Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 22:16:55

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-1]...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part9
http://forum.astral-guild.net/board/21/1543/


*************************************************************************

現在のお題:X呪文

*************************************************************************


■最新のPick

>>977 【対象をとらないインスタント・ソーサリー】
>>949 【新たな次元への招待】
>>928 【銀枠カードの黒枠風リメイク】

■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》
複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。
一度だけでもいいので、Pickerをやってみたいという方は、お気軽に増刊号スレにてご連絡下さい。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2014/03/26(水) 13:17:25) 2013/06/25(火) 15:05:55

550 :
肉じゃが
《種持つ若木》 (2)(緑)
クリーチャー - ツリーフォーク
あなたのアップキープの開始時に、種持つ若木があなたの墓地にある場合、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。種持つ若木を追放する。そうした場合、その土地の上に芽生えカウンターを1つ置く。その土地は「この土地がマナを引き出す目的でタップされたとき、あなたのマナ・プールに(緑)を加える」を持つ。
1/3
(last edited: 2013/11/26(火) 00:11:01) 2013/11/26(火) 00:10:30
551 :
名も無き者
たゆたう火葬場 (黒)(黒)(黒)
エンチャント
戦場からあなたの墓地にカードが置かれるたび、《》があなたの墓地の一番下にある場合、それを追放するとともに1点のライフを失う。
(2):いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。それのオーナーは1点のライフを失う。
この能力は、どのプレイヤーも起動できる。
(黒)(黒)(黒):ゲーム終了時まで《》の所有権を相手に移すとともに《》を相手の墓地の一番下に置く。
2013/11/26(火) 00:12:18
552 :
名も無き者
清掃癖の腐敗者 (1)(B)
クリーチャー - ゾンビ
清掃癖の腐敗者が戦場に出たとき、あなたの墓地を追放する。
(1)(B): あなたの墓地にある清掃癖の腐敗者を戦場に戻す。この能力は、あなたの墓地に他のカードがなく、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2/2
2013/11/26(火) 00:50:49
553 :
subaruizu
シクセタスト/Sixehtaced (4)(黒)(黒)
クリーチャー─ホラー
カードがいずれかの領域から対戦相手の墓地に置かれるたび、《》が戦場かあなたの墓地にある場合、あなたは《》の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
《》に置かれているカウンターは、それがプレイヤー1人の手札やライブラリー以外のいずれの領域に移動しても残る。
《》から+1/+1カウンターを6個取り除く:《》をあなたの墓地から戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2/2
FT:これがないと死んでしまう?こいつは心臓依存症だな。
2013/11/26(火) 02:33:23
554 :
名も無き者
影まといの堕天使 (3)(B)(B)(W)
クリーチャー─天使
飛行、接死
あなたのアップキープの開始時に、《》があなたの墓地にあるか戦場に出ており、あなたが沼と平地をコントロールしている場合、各対戦相手は1点のライフを失う。
3点のライフを支払う:《》を再生する。
5/5
2013/11/26(火) 09:47:35
555 :
名も無き者
墓所の君主
(B)(B)
クリーチャー - ゾンビ
2/2
あなたがコントロールする他のゾンビ・クリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
《》があなたの墓地にあるかぎり、あなたがコントロールするゾンビ・クリーチャーは+1/+1の修正を受ける。

2013/11/26(火) 12:03:39
556 :
名も無き者
覆面の怪人 (2)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士
あなたは、覆面の怪人が戦場に出ているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出ることを選んでもよい。
(5)(黒):あなたの墓地にある覆面の怪人をあなたの手札に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
0/0

2013/11/26(火) 14:24:25
557 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《輪廻の加護》 (2)(W)(B)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けると共に絆魂を持つ。
輪廻の加護があなたの墓地にあるかぎり、あなたは各ターンに1度だけ、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを唱えてもよい。
2013/11/26(火) 17:55:11
558 :
名も無き者
過酷な労働者 (1)(W/B)
クリーチャー-人間
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。その後、~の上に-1/-1カウンターを乗せても良い。そうした場合、~をアンタップする。
あなたの墓地にある~を追放する:あなたのマナプールに(1)を加える。
0/3
FT:「このままじゃ俺達全員過労死しちまう!なんとかしてくれ!」「ご安心ください。死んでも働ける準備は整っております。」
2013/11/26(火) 20:05:48
559 :
名も無き者
墓所の覇王 (1)(B)(B)
クリーチャー ― ゾンビ
畏怖
《》が墓地から戦場に出た時、対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カードを1枚選び、それを戦場に出してもよい。
クリーチャーを2体生贄に捧げる:あなたの墓地にある《》を戦場に戻す。
2/2
2013/11/26(火) 21:26:04
560 :
名も無き者
集団自決 (B)
ソーサリー
各プレイヤーは1点のライフを失う。
(3)(B)(B):あなたとあなたのチームメイトの墓地にある《》という名前のカードをすべて追放する。この方法で4枚以上のカードが追放された場合、各対戦相手はそれぞれ10点のライフを失い、あなたとあなたの各チームメイトはそれぞれ10点のライフを得る。この能力は《》が墓地にあるときにのみ起動できる。
2013/11/26(火) 23:30:18
561 :
ステップ
冥界の作業所/Nether workshop (13)
アーティファクト
アーティファクトが戦場から対戦相手1人の墓地に置かれたとき、"冥界の作業所"があなたの墓地にある場合、"冥界の作業所"を追放する。
トークンでないアーティファクトが1個、戦場からあなたの墓地に置かれるたび、"冥界の作業所"があなたの墓地にある場合、あなたの墓地にある他のアーティファクト1個を選び、それを戦場に戻してもよい。そうした場合、あなたは2点のライフを失う。
2013/11/27(水) 00:44:11
562 :
名も無き者
毛皮の呪者 (B)(G)
クリーチャー-人間
(B/G),《》を追放する:クリーチャー1体を対象とする。それは名前とカード・タイプがそのままであることを除きこれのコピーになる。それが戦場から離れたときこれをあなたの墓地に戻す。この能力は《》があなたの墓地にある時にしか起動できない。
2/2
FT:発端はただ一匹の熊。
2013/11/27(水) 01:14:57
563 :
kisaragi メールアドレス公開設定
ファイレクシアの鏡担ぎ (B)(B)
クリーチャー-インカーネーション
ファイレクシアの鏡担ぎがあなたの墓地に存在し、かつあなたが沼をコントロールしている場合、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
2/2
2013/11/27(水) 18:40:19
564 :
名も無き者
頑迷な死者 (2)(B)(G)
接死
頑迷な死者がいずれかの領域から墓地に置かれたとき、すべての墓地の他のすべてのカードを追放する。
頑迷な死者があなたの墓地に存在するとき、いずれかの領域からいずれかの墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれを追放する。
FT:嫌だ。ここは俺の場所だ。入ってくるな。
2/2
2013/11/27(水) 23:39:21
565 :
善乱
真に暗き盟主 (2)(B)(B)
クリーチャー - 吸血鬼
飛行
他の黒のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
--が墓地にある限り、あなたのコントロールするクリーチャーは本来の色に加えて黒である。
2/2
2013/11/28(木) 00:30:33
566 :
mnb
未練 (B)(B)(U)(U)
クリーチャー-インカーネーション
未練が戦場に出たとき、好きな数のクリーチャーを対象とする。それらの上に3個の-1/-1カウンターを望むように配分して置く。
未練があなたの墓地に存在し、かつあなたが沼と島をコントロールしている場合、-1/-1カウンターが置かれているすべてのクリーチャーは畏怖と被覆を得る。
2/2
2013/11/28(木) 21:46:00
567 :
mnb
未練 (B)(B)(U)(U)
クリーチャー-インカーネーション
未練が戦場に出たとき、好きな数のクリーチャーを対象とする。それらの上に3個の-1/-1カウンターを望むように配分して置く。
未練があなたの墓地に存在し、かつあなたが沼と島をコントロールしている場合、-1/-1カウンターが置かれているすべてのクリーチャーは畏怖と被覆を得る。
2/2
2013/11/28(木) 21:46:01
568 :
名も無き者
精神の井戸
土地
《》があなたの墓地の一番上にあるかぎり、
あなたは《》によって追放されたクリーチャー・カードをプレイしてもよい。
(X):あなたの墓地の一番下からX枚のカードを追放する。
この能力は《》があなたの墓地の一番上にある間にのみ起動できる。
2013/11/28(木) 23:33:36
569 :
名も無き者
不治の呪い (B)
エンチャント - オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーはライフを得られない。
いずれかのプレイヤーに呪いが付けられるたび、あなたはあなたの墓地にある不治の呪いをそのプレイヤーに付けてもよい。
2013/11/29(金) 02:48:44
570 :
名も無き者
《躍動する墓場》 (2)(黒)(黒)
エンチャント
各プレーヤーはそれぞれ自分の墓地にあるカードを、カード本来のマナ・コストを支払う事によって唱えてもよい。
インスタントかソーサリーを墓地から唱えた場合、そのカードを追放する。
《》が墓地にある場合、あなたはカードを墓地からしか唱えられない。
2013/11/29(金) 14:59:18
571 :
名も無き者

2013/11/30(土) 21:43:08
572 :
名も無き者
新緑の知恵 (緑/Φ)(緑/Φ)
ソーサリー
このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。
あなたのコントロール下で森が1つ戦場に出るたび、新緑の知恵があなたの墓地にある場合、緑の1/1のリスクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2013/12/01(日) 04:13:06
573 :
名も無き者
地獄猛獣ケルベロス (B)(B)(B)(B)(B)
伝説のクリーチャー - ビースト・デーモン
速攻、先制攻撃、トランプル
あなたのアップキープの開始時に、このカードがあなたの墓地にある場合、あなたは3点のライフを失う。
クリーチャー3体を生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるこのカードを戦場に戻す。
5/5
2013/12/01(日) 06:18:03
574 :
名も無き者
印章階級の英雄 (1)(緑)(白)(白)(青)
クリーチャー―人間・聖騎士
警戒 先制攻撃 賛美
《》があなたの墓地にあるかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに、警戒、先制攻撃、賛美を持つ。
クリーチャーがあなたの戦場に存在しない場合、あなたの墓地の《》を追放する。
5/5

FT:彼の魂は天使の物だ。そして天使は負けず嫌いだ。
2013/12/01(日) 10:03:28
575 :
横田の倉庫3
負の遺産 (黒)(黒)(黒)
ソーサリー
カードを4枚引く。
負の遺産があなたの墓地にある限り、あなたは各ターンに呪文を1つしか唱えられない。

コルフェノールの冥府の契約計画
(last edited: 2013/12/08(日) 10:29:07) 2013/12/01(日) 12:43:31
576 :
名も無き者
万神殿の治癒術師 (w)(w)
クリーチャー―人間・クレリック
《》が戦場に出たとき、あなたは白への信心に等しい点数のライフを得る。
(w)(w),このカードをあなたの墓地から追放する:あなたは白への信心に等しい点数のライフを得る。
2/3
2013/12/01(日) 12:53:12
577 :
名も無き者
死してなお戦うもの (黒)(黒)
クリーチャー - ゾンビ・狂戦士
あなたのターンの最初の戦闘ダメージ・ステップの開始時に、《》が墓地にある場合、プレイヤー1人を対象とする。《》はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。あなたは2点のライフを失う。
2/2
2013/12/01(日) 17:07:05
578 :
名も無き者
[緑]永劫への踏み込み
インスタント
刹那
あなたは、墓地のカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。
フラッシュバック(0)
2013/12/01(日) 18:41:51
579 :
名も無き者
厄介な粘着質 (1)(緑)(緑)
クリーチャーーウーズ
厄介な粘着質が墓地にある限り、墓地にあるカードは唱えられず、手札やライブラリーや戦場に戻らない。
サイクリング (4)
4/1
FT:これでネバー・リターンだ。ーーソリン・マルコフ
2013/12/01(日) 23:16:01
580 :
わど
今回のお題は『墓地にある間に機能する能力を持つカード』でした。今回投稿されたインカーネーションのルール・テキストが「~場合」で統一されていて一瞬自分が何らかの勘違いをしたものかと。正しくは「~かぎり/As long as ~」ですね。

[入賞]
>>550 肉じゃが様 《種持つ若木》
墓地にあると土地1つに《繁茂》をエンチャント。追加の緑マナを出すかどうかは置かれた芽生えカウンターに依存しているわけでもないので、単純にマーカーとしてのカウンターですね。マナ加速としては一旦墓地に落とさないといけない一手間が気にかかりますが、エンチャント除去に引っかからないのは少なからぬ利点ですね。

>>557 spiritcross様 《輪廻の加護》
戦場に出てよし墓地に落としてよしのエンチャント。相手ターン中に追加の墓地召喚を行うことができるので、瞬速持ちとはなかなか良好なシナジーを形成。墓地に落ちるクリーチャーが追放されることもないので、恒久的なアドバンテージ獲得ソースとして機能させられそうです。

>>565 善乱様 《真に暗き盟主》
黒のロード。墓地に落ちれば自軍を黒に染める。墓地にあれば2体目3体目の《真に暗き盟主》の効果範囲が強化されるのがいいですね。《恐怖》系の除去に対して強くなったり、黒参照系のカードとの相性もナイスです。

[大賞]
>>553 subaruizu様 《シクセタスト》
育ちゆくホラー。《歩く墓場、髑髏茨》のカウンター保持能力が大変うまく取り入れられたように感じられます。自己蘇生に必要な+1/+1カウンターは6つと決して少なくないので、戦場にいる間に活用などで数を確保しておくのも重要そう。こういう育っていくカードには大変魅力を感じますね。大賞おめでとうございます。

以上です。
(last edited: 2013/12/02(月) 20:39:02) 2013/12/02(月) 00:20:25
581 :
わど
*************

引き続きPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『禁止するカード』

《平和な心》《金輪際》《真髄の針》のように、とある行動を禁止するカードを募集いたします。縛る対象は相手でも構いませんし、自分でもOKです。
締め切りは12/8(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2013/12/02(月) 20:39:09
582 :
名も無き者
追悼 (3)(白)
エンチャント
墓地にあるカードと同じ名前の呪文は唱えられない。
FT:つぶやきは炎上の元だ。――ソリン・マルコフ
2013/12/02(月) 23:11:15
583 :
名も無き者
《太陽と月を司る天文神官》 (白/黒)(白/黒)(白)(白)(黒)(黒)
伝説のクリーチャーー執政官
あなたのターンの間、あなたはライフを失わず、《》は警戒と感染を持つ。
いずれかの対戦相手のターンの間、そのプレーヤーはライフを得られず、《》は接死と破壊不能を持つ。
4/4
2013/12/02(月) 23:45:48
584 :
ステップ

2013/12/02(月) 23:50:26
585 :
ステップ
基本が大事 (W)(W)
エンチャント
基本でない土地の起動能力は、それがマナ能力でない限りプレイできない。
いずれかの基本でない土地の誘発能力が誘発するたび、それがマナを生み出す能力でない限り、打ち消す。

FT: 土地は、マナを産むためのもの。他の目的で使うことは、絶対に許さない。
2013/12/02(月) 23:59:52
586 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

魔力整流器 (1)
アーティファクト
プレイヤーは土地でない発生源からはマナを得られない。

マナクリーチャーやマナアーティファクト、
あるいは《暗黒の儀式》などからのマナ調達を禁止する感じです。
2013/12/03(火) 00:32:13
587 :
名も無き者
知を独占するもの (U)(U)(U)
クリーチャー─スフィンクス
飛行
あなたはカードを引けない。
5/5
FT:
馬鹿に知識はいらぬ。
私のような天才のみが知っていればそれでよい。

2013/12/03(火) 09:49:37
588 :
名も無き者
追放者の檻
(1)
アーティファクト
プレイヤーは、追放されているカードをプレイできない。
2013/12/03(火) 15:07:15
589 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《虚無空間》 (2)(W)(W)(W)
エンチャント
全てのパーマネントの起動型能力は、それがマナ能力でないかぎり起動できず、全てのパーマネントの誘発型能力は誘発しない。
2013/12/04(水) 01:12:27
590 :
名も無き者
滅びゆく種族 (3)(B)(B)
エンチャント
《》が戦場にでた時、クリーチャー・タイプを1つ指定する。
指定されたクリーチャー・タイプの呪文は唱えれない。
あなたのアップキープの開始時、指定されたクリーチャー・タイプのクリーチャーは、その上に-1/-1カウンターを1つ置く。
2013/12/04(水) 01:47:38
591 :
名も無き者
不完全な加速術式(2)(R)(U)
エンチャント
あなたは自分のターンに呪文を唱える事ができない。
あなたの手札にある土地でないカードは瞬速を持つ。
2013/12/04(水) 19:52:50
592 :
名も無き者
死体硬直 (3)(B)(B)
エンチャント
手札のないプレイヤーはライフを得られず、失わない。(ライフを特定の値にしたり、交換したり、ライフを支払ったりできない。ダメージはライフを失わせられない)
いずれかの発生源がいずれかの手札のないプレイヤーにダメージを与える場合、そのコントローラーは「そのダメージを与える代わりに、そのプレイヤーはカードを1枚引く」を選んでもよい。

FT:こいつには脳がない。代わりを持ってこい。――検死医
2013/12/05(木) 00:30:22
593 :
名も無き者
要衝/Chokepoint
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
あなたがクリーチャーを1体もコントロールしていない場合、要衝はタップ状態で戦場に出る。
あなたがクリーチャーを1体もコントロールしてないとき、要衝を生け贄に捧げる。
要衝が戦場に出たとき、それがこのゲームのあなたの第一、第二、第三ターンである場合、各対戦相手は次の自分のターンの間カードを引けない。
2013/12/05(木) 02:48:39
594 :
名も無き者
オリスの教誨  (3)(白)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
消失3
エンチャントされているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。
オリスの教誨が戦場を離れたとき、それの上に時間カウンターが1個も置かれていない場合、エンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。

2013/12/05(木) 17:29:39
595 :
名も無き者
沈黙のグレムリン (3)(B)
クリーチャー ─ グレムリン
アーティファクトはタップできない。(アーティファクト・クリーチャーはそれが警戒を持たない限り攻撃できない。)
3/3
2013/12/05(木) 19:14:55
596 :
kisaragi メールアドレス公開設定
アトランティスの占い (U)
エンチャント
アトランティスの占いが戦場に出たとき、青の1/1のマーフォーク・クリーチャー・トークンを5体戦場に出す。
青のクリーチャーは攻撃に参加できない。

FT:どんな波も一呑み。
2013/12/05(木) 20:58:05
597 :
subaruizu
Pickありがとうございます。

マナ詰まり/Mana Mate (1)(青)
エンチャント
プレイヤーは、このターンの間に最後に唱えられた呪文以下の点数で見たマナ・コストを持つ呪文を唱えられない。
FT:これもまた行き止まりの一つだ。
2013/12/06(金) 05:11:43
598 :
名も無き者
後方支援  (白)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃したりブロックしたりできない。
エンチャントされているクリーチャーは賛美を持つ。
2013/12/06(金) 10:01:34
599 :
肉じゃが
《プレインズウォーカーの探査機》 (0)
アーティファクト
あなたがマリガンをでき、かつプレインズウォーカーの探査機があなたの手札にあるときならいつでも、あなたはあなたの手札にあるプレインズウォーカーの探査機を追放してもよい。そうした場合、各プレイヤーは自分の手札を公開するとともに、このゲームの残りの間マリガンできない。
(2),(T): 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を1枚選んで公開する。その後、そのプレイヤーは自分の手札を無作為に1枚選んで公開する。
(last edited: 2013/12/07(土) 11:57:13) 2013/12/07(土) 08:16:06
600 :
名も無き者
決闘者の誓い  (1)(赤)
エンチャント
各プレイヤーは投了できない。
FT:《Ashnod's Coupon》を起動します。
2013/12/07(土) 17:48:20
601 :
名も無き者
愛の伝道師 (白)(白)
クリーチャー - 人間・クレリック
あなたの対戦相手はライフを支払えない。
あなたの対戦相手は自分の手札を捨てたり追放できない。
あなたの対戦相手はパーマネントを生け贄に捧げることができない。
2/2
FT:人を愛するならばまず自分自身を愛しなさい。
2013/12/07(土) 23:12:07
602 :
名も無き者
通達者、レアルコ (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ アドバイザー
《》が死亡したとき、次の終了ステップの開始時に、あなたのコントロール下で《》を戦場に戻す。
各プレイヤーがコントロールするクリーチャーが死亡するたび、
それのコントローラーは、そのターンの間呪文を唱えられない。
{T}:クリーチャー1体を対象とする、その上に-1/-1カウンターを1個置く。
1/1
2013/12/07(土) 23:29:53
603 :
名も無き者
束縛者、カルキノス (2)(W)(U)
プレインズウォーカー-カルキノス
[+1]:土地でないパーマネント1つを対象とする。それを留置する。
[-3]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの次の開始フェイズを飛ばす。
[-8]:カード・タイプを一つ選ぶ。あなたは「あなたの対戦相手は選ばれたカード・タイプを持つ呪文を唱えられない。」を持つ紋章を得る。
3

例が常在型だけだから違う気もするけれど、留置だけでもお題クリアなのだろうか
2013/12/08(日) 00:37:18
604 :
横田の倉庫3
現実主義 (白)(黒)
エンチャント
現実主義が戦場に出たとき、すべてのトークンを追放する。
トークンは戦場に出ない。

>>580わどさん 場合を限りに修正しました。>>575
>>602さん《禁忌の果樹園》との2枚コンボが面白そうですね
2013/12/08(日) 10:35:21
605 :
名も無き者
《絡めとる原形質》 (緑)(青)
クリーチャー - 人間・ウーズ・ウィザード
瞬速 消散1
《》が戦場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを指定し打ち消す。その呪文がこれにより打ち消された場合、それをそのプレイヤーの墓地に置く代わりにオーナーの手札に加える。 《》が戦場にあるかぎり、指定されたカードは唱えられない。
3/1
2013/12/08(日) 11:59:27
606 :
名も無き者
ファイレクシアの武器職人 (1)(B/φ)(B/φ)
クリーチャー‐ホラー・工匠
装備品は外せない。
クリーチャーが死亡した時、それが装備している装備品を破壊する。
2/1
FT:ファイレクシア流の一蓮托生。

武器と一体化するイメージで。

2013/12/08(日) 13:08:08
607 :
わど
今回のお題は『禁止するカード』でした。一時的に禁止する、というのはお題を出した時には思いついていませんでしたが、そういうのもありだと思います。留置とかね。

[入賞]
>>586 Nishi様 《魔力整流器》
マナ加速に一苦労。どの色でも使えるのがありがたい。マナの発生源が土地であるかそれ以外であるか、しっかり見ながらマナを出していきたいです。とは言うものの、土地に追加のマナを生み出す能力を与えるカードはあまり多くはないのですがね。

>>597 subaruizu様 《マナ詰まり》
先に動いたもん勝ち。重い呪文がかなり打ち消しづらくなるので、青でありながら対青性能もかなり高めですね。相手ターンのアップキープ・ステップに重呪文を唱えることでちょっとしたロック体制に。地味に見えてなかなか強力なエンチャントなのではないでしょうか。

>>598様 《後方支援》
《平和な心》の亜種。賛美を与えるので使い方に幅と新たな悩みが生まれているのが特徴的です。自分の戦闘させる予定のないクリーチャーに付けたり、相手の最大のアタッカーを押しとどめたり。1マナという軽さも魅力的です。書いてあることはシンプルながら、ちょっとしたテクが重要になってきそうなカードです。

[大賞]
>>603様 《束縛者、カルキノス》
翻弄するプレインズウォーカー。開始フェイズとはアンタップからドローまでの一連のステップですね。相手を継続的に足止めしつつ忠誠度を貯めていくという仕様上、少量のフィニッシャーに頼ったデッキには有利。数で押されると辛いので、そこは青白お得意の全体除去でカバーしたいところです。

以上です。
(last edited: 2013/12/09(月) 21:08:01) 2013/12/09(月) 00:00:07
608 :
わど
*************

引き続きPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『条件を満たせばコストなしで唱えられるカード』

《精神壊しの罠》《日を浴びるルートワラ》《水没》のように、条件を満たすことで(0)で、あるいはマナ・コストを支払うことなく唱えられるカードを募集いたします。ピッチスペルなど、マナ以外のリソースを使うものは不可とします。
締め切りは12/15(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2013/12/09(月) 21:08:04
609 :
名も無き者
精神の連合体 (U)(U)(U)(U)(U)(U)
クリーチャー - イリュージョン・ホラー
精神の連合体を唱えるためのコストは、あなたがコントロールするクリーチャー1体につき(U)少なくなる。
被覆、プロテクション(呪文)
あなたがコントロールする他のクリーチャーが死亡したとき、精神の連合体を生け贄に捧げる。
6/6
2013/12/09(月) 21:28:26
610 :
名も無き者
《恐ろしき復活》 (4)(B)
ソーサリー
あなたのコントロールする黒のクリーチャーが死亡したとき《》をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
2013/12/09(月) 21:37:46
611 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

白亜の巨像 (7)
アーティファクト・クリーチャー――構築物
白亜の巨像を唱えるためのコストは、あなたの白への信心1つにつき(1)少なくなる。
警戒
6/6

信心が7以上なら(0)で唱えられるサイクルの1つという感じです。
2013/12/10(火) 00:12:10
612 :
肉じゃが
《力強い連合》 (赤)(緑)(白)
ソーサリー
あなたが3体以上のプレインズウォーカーをコントロールしている場合、あなたは力強い連合をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
X体までのクリーチャーを対象とし、それらの上にそれぞれ2個の+1/+1カウンターを置く。Xはあなたがコントロールするプレインズウォーカーの数に等しい。
2013/12/10(火) 00:22:50
613 :
名も無き者
《共鳴の声》 (4)(G)
クリーチャー - エレメンタル
あなたがクリーチャー呪文を唱える場合、その呪文と同じ名前のクリーチャーをコントロールしているならば、その呪文のマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
3/3
2013/12/10(火) 11:08:54
614 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《原初の生命体》 (G)(G)(G)(G)(G)(G)(G)(G)
クリーチャー ― エレメンタル
到達
原初の生命体を唱えるためのコストは、あなたがコントロールする森1つにつき(G)だけ少なくなる。
あなたが唱えるクリーチャー呪文は親和(森)を持つ。
6/6
2013/12/10(火) 12:56:23
615 :
名も無き者
《麽叭驘茈》 (6)(青)(青)
クリーチャーーマハラジャ
あなたがコントロールする呪文が対戦相手のコントロールする呪文によって打ち消された時、《》をマナ・コストを支払う代わりに(0)を支払う事で唱えてもよい。
瞬速、飛行、刹那
いずれかの呪文が《》を対象とするたび、あなたは以下のいずれかを選んでもよい。「《》はその呪文を打ち消す。」「《》はそれをコピーする。あなたはその新たな対象を選んでもよい。」
6/6
2013/12/10(火) 18:26:30
616 :
名も無き者
探究者、ルビーアイ(4)(青)(青)(赤)
伝説のクリーチャー-ウィザード
刹那
あなたのライブラリーが7枚以下の場合、あなたは~をマナ・コストを支払うことなく唱えても良い。
~を手札から唱えた時、あなたのライブラリーの上から最大7枚までを公開しても良い。あなたは公開されたカードをこのターンマナ・コストを支払う事無く唱えても良い。
4/7
FT:全てを目の当たりにした彼は、その宝石の瞳に全知の欠片を宿した。

2013/12/10(火) 19:13:44
617 :
名も無き者
《真実の盲信者》(緑)(白)(白)
クリーチャー — 人間
真実の盲信者は打ち消されない。
呪禁、破壊不能
各プレイヤーは、自分がソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられる。
2/3
2013/12/10(火) 19:59:31
618 :
名も無き者
>>616
×あなたは公開されたカードをこのターンマナ・コストを支払う事無く唱えても良い。
○あなたは公開されたカードをこのターン、ライブラリーからマナ・コストを支払う事なく唱えても良い。
に訂正。
2013/12/10(火) 20:01:35
619 :
名も無き者
精神捻転 (2)(黒)(黒)
ソーサリー
あなたは精神捻転を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。そうした場合、この呪文の解決に際しそれを追放する。次のあなたのアップキープの開始時に、あなたはこの呪文を2回コピーし、「プレイヤー1人を対象とする。それは」を「あなたは」に書き換え、そのマナ・コストを支払うことなく唱える。
プレイヤー1人を対象とする。それはカードを1枚捨て、クリーチャーを1体生け贄に捧げ、その後土地を1つ生け贄に捧げる。

英語版だと「target player」を「you」に書き換えることになるけど日本語版だとこれが限界かな?
2013/12/10(火) 22:03:25
620 :
名も無き者
先駆け (赤)(赤)
クリーチャー―エレメンタル
速攻
先駆けがあなたがこのゲームで唱える最初の呪文である場合、あなたは先駆けのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
2/1
FT:色無し、恋無し、情有り。――ソリン・マルコフ
2013/12/10(火) 23:23:02
621 :
名も無き者
野心的ひらめき (4)(R)(R)
ソーサリー
あなたが山をコントロールしており、あなたのライフが5点以下の場合、
あなたは《》のマナコストを支払うことなく唱えてもよい
あなたは山以外のパーマネントをすべて生贄に捧げ、手札をすべて捨て、その後カードを7枚引く。
2013/12/11(水) 01:59:53
622 :
名も無き者
《弾ける大地》 (赤)
クリーチャーーエレメンタル
あなたは《弾ける大地》をマナ・コストを支払う代わりに土地を1つ生け贄に捧げる事で唱えてもよい。
速攻、トランプル
3/1
2013/12/11(水) 14:00:42
623 :
622
上記はコストが誤っていたので破棄し、再投稿します。

《弾ける大地》 (赤)(赤)
クリーチャーーエレメンタル
あなたは《弾ける大地》をマナ・コストを支払う代わりに土地を2つ生け贄に捧げる事で唱えてもよい。
速攻、トランプル
3/1
2013/12/11(水) 14:03:19
624 :
名も無き者
既得権者の嘲笑  (3)(青)
インスタント
このターン、あなたが他に青の呪文を唱えている場合、あなたは既得権者の嘲笑を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

2013/12/11(水) 19:20:04
625 :
subaruizu
Pickありがとうございます。


逼迫+引っ掻く/Scrimp+Scrape

逼迫/Scrimp (1)(赤)(赤)
インスタント
あなたが沼と山をコントロールしている場合、あなたは《》のマナ・コストを支払うのではなく、その両方の半分を唱えることを選んでもよい。
あなたがコントロールするすべての土地を生け贄に捧げ、その後、その数に等しい数の威嚇を持つ赤の2/2のデビル・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
FT:窮鼠は猫を噛むが、あいつらは何でも噛む。

引っ掻く/Scrape (1)(黒)(黒)
インスタント
あなたが沼と山をコントロールしている場合、あなたは《》のマナ・コストを支払うのではなく、その両方の半分を唱えることを選んでもよい。
このターン戦場に出た各クリーチャーは、それぞれのコントローラーに2点のダメージを与える。
FT:──飼い犬は手を。
2013/12/11(水) 21:31:35
626 :
名も無き者
太陽の罠   (4)(W)(W)(W)
インスタント - 罠
いずれかのプレイヤーがクリーチャーをコントロールしており、かつすべての土地とクリーチャーがタップ状態である場合、あなたは太陽の罠のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
以下の2つから1つを選ぶ。「すべてのクリーチャーを破壊する。」「タップ状態のすべてのクリーチャーを破壊する。」
FT:予報を覚えていないのなら、空は見張らなければならない。
2013/12/12(木) 18:31:24
627 :
名も無き者
神秘の理解者 (4)(W)(G)
クリーチャー - 象・ドルイド
瞬速
(0):あなたがオーナーであるパワーが5以上のクリーチャー呪文を対象とする。その呪文と《》を交換する。この能力は、《》が手札にある場合にのみ起動できる。
3/6
2013/12/13(金) 22:01:39
628 :
名も無き者
銀の弾丸 (4)
インスタント

銀の弾丸は無色である。

クリーチャー1体を対象とする。銀の弾丸はそれに2点のダメージを与える。それが吸血鬼か狼男かゾンビだったならば、代わりにそれを追放する。
いずれかの対戦相手が吸血鬼か狼男かゾンビをコントロールしている場合、あなたは銀の弾丸をそのマナ・コストを支払うことなく唱えても良い。
2013/12/13(金) 23:39:33
629 :
______
幸運の転機 (2)(R)
インスタント
このターン、あなたがコイン投げに勝っている場合、あなたは幸運の転機のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
あなたはカードを2枚無作為に選んで捨て、その後カードを2枚引く。
2013/12/14(土) 11:14:03
630 :
名も無き者
火竜の咆哮 (3)(R)(R)
ソーサリー
あなたがドラゴン・クリーチャーをコントロールしているかサルカン・プレインズウォーカーをコントロールしている場合、あなたは火竜の咆哮のマナ・コストを支払うことなく、それを唱えてもよい。
火竜の咆哮はドラゴンでない各クリーチャーに4点のダメージをそれぞれ与える。
2013/12/14(土) 23:49:59
631 :
名も無き者

2013/12/15(日) 01:01:28
632 :
名も無き者
真に迫る影武者、ディオス (1)(U)(U)
プレインズウォーカー-ディオス
瞬速
このターン、あなたがコントロールするプレインズウォーカーが破壊された場合、あなたは《》のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。そうした場合あなたは、《》が破壊されたプレインズウォーカーのコピーとして戦場に出ることを選んでもよい。
[-1]:クリーチャー1体を対象とする。《》はそれのコピーになる。(《》はプレインズウォーカーではなくなり、すべての忠誠度能力を失う。)
[+3]:プレインズウォーカー1体を対象とする。《》はそれのコピーになる。
2
2013/12/15(日) 03:34:10
633 :
名も無き者
暴発の罠  (4)(R)(R)
インスタント - 罠
このターン、対戦相手1人が点数で見たマナ・コストが7以上の呪文を唱えていた場合、あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
呪文1つを対象とする。~はそれのコントローラーに、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。そのプレイヤーは、それが打ち消されることを選んでもよい。
2013/12/15(日) 14:29:08
634 :
横田の倉庫3
総力戦 (1)(赤/白)(赤/白)
エンチャント
ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるカードが0枚の場合、あなたは総力戦をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
あなたがコントロールする赤か白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールするクリーチャーが1体攻撃するたび、占術1を行う。
2013/12/15(日) 22:45:00
635 :
名も無き者
森より来たる (3)(G)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下の緑のクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。Xはあなたがコントロールする森の総数に等しい。
奇跡(0)

2013/12/15(日) 23:57:04
636 :
名も無き者
延滞の精霊 (1)(赤)(赤)
クリーチャー - エレメンタル
先制攻撃
あなたは《》をマナコストを支払うことなく唱えてもよい。そうした場合、《》はエコー (2)(赤)(赤)を持つ。
4/1
2013/12/15(日) 23:58:52
637 :
わど
今回のお題は『条件を満たせばコストなしで唱えられるカード』でした。やはりマナ・コストはゲームの根幹をなすリソースなのだと改めて認識させられますね。そんな中でバランスをとることはできたでしょうか。

[入賞]
>>624様 《既得権者の嘲笑》
条件付きカウンター。《貴族階級の嘲笑》を基底とするサイクルの一部でしょうか。素撃ちのコストはカウンターとしてかなり重い部類に入りますが、踏み倒し条件の関係上、カウンター合戦になった場合は非常な優位に立てます。効果が薄めのピッチカウンターなどでも条件を満たすことができるので、実在したのならかなりの活躍が見込めるのではないでしょうか。

>>626様 《太陽の罠》
全体除去の罠。「クリーチャーと土地がフルタップ」はなかなか条件として厳しい部類に入りそう。狙い目は「相手がフルタップで速攻持ちを繰り出してきた」「相手の強化手段を打ち消せた」あたりでしょうか。そう考えると赤に強く青と好相性な白カードの鑑といえるのかもしれません。

>>635様 《森より来たる》
《緑の太陽の頂点》を彷彿とさせるクリーチャーサーチ。あちらの強力さを考えるとこちらもかなり有用なのではないでしょうか。《ドライアドの東屋》をデッキに忍ばせておくことでいつ奇跡しても唱えられるのはありがたいところ。素撃ちのコストは重いので、可能な限り奇跡で唱えられるように立ち回りたいですね。

[大賞]
>>629 ______様 《幸運の転機》
運任せに運任せを重ねる。とはいえ、捨てるのが先で捨てなくても効果が期待できるという点で《危険な賭け》と比べても意外と悪くない効率を持つようですね。踏み倒しの手段ですが、《不安定な装置》など手札と絡まないコイン投げの手段を用意しておくといいのではないでしょうか。雰囲気が非常にしっかり出ていて好みでした。大賞おめでとうございます。

以上です。
(last edited: 2013/12/23(月) 20:26:53) 2013/12/16(月) 00:02:15
638 :
名も無き者
浮遊する精霊
(2)(U)(U)
クリーチャー ─ エレメンタル
飛行
~が追放されるたび、それをマナ・コストを支払わずに唱えて良い。
3/3
2013/12/17(火) 18:15:52
639 :
わど
*************

引き続きPickerを務めさせていただきますわどです。皆様お題のリクエストありがとうございます。

では今回のお題。
『色対策カード』 増刊号Part9、>>156様のリクエストを拡大解釈・採用させていただきます。

《反論》《沸騰》のように、特定の色を対策したカードを募集いたします。同色・友好色・対抗色は問いませんが、1色を対策するものでお願いします。
締め切りは12/22(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2013/12/18(水) 00:05:06
640 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

裏路地の裏切り者 (1)(黒)
クリーチャー--人間・ならず者
裏路地の裏切り者は、黒のクリーチャーによってはブロックされない。
2/1

威嚇の逆版という感じで。
2013/12/18(水) 10:59:00
641 :
名も無き者
弱者の知識 (3)(U)(U)
インスタント
いずれかの対戦相手が島を2つ以上コントロールしている場合、あなたは《》をマナコストを支払うことなく唱えてもよい。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2013/12/18(水) 12:20:14
642 :
名も無き者
《密林の根縛り》 (緑)(緑)(緑)
エンチャント
《》は打ち消されない。
プロテクション(青)
プレーヤーはマナ・コストに青のシンボルを複数持つ呪文を唱えられず、起動コストに青のシンボルを複数持つ能力を起動できない。
2013/12/18(水) 14:09:15
643 :
名も無き者
《ルートウォーターの裏切り者》 (青)
クリーチャー — マーフォーク(Merfolk) ならず者(Rogue)
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
ルートウォーターの裏切り者が戦場に出たとき、青の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
0/1

2013/12/18(水) 14:56:52
644 :
名も無き者
森林火災(赤)(赤)
エンチャント(森)
消散3
エンチャントされている土地がマナを生み出す場合、代わりに(赤)を生み出す。
エンチャントされている土地がタップ状態になるたび、他の森1つを対象とする。それにこれのコピーであるトークンをエンチャントする。

2013/12/18(水) 20:21:47
645 :
名も無き者
×それにこれのコピーであるトークンをエンチャントする。
○それにこれのコピーであるトークンをエンチャントされた状態で戦場に出す。
に修正。
2013/12/18(水) 20:24:33
646 :
名も無き者
潮流の底 (1)(U)
エンチャント
あなたが潮流の底か他の青の呪文を唱えるたび、赤のクリーチャーはターン終了時まで速攻と先制攻撃を失う。
2013/12/18(水) 22:24:42
647 :
subaruizu
不浄なる面影/Unhallowed Imprint (1)(黒)
インスタント
いずれかの対戦相手の墓地にある白のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。それはその他のタイプに加えてゾンビであるとともに、プロテクション(白)を持つ。
FT:愛執も少し捻じ曲げてやるだけで容易く絶望となる。
2013/12/19(木) 01:17:49
648 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《腐敗意思の魔術師》 (2)(B)(B)
クリーチャー ― ゾンビ・ウィザード
腐敗意思の魔術師が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。
そのプレイヤーは自分のライブラリーの上から7枚のカードを公開する。
あなたはその中から青のカードを2枚まで選び、それらを追放し、残りを無作為な順番でライブラリーの一番下に置く。
残りのゲームの間、腐敗意思の魔術師によって追放されたカードを、あなたは任意のマナをいずれかの色のマナであるかのように支払って唱えてもよい。
2/4
FT:死してなお知識を渇望する魔術師の鑑。
2013/12/19(木) 10:24:14
649 :
kisaragi メールアドレス公開設定
風使い (2)(B)(B)
クリーチャー-スピリット
プロテクション(緑)
各対戦相手は緑の呪文を唱えるとき、さらに(1)を支払う。
2/3

FT:概念という概念を支配したがる謎。
2013/12/19(木) 19:24:46
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.30 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.