[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-1]...
1 : |
|
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part9 http://forum.astral-guild.net/board/21/1543/
*************************************************************************
現在のお題:X呪文
*************************************************************************
■最新のPick
>>977 【対象をとらないインスタント・ソーサリー】 >>949 【新たな次元への招待】 >>928 【銀枠カードの黒枠風リメイク】
■注意
《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》 複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。 投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。 一度だけでもいいので、Pickerをやってみたいという方は、お気軽に増刊号スレにてご連絡下さい。
初めての方は>>2 過去のPickは>>3 過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2014/03/26(水) 13:17:25)
2013/06/25(火) 15:05:55
|
173 : |
|
subaruizu
それでは、Pick結果を発表したいと思います。
■入賞■
>>161 名も無き者様 >打ち上げられた球体 (2) >アーティファクト >(T),2点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに望む色のマナ3点を加える。 >あなたのアンタップ・ステップに打ち上げられた球体をアンタップする場合、代わりに打ち上げられた球体をオーナーのライブラリーに加えて切りなおす。 >FT:この次元の完成は遠い。--大修道士
《厳かなモノリス》の亜種といった感じの一枚。新ファイレクシアにおける5色太陽のようなマナ源・エネルギー源的な物でしょうか。本家と同様に《通電式キー》は絶好の相棒となれますね。 ただ、2点のペイライフがあり、アンタップ状態でアンタップ・ステップを迎えないといけないので、モノリスより動きにくさはあるかもしれません。 しかし、色マナを生み出せるのはモノリスにない利点であり、使い捨てと割り切っても十分に運用することもできるので、これを使った面白いデッキが組めそうです。
>>169 名も無き者様 >太陽の花 (G)(G) >エンチャント >各ターン最初にあなたの土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、あなたのマナ・プールに(2)を加える。 >FT:朝の日差しは、いつも活力に満ちている。
《エラダムリーのぶどう園》系統のマナ加速カードですね。マナは無色で出せるタイミングも異なりますが、効果が自身のみなので扱いやすい部類でしょう。 単純なマナ加速に使え、相手ターンにもインスタントタイミングで動くためのマナを出せるのは頼もしいですね。 カードのフレイバーとしても、朝陽のエネルギッシュさがうまく表れていると思います。
>>170 名も無き者様 >陽の功罪 (W)(R) >エンチャント >各ターンの終了ステップの開始時、あなたがこのターン5点以上のライフを失っていた場合、あなたは8点のライフを得る。 >各ターンの終了ステップの開始時、いずれかの対戦相手がこのターン5点以上のライフを得ていた場合、陽の功罪はそれらのプレイヤーに8点のダメージを与える。 >FT:適度な暖気は恵みでも、過ぎれば大荒れだ。
自身への大ダメージと相手の大量回復を抑制するエンチャント。相手からすれば、4点以下か9点以上のダメージでなければライフを減らせず、《スラーグ牙》を出しても3点ロスになるなど、かなりいやらしい効果で、実際に使われると困りそうな一枚。 カヴージャスティスよろしく、《焦熱の裁き》や《スカイシュラウドの切断獣》とあわせても面白そうです。
■大賞■
>>167 名も無き者様 >月の神 (W/B)(W/B)(W/B) >伝説のクリーチャー-スピリット >瞬速 >あなたがコントロールする黒のクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに接死を持つ。 >終了ステップの開始時に、《》を変身させる。 >FT:光り輝く夜の象徴。 >2/1 >//// >月の神 [白黒] >伝説のクリーチャー-スピリット >あなたがコントロールする白のクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに絆魂を持つ。 >終了ステップの開始時に、《》を変身させる。 >FT:光無き昼の象徴。 >1/2
両面カードですが、どちらの面も同じ名前で伝説というちょっとめずらしいカード。 その性質上、大抵は自分の戦場に1枚しか存在させられず、また自分のターンと相手のターンでそれぞれの面であり続けます。 しかし瞬速を持つため、どちらの面を攻撃に使い、どちらの面をブロックに使うか選べるのがミソで、接死も絆魂も攻防に渡り活躍できる能力なので、うまく見極めて運用していきたいですね。 カード全体のフレイバーもうまくまとまっていると思います。いわゆる昼の面が夜の象徴で、夜の面が昼の象徴になっているのは地上と月とでの差異であったりするのでしょうか。
以上、今回のPick結果とさせていただきます。ご投稿ありがとうございました。
(last edited: 2013/08/12(月) 18:11:56)
2013/08/12(月) 00:05:19
|
|