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■公式サイトへのリンク
ルーリング総合情報:http://mjmj.info/ M11FAQ http://mjmj.info/data/faq_m11_j.html
MTG基本ルールブック(M11版:3.6MBのPDFファイルです): http://www.wizards.com/magic/rules/JP_MTGM11_Rulebook_LR_Web.pdf
Gatherer検索:http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx DCIポイント確認:http://webapp.wizards.com/ratings.aspx 本家のルール集(ほとんど英語):http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules
■公式サイトではありませんが… カードデータベース:http://magiccards.info/ ↑印刷時のテキストでも検索できるようです。何かの役に立つかも。
2014/03/07(金) 16:13:12
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■関連スレッドへのリンク
○サイト管理関係 ・Astral Guildの仕様・不具合などはこちら http://forum.astral-guild.net/board/1/ http://forum.astral-guild.net/makeThread.php?forum=1
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2014/03/07(金) 16:15:23
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名も無き者
私の墓地にクリーチャーカードが1枚も無いときに私のコントロールする《ゴルガリの凶漢》が死亡しました。 このとき、《凶漢》の誘発型能力は誘発しますか?また、それはスタックに乗りますか?乗るとすれば、何を対象に取りますか?
2014/03/07(金) 23:06:21
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名も無き者
>>4 誘発条件を満たしているので誘発します。 スタックに置かれる段階で《ゴルガリの凶漢》自身は墓地にあるため対象として適正です。よってスタックに置かれ、(他になければ)それ自身を対象とすることになります。
2014/03/08(土) 01:18:52
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名も無き者
クリーチャーが死亡する場合、戦場を離れるのと墓地に置かれるタイミングにはズレがあるんでしょうか?
2014/03/08(土) 02:24:13
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名も無き者
>>6 戦場を離れるのと墓地に置かれるのは同時です。 具体的にどういう状況を疑問に思われているのでしょうか?
2014/03/08(土) 10:04:22
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名も無き者
>>6 ズレはありません。
2014/03/08(土) 10:06:12
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名も無き者
>>6が>>4と同一人物なら、誘発型能力の対象を選択するタイミングを誤解していると予想。
1.《ゴルガリの凶漢》が死亡し墓地に置かれる⇒能力が誘発 2.状況起因処理のチェック 3.誘発した能力がスタックに乗る⇒この時点で対象を選択
以上のように処理するので、3の段階で適正な対象から選択することになります(その時点では当然《ゴルガリの凶漢》自身は墓地にあるので適正です)。 墓地に置かれるタイミングを気にするのは、対象選択を1の段階で行うと考えているからではないでしょうか。
2014/03/09(日) 12:41:31
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名も無き者
戦闘におけるダメージの割り振りについて質問です。
《接死》持ちの3/3アタッカーが一体。 ブロッカーは2/2が3体。但し一体だけ《破壊不能》持ち。
上記の様な状況でダメージ割振り順を決める際に必要があって《破壊不能》持ちのクリーチャーから選ぶ場合、それ以外のクリーチャーにはダメージを与える事ができるのでしょうか? 《破壊不能》だから何点与えても致死ダメージぢゃねぇよ、だから他のクリーチャーには割り振れねぇよ。って状況になるのでしょうか。 個人的な解釈は、《接死》のルールでは1点でも致死ダメージ。《破壊不能》はダメージ解決の時に致死ダメージであっても無視するのであって、割り振りの際には関係なく1点でも致死ダメージである・・・・と思っているのですが、合っていますか?
2014/03/09(日) 20:01:30
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名も無き者
>>10 合っています。
2014/03/09(日) 21:00:21
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名も無き者
ありがとうございます。 戦闘ルールの変更になかなか慣れませんで困っていました。 助かりました。
2014/03/09(日) 22:15:00
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名も無き者
>>7,8 回答ありがとうございます。 ふたつの能力が誘発した場合、同時なら積む順を選べるけど、違うなら強制だよなーってことです。
>>9 別人なのでエスパーしなくてよろしい。
2014/03/09(日) 22:57:46
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>>13 > ふたつの能力が誘発した場合、同時なら積む順を選べるけど、違うなら強制だよなーってことです。 いいえ。誘発するタイミングが違っていても、その間に優先権が発生していなければ好きな順番でスタックに積むことができます。
wikiより 誘発型能力を置く際に複数の誘発型能力が誘発していた場合、APNAP順でプレイヤーは自分のコントロールする誘発型能力を好きな順でスタックに置く。必ずしも誘発した順番どおりにスタックに置かれるわけではない。 例:対戦相手が《大修道士、エリシュ・ノーン》をコントロールしているときに《真面目な身代わり》を出した。誘発する順番は1つ目の能力→2つ目の能力だが、どちらを先にスタックに置いてもよい。 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
2014/03/09(日) 23:32:30
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名も無き者
エレボスの使者のカードを捨ててパンプアップする能力は起動型能力ですか? それはインスタントタイミングでうてますか?
2014/03/10(月) 11:26:03
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名も無き者
起動型能力です。 インスタントタイミングで起動できます。
2014/03/10(月) 13:04:58
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名も無き者
>>16 ありがとうございます!
2014/03/10(月) 21:59:01
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名も無き者
トランプル持ちのクリーチャーで殴り、相手は霊異種でブロック宣言後 霊異種を追放しました。この際プレイヤーに通るダメージは霊異種の タフネスを抜いた量ですか?それともそのまま通りますか?
2014/03/11(火) 08:57:56
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名も無き者
>>18 702.19c トランプルを持つ攻撃クリーチャーがブロックされ、しかし戦闘ダメージを割り振る時点でブロック・クリーチャーがいなければ、その戦闘ダメージは全て攻撃した先の、プレイヤーやプレインズウォーカーに割り振られる。
2014/03/11(火) 09:15:39
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名も無き者
https://twitter.com/booot0/status/443252749330046976 https://twitter.com/testing_box/status/443255274074165248 ずっと前に問題になってたののあるジャッジの裁定、つまり戦場に出す、追放する→下に置くの間に時間差はないってことだな
2014/03/11(火) 14:27:09
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そんな自分は過去スレで解答がないか、有耶無耶になっている問題を探してます。 mjmjに投げられて、回答がない問題も集めてます。 協力お願いします。
2014/03/11(火) 15:05:46
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名も無き者
忠誠度3のプレインズウォーカーの+能力で忠誠度を4に上げようとしました。 それに対応してそのプレインズウォーカーに《稲妻》を撃たれたらどうなりますか?
2014/03/11(火) 16:45:33
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名も無き者
>>22
2014/03/11(火) 16:46:35
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名も無き者
>>22 失敬、忠誠度が上がることはコストであり、それに対応することはできない。 よってそのプレイング自体が不能。
ただし、他のことをしようとした場合対応されてしまうので、ソーサリータイミングのプレイング自体は慎重に。
2014/03/11(火) 16:47:55
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名も無き者
>>24 ありがとうございました。
2014/03/11(火) 16:58:47
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名も無き者
戦場にはタップ状態の平地と島が1枚ずつ、それに《恩寵の重装歩兵》が1体出ています。 《恩寵の重装歩兵》には《見えざる糸》が2枚暗号化されています。 手札には《威名の英雄》がおり、出来れば召喚したいのですが、
恩寵で攻撃、糸の効果が2回発動 ↓ 1枚目の糸で平地と恩寵を対象に取り、どちらもアンタップ ↓ アンタップ状態の平地をタップし、白マナを浮かせる ↓ 2枚目の糸で平地と島を対象に取り、どちらもアンタップ ↓ 白白青が出るので、威名の英雄召喚
という流れは可能なのでしょうか。 初心者ですすみません。
2014/03/13(木) 07:00:25
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名も無き者
>>26 白白青が出るところまでは合っています。
しかし、マナ・プールに残っているマナは、各ステップ・フェイズの終了時に空になります。 クリーチャー・カードは瞬足を持っていない場合、ソーサリータイミングでしか唱えることができません。 アンタップの誘発は攻撃クリーチャー指定ステップの間に発生するため、この時に《威明の英雄》を召喚する手段が別になければ唱えることはできません。
2014/03/13(木) 08:06:34
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27
失敬、アンタップ(暗号)の誘発は戦闘ダメージ・ステップでした。 どのみち唱えることはできませんが。
2014/03/13(木) 08:11:10
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名も無き者
こちらは《サテュロスの火踊り》一体のみ、対戦相手はバニラ2体(A・Bとします )をコントロールしているとします。まずAに対して《灼熱の血》を撃ちました。 通常通り解決したならこのターン中にAが死亡した場合、 Aのコントローラーに3点ダメージ ↓ 《サテュロスの火踊り》の能力誘発 ↓ バニラBに3点ダメージ というプレイングは可能でしょうか?某知恵袋でほぼ同じ質問があったのでROMっていたのですが 可能と不可能りょうほうの回答が付いていて自分の知識ではどちらが(もしくは両方が)間違いなのか判断できませんでした。
2014/03/13(木) 14:18:02
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名も無き者
>>27 分かりやすく説明して下さってありがとうございます。 《威名の英雄》は召喚できませんが、この3マナで戦闘ダメージ・ステップ中に《解消の光》を唱えることは可能と言うことですね。
2014/03/13(木) 15:22:05
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名も無き者
>>29 可能です。
《灼熱の血》の文章には、灼熱の血がダメージを与えると書かれており、ここでいう「灼熱の血」は (当然ながら) その呪文自身を指します。
また、その時点で灼熱の血(呪文)は既にスタックを離れてしまっていますが、 それが「あなたがコントロールするインスタント呪文」であるかどうかは、灼熱の血(呪文)がスタックを離れた瞬間において「あなたがコントロールするインスタント呪文」だったかどうかで決まります。 (CR112.7a)
2014/03/13(木) 18:21:15
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>>31 説得力のある解答ありがとうございます!
2014/03/14(金) 11:36:40
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名も無き者
>>14 そうなんですね。全然知りませんでした。 優先権についてもあやふやだったので、勉強になりました。
2014/03/15(土) 01:58:47
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名も無き者
《野生の跳ね返り》 について質問です。 このカードで《思考囲い》 の対象の変更、コピーをした場合
1 対象を相手プレイヤーにした場合、二点失うのはどちらのプレイヤーですか? また手札の捨てるカードはどちらのプレイヤーが選べますか?
2 コピーした場合、スタックのタイミングはありますか?
よろしくお願いします
2014/03/16(日) 23:49:58
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名も無き者
>>34 対戦相手が唱えた《思考囲い》に、あなたが《野生の跳ね返り》を使った、として解説します。
1. 元の《思考囲い》については、対戦相手が選んで捨て、対戦相手がライフを失います。 コピーについては、あなたが選んで捨てさせ、あなたがライフを失います。
テキストに「あなた」と出てきた場合は、それはその呪文や能力のコントローラーを指します。 CR109.5
元の《思考囲い》は、対戦相手がコントロールしているまま、対象のみ変更されます。 コピーされた《思考囲い》のコントローラーは、コピーを生成したプレイヤー、つまりあなたです。 ※動詞に主語が無い場合、その呪文や能力のコントローラーがその動作を行います。 参考:CR608.2c、《メレティスのほら吹き》
2. もちろんあります。
スタック上の呪文や能力を1つ解決するたびに、再度、優先権のやり取りを行ってから、次の解決に移ってください。
《野生の跳ね返り》が行うのは、対象の変更と、コピーをスタックに置くことです。 それらの解決まで一息に行うわけではありません。
2014/03/17(月) 00:13:50
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名も無き者
信心を満たしていない場合、神クリーチャーは戦場に出た瞬間にクリーチャーでなくなるものだと思うのですが、
1、《荒れ野の本質》をコントロールしている状態で神クリーチャーを唱えた場合、どうなりますか?
2、他にも、例えば「~~の状態で戦場に出る」などの効果はどうなりますか?
2014/03/17(月) 05:35:29
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名も無き者
>>36 「クリーチャーが戦場に出ること」を置換する置換効果は、適用されません。
CR614.12の3文目くらいからが該当します。
2014/03/17(月) 08:55:35
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名も無き者
上の質問に似ているかもしれませんが、相手の場に《威圧する君主》がいる状態で、信心が5未満の神を場に出した時は、エンチャントとして場に出るので、アンタップ状態で場に出るということで良いでしょうか?
2014/03/17(月) 09:23:51
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名も無き者
>>38 その通り
2014/03/17(月) 13:34:33
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名も無き者
MTG wikiの覇権のページで理解できない部分があります
戦場に出たときの能力の解決前にこれが戦場を離れた場合、戦場を離れたときの能力が先に解決されることになる。このとき、戦場に出たときの能力で追放したカードは戻ってこなくなる。ただし追放効果は強制ではないので、「追放せずに生け贄に捧げる(実際には生け贄は存在しないので何もしない)」ことを選ぶことでパーマネントの損失は避けられる。
とあるのですが、前半の部分は分かるのですが、後半ただし追放効果は…以下がどういう意味なのか分かりません。 例えばあいてが覇権を持つクリーチャーAが戦場に出します、相手が指定されているクリーチャータイプを持つクリーチャーBを追放するのに対応してこちらがクリーチャーAをインスタント除去などで除去しようとします。この場合クリーチャーBは戦場に戻ってこなくなると思っていたのですが、相手は除去を撃ってくるのを見た後で「やっぱり追放はやめてクリーチャーA自身を生け贄で」なんていうような処理の途中で変更することが可能なのでしょうか?ウィキの説明を読む限りそのように読み取れるのですが。 クリーチャーBは戦場に戻ってこないのか、相手がクリーチャーBの追放を途中でやめれるのかどちらが正しいのでしょうか?
2014/03/19(水) 20:37:25
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名も無き者
2014/03/19(水) 21:30:45
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名も無き者
>>40 覇権によってどれを追放するかは、その誘発型能力(=「これが戦場に出たとき~」)の解決時に選ばれ、選ばれると同時に追放されます。 そのため「クリーチャーBを追放するのに対応して」何かをするというのは不可能です。
CR603.5 または「誘発型能力」のページを参照
2014/03/19(水) 21:32:09
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名も無き者
>>42 解答ありがとうございます
なるほどでは《忘却の輪》のようにクリーチャーBを永久に追放するといったプレーは無理ということですね。 では逆にウィキに書かれている前半部分の「戦場に出たときの能力の解決前にこれが戦場を離れた場合、戦場を離れたときの能力が先に解決されることになる。このとき、戦場に出たときの能力で追放したカードは戻ってこなくなる。」といった状況は具体的にどのような場面で発生するのでしょうか?42さんの説明によりますとこのような自体が発生する場面はないような気がするのですが。 よろしければ補足お願いします
2014/03/19(水) 21:53:28
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わど
>>43様 覇権能力の解決前に覇権持ちクリーチャーが除去され、覇権能力を解決するに際し、デメリット持ちのパーマネントを永久に追放しておきたい場合に発生しえます。《霧縛りの徒党》と《苦花》などが例でしょうか。
2014/03/19(水) 22:06:45
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名も無き者
「これが戦場に出たとき~」の解決時に、他を追放することを選べば、その説明の通りになります
2014/03/19(水) 22:11:18
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