846 : |
|
わど
*************
引き続きPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『神話・伝説モチーフのカード』 増刊号Part9、>>188様の「フレーバーお題も」という要望に応える形になりましたでしょうか?
《邪悪な双子》《性急な太陽追い》等のように、神話や伝説、昔話などをモチーフとしたカードを募集いたします。 締め切りは2/16(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
*************
2014/02/10(月) 20:26:51
|
847 : |
|
名も無き者
聖者受胎 ソーサリー (W) この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの手札の人間・カード1枚を公開し、それのマナ・コストを支払う。 あなたがコストとして公開した人間・カードを時間カウンターが3個乗った状態で追放する。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。それは「これは+1/+1カウンターを5個置かれた状態で戦場に出る。」を得る。それが戦場にある限り、それは伝説である。 カードを1枚引く。
ブッダ、聖徳太子など偉人は胎児である期間が長いという伝承から。
2014/02/10(月) 23:05:40
|
848 : |
|
名も無き者
鏡の盾 (0) アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは+0/+3の修整を受ける。 装備しているクリーチャーが人間である場合、それは警戒とプロテクション(ゴルゴン)を持つ。 装備(3)
FT:「お一人で大丈夫ですか?」とアルセモニーが訊いた。 「平気です」女勇者は答えた。「鏡の扱いには慣れてますから(どやぁ…)」 ― 「テーリアス」
2014/02/10(月) 23:43:37
|
849 : |
|
名も無き者
ステュクス河 伝説の土地 いずれかのクリーチャーが死亡したとき、それのコントローラーが(1)を支払わない限りそれを追放する。 (T):あなたのマナ・プールに(U)を加える。このマナがクリーチャー呪文のために使われた場合、そのクリーチャーはあなたの次のターンまで破壊不能を得る。
ギリシャ神話で冥界との境目にある川
2014/02/11(火) 00:44:07
|
850 : |
|
名も無き者
救世の箱舟 (3) アーティファクト あなたのすべての色への信心が5未満である限り、《救世の箱舟》を唱えることはできない。 あなたがコントロールするクリーチャーと《救世の箱舟》は、対象を取らない呪文や能力によって破壊されず、追放されず、タフネスの修整を受けず、ダメージを与えられない。
ノアの箱舟より より深い信心を持つ者にだけ建造できる箱舟、黒でも赤でもいいから一色でも信心を5持てば唱えられる 《神の怒り》や《ジョークルホープス》のような全体除去からクリーチャーを守ることができる
2014/02/11(火) 02:50:21
|
851 : |
|
名も無き者
ミョルニル (3) 伝説のアーティファクト―装備品 《》は破壊されない。 装備しているクリーチャーは+3/+0の修正を受けるとともに、「(T):対象のプレイヤー1人かクリーチャー1体に、自身のパワーに等しいダメージを与える。」を持つ。 装備(2)
2014/02/11(火) 05:20:20
|
852 : |
|
ゴールキーパー
ジークフリート (2)(W)(W) 伝説のクリーチャー―人間・騎士 警戒 ジークフリートが戦場に出た時、ドラゴン・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。これによりドラゴンを破壊した場合、ジークフリートの上に血カウンターを1個置く。 ジークフリートがアンタップ状態であり、かつその上に血カウンターが置かれているかぎり、これは破壊不能を持つ。 4/4
『悪竜ファブニール退治の際、魔力のこもった竜血を浴びて全身が甲羅のように硬くなり、いかなる武器も受け付けない不死身の体となる。しかしこの時、背中に菩提樹の葉が一枚貼り付いていて血を浴びられず、この一点のみが彼の弱点となった。』という部分から
(last edited: 2014/02/15(土) 07:18:08)
2014/02/11(火) 09:23:02
|
853 : |
|
八三五
わど様 pickありがとうございます。 超久しぶりの投稿だったのでとても嬉しいです。
古代テーリンピックの強者 1WW クリーチャー‐人間・戦士 4/4 古代テーリンピックの強者は装備できない。 ――― 極限まで鍛え上げられた肉体にとっては、いかなる名剣も手刀に劣り、 どれほどの名鎧もぼろ切れ同然と申すか。 ―鍛冶の神、パーフォロス
…元ネタ(?)については「古代オリンピックの選手は全員」で検索。
(last edited: 2014/02/11(火) 09:53:54)
2014/02/11(火) 09:53:02
|
854 : |
|
spiritcross
《疫病の魔王、パズズ》 (2)(B)(B)(B)(B) 伝説のクリーチャー ― デーモン 接死 他の各クリーチャーは-13/-13の修整を受ける。 疫病の魔王、パズズのパワーやタフネスは修整を受けない。 1/1
アッカドに伝わる風と熱病の悪魔パズズです。
(last edited: 2014/02/11(火) 13:25:11)
2014/02/11(火) 10:08:16
|
855 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題に行ってみます。
ゼノンの亀 (1)(青)(青) クリーチャー--海亀 あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは速攻を失うとともに、速攻を持つことも得ることもできない。 [FT]「あいつがいる場所に漸く着いたと思ったら、あいつはもっと先に行っているんだ。」--俊足、アキレウス[/FT] 1/4
「ゼノンのパラドックス」に出てくる「アキレスと亀」の話がモデルです。
2014/02/11(火) 11:42:03
|
856 : |
|
名も無き者
三角群島の嵐 (1)(U) ソーサリー 次の2つから1つまたは2つを選ぶ。 「飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す」「島渡りを持つクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す」
多くの船や飛行機が行方不明になったという「バミューダ・トライアングル」から。
2014/02/11(火) 22:44:46
|
857 : |
|
850
「すべての色への信心」という書き方では思っていたものと違う解釈になってしまうようなので、下の表現に変更させてください
救世の箱舟 (3) アーティファクト あなたのそれぞれの色への信心がすべて5未満である限り、《救世の箱舟》を唱えることはできない。 あなたがコントロールするクリーチャーと《救世の箱舟》は、対象を取らない呪文や能力によって破壊されず、追放されず、タフネスの修整を受けず、ダメージを与えられない。
2014/02/11(火) 23:45:49
|
858 : |
|
名も無き者
天岩戸 伝説の土地 秘匿 (T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。 (白)、(T):あなたがクリーチャーを5体以上コントロールしていた場合、あなたはその追放されたカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。そうした場合、あなたが神・クリーチャーを3体以上コントロールしており、プレイしたカードが神・カードであるとき、すべての神でないクリーチャーを追放する。
今こそ神河をリメイクするべきなんじゃないかな、と。
2014/02/12(水) 21:32:52
|
859 : |
|
名も無き者
異形封じの迷宮(黒)(白)(白) クリーチャー -壁- 防衛 あなたは~を呪文や能力の対象にできない ~が死亡したとき黒の6/6のトランプルを持つ ミノタウルス・クリーチャートークンを戦場にだす。 0/6
2014/02/12(水) 21:54:34
|
860 : |
|
名も無き者
イナーバの白ウサギ(白)(白)(白) クリーチャー-ウサギ 《》が戦場に出たときすべてのクロコダイルをタップする。それらは、あなたが《》をコントロールし続けているかぎり、それらのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
防御プレイヤーがタップ状態のクロコダイルをコントロールしているかぎり、白ウサギはブロックされない。 クロコダイルがアンタップするたび、それは《》と格闘を行う。 2/3
元ネタは言わずもがな、因幡の白ウサギ。
2014/02/12(水) 23:26:13
|
861 : |
|
名も無き者
光あれ [白] あなたのライブラリーからエンチャント、土地、アーティファクト、クリーチャー、プレインズウォーカーをそれぞれ1枚探し、それらのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。 ターンを終了する。 奇跡-(白)(青)(黒)(赤)(緑)
元ネタは天地創造。 べ、べつに光に当てはめるカードタイプが思い当たらなかった訳じゃないんだからねっ!
2014/02/13(木) 20:30:22
|
862 : |
|
名も無き者
何だかへんてこりんな神、アタオコロイノナ (2)(W)(G) 伝説のエンチャント・クリーチャー ― 神 破壊不能 あなたの白と緑への信心が7未満であるかぎり、~はクリーチャーではない。 他のクリーチャーが1体戦場に出るたび、それのコントローラーはそれを追放し、その後~によって追放されたそれのコントローラーがオーナーであるクリーチャーを1体、それのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。 7/5
この神実在するらしいな
2014/02/13(木) 22:38:03
|
863 : |
|
名も無き者
ドラゴン (4)(R)(R)(R) 伝説のクリーチャーードラゴン 飛行、トランプル 《》は可能なら毎ターン攻撃する。 《》は伝説の装備品を装備した人間にブロックされるかブロックした場合、破壊される。 伝説の装備品を装備した人間は飛行を持つかのように、《》をブロックしてもよい。 7/5
2014/02/14(金) 01:48:16
|
864 : |
|
名も無き者
神魔酒 (W)(U) エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) 神魔酒が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。 エンチャントされているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。 エンチャントされているクリーチャーにダメージが与えられたとき、それがオーガかハイドラであるなら破壊する。
2014/02/14(金) 19:42:25
|
865 : |
|
subaruizu
紅葫蘆/Crimson Hisago (3) 伝説のアーティファクト (T):クリーチャー1体を対象とする。このターンそれが攻撃したとき、それを追放する。 FT:「こいつめ、タヌキ酒にしてやる。」
西遊記から、返事をすると吸い込まれるあのひょうたんです。
2014/02/14(金) 22:04:16
|
866 : |
|
名も無き者
巨神の祖、ユミル (3)(W)(U)(R)(G)(G) 伝説のクリーチャー-巨人 トランプル、警戒 《》が死亡したとき、それを反転させる。 7/8 世界の礎、ユミル 伝説のエンチャント (T),以下の2つのうちから1つを選び、その中から1つを選ぶ。 「あなたのライブラリーから平地カードか島カードか森カードか山カードを1枚探しそれをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。この能力で一度出した土地は選択できない。」「無色の0/6の防衛を持つ壁・クリーチャートークンを1体か青の飛行を持つ1/1の妖精・クリーチャートークンを2体か緑の0/1の植物・クリーチャートークンを4体を戦場に出す。この能力で一度出したクリーチャーは選択できない。」
死体からいろいろ作られたユミルさんだよー
2014/02/14(金) 22:11:16
|
867 : |
|
ステップ
エコー (G) 伝説のクリーチャー - スピリット 瞬速、防衛、被覆 あなたが緑のクリーチャー呪文をコントロールしていない限り、あなたは”エコー”を唱えられない。 各クリーチャーは、そのマナコストに等しいコストのエコーを持つ。 (3):いずれかの対戦相手がコントロールする青のインスタント呪文か青のソーサリー呪文一つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。 0/1
ギリシア神話に登場する神エコーです。 あまりにエコーがうるさかったため、相手の言った言葉を繰り返すことによってしか話せなくなってしまいます。そして、最後は肉体がなくなり、声だけになってしまいます。
2014/02/15(土) 00:52:30
|
868 : |
|
名も無き者
覚 (U)(U)(U) 伝説のクリーチャー・エンチャント-ビースト・スピリット 防衛、呪禁 あなたの対戦相手は、ライブラリーの一番上のカードと手札を公開したままプレイする。 あなたのアップキープの開始時に、カード名を1つ指定する。あなたの次のターンまで、指定されたカードは唱えられない。 1/1
2014/02/15(土) 04:50:05
|
869 : |
|
______
災いと希望の箱 (4)(B) 伝説のアーティファクト・エンチャント 各プレイヤーのアップキープ開始時に、そのプレイヤーのライブラリーの枚数がちょうど1枚である場合、そのプレイヤーはこのゲームに勝利する。
プレイヤーがカードを引くたび、そのプレイヤーはそのカードを公開し、自分のライブラリーの上からX枚を追放し、X点のライフを失う。Xは、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい。その後、点数で見たマナ・コストがXである各クリチャーの上に-1/-1カウンターを1個ずつ配置する。
「パンドラの箱」が元ネタです。中にはあらゆる悪が入っていたらしいですが、箱の一番底にあったのは「希望」だったとのことです。
2014/02/15(土) 09:08:25
|
870 : |
|
肉じゃが
《魔族の指揮官、ラクタヴィージャ》 (4)(黒)(黒) クリーチャー - デーモン 魔族の指揮官、ラクタヴィージャに、いずれかの対戦相手がコントロールする発生源からダメージが与えられた場合、代わりにその上に同じ数の-1/-1カウンターを置く。 あなたがコントロールする発生源が魔族の指揮官、ラクタヴィージャに与えるダメージをすべて軽減する。 各終了ステップの開始時に、魔族の指揮官、ラクタヴィージャの上からすべての-1/-1カウンターを取り除く。この方法で取り除かれたカウンター1つにつき、魔族の指揮官、ラクタヴィージャのコピーであるクリーチャー・トークン1体を戦場に出す。 5/5
2014/02/15(土) 12:03:46
|
871 : |
|
866
増刊号の指摘通り、これだと戦場戻ってこなかった… 4行目を 《》が死亡したとき、反転状態で戦場に戻す。 に修正します。すみません
2014/02/15(土) 19:47:35
|
872 : |
|
横田の倉庫3
笠地蔵 (1)(白) クリーチャー・エンチャント - 構築物・スピリット 防衛、呪禁 あなたのアップキープの開始時に、あなたは傘地蔵につけられているカード1枚につきカードを1枚引く。 0/5
2014/02/16(日) 13:18:12
|