| 443 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>440 > このようなカードを例に質問することは論点がわかりにくくなるため推奨できません 何言ってんだこいつは。 実際にそれらのカードをプレイしてて困ったらそのカードで質問するだろ。 									
				
										
						2013/09/08(日) 19:52:14			  
							 | 
| 444 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。 プレイヤーBが《テフェリーの細工箱》をコントロールしています。 プレイヤーAのターンになり、ターン起因処理で、ドローステップ最初のドローをしました。そのカードが《終末》で、プレイヤーAは《終末》を公開し、奇跡コストで唱えることを宣言しました。 その後、《テフェリーの細工箱》の誘発能力がスタックに乗り、逆順処理の結果、プレイヤーAの手札すべてがライブラリの底に行きます。この場合、《終末》を奇跡で唱えることは可能なのでしょうか? Wikiの手札破壊で対処可能、という記述から唱えられないのではないかとは思うのですが、自信がありませんので、ご指導のほどよろしくお願いします。 									
				
										
						2013/09/09(月) 11:48:39			  
							 | 
| 445 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>444 奇跡で公開したカードは、その誘発型能力の解決に入って唱えられるまでは手札に存在します。 唱える前にそれが手札を離れてしまえば、それを唱えることは出来ません。 (Wikiの「奇跡」のページにも記載されています。) 									
				
										
						2013/09/09(月) 12:19:33			  
							 | 
| 446 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>444 奇跡能力と《テフェリーの細工箱》の能力は同時にスタックに乗る よって、APであるAの奇跡能力が先にスタックに乗りNAPであるB《テフェリーの細工箱》の能力が後にスタックに乗る。 つまり《テフェリーの細工箱》が常に先に解決される。
  コントローラーが一緒の場合は同時にスタックに乗ることから好きな順番を選べるので奇跡で唱えることも可能。 									
				
										
						2013/09/09(月) 12:19:59			  
							 | 
| 447 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>445 ですよね。ありがとうございます。
  >>446 ああ、APでる場合は考えていませんでした。なるほど、そんな用法もあるのか。勉強になりました、ありがとうございます。 									
				
										
						2013/09/09(月) 12:26:59			  
							 | 
| 448 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												皇帝戦を行っています。 Q1.このとき高原の狩の達人が場に出ているとき、高原の狩の達人の誘発能力が発生する「各アップキープの開始時」はいつ発生しますか? Q2.また、「直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合」は誰を参照するのでしょうか。 									
				
										
						2013/09/10(火) 23:03:31			  
							 | 
| 449 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問があります
  ミシュラランド系(《変わり谷》等)のクリーチャー化する能力を使った場合 他のカードの「クリーチャーが戦場に出たとき」等の能力は誘発するのでしょうか? それとも既にパーマネントとして戦場にでているため起動してもタイプ変更が行われるだけで該当しないのでしょうか?
  									
				
										
						2013/09/11(水) 00:57:48			  
							 | 
| 450 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												448の皇帝戦(おそらくは影響範囲外の参照)に関する回答は他の方にお任せします。
  >>449 ご自身で書いているとおり、「クリーチャーになる」ことは「戦場に出る」とは違います。 すでに戦場に出ているものがクリーチャーになっても、「戦場に出たとき」は誘発しません。
  (質問から離れるが、この違いについての記述はMtG Wikiから見つからなかった) 									
				
										
						2013/09/11(水) 01:37:35			  
							 | 
| 451 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>448 1.各アップキープです。 2.「このターンに決定された影響範囲」内のプレイヤーが唱えたかどうかです。
  1. ターンマーカーを用いない多人数戦においては、アクティブ・プレイヤーが誰で、その影響範囲がどこまでかに関わらず、すべてのプレイヤーが同じターン進行の中にいます。 (大乱闘戦ルール以外に、影響範囲とターン・優先権が関わっているルールを見つけられませんでした)
  「アップキープの開始」という誘発イベントは、誰のターン中であっても、すべてのプレイヤーの影響範囲内で発生しています。
  「プレイヤーのアップキープの開始時」であれば、影響範囲が関わってきます。
  2. ゲームの情報を参照する場合、影響範囲内の情報のみを取得します。 過去の履歴を見るため、直感に反するかもしれませんが、参照する時点で参照する影響範囲を確定してください。 (影響範囲は、ターンの開始ごとに更新されます) 									
				
										
						2013/09/11(水) 06:40:18			  
							 | 
| 452 :  | 
	 | 
	
	 
													448												 
												>>451さん
  返信ありがとうございます。 高原の狩の達人のコントローラーの影響範囲外のプレイヤーのアップキープでも、高原の狩の達人のコントローラーの影響範囲内のプレイヤーが呪文を唱えているかどうかを確認するということですね。
  となると、高原の狩の達人を含む両面カードの裏返りチェックについては、かなりの確立で裏返る気がしますね。。 									
				
										
						2013/09/11(水) 10:25:17			  
							 | 
| 453 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>450 どうでもいいけど回答の根拠としてWikiを使うのはやめておいた方がいい あくまで参考程度の扱いで 									
				
										
						2013/09/11(水) 11:17:50			  
							 | 
| 454 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《エレボスの鞭》の能力でクリーチャーを出した場合、 《ちらつき》等でそのクリーチャーを対象に取っても追放されますか? 									
				
										
						2013/09/11(水) 15:57:58			  
							 | 
| 455 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>454 すみません自己解決しました。 追放領域に行くので追放されますね。 									
				
										
						2013/09/11(水) 16:01:10			  
							 | 
| 456 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>454-455 自己解決したようですが、念のため回答いたします。 《エレボスの鞭》の能力で戦場に出したクリーチャーに《ちらつき》を唱えた場合、 追放されて、その後戦場に戻ります。(《ちらつき》の効果そのままです。) なお、戦場に戻ったクリーチャーは別のオブジェクトとして扱われますので、 速攻は持ちませんし、ターン終了ステップに追放されることはありません。
  参考・MTG Wiki「蘇生」http://mtgwiki.com/wiki/%E8%98%87%E7%94%9F 他の呪文や能力によって追放されることを「追放する」効果が置換した場合、その呪文や能力は「追放することに成功している」点に注意。例えば、蘇生で戻ったクリーチャーをちらつき鬼火/Flickerwispの能力で追放した場合、そのクリーチャーは終了ステップに戦場に戻る。 									
				
										
						2013/09/11(水) 17:12:51			  
							 | 
| 457 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です
  《ゴブリンの電術師》のコスト軽減で、《変化+点火》などの融合カードを両方唱えた場合、無色2マナ軽減になりますか? それとも一枚のカードに対しての効果なので無色1マナ軽減ですか?
  《拘留の宝球》でプレインズウォーカーやエンチャント・オーラを追放して、その後《拘留の宝球》が破壊された場合どうなりますか? 									
				
										
						2013/09/12(木) 00:00:32			  
							 | 
| 458 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>457 > 《ゴブリンの電術師》 融合した分割呪文はあくまで1つの呪文なので、不特定マナ1点少なくなります (CR702.101 参照)
  融合した《変化+点火》なら、支払うべきコストは (2)(青)(赤) になります
  > 《拘留の宝球》 その追放されたカードを戦場に戻します
  オーラは、コントローラーが選んだ適正なエンチャント先にエンチャントした状態で戦場に出ます。もし適正なエンチャント先がなかったら、それは元の領域(この場合は追放領域)に残ります。 (CR303.4f, CR303.4g 参照)
  プレインズウォーカーは、解決されて戦場に出るのと同じです 									
				
										
						2013/09/12(木) 00:42:31			  
							 | 
| 459 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>458
  追放されたオーラは、新しい対象を選んでもかまわないのでしょうか? それとも追放される前に付いていた対象でしょうか?
  追放されたプレインズウォーカーが戻ってくる場合の忠誠値は追放される直前のを参考にしますか? それともプレイした初期の忠誠値を参考にしますか? 									
				
										
						2013/09/12(木) 21:57:46			  
							 | 
| 460 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>459 新たにエンチャント先を選びます (「対象」ではないので、呪禁を持つパーマネントなどもエンチャント先として選べます)
  プレインズウォーカーは初期の忠誠度で戦場に出ます 									
				
										
						2013/09/12(木) 22:58:26			  
							 | 
| 461 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												わかりました ありがとうございます 									
				
										
						2013/09/12(木) 23:24:33			  
							 | 
| 462 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												こちらのライフが9の時に《ワームとぐろエンジン》でアタックしたら、相手がこちらに《稲妻》を使ってきてこちらのライフが6になりました。 そのあと、相手の《ボロスの反攻者》でこちらの《ワームとぐろエンジン》がブロックされた場合、《ボロスの反攻者》の能力で6点のダメージを受けてこちらが負けるのか、もしくは《ワームとぐろエンジン》の能力で先に回復してプラスマイナスゼロになるのかどちらでしょうか? 									
				
										
						2013/09/14(土) 18:27:25			  
							 | 
| 463 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												絆魂はダメージを与えると同時に回復する。 反攻者の能力はダメージを与えられた時に誘発して、そのあと解決する。
  だから回復するのが先。 									
				
										
						2013/09/14(土) 18:44:55			  
							 | 
| 464 :  | 
	 | 
	
	 
													462												 
												>>463 ありがとうございました。 									
				
										
						2013/09/14(土) 18:53:57			  
							 | 
| 465 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《不可侵議員》のコスト軽減は、超過やフラッシュバック等のキーワード能力のコストも軽減できますか? 									
				
										
						2013/09/15(日) 19:16:36			  
							 | 
| 466 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>465 はい。 超過などの代替コスト、キッカーなどの追加コストも「唱えるためのコスト」であることに変わりはありません。 									
				
										
						2013/09/15(日) 20:30:44			  
							 | 
| 467 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												エラッタ等の何らかの理由で、あるカードの名前が既存のから新しい呼称へ変更される場合、 それは具体的にいつから適用されますか? ・名称が変更されることについての公式発表の瞬間から ・公式発表がアナウンスされてから一定の猶予期間を経た後
  また、呼称の変更が進行中のゲームに対して影響を与えることはありますか? 例えばN年M月D日に旧《爆弾部隊》が《爆弾兵団》へと名称変更が適用される予告が在ったとして、N年M月(D-1)日に始まったゲーム中に《爆弾部隊》指定の《翻弄する魔道士》が戦場にあり、D日を跨いでその翻弄する魔道士が生存していた場合、それが禁じているのは《爆弾部隊》ですか?それとも《爆弾兵団》ですか? 									
				
										
						2013/09/16(月) 15:01:34			  
							 | 
| 468 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《出産の殻》にて《まやかしの預言者》を生贄に捧げたとします。この場合の処理として、まず《まやかしの預言者》の能力ですべてのクリーチャーを追放した後《出産の殻》によりライブラリーからクリーチャーを戦場に出す。ということでよろしいですか? 									
				
										
						2013/09/16(月) 15:31:27			  
							 | 
| 469 :  | 
	 | 
	
	 
													>>467												 
												 									
				
										
						2013/09/16(月) 16:15:02			  
							 | 
| 470 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ミスった、すみません >>467 ちょうどよい文書が見つかりませんでした。
  オラクル変更は、通常、いつ発効されるかを添えた文書が発表されます。 オラクルの変更を跨いだゲーム、大会の場合、大会の開始時点にあわせたような気がしますが…ヘッドジャッジに聞いてください。
  ちなみに、日本語のカード名や日本語版のテキストは、ゲーム上で強い意味を持ちません。 カードはすべて、システム的には、英語名・および英語オラクルを基準に判断されている…と考えるべきでしょう。 先日の《爆弾兵団》については、すでにゲームで運用されているカードについて変更があったわけですが、上述のとおり、システム的な変更はありません。
  >>468 あっています。
  起動型能力は、起動宣言の最初にスタックにおいて、それから対象の選択やコストの支払いをします。 《まやかしの預言者》は、《出産の殻》の能力のコストの支払いによって死亡しますので、 《まやかしの預言者》の誘発型能力は《出産の殻》の能力より後にスタックに置かれ、先に解決します。
  									
				
										
						2013/09/16(月) 16:32:16			  
							 | 
| 471 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>470
  ありがとうございます! 									
				
										
						2013/09/17(火) 06:41:04			  
							 | 
| 472 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《エレボスの鞭》でリアニメイトしたクリーチャーを《死の国からの救出》の生け贄コストにした場合、そのクリーチャーは戻ってくるでしょうか? また、戻って来るなら、《死の国からの救出》で墓地の対象のクリーチャーが《漁る軟泥》等で、追放されてしまった場合でも生贄に捧げたクリーチャーは戻ってくるのでしょうか? 									
				
										
						2013/09/17(火) 22:49:27			  
							 | 
| 473 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《エレボスの鞭》で蘇生した生物は"それが領域(戦場)とはなれるとき、いかなる領域に置く変りに、それを追放する"を持ってるので、《死の国からの救出》で生贄にした場合、領域を離れ墓地に置かれる代わりに、追放されます。結果、戦場には帰ってきません。 									
				
										
						2013/09/17(火) 23:26:38			  
							 | 
| 474 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>472 領域が変わっても生贄にしたカードという事実は変わらないので戻ってくる。(追放領域に捨てたサイクリング誘発型能力が誘発するのと同じ) ただし、対象不適正で打ち消された場合は別。呪文そのものが打ち消されるので戻ってくることはない。 									
				
										
						2013/09/18(水) 02:35:11			  
							 | 
| 475 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>472 >>474に補足 《死の国からの救出》の解決後、その遅延誘発型能力(アップキープの開始時に、のやつ)が解決する前に、 対象ないし生け贄にしたカードが墓地(生け贄が置換されたなら、追放領域)から移動していた場合には、 移動したカードは戦場に戻りません。
  カードは領域を移動すると、前の領域にあったカードとは別モノ扱いされます。 CR400.7
  指示された処理は、可能な限りを実行してください…しかるべき領域にとどまっていたカードのみ、戦場に戻します。 									
				
										
						2013/09/18(水) 07:27:57			  
							 | 
| 476 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>474-475 > 領域が変わっても生贄にしたカードという事実は変わらないので戻ってくる。(追放領域に捨てたサイクリング誘発型能力が誘発するのと同じ)
  この理屈だと、 《太陽と月の輪》でライブラリーボトムに行った場合でも戻ってくることになるのでおかしいと思ったのですが、CR上の根拠はあるのでしょうか? 									
				
										
						2013/09/18(水) 10:32:40			  
							 | 
| 477 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>474 >>475 分かりました、ありがとうございます。 									
				
										
						2013/09/18(水) 12:17:48			  
							 | 
| 478 :  | 
	 | 
	
	 
													476												 
												すみません。 FAQを見たら、「生け贄に捧げたクリーチャーが墓地の代わりに別の公開領域に置かれた場合、戦場に戻る」という記載があるので、 《エレボスの鞭》で蘇生して《死の国からの救出》で生贄(追放)した場合は戦場に戻りますね。 《太陽と月の輪》でライブラリーボトムに行った場合は戻らないんですね。 スレ汚し失礼しました。
  http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/faq/ths 《死の国からの救出》 * ただし、生け贄に捧げたクリーチャーが墓地の代わりに別の公開領域に、あなたの統率者であったことによって、もしくは別の置換効果によって置かれた場合、それはその置かれた領域から戦場に戻る。 									
				
										
						2013/09/18(水) 12:22:10			  
							 | 
| 479 :  | 
	 | 
	
	 
													474												 
												正解不正解はともかくFAQだけが根拠ってのは不安だね…… 自分で回答しといてなんだけど 									
				
										
						2013/09/18(水) 21:33:55			  
							 | 
| 480 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問なのですが。 新しい能力の『英雄的』はスタックに乗るのでしょうか?
  仮に、相手が『恩寵の重装歩兵』を場に出した状態で、相手がエンチャントオーラを重装歩兵に唱えたとします。 相手がエンチャントオーラを重装歩兵に唱えた時、二点バーン(マグマの噴流)で重装歩兵を破壊できるかが分かりません。
  つまり、「重装歩兵に、英雄的の作用が掛かる前に殺します」ということが出来るのでしょうか?
  英雄的のテキストを見る限り、『唱えるたび』なので入り込む余地が無いようにも思えてしまって……。 									
				
										
						2013/09/20(金) 10:25:17			  
							 | 
| 481 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>480 「○○するたび、」というのは誘発型能力の書式です。 (《予知するスフィンクス》や《鍛冶の神、パーフォロス》など多数のカードで使われています。) また英雄的能力はマナ能力ではありません。 よってスタックに乗せて処理します。 その例ならば《恩寵の重装歩兵》は破壊できます。 									
				
										
						2013/09/20(金) 12:03:41			  
							 | 
| 482 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です 《煙束ね》から出たマナを《偶像の石塚》などのフィルターランドにかけることは可能ですか?また、そのフィルターランドから出たマナでインスタント呪文などを唱えるというプレイは可能ですか? 									
				
										
						2013/09/20(金) 17:28:15			  
							 | 
| 483 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《偶像の石塚》はエレメンタル・パーマネントではないのでできません。 何らかの理由でエレメンタルパーマネントになったならば、そこから出たマナでインスタント呪文を唱えることができます。 フィルター、とは言うもののマナを消費して新しくマナを出しています。なので消費したマナが持つ性質は受け継がれません。 									
				
										
						2013/09/20(金) 18:03:30			  
							 | 
| 484 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《さまようもの》に《希望の幻霊》と《ちらつく形態》がついています。 ちらつく形態の能力を起動したとき、希望の幻霊は追放されてその後さまようものについた状態で戻ってきますか? 									
				
										
						2013/09/22(日) 01:13:05			  
							 | 
| 485 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>484 《希望の幻霊》はオーラでない状態で戦場に戻ります。そのため《さまようもの》にはつけられません。 それが戦場に戻るとき、授与で唱えられて戦場に出たのではないためです。 									
				
										
						2013/09/22(日) 02:50:27			  
							 | 
| 486 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>485 そうでしたか ありがとうございます 									
				
										
						2013/09/23(月) 00:28:04			  
							 | 
| 487 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《死の国からの救出》をプレイするためのコストとして、蘇生させた《命運縫い》を生贄に捧げました。 《命運縫い》は追放領域から戦場へ戻ってきますか? 									
				
										
						2013/09/23(月) 11:47:15			  
							 | 
| 488 :  | 
	 | 
	
	
												wikiを見て、《命運縫い》が戻るという認識で解決しました。 スレ汚し失礼しました。 									
				
										
						2013/09/23(月) 11:50:22			  
							 | 
| 489 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《鍛冶の神、パーフォロス》が1体場に出ている時に2体目の《鍛冶の神、パーフォロス》を出した場合、プレイヤーにダメージを与えてからどちらか一方の《鍛冶の神、パーフォロス》が墓地に落ちるであってますか? 									
				
										
						2013/09/24(火) 15:15:49			  
							 | 
| 490 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>489 既に場に出ている方の《鍛冶の神、パーフォロス》の効果が誘発した直後、レジェンドルールによって任意の《鍛冶の神、パーフォロス》を選択し残りを墓地に送ってから《鍛冶の神、パーフォロス》の誘発型能力がスタックに乗る
  つまり《鍛冶の神、パーフォロス》を1体墓地に送ってからダメージを与える格好になります 									
				
										
						2013/09/24(火) 16:13:50			  
							 | 
| 491 :  | 
	 | 
	
	 
													リバイバル												 
												久しぶりにマジックをやろうとしている者ですが、質問をさせて下さい。 一応ルールも読んでいるのですが、理解できない所が。
  6/6の攻撃クリーチャーが3/3のクリーチャー3体にブロックされた状況とします。 1)ブロックされた時点で攻撃側はダメージを割り振る順番を決めねばならないという解釈で合っていますでしょうか。 2)必ず順番通りに致死ダメージを与えねばいけないのでしょうか? 例えば、攻撃側にクリーチャー全体に1点ずつ与える呪文なり能力なり持っている為、その戦闘ダメージの割振りを防御側の3/3のクリーチャーに2点ずつダメージを割り振るといった事はできないのでしょうか?
  それとは別な質問ですが、プレインズウォーカーを直接火力呪文で狙うことはできるのでしょうか?
  宜しくお願い致します。 									
				
										
						2013/09/24(火) 19:03:49			  
							 | 
| 492 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												1)そうです。ブロッククリーチャーが指定された後で決めてください。 2)できません。
  >プレインズウォーカーを直接火力呪文で狙うことはできるのでしょうか?
  プレインズウォーカーに直接ダメージを与える呪文は存在します。 しかしプレイヤーにダメージを与える呪文でプレインズウォーカーにダメージを与える場合は、一度プレイヤーを対象にとってからダメージを置換する必要があります。 例えば、《象牙の仮面》をコントロールしているプレイヤーのプレインズウォーカーに《稲妻》をぶちこむことはできません。 									
				
										
						2013/09/24(火) 20:37:20			  
							 | 
| 493 :  | 
	 | 
	
	 
													リバイバル												 
												 									
				
										
						2013/09/24(火) 20:48:08			  
							 | 
| 494 :  | 
	 | 
	
	 
													リバイバル												 
												空白失礼しました。 回答ありがとうございます。 昔と大分ルールが変わったのですね。びっくりです。 あとプレインズウォーカーも初めて使うので。 プレイヤーの代わりにダメージを与えることが出来る、という解釈ですね。 これで遊べる様になります。ありがとうございました。 									
				
										
						2013/09/24(火) 20:54:06			  
							 | 
| 495 :  | 
	 | 
	
	 
													489												 
												>>490 ありがとうございました。 									
				
										
						2013/09/24(火) 20:55:08			  
							 | 
| 496 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問させて下さい。 戦場に《Chains of Mephistopheles》が2枚出ている時に 通常のドロー以外で1ドローする場合、どのように解決されますか?
  《Chains of Mephistopheles》のテキスト中に、カードを1枚引くとあるので、2枚の《Chains of Mephistopheles》が交互に置換しあうような形になるのでしょうか? よろしくお願いします。 									
				
										
						2013/09/25(水) 01:29:21			  
							 | 
| 497 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												置換は一つの置換中に二回適用されない。 なので一回ずつ置換して終わり。 両方自分がコントロールしているなら好きなほうから それぞれがコントロールしているならまず自分ので置換して それを相手ので置換する。 									
				
										
						2013/09/25(水) 07:00:03			  
							 | 
| 498 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>497のまず自分ので、ってのは自分のターンの話ね。 相手のターンだったら相手のから。 									
				
										
						2013/09/25(水) 07:01:26			  
							 | 
| 499 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>497 たぶん誘発型能力他のAPNAP順とごっちゃになってる。 置換効果の適用順はその影響を受けるプレイヤーないしオブジェクトのコントローラーが自由に決められる。 よってこの場合はどのプレイヤーが《Chains of Mephistopheles》をコントロールしているかによらずドローするプレイヤーがその適用順を自由に決める。 									
				
										
						2013/09/25(水) 07:20:29			  
							 | 
| 500 :  | 
	 | 
	
	 
													496												 
												ありがとうございました。 									
				
										
						2013/09/25(水) 10:54:07			  
							 | 
| 501 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												Wikiを見ていて、2/2でトランプルを持つクリーチャーが《敬愛される司祭》にブロックされた場合、及び、2/2で接死とトランプルを持つクリーチャーが《甲鱗のワーム》にブロックされた場合、どちらの場合でも望むなら防御側プレイヤーに1点のダメージを割り振れるということまではわかったのですが、2/2で接死とトランプルを持つクリーチャーが《大祖始》にブロックされた場合は防御側プレイヤーに1点与えられるのでしょうか?プロテクションがあっても接死トランプルの組み合わせて致死ダメージと見なされるのですか? 個人的にはダメージはプレイヤーに通せると思っています。 診断お願いします。 									
				
										
						2013/09/25(水) 23:34:25			  
							 | 
| 502 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>501 その通り。 									
				
										
						2013/09/26(木) 01:59:05			  
							 | 
| 503 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												授与について質問です。 (1)ニンフを指定した《魂の洞窟》があります。 そこから白マナを出して、《目ざといアルセイド》を授与で唱えることは出来ますか? その場合、打ち消されないという特性は持ちますか?
  (2)《山賊の頭の間》から出したマナで、授与で呪文を唱えた場合、その呪文がなったパーマネントは速攻を持ちますか?
  (3)《フェロッズの封印》がある場合、授与コストは増えますか?
  (4)《アメジストのとげ》がある場合、授与コストは増えますか?
 
  私の考えですが、授与を持つカードはコストの支払いまではエンチャント クリーチャーで、授与コストを支払うとオーラ・エンチャントになると認識しています。 そのため、 (1)できる。打ち消されない。 (2)できる。速攻を持つかどうかは分からない。 (3)増える。 (4)増えない。 だと思っておりますが自信がありません。ご回答よろしくお願いします。 									
				
										
						2013/09/26(木) 20:48:25			  
							 | 
| 504 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												2つ質問があります。 1)怪物的クリーチャーがフェイズ・アウトした場合、それは怪物的でなくなりますか? 2)《Ice Cauldron》の1番目の能力の解決時に、それのコントローラーが「土地でないカードを持っていない」と言って何も追放しませんでした。他のプレイヤーに確認する手段はあるのでしょうか? (この状況が起こるたびに毎回毎回「ダウト」をかけてジャッジを呼ばなければならないのかと思うと煩雑に思えるのですが) 									
				
										
						2013/09/26(木) 21:33:52			  
							 | 
| 505 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												テーロスはいつからスタンダード・モダン・レガシーで使えますか? 									
				
										
						2013/09/26(木) 21:48:31			  
							 | 
| 506 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>505 発売日。つまり明日から。 									
				
										
						2013/09/26(木) 21:49:44			  
							 | 
| 507 :  | 
	 | 
	
	
												>>504 2) そもそも持っていても、持っていないと宣言してよい CR.701.15b 									
				
										
						2013/09/26(木) 22:08:19			  
							 | 
| 508 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>507 (私は504ではないですが、) CR701.15b は、カードを“探す”場合のルールであり、 《Ice Cauldron》には適用されないのでは? 									
				
										
						2013/09/26(木) 22:18:41			  
							 | 
| 509 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>503 >>504 「授与」「怪物的」共にまだ総合ルールでサポートされていないから現時点では明確な回答は存在しないと思う 									
				
										
						2013/09/26(木) 22:27:02			  
							 | 
| 510 :  | 
	 | 
	
	 
													503												 
												>>509 いや、もうルール発表されてますよ。Wisdom Guildには反映されてないですけど。 http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/faq/ths 怪物化は、CR701.28 授与は、CR702.102 									
				
										
						2013/09/26(木) 22:37:30			  
							 | 
| 511 :  | 
	 | 
	
	 
													505												 
												>>506 ありがとうございました。 									
				
										
						2013/09/26(木) 22:50:42			  
							 | 
| 512 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>503 呪文を唱える手順は CR601.2 で定められていて、この場合に関係のある部分だけを簡単に書くと: スタックに置く→代替コストを選ぶ→対象を選ぶ→コスト増減→コスト支払い となります。 授与コストを支払うか否かを決定するのは「代替コストを選ぶ」段階なので、その時点で《目ざといアルセイド》は「オーラ・エンチャント呪文」(クリーチャーでもニンフでもない)になります。(CR205.1a 参照)
  質問の 1-4 のいずれの場合も、《目ざといアルセイド》がオーラ呪文になった後の話です。
  1. 《魂の洞窟》の2番目のマナ能力が生成したマナは、支払えない。 2. 《山賊の頭の間》の能力では速攻を得ない。 3. 増えない。 4. 増える。 									
				
										
						2013/09/26(木) 23:44:45			  
							 | 
| 513 :  | 
	 | 
	
	 
													503												 
												>>512 納得しました。ご回答ありがとうございます。 2番について追加で質問なのですが、CR702.102d   によると、授与のオーラ呪文の解決時に対象が不適正だった場合、授与の効果が終わり、クリーチャー呪文になります。 その場合でも、 《山賊の頭の間》による速攻は付かないのでしょうか?( 《山賊の頭の間》はコストを支払った際のカードタイプだけを見るのでしょうか?) 									
				
										
						2013/09/27(金) 00:33:21			  
							 | 
| 514 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												セレズニアの声、トロスターニをコントロールしている状態で 大食のワームを唱えた場合、ライフの回復点数、ワームに乗るカウンターはあるのか教えていただけませんか? 									
				
										
						2013/09/28(土) 01:30:29			  
							 | 
| 515 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>513 そのマナが使われた時点ではクリーチャー呪文ではないので速攻は得ない。
  >>514 《大食のワーム》を戦場に出す前にX点のライフを得ていた場合、 《大食のワーム》はX個のカウンターが置かれた状態で戦場に出て あなたは《トロスターニ》の能力でX+2点のライフを得る。 									
				
										
						2013/09/28(土) 01:42:05			  
							 | 
| 516 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>515 早速の回答ありがとうございました。 									
				
										
						2013/09/28(土) 02:01:57			  
							 | 
| 517 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。 《ウラモグの手先》が戦場にあり《荒れ野の本質》が後に出たとします。
  自分の非トークンクリーチャーが死亡して《ウラモグの手先》の誘発型能力が発動、出てきたエルドラージ・落とし子クリーチャー・トークンは《荒れ野の本質》のコピーとして場に出る。
  その《荒れ野の本質》のコピーとなったトークンが死亡した場合、それは《ウラモグの手先》の誘発の対象となるのでしょうか? ご回答を頂ければと思います。 									
				
										
						2013/09/28(土) 03:35:27			  
							 | 
| 518 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>517 誘発しない。 トークンである/ないという情報は、コピー効果では上書きされない。 									
				
										
						2013/09/28(土) 04:03:22			  
							 | 
| 519 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《死の国からの救出》について質問です。
  《死の国からの救出》の追加コストとしてクリーチャー化した《変わり谷》や《オルゾフの魔鍵》等を生贄に捧げた場合、墓地のクリーチャーを対象に呪文を解決することは可能ですか?
  また、可能ならクリーチャー化していた土地やアーティファクトはどうなりますか? 									
				
										
						2013/09/30(月) 23:31:53			  
							 | 
| 520 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>519 > 《死の国からの救出》の追加コストとしてクリーチャー化した《変わり谷》や《オルゾフの魔鍵》等を生贄に捧げた場合、墓地のクリーチャーを対象に呪文を解決することは可能ですか? 可能です。それらはクリーチャーですので、追加コストとして適正です。
  > クリーチャー化していた土地やアーティファクトはどうなりますか? 《死の国からの救出》のテキストに書いてあるとおり、それらのカードはアップキープに戦場に戻ります。(テキストには、「クリーチャーを戦場に戻す」ではなく、「そのカードを戦場に戻す」と書かれています。) なお、変わり谷や魔鍵は、クリーチャーではない状態で戦場に戻ります。 									
				
										
						2013/10/01(火) 00:41:18			  
							 | 
| 521 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												2つ質問があります。
 
  ・《死儀礼のシャーマン》や《暗黒の儀式》から出すマナを、《プロパガンダ》《亡霊の牢獄》の要求マナに費やすことはできますか? 戦闘開始ステップにマナを出すと攻撃指定前に消えるし、攻撃指定中にマナの支払いを要求されても優先権を持たないとこれらは使えないので費やすことができないように考えているのですが。
 
  ・《スフィンクスの啓示》を打ったら《概念泥棒》を出されました。何が何でも相手への追加ドローをさせたくないので、墓地のカードを発掘してドローを置換したいのですが、発掘と概念泥棒はどちらが優先されますか?自分は発掘が優先される気がしています。
  よろしくお願いします。 									
				
										
						2013/10/01(火) 02:03:00			  
							 | 
| 522 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《City in a Bottle》がある状況で《ファイレクシアの変形者》を唱えたとき、Arabian Nightsエキスパンションのカードをコピーした場合、生け贄に捧げますか? 									
				
										
						2013/10/01(火) 11:51:42			  
							 | 
| 523 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《不死の贈り物》についての質問です。
  《破滅的な行為》などの全体除去で《不死の贈り物》とエンチャントされているクリーチャーが同時に破壊された場合、クリーチャーは戦場に戻ってくるのでしょうか。
  また、《不死の贈り物》も終了ステップ開始時に戦場に戻るのでしょうか。
  挙動が良く分からない為、分かる方がおられましたらご回答お願い致します。 									
				
										
						2013/10/01(火) 12:04:13			  
							 | 
| 524 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>521 ・はい、それらはマナ能力ではないので攻撃クリーチャー指定時のコストの支払いには使用できません。
  ・ある行動を複数の置換効果が置換しようとしたとき、 その適用順を決めるのはその行動を行おうとしているプレイヤーです。 つまりカードを引こうとしているあなたが発掘と《概念泥棒》のどちらを先に適用するか決めます。 (この場合、一方を適用したあともう一方は適用できない状態になるので無視されます)
  >>522 CR700.6aに書かれているカード名のパーマネントを生け贄に捧げます。 そうでなければArabian Nightsエキスパンションのカードであっても生け贄に捧げません。 《ファイレクシアの変形者》は名前もコピーした状態で戦場に出ますから、 それが該当するカード名だった場合には生け贄に捧げます。
  									
				
										
						2013/10/01(火) 15:40:26			  
							 | 
| 525 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>253 《不死の贈り物》とそれがついているクリーチャーが同時に墓地に置かれても そのクリーチャーも《不死の贈り物》も戻ってきます。 CR400.7eが該当するルールです。
  									
				
										
						2013/10/01(火) 15:44:22			  
							 | 
| 526 :  | 
	 | 
	
	 
													522												 
												>>524 「印刷された」ということは、コピー可能な値なのですか?
  									
				
										
						2013/10/01(火) 16:08:44			  
							 | 
| 527 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>525 ご回答ありがとうございました。 Nic Fitで併用してみたいと思います。 									
				
										
						2013/10/01(火) 16:26:07			  
							 | 
| 528 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>526 CR700.6にある通り、最初に印刷されたカードかどうかはカード名で判定されます。 カード名はコピー可能な値ですから、間接的に最初に印刷されたこともコピー可能な値であると言えるでしょう。
  									
				
										
						2013/10/01(火) 17:36:00			  
							 | 
| 529 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>521 おっしゃるとおりマナ能力でない方法で生み出すマナを《プロパガンダ》のコストとして払うことが出来ません
 
 
  《概念泥棒》と「発掘」はどちらも「カードを引く」というイベントに対する置換効果です
  1つのイベントに複数の置換効果が働く場合はそのイベントを実際に行うプレイヤー(もしくは影響を受けるオブジェクトのオーナー)がそのうちの1つを選んで適用し、まだ適用可能な置換効果が残っていればこれを繰り返します ですから、《スフィンクスの啓示》によるドローを《概念泥棒》に盗まれたくないのなら可能な限り発掘を繰り返す事ができます 									
				
										
						2013/10/01(火) 18:32:41			  
							 | 
| 530 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。 《希望の幻霊》が自身の授与能力でオーラになっている間も、クリーチャー・タイプであるスピリットは持っていますか?授与で唱えた場合も、スピリット呪文を唱えたことになるのでしょうか? 									
				
										
						2013/10/01(火) 23:21:08			  
							 | 
| 531 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>530 オーラであるかぎり、スピリットを含め、クリーチャー・タイプは持ちません。 授与で唱えた場合、スピリット呪文を唱えたことにはなりません。 (CR205.1a 参照) 									
				
										
						2013/10/02(水) 00:01:45			  
							 | 
| 532 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>522 >>524 に関連して、 以前は、エキスパンションシンボルはコピー可能な値だった記憶があるのですが、どこかでルールが変わったのでしょうか? CRにアラビアンナイトのカード全部記載するのは冗長だなあと思ったのですが、同名のカードなのにエキスパンションシンボルによって強さが変わるのを避けたということですかね? もしその辺の事情をご存知の方居ましたら、教えていただきたいです。
  									
				
										
						2013/10/02(水) 00:19:48			  
							 | 
| 533 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>532 今年7/13、M14発売にともなって変更されました http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/255c&page=3 > 109.3 再録カードと元のカードをゲーム上同じものとして扱うために、エキスパンション・シンボルは特性ではなくなりました 									
				
										
						2013/10/02(水) 01:20:27			  
							 | 
| 534 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。 戦場に相手の《虚空の力線》がある状態で、墓地にある《ゴルガリの墓トロール》等の発掘能力を使うことはできますでしょうか? wikiの「置換」項目には「Aする代わりにBされた場合、置換されたAは起こらなかったことになる」という感じの説明がされていたので、仮に発掘能力を使用できて、使用した場合にはライブラリーの上からカード6枚が追放されるだけで、墓地に置くという「そうした場合」が起きていないので《ゴルガリの墓トロール》を回収することも、発掘能力により「カードを引く」を置換してしまったのでライブラリーからドローすることもできないとなるのかなと考えています。 									
				
										
						2013/10/02(水) 04:09:58			  
							 | 
| 535 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>534 それはコストなのでやろうとしたことが置換されても実行されたものとして扱う。 よって手札に戻る。 									
				
										
						2013/10/02(水) 05:05:37			  
							 | 
| 536 :  | 
	 | 
	
	 
													530												 
												>>531 ご回答有難う御座います。 									
				
										
						2013/10/02(水) 08:10:17			  
							 | 
| 537 :  | 
	 | 
	
	 
													532												 
												>>533 ありがとうございます。 今年変更があったのですね。 									
				
										
						2013/10/02(水) 09:09:44			  
							 | 
| 538 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>535 回答の通りに「コスト」項目に「何らかの効果で、コストが増減したり変更されたりすることがある。あるコストが変更されて別の行動を行った場合でも、それは「コストを支払った」ことになる」とありました。 ありがとう御座います。 									
				
										
						2013/10/02(水) 10:45:46			  
							 | 
| 539 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。 戦闘フェイズって入らないことを選べるのでしょうか? 例えば冒涜の悪魔をタップされたくないので、「戦闘フェイズには入らずにターン終了します」ってことはできるんでしょうか? それとも何もするつもりはなくても、アップキープのように必ず通過はしていることになるんでしょうか? 									
				
										
						2013/10/02(水) 12:28:58			  
							 | 
| 540 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>539 必ず入ります。 ですので、意図しているような動きをすることはできません。
  普段のゲームで戦闘を省略しているのは、ルール上は「戦闘フェイズに入って、攻撃クリーチャーを指定せずに進める」ことを意味しています。
  ちなみに、戦闘フェイズのうち、「ブロック・クリーチャー指定ステップ」と「戦闘ダメージ・ステップ」は攻撃クリーチャーが指定されていない場合は飛ばされます。CR506.1 									
				
										
						2013/10/02(水) 12:44:09			  
							 | 
| 541 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>539 戦闘フェイズに入らないことは選択できません。 クリーチャーがいない場合など、戦闘せずにターンエンドする行動はよく見られますが、 それは手順を省略しているだけで、戦闘フェイズは各ターンに存在しています。
  CR500.1 それぞれのフェイズは、なにも起こることがなくてもターンごとに存在する。 									
				
										
						2013/10/02(水) 12:50:28			  
							 | 
| 542 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《贖罪の高僧》の能力は、ダメージ軽減をしても誘発しますか? 									
				
										
						2013/10/03(木) 00:32:33			  
							 |