510 : |
|
名も無き者
《太陽の勇者の剣》 (3) アーティファクトー装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに飛行を得る。 装備しているクリーチャーがプレーヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたのコントロール下で白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャーの数を上回るパワーのクリーチャーをいずれかの対戦相手がコントロールしている場合、パワーが4以上のクリーチャーを全て破壊する。 装備(2)
2013/11/17(日) 10:01:41
|
511 : |
|
名も無き者
《怒りの猿缶》 (2) アーティファクトー装備品 装備しているクリーチャーのパワーが1上がるたび、2/2の赤と緑の猿・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 装備いているクリーチャーがプレーヤーに戦闘ダメージを与えるたび、2/2の赤と緑の猿・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 装備しているクリーチャーはトランプルを持つ。 装備(1)
2013/11/17(日) 13:58:39
|
512 : |
|
名も無き者
コスの鎚 (2) 伝説のアーティファクト-装備品 《》を装備したクリーチャーは+3/+1の修整を受けるとともに、「(T):クリーチャー1体を対象とする。それからすべての-1/-1カウンターを取り除く。」を持つ。 (X),《》を外す:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれにX点のダメージを与える。このXは赤マナでしか支払えない。 装備(3)
ミラディン的には槌ではなく鎚だと今でも思う
2013/11/17(日) 16:13:17
|
513 : |
|
名も無き者
ソリンの銀印 (2) アーティファクト - 装備品 装備しているクリーチャーは+1/+3の修整を得るとともに「装備しているクリーチャーがダメージを与えられるたび、あなたは同じ点数のライフを得る。」を持つ。 ソリンの銀印がいずれかのクリーチャーにつけられるたび、あなたはソリンの銀印がそのクリーチャーに2点のダメージを与えることを選んでもよい。 (W)(B),(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにソリンの銀印をつける。 装備(3)
2013/11/17(日) 16:19:53
|
514 : |
|
kisaragi
リリアナのゲーム (3) 伝説のアーティファクト―装備品 装備しているクリーチャーは「(B):このクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」を得るとともにプレインズウォーカーに攻撃する場合はブロックされない。 装備(2)
FT:彼が死んでしまったあの時、私はあなたの魂を賭けていたのよ。この計画に穴などないわ。
2013/11/17(日) 20:45:17
|
515 : |
|
名も無き者
ソリンの外套 (1) アーティファクト―装備品 装備しているクリーチャーは威嚇と絆魂を得る。 あなたがライフを得ると同時に、他のプレイヤーがライフを失うたび、ソリンの外套の上に蓄積カウンターを1個置く。(ダメージによりライフは失われる。) 装備しているクリーチャーがプレイヤーにダメージを与えるたび、ソリンの外套の上に置かれた蓄積カウンターを2個取り除き、2点のライフを支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。 装備 (2) FT:外套の下には何も着るな。敵は道を開けるだろうし、己の道も開けるだろう。――ソリン・マルコフ
2013/11/17(日) 22:17:05
|
516 : |
|
名も無き者
カーンの遺産 (5) 伝説のアーティファクト─装備品 装備しているクリーチャーか〜がブロックするかブロックされた状態になるたび、クリーチャーでないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。このターン、装備しているクリーチャーは戦闘ダメージを与えない。 装備(3) (5):〜は、ターン終了時まで、装備能力を失ない、5/5のゴーレム・アーティファクト・クリーチャーになる。この能力は〜が装備されていない場合のみ起動できる。
2013/11/17(日) 22:33:06
|
517 : |
|
横田の倉庫3
アジャニじゃらし (2) アーティファクト — 装備品(Equipment) 装備しているクリーチャーは+0/+5の修正を受ける。 (白),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 装備(2)
FT:こいつの手にかかれば、百獣の王もゴロニャーンさ
2013/11/17(日) 22:44:19
|
518 : |
|
名も無き者
ジェイスのフード付きマント (3) アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーはブロックされない。 (T):あなたのコントロールするジェイスを1つ手札に戻してもよい。そうした場合、あなたの手札のフェアリーを1体、タップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出してもよい。 装備 (3) FT:何故か入店を拒否される店が増えてきたな・・・。
2013/11/17(日) 23:31:10
|
519 : |
|
わど
今回のお題は『プレインズウォーカーの名を冠する装備品』名を冠したプレインズウォーカーを連想させるものであったり、相性の良いものであったり。有色の装備品が多いのも特徴的でした。アラーラ次元との結び付きが強い有色装備品は次元に縛られないプレインズウォーカーらしからぬとは思いますが…
[入賞] >>500 肉じゃが様 《アショクの腕輪》 《悪夢の織り手、アショク》とのシナジーを重視した装備品。基本的にコンボ運用を前提としたデザインですが、《夢魔》とうまく組み合わせれば相手のライブラリをごっそり持っていく動きも可能。《夢魔》が《もぎとり》で流れなくなるので、その点でもなかなかですね。
>>507様 《精神を刻むものの外套》 こちらは打って変わってプレインズウォーカーの能力を連想させる装備品。元となったカードとは裏腹に大人しい性能に仕上がっていますね。《魔女の目》の上位種的な動きとともにpigも付加され堅実ではありますが。継続運用できる消術がソフト・ロックにもなりうるのは相変わらず。
[大賞] >512様 《コスの鎚》 金属精錬のすべと色濃い拘束を要求する火力を内蔵。コスというキャラクターをイメージさせる装備品ですね。-1/-1カウンターで汚染されたファイレクシアを取り戻すために振るわれる、というイメージはなかなかグッと来るものがありますね。単色偏重である《槌のコス》の特徴もうまく表現できていて素晴らしいと思います。
以上です。
(last edited: 2013/11/18(月) 20:15:05)
2013/11/18(月) 00:07:12
|
520 : |
|
わど
*************
引き続きPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『固有色が楔3色のカード』
《寛大なるゼドルー》《アナの戦闘魔道士》のように、固有色がある一色を中心として敵対色2色を含めた3色のカードを募集いたします。 締め切りは11/24(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
>追記:お題に勘違いによるミスがございました。訂正いたします。増刊号Part9、>>134-135様指摘ありがとうございます。
*************
(last edited: 2013/11/19(火) 00:53:41)
2013/11/18(月) 20:15:09
|
521 : |
|
名も無き者
焦土の照光 (W)(R)(B) インスタント 焦土の照光は各クリーチャーと各プレイヤーに2点のダメージを与える。 このターン、クリーチャーやプレイヤーに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
FT:夜明けの訪れに、死闘を繰り広げていた誰もが一時、顔を上げて動きを止めた。そして、自分が死体の山の上に立っていることに気がついた。
2013/11/18(月) 23:09:43
|
522 : |
|
名も無き者
《聖光の業火》 (2)(赤) インスタント キッカー(白)(青) クリーチャー1体かプレーヤー1人を対象とし、それに3点のダメージを与える。 キッカーが支払われていた場合、追加であなたは3枚のカードを引き、3点のライフを得る。
2013/11/18(月) 23:31:10
|
523 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
彩色の魔導士、サンシキ (青)(赤)(緑) 伝説のクリーチャー--人間・ウィザード 彩色の魔導士、サンシキは打ち消されない。 あなたがコントロールする呪文は打ち消されない。 3/3
「打ち消されない」色の3色を集めてみました。
2013/11/19(火) 01:43:36
|
524 : |
|
spiritcross
《密教の司祭ギジア》 (G)(W)(B) 伝説のクリーチャー ― ゾンビ・クレリック 密教の司祭ギジアが戦場に出た時、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンをあなたの緑への信心に等しい数だけ戦場に出し、白の1/1の人間・クリーチャー・トークンをあなたの白への信心に等しい数だけ戦場に出し、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンをあなたの黒への信心に等しい数だけタップ状態で戦場に出す。 1/1
デザインした自分で言うのもなんですが、これはどういう宗教なんでしょう。
2013/11/19(火) 14:20:21
|
525 : |
|
名も無き者
爆裂獣 (1)(R)(G) クリーチャー─エレメンタル・ビースト キッカー(U) 速攻、トランプル 終了ステップの開始時に、〜がキッカーされている場合、〜をオーナーの手札に戻す。そうでない場合、〜を生け贄に捧げ、〜は各プレイヤーに3点のダメージを与える。 5/3 FT:水やりさえ忘れなければ可愛いペット。
2013/11/19(火) 18:39:59
|
526 : |
|
名も無き者
軍団の新兵(1)(白) クリーチャー-人間・兵士 先制攻撃、防衛 軍団の新兵が戦闘によりクリーチャーを破壊した時、それを反転させる。 1/3 FT:敵を殺すと言う事は、その可能性を奪うという事です。それを背負って私たちは生き残り、戦い続けねばなりません。―上官の教え 悦楽の殺戮者 〔赤/黒〕クリーチャー-人間・狂戦士 先制攻撃、接死 (赤):悦楽の殺戮者はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 3/1 FT:破壊の悦楽を知ってしまえば、そんな事はもはやどうでもいい。
2013/11/19(火) 20:31:33
|
527 : |
|
ステップ
トリコ・フランシス (W)(R)(U) 伝説のクリーチャー - 人間・クレリック 飛行、警戒 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは、コントロールする土地の数が最も少ないプレイヤーがコントロールするクリーチャーの数に等しい数だけ、自分がコントロールするクリーチャーを選ぶ。その後、残りを追放する。 3/3
トリコロールの由来は、フランスの国旗の三色ということで、こんなカードを考えました。自由・平等・博愛。
2013/11/19(火) 22:42:52
|
528 : |
|
名も無き者
果敢な魔導騎士 (白)(赤)(青)(青) クリーチャー — 人間・ 騎士・ウィザード 速攻 警戒 (T),果敢な魔導騎士を生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 3/2
2013/11/20(水) 16:19:27
|
529 : |
|
kisaragi
リースの先達 (W)(R)(G) クリーチャー-ウィザード トランプル リースの先達が攻撃に参加するたび、あなたは土地カードを1枚捨てる。 5/5
FT:攻撃する間に、幻惑の術をかけられないようにしなければならない。何故なら、倍にしてすべて返されるからだ。
2013/11/20(水) 17:37:54
|
530 : |
|
名も無き者
勇猛なゾンビ (白)(黒)(緑) クリーチャーーゾンビ 警戒、トランプル ①(黒):勇猛なゾンビを再生する。 4/3
2013/11/21(木) 03:54:12
|
531 : |
|
名も無き者
影炎の天使 ②(白)(白) 飛行 影炎の天使が戦場に出たとき、影炎の天使を唱えるために(黒)が使われていた場合、クリーチャーを1体を対象とし、それを破壊する、影炎の天使を唱えるために(赤)が使われていた場合、プレイヤー1人を対象とする。影炎の天使はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。((黒)(赤)が使われた場合、両方を行う。) 3/3
2013/11/21(木) 04:14:43
|
532 : |
|
名も無き者
手弱女(1)(U)(R)(G) クリーチャー ─ 人間 手弱女は可能ならばブロックされなければならない。 手弱女はクリーチャーからダメージを与えられず、クリーチャーにダメージを与えられない。 手弱女がプレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、代わりにカードを2枚引き1枚無作為に捨てる。 1/1
2013/11/21(木) 09:30:00
|
533 : |
|
名も無き者
復旧 (1)(U)(B)(G) ソーサリー カード・タイプ1つにつき、あなたの墓地にあるそのカード・タイプのカードを最大1枚まで対象とする。それらのカードをあなたの手札に加える。《》を追放する。
2013/11/21(木) 11:20:50
|
534 : |
|
名も無き者
海際のエルフ(緑) いずれかの対戦相手が青の呪文をプレイする度 そのプレイヤーはカードを2枚引く いずれかの対戦相手が黒の呪文をプレイする度 そのプレイヤーはカードを2枚捨てる 2/1
2013/11/21(木) 15:25:08
|
535 : |
|
名も無き者
好色なドラゴン(赤)(赤)(赤) クリーチャー - ドラゴン 飛行 (白)(青)(青)(青) カードを3枚引く (白)(白)(白)(青) ライフを3点得る 3/3
2013/11/21(木) 15:31:35
|
536 : |
|
肉じゃが
《パイザードリックス》 (2)(緑)(緑) クリーチャー - 兎・ビースト (4)(青)(赤): 怪物化4を行う。 パイザードリックスが怪物的であるかぎり、それは「カードを1枚捨てる: いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、パイザードリックスはそのクリーチャーと格闘を行い、あなたはカードを1枚引く」を持つ。 4/4
(last edited: 2013/11/23(土) 01:50:09)
2013/11/21(木) 23:58:54
|
537 : |
|
名も無き者
白い悪魔 (1)(W)(U)(R) アーティファクト・クリーチャー ー ゴーレム 《》は戦闘ダメージを受けない。 (W)(R):《》はターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。 (U)(R):《》はターン終了時まで飛行を得る。 (R)(R):クリーチャー1体を対象とし、《》はそれに1点のダメージを与える。 3/4
2013/11/22(金) 01:20:24
|
538 : |
|
名も無き者
神鳴の熾天使、ミカエル (2)(R)(W)(U) 伝説のクリーチャー─天使・騎士 速攻、先制攻撃、プロテクション(ソーサリー)、プロテクション(インスタント)、飛行 (2):〜をオーナーの手札に戻す。 4/5
2013/11/22(金) 02:16:00
|
539 : |
|
名も無き者
《純情なる小悪魔、JK》 (1)(赤) クリーチャーーデビル いずれかのクリーチャーにダメージが与えられるたび、《》はそのコントローラーにも同数のダメージを与える。 (白)(青):《》はターン終了時まで好きな色に対するプロテクションを得る。 2/1 FT:「裏切られたら当然やり返すまでよっ。あなたが悪いんだからっ!あたし⁈あたしが何か悪いわけ?」
2013/11/22(金) 13:27:22
|
540 : |
|
名も無き者
黄金の国の夜明け (U)(R)(G) エンチャント 基本である平地と、基本である沼を除くすべての土地は、 島であり山であり森である。
FT:これまでこの島から金を持ち出そうとするものはいませんでした。というのも大陸から遠く離れた場所にあったため、この島に行った大陸の商人はほとんどいなかったからです。-マルコ・ポーロ『世界の記述』
2013/11/22(金) 18:09:52
|
541 : |
|
名も無き者
急流漁り、ササフネ (2)(G)(U)(B) 伝説のクリーチャー ― 魚 《》を唱えたときカードを1枚引く。 島渡り、沼渡り 各ターンあなたのマナプールに加えた5番目のマナが、いずれかの呪文を唱えるために使われた場合、その呪文は「この呪文を唱えたときカードを1枚引く」を得る。 5/5
2013/11/23(土) 02:04:11
|
542 : |
|
名も無き者
一生の絞り取り(2)(G)(W)(B) ソーサリー クリーチャーを1体生け贄に捧げる。 あなたは、生け贄に捧げられたクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。 墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。あなたは、その点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。 あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それのパワーに等しい枚数のカードを引く。 FT:骨まで愛して。
2013/11/23(土) 15:24:56
|
543 : |
|
名も無き者
根巡礼の高僧 (B)(G)(W) クリーチャー - ツリーフォーク・クレリック トランプル 根巡礼の高僧が攻撃に参加するたび、防御プレイヤーの墓地にあるクリーチャー・カードから無作為に1枚を選びそれをそのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。このターン、そのクリーチャーは可能ならば根巡礼の高僧をブロックする。そうした場合、ターン終了時まで根巡礼の高僧は破壊不能を得る。 いずれかの領域から対戦相手の墓地にクリーチャー・カードが置かれる場合、代わりにそれを追放する。 6/7
2013/11/24(日) 19:47:41
|
544 : |
|
名も無き者
狂気と暴動の意思、ヴェルガス (2)(U)(R)(G) クリーチャー ― アバター 飛行、速攻、トランプル あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに「このクリーチャーは可能なら毎ターン攻撃する。」という能力を持つ。 5/4
2013/11/24(日) 22:03:15
|
545 : |
|
名も無き者
閻魔大王 (3)(白)(黒)(赤) 伝説のクリーチャー―アバター 対戦相手の墓地にあるカードは能力を失う。 墓地にあるカードは対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。 トークンでない他のクリーチャーが死亡するたび、あなたは次の3つから1つを選んでもよい。「それを追放する。閻魔大王はそれのコントローラーに3点のダメージを与える。」「それをオーナーの手札に戻す。あなたは3点のライフを失う。」「それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。あなたは3点のライフを得る。」 4/4 FT:下を引きぬくだと?恐ろしい奴だな。――ソリン・マルコフ
2013/11/24(日) 22:56:13
|
546 : |
|
横田の倉庫3
減らず口 (2)(赤)(緑) クリーチャー ― ハイドラ(Hydra)・アドバイザー(Advisor) あなたが唱えるインスタント呪文は、それを唱えるためのコストが(青)(青)少なくなる。 FT:その体は重く、その口は軽い。 5/5
2013/11/24(日) 23:20:36
|
547 : |
|
わど
今回のお題は『固有色が楔3色のカード』でした。3色らしさを出すことの難しさが伺える投稿が多いように感じました。1色や2色では表現できない、3色ならではのカードにすることはできたでしょうか。
[入賞] >>522様 《聖光の業火》 3ブーンの内、赤・白・青を抜き出した効果が得られるインスタント。3ドローの強力さが光りますね。キッカーした場合、《ジェイスの創意》と同じ点数で見たマナ・コストで《稲妻のらせん》の効果まで得られる破格のパフォーマンス。実際にカード化されるにあたってはキッカー・コストが上方修正されそうな感はありますが、「3色らしさ」という観点でPick。
>>533様 《復旧》 大規模墓地回収。墓地回収を得手とする3色が習合して1つの大きな効果をもたらすという形は、3色カードのもう一つのあり方と言えるのではないでしょうか。墓地に落ちやすい土地やクリーチャー、インスタントにソーサリーまで回収できれば手札の増分は破格です。一般的なセットよりも統率者2013のような構築済みデッキでその姿を見そうなカードですね。
[大賞] >>545(ソリンの人?)様 《閻魔大王》 墓地の主といった趣の能力を持つ、地獄の裁き人。FTの「下」は「舌」の誤変換でしょうか?二重に墓地利用を無効化しつつ、以後の死人を苛烈に仕分ける。「ダメージ」「ライフロスしながらアドバンテージ獲得」「ライフゲイン」とうまく能力が3色に対応しているのもよくできていると思いました。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2013/11/25(月) 20:21:17)
2013/11/25(月) 00:00:20
|
548 : |
|
わど
*************
引き続きPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『墓地にある間に機能する能力を持つカード』
《イチョリッド》《殺人王、ティマレット》のように、墓地にある間のみ意味を持つ能力があるカードを募集いたします。《セラのアバター》など、墓地に置かれた時に誘発する能力は対象外です。 締め切りは12/1(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
*************
2013/11/25(月) 20:21:22
|
549 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
要撃の騎士 (1)(白) クリーチャー--スピリット・騎士 (白):あなたの墓地にある要撃の騎士を戦場に戻す。次のクリンナップ・ステップの開始時に、それを追放する。 2/2
昔懐かしい《要撃》的な使い方を想定しています。
2013/11/25(月) 22:45:29
|
550 : |
|
肉じゃが
《種持つ若木》 (2)(緑) クリーチャー - ツリーフォーク あなたのアップキープの開始時に、種持つ若木があなたの墓地にある場合、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。種持つ若木を追放する。そうした場合、その土地の上に芽生えカウンターを1つ置く。その土地は「この土地がマナを引き出す目的でタップされたとき、あなたのマナ・プールに(緑)を加える」を持つ。 1/3
(last edited: 2013/11/26(火) 00:11:01)
2013/11/26(火) 00:10:30
|
551 : |
|
名も無き者
たゆたう火葬場 (黒)(黒)(黒) エンチャント 戦場からあなたの墓地にカードが置かれるたび、《》があなたの墓地の一番下にある場合、それを追放するとともに1点のライフを失う。 (2):いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。それのオーナーは1点のライフを失う。 この能力は、どのプレイヤーも起動できる。 (黒)(黒)(黒):ゲーム終了時まで《》の所有権を相手に移すとともに《》を相手の墓地の一番下に置く。
2013/11/26(火) 00:12:18
|
552 : |
|
名も無き者
清掃癖の腐敗者 (1)(B) クリーチャー - ゾンビ 清掃癖の腐敗者が戦場に出たとき、あなたの墓地を追放する。 (1)(B): あなたの墓地にある清掃癖の腐敗者を戦場に戻す。この能力は、あなたの墓地に他のカードがなく、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。 2/2
2013/11/26(火) 00:50:49
|
553 : |
|
subaruizu
シクセタスト/Sixehtaced (4)(黒)(黒) クリーチャー─ホラー カードがいずれかの領域から対戦相手の墓地に置かれるたび、《》が戦場かあなたの墓地にある場合、あなたは《》の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。 《》に置かれているカウンターは、それがプレイヤー1人の手札やライブラリー以外のいずれの領域に移動しても残る。 《》から+1/+1カウンターを6個取り除く:《》をあなたの墓地から戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。 2/2 FT:これがないと死んでしまう?こいつは心臓依存症だな。
2013/11/26(火) 02:33:23
|
554 : |
|
名も無き者
影まといの堕天使 (3)(B)(B)(W) クリーチャー─天使 飛行、接死 あなたのアップキープの開始時に、《》があなたの墓地にあるか戦場に出ており、あなたが沼と平地をコントロールしている場合、各対戦相手は1点のライフを失う。 3点のライフを支払う:《》を再生する。 5/5
2013/11/26(火) 09:47:35
|
555 : |
|
名も無き者
墓所の君主 (B)(B) クリーチャー - ゾンビ 2/2 あなたがコントロールする他のゾンビ・クリーチャーは+1/+1の修正を受ける。 《》があなたの墓地にあるかぎり、あなたがコントロールするゾンビ・クリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
2013/11/26(火) 12:03:39
|
556 : |
|
名も無き者
覆面の怪人 (2)(青)(青) クリーチャー ― 多相の戦士 あなたは、覆面の怪人が戦場に出ているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出ることを選んでもよい。 (5)(黒):あなたの墓地にある覆面の怪人をあなたの手札に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。 0/0
2013/11/26(火) 14:24:25
|
557 : |
|
spiritcross
《輪廻の加護》 (2)(W)(B) エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けると共に絆魂を持つ。 輪廻の加護があなたの墓地にあるかぎり、あなたは各ターンに1度だけ、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを唱えてもよい。
2013/11/26(火) 17:55:11
|
558 : |
|
名も無き者
過酷な労働者 (1)(W/B) クリーチャー-人間 (T):あなたのマナプールに(1)を加える。その後、~の上に-1/-1カウンターを乗せても良い。そうした場合、~をアンタップする。 あなたの墓地にある~を追放する:あなたのマナプールに(1)を加える。 0/3 FT:「このままじゃ俺達全員過労死しちまう!なんとかしてくれ!」「ご安心ください。死んでも働ける準備は整っております。」
2013/11/26(火) 20:05:48
|
559 : |
|
名も無き者
墓所の覇王 (1)(B)(B) クリーチャー ― ゾンビ 畏怖 《》が墓地から戦場に出た時、対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カードを1枚選び、それを戦場に出してもよい。 クリーチャーを2体生贄に捧げる:あなたの墓地にある《》を戦場に戻す。 2/2
2013/11/26(火) 21:26:04
|
560 : |
|
名も無き者
集団自決 (B) ソーサリー 各プレイヤーは1点のライフを失う。 (3)(B)(B):あなたとあなたのチームメイトの墓地にある《》という名前のカードをすべて追放する。この方法で4枚以上のカードが追放された場合、各対戦相手はそれぞれ10点のライフを失い、あなたとあなたの各チームメイトはそれぞれ10点のライフを得る。この能力は《》が墓地にあるときにのみ起動できる。
2013/11/26(火) 23:30:18
|
561 : |
|
ステップ
冥界の作業所/Nether workshop (13) アーティファクト アーティファクトが戦場から対戦相手1人の墓地に置かれたとき、"冥界の作業所"があなたの墓地にある場合、"冥界の作業所"を追放する。 トークンでないアーティファクトが1個、戦場からあなたの墓地に置かれるたび、"冥界の作業所"があなたの墓地にある場合、あなたの墓地にある他のアーティファクト1個を選び、それを戦場に戻してもよい。そうした場合、あなたは2点のライフを失う。
2013/11/27(水) 00:44:11
|
562 : |
|
名も無き者
毛皮の呪者 (B)(G) クリーチャー-人間 (B/G),《》を追放する:クリーチャー1体を対象とする。それは名前とカード・タイプがそのままであることを除きこれのコピーになる。それが戦場から離れたときこれをあなたの墓地に戻す。この能力は《》があなたの墓地にある時にしか起動できない。 2/2 FT:発端はただ一匹の熊。
2013/11/27(水) 01:14:57
|
563 : |
|
kisaragi
ファイレクシアの鏡担ぎ (B)(B) クリーチャー-インカーネーション ファイレクシアの鏡担ぎがあなたの墓地に存在し、かつあなたが沼をコントロールしている場合、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。 2/2
2013/11/27(水) 18:40:19
|
564 : |
|
名も無き者
頑迷な死者 (2)(B)(G) 接死 頑迷な死者がいずれかの領域から墓地に置かれたとき、すべての墓地の他のすべてのカードを追放する。 頑迷な死者があなたの墓地に存在するとき、いずれかの領域からいずれかの墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれを追放する。 FT:嫌だ。ここは俺の場所だ。入ってくるな。 2/2
2013/11/27(水) 23:39:21
|
565 : |
|
善乱
真に暗き盟主 (2)(B)(B) クリーチャー - 吸血鬼 飛行 他の黒のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 --が墓地にある限り、あなたのコントロールするクリーチャーは本来の色に加えて黒である。 2/2
2013/11/28(木) 00:30:33
|
566 : |
|
mnb
未練 (B)(B)(U)(U) クリーチャー-インカーネーション 未練が戦場に出たとき、好きな数のクリーチャーを対象とする。それらの上に3個の-1/-1カウンターを望むように配分して置く。 未練があなたの墓地に存在し、かつあなたが沼と島をコントロールしている場合、-1/-1カウンターが置かれているすべてのクリーチャーは畏怖と被覆を得る。 2/2
2013/11/28(木) 21:46:00
|
567 : |
|
mnb
未練 (B)(B)(U)(U) クリーチャー-インカーネーション 未練が戦場に出たとき、好きな数のクリーチャーを対象とする。それらの上に3個の-1/-1カウンターを望むように配分して置く。 未練があなたの墓地に存在し、かつあなたが沼と島をコントロールしている場合、-1/-1カウンターが置かれているすべてのクリーチャーは畏怖と被覆を得る。 2/2
2013/11/28(木) 21:46:01
|
568 : |
|
名も無き者
精神の井戸 土地 《》があなたの墓地の一番上にあるかぎり、 あなたは《》によって追放されたクリーチャー・カードをプレイしてもよい。 (X):あなたの墓地の一番下からX枚のカードを追放する。 この能力は《》があなたの墓地の一番上にある間にのみ起動できる。
2013/11/28(木) 23:33:36
|
569 : |
|
名も無き者
不治の呪い (B) エンチャント - オーラ・呪い エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーはライフを得られない。 いずれかのプレイヤーに呪いが付けられるたび、あなたはあなたの墓地にある不治の呪いをそのプレイヤーに付けてもよい。
2013/11/29(金) 02:48:44
|
570 : |
|
名も無き者
《躍動する墓場》 (2)(黒)(黒) エンチャント 各プレーヤーはそれぞれ自分の墓地にあるカードを、カード本来のマナ・コストを支払う事によって唱えてもよい。 インスタントかソーサリーを墓地から唱えた場合、そのカードを追放する。 《》が墓地にある場合、あなたはカードを墓地からしか唱えられない。
2013/11/29(金) 14:59:18
|
571 : |
|
名も無き者
2013/11/30(土) 21:43:08
|
572 : |
|
名も無き者
新緑の知恵 (緑/Φ)(緑/Φ) ソーサリー このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。 あなたのコントロール下で森が1つ戦場に出るたび、新緑の知恵があなたの墓地にある場合、緑の1/1のリスクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2013/12/01(日) 04:13:06
|
573 : |
|
名も無き者
地獄猛獣ケルベロス (B)(B)(B)(B)(B) 伝説のクリーチャー - ビースト・デーモン 速攻、先制攻撃、トランプル あなたのアップキープの開始時に、このカードがあなたの墓地にある場合、あなたは3点のライフを失う。 クリーチャー3体を生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるこのカードを戦場に戻す。 5/5
2013/12/01(日) 06:18:03
|
574 : |
|
名も無き者
印章階級の英雄 (1)(緑)(白)(白)(青) クリーチャー―人間・聖騎士 警戒 先制攻撃 賛美 《》があなたの墓地にあるかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに、警戒、先制攻撃、賛美を持つ。 クリーチャーがあなたの戦場に存在しない場合、あなたの墓地の《》を追放する。 5/5
FT:彼の魂は天使の物だ。そして天使は負けず嫌いだ。
2013/12/01(日) 10:03:28
|
575 : |
|
横田の倉庫3
負の遺産 (黒)(黒)(黒) ソーサリー カードを4枚引く。 負の遺産があなたの墓地にある限り、あなたは各ターンに呪文を1つしか唱えられない。
コルフェノールの冥府の契約計画
(last edited: 2013/12/08(日) 10:29:07)
2013/12/01(日) 12:43:31
|
576 : |
|
名も無き者
万神殿の治癒術師 (w)(w) クリーチャー―人間・クレリック 《》が戦場に出たとき、あなたは白への信心に等しい点数のライフを得る。 (w)(w),このカードをあなたの墓地から追放する:あなたは白への信心に等しい点数のライフを得る。 2/3
2013/12/01(日) 12:53:12
|
577 : |
|
名も無き者
死してなお戦うもの (黒)(黒) クリーチャー - ゾンビ・狂戦士 あなたのターンの最初の戦闘ダメージ・ステップの開始時に、《》が墓地にある場合、プレイヤー1人を対象とする。《》はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。あなたは2点のライフを失う。 2/2
2013/12/01(日) 17:07:05
|
578 : |
|
名も無き者
[緑]永劫への踏み込み インスタント 刹那 あなたは、墓地のカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。 フラッシュバック(0)
2013/12/01(日) 18:41:51
|
579 : |
|
名も無き者
厄介な粘着質 (1)(緑)(緑) クリーチャーーウーズ 厄介な粘着質が墓地にある限り、墓地にあるカードは唱えられず、手札やライブラリーや戦場に戻らない。 サイクリング (4) 4/1 FT:これでネバー・リターンだ。ーーソリン・マルコフ
2013/12/01(日) 23:16:01
|
580 : |
|
わど
今回のお題は『墓地にある間に機能する能力を持つカード』でした。今回投稿されたインカーネーションのルール・テキストが「~場合」で統一されていて一瞬自分が何らかの勘違いをしたものかと。正しくは「~かぎり/As long as ~」ですね。
[入賞] >>550 肉じゃが様 《種持つ若木》 墓地にあると土地1つに《繁茂》をエンチャント。追加の緑マナを出すかどうかは置かれた芽生えカウンターに依存しているわけでもないので、単純にマーカーとしてのカウンターですね。マナ加速としては一旦墓地に落とさないといけない一手間が気にかかりますが、エンチャント除去に引っかからないのは少なからぬ利点ですね。
>>557 spiritcross様 《輪廻の加護》 戦場に出てよし墓地に落としてよしのエンチャント。相手ターン中に追加の墓地召喚を行うことができるので、瞬速持ちとはなかなか良好なシナジーを形成。墓地に落ちるクリーチャーが追放されることもないので、恒久的なアドバンテージ獲得ソースとして機能させられそうです。
>>565 善乱様 《真に暗き盟主》 黒のロード。墓地に落ちれば自軍を黒に染める。墓地にあれば2体目3体目の《真に暗き盟主》の効果範囲が強化されるのがいいですね。《恐怖》系の除去に対して強くなったり、黒参照系のカードとの相性もナイスです。
[大賞] >>553 subaruizu様 《シクセタスト》 育ちゆくホラー。《歩く墓場、髑髏茨》のカウンター保持能力が大変うまく取り入れられたように感じられます。自己蘇生に必要な+1/+1カウンターは6つと決して少なくないので、戦場にいる間に活用などで数を確保しておくのも重要そう。こういう育っていくカードには大変魅力を感じますね。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2013/12/02(月) 20:39:02)
2013/12/02(月) 00:20:25
|
581 : |
|
わど
*************
引き続きPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『禁止するカード』
《平和な心》《金輪際》《真髄の針》のように、とある行動を禁止するカードを募集いたします。縛る対象は相手でも構いませんし、自分でもOKです。 締め切りは12/8(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
*************
2013/12/02(月) 20:39:09
|
582 : |
|
名も無き者
追悼 (3)(白) エンチャント 墓地にあるカードと同じ名前の呪文は唱えられない。 FT:つぶやきは炎上の元だ。――ソリン・マルコフ
2013/12/02(月) 23:11:15
|
583 : |
|
名も無き者
《太陽と月を司る天文神官》 (白/黒)(白/黒)(白)(白)(黒)(黒) 伝説のクリーチャーー執政官 あなたのターンの間、あなたはライフを失わず、《》は警戒と感染を持つ。 いずれかの対戦相手のターンの間、そのプレーヤーはライフを得られず、《》は接死と破壊不能を持つ。 4/4
2013/12/02(月) 23:45:48
|
584 : |
|
ステップ
2013/12/02(月) 23:50:26
|
585 : |
|
ステップ
基本が大事 (W)(W) エンチャント 基本でない土地の起動能力は、それがマナ能力でない限りプレイできない。 いずれかの基本でない土地の誘発能力が誘発するたび、それがマナを生み出す能力でない限り、打ち消す。
FT: 土地は、マナを産むためのもの。他の目的で使うことは、絶対に許さない。
2013/12/02(月) 23:59:52
|
586 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
魔力整流器 (1) アーティファクト プレイヤーは土地でない発生源からはマナを得られない。
マナクリーチャーやマナアーティファクト、 あるいは《暗黒の儀式》などからのマナ調達を禁止する感じです。
2013/12/03(火) 00:32:13
|
587 : |
|
名も無き者
知を独占するもの (U)(U)(U) クリーチャー─スフィンクス 飛行 あなたはカードを引けない。 5/5 FT: 馬鹿に知識はいらぬ。 私のような天才のみが知っていればそれでよい。
2013/12/03(火) 09:49:37
|
588 : |
|
名も無き者
追放者の檻 (1) アーティファクト プレイヤーは、追放されているカードをプレイできない。
2013/12/03(火) 15:07:15
|
589 : |
|
spiritcross
《虚無空間》 (2)(W)(W)(W) エンチャント 全てのパーマネントの起動型能力は、それがマナ能力でないかぎり起動できず、全てのパーマネントの誘発型能力は誘発しない。
2013/12/04(水) 01:12:27
|
590 : |
|
名も無き者
滅びゆく種族 (3)(B)(B) エンチャント 《》が戦場にでた時、クリーチャー・タイプを1つ指定する。 指定されたクリーチャー・タイプの呪文は唱えれない。 あなたのアップキープの開始時、指定されたクリーチャー・タイプのクリーチャーは、その上に-1/-1カウンターを1つ置く。
2013/12/04(水) 01:47:38
|
591 : |
|
名も無き者
不完全な加速術式(2)(R)(U) エンチャント あなたは自分のターンに呪文を唱える事ができない。 あなたの手札にある土地でないカードは瞬速を持つ。
2013/12/04(水) 19:52:50
|
592 : |
|
名も無き者
死体硬直 (3)(B)(B) エンチャント 手札のないプレイヤーはライフを得られず、失わない。(ライフを特定の値にしたり、交換したり、ライフを支払ったりできない。ダメージはライフを失わせられない) いずれかの発生源がいずれかの手札のないプレイヤーにダメージを与える場合、そのコントローラーは「そのダメージを与える代わりに、そのプレイヤーはカードを1枚引く」を選んでもよい。
FT:こいつには脳がない。代わりを持ってこい。――検死医
2013/12/05(木) 00:30:22
|
593 : |
|
名も無き者
要衝/Chokepoint 土地 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 あなたがクリーチャーを1体もコントロールしていない場合、要衝はタップ状態で戦場に出る。 あなたがクリーチャーを1体もコントロールしてないとき、要衝を生け贄に捧げる。 要衝が戦場に出たとき、それがこのゲームのあなたの第一、第二、第三ターンである場合、各対戦相手は次の自分のターンの間カードを引けない。
2013/12/05(木) 02:48:39
|
594 : |
|
名も無き者
オリスの教誨 (3)(白) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャー) 消失3 エンチャントされているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。 オリスの教誨が戦場を離れたとき、それの上に時間カウンターが1個も置かれていない場合、エンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。
2013/12/05(木) 17:29:39
|
595 : |
|
名も無き者
沈黙のグレムリン (3)(B) クリーチャー ─ グレムリン アーティファクトはタップできない。(アーティファクト・クリーチャーはそれが警戒を持たない限り攻撃できない。) 3/3
2013/12/05(木) 19:14:55
|
596 : |
|
kisaragi
アトランティスの占い (U) エンチャント アトランティスの占いが戦場に出たとき、青の1/1のマーフォーク・クリーチャー・トークンを5体戦場に出す。 青のクリーチャーは攻撃に参加できない。
FT:どんな波も一呑み。
2013/12/05(木) 20:58:05
|
597 : |
|
subaruizu
Pickありがとうございます。
マナ詰まり/Mana Mate (1)(青) エンチャント プレイヤーは、このターンの間に最後に唱えられた呪文以下の点数で見たマナ・コストを持つ呪文を唱えられない。 FT:これもまた行き止まりの一つだ。
2013/12/06(金) 05:11:43
|
598 : |
|
名も無き者
後方支援 (白) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーでは攻撃したりブロックしたりできない。 エンチャントされているクリーチャーは賛美を持つ。
2013/12/06(金) 10:01:34
|
599 : |
|
肉じゃが
《プレインズウォーカーの探査機》 (0) アーティファクト あなたがマリガンをでき、かつプレインズウォーカーの探査機があなたの手札にあるときならいつでも、あなたはあなたの手札にあるプレインズウォーカーの探査機を追放してもよい。そうした場合、各プレイヤーは自分の手札を公開するとともに、このゲームの残りの間マリガンできない。 (2),(T): 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を1枚選んで公開する。その後、そのプレイヤーは自分の手札を無作為に1枚選んで公開する。
(last edited: 2013/12/07(土) 11:57:13)
2013/12/07(土) 08:16:06
|
600 : |
|
名も無き者
決闘者の誓い (1)(赤) エンチャント 各プレイヤーは投了できない。 FT:《Ashnod's Coupon》を起動します。
2013/12/07(土) 17:48:20
|
601 : |
|
名も無き者
愛の伝道師 (白)(白) クリーチャー - 人間・クレリック あなたの対戦相手はライフを支払えない。 あなたの対戦相手は自分の手札を捨てたり追放できない。 あなたの対戦相手はパーマネントを生け贄に捧げることができない。 2/2 FT:人を愛するならばまず自分自身を愛しなさい。
2013/12/07(土) 23:12:07
|
602 : |
|
名も無き者
通達者、レアルコ (2)(黒)(黒) 伝説のクリーチャー ― ゾンビ アドバイザー 《》が死亡したとき、次の終了ステップの開始時に、あなたのコントロール下で《》を戦場に戻す。 各プレイヤーがコントロールするクリーチャーが死亡するたび、 それのコントローラーは、そのターンの間呪文を唱えられない。 {T}:クリーチャー1体を対象とする、その上に-1/-1カウンターを1個置く。 1/1
2013/12/07(土) 23:29:53
|
603 : |
|
名も無き者
束縛者、カルキノス (2)(W)(U) プレインズウォーカー-カルキノス [+1]:土地でないパーマネント1つを対象とする。それを留置する。 [-3]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの次の開始フェイズを飛ばす。 [-8]:カード・タイプを一つ選ぶ。あなたは「あなたの対戦相手は選ばれたカード・タイプを持つ呪文を唱えられない。」を持つ紋章を得る。 3
例が常在型だけだから違う気もするけれど、留置だけでもお題クリアなのだろうか
2013/12/08(日) 00:37:18
|
604 : |
|
横田の倉庫3
現実主義 (白)(黒) エンチャント 現実主義が戦場に出たとき、すべてのトークンを追放する。 トークンは戦場に出ない。
>>580わどさん 場合を限りに修正しました。>>575 >>602さん《禁忌の果樹園》との2枚コンボが面白そうですね
2013/12/08(日) 10:35:21
|
605 : |
|
名も無き者
《絡めとる原形質》 (緑)(青) クリーチャー - 人間・ウーズ・ウィザード 瞬速 消散1 《》が戦場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを指定し打ち消す。その呪文がこれにより打ち消された場合、それをそのプレイヤーの墓地に置く代わりにオーナーの手札に加える。 《》が戦場にあるかぎり、指定されたカードは唱えられない。 3/1
2013/12/08(日) 11:59:27
|
606 : |
|
名も無き者
ファイレクシアの武器職人 (1)(B/φ)(B/φ) クリーチャー‐ホラー・工匠 装備品は外せない。 クリーチャーが死亡した時、それが装備している装備品を破壊する。 2/1 FT:ファイレクシア流の一蓮托生。
武器と一体化するイメージで。
2013/12/08(日) 13:08:08
|
607 : |
|
わど
今回のお題は『禁止するカード』でした。一時的に禁止する、というのはお題を出した時には思いついていませんでしたが、そういうのもありだと思います。留置とかね。
[入賞] >>586 Nishi様 《魔力整流器》 マナ加速に一苦労。どの色でも使えるのがありがたい。マナの発生源が土地であるかそれ以外であるか、しっかり見ながらマナを出していきたいです。とは言うものの、土地に追加のマナを生み出す能力を与えるカードはあまり多くはないのですがね。
>>597 subaruizu様 《マナ詰まり》 先に動いたもん勝ち。重い呪文がかなり打ち消しづらくなるので、青でありながら対青性能もかなり高めですね。相手ターンのアップキープ・ステップに重呪文を唱えることでちょっとしたロック体制に。地味に見えてなかなか強力なエンチャントなのではないでしょうか。
>>598様 《後方支援》 《平和な心》の亜種。賛美を与えるので使い方に幅と新たな悩みが生まれているのが特徴的です。自分の戦闘させる予定のないクリーチャーに付けたり、相手の最大のアタッカーを押しとどめたり。1マナという軽さも魅力的です。書いてあることはシンプルながら、ちょっとしたテクが重要になってきそうなカードです。
[大賞] >>603様 《束縛者、カルキノス》 翻弄するプレインズウォーカー。開始フェイズとはアンタップからドローまでの一連のステップですね。相手を継続的に足止めしつつ忠誠度を貯めていくという仕様上、少量のフィニッシャーに頼ったデッキには有利。数で押されると辛いので、そこは青白お得意の全体除去でカバーしたいところです。
以上です。
(last edited: 2013/12/09(月) 21:08:01)
2013/12/09(月) 00:00:07
|
608 : |
|
わど
*************
引き続きPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『条件を満たせばコストなしで唱えられるカード』
《精神壊しの罠》《日を浴びるルートワラ》《水没》のように、条件を満たすことで(0)で、あるいはマナ・コストを支払うことなく唱えられるカードを募集いたします。ピッチスペルなど、マナ以外のリソースを使うものは不可とします。 締め切りは12/15(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
*************
2013/12/09(月) 21:08:04
|
609 : |
|
名も無き者
精神の連合体 (U)(U)(U)(U)(U)(U) クリーチャー - イリュージョン・ホラー 精神の連合体を唱えるためのコストは、あなたがコントロールするクリーチャー1体につき(U)少なくなる。 被覆、プロテクション(呪文) あなたがコントロールする他のクリーチャーが死亡したとき、精神の連合体を生け贄に捧げる。 6/6
2013/12/09(月) 21:28:26
|