| 565 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>563 一応補足すると、マジックの黄金律「実行不可能な指示は無視する」より、何も出さずにライブラリーを切り直すだけとなる。 									
				
										
						2013/10/06(日) 00:36:54			  
							 | 
| 566 :  | 
	 | 
	
	
					 
													mms												  
												>>564>>565 ありがとうございます。 									
				
										
						2013/10/06(日) 00:40:58			  
							 | 
| 567 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>563 もっというと「探す」場合は、仮に条件にあうカードがあったとしても、見つからないことも適正 									
				
										
						2013/10/06(日) 01:33:12			  
							 | 
| 568 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												エレボスの鞭でリアニメイトを行う際に、 クリーチャーカードが戦場に戻るのを打ち消せますか?
  									
				
										
						2013/10/06(日) 22:18:27			  
							 | 
| 569 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>568 《エレボスの鞭》のリアニメイトは起動型能力なので、打ち消すには《もみ消し》などが必要。 クリーチャーを戦場に出す処理自体は呪文ではないので、《本質の散乱》などで打ち消すことは不可能。 									
				
										
						2013/10/06(日) 22:23:54			  
							 | 
| 570 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>568 もう一個追加。 《エレボスの鞭》のリアニメイトは対象を取る能力なので、《漁る軟泥》などで対象となった墓地のカードを追放すれば、対象不適正で打ち消される。 									
				
										
						2013/10/06(日) 22:27:00			  
							 | 
| 571 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>569>>570さん ありがとうございます 注意点まで知ることができて助かりました 									
				
										
						2013/10/06(日) 23:08:00			  
							 | 
| 572 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問させて下さい。 先日EDHで友人達と対戦していたとき、私は場に《ルビーの大メダル》を置いた状態で、墓地から赤のフラッシュバックをメダルの効果でコストを(1)減らして唱えました。 その場では周りから特に何も言われなかったのですが、ゲームが終わった後に「先程の自分の行動は適正だったのか」と、ふと気になりました。 というのも上記のメダルに似たアーティファクトに「フラッシュバックコストを(2)軽減する」というのがあるはですので、フラッシュバックのコスト軽減に特化した置物があるのに、私が行った《ルビーの大メダル》によるフラッシュバックコストの軽減は可能なのかとても気になったのです。 長くなりましたが、私の上記の行動は適正だったのでしょうか? 									
				
										
						2013/10/07(月) 10:03:58			  
							 | 
| 573 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>572 wikiの代替コストを参照 CR601.2e 									
				
										
						2013/10/07(月) 10:31:45			  
							 | 
| 574 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《呪之尾の本質》が反転して場にある状態で、新たな《上位の狐、呪之尾》を場に出すとどちらかを生け贄にささげる必要があるのでしょうか? 									
				
										
						2013/10/10(木) 20:05:27			  
							 | 
| 575 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>754 いいえ。レジェンド・ルールは、同名の伝説のパーマネントをコントロールしている時に適用されます。( CR704.5k ) 呪之尾は、反転すると名前が変わります。
  									
				
										
						2013/10/10(木) 20:29:27			  
							 | 
| 576 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												「好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象」とする呪文で、1体のクリーチャーを3回対象に取る、といったことは可能でしょうか? 									
				
										
						2013/10/11(金) 03:09:49			  
							 | 
| 577 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>576 できません。
  英語オラクルでの「target」という単語1つに対しては、同じオブジェクトを複数回選ぶことはできない、というルールがあります。 CR114.3 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%AF%BE%E8%B1%A1#.E8.A4.87.E6.95.B0.E3.81.AE.E5.AF.BE.E8.B1.A1.E3.82.92.E3.81.A8.E3.82.8B.E5.A0.B4.E5.90.88 									
				
										
						2013/10/11(金) 07:43:11			  
							 | 
| 578 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問をさせて頂きます。
 
  私のコントロール下で《アクロスの十字軍》1体と、《密集軍の指揮者》1体が場にいます。 私は《統率の取れた突撃》を2体を対象に唱えました。
  《密集軍の指揮者》のカウンターを置く能力をスタックに積み、その上に《アクロスの十字軍》のトークンを出す能力をスタックに積みました。 この時、出たトークンに+1/+1カウンターは乗るのでしょうか。
  又、上の状況からトークンを出す能力を解決したタイミングで、さらにもう一度《統率の取れた突撃》を2体を対象に唱えました。
  上記と同じ様にスタックに積むと、出たトークンにはいくつの+1/+1カウンターが乗るのでしょうか。
  要は先にスタックに積んだ各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを置く能力で、後からスタックに積んで出したトークンに+1/+1カウンターが乗るのかということです。
  よろしくお願いします。 									
				
										
						2013/10/11(金) 11:47:53			  
							 | 
| 579 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>578 《密集軍の指揮者》の能力は、その能力の解決時にあなたがコントロールしている各クリーチャーにカウンターを乗せます。 クリーチャーがいつ戦場に出たかは関係なく、能力解決時に戦場に居ればカウンターが乗ります。
  > この時、出たトークンに+1/+1カウンターは乗るのでしょうか。 乗ります。
  > さらにもう一度 > 上記と同じ様にスタックに積むと、出たトークンにはいくつの+1/+1カウンターが乗るのでしょうか。 2つです。 									
				
										
						2013/10/11(金) 13:29:42			  
							 | 
| 580 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>579さん ありがとうございました。 									
				
										
						2013/10/11(金) 15:33:23			  
							 | 
| 581 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												相手が唱えた《実物提示教育》でわたしが《兵員の混乱》を出すと、相手が出したクリーチャーやエンチャントのコントロールはどうなりますか? 									
				
										
						2013/10/12(土) 10:29:10			  
							 | 
| 582 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>581 《実物提示教育》は、各プレイヤーが選んだカードを同時に戦場に出します。 《兵員の混乱》とクリーチャーやエンチャント、アーティファクトが同時に出た場合、それぞれ(《兵員の混乱》自身を含む)について、《兵員の混乱》は誘発します。 交換が可能であれば交換が行われます。 									
				
										
						2013/10/12(土) 13:57:22			  
							 | 
| 583 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>582 ありがとうございます!これで安心して混乱が使えます! 									
				
										
						2013/10/13(日) 12:39:58			  
							 | 
| 584 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です
  《火想者の予見》で分割カードの《変化》+《点火》を持ってくることは可能でしょうか? 合計5マナであるので
  分割だと2マナ3マナで
  どっちなのか疑問なのです
  									
				
										
						2013/10/13(日) 18:07:01			  
							 | 
| 585 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												基本氷雪土地は《不屈の自然》や《木霊の手の内》でサーチ出来ますか? また《血染めの月》が出ても山にならないのでしょうか? 									
				
										
						2013/10/13(日) 19:04:39			  
							 | 
| 586 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>584 可能です。
  呪文として唱えられていない分割カードは、2つの部分それぞれの特性を「併せ持つ」状態です。 《変化+点火》の点数で見たマナ・コストは、3であり2でもあります。 CR708.5 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%88%86%E5%89%B2%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
  >>585 基本氷雪土地は、「基本土地」です。
  伝説のアーティファクト・クリーチャーが、伝説のクリーチャーであることと同様です。 									
				
										
						2013/10/13(日) 19:11:45			  
							 | 
| 587 :  | 
	 | 
	
	 
													585												 
												>>586
  ありがとうございました。 									
				
										
						2013/10/13(日) 22:06:16			  
							 | 
| 588 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《稲妻の斧》の追加コストで捨てた《引き裂かれし永劫、エムラクール》を《御霊の復讐》で場に出して攻撃することは出来ますか? 									
				
										
						2013/10/14(月) 01:43:47			  
							 | 
| 589 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>588 出来ます。 《引き裂かれし永劫、エムラクール》の墓地からライブラリーに戻す能力は誘発型能力なので、 それがスタックにある間はエムラクールは墓地にあるため《御霊の復讐》で戦場に戻せます。 									
				
										
						2013/10/14(月) 06:12:24			  
							 | 
| 590 :  | 
	 | 
	
	 
													584												 
												≫585
  ありがとうございます。
  助かりました 									
				
										
						2013/10/14(月) 07:33:55			  
							 | 
| 591 :  | 
	 | 
	
	 
													588												 
												>>589
  ご回答ありがとうございました。 									
				
										
						2013/10/14(月) 10:06:23			  
							 | 
| 592 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												信心はファイレクシアマナも適用されますか? 									
				
										
						2013/10/15(火) 21:21:03			  
							 | 
| 593 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												信心はコピートークンのマナコストも適用されますか? 《ラノワールの助言者》から発生した《ラノワールのエルフ》という名前のトークンが戦場に在る場合も、緑シンボル1個の恩恵に授かれますか? 									
				
										
						2013/10/15(火) 23:19:15			  
							 | 
| 594 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>592 ファイレクシアマナも色マナシンボルであるため信心で数えられます。
  >>593 コピー元がマナコストを持っているならば、コピートークンも同じマナコストを持ちます。そのため、信心で数えることができます。
  しかし、《ラノワールの助言者》から発生した《ラノワールのエルフ》トークンはマナコストを持っていたないトークンです。(ただ単に《ラノワールのエルフ》という名を持っただけのトークンです そのため、信心は適用されません。
  									
				
										
						2013/10/16(水) 00:03:12			  
							 | 
| 595 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>593 《群れネズミ》から出るコピートークンはマナコストもコピーされているので信心で数えられます 									
				
										
						2013/10/16(水) 17:42:36			  
							 | 
| 596 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《永久モズ》の能力でテーロスの授与クリーチャーをエンチャントして墓地回収する際に必要なマナコストは、カード右上のコストでしょうか、或いは授与コストのほうでしょうか。 									
				
										
						2013/10/16(水) 22:09:54			  
							 | 
| 597 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>596 授与を持つカードは、その授与コストを支払って唱えたときだけ、オーラ・エンチャントになります。 手札にある状態では、オーラではありませんので、《永久モズ》の能力で選ぶことは出来ません。 									
				
										
						2013/10/16(水) 22:24:15			  
							 | 
| 598 :  | 
	 | 
	
	 
													596												 
												>>597 解りやすい回答ありがとうございました。新規収録カードで古いカードの 出番がまた来るor新しい使い方が出来るかと思っていましたが残念。 									
				
										
						2013/10/16(水) 23:39:32			  
							 | 
| 599 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												信心について質問です。
  1、自分の戦場に《円環の賢者》のみが居る状態で、 《狩猟の神、ナイレア》を出しました。 信心を満たしてなくて、クリーチャーではない場合でも《円環の賢者》は進化しますか?
  2、《狩猟の神、ナイレア》が信心を満たした状態でアタックしました。 その後、何らかの条件で信心を満たせなくなった場合、アタックは中断されますか? それもと成立しますか?
  よろしくお願い致します。 									
				
										
						2013/10/17(木) 23:49:42			  
							 | 
| 600 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>599
  1、クリーチャーでないので進化しません。 戦場に出る瞬間からクリーチャーではないという能力が働いています。
  2、戦闘から取り除かれます。
  詳しいことはwikiの神の項が参考になると思います。 									
				
										
						2013/10/18(金) 00:14:48			  
							 | 
| 601 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												<<信仰なき物あさり>>で《引き裂かれし永劫、エムラクール》を捨てたとき、<<信仰なき物あさり>>はライブラリーに戻りますか? 									
				
										
						2013/10/18(金) 12:49:36			  
							 | 
| 602 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>601 エムラクールの“墓地に置かれたとき”の能力は、即座に解決されるわけではなく、スタックに乗ります。 《信仰無き物あさり》の解決が済んだ後で、エムラクールの能力の解決に入りますので、《信仰無き物あさり》はライブラリーに戻ります。
  蛇足ですが、《大祖始》のような、墓地に落ちる“代わりに”ライブラリーに戻る能力の場合は、スタックに乗らず、《信仰無き物あさり》の解決中にライブラリーに戻ります。 									
				
										
						2013/10/18(金) 16:10:01			  
							 | 
| 603 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												墓地にインスタントがない状況で、パワーが2の《タルモゴイフ》を《今わの際》で追放することは出来ますか? 									
				
										
						2013/10/18(金) 16:21:58			  
							 | 
| 604 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>603 追放できます。 《今わの際》は解決時にクリーチャーのパワーをチェックして追放します。呪文の解決が終わって墓地に置かれるのはその後です。
  (なお、《稲妻》の場合こうはいきません。致死ダメージによる破壊は次に優先権が発生するときの、状況起因処理によるものです。そのときには既に《稲妻》は解決が終わって墓地に置かれています。) 									
				
										
						2013/10/18(金) 17:58:54			  
							 | 
| 605 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												テーロスの神サイクルがクリーチャー化を維持できるかどうかは状況起因処理以外のタイミングでもチェックされますか?
 
  具体例を挙げますと、《ファイレクシアの抹消者》と《死者の神、エレボス》のみをコントロールしているプレイヤーに《遠隔+不在》を融合で打って、遠隔の対象を抹消者にした場合、遠隔の部分の解決から不在の解決までの間に状況起因処理を挟まずに信心がダウンしますが、この場合エレボスは不在で死にますか? 									
				
										
						2013/10/19(土) 22:06:00			  
							 | 
| 606 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《波使い》に《雲隠れ》を打つと1/0エレメンタルトークンはどうなりますか?死にますか? 									
				
										
						2013/10/19(土) 23:12:22			  
							 | 
| 607 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>605 状況起因処理以外でもチェックされるので、その状況では死にません。
  >>606 タフネス0による死亡は状況起因処理であり、 雲隠れによって戦場を離れるのは状況起因処理を挟まないため、 死にません。 									
				
										
						2013/10/19(土) 23:25:58			  
							 | 
| 608 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ありがとうございました!これで安心して波使いをブリンクでブリブリさせられます!! 									
				
										
						2013/10/19(土) 23:42:56			  
							 | 
| 609 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>605 wikiの「状況起因処理」のページにその一覧があるので一回見たらいいよ
  									
				
										
						2013/10/19(土) 23:46:09			  
							 | 
| 610 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《世界を喰らう者、ポルクラノス》について質問です。
  1.《世界を喰らう者、ポルクラノス》に記載の日本語の怪物化のX点は振り分けるは、例えば、X=2で怪物化したとすると、エルフの神秘家に1点と、もう1体のエルフの神秘化に1点のダメージを与えるということか、それともX=2で怪物化すると望む数のクリーチャーに2点ずつ与える(エルフの神秘家2体の両方に2点ずつ与える)という意味のどちらでしょうか? 私は前者と思っていたのですが、昨日のゲームデー観戦時に後者のプレイングを見たので・・・
  2.《世界を喰らう者、ポルクラノス》の怪物化の日本語を読むと、まずはポルクラノスがダメージを与えて、その後、ダメージを受けたクリーチャーがポルクラノスにダメージを与えるような記載になっていますが、ポルクラノスのダメージで致死ダメージを受けるクリーチャーはポルクラノスにダメージを与えられるのでしょうか?
  以上、よろしくお願い致します。 									
				
										
						2013/10/21(月) 14:12:06			  
							 | 
| 611 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>610 A1.「X点のダメージを“分割して”与える」ので、前者です。 大会観戦中にルールでおかしなことに気づいた場合は、その場にいるジャッジに確認することをおすすめします。
  A2.致死ダメージを受けたクリーチャーは、即座に死亡するわけではありません。 能力を解決した後の状況起因処理で墓地に置かれますので、ポルクラノスの能力は問題なく機能します。 									
				
										
						2013/10/21(月) 16:09:48			  
							 | 
| 612 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												解鎖、進化について質問です。 戦場に《実験体》がいるとき、《ラクドスの哄笑者》を唱えました。 その際に、実験体は2/2に進化できますか?
  二つの能力が誘発する際に両方のクリーチャーのパワータフネスが共に等しいので、if節ルールによって進化は誘発しないと思うのですが間違ってますか? よろしくお願いします。 									
				
										
						2013/10/21(月) 22:27:55			  
							 | 
| 613 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>612 間違ってます。
  解鎖は誘発能力ではなので、《ラクドスの哄笑者》は初めからカウンターが置かれた2/2の状態で戦場に出てきます。 よって進化は誘発します。 									
				
										
						2013/10/21(月) 22:56:16			  
							 | 
| 614 :  | 
	 | 
	
	
					 
													わど												  
												>>612 《ラクドスの哄笑者》は「+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る」ので2/2の状態で戦場に出ます。《実験体》が1/1の状態であれば、進化することが可能です。 									
				
										
						2013/10/21(月) 22:56:49			  
							 | 
| 615 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>613さん >>614さん 回答ありがとうございました。 納得しました。 									
				
										
						2013/10/22(火) 12:58:39			  
							 | 
| 616 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。 自分の戦場に《カロニアの大牙獣》と《狩猟の神、ナイレア》が居ます。 この時、《首席議長ゼガーナ》を戦場に出した時、《首席議長ゼガーナ》でカードを引く枚数は何枚ですか? 									
				
										
						2013/10/22(火) 22:45:52			  
							 | 
| 617 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>616 乗るカウンターは3個、カードを引く枚数は4枚です。
  《首席議長ゼガーナ》に+1/+1カウンターを乗せるのは戦場に出るに際し適用される置換効果で、自身が戦場に出る「直前」の状態を参照します。この状態での緑への信心は(5ではなく)3であり、《狩猟の神、ナイレア》はクリーチャーではありません。 									
				
										
						2013/10/22(火) 22:58:04			  
							 | 
| 618 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>617 分かりました、 ありがとうございます。 									
				
										
						2013/10/23(水) 20:33:35			  
							 | 
| 619 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												対戦相手が、呪文を3回唱えた後で《精神の願望》を唱えました。 この時、私は《対抗変転》を超過で唱えることによって、コピーともども全て打ち消すことは出来ますか? 									
				
										
						2013/10/23(水) 22:10:28			  
							 | 
| 620 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>619 はい、打ち消せます。 ストーム能力で生成された呪文のコピーも、スタックにある以上呪文であることに変わりはありません。 									
				
										
						2013/10/23(水) 23:10:22			  
							 | 
| 621 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												誘発型能力について質問です。 私が《炎樹族の使者》を出しました。対戦相手が「能力を誘発する前にショックを打ちます」とショックを唱えました。 この時に場に2マナ出ますか? 									
				
										
						2013/10/24(木) 14:05:47			  
							 | 
| 622 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												色々とおかしいです。
  >対戦相手が「能力を誘発する前にショックを打ちます」とショックを唱えました。 無理です。《炎樹族の使者》が出てから、能力が誘発するまで、誰も何もできません。 そのため、相手がショックを撃つか考えている時点で、能力は既に誘発しています。 ただ、能力の解決前=マナが加えられる前にショックを撃つことはできます。
  >この時に場に2マナ出ますか? 《炎樹族の使者》がいるいないに関わらず、2マナはあなたのマナ・プールに加えられます。 場に出るという表現は間違いです。 									
				
										
						2013/10/24(木) 14:57:43			  
							 | 
| 623 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>622 ビギナー同士のため理解できてないルールが多くあり 迷惑をかけて申し訳ありません。もっと用語を勉強してきます。 またこちらの聞きたいところを答えてくださってありがとうございます。 									
				
										
						2013/10/24(木) 15:29:19			  
							 | 
| 624 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。
  家畜化を相手の神にはったとき、信心が5ない場合どうなるのでしょう?
  また、変わり谷や憑依された板金鎧がクリーチャーになっているときに
  エンチャントクリーチャーや+1カウンターをのせた場合、ターン終了時どうなるのでしょうか? 									
				
										
						2013/10/24(木) 21:14:59			  
							 | 
| 625 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>624 「エンチャント(クリーチャー)」を持つオーラが「クリーチャーでない何か」にエンチャントしている場合、そのオーラは墓地に置かれます。(状況起因処理)
  《家畜化》の場合、  《家畜化》が戦場に出る=神のコントロールを得る=神がクリーチャーではなくなる  →《家畜化》を墓地に置く=神のコントロールが戻る という流れになります。 なお、この間に優先権は発生しないので、奪った神の起動型能力を起動するタイミングはありません。
  《変わり谷》や《憑依された板金鎧》の場合、クリンナップ・ステップにそれらをクリーチャー化する効果が終了した後に、それについていたエンチャント(クリーチャー)を持つオーラが墓地に置かれます。
  +1/+1カウンターがクリーチャーでないパーマネントの上に置かれていても、問題なく残ります。 それが再びクリーチャー化した場合、すでに置かれていた+1/+1カウンターからも修整を受けます。 									
				
										
						2013/10/24(木) 22:49:57			  
							 | 
| 626 :  | 
	 | 
	
	
												(訂正) > 「エンチャント(クリーチャー)」を持つオーラが「クリーチャーでない何か」にエンチャントしている場合、そのオーラは墓地に置かれます。(状況起因処理) 授与で唱えられたオーラ(《加護のサテュロス》など)だったら、授与の効果により、墓地に置かれるのではなくクリーチャーに戻ります。 									
				
										
						2013/10/24(木) 22:59:41			  
							 | 
| 627 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。
  《変わり谷》をセットしたターンや、《セレズニアの魔鍵》を唱えたターンにクリーチャー化した場合、召喚酔いはありますか? 									
				
										
						2013/10/24(木) 23:16:59			  
							 | 
| 628 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>627 あります。 さらに、クリーチャー化した時点でタップをコストに含む起動能力も使用できなくなります。
  詳しくはwikiにあるクリーチャー化の項を参照すると良いでしょう。 									
				
										
						2013/10/24(木) 23:25:37			  
							 | 
| 629 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>628 分かりました。ありがとうございます。 									
				
										
						2013/10/24(木) 23:30:02			  
							 | 
| 630 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《謙虚/Humility》が戦場にあります。 《翻弄する魔道士/Meddling Mage》をプレイして《カードA》を指定しました。
  《謙虚/Humility》が場を離れた場合。《カードA》はプレイできますか?
  またその後《謙虚/Humility》を出したあと場を離れた場合もどうなるか。お願いします。 									
				
										
						2013/10/27(日) 17:05:36			  
							 | 
| 631 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>630 いずれもプレイできない。謙虚は翻弄する魔道士の「指定されたカードは唱えられない。」という能力を失わせているだけで、カード名の指定を無かった事にするわけではない。 									
				
										
						2013/10/27(日) 18:06:42			  
							 | 
| 632 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>631 ありがとうございました。 									
				
										
						2013/10/27(日) 20:32:57			  
							 | 
| 633 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《ギデオン・ジュラ》を色を変える呪文で赤くしてプレイヤーに攻撃した場合、《チャンドラのフェニックス》は手札に戻ってきますか? 									
				
										
						2013/10/29(火) 12:54:01			  
							 | 
| 634 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												2つ質問があります。 1・《相殺》がこちらの場に出ている時に相手が《狼狽の嵐》をストーム3で唱えました。 こちらのライブラリートップを1マナのカードにすれば《狼狽の嵐》のオリジナルは打ち消されますが、ストームでコピーされたものも全て打ち消されるのでしょうか?
  2・《否定の契約》は打ち消されても次のアップキープに5マナ払わないといけないのでしょうか? 									
				
										
						2013/10/29(火) 17:08:48			  
							 | 
| 635 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>633 はい。 赤いギデオンの戦闘ダメージは、「赤のプレインズウォーカー1人が対戦相手にダメージを与えるたび」という条件を満たします。
  >>634 A1.いいえ。ストームでコピーされた呪文は唱えられていませんので、コピーに対しては《相殺》が誘発しません。
  A2.いいえ。呪文が打ち消されると、その呪文の効果は一切生じません。 アップキープにマナを支払う部分も効果の一部なので、打ち消されています。 									
				
										
						2013/10/29(火) 17:38:41			  
							 | 
| 636 :  | 
	 | 
	
	 
													634												 
												>>635 ご回答ありがとうございました。 									
				
										
						2013/10/29(火) 20:46:34			  
							 | 
| 637 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												対戦相手が緑のクリーチャを一体もこントロールしていない時に、 狩人狩り を純粋に単体強化呪文としてプレイできますか。
  									
				
										
						2013/10/30(水) 15:12:29			  
							 | 
| 638 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>637 できません。対象をとる呪文や能力は、適切な対象を取らなければプレイできません。 									
				
										
						2013/10/30(水) 16:41:23			  
							 | 
| 639 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												相手が《緑の太陽の頂点》をX2で唱えた場合、こちらの《相殺》で打ち消すには3マナのカードをライブラリーの一番上に置かなければダメですか? また、《虚空の杯》をX1で唱えられた場合は2マナのカードをライブラリーの一番上に置かなければダメですか? 									
				
										
						2013/10/30(水) 17:16:58			  
							 | 
| 640 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>639 その通りです。 X=2で唱えた《緑の太陽の頂点》のマナ・コストは(2)(G)で、 X=1で唱えた《虚空の杯》のマナ・コストは(1)(1)、すなわち(2)です。
  以下に詳しい解説があります。 ttp://mtgwiki.com/wiki/X 									
				
										
						2013/10/30(水) 17:45:55			  
							 | 
| 641 :  | 
	 | 
	
	 
													639												 
												>>640
  教えて頂きありがとうございました。 									
				
										
						2013/10/30(水) 21:05:44			  
							 | 
| 642 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ゼンディカーの罠カードに《瞬唱の魔道士》でフラッシュバックを持たせた場合、条件を満たせば罠コストで唱えることは出来ますか? 									
				
										
						2013/10/31(木) 11:38:16			  
							 | 
| 643 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>642 出来ない
  理由はwikiの代替コストのページを見て 									
				
										
						2013/10/31(木) 13:05:25			  
							 | 
| 644 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《信仰無き物あさり》で《引き裂かれし永劫、エムラクール》を捨てた場合、《引き裂かれし永劫、エムラクール》を捨てるのに使った《信仰無き物あさり》もライブラリーに戻りますか? 									
				
										
						2013/10/31(木) 15:56:25			  
							 | 
| 645 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>644 >>601-602 									
				
										
						2013/10/31(木) 19:23:40			  
							 | 
| 646 :  | 
	 | 
	
	 
													644												 
												>>645
  ありがとうございました。 									
				
										
						2013/10/31(木) 20:52:17			  
							 | 
| 647 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《野生のつがい》と《休眠スリヴァー》が場に出ている状態で他のスリヴァーを戦場に出した場合、《野生のつがい》のサーチと《休眠スリヴァー》によって自身に与えられているドローとではどちらを先に行いますか?どちらでも好きなほうから行ってもいいのでしょうか? 									
				
										
						2013/11/01(金) 00:22:48			  
							 | 
| 648 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>647 はい。それらはどちらも戦場に出た時に誘発するので、同時に誘発します。 一人のプレイヤーのコントロール下で同時に複数の能力が誘発した場合、 コントローラーが好きな順番でスタックに積みます。 									
				
										
						2013/11/01(金) 00:33:53			  
							 | 
| 649 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												攻撃クリーチャーに~~すると言う呪文を、攻撃に参加しダメージを与え終わった後のクリーチャーを対象にすることは出来ますか? 									
				
										
						2013/11/01(金) 12:39:56			  
							 | 
| 650 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。 手札に《猿人の指導霊》がある状態で、かつ土地やマナファクト、マナクリが全タップの状態で、 すでに《弱者の師》が戦場にいるところに《羽ばたき飛行機械》をキャストし、着地させました。
  このとき、弱者の師の能力は誘発するのですか? (弱者の師の能力を誘発させてから、指導霊をリムーブしてドローというプレイは可能ですか?) 									
				
										
						2013/11/01(金) 16:54:34			  
							 | 
| 651 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>649 はい、出来ます
  >>650 はい、出来ます 									
				
										
						2013/11/01(金) 17:17:55			  
							 | 
| 652 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>649 可能です。
  攻撃クリーチャーになったクリーチャーは、戦闘フェイズが終わるまでは攻撃クリーチャーです (CR508.1j 参照) 									
				
										
						2013/11/01(金) 17:26:56			  
							 | 
| 653 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《オパール色の輝き》と《太陽の神、ヘリオッド》の2つをコントロールしています。
  この時、ヘリオッドの信心が満たされていないとしたら、ヘリオッドは(《オパール色の輝き》の能力で)クリーチャーになりますか? それとも自身の能力で、非クリーチャーのままですか? 									
				
										
						2013/11/02(土) 00:10:23			  
							 | 
| 654 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>653 《オパール色の輝き》と《太陽の神、ヘリオッド》のタイムスタンプ(いつ戦場に出たか)によります。先に出た方の能力を先に適用するので、結局、後に出た方の能力が優先されます。
  ・《オパール色の輝き》が後に出た場合、白への信心によらず、それは4/4のクリーチャーです。 ・《太陽の神、ヘリオッド》が後に出た場合、クリーチャーではないです。 (白への信心が5以上になれば、4/4のクリーチャーになります。)
  詳しくはMTG Wiki「種類別」を参照 									
				
										
						2013/11/02(土) 02:01:59			  
							 | 
| 655 :  | 
	 | 
	
	 
													653												 
												>>654 回答ありがとうございます。 									
				
										
						2013/11/02(土) 12:15:23			  
							 | 
| 656 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《太陽の神、ヘリオッド》が信心がちょうどの数で攻撃した時、他の白のクリーチャー1体に《雲隠れ》を唱えた場合、《太陽の神、ヘリオッド》が一瞬クリーチャーでなくなるわけですが、この時《太陽の神、ヘリオッド》は戦闘から外れてしまいますか? 									
				
										
						2013/11/03(日) 11:24:17			  
							 | 
| 657 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>656 攻撃またはブロックしている神がクリーチャーでなくなった場合、戦闘から取り除かれます。 									
				
										
						2013/11/03(日) 12:45:07			  
							 | 
| 658 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。 対戦しているときの話題に上がり、答えが出なかったので質問させて頂きます。 《石鍛冶の神秘家》等、戦場に出たときに誘発する能力を持つクリ―チャーが、実際に戦場に出て誘発した能力に対応して《剣を鋤に》等の除去を撃たれた場合、その誘発型能力は解決せず、《石鍛冶の神秘家》のオーナーは装備品を手札に持って来れないのでしょうか? ルール上、どういう解決になるのか分からなかったので、質問させて頂きました。 									
				
										
						2013/11/03(日) 18:16:41			  
							 | 
| 659 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>658 誘発型能力が誘発した後に発生源であるクリーチャーがいなくなっても、その能力はそのまま解決される。 《石鍛冶の神秘家》が戦場に出たのであれば、その後に除去されても装備品をサーチできる。
  これは基本的なルールのひとつで、起動型能力でも同様の動きをする。 (起動後に発生源が除去されても、起動された能力は解決される) 									
				
										
						2013/11/03(日) 19:56:52			  
							 | 
| 660 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>659 丁寧な御回答、ありがとうございます。 助かりました。 									
				
										
						2013/11/03(日) 21:33:48			  
							 | 
| 661 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												複製5で唱えられた《万の眠り》のオリジナルとコピーを《狼狽の嵐》で全て打ち消すことは可能ですか? 									
				
										
						2013/11/03(日) 22:41:42			  
							 | 
| 662 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>661
  複製は呪文を唱えたことにならないからそのターンに《万の眠り》《狼狽の嵐》以外唱えられていないなら《狼狽の嵐》のコピーは1つしか発生しない。 									
				
										
						2013/11/03(日) 22:50:12			  
							 | 
| 663 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>662
  ありがとうございました。 感謝いたします。 									
				
										
						2013/11/03(日) 23:15:50			  
							 | 
| 664 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《騙し討ち》で《鍛冶の神、パーフォロス》を出しました。 ターンエンド時に《鍛冶の神、パーフォロス》が信心を達成していなかった場合も、《鍛冶の神、パーフォロス》を生贄に捧げなくてはいけないんでしょうか。よろしくおねがいします。 									
				
										
						2013/11/05(火) 11:07:29			  
							 |