
トランプルを持った対戦相手のクリーチャーをブロックしたこちらのクリーチャーが、ブロック後に戦場を離れた場合、トランプルのダメージはどうなるのでしょうか?
2015/03/06(金) 14:38:11
199 :
名も無き者
>>198
CR702.19c トランプルを持つ攻撃クリーチャーがブロックされ、しかし戦闘ダメージを割り振る時点でブロック・クリーチャーがいなければ、その戦闘ダメージは全て攻撃した先の、プレイヤーやプレインズウォーカーに割り振られる。
2015/03/06(金) 14:47:57
200 :
名も無き者
質問です。
プレインズウォーカーにクリーチャーにしか対応していない赤の火力を打つ事は可能でしょうか?

2015/03/06(金) 18:05:36
201 :
名も無き者
できませんけど…なんでできるとおもったんです?
2015/03/06(金) 18:29:34
202 :
195
>>197
ありがとうございます。
2015/03/06(金) 19:39:15
203 :
名も無き者
ありがとうございます
2015/03/06(金) 23:10:26
204 :
名も無き者
質問です。
相手がモードを選ぶ呪文を唱える際に、相手が自分の意図しないモードを選んだ場合、コストを支払わずに呪文を唱えないという行動は適正でしょうか?

例えば、《ラト・ナムの図書館》で、自分は3枚ドローしたかったが、相手がライブラリーサーチを選んだので、「コストを支払いません」と言って《ラト・ナムの図書館》を温存できるか?という質問です。
2015/03/09(月) 22:12:12
205 :
名も無き者
もう呪文の解決に入ってるのに温存もクソもねーです
2015/03/09(月) 22:51:00
206 :
204
>>205
《ラト・ナムの図書館》のモードは解決時に選ぶのですか?
2015/03/09(月) 23:02:25
207 :
名も無き者
>>206
お前の考えは間違ってる、モードは唱える宣言をしてスタックに乗った後、コストを支払う前に選ぶ。
解決時じゃないぞ。

2015/03/09(月) 23:18:31
208 :
名も無き者
207は205宛てかな?

204の質問は、「呪文を唱え始めた後に、支払うことができるコストを支払わないことを宣言して、唱えることを中断することはできますか?」「呪文を唱えている最中に、プレイヤーの任意で唱える前まで巻き戻すことができますか?」
という質問ですよね。

駄目な気がするけれど、引用ができない。
MOで試そうと思ったけれどこの手のカードが収録されていなかった。
2015/03/12(木) 13:05:31
209 :
名も無き者
206宛だよ、書いてあるぞ。
2015/03/12(木) 14:21:49
210 :
名も無き者
まぁ、巻戻せるか巻き戻せないかでいえばCR的には巻き戻せるがMTR的にどうなるのかは知らない。
そもそも巻き戻しってのは「不正なプレイ」だから……推奨されるものじゃないな

>>208
らせんブロックに《福音》があるからそれで試してみれば。

2015/03/12(木) 14:59:40
211 :
名も無き者
どっちでも通じるけど安価ミスだと思ったんじゃないか?
とりあえず《ラト・ナムの図書館》のモード選択のタイミングは普通のモードを選ぶ呪文同様解決時ではないぞ(CR.601.3)
2015/03/12(木) 15:03:28
212 :
名も無き者
>>210
スタックにのってしまってる以上支払いの拒否はできても巻き戻しは出来ないんじゃなかろか
どこ探しても支払わなかったときの正確な処理が見付からなかったから確信は持てないけども…(規約違反)
2015/03/12(木) 15:06:12
213 :
名も無き者
唱える手順にもう入ってるから「できない」状態でもない限りコストを支払うのは強制じゃないだろうか
唱えることの定義にコストの支払いが入っちゃってるし
2015/03/12(木) 15:13:26
214 :
名も無き者
《世界を喰らう者、ポルクラノス》について質問です。
こちらの場に《世界を喰らう者、ポルクラノス》がおり、相手の場にはタフ5以下のクリーチャーと接死持ちのクリーチャーがいます。

ここで相手がタフネス5以下のクリーチャーで攻撃した時にこちらはポルクラノスでブロックし、対応して怪物化能力を起動。そして怪物的になった時のX点のダメージを接死持ちの方に与えました。

これによってポルクラノスは接死持ちのクリーチャーからのダメージを受けて破壊されますが、攻撃したクリーチャーは既にポルクラノスが死んでいる為に戦闘ダメージ・ステップ時にダメージを受けず破壊されない、という事で宜しいのでしょうか?
2015/03/12(木) 18:08:29
215 :
名も無き者
>>214
はい。お考えの通りです。
2015/03/12(木) 18:19:29
216 :
名も無き者
>>215
ありがとうございます。
2015/03/12(木) 18:41:59
217 :
204
コメントありがとうございます。
>>212-213
質問した側なので根拠を示せないのですが、
私は、マナの支払いを求められたとしても、土地をタップしてまでマナを支払うことまでは強制されない。(《プロパガンダ》がある場合に、攻撃強制のクリーチャーは攻撃しなくてよいのと同じケースなのかな。と)
コストが支払えない場合は、CR601.2 に従って巻き戻せるのではないかと考えておりました。

>>210
《福音》というヒントありがとうございます。
福音で同様の行為をした場合がFMQの問題になっていました。
http://74598.diarynote.jp/?day=20061016
こちらによると、「十分なマナソースがあるにも関わらず、同じ呪文を正常にプレイしない」ことを繰り返すのは、明らかに遅延行為であると考えられる。もしもこの状況になったなら、対戦相手は即座にジャッジを呼ぶべきだろう。

とのことですので、《ラト・ナムの図書館》のモード選択についても同様となるかと思います。
2015/03/12(木) 20:48:41
218 :
名も無き者
皇帝戦で以下の事象が起きました。
クリーチャーAは戦場に戻りますか?

1.皇帝が《壮大な鯨》を唱え戦場に出す。
2.皇帝が《壮大な鯨》のコントロールをある味方将軍に渡す。
3.その将軍は《壮大な鯨》で攻撃し、クリーチャーAを追放する。
4.その将軍は《壮大な鯨》のコントロールを皇帝に戻す。
5.その将軍が敗北する。
6.皇帝の《壮大な鯨》が戦場を離れる。

2015/03/18(水) 11:30:27
219 :
名も無き者
>>218
クリーチャーAはオーナーのコントロール下で戦場に戻ります。
6.の時点で《壮大な鯨》は皇帝がコントロールしており、Aを追放した時点でのコントローラー(=将軍)は無関係です。
2015/03/19(木) 17:47:04
220 :
名も無き者
>>218に便乗して。
プレイヤーがA,B,C,Dの順に環状に座っていて、影響範囲を1とします。
以下のケースにおいて、追放したクリーチャーは戦場に戻りますか?
また、《払拭の光》ではなく《忘却の輪》だった場合はどうですか?

1-1)Aが《払拭の光》でBがオーナーで、Bがコントロールするクリーチャーを追放した。
1-2)DがAから《払拭の光》のコントロールを得た(Bの影響範囲から外れた)。
1-3)《払拭の光》が戦場を離れた。

2-1)BがCからクリーチャーはのコントロールを得た。
2-2)Aが《払拭の光》でそのクリーチャーを追放した(クリーチャーのオーナーはAの影響範囲外にいる)。
2-3)《払拭の光》が戦場を離れた。

2015/03/19(木) 19:44:37
221 :
名も無き者
>>219
追放する能力のコントローラーが将軍だから、効果の処理が影響範囲内にあるかどうか判断する材料がないのでは?

>>220
《払拭の光》:追放した能力のコントローラーの今の影響範囲を見る。
《忘却の輪》:追放したカードのオーナーが影響範囲内であれば戻る。

《払拭の光》:Aから見てBは影響範囲内なので問題く戦場に戻る。最後のコントローラーは関係ない。
《忘却の輪》:追放したカードは影響範囲の外にあるので何もしない。

《払拭の光》:Aから見てCは影響範囲の外なのでカードに影響できないので何もしない。
《忘却の輪》:追放したカードは影響範囲の外にあるので何もしない。
2015/03/19(木) 20:43:55
222 :
名も無き者
特に古いカードなどで、知らない間にテキストが変わっていたり、禁止になっていたりすることがありますが、どうやってそれがわかりますか?事前告知などあったりするのでしょうか?
2015/03/22(日) 10:46:28
223 :
名も無き者
>>222
普通に公式をチェックすれば良いだけでは…
2015/03/22(日) 11:07:44
224 :
名も無き者
>>222
知らない間に変わるのはもうどうしようもないが、変わることはアナウンスされている。
Update Bulletinという名前で毎回セットの発売前後に発表される。

http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/dragons-tarkir-update-bulletin-2015-03-19

最新のはこれ。
2015/03/22(日) 12:21:25
225 :
名も無き者
《ギャサンの略奪者》の変異コストで《死霧の猛禽》を捨てて表になった時って
猛禽は戦場に出せるんです?
2015/03/22(日) 14:37:30
226 :
220
>>221
回答ありがとうございます。
2015/03/22(日) 17:09:10
227 :
名も無き者
>>225
出せます
2015/03/22(日) 18:10:24
228 :
名も無き者
質問です

濫用持ちのクリーチャーが場に出て濫用で死亡時効果持ちを生贄にした時の解決順は
死亡時効果→濫用であってますか?

龍王シルムガルを第一メインフェイスに出して相手のクリーチャー(速攻持たず)のコントロールを得て、そのターンの戦闘にコントロールを得たクリーチャーは戦闘に参加できますか?
2015/03/22(日) 19:32:18
229 :
名も無き者
>>228

死亡時効果って何ですか?
《よろめくゴブリン》のような死亡時に誘発する能力だとしたら
好きな順番でスタックに積んでください。
当然解決はその逆順です。

そのクリーチャーは攻撃できません。
クリーチャーは自分のターンの最初からコントロールしていなければ
攻撃できません。



2015/03/22(日) 22:55:57
230 :
名も無き者
>>227
何故出せるかの解説お願いします。
2015/03/23(月) 00:47:14
231 :
名も無き者
>>230
コストを支払ってから表向けるから(コストを確認する段階では裏向きだから)
2015/03/23(月) 04:53:15
232 :
名も無き者
《卓絶のナーセット》で反復を得た呪文をコピーした場合、コピーも反復しますか?
2015/03/24(火) 08:45:28
233 :
名も無き者
コピーは墓地に置かれない。墓地に置かれない呪文は反復できないはず。
《時間への侵入》は反復できないから同じ理由のはず。自信はない。
2015/03/24(火) 09:12:03
234 :
名も無き者
>>232
コピーされた呪文は手札から唱えられたわけではないので、反復を持っていたとしても反復は誘発しない。
2015/03/24(火) 09:28:33
235 :
名も無き者
>>232
反復能力を与える効果はコピー可能な値を変更しないのでコピーには影響しない。

>>233
自信ないなら答えない。
コピーだろうがなんだろうがインスタント・ソーサリー呪文は解決の最終段階で墓地に置かれる。

>>234
先に墓地に置かれることを置換しなきゃ誘発も何もない。
2015/03/24(火) 10:03:21
236 :
名も無き者
《覚醒の兜》が場に出ている時、《仕組まれた爆薬》の烈日に2色2マナを使い、軽減された無色コストの1マナを含めてX3でプレイすることは出来ますか?
2015/03/25(水) 10:22:34
237 :
名も無き者
>>236
可能。
《仕組まれた爆薬》のXは戦場に出るカウンターの数に何ら影響しない。

まずX=3を宣言後、コスト軽減効果により(3)→(2)に。
コストの支払い時に2色の2マナを使えば蓄積カウンターが2個乗った状態で戦場に出る。
2015/03/25(水) 11:58:14
238 :
236
>>237
ありがとうございました
2015/03/25(水) 21:05:33
239 :
名も無き者
今日のフライデーの出来事です。

場にサテュロスの重曹歩兵がいるときに大歓楽の幻霊のキャストを、宣言しました。

この時、大歓楽の幻霊の効果を受けることなく、すぐ対戦相手がマグマの噴流を使ってサテュロスの重曹歩兵を除去したのですが、いったいどういうことなんでしょうか…

誰かわかる人解説をよろしくお願いいたします。

2015/03/28(土) 00:23:01
240 :
名も無き者
>>239
クリーチャーの能力の多くは戦場に出ているときのみ機能します。
《大歓楽の幻霊》の能力も戦場に出ているときにしか機能しません。

その状況から察するに《大歓楽の幻霊》を唱えられ、それがまだスタックにある最中に《マグマの噴流》を唱えたのでしょう。

2015/03/28(土) 00:33:50
241 :
名も無き者
>>240

やっと理解できました。ありがとうございましたー!
2015/03/28(土) 00:58:25
242 :
名も無き者
age
2015/03/29(日) 23:08:35
243 :
名も無き者
《死に微笑むもの、アリーシャ》の能力で、墓地の《戦いの喧嘩屋》を戦場に戻す事はできますか?
2015/03/30(月) 04:07:45
244 :
名も無き者
>>243
可能。
基本的にパーマネントカードの能力は戦場でしか機能しない。
《戦いの喧嘩屋》の能力も同様なのでパワーは2以下である。
2015/03/30(月) 04:11:55
245 :
名も無き者
《クロウマト》を対象に《マグマのしぶき》を唱え、
《焼却》をクロウマト対象に唱えたスタックに、クロウマトのコントローラーが《鏡編み》《つややかな雄鹿》対象に唱えました。

この場合、クロウマトの処理はどうなりますか?
2015/03/30(月) 08:55:39
246 :
<<衝撃の震え>>の効果について質問です。
効果に1体出るたびにとありますが、<<急報>>のように2体同時に場に出るときは
処理としてはどのようになりますか?ダメージが入るのは1、2点どちらになりますか?
2015/03/30(月) 10:56:57
247 :
246
すみませんリンク貼れてませんでした。
《衝撃の震え》《急報》
2015/03/30(月) 11:10:05
248 :
名も無き者
>>245
《クロウマト》《つややかな雄鹿》のコピーとなり、《焼却》は打ち消されます。
《焼却》は、呪文や能力によっては打ち消されませんが、ルールによっては打ち消されることは防げません。対象が不適切だった場合は、打ち消されます。
2015/03/30(月) 11:11:08
249 :
名も無き者
>>246-247
《衝撃の震え》の能力は「クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび」に誘発しますので、2体出たら2回誘発してスタックに置かれます。
結果的に、1点を2回与えることになるでしょう。
2015/03/30(月) 11:14:29
250 :
246
>>249

ありがとうございます。
2015/03/30(月) 11:28:02
251 :
245
>>248

《マグマのしぶき》を解決した後に《鏡編み》を唱えています。


2015/03/30(月) 11:37:08
252 :
248
>>251
質問の意図を読み取れておらず失礼しました。
《鏡編み》の解決後、《クロウマト》は追放されます。
「2点ダメージを受けたこと」と、《マグマのしぶき》の置換効果は、コピーとなっても残り続けます。
2015/03/30(月) 11:50:50
253 :
245
>>252

ありがとうございます! 

わかりづらくてすいません…。
色指定系、今後も注意していこうと思います。
2015/03/30(月) 11:57:35
254 :
名も無き者
質問です。
戦闘時に《灼熱の血》を打って、《灼熱の血》解決後に対象クリーチャーが戦闘(《灼熱の血》とは別のダメージ)で死亡した時にはプレイヤーに効果ダメージは行くのでしょうか?
「このターン」とあるのですが《灼熱の血》はもうスタック上に無いのでできないのでしょうか?
よろしくお願いします。
2015/03/30(月) 12:49:15
255 :
名も無き者
質問です。
戦闘時に《灼熱の血》を打って、《灼熱の血》解決後に対象クリーチャーが戦闘(《灼熱の血》とは別のダメージ)で死亡した時にはプレイヤーに効果ダメージは行くのでしょうか?
「このターン」とあるのですが《灼熱の血》はもうスタック上に無いのでできないのでしょうか?
よろしくお願いします。
2015/03/30(月) 12:49:16
256 :
名も無き者
>>254
《灼熱の血》の遅延誘発型能力は誘発し、プレイヤーにダメージを与える。
詳しい挙動は遅延誘発型能力で検索のこと。

# そもそも通常ダメージによる死亡は《灼熱の血》の解決後で、それがスタックにない状態なので、その状況で誘発しないならばそもそも《灼熱の血》解決直後でも誘発しない。
2015/03/30(月) 13:19:16
257 :
名も無き者
>>254
ありがとうございます。
2015/03/30(月) 13:26:42
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