Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 12:05:03

【ルールは】MTGルーリング質問スレ16【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1526/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2013/05/14(火) 22:31:42

761 :
名も無き者
>>759
どちらのプレイヤーが呪文を唱えたかが非常に重要なので、
「(プレイヤーAがコントロールする)《威名の英雄》を対象にとって(プレイヤーAが)呪文を唱えました。それに対応して(プレイヤーBが)《ショック》をつかえばこのクリーチャーを除去できるということで正しいでしょうか?」

と、解釈して回答します。

《威名の英雄》を対象にした呪文も、英雄的の能力も、スタックに乗ります。
英雄的の能力が解決される前にショックを唱えれば、《威名の英雄》を除去できるでしょう。
2013/12/06(金) 22:59:16
762 :
759
>>760
>>761
説明不足で申し訳ありませんでした
>>761さんの補足の通りのことを質問したつもりでした
ありがとうございました
2013/12/07(土) 15:30:24
763 :
名も無き者
質問です。
ニクスの祭殿、ニクソスの二つ目の能力、信心の数だけマナを出す能力について。
私はマナ能力だと認識していたのですが、
友人から「マナ能力ではない」とかたくなに言われ、
真髄の針で止められてしまいました。

ニクソスの二番目の能力はマナ能力なのでしょうか?
また、そうであれば友人に納得してもらえるような説明をお願いします。


ついでにもう一つ。
再生を持ったトークンが破壊されるとき、トークンは場に残るのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
2013/12/09(月) 11:20:47
764 :
名も無き者
>>763
>>1
> ■質問する前にまずはここで検索しましょう
> mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
> http://mtgwiki.com/

http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%A5%AD%E6%AE%BF%E3%80%81%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%82%B9/Nykthos,_Shrine_to_Nyx
二つ目の起動型能力はマナ能力のため、対応して何かを行うことができない点には注意。


再生したトークンは、戦場に残ります。
トークンは、戦場を離れると消滅しますが、再生する際に戦場は離れません。
2013/12/09(月) 12:17:01
765 :
名も無き者
>>763
> また、そうであれば友人に納得してもらえるような説明をお願いします。

マナ能力とは、
1.マナを加えうる効果を持つ起動型能力で、忠誠度能力ではなく、かつ対象を取らないもの。
または、
2.起動型マナ能力を誘発条件とする、マナを加えうる効果を持つ誘発型能力のうち対象を取らないもの。
の、どちらかです。ニクソスは1に当てはまります。

http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B
2013/12/09(月) 12:21:46
766 :
名も無き者
>>764,>>765
回答ありがとうございます。

wikiの記述はもちろん知っていました。
ただ、そのことを友人に話しても
「wikiの記述が正しいとは限らない」と反論されてしまって・・・・・・。
説明不足ですみませんでした。

教えていただいたルーリングを元に根気よく説得してみようと思います。
ありがとうございました。
2013/12/09(月) 12:28:45
767 :
名も無き者
>>766
wikiが信用ならないという友人には、
CR605.1a を教えて差し上げてください。
2013/12/09(月) 12:31:58
768 :
名も無き者
しつもんです。

秘匿土地で追放したカードは、その秘匿土地が破壊などで戦場を離れたら
表向きにする必要がありますか? それとも裏向きのままですか?

また、裏向きのままの場合、それをゲーム終了時に表にする必要がありますか?
(変異のカードのように、です)
2013/12/09(月) 22:25:04
769 :
名も無き者
>>768
>秘匿土地が戦場を離れた場合
裏向きのままです。
特に表向きにせよ、というルールはありません。

>ゲーム終了時
必要ありません。
表を公開する必要があるのは、戦場にある裏向きのパーマネントと、スタック上の裏向きの呪文だけです。

これはどちらかというと、「変異をもっていないものを裏向きに出す」のような違反防止のためのルールですね。
もちろん、何で裏向きになっても、表を公開しますけど。
2013/12/09(月) 23:16:47
770 :
名も無き者
ほむほむ。ご回答ありがとうございました。
2013/12/10(火) 00:42:42
771 :
768
秘匿について、もう一つ質問があります。

秘匿で土地カードを追放した場合、それを起動型能力でプレイできるのはわかるのですが、
その場合のプレイというのは、「土地は1ターンに1回までのプレイ」の制限対象になるのですか?
また、対戦相手のターンなどの非ソーサリー・タイミングでのプレイは可能でしょうか?
2013/12/10(火) 12:08:31
772 :
名も無き者
>>766
http://mtg-jp.com/reading/special/0005049/
2013/12/10(火) 13:50:33
773 :
名も無き者
>>771
秘匿土地の能力など、期間の指定がなく、「プレイしてもよい」などと書かれている場合、
その効果の実行時(つまり能力の解決中)にプレイすることになります。
《神々との融和》の「手札に加えてもよい」と同じタイミングの処理です)

この場合、たとえばソーサリーなどの、基本的なルール由来のタイミング制限は、無視されます。
参考:カードはルールに勝つ
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E9%BB%84%E9%87%91%E5%BE%8B

ただし、土地のプレイに関しては、上記の記事にもあるように、「プレイしてもよい」効果があっても、「自分のターンに」「1枚まで」を破ることができません。
《都の進化》などで追加分があればプレイできます…自分のターンのみ)


ちなみに、期間の指定がある場合は、その期間の間、通常のタイミング制限で、特殊な領域からのプレイを許可する場合がほとんどです。
《メレティスのダクソス》《夜帷の死霊》がこれに当たります。
2013/12/10(火) 22:59:47
774 :
771
なるほど・・・呪文キャストのソーサリータイミングは無視できても、土地プレイの制限は無視できないのですね。

ためになる御回答、どうもあいがとうございました。
2013/12/11(水) 00:03:12
775 :
名も無き者
統率者デッキの構築について質問です。

混成色のマナ・シンボルについてですが、《浄火の戦術家、デリーヴィー》を統率者としてデッキを構築するとします。
この場合《盲従》をデッキに入れることはできますか?強請のルールテキスト欄に混成色のマナ・シンボルがありますが、この場合はどうなるのかわかりません。
2013/12/11(水) 00:45:30
776 :
名も無き者
統率者戦においては、強請を持つカードを、統率者の固有色が白または黒のいずれかを含んでいない場合でも入れることが可能である(当然ながら、統率者の固有色の構築制限ルールを満たすものに限る)。なぜなら、マナ・シンボルは注釈文にしか書かれていないため、当該カードの固有色の定義に影響しないためである(CR:903.4b)。
2013/12/11(水) 01:10:21
777 :
775
>>776

すみません、助かりました。
2013/12/11(水) 01:24:18
778 :
モバイル
質問です。
《燃え立つ大地》が戦場に出ている状態で、
森2枚と《ニクスの祭殿、ニクソス》をタップして、能力を起動した場合、
何点のダメージを受けますか?

既出だったらごめんなさい。
2013/12/11(水) 19:36:07
779 :
名も無き者
1点以外にあるの?
2013/12/11(水) 20:20:50
780 :
モバイル
>>779
今まで0点で処理しちゃってました。
2013/12/11(水) 22:59:22
781 :
名も無き者
質問です。《深淵からの魂刈り》の能力は、2体死亡していたら2体を破壊できるのですか?
2013/12/12(木) 17:42:32
782 :
名も無き者
>>781
いいえ。
《深淵からの魂刈り》の能力は、「終了ステップの開始」が誘発条件なので、各ターンに1度しか誘発しません。
2013/12/12(木) 18:27:17
783 :
781
2体以上死亡していた場合は、誘発するのですか?
2013/12/12(木) 19:31:24
784 :
名も無き者
このターン、クリーチャー1体が死亡していた場合
1体のみとか記述ないよ
2013/12/12(木) 19:41:31
785 :
782
>>783
はい。誘発します。
日本語版だと少し分かりにくいですが、
《深淵からの魂刈り》の「クリーチャー1体が死亡していた場合」の
2013/12/12(木) 20:08:18
786 :
782
すみません。途中で切れてしまったので再投稿します。
>>783
はい。誘発します。日本語だと少し分かりにくいですが、
《深淵からの魂刈り》の「クリーチャー1体が死亡していた場合」の「1体」は、
英文の「if a creature died this turn」の不定冠詞「a」を訳したものです。
この「a」は、「1体だけが」という意味ではなく、「いずれか1体が」という意味なので、1体でも2体でもクリーチャーが死亡していれば、能力は誘発します。
2013/12/12(木) 20:09:47
787 :
名も無き者

2013/12/15(日) 00:58:12
788 :
名も無き者
既出かもしれませんが、質問です。

私の<<不安定な装置>>に向かって私が<<急速混成>>を撃ち、破壊したとき、
装置のコイントス能力が先か、
急速混成でトークンが出てくるのが先かいまいち分かりません。

スタックのルールを考慮すると、
コイントスが先ということでいいのでしょうか?
2013/12/17(火) 03:36:30
789 :
名も無き者
>>788
1つの効果の処理をしている最中に別の効果が誘発した場合、その効果の処理が終わるまで誘発した効果は予約された状態で待機され、効果の処理が終わった後に状況起因処理を行ってはじめて誘発した効果はスタックに乗ります。

今回の例で言うと《急速混成》によって《不安定な装置》が死亡した時点で《不安定な装置》の能力は誘発しますがひとまず待機され、《急速混成》によってトークンが生み出されます。
その後に《不安定な装置》の死亡時の誘発型能力がスタックに乗る事になります。

誘発型能力
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B

誘発
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA
2013/12/17(火) 04:19:48
790 :
名も無き者
>>789
効果はスタックに乗らん
乗るのは能力、1行目の説明がおかしい。
2013/12/17(火) 05:42:07
791 :
名も無き者
質問です。
「マナ・コストを支払うことなく唱える/唱えてもよい」といった記述の効果は、
キッカーなどの追加コストを支払うことは可能でしょうか?
2013/12/17(火) 20:18:45
792 :
名も無き者
追加コストなら支払える
支払えないのは本来のコストに代わって支払う代替コスト
2013/12/17(火) 20:21:06
793 :
名も無き者
こちらの《ヴィダルケンの枷》でコントロールを奪った相手クリーチャーの能力はこちらが自由に使用出来るのでしょうか?
クリーチャー化した《ちらつき蛾の生息地》のコントロールを《ヴィダルケンの枷》で奪った場合、土地に戻った《ちらつき蛾の生息地》をこちらで自由にクリーチャー化出来ますか?
2013/12/17(火) 22:18:08
794 :
名も無き者
>>793
基本的に、パーマネントの能力をコントロールするのは、パーマネントのコントローラーです…オーナーではありません。
CR602.2 の2文目

あなたは《ちらつき蛾の生息地》の能力を起動できますし、逆に対戦相手はできません。
2013/12/17(火) 23:07:11
795 :
788
>>789,>>790

誘発についてモヤモヤとしていた点がすっきりしました。
回答ありがとうございました。
2013/12/17(火) 23:43:55
796 :
793
>>794
お答え頂きありがとうございました。
2013/12/18(水) 15:26:22
797 :
名も無き者
《賢人の消火》は、自身もウィザードですが、カードを一枚引けますか?
2013/12/19(木) 00:11:42
798 :
名も無き者
引けないよ。
「ウィザードのタイプを持つ『パーマネント』をコントロールしている場合」、だからね。
2013/12/19(木) 00:29:34
799 :
名も無き者
>798
ありがとうございます。
2013/12/19(木) 00:35:11
800 :
名も無き者
魂の洞窟でクリーチャータイプを指定し、古いエキスパンションでクリーチャータイプが印刷されていないカード(ゴブリンの王等)に色マナを使い、打ち消されないようにすることは可能ですか?
2013/12/20(金) 23:03:07
801 :
名も無き者
それがオラクルでちゃんとクリーチャー・タイプが噛み合っているのなら可能だよ。
2013/12/20(金) 23:30:23
802 :
目玉
>>800さん
昔のカードではロードだった《ゴブリンの王》も、現行でのクリーチャータイプはゴブリンになりました。よって《魂の洞窟》でゴブリンを指定すれば可能です。このようにクリーチャータイプが変更、追加された例は沢山ありますので最新オラクルを参照する事をお薦めします。
2013/12/20(金) 23:44:44
803 :
名も無き者
>>801さん
>>802さん

ありがとうございました。
2013/12/21(土) 07:52:11
804 :
名も無き者
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》の能力ですが、どちらになりますか?
・クリーチャーAのみ二回対象に取らなければ除去できないのか
・クリーチャーAとB両方とも二回対象に取らなければ除去できないのか

よろしくお願いします。
2013/12/22(日) 03:59:43
805 :
名も無き者
>>804
質問の意図が図りかねますがクリーチャー毎に最初に対象になったかを判定します。
2013/12/22(日) 04:41:23
806 :
名も無き者
>>805
ありがとうございます。
という事は、クリーチャーを二体除去するには、それぞれ二回づつ、計四回対象に取らなければならないという事でありますか。
2013/12/22(日) 04:46:55
807 :
806
追記
同じターン内で
2013/12/22(日) 04:53:38
808 :
名も無き者
攻撃されているプレインズウォーカーPがいます。

[1] Pがブロックしているクリーチャーではない(「クリーチャーではない」或いは「クリーチャーでもあるがブロックしていない」)場合、Pが再生すると?
(a) Pは攻撃されている状態ではなくなる。
(b) Pは依然として攻撃されている状態のままである。

[2] Pがブロックしているクリーチャーでもある場合、Pが再生すると?
(a) Pはプレインズウォーカーとして攻撃されている状態ではなくなるとともに、クリーチャーとしてブロックしている状態でもなくなる。
(b) Pは依然としてプレインズウォーカーとして攻撃されている状態のままではあるが、クリーチャーとしてブロックしている状態ではなくなる。

CR506.4を見て思ったのですが、上記の場合正しいのは[1]-(b)、[2]-(a)で合ってますか?

あと、sageで投稿してしまった自分がいけなかったのですが、どなたか>>709の方もお願いします。
2013/12/22(日) 08:42:42
809 :
名も無き者
>>808
両方とも戦闘から取り除かれます。
よって両方とも(a)です。

戦闘から取り除く
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_removed_from_combat/
2013/12/22(日) 09:32:09
810 :
名も無き者
《スレイベンの守護者、サリア》が場にいる状態で、ピッチスペルを唱える時には、
代替コストのみで唱えられますか?

《瞬唱の魔導士》の誘発能力で、墓地にあるピッチスペルを唱えようとする時に、
代替コストで唱えることは可能ですか?
2013/12/22(日) 21:20:13
811 :
名も無き者
601.2e から

総コストとは、マナ・コストまたは代替コスト(rule 601.2b で決定したもの)に、すべての追加コストやコストの増加分を加え、コストの減少分を引いたものである。

なので代替コストにもサリアの効果は適用され、1マナ増える

601.2b から

単一の呪文に対し、複数の代替法で唱えたり、あるいは代替コストを支払ったりすることはできない。

よって代替コストであるフラッシュバックコストと他の代替コストの二重適用は不可。
2013/12/22(日) 22:08:40
812 :
名も無き者
>>806
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》とクリーチャーA、Bをコントロールしているとき、AとBの両方を除去したいならその通りです。
2013/12/23(月) 01:09:03
813 :
名も無き者
>>811さん

ありがとうございました。
2013/12/23(月) 07:48:55
814 :
名も無き者
》812
ありがとうございます。とても助かります。
2013/12/23(月) 11:38:45
815 :
kisaragi メールアドレス公開設定
wikiのページに書いてあるのですが《稲妻のすね当て》はクリーチャーが複数いなければ能力を複数回対象にできないのに対し、
《手甲》は1体のクリーチャーで済むのですか?
どうやるんですか?
《セファリッドの幻術師》を対象にする場合、《手甲》《セファリッドの幻術師》1枚だけでいいのですか?
2013/12/31(火) 00:10:00
816 :
名も無き者
《稲妻のすね当て》は被覆つくから…
2013/12/31(火) 00:22:20
817 :
wiki見て何で解らないんだって思ったけど
kisaragiか…名前見てなかった
釣られてしまったわ
2013/12/31(火) 00:26:31
818 :
kisaragi メールアドレス公開設定
>>816
ああ、そういう事でしたか。
ありがとうございました。
2013/12/31(火) 02:46:47
819 :
名も無き者
相手がクリーチャーをコントロールしてないときに
《世界を喰らうもの、ポルクラノス》は怪物化できますか?
2014/01/03(金) 02:22:49
820 :
名も無き者
>>819
可能です
ただしその場合は《世界を喰らう者、ポルクラノス》の怪物化したときに誘発する誘発型能力がスタックに置かれることはありません
2014/01/03(金) 03:32:43
821 :
名も無き者
質問です。
ライブラリーの枚数が二枚しかないときに
師範の占い独楽の、みる方の能力を起動したらどうなりますか?
2014/01/03(金) 14:56:41
822 :
名も無き者
マジックでは『実行不可能な指示は無視する』ので二枚だったら二枚だけ見る。
2014/01/03(金) 15:56:44
823 :
名も無き者
《死儀礼のシャーマン》をコントロールしており、対戦相手が《不毛の大地》を起動し自分の土地を破壊しに来ました。
スタックで生け贄に捧げられた不毛の大地を対象に、能力で青マナを生み出し、《もみ消し》で打ち消す事は出来ますか?
2014/01/03(金) 16:39:33
824 :
名も無き者
>>823
可能です。
その状況で《不毛の大地》は墓地にあり、それを発生源とする起動型能力がスタック上にあります。
起動型能力が解決する前に《死儀礼のシャーマン》でマナを生み出し、その解決後、やはり起動型能力が解決する前に《もみ消し》を唱えることは適正です。
2014/01/03(金) 19:14:51
825 :
名も無き者
>>824さん

ありがとうございます。
2014/01/04(土) 02:47:39
826 :
名も無き者
《胞子形成》のように「対象にとる。OOしてもよい」といった誘発能力は適正な対象がいる場合、対象に取ることは強制ですか?
自分が《卑屈な幽霊》とかをコントロールしている場合、対象に取らないというのは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
2014/01/06(月) 19:16:20
827 :
名も無き者
書いてある通り、対象にとるのは強制、カウンターを置くかどうかが任意。

だからできない
2014/01/06(月) 19:23:45
828 :
名も無き者
プレイヤーAが《プロパガンダ》《おとりの達人》をコントロールしている場合、
プレイヤーBの攻撃クリーチャー指定、マナの支払い、クリーチャーのタップはどのような順序で起こるのでしょうか。


Aの攻撃指定→マナの支払い→対応して《おとりの達人》の能力でクリーチャーをタップという挙動はできるでしょうか。

どなたかお教え下さい。


2014/01/07(火) 20:02:17
829 :
名も無き者
結論から言うとできない。というかできるがタップしても攻撃は続行される。

攻撃クリーチャー指定の後でタップしても攻撃クリーチャーは攻撃クリーチャーであり、攻撃させたくないならその指定の前にタップを行わなくてはならない。

またプロパガンダのコスト支払いは攻撃クリーチャー指定の一部として行われるため支払った後でタップさせて攻撃できなくするという挙動も取れない。
2014/01/07(火) 20:33:03
830 :
名も無き者
質問です。
《セファリッドの幻術師》《灰色熊》が戦場にいる状態で、
《灰色熊》を対象に《ショック》を唱えてスタックに乗せた後、
そのショックを《偏向》などでセファリッドの幻術師に変更した場合、
セファリッドの幻術師の能力は誘発しますか?
2014/01/07(火) 23:03:26
831 :
名も無き者
>>830
勿論誘発します。
《ショック》の「対象でなかった」《セファリッドの幻術師》が「対象になる」わけですから。
2014/01/07(火) 23:42:53
832 :
830
あんがとです。
2014/01/07(火) 23:52:42
833 :
名も無き者
召喚師の契約や教示者サイクル、願いサイクルなどのサーチ呪文は、サーチ先に持ってこれるカードがなくても唱えてよいのでしょうか?
2014/01/10(金) 16:58:26
834 :
名も無き者
>>833
勿論唱えられます。特にライブラリーは唱える時点で誰にも見えませんので、実際に適正なカードがあるかどうかの確認のしようがありません。


更に補足しますと、ライブラリーや手札から何らかの条件を満たすカードを「探す」と書いてある場合、「見つからなかった」ことにするのも適正です(他のプレイヤーには見えませんからね)。
2014/01/10(金) 18:10:22
835 :
名も無き者
《セファリッドの幻術師》《コーの遊牧民》を同時に戦場に出しました。
相手が《コーの遊牧民》《稲妻》を使ってきました。
それに対応して《コーの遊牧民》の能力を20回《セファリッドの幻術師》に対象にしてライブラリーをすべて墓地に落とす事はできますか?
2014/01/11(土) 22:24:14
836 :
名も無き者
>>835
問題ない
2014/01/11(土) 23:35:42
837 :
835
>>836
ありがとうございました。
2014/01/11(土) 23:38:41
838 :
名も無き者
質問です

EDHにおいて《墓所の勇者》は黒単デッキに入れることが出来ますか?
2014/01/12(日) 14:05:43
839 :
名も無き者
無理です。赤マナ書いてあるんで。
2014/01/12(日) 16:32:12
840 :
名も無き者
>>839
ぬぬ、そうですか。わかりました。
ありがとうございます
2014/01/12(日) 17:21:29
841 :
名も無き者
すみません、835に重なるのですが・・・
http://whisper.wisdom-guild.net/card/%E3%82%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E5%B9%BB%E8%A1%93%E5%B8%AB/http://whisper.wisdom-guild.net/card/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%81%8A%E7%89%A7%E6%B0%91/と順番に出る場合、http://whisper.wisdom-guild.net/card/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%81%8A%E7%89%A7%E6%B0%91/が出る前にhttp://whisper.wisdom-guild.net/card/%E7%A8%B2%E5%A6%BB/http://whisper.wisdom-guild.net/card/%E3%82%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E5%B9%BB%E8%A1%93%E5%B8%AB/にダメージを与え墓地に落とすことは可能なのでしょうか?
クリーチャー呪文とインスタントどちらに優先権があるかわからず悩んでいます。
解答いただけると幸いです。
2014/01/14(火) 22:35:13
842 :
名も無き者
すみません、間違えました・・・
《セファリッドの幻術士》《コーの遊牧民》と順番に出る場合、《コーの遊牧民》が出る前に《稲妻》《セファリッドの幻術士》にダメージを与え落とすことは可能なのでしょうか??
2014/01/14(火) 22:39:06
843 :
名も無き者
>>841-842
可能です。

「優先権」の概念に、誤解があるようです。

「優先権」は、呪文を唱えたり、能力を起動したりする権利…手番のようなものです。

(1)唱えられた呪文(起動された能力)は、いったんスタックに置かれます。
(2)解決に入る前に、唱えたプレイヤーがまず優先権を得て、続けて何かアクションを起こすかを決めます。
(3)そのプレイヤーが優先権を放棄すると、次のプレイヤーが優先権を得ます。
(4)すべてのプレイヤーが連続して優先権を放棄すると、スタック上の呪文が1つ解決して、ターン進行プレイヤーが優先権を得ます。

《コーの遊牧民》が唱えられた後、(3)のタイミングで、《稲妻》を唱えることができます。

ちなみに、スタック上の呪文や能力は「後から置いたものを先に解決」します。

優先権やスタックなど、いくつかの用語でMTG wikiをみていただくと、もっと詳しい情報があります。
(詳しすぎてわからなければ、また質問してみてください)
2014/01/14(火) 23:00:20
844 :
名も無き者
《永劫の年代史家》がいて手札が2枚の状態で
《野生の勘》を唱えた場合、史家は死亡しますか?
2014/01/14(火) 23:55:32
845 :
名も無き者
>>844
死亡する

《野生の勘》を唱えてスタックに乗せた直後、誰かが優先権を得る前に状況起因処理を行う
このとき、タフネスが0以下となった《永劫の年代史家》は墓地に置かれる
もし手札を捨てることがコストでなく呪文の処理の一部ならば、《永劫の年代史家》は状況起因処理が入る前に0/0から2/2になり、死亡しない。
2014/01/15(水) 01:11:30
846 :
名も無き者
>843
大変詳しくありがとうございました!
また自分自身でも勉強してみます
2014/01/16(木) 20:29:42
847 :
名も無き者
《宿命》が相手のコントロール下で出ている状態で、《補充》によって私のコントロール下で《太陽の神、ヘリオッド》他白の信心5を満たすように適当なパーマネントが戦場に出ようとしています。
この場合、《太陽の神、ヘリオッド》はタップ状態で場に出ますか?
2014/01/19(日) 13:29:20
848 :
名も無き者
>>847
《太陽の神、ヘリオッド》(と他のエンチャント)が戦場に出る前の段階で、白への信心が5未満であれば、
それはアンタップ状態で戦場に出ます。

そうでなければ(ヘリオッド等が戦場に出る前から白への信心が5以上あるならば)、タップ状態で戦場に出ます。

詳しくは MTG wiki の「神」のページを参照
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A5%9E
2014/01/19(日) 14:02:32
849 :
名も無き者
>>847
神の信心をチェックしクリーチャーを失わせる能力は、戦場にある間のみ機能するので戦場以外では依然としてクリーチャーです
また、《宿命》は戦場に出ようとするクリーチャーに対してそれをタップ状態で戦場に出るようにします


なので白に対する信心が5未満であっても戦場に出る前の《太陽の神、ヘリオッド》はクリーチャーなのでタップ状態で場に出ます
2014/01/19(日) 14:17:55
850 :
849
私の理解不足で間違った投稿をして申し訳ありません
2014/01/19(日) 14:19:23
851 :
名も無き者
《宿命》は「プレイした」場合限定だぞ……
2014/01/19(日) 14:57:08
852 :
848
>>847
すみません、他のカードの効果と混同してしまいました。
(>>851 さん ありがとうございます)

回答を訂正します。
《補充》によって戦場に出されるパーマネントは《宿命》の影響を受けないので、
《太陽の神、ヘリオッド》はアンタップ状態で戦場に出ます。
2014/01/19(日) 15:39:26
853 :
名も無き者
>>848-852
ありがとうございました。
自分が聞きたかったのはどうやら《宿命》でなく《ロクソドンの門番》のケースだったようです。すいません。
ですが、その場合は>>848でいいようですね。重ねてありがとうございました。
2014/01/19(日) 17:25:22
854 :
名も無き者
>>853
いや、《ロクソドンの門番》の場合は>>849の説明が正しい。置換効果を適用する段階では、《太陽の神、ヘリオッド》は戦場に出ておらず、「クリーチャーではない」という能力は有効ではない。
したがってタップされる。
2014/01/19(日) 18:54:37
855 :
名も無き者
>>854
>>848が正しい
パーマネントがどのような状態で戦場に出るかを置換する置換効果はそのパーマネント自身の常在型能力を考慮する。(CR614.12)
2014/01/19(日) 21:03:06
856 :
854
>>855
勘違いしていた。失礼。
2014/01/19(日) 22:02:52
857 :
名も無き者
試合中の厳密な言葉+ルールでの質問です。
戦闘前のメインフェイズから戦闘フェイズに入る時に、
1.メインフェイズを終わって戦闘フェイズに入りたいという宣言をする。
 (メインフェイズから戦闘フェイズへの移行)
  「戦闘フェイズに入っていいですか?」と聞くイメージ
2.攻撃クリーチャー指定ステップに入りたいという宣言をする
 (戦闘開始ステップから攻撃クリーチャー指定ステップへの移行)
  「攻撃クリーチャー指定していいですか?」と聞くイメージ
3.攻撃クリーチャーを宣言する

という順番が正解と思っているのですが、
たとえば、この1.の宣言の時に相手が《ぐるぐる》などでクリーチャーをタップした場合は、まだメインフェイズなので、そのあと、こちらの優先権があるときにソーサリーやクリーチャーの召喚は可能なのでしょうか?
2014/01/21(火) 18:47:15
858 :
名も無き者
可能です。どの辺りを疑問に思われたのでしょうか?


ご参考までに
http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_MTR.html
4.2 イベントでの手順省略
•自分のターンの戦闘前に、「戦闘」「攻撃」などの単語を使った「戦闘入ります」などの宣言をした場合、非アクティブ・プレイヤーが止めない限り、戦闘開始ステップにアクティブ・プレイヤーがパスした、ということを意味する。非アクティブ・プレイヤーは望むならその時点までの任意の時点でパスを中断し、何か行動することができる。
2014/01/21(火) 19:55:12
859 :
名も無き者
初めまして、質問させて頂きます。
場に3体の1マナクリーチャーと、カウンター0の墓所王の探索があったとします、それらをカウンターが1個乗った状態の漸増爆弾で全て破壊した場合、クリーチャー達と同時に破壊される墓所王の探索の上にカウンターを乗せ、場にゾンビトークンを出すことは可能でしょうか?
どなたか、教えて下さい、よろしくお願い致します。
2014/01/22(水) 09:42:51
860 :
名も無き者
>>859

できません。漸増爆弾の能力の解決時には、すでに3体の1マナクリーチャーと「同時に」墓所王の探索そのものが墓地に置かれているため、その上からカウンターを取り除いてゾンビトークンを戦場に出すタイミングは存在しません。
2014/01/22(水) 11:17:30
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.48 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.