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2024/07/01(月) 16:31:47

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part9

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-2]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1569/

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お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

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使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

(last edited: 2014/04/08(火) 17:31:58) 2013/06/11(火) 11:58:44

2 :
spiritcross メールアドレス公開設定
大変お待たせいたしました、お題を出させていただきました。
今回のお題について補足です。スレッドがそろそろ1000に近づいておりますので
今回のお題の最中にスレッドが終了した場合、大変申し訳ないのですが
その時点で締め切り時間まで余裕があっても投稿の受付を終了し、pick選定に入らせていただきます。
ある種の早い者勝ちとなってしまいますが、次のスレッドまでお題を持ち込みたくないので、ご理解とご協力いただきますようお願い申し上げます。
2013/06/19(水) 11:18:43
3 :
spiritcross メールアドレス公開設定
『倍にするカード』のpick結果を更新いたしました。
また、スレッドを埋めて次のスレを建て、次のお題を出させていただきました。
スレッドの管理人は随時募集中です。難しい仕事はありませんので、お気軽にご相談ください。

管理人でなくとも、pickerを1回やってみたいな、という方がいらっしゃいましたら、お気軽に立候補してくださいませ。

今回のお題について補足です、よくあると思われる質問に対しての回答を載せますが、これ以外でも質問がありましたら、こちらの増刊号でどうぞ。


Q.1:キッカーなどの追加コストは付けても大丈夫ですか?
A.1:はい、構いませんが、そのコストが著しく重い場合(例:キッカー(8))はpick対象外となる場合があります。

Q.2:フラッシュバックなどの代替コストは付けても大丈夫ですか?
A.2:はい、構いません。

Q.3:《交通渋滞》のようにシングルシンボルならマナ・コストに(X)を含んでいても大丈夫ですか?
A.3:その呪文が点数で見たマナ・コスト1の状態(X=0)で唱えた場合にきちんとした利益を発生させるのであれば構いません。
2013/06/25(火) 15:14:39
4 :
名も無き者
一発目で利益なし呪文が来るとはこれ如何に
2013/06/25(火) 21:28:25
5 :
名も無き者
ストーム稼げる(震え声)
2013/06/25(火) 22:18:27
6 :
名も無き者
>>14
カード名が既存です。
2013/06/26(水) 15:45:23
7 :
名も無き者
コスト効果ともにいい加減だけど、(X)(X)(X)(X)(1)で5体のX/Xクリーチャートークンを出すという呪文は
1マナで5体分の「戦場に出る」と「死亡」を誘発できる利益を得られると考えていいのだろうか
《血の芸術家》とかがいれば5体死亡は大きな利益で有るように感じられるけど
2013/06/27(木) 00:08:11
8 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>7の方へ
その呪文が特定の相方を要求するようなデザインは、あまり高く評価できないです。
2013/06/27(木) 00:48:22
9 :
名も無き者
それ特定の相方なのかなー
単体で強いカードがいいということかな?
本人が言ってるとおり>>7のは適当なデザインに見えるけど
2013/06/27(木) 12:36:56
10 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>9の方へ
その呪文を使うとき、特定の能力を持つカード(>>7の方の場合は「戦場に出るたび」か「死亡するたび」誘発系の能力)が同席していなければ何もできないカードは高く評価できません。
広い意味では、貴方様の仰るように単体で強いカードがいいと言えます。
かといってクリーチャーが不可欠な《巨大化》系などがpickされないわけではありません、念のため
わかりにくくて大変申し訳ありません。
2013/06/27(木) 13:59:39
11 :
名も無き者
>>18
《類電の反響/Parallectric Feedback》
2013/06/27(木) 18:18:41
12 :
spiritcross メールアドレス公開設定
『1マナのインスタント』のpick結果を更新いたしました。
そして次のお題を出させていただきました。
2013/07/02(火) 13:42:13
13 :
名も無き者
>>35
バニラが出た時点で無限ループするんじゃ・・・
2013/07/05(金) 00:24:20
14 :
名も無き者
>>13
種類別見直して来い
問題ないぞ
2013/07/05(金) 06:34:33
15 :
名も無き者
>>57
城塞化は城砦が持ってないと外れちゃうよ
2013/07/08(月) 15:56:54
16 :
spiritcross メールアドレス公開設定
『他のカードにキーワード能力を与えるクリーチャー』のpick結果を更新いたしました。
そして次のお題を出させていただきました。
2013/07/09(火) 12:32:37
17 :
名も無き者
ん?
呪文に暗号つけただけじゃ、意味ないからルール的に怪しいぞ大賞
まぁ、やりたいことはわかるんだけどさ
2013/07/09(火) 16:04:36
18 :
名も無き者
細かい事だし問題無いでしょ。
書式が正確じゃないといけないってルールは無い訳だし。
追放領域でも暗号を持つ必要があるから、「それが暗号化されている限り、それは暗号を持つ。」とかが必要なのかねー
2013/07/09(火) 17:19:04
19 :
名も無き者
インカーネーションと言うと五色サイクルのイメージなんだけど
サイクル意識したデザインの方が良かったりするのかな
2013/07/09(火) 19:56:28
20 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>19の方へ
サイクルを前提にしなくても全く問題ありません。
2013/07/09(火) 21:32:14
21 :
名も無き者
インカネーション縛りって、要するに
「墓地にいるとき、自分のクリーチャーは~を得る」
って能力をもつクリーチャーのことだよね?

なんか全然違うものが多数投稿されている気がするんだが

2013/07/11(木) 13:20:57
22 :
21
っと自己解決。
別に墓地が云々関係なかったのね。
スレ汚し失礼。
2013/07/11(木) 13:24:52
23 :
名も無き者
インカーネーションは何より名前の印象が強いけど
実際の所インカーネーションらしさてのは何なんだろう
2013/07/11(木) 20:51:42
24 :
spiritcross メールアドレス公開設定
今までのインカーネーションを見るに、かなり大雑把な感覚ですが
「影響力の大きな能力を持つクリーチャー」だと思います。あとはそれっぽい名前を付ければいいんじゃないでしょうか。
サイズやコストに関しては、小さいものも、大きいものもあるのでなんともいえませんね。
2013/07/11(木) 21:19:15
25 :
名も無き者
インカーネーションって輪廻転生って意味だから「死んでも他のカードの助けいらずに利用出来て、1回限りじゃない」効果が必要だと思います。
2013/07/11(木) 22:24:58
26 :
名も無き者
輪廻転生って"リ"インカーネーションだと思います
2013/07/11(木) 22:46:52
27 :
名も無き者
インカーネーション=顕現・化身な
2013/07/11(木) 23:07:41
28 :
名も無き者
あ、そっか。でも顕現・化身と聞くとめったに完全消滅しないイメージがあるからそういう効果が多くてもいいと思います。未来シフトのエンチャント・クリーチャーとかもありじゃないかと。
2013/07/11(木) 23:26:55
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