971 : |
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名も無き者
>>970 説明するならルール用語は正確に、そして断言しろ。
2014/12/22(月) 11:34:17
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972 : |
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名も無き者
>>970 下の意見には賛同するが、「ルール用語は正確に」の部分が何も反映されてないな。
2014/12/22(月) 12:20:02
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973 : |
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名も無き者
質問です。 《クルフィックスの狩猟者》がいる状態で、《渦巻く知識》を唱えた場合、 3枚のドローは見せるのはわかるのですが、 そのあと2枚戻すまでの間のトップ、つまりブレスト解決前でいう上から4枚目は 公開する必要があるのでしょうか?
2014/12/22(月) 13:10:26
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974 : |
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名も無き者
>>973 公開する必要がある。 そのカードは一瞬でもライブラリーの一番上である。
2014/12/22(月) 13:32:13
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975 : |
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名も無き者
《ドラゴンの暴君》のコピーになっている《始祖ドラゴンの末裔》で攻撃した時、二段攻撃の1回目のダメージ解決後に《始祖ドラゴンの末裔》の能力で《雷口のヘルカイト》などの二段攻撃のないクリーチャーのコピーになった場合、二段攻撃がなくなるので、2回目ダメージ(通常の戦闘ダメージステップ)はなくなるのでしょうか?
2014/12/25(木) 10:07:24
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976 : |
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名も無き者
>>975 2回目の戦闘ダメージステップでは戦闘ダメージを与えない。(ステップがなくなるわけじゃない)
2014/12/25(木) 10:20:07
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977 : |
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名も無き者
>>976 ありがとうございます。
2014/12/25(木) 10:21:30
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978 : |
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名も無き者
>>973-974あたりのルーリングって、MTGwikiだとどのページに書いてあるの? 独楽とかとの挙動も把握しておきたいし、だれか教えてください。
2014/12/25(木) 10:22:36
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979 : |
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わど
>>975様 「二段攻撃を持っているクリーチャーが先制攻撃ダメージ解決後に二段攻撃を失った場合、それは通常攻撃ダメージステップでは戦闘ダメージを与えない」という挙動は正しいですが、《始祖ドラゴンの末裔》は例として不適切です。 《始祖ドラゴンの末裔》はデッキ内のドラゴンのコピーとなった場合ターン終了時までその能力を失います。よって、《ドラゴンの暴君》として戦闘ダメージを与えた後に他のドラゴンのコピーになることは出来ません。
2014/12/25(木) 10:27:32
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980 : |
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名も無き者
>>978 wikiだと「ライブラリー」のページだけど、個別のケース全部は載ってない。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC
《クルフィックスの狩猟者》のライブラリーの上を公開する能力は常在型能力なので常に適用される。 (例外がCR401.6 《彩色の宝球》等で発生する)
《師範の占い独楽》のライブラリーのカードを見る能力は、「見る」だけなのでライブラリーの上は変わっておらず、公開されるカードは能力解決前後のライブラリーの上1枚だけ。 カードを引く能力は、引いた後に独楽をライブラリーに置くので、引いた直後のライブラリーの上のカードが公開されて、その上に独楽が乗る。
2014/12/25(木) 12:05:18
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981 : |
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975
>>979様 そうですね。コピーになっているので、自分自身の能力は失っているのですね・・・失念しておりました。ありがとうございます。
2014/12/25(木) 15:09:52
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982 : |
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名も無き者
>>967 964です。遅くなりましたがありがとうございました。 もう一つ分からないことが生じてしまったのですが、クリーチャー化した《ミシュラの工廠》をコピーして場に出た《ファイレクシアの変形者》はクリーチャー化しなければコピーして出たターンにタップしてマナを出せますか?
2014/12/25(木) 23:20:11
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983 : |
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976
>>975 前提不適に気付かなかった…… 誤回答失礼しました
>>982 そもそもパーマネントがクリーチャーでなければ召喚酔いはしていない。 つまり、その通り
2014/12/25(木) 23:43:12
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984 : |
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名も無き者
①自分の《コロンドールのマンガラ》の起動型能力のスタックに対応して《スクリブのレインジャー》や《千年霊薬》の起動型能力で《コロンドールのマンガラ》をアンタップさせた場合、再び《コロンドールのマンガラ》の起動型能力を使ってパーマネントを2つ追放することが出来ますか?
②《パララクスの波》の起動型能力は、同一のクリ―チャーに複数回起動することが出来ますか? 《パララクスの波》の起動型能力をクリ―チャーAを対象に5回起動することで、追放したクリ―チャーAが即座に戦場に戻ってくるか否かが知りたいです
2014/12/28(日) 02:26:03
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985 : |
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名も無き者
>>984 1 できる
2 できるけど、(他に何もなければ)次の自分のアップキープまで帰ってこない
2014/12/28(日) 08:31:32
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986 : |
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名も無き者
984は消散を勘違いしてると思うんだよなぁ… カウンターがなくなってもすぐに波がなくなるわけじゃないゾ
2014/12/28(日) 09:27:52
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987 : |
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名も無き者
《封じ込める僧侶》に関して質問です。 wikiに、「封じ込める僧侶自身(およびそれと同時に戦場に出るクリーチャー)は、唱える以外の方法で戦場に出ても追放されない」と書いてありますが、こちらが《実物提示教育》を唱えて、自分が《グリセルブランド》を、相手が《封じ込める僧侶》を場に出した際は、《グリセルブランド》は追放されないということで間違ってないでしょうか?
2014/12/28(日) 11:04:28
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988 : |
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名も無き者
>>987 間違いない。 それらは同時に戦場に出るので《封じ込める僧侶》にはそれは適用されない
2014/12/28(日) 13:25:58
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989 : |
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988
「《封じ込める僧侶》の効果は」だった 失敬
2014/12/28(日) 13:26:25
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990 : |
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984
>>985 ご回答頂きありがとうございました!
>>986 すいません、勘違いしてました ご指摘ありがとうございます
2014/12/29(月) 00:08:51
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991 : |
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名も無き者
質問です。 土地が戦場に出た時に効果が誘発する能力を持つパーマネントと タップ状態のパーマネントが戦場に出た時に効果が誘発する能力を持つ パーマネントが戦場に在るとき、タップイン状態で出る土地を出した場合、 どちらかの効果が優先して発動しますか?それとも同時に効果が発動しますか?
2014/12/29(月) 02:20:39
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992 : |
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名も無き者
>>991 詳しい説明をしようと思ったんだが、カードのコントローラーとかの場合分けがひどく多いので以下に関連するルールの概略を置いておく。 各カード・パーマネントのコントローラー、具体的なカード、土地のコントローラー等が定まれば場合分けも少なくて済むので提示して欲しい。
同時にスタックに乗る誘発型能力はAPNAP順にスタックに乗る。 つまり、ターンプレイヤーからターン進行順に誘発した誘発型能力のコントローラー(このケースでは誘発型能力をもつパーマネントのコントローラー)が順番に能力をスタックに乗せる。 コントローラーが同じ場合、スタックに乗せる順番はそのコントローラーの任意。 解決はスタックに乗った順とは逆順になる。
>用語 ・効果は誘発しない。誘発するのは能力、その能力が解決した結果が効果(それだけが効果じゃないけど) ・発動という用語はない。このケースでは効果が適用される?
2014/12/29(月) 10:43:20
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993 : |
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名も無き者
>991 2つの能力は同時に誘発しますが、それらは一つずつスタックに積まれ、一つずつ解決されることになります。その順番は誘発型能力のコントローラーによって変わります。
1.どちらも同じコントローラーの場合 コントローラーが順番を選んでスタックに積み、逆順で解決します。
2.コントローラーが異なる場合 アクティブプレイヤー→非アクティブプレイヤーの順でスタックに積まれます。解決は逆順なので、非アクティブプレイヤーの能力が先に解決されることになります。
MTG Wiki 誘発型能力 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
2014/12/29(月) 10:54:58
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994 : |
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991
解答有難う御座います。
書き方が変なのは私のボギャブラリー不足です。すまぬ。
2014/12/30(火) 16:51:37
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995 : |
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名も無き者
質問です。 相手が果敢の誘発の宣言をしないで《道の探求者》で攻撃してきました。 攻撃を通したところ「3点ダメージで3点回復」と言われました。 このダメージは適正でしょうか?
一応自分でも調べてみたのですが、一応確認のために質問させてください。
2015/01/03(土) 00:09:04
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996 : |
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名も無き者
>>995 問題ありません。 果敢のように視覚上はわからないゲームの局面に影響を及ぼす誘発型能力は、誘発時に宣言しなくても、 実際にダメージが割り振られる際に宣言すれば誘発して解決したものと認められます。 http://mtg-jp.com/reading/translated/004220/
2015/01/03(土) 00:49:47
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997 : |
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名も無き者
実際に起ったらジャッジに聞け。
相手は誘発してることは気づいてるし、どう解決されているのかも相手が示しているのでそもそも問題にならない可能性が高い。
2015/01/03(土) 00:55:43
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998 : |
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名も無き者
>>996 >>997 有難うございます。
今度はジャッジ呼ぶことにします。 個人的な意見ですが、誘発時に宣言しない方が得するのは、なんかずるい感じがしてしまって嫌ですね。
2015/01/03(土) 01:33:41
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999 : |
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名も無き者
>>998 ちゃんと記事読んだか? 得も損もないぞ、その誘発型能力は強制なんだから
ちなみにIPG 2.1.に>>996の更新内容は載ってるので最新だということがわかる
2015/01/03(土) 09:53:38
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1000 : |
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名も無き者
むしろ誘発してるのにしてないように2/2ですと言ったら、そっちの方が反則になるよ。
2015/01/04(日) 22:28:24
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