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2024/11/06(水) 15:35:55

【ルールは】MTGルーリング質問スレ16【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1526/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2013/05/14(火) 22:31:42

812 :
名も無き者
>>806
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》とクリーチャーA、Bをコントロールしているとき、AとBの両方を除去したいならその通りです。
2013/12/23(月) 01:09:03
813 :
名も無き者
>>811さん

ありがとうございました。
2013/12/23(月) 07:48:55
814 :
名も無き者
》812
ありがとうございます。とても助かります。
2013/12/23(月) 11:38:45
815 :
kisaragi メールアドレス公開設定
wikiのページに書いてあるのですが《稲妻のすね当て》はクリーチャーが複数いなければ能力を複数回対象にできないのに対し、
《手甲》は1体のクリーチャーで済むのですか?
どうやるんですか?
《セファリッドの幻術師》を対象にする場合、《手甲》《セファリッドの幻術師》1枚だけでいいのですか?
2013/12/31(火) 00:10:00
816 :
名も無き者
《稲妻のすね当て》は被覆つくから…
2013/12/31(火) 00:22:20
817 :
wiki見て何で解らないんだって思ったけど
kisaragiか…名前見てなかった
釣られてしまったわ
2013/12/31(火) 00:26:31
818 :
kisaragi メールアドレス公開設定
>>816
ああ、そういう事でしたか。
ありがとうございました。
2013/12/31(火) 02:46:47
819 :
名も無き者
相手がクリーチャーをコントロールしてないときに
《世界を喰らうもの、ポルクラノス》は怪物化できますか?
2014/01/03(金) 02:22:49
820 :
名も無き者
>>819
可能です
ただしその場合は《世界を喰らう者、ポルクラノス》の怪物化したときに誘発する誘発型能力がスタックに置かれることはありません
2014/01/03(金) 03:32:43
821 :
名も無き者
質問です。
ライブラリーの枚数が二枚しかないときに
師範の占い独楽の、みる方の能力を起動したらどうなりますか?
2014/01/03(金) 14:56:41
822 :
名も無き者
マジックでは『実行不可能な指示は無視する』ので二枚だったら二枚だけ見る。
2014/01/03(金) 15:56:44
823 :
名も無き者
《死儀礼のシャーマン》をコントロールしており、対戦相手が《不毛の大地》を起動し自分の土地を破壊しに来ました。
スタックで生け贄に捧げられた不毛の大地を対象に、能力で青マナを生み出し、《もみ消し》で打ち消す事は出来ますか?
2014/01/03(金) 16:39:33
824 :
名も無き者
>>823
可能です。
その状況で《不毛の大地》は墓地にあり、それを発生源とする起動型能力がスタック上にあります。
起動型能力が解決する前に《死儀礼のシャーマン》でマナを生み出し、その解決後、やはり起動型能力が解決する前に《もみ消し》を唱えることは適正です。
2014/01/03(金) 19:14:51
825 :
名も無き者
>>824さん

ありがとうございます。
2014/01/04(土) 02:47:39
826 :
名も無き者
《胞子形成》のように「対象にとる。OOしてもよい」といった誘発能力は適正な対象がいる場合、対象に取ることは強制ですか?
自分が《卑屈な幽霊》とかをコントロールしている場合、対象に取らないというのは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
2014/01/06(月) 19:16:20
827 :
名も無き者
書いてある通り、対象にとるのは強制、カウンターを置くかどうかが任意。

だからできない
2014/01/06(月) 19:23:45
828 :
名も無き者
プレイヤーAが《プロパガンダ》《おとりの達人》をコントロールしている場合、
プレイヤーBの攻撃クリーチャー指定、マナの支払い、クリーチャーのタップはどのような順序で起こるのでしょうか。


Aの攻撃指定→マナの支払い→対応して《おとりの達人》の能力でクリーチャーをタップという挙動はできるでしょうか。

どなたかお教え下さい。


2014/01/07(火) 20:02:17
829 :
名も無き者
結論から言うとできない。というかできるがタップしても攻撃は続行される。

攻撃クリーチャー指定の後でタップしても攻撃クリーチャーは攻撃クリーチャーであり、攻撃させたくないならその指定の前にタップを行わなくてはならない。

またプロパガンダのコスト支払いは攻撃クリーチャー指定の一部として行われるため支払った後でタップさせて攻撃できなくするという挙動も取れない。
2014/01/07(火) 20:33:03
830 :
名も無き者
質問です。
《セファリッドの幻術師》《灰色熊》が戦場にいる状態で、
《灰色熊》を対象に《ショック》を唱えてスタックに乗せた後、
そのショックを《偏向》などでセファリッドの幻術師に変更した場合、
セファリッドの幻術師の能力は誘発しますか?
2014/01/07(火) 23:03:26
831 :
名も無き者
>>830
勿論誘発します。
《ショック》の「対象でなかった」《セファリッドの幻術師》が「対象になる」わけですから。
2014/01/07(火) 23:42:53
832 :
830
あんがとです。
2014/01/07(火) 23:52:42
833 :
名も無き者
召喚師の契約や教示者サイクル、願いサイクルなどのサーチ呪文は、サーチ先に持ってこれるカードがなくても唱えてよいのでしょうか?
2014/01/10(金) 16:58:26
834 :
名も無き者
>>833
勿論唱えられます。特にライブラリーは唱える時点で誰にも見えませんので、実際に適正なカードがあるかどうかの確認のしようがありません。


更に補足しますと、ライブラリーや手札から何らかの条件を満たすカードを「探す」と書いてある場合、「見つからなかった」ことにするのも適正です(他のプレイヤーには見えませんからね)。
2014/01/10(金) 18:10:22
835 :
名も無き者
《セファリッドの幻術師》《コーの遊牧民》を同時に戦場に出しました。
相手が《コーの遊牧民》《稲妻》を使ってきました。
それに対応して《コーの遊牧民》の能力を20回《セファリッドの幻術師》に対象にしてライブラリーをすべて墓地に落とす事はできますか?
2014/01/11(土) 22:24:14
836 :
名も無き者
>>835
問題ない
2014/01/11(土) 23:35:42
837 :
835
>>836
ありがとうございました。
2014/01/11(土) 23:38:41
838 :
名も無き者
質問です

EDHにおいて《墓所の勇者》は黒単デッキに入れることが出来ますか?
2014/01/12(日) 14:05:43
839 :
名も無き者
無理です。赤マナ書いてあるんで。
2014/01/12(日) 16:32:12
840 :
名も無き者
>>839
ぬぬ、そうですか。わかりました。
ありがとうございます
2014/01/12(日) 17:21:29
841 :
名も無き者
すみません、835に重なるのですが・・・
http://whisper.wisdom-guild.net/card/%E3%82%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E5%B9%BB%E8%A1%93%E5%B8%AB/http://whisper.wisdom-guild.net/card/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%81%8A%E7%89%A7%E6%B0%91/と順番に出る場合、http://whisper.wisdom-guild.net/card/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%81%8A%E7%89%A7%E6%B0%91/が出る前にhttp://whisper.wisdom-guild.net/card/%E7%A8%B2%E5%A6%BB/http://whisper.wisdom-guild.net/card/%E3%82%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E5%B9%BB%E8%A1%93%E5%B8%AB/にダメージを与え墓地に落とすことは可能なのでしょうか?
クリーチャー呪文とインスタントどちらに優先権があるかわからず悩んでいます。
解答いただけると幸いです。
2014/01/14(火) 22:35:13
842 :
名も無き者
すみません、間違えました・・・
《セファリッドの幻術士》《コーの遊牧民》と順番に出る場合、《コーの遊牧民》が出る前に《稲妻》《セファリッドの幻術士》にダメージを与え落とすことは可能なのでしょうか??
2014/01/14(火) 22:39:06
843 :
名も無き者
>>841-842
可能です。

「優先権」の概念に、誤解があるようです。

「優先権」は、呪文を唱えたり、能力を起動したりする権利…手番のようなものです。

(1)唱えられた呪文(起動された能力)は、いったんスタックに置かれます。
(2)解決に入る前に、唱えたプレイヤーがまず優先権を得て、続けて何かアクションを起こすかを決めます。
(3)そのプレイヤーが優先権を放棄すると、次のプレイヤーが優先権を得ます。
(4)すべてのプレイヤーが連続して優先権を放棄すると、スタック上の呪文が1つ解決して、ターン進行プレイヤーが優先権を得ます。

《コーの遊牧民》が唱えられた後、(3)のタイミングで、《稲妻》を唱えることができます。

ちなみに、スタック上の呪文や能力は「後から置いたものを先に解決」します。

優先権やスタックなど、いくつかの用語でMTG wikiをみていただくと、もっと詳しい情報があります。
(詳しすぎてわからなければ、また質問してみてください)
2014/01/14(火) 23:00:20
844 :
名も無き者
《永劫の年代史家》がいて手札が2枚の状態で
《野生の勘》を唱えた場合、史家は死亡しますか?
2014/01/14(火) 23:55:32
845 :
名も無き者
>>844
死亡する

《野生の勘》を唱えてスタックに乗せた直後、誰かが優先権を得る前に状況起因処理を行う
このとき、タフネスが0以下となった《永劫の年代史家》は墓地に置かれる
もし手札を捨てることがコストでなく呪文の処理の一部ならば、《永劫の年代史家》は状況起因処理が入る前に0/0から2/2になり、死亡しない。
2014/01/15(水) 01:11:30
846 :
名も無き者
>843
大変詳しくありがとうございました!
また自分自身でも勉強してみます
2014/01/16(木) 20:29:42
847 :
名も無き者
《宿命》が相手のコントロール下で出ている状態で、《補充》によって私のコントロール下で《太陽の神、ヘリオッド》他白の信心5を満たすように適当なパーマネントが戦場に出ようとしています。
この場合、《太陽の神、ヘリオッド》はタップ状態で場に出ますか?
2014/01/19(日) 13:29:20
848 :
名も無き者
>>847
《太陽の神、ヘリオッド》(と他のエンチャント)が戦場に出る前の段階で、白への信心が5未満であれば、
それはアンタップ状態で戦場に出ます。

そうでなければ(ヘリオッド等が戦場に出る前から白への信心が5以上あるならば)、タップ状態で戦場に出ます。

詳しくは MTG wiki の「神」のページを参照
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A5%9E
2014/01/19(日) 14:02:32
849 :
名も無き者
>>847
神の信心をチェックしクリーチャーを失わせる能力は、戦場にある間のみ機能するので戦場以外では依然としてクリーチャーです
また、《宿命》は戦場に出ようとするクリーチャーに対してそれをタップ状態で戦場に出るようにします


なので白に対する信心が5未満であっても戦場に出る前の《太陽の神、ヘリオッド》はクリーチャーなのでタップ状態で場に出ます
2014/01/19(日) 14:17:55
850 :
849
私の理解不足で間違った投稿をして申し訳ありません
2014/01/19(日) 14:19:23
851 :
名も無き者
《宿命》は「プレイした」場合限定だぞ……
2014/01/19(日) 14:57:08
852 :
848
>>847
すみません、他のカードの効果と混同してしまいました。
(>>851 さん ありがとうございます)

回答を訂正します。
《補充》によって戦場に出されるパーマネントは《宿命》の影響を受けないので、
《太陽の神、ヘリオッド》はアンタップ状態で戦場に出ます。
2014/01/19(日) 15:39:26
853 :
名も無き者
>>848-852
ありがとうございました。
自分が聞きたかったのはどうやら《宿命》でなく《ロクソドンの門番》のケースだったようです。すいません。
ですが、その場合は>>848でいいようですね。重ねてありがとうございました。
2014/01/19(日) 17:25:22
854 :
名も無き者
>>853
いや、《ロクソドンの門番》の場合は>>849の説明が正しい。置換効果を適用する段階では、《太陽の神、ヘリオッド》は戦場に出ておらず、「クリーチャーではない」という能力は有効ではない。
したがってタップされる。
2014/01/19(日) 18:54:37
855 :
名も無き者
>>854
>>848が正しい
パーマネントがどのような状態で戦場に出るかを置換する置換効果はそのパーマネント自身の常在型能力を考慮する。(CR614.12)
2014/01/19(日) 21:03:06
856 :
854
>>855
勘違いしていた。失礼。
2014/01/19(日) 22:02:52
857 :
名も無き者
試合中の厳密な言葉+ルールでの質問です。
戦闘前のメインフェイズから戦闘フェイズに入る時に、
1.メインフェイズを終わって戦闘フェイズに入りたいという宣言をする。
 (メインフェイズから戦闘フェイズへの移行)
  「戦闘フェイズに入っていいですか?」と聞くイメージ
2.攻撃クリーチャー指定ステップに入りたいという宣言をする
 (戦闘開始ステップから攻撃クリーチャー指定ステップへの移行)
  「攻撃クリーチャー指定していいですか?」と聞くイメージ
3.攻撃クリーチャーを宣言する

という順番が正解と思っているのですが、
たとえば、この1.の宣言の時に相手が《ぐるぐる》などでクリーチャーをタップした場合は、まだメインフェイズなので、そのあと、こちらの優先権があるときにソーサリーやクリーチャーの召喚は可能なのでしょうか?
2014/01/21(火) 18:47:15
858 :
名も無き者
可能です。どの辺りを疑問に思われたのでしょうか?


ご参考までに
http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_MTR.html
4.2 イベントでの手順省略
•自分のターンの戦闘前に、「戦闘」「攻撃」などの単語を使った「戦闘入ります」などの宣言をした場合、非アクティブ・プレイヤーが止めない限り、戦闘開始ステップにアクティブ・プレイヤーがパスした、ということを意味する。非アクティブ・プレイヤーは望むならその時点までの任意の時点でパスを中断し、何か行動することができる。
2014/01/21(火) 19:55:12
859 :
名も無き者
初めまして、質問させて頂きます。
場に3体の1マナクリーチャーと、カウンター0の墓所王の探索があったとします、それらをカウンターが1個乗った状態の漸増爆弾で全て破壊した場合、クリーチャー達と同時に破壊される墓所王の探索の上にカウンターを乗せ、場にゾンビトークンを出すことは可能でしょうか?
どなたか、教えて下さい、よろしくお願い致します。
2014/01/22(水) 09:42:51
860 :
名も無き者
>>859

できません。漸増爆弾の能力の解決時には、すでに3体の1マナクリーチャーと「同時に」墓所王の探索そのものが墓地に置かれているため、その上からカウンターを取り除いてゾンビトークンを戦場に出すタイミングは存在しません。
2014/01/22(水) 11:17:30
861 :
名も無き者
>>859
呪文や能力は「スタック」に乗り、一つ解決するごとに各プレイヤーが優先権(呪文や能力をプレイする機会)を得ます。
呪文や能力の解決の最中に優先権はありません。プレイヤーが何か行動できるのは、スタックにある呪文や能力の、解決前か、解決後です。

質問の状況では、「クリーチャー1体が死亡するたび」の能力は誘発しスタックに乗りますが、その解決時に《墓所王の探索》が戦場に無いので、カウンターは置かれません。
また、破壊された《墓所王の探索》の能力を起動するタイミングはありませんので、質問のような行動をとることはできません。
2014/01/22(水) 11:23:24
862 :
名も無き者
やはり出来ませんか、回答ありがとうございました。
2014/01/22(水) 11:26:12
863 :
名も無き者
《刃砦の英雄》の能力で、大隊や《風立ての高地》は誘発しますか?
2014/01/22(水) 13:16:01
864 :
名も無き者
>>863
誘発しません。
CR508.4
2014/01/22(水) 13:25:05
865 :
名も無き者
公開領域にあるカードを探して「見つかりませんでした」と云い張ることは出来ますか?
2014/01/22(水) 23:42:29
866 :
名も無き者
>>865
いいえ。公開領域から探す場合は、可能な限り条件を満たすものを選ばなければなりません。
2014/01/23(木) 00:42:44
867 :
名も無き者
《歪んだ世界》等で複数のパーマネントが同時に場に出る場合、
もし《鍛冶の神、パーフォロス》《忘却の輪》《罰する者、ゾーズー》や土地が同時に出て来た場合、どのような処理になるのでしょうか。

着地順(誘発順?)は自由に決められるのでしょうか。
また、この場合の《忘却の輪》《歪んだ世界》によって場に出た相手のクリーチャーを対象にとれるのでしょうか。

また、相手も《忘却の輪》が場に出て来た場合、対象の宣言はどういう順に宣言するのでしょうか。

複雑ですが、宜しくお願いします。




2014/01/25(土) 21:02:43
868 :
名も無き者
>>867
>着地順
特に順番に出すようなテキストになっていない限り、同時に出ます。
《歪んだ世界》の場合、エンチャント群だけ後に出ますね。


《鍛冶の神、パーフォロス》《罰する者、ゾーズー》
自分以外の何かが戦場に出ることで誘発する能力は、
自分と同時に戦場に出るものについても誘発します。

ルール的には、「戦場に出る」というイベントが終わった直後に、誘発すべき能力の有無を確認するから、です。

MTGwiki「誘発型能力」の「誘発/trigger」のあたりが参考になるでしょうか。
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B


《忘却の輪》
対象にとることができます。
もっというと、《歪んだ世界》で戦場に出た《テューンの戦僧》の能力で、その後に出た《忘却の輪》を対象にすることもできます。

誘発型能力は、ゲームのあらゆるタイミングで誘発イベントが起きたかどうかチェックしていますが、
実際にそれをスタックに置いて、対象を選ぶなどの処理をするのは、
「優先権」が発生する直前まで待ってからです。

質問の場合では、《歪んだ世界》の解決が完了した後、ということになります。

複数の誘発型能力が誘発していた場合、
「誘発した順番と関係なく」、
まず、アクティブ・プレイヤー(AP、ターンの人)が自分のコントロールしている能力をすべてスタックに置きます。
この際に、対象など必要な選択をします。
APがすべて置いたら、ターン順に各プレイヤーも処理をしていきます。

なお、解決はスタックに置いたのと逆順になります。
2014/01/25(土) 22:22:03
869 :
名も無き者
《精神力》でタップ状態のクリーチャーをアンタップしたときに優先権は移るのでしょうか?
起動型能力や呪文で《精神力》の解決のスタックにタップすることは出来るのでしょうか?
2014/01/26(日) 01:28:28
870 :
名も無き者
>>869
スタック上の何かを解決した後は、アクティプレイヤー(ターン進行中のプレイヤー)が優先権を得ます。そして、各プレイヤーが連続して優先権を放棄すると次に進みます。
質問の意図を確認したいのですが、「対戦相手が精神力でアンタップした何かを、あなたが即座にタップさせて、タップ能力を使わせないようにできるか?」という意味でしょうか?
対戦相手のターンであれば、精神力の解決後、対戦相手が優先権を持っていますので不可能です。
あなたのターンであれば、あなたが優先権を持つので何かすることはできますが、それに対応して対戦相手も呪文や能力を使う機会があります。

# 優先権について質問する際は、今どちらのターンで、どちらのプレイヤーが何をしようとしているのか明らかにして質問することをおすすめします。
2014/01/26(日) 03:25:37
871 :
名も無き者
>>870
質問の意図をはその通りです。ターンは相手のターンです。
調べた所、スタックが1つ解決するごとに優先権が回ると聞いたのでスタックの一番下したも回るのかと思い質問しました。
2014/01/26(日) 14:53:44
872 :
名も無き者
私は0/1の《雲ヒレの猛禽》《潮縛りの魔道士》《海の神、タッサ》(以下Aとする)をコントロールしており、青への信心は4の状態です。
ここから、《海の神、タッサ》の2枚目(以下Bとする)を戦場に出しました。
この時、青への信心がちょうど5になるため、《タッサ》Bはクリーチャーとして戦場に出て、進化が誘発しますが、解決までの間に状況起因処理が入って信心が4に減り、《タッサ》はクリーチャーでなくなってしまいます。
この状況でも、《雲ヒレの猛禽》は進化することができますか?

私の考えでは、

《タッサ》Bを墓地に送った場合
→進化の解決時に《タッサ》Bは既に戦場にいないので、最後の情報を参照する。《タッサ》Bは5/5のクリーチャーである状態で墓地に送られているため、if節を満たし、《雲ヒレ》は進化できる。

《タッサ》Aを墓地に送った場合
→進化の解決時に《タッサ》Bは戦場に残っているため、現在の情報を参照する。しかし《タッサ》Bはクリーチャーでない状態になっているため、タフネスを持っていない、つまり0として扱い、if節を満たせないため、《雲ヒレ》は進化できない。

考えに誤っている部分があれば訂正をお願いいたします。
2014/01/26(日) 14:54:17
873 :
名も無き者
>>872
あっています。
よく考えられているので、あっています、としか言えないのですが、
特に気になっている箇所があれば、ルールなど案内します。
2014/01/26(日) 15:47:31
874 :
872
>>873
いえ、大丈夫です。安心しました。
ありがとうございました。
2014/01/26(日) 18:48:13
875 :
名も無き者
《次元の浄化》を唱えた際、オーラは
・土地でないパーマネントとして破壊される
・エンチャント先のパーマネントが破壊されたことによる状況起因処理で墓地に置かれる
どちらでしょうか
若しくは選択できるのでしょうか
2014/01/26(日) 22:38:22
876 :
名も無き者
>>875
前者です。
次元の浄化は土地でないパーマネントをすべて同時に破壊します。
2014/01/27(月) 01:24:19
877 :
名も無き者
>>875
まず状況起因処理はプレイヤーが優先権を得る直前にしかチェックされないため、呪文の解決中に状況起因処理が行われることはない。
2014/01/27(月) 08:20:25
878 :
名も無き者
相手の勘違いを指摘せずに黙っているには「非紳士的行為」でしょうか?
2014/01/29(水) 15:29:39
879 :
名も無き者
>>878
相手のいるゲームだし時と場合と相手との関係によるんでないか
でも気付いた端から指摘してくのが正義だと思ってる、まぁそれが紳士的かと言われれば知ったこっちゃないけど。
2014/01/29(水) 15:40:19
880 :
名も無き者
>>878-879
「非紳士的行為」または、「故意の違反」となります。
http://mjmj.info/data/JPN_MTR_20130927_20131215.html

対戦相手がルールを間違えていた場合、あなたはそれを指摘しなければなりません。

例外として、対戦相手が見逃した誘発型能力を指摘しなくても罰則はありません。
http://mtg-jp.com/reading/translated/004220/
2014/01/29(水) 15:52:18
881 :
879
なんかスンマセン、ルール的に非紳士的行為ってものが…
半年ほどルールブック読み漁ってきます
2014/01/29(水) 15:59:27
882 :
名も無き者
878ではないですが便乗。

ルールの間違い(本来破壊されないパーマネントを墓地に置く、対象の不適正、マナコストの支払いミス等等)があった場合に指摘するのは当然として。

こちら:《管区の隊長》《ヘリオッドの槍》
相手:《夜帳の死霊》
の盤面で、こちらが攻撃。
これに対して、
相手「一方的に死ぬのにアタックするんですか? コンバットトリック持っているのかなあ」
と「《ヘリオッドの槍》があるから、サイズこっちが勝っているのに気付いていない」発言。

こちらに訊いているわけではなく、明らかに独り言だと認識できる言い方をされている場合なのですが。
これって、指摘した方が良いんでしょうか?
2014/01/29(水) 16:26:43
883 :
名も無き者
質問です。

《聖別されたスフィンクス》を2体コントロールしている場合、
対戦相手の1枚のドローで何枚引くことができますか?
2014/01/29(水) 20:14:19
884 :
880
>>882
先ほどのリンク先の、「4.1 プレイヤーの意思疎通」に書かれていますが、プレイヤーは礼儀正しく敬意をもって対戦相手に接することが求められていますが、ブラフはゲームの一側面であり、プレイヤーはゲームの進行中に対戦相手を助ける必要はありません。

質問の状況の場合、聞かれていないことを指摘する必要はありません。
2014/01/29(水) 20:17:36
885 :
名も無き者
>>883
対戦相手の1枚のドローごとに、スフィンクスAとスフィンクスBの能力が、それぞれ誘発します。
「引いてもよい」なので、0枚、または2枚、または4枚のどれかから選べます。
(1枚や3枚は選べません)
2014/01/29(水) 20:23:53
886 :
882
御回答ありがとうございます。誘発型能力だったんですね・・・なんか勝手に置換かと思い込んでました。
2014/01/29(水) 23:35:48
887 :
名も無き者
質問です。

《倦怠の宝珠》が場に出ている時、《苛立たしい小悪魔》を生け贄に捧げられますか?
2014/02/01(土) 12:52:32
888 :
名も無き者
>>887
《苛立たしい小悪魔》自身の能力は、戦場に出たときに誘発する能力です。
《倦怠の宝珠》の影響下では誘発しませんので、生け贄に捧げられません。
2014/02/01(土) 12:57:46
889 :
名も無き者
次のスタン環境の話になってしまいますが、《冒涜の悪魔》に関して質問です。

自分が《欺瞞の神、フィナックス》《冒涜の悪魔》をコントロールしている状態で、戦闘フェイズに入ったとき、対戦相手が《冒涜の悪魔》の誘発型能力によるクリーチャーの生け贄を行い、《冒涜の悪魔》をタップしようとした後に、それに対応という形で《欺瞞の神、フィナックス》によって《冒涜の悪魔》に付与された、ライブラリートップを墓地に置く能力を起動することはできますか?
2014/02/03(月) 23:18:53
890 :
名も無き者
>>889
タップするかどうかを決めてからはもう優先権は来ないので不可能。
2014/02/03(月) 23:37:01
891 :
名も無き者
できません。各戦闘の開始時にこの能力が誘発し、解決する際に『生け贄に捧げ冒涜の悪魔をタップ』することを選べるのです。
生け贄とタップの間に能力を起動する機会はありません。
2014/02/03(月) 23:39:11
892 :
名も無き者
>>890
>>891

そうでしたか、そのようにしてライフ・ライブラリーどちらも狙えるようにしたかったのですが、残念です…
分かりやすく解説いただき、本当にありがとうございました!
2014/02/03(月) 23:46:35
893 :
名も無き者
三つなる宝球が場にある場合にケアヴェクの火吹きを唱えて、相手がそれに対応してwillや誤った指図をピッチコストで対応した場合
2014/02/04(火) 04:30:32
894 :
名も無き者
間違いがえて投稿を押してしまいました。

改めて、質問します。

《三つなる宝球》が場に場合に《ケアヴェクの火吹き》を唱えて、それに対応して《Force of Will》《誤った指図》をピッチコストで対応した場合、追加コストはどうなるでしょうか?処理の順番で3マナになるでしょうか?
2014/02/04(火) 04:40:09
895 :
名も無き者
>>894
払われるマナ・コストは増加、減少、宝球の順に処理される。
よって3マナ
2014/02/04(火) 06:40:55
896 :
名も無き者
やっぱりそうでしたか、ありがとうございます
2014/02/04(火) 13:36:59
897 :
名も無き者
こちらの場に《ザルファーの魔道士、テフェリー》が出ている時、《永劫の年代史家》を相手のターン終了時にインスタントタイミングで待機させることは可能ですか?
2014/02/04(火) 22:25:44
898 :
名も無き者
>>897
可能です。
待機できるタイミングは、
・そのカードが手札にあって
・唱えることができるとき
です。
CR702.61a

http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&multiverseid=244667
Rulingの2番目
2014/02/04(火) 23:08:22
899 :
897
>>898
ありがとうございました。
2014/02/06(木) 21:59:37
900 :
名も無き者
自分のターンに相手の召喚酔いしていないアンタップ状態のクリーチャーを《ヴィダルケンの枷》で奪った場合、すぐにアタック出来ますか?
あと上を見てふと思ったのですが、《ザルファーの魔道士、テフェリー》が出ていたら相手は待機明けしたカードを唱えることが出来ませんが、《ザルファーの魔道士、テフェリー》が場からいなくなればその瞬間に自動的に唱えられるのでしょうか?
2014/02/06(木) 22:05:27
901 :
名も無き者
>>900
アンタップ状態で奪ったクリーチャーについて
アタックできません。

CR302.6 クリーチャーの(中略)コントローラーが自分のターン開始時から続けてコントロールしていない限り、そのクリーチャーでは攻撃できない。


テフェリーが戦場を離れた場合について
唱えられません。

CR702.61a 待機は(中略)「このカードから最後の時間カウンターが取り除かれたとき、これが追放領域にある場合、可能ならこれをマナ・コストを支払わずに唱える。そうできない場合、これは追放領域に残る。(中略)」ということを意味する。
2014/02/06(木) 22:17:06
902 :
名も無き者
こんばんは、質問させて頂きます。
ただれたゴブリンが2体場に出ている時、ただれたゴブリン1体が墓地に送られたら墓地に落ちたゴブリンの能力と場に残ったゴブリンの能力が誘発して、対象クリーチャーに最大➖2➖2の修正を受けさせる事になるのでしょうか?
2014/02/07(金) 03:43:41
903 :
名も無き者
>>902
受けさせることはできません。

カードテキストに自身の名前が書かれている場合、それは「これが〜」を意味する単語です。
同名のカードは含めません。

参考までに、同名カードを参照する場合、《スカイシュラウドの歩哨》のようなテキストになります。
2014/02/07(金) 03:47:38
904 :
900
>>901
ご回答頂きありがとうございました。
2014/02/07(金) 08:08:04
905 :
名も無き者
903さん、回答ありがとうございました。
2014/02/07(金) 18:43:34
906 :
名も無き者
《狼育ち》での修整はオーラ状態の《ニクス生まれの狼》も数えるのでしょうか?
2014/02/07(金) 23:23:18
907 :
名も無き者
>>906
授与によってオーラになったクリーチャーカードは、クリーチャー・タイプを失っています。
《狼育ち》では数えません。

CR205.3d オブジェクトは、その持つタイプに対応しないサブタイプを得ることはできない。
2014/02/07(金) 23:42:55
908 :
>>907
ありがとうございます!
2014/02/08(土) 12:14:18
909 :
名も無き者
<<レオニンの遺物囲い>>と<<ファイレクシアの変形者>>での無限ループに関する質問です。
戦場に、自分の<<ファイレクシアの変形者>>を追放している<<レオニンの遺物囲い>>がいます。そこで<<修復の天使>>を唱え、その<<レオニンの遺物囲い>>を明滅させた場合、戦場に戻した<<ファイレクシアの変形者>>で<<レオニンの遺物囲い>>をコピーし、無限ループを発生させることは可能でしょうか。
2014/02/11(火) 17:59:06
910 :
909
すみません。初めてでカッコミスりました。再掲してみます。

《レオニンの遺物囲い》《ファイレクシアの変形者》での無限ループに関する質問です。
戦場に、自分の《ファイレクシアの変形者》を追放している《レオニンの遺物囲い》がいます。
そこで《修復の天使》を唱え、その《レオニンの遺物囲い》を明滅させた場合、戦場に戻した《ファイレクシアの変形者》《レオニンの遺物囲い》をコピーし、無限ループを発生させることは可能でしょうか。
2014/02/11(火) 18:07:48
911 :
名も無き者
>>910
可能ですがどのへんが疑問でしょうか?
2014/02/11(火) 19:24:00
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