187 : |
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名も無き者
衰微あるかぎりサイカを使うには ・他にも要除去の生物を入れて対象を散らす ・サイカが除去されても勝ちの目がある ・墓地が肥える を満たす必要があり、かつ墓忍びでいいじゃんと ならないために ・瞬間風速があればいいデッキに仕上げる もしくは ・黒黒が出せないほど他の色をメインにする
ぐらいの条件だな
ランドスティルをベースにするとかどうかな
2014/02/07(金) 12:45:26
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188 : |
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名も無き者
サイカトグの案を無責任に提示してみる 適当な思いつきだけどね 《水蓮の花びら》、《古えの墳墓》、《暗黒の儀式》から加速して《実物提示教育》か《ドリーム・ホール》あたりをなんやかんやして《全知》を着地 《ドリーム・ホール》のみでもぎりぎり回るかな? 《嘘か真か》か1枚目の《サイカトグ》で墓地に《サイカトグ》を落とし《浅すぎる墓穴》で釣り上げて殴る まあ、色々と無茶だけど、腐っても最速1キル
クリーチャー4 《サイカトグ》4
スペル42 《実物提示教育》4 《全知》4 《ドリーム・ホール》4 《無限への突入》2 《暗黒の儀式》4 《Force of Will》4 《浅すぎる墓穴》4 《思案》4 《リム=ドゥールの櫃》4 《嘘か真か》4 《水蓮の花びら》4
土地14 《汚染された三角州》4 《Underground Sea》4 《湿った墓》2 《古えの墳墓》4
2014/02/07(金) 14:22:38
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189 : |
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名も無き者
一応、《ドリーム・ホール》でもサイカは落とせるんで 後は上手くサイカを複数枚吊り上げて特攻って感じかな
2014/02/07(金) 14:30:59
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190 : |
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名も無き者
クリーチャー3 《サイカトグ》3
スペル42 《実物提示教育》4 《全知》4 《ドリーム・ホール》4 《無限への突入》2 《暗黒の儀式》4 《Force of Will》4 《狡猾な願い》3 《思案》4 《渦巻く知識》4 《定業》4 《リム=ドゥールの櫃》1 《水蓮の花びら》4
土地15 《汚染された三角州》4 《Underground Sea》4 《湿った墓》3 《古えの墳墓》4
サイドボード 《浅すぎた墓穴》か《死体のダンス》あたり 《直観》あたり
回してみて、大雑把に直し 最大限努力はしてみた
2014/02/07(金) 17:10:20
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191 : |
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名も無き者
《サイカトグ》三枚も必要? 墓地に落とせさえすればいいんだから一枚で良くない? 開いたスロットにハンデス(衰微落とせるように)と追加の《無限への突入》を入れたほうが強そう。
>サイカを複数枚吊り上げて特攻って感じかな それって意味ないんじゃ……。 全力で手札と墓地追放しても、ワンパンで相手を殺せるサイズに出来るのはおそらく一匹だけでしょ? 除去対策だとするなら、ハンデスでも積んだほうがましじゃないかな
てか、もうサイカトグじゃねぇ……。
2014/02/07(金) 19:05:12
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192 : |
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名も無き者
サイカトグをエムラクールに代えるとしっくりくるな。
2014/02/07(金) 19:15:14
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193 : |
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名も無き者
>エムラ 実物提示教育から出しても強い! 全知から出すともっと強い! 浅すぎた墓穴で釣って強い!
ドリホで落とせない!やった!
2014/02/07(金) 19:29:18
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194 : |
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名も無き者
回してみたら、45枚前後手札がたまるから、基本3体全員がワンパンで突破できるように強化できる 3枚入れた理由は、回避持たせたりサイカ守ったりするより数揃えた方が楽だったからだね 回避能力も除去耐性も無いとはいえ、致死ダメージで殴りに来るサイカ三枚を全部処理は難しいと思うけどね
2014/02/07(金) 19:34:10
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195 : |
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名も無き者
2014/02/07(金) 19:45:42
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196 : |
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名も無き者
あと、サイカトグの定義って何よw
2014/02/07(金) 19:51:49
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197 : |
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名も無き者
《無限への突入》通せないと負けなんだから、《無限への突入》は増やしたほうがいいんじゃない?
2014/02/07(金) 20:20:33
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198 : |
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名も無き者
増やした方が良いのは分かるんだけど、どこを削ればいいのか思い浮かばなかったんだ あと、途中で面倒になったw
2014/02/07(金) 20:36:17
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199 : |
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名も無き者
激動サイカを作るのかと途中まで思ってました
2014/02/07(金) 20:58:31
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200 : |
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名も無き者
《最後の裁き》を1~2枚ほど挿しておくのはどうだろう? 《全知》or《ドリームホール》→《無限への突入》→《最後の裁き》→《サイカトグ》
これで無人の荒野をサイカが突っ走れる!
2014/02/07(金) 21:56:06
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201 : |
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名も無き者
ちょっと待てお前等
このスレの目的は「過去に流行ったデッキを現レガシー環境でリメイク」であって、「過去に流行ったカードを現レガシー環境で無理矢理使う」じゃないぞw
2014/02/07(金) 22:06:57
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202 : |
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名も無き者
なんかサイカトグを既存のデッキにぶちこむ話になってるよな そうじゃないだろと
2014/02/07(金) 23:25:26
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203 : |
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名も無き者
衰微の一言で議論打ち切って、衰微をどうケアするかについてはまともに言及しないで話を終わらせていたくせに文句だけは平気で言うのな そこまで言うなら衰微対策した普通のサイカトグのリスト作って出せよ
2014/02/07(金) 23:39:46
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204 : |
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名も無き者
まぁギスギスしなさんな
衰微はもうしょうがないと引かれないことを願って激動サイカをレガシーにリメイクするのを議論するのがスレの趣旨にあってると思う
もちろん最大限ケアする 幸いにも黒があるのでハンデスを突っ込むこともできるわけだし 激動サイカをベースにした上で >>187の条件をできるだけ充たすよう考えるってことで
2014/02/07(金) 23:52:59
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205 : |
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名も無き者
ところで、激動サイカのコンセプトってなんなの? 当時スタンをやってなかった人間の目には、コントロールのフィニッシャーがサイカなだけに見える。
2014/02/08(土) 00:20:14
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206 : |
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名も無き者
>>203 コテハンでもないやつに文句言ってもしゃーない 自分が気に入らないこと言ってるやつが一人だと思い込んでケンカ売るなんてお里が知れるぞ
>>205 コントロールでありながら《激動》からのサイカトグ(9マナかかる)で一気に勝負を決めることができたから激動サイカたりえたんよ。 サイカトグは共鳴者であり、激動と非常に相性が良かった(軽いから激動からマナを浮かせてキャストできる、激動で増えたハンドを有効活用できる)ので他では代用できなかった。
2014/02/08(土) 00:37:44
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207 : |
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名も無き者
>>205 死ぬほど大雑把に言うと、 ・9マナ貯めて(土地9枚もしくは土地8枚+マナ軽減用の使い魔) ↓ ・《激動》撃って更地にして ↓ ・残りの3マナで《サイカトグ》召喚してターンエンド ↓ ・回ってきた次のターンで《激動》によって溢れるほどに増えた墓地と手札食ってでっかくなったサイカがパンチして終了
2014/02/08(土) 00:40:27
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208 : |
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名も無き者
>>205 ただのコントロールがランドごと吹っ飛ばす《激動》を打つか?
2014/02/08(土) 00:42:42
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209 : |
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名も無き者
しかもただのコントロールとしてもそこそこ強かったからサイカ抜き激動サイカ、サイカレスが3-3とかいうわけのわからんことに。
2014/02/08(土) 00:45:05
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210 : |
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名も無き者
でも9マナって現実的じゃないよなぁ
《ヤヴィマヤの火》を減らして《稲妻のやっかいもの》だったみたいに何らかの驚異的なブレイクスルーはないものか
いやほんと《稲妻のやっかいもの》発案した奴ナイスだと思う ガチレガシーじゃ力不足だからこその面白い構築というこのスレの趣旨の体現を見た気がする
2014/02/08(土) 00:59:32
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211 : |
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205
そうなんかサンクス。
瞬間的にマナが出たらいいんなら 《厳かなモノリス》とかでマナ加速して《激動》打つのはありかもね。
2014/02/08(土) 01:11:53
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212 : |
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名も無き者
>>210 その1つの解答が《実物提示教育》からの《全知》だと思ったんだけど、ソレはダメらしいからな。 他となると、ポストくらいか?
2014/02/08(土) 01:15:28
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213 : |
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名も無き者
>>212 《実物提示教育》からの《全知》だと《引き裂かれし永劫、エムラクール》プレイした方がいいしな サイカトグ辛いわ…
2014/02/08(土) 01:21:31
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214 : |
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名も無き者
でも「サイカ使うくらいなら~~の方がいい」で論じるともう何も言うことなくなるからなぁ。 サイカを最も効率よく使えるデッキを論じるのか、過去の激動サイカの一部パーツをちょこっといじる程度で終らせたいのかはっきりして欲しいわ。
2014/02/08(土) 01:36:23
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215 : |
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名も無き者
まあそこは各々の裁量で決めればいいんじゃね?別に頼まれてやってるわけでもないし。 俺は激動サイカっぽいデッキが作れればそれでいいよ そういう意味では《全知》の類は「それなんでもいいじゃん」と思ってはいた(書いてはなかった)コンボデッキの類になっちゃうのも気になってたし。
でも人の否定的な意見は気にせずいろいろ模索していくのがこのスレ的に正解だとも思ってる。
2014/02/08(土) 01:53:43
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216 : |
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名も無き者
エムラは除去耐性・打消されない・制圧力(追加のターン・滅殺6)。 《サイカトグ》は、墓地対策の影響受けるしエムラに比べて勝ってるといえるのはマナコストが軽いくらい。 マナコストが軽い《サイカトグ》を《全知》からプレイすると劣化でしかないと思うから、俺としては《全知》は薦めたくないな。
2014/02/08(土) 01:57:53
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217 : |
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名も無き者
《全知》から《サイカトグ》を出した後でエムラ唱えれば追加ターンで隙が消えるぞ!やったね!!
2014/02/08(土) 02:01:01
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218 : |
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名も無き者
いやいや、《全知》から《ヤヴィマヤの火》を出して江村様のお通〜り〜。(議題破壊)
2014/02/08(土) 02:24:12
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219 : |
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名も無き者
ふと電波を受信した。 アルーレンにサイカぶちこめないだろうか? 開門クリを《雲石の工芸品》に差し替えてやると、いろいろ悪さしたうえでサイカが走れそうな気がしたんだ・・・
2014/02/08(土) 02:26:34
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220 : |
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219のひと
すまん、妄想の赴くままに組んでみたけど、やっぱアルーレンにサイカの居場所なんてなかった・・・。
cip回しまくるだけで相手が沈んで、サイカの出番なんてなかったぜ・・・
2014/02/08(土) 02:37:31
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221 : |
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名も無き者
やっぱり、GATみたいので隙ついて《Berserk》になるのかな。
衰微とか刹那持ちはハンデスか一発撃たせて《根絶》で対処とか。
2014/02/08(土) 09:49:23
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222 : |
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名も無き者
黒青もしくは黒青+α、手札破壊で相手の展開を阻害しながらボブで手札補充→ピンポイント手札破壊で安全確認してサイカ降臨から一撃で決めるってプランはどうやろか。
2014/02/08(土) 12:26:28
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223 : |
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名も無き者
タッチ緑で《凶暴な召喚》から《ザルファーの魔道士、テフェリー》経由でキメるのは?
2014/02/08(土) 12:39:26
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224 : |
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名も無き者
>>222 《激動》を採用するかで構成がかなり変わってきそう ボブで激動引いたら死ねるし、激動を採用しないならサイカ一撃まで持っていくのに墓地肥やし必須
激動は重すぎると判断して、かわりに奇跡《壊滅的大潮》で場を綺麗にするのはどうかな 土地残ってるとサイカ除去される危険があるけどそこはハンデスで今引き以外は危険をあらかじめ排除して。 中盤は時間稼ぎできるし、終盤はブロッカー排除できる
2014/02/08(土) 13:07:34
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225 : |
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222
>>224 《激動》は重たいしボブと相性悪い。積極的に墓地肥やす手段入れると墓地対策に弱なる。《Berserk》とかで必要枚数減らすのが一番ええかも。
2014/02/08(土) 14:18:48
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226 : |
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名も無き者
《催眠の宝珠》とかどうだろう? 自分は墓地肥えるし、相手は《突然の衰微》だのデッキのキーカードだの落ちる可能性があるから対処したがると思うんだ。 という感じでサイカの前座とかには使えないかな?
2014/02/08(土) 14:37:36
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227 : |
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名も無き者
>相手は《突然の衰微》だのデッキのキーカードだの落ちる可能性があるから対処したがると思うんだ。
衰微は大抵サーチするのではなく、元からデッキに3~4枚入れるだろうから、ライブラリーが削れるという理由で引く確率が減ることは無いと思うけど。
2014/02/08(土) 14:51:07
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228 : |
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名も無き者
激動サイカのキーカードって、サイカじゃなくて《激動》だと思うんだけど、どうだろ。低マナかつワンパンで相手を殺せるのがサイカしかいないからサイカが採用されてたわけで、無人の荒野をワンパンで勝てるカードなら何でもいいわけだよね、きっと。
2014/02/08(土) 18:33:12
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229 : |
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名も無き者
>>228 その条件を満たすには、《全知》、リアニ、待機クリくらいしか手がないんだけどね。 《全知》とリアニならいくらでも候補がいるから割愛するとして、待機クリなら《永劫の年代史家》《大いなるガルガドン》あたりが実用範囲か?
2014/02/08(土) 18:58:27
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230 : |
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名も無き者
>>228
揚げ足を取るようで悪いけど、 >低マナかつワンパンで相手を殺せるのがサイカしかいないから この時点でサイカトグがキーカードだよね。
当時の青緑マッドネスにも激動入ってて中盤にリセットして展開しなおすことは普通にやってたよ。でもワンパンは厳しかったかも。
それにカードプール広がったエクステンデッドでは激動なくなる方向に変わっていった記憶がある。
2014/02/08(土) 20:00:42
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231 : |
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名も無き者
>>230 デッキの動きとしての話をしたかったんだよ。 過去に流行ったデッキとして激動サイカを推すなら、激動は必須なんじゃないのって言いたかった。 コンセプト的に。
激動を主軸にした場合なら、 持久戦後の一撃の打撃力、やマナの軽さを考えるなら今でも、 サイカが最適ってなりそうな気がするし。
2014/02/08(土) 20:58:48
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232 : |
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名も無き者
>>227 でもさ、毎ターンライブラリが4~5枚くらいずつ削れてく訳だろ? サーチするわけじゃないなら、尚更対処したくなるんじゃね? 1枚でも落ちれば、それこそ《根絶》ぶち込めばいいわけだし
2014/02/08(土) 21:01:10
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233 : |
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名も無き者
>>232 《催眠の宝珠》をオススメするなら、レシピ上げてくれ。 単体では微妙なカードなんだから、他のカードとの組み合わせ次第で動き変わるからな
2014/02/08(土) 21:40:42
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234 : |
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717の人
《催眠の宝珠》を使ったMesmeric Gaea'sはグランプリバルセロナ06 レガシートーナメントでベスト8に入ってますね。 面白いカードだし、レシピを研究してみるのも楽しそうです。 私もちょっと考えてこよう・・・
【PS】 神ジェイスなんて見えません
(last edited: 2014/02/08(土) 21:53:35)
2014/02/08(土) 21:50:10
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235 : |
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名も無き者
とりあえず《闇の腹心》入りGATを考察 アタッカーはせっかくなのでサイカに絞る
緑の必要性が少なくなって《berserk》のためだけの緑ってのも嫌なので、代替手段を探してたら 《汚れた一撃》なるものを発見 これはサイカのパワーを9にさえ出来れば一撃じゃん、とウキウキしながら構築を開始するも、突破能力がないため、どうみても弱そうで挫折
瞬間的にパワー9はけっこう簡単に達成できるので後は構築次第だと思うんだが、自分にはここまで。
マナ加速手段に頼って《激動》打つほうが勝率高そうかも 加速手段が置物なら激動で手札に戻ってサイカのエサになるわけだし
2014/02/09(日) 01:23:06
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236 : |
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名も無き者
>>235 GATをサイカ専用にしたら、元のハルクスマッシュでは? 《狡猾な願い》から《汚れた一撃》でワンパン狙うのはアリだと思うよ
全然過去に流行したデッキじゃなくて、元々レガシーのデッキだと思うけど
2014/02/09(日) 04:45:00
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237 : |
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名も無き者
サイカ通すために回避能力付与っていったらやっぱ《シャドーの裂け目》かな
2014/02/09(日) 05:02:36
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238 : |
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墓地落としとける《巧みな回避》もええと思うで
2014/02/09(日) 15:54:47
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239 : |
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名も無き者
《窯の悪鬼》デッキの方向性に進みそうwww
2014/02/09(日) 19:36:03
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240 : |
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名も無き者
気のせいか、《激動》抜きの方向で話し進めると別のデッキの可能性しか見えてこないようなw
2014/02/09(日) 20:53:35
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241 : |
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名も無き者
《激動》タイプで話を進めつつ もしも《汚れた一撃》を入れるならスパイス程度に1枚だけという感じで・・・
激動前に隙あらば願いから一撃に持っていくのはありだと思うんだ
2014/02/09(日) 21:00:52
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242 : |
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名も無き者
《激動》サイカ、もしかしてターボジョークルの色違いで再現できないか? もしくはターボジョークルt青でネザーの代わりにサイカ突っ込むとか。 コンセプト自体は似通ってるし、それなりに動きそうな気もしないでもない
2014/02/09(日) 22:20:54
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243 : |
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名も無き者
ジョークルだと手札増えないから爆発力に欠けるんじゃね?
2014/02/09(日) 23:46:00
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244 : |
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名も無き者
《High Tide》で激動サイカ
という夢を見た
2014/02/10(月) 01:07:25
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245 : |
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名も無き者
当時と違って、ジョークルを撃っても残るパーマネントが増えたのが厳しいかも。 頑強、不死、プレインズウォーカーあたりは出されてるとかなり撃ちづらいよね。
2014/02/10(月) 01:22:15
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246 : |
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名も無き者
>>245 その点《激動》ってスゲーよな
2014/02/10(月) 01:37:57
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247 : |
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名も無き者
あんまり早くに激動打ってもサイカが大きくならないからな 生き延びるためには普通のパーミじゃ通用しないだろう
そのあたりを「レガシー仕様」にするのがいいと思う
延命能力が高いレガシーデッキてエメリアとかかな?
2014/02/10(月) 10:16:04
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248 : |
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名も無き者
《激動》ベースで考えるなら待機生物とかナイトメアの方がいいような気がしてきた 《永劫の年代史家》あたりは色といいサイズといいマナコストといい、特に相性が良い気がする
2014/02/10(月) 11:32:47
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249 : |
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名も無き者
>>248 レシピはよ
2014/02/10(月) 17:38:05
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250 : |
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名も無き者
>>249 すまん、そこまでしっかり考えてた訳じゃないんだ ただ《激動》逃れうるカードも多いし、激動サイカの再現ならサイカトグよりいいのがあるんじゃないかって気がして。
2014/02/10(月) 18:29:40
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251 : |
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名も無き者
《怒れる腹音鳴らし》も入れるという電波を受信中、受信中、受信中。
2014/02/10(月) 23:56:17
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252 : |
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名も無き者
251に毒電波送ってまともな構築できんくしてやったったwww
2014/02/11(火) 00:17:41
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253 : |
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名も無き者
白足して《ルーンの母》はどうだろう
2014/02/12(水) 13:09:48
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254 : |
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名も無き者
マザーよりはまだ呪文滑りとかすね当ての方がいいと思うぞ。 (主にネメシスのせいで)今のレガシーじゃタフ1なんかさらっと流されるし。
2014/02/12(水) 16:49:58
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255 : |
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名も無き者
ファイヤーズはいい形におさまったと思うが サイカはなにか発展性がないなぁ
いっそ話題を別のデッキに変えてみようか
このスレの発端のときに、 そういう話するなら俺のエターナルスライド(だったかな?)と何か忘れたがもう一つのデッキをレガシー仕様にしてくれ、とか言ってる人いなかった? レス探したが見つからなかった。
ということで、エターナルスライドはレガシー仕様にできんかな
2014/02/13(木) 00:38:58
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256 : |
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255
もっかい探したら見つかったわ http://forum.astral-guild.net/board/21/1533/723/
レベルと地滑りデッキだったか
地滑りデッキってエターナルスライド?アストログライド?
2014/02/13(木) 00:42:44
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257 : |
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名も無き者
サイクリングランドでサイクリングしよう! ↓ じゃあサイクリングランドと相性のいいロームを入れよう ↓ アサルトローム
2014/02/13(木) 01:46:49
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258 : |
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名も無き者
>マザーよりはまだ呪文滑りとかすね当ての方がいいと思うぞ。 これを見て、ピンと閃いた!
すねあて→速攻付与→ファイヤーズ→サイカ入りファイヤーズ!!
2014/02/13(木) 01:52:50
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259 : |
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名も無き者
>>257 使ったことも使われたこともないけど、スワンより回る?
>>258 まさかの4色かいww
2014/02/13(木) 01:59:27
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260 : |
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名も無き者
>>259 アサルトロームはコントロール寄りでアサルトスワンはコンボだと感じる。 そもレガシーでスワン使われたことないけどな。エクテンで見たっきりだわ。
2014/02/13(木) 02:31:12
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261 : |
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名も無き者
>>260 昔の話だが、レガシー版スワンプラズマが大会でそれなりな戦跡残してた記憶がある。 確かカナスレをベースにしたような形だったが、結構強かったと記憶しているぞ。
2014/02/13(木) 03:53:01
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262 : |
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名も無き者
>>257 この前結果出した、DD入りlandsがそれの正統進化だと思う
2014/02/13(木) 11:27:07
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263 : |
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名も無き者
経緯見てて思ったんだが、「レガシー仕様にする」じゃなくて「現代仕様にする」だよね?
強さは二の次でコンセプトをそのままに新しいカードを取り入れるってのが正しい在り方のような
例えばエタスラなら修復の天使も組み込むとか すきこみ以外のスペルを探すとか
2014/02/13(木) 11:42:27
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264 : |
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名も無き者
>>263 現代仕様にするって言うと意味変わってくると思うけど。 昔スタンダードで活躍したデッキを今のレガシー仕様で作成する。何を重視して作成するかは個々に任せるって感じ
2014/02/13(木) 12:16:02
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265 : |
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名も無き者
懐かしのカードが使いたくてやってる人もいるだろうし。 そこらへん縛って過疎ってもつまらんし。
2014/02/13(木) 12:23:59
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266 : |
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名も無き者
逆にサイカは縛らなさすぎて迷走したような
2014/02/13(木) 12:51:21
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267 : |
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名も無き者
アイデアは多数あっても大半が投げっぱなしだったからなぁ
2014/02/13(木) 13:02:45
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268 : |
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名も無き者
プロジェクトX
2014/02/13(木) 13:39:15
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269 : |
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名も無き者
マシーンヘッドは直すならどう直す? 一先ず、《燃え立つ死霊》を《惑乱の死霊》に変えて、《ウルザの激怒》を《稲妻》にすると思うけど。
2014/02/13(木) 13:41:40
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270 : |
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名も無き者
黒を濃くして抹消者じゃね?
2014/02/13(木) 13:53:14
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271 : |
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名も無き者
レッドデスみたいな感じになるんじゃね? http://mtgwiki.com/wiki/Red_Death
なんかタルモが出てから衰退したって書いてあるけど。
2014/02/13(木) 14:05:06
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272 : |
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名も無き者
>>270 取り敢えず試してみる。
>>271 一度、レッドデス試してみたんだけど、マシーンヘッドとレッドデスってあんまり似ていないんだ。 レッドデスがスーサイドに火力を足してスピードを上げたテンポデッキなのに対して、マシーンヘッドはどっちかって言うとクリーチャーを使ったパンチ力のあるコントロールって言うか、マーベリックに近い感じ。
2014/02/13(木) 14:19:53
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273 : |
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名も無き者
>>272 《マラキールの門番》《吸血鬼の夜鷲》《叫び大口》辺りを除去兼アタッカーとして採用して、環境柄、打ち消しによるアド損が怖いから《暗黒の儀式》は抜いて、丸さ優先で《ヴェールのリリアナ》入れて……って感じかな? 《惑乱の死霊》を活かすために《稲妻のすね当て》を数枚入れるのもありかも。 ……って考えると赤の利点が薄いな。
2014/02/13(木) 15:26:39
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274 : |
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名も無き者
ザ・ゲートみたいな感じになりそうだな
マシーンヘッドの譲れないコンセプトてなに?
2014/02/13(木) 15:36:03
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275 : |
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名も無き者
譲れないかはわからないけど、基本《暗黒の儀式》からの中型を高速召換で畳み掛けるイメージが強いかな。 当時は《終止》とか《燃え立つ死霊》、3点火力の《ウルザの激怒》使いたくて赤入れてただけだったと思う。
2014/02/13(木) 15:40:30
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276 : |
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名も無き者
>>274 自分の理解だと ・3~5マナぐらいのハードパンチャーorアド取れるクリーチャーを暗黒の儀式経由で素早く出して殴る ・残りは軽めの除去、火力、手札破壊などのユーティリティー という感じ。
2014/02/13(木) 15:45:56
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名も無き者
>>273 アドバイスありがとうございます。 当時、赤を入れていた理由は《火炎舌のカヴー》《ウルザの激怒》《終止》の三枚に殆ど集約されますしね。 《ウルザの激怒》はほぼ確定で抜けて、《火炎舌のカヴー》と《終止》と《稲妻》が入るかどうかで赤を残すか削るかって感じですね。
>>274 ザ・ゲートはかなり近いなと思いますね。 あれを、高速で殴り倒す方向からクリーチャーを使ったコントロール方向にシフトすると、大分近いんだと思います。
あくまで個人的なコンセプトになりますが、《暗黒の儀式》→コントロール力のあるクリーチャーって動きですね。>>273さんのおっしゃる通り、アド損になる可能性も高いんですけど、その動きだけは残したいなと思います。 昔対戦していた時なんかはよく1ターン目に《暗黒の儀式》→《疫病吐き》や2ターン目に《暗黒の儀式》→《燃え立つ死霊》でほぼggってことがよくあったので。
2014/02/13(木) 15:47:37
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278 : |
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名も無き者
1ターン目に《暗黒の儀式》から《惑乱の死霊》《ヴェールのリリアナ》《マラキールの門番》《疫病吐き》あたりを主軸に置いた、ビートコントロール的な何かって感じになりそうですかね? 黒緑にする場合、1マナ圏に《死儀礼のシャーマン》と《緑の太陽の頂点》を入れようかななんて考えています。
2014/02/13(木) 16:00:37
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279 : |
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名も無き者
黒赤じゃないとマシーンヘッドて感じしない
黒単ならザ・ゲートだし黒緑ならザ・ロックて感じ
2014/02/13(木) 16:17:30
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名も無き者
まあ、その辺は個人個人の考えかなと。 一番面倒な縛りすると、《ウルザの激怒》と《ファイレクシアの盾持ち》抜けなくなっちゃいますし。
2014/02/13(木) 16:33:25
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メインデッキ (60) クリーチャー (18) 4 燃え立つ死霊/Blazing Specter →元祖のヒッピーにチェンジ 2 墓所の天使/Crypt Angel →タンカヴー回収用+航空戦力。同コストの飛行クリーチャーとして博愛社さんにチェンジ 2 火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu →あえて残すか、除去内蔵クリーチャーに変えるなら門番他 3 ファイレクシアの盾持ち/Phyrexian Scuta →儀式からの高速召喚用4マナクリーチャー。抹消者さんにチェンジ 4 疫病吐き/Plague Spitter →これは当時のメタで選択されたカードであって儀式から出すには弱すぎるのでチェンジ。3マナのコントロール用パーマネントとしてヴェリアナ 3 スキジック/Skizzik →赤の速攻をあえて取るなら雷口さんか、地獄火花。コントロール志向で行くならラヴァマン。赤でなくてもいいなら死儀礼とか 呪文 (18) 4 暗黒の儀式/Dark Ritual →一応核 4 強迫/Duress →そのままでも囲いでも 4 終止/Terminate →除去枠。終始のままでもおk 3 ウルザの激怒/Urza's Rage →無難に稲妻 3 血の復讐/Vendetta →除去枠。博愛社さんを使うならプレイヤーを対象にとれる布告系か 土地 (24) 6 山/Mountain →適当な2色土地とフェッチ 6 沼/Swamp →適当な2色土地とフェッチ 4 リシャーダの港/Rishadan Port →不毛 4 硫黄泉/Sulfurous Springs →適当な2色土地 4 アーボーグの火山/Urborg Volcano →適当な2色土地
まぁthe gateだよなぁ・・・暗黒の儀式使った中速ビートコントロールの完成形みたいなもんだし
これに赤が入ってるのは主にタンカヴー。当時はそれだけのために赤タッチする価値があるぐらいの壊れクリーチャーだったから マシーンヘッド自体はぶっちゃけ普通の赤黒ビートコントロールだから、無理にマシーンヘッドの現代版!にしようとしない限りthe gateかレガシープールのラクドスアグロにしかならない
2014/02/13(木) 17:08:08
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名も無き者
場合によっては《金属モックス》あたりの採用も考えられる?
2014/02/13(木) 17:13:23
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名も無き者
博愛社てなに?
2014/02/13(木) 17:18:00
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名も無き者
いじればいじる程ジャンドになってくような…
2014/02/13(木) 17:31:13
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名も無き者
リシャーダの港/Rishadan Port →不毛
はなんか違うと思う。 マナ伸ばさなきゃいけないデッキなのに自分で土地破壊しちゃうの痛そう。状況で選べるリシャポのがよさ気じゃない?
博愛社……《深淵の迫害者》かと思ったけどマナ域違うんだよな……。 なんっすか?
2014/02/13(木) 17:34:27
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名も無き者
>>283 《深淵の迫害者》。ごめんなさい墓所の天使4マナだと思ったら5マナだった コストに比べてカードパワーが貧弱すぎるだろ・・・
マシーンヘッドのコンセプトが「儀式からの強襲プランもある赤黒ビートコントロール」なら、まさしくthe gateがそのコンセプトそのままに黒単で組んだデッキなんだよな
赤の火力も足して攻撃力と柔軟性を上げるって形にするならthe gateの除去枠を火力にするってのが一番それらしいんじゃないか
the gateにあえて赤を混ぜるなら強力な黒赤のマルチカラーを使いたいところだけどあんまないんだよなぁ・・・赤黒で強いのって荒廃稲妻の他になんかあったっけ
2014/02/13(木) 17:40:28
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