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2024/12/26(木) 14:58:43

【2スレ目】教えて先輩方!~レガシーとはなんぞや?~...

1 :
破れ目
新規参入者の質問から古参プレイヤーの濃ゆい雑談まで
地域メタから大きな大会の結果に至るまで
カジュアルレガシーからガチまで
Tier1からローグまで

とにかくレガシーのことを話すスレ。

前スレ:教えて先輩方!~レガシーとはなんぞや?~
http://forum.astral-guild.net/board/21/1517/#999
(last edited: 2014/02/01(土) 02:57:57) 2012/12/12(水) 17:05:52

399 :
名も無き者
ドレッジ息してないって言ったけどHappymtgで調べるに店舗大会とかSCGでちゃんと今でも結果残してるのな

でもLEDはいってないレシピは最近なかった
2013/11/09(土) 03:11:45
400 :
名も無き者
《炎の嵐》を入れて死儀礼焼けるようになるメリットよりぶん回りができなくなるデメリットのほうが多そう
2013/11/10(日) 07:42:16
401 :
名も無き者
手札捨てられるし単純なピン除去よかいいんじゃないの?
2013/11/10(日) 23:35:26
402 :
名も無き者
LEDがあった方がいいのは当然として、だけどLEDが無くてもデッキとしての動きは成立するし安価にレガシー参入したいならありじゃないの?
2013/11/11(月) 00:50:00
403 :
名も無き者
応用効かないパーツが多すぎなんだよなぁ
2013/11/11(月) 10:46:46
404 :
名も無き者
ド、ドラスト(ストンピィorストーム)とかに使えるし…(震え)
2013/11/11(月) 11:19:48
405 :
名も無き者
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》→ドレッジ専用
《真鍮の都/City of Brass》 →ドレ専
《宝石鉱山/Gemstone Mine》 →ド専
《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》→リアニなら
《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》→ドせ
《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》 →ド
《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》→d
《ナルコメーバ/Narcomoeba》→すぱいとか朝食とか
《イチョリッド/Ichorid》→d
《恐血鬼/Bloodghast》→割と汎用的
《憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound》→d
《炎の嵐/Firestorm》→d
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》→汎用
《入念な研究/Careful Study》→UBリアニとかマッドネスとか
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》→汎用
《打開/Breakthrough》→d
《戦慄の復活/Dread Return》→ナルコとセットで色々
《黄泉からの橋/Bridge from Below》→d
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion's Eye Diamond》→高いけど汎用


うーんこの
2013/11/11(月) 11:42:57
406 :
名も無き者
《憎悪縛りの剥ぎ取り》が最近は使われてるのか、炎のなんとかの血族で記憶がとまってしまっている
2013/11/11(月) 12:13:59
407 :
名も無き者
憎悪縛りの方が罠橋とかバタースカルとか無視して本体火力行けるってのがいい。
まぁ別にグリセル兄貴でもノーン姉貴でも何でもいいんだけどさ。
2013/11/11(月) 15:40:24
408 :
名も無き者
安価にレガシーやりたきゃバーン最強、これは定説
2013/11/11(月) 20:12:59
409 :
名も無き者
《浅すぎる墓穴の呪い》が強く思えてきた、誰か俺を正気に戻してくれ
2013/11/12(火) 17:29:10
410 :
名も無き者
>>409
《神聖の力線》
2013/11/12(火) 19:45:44
411 :
名も無き者
《魔女封じの宝珠》《罠の橋》を両方ともメインから積んでる俺に死角はにい
2013/11/12(火) 21:27:13
412 :
名も無き者
俺は不良だからよ、《粉々》だって入れるし《古えの遺恨》フラッシュバックだってする

ってかお前さんのデッキは何だ
2013/11/12(火) 21:35:04
413 :
名も無き者
>>409
《苦花》と比べてみよう
2013/11/12(火) 22:00:07
414 :
名も無き者
レガシー大会にウンパスコントロールで出るぜ〜
ワイルドだろぉ〜
2013/11/13(水) 21:37:51
415 :
名も無き者
ウンパスコントロール、略して…
2013/11/13(水) 23:15:18
416 :
名も無き者
苦花をクリックするとフェアリートークンが出てくる
だからライフを回復する機械を延々設置する
秒間回復速度を気にしながらひたすら苦花クリックする
その内苦花クリックも自動化し始める
(略)

フェアリークリッカー、絶対流行ると思います。
光の速度で廃ると思うけど。
2013/11/13(水) 23:46:26
417 :
名も無き者
>>416
ホモはせっかち、便所の落書きと見間違えてるってはっきりわかんだね
2013/11/13(水) 23:52:14
418 :
名も無き者
4タルモ=1ドレッジという事実に気づいてなんとも言えない気分になった
2013/11/14(木) 10:25:15
419 :
名も無き者
1ハイタイドはいくらぐらいなん?
2013/11/14(木) 12:46:48
420 :
名も無き者
10タルモくらいかな…
2013/11/14(木) 13:28:55
421 :
名も無き者
2~3タルモくらいで組めね?
燭台入るかどうかでまた違うと思うけど
2013/11/14(木) 15:38:21
422 :
名も無き者
そりゃ、わざわざ訊くってことは燭台入りだろうなあ、という発想でして…
2013/11/14(木) 15:49:13
423 :
名も無き者
値段の話題でハイタイドが出てきたらそりゃ燭台入りだろ。
2013/11/15(金) 00:34:35
424 :
名も無き者
燭台なしのハイタイドとか聞いたことねぇな・・・
2013/11/15(金) 12:20:48
425 :
名も無き者
調和の中心から《燭台の大魔術師》(だっけ?)を出そう(提案)
2013/11/15(金) 12:36:33
426 :
名も無き者
http://www.happymtg.com/decks/view/D054361

誰かこのデッキのサイドに《激浪のこそ泥》が3枚もつまれてる理由を教えてくれ…
2013/11/15(金) 19:17:42
427 :
名も無き者
《激浪のこそ泥》
willの餌になってかつ、ニマナ唯一の青い手札破壊のサボタージュ能力持ちだからか?
白力戦にも阻まれないしコンボ対策だとするなら分からなくもな……。
ごめん。わからん。
2013/11/15(金) 20:27:05
428 :
名も無き者
プランB……(小声)
2013/11/16(土) 00:02:41
429 :
名も無き者
あ?そんなもんねぇよ
2013/11/16(土) 00:21:39
430 :
名も無き者
《激浪の研究室/Riptide Laboratory》と間違えて記入or掲載しちゃってるんじゃね?
2013/11/16(土) 00:26:38
431 :
名も無き者
http://www.bigmagic.net/list/legacy/decklist/0212.html
他のサイトでもこそ泥なんだよなぁ・・・
2013/11/16(土) 01:32:34
432 :
名も無き者
>>429
私に考えがある(キリッ
2013/11/16(土) 07:37:53
433 :
名も無き者
>>432
コンボイは帰ってくだしあ
2013/11/17(日) 20:25:57
434 :
名も無き者
マーフォーク相手に出して手札を刈り取って戦力を削ぐとか
でも3枚もこいつに割いてる理由は説明できないか
2013/11/18(月) 10:16:00
435 :
名も無き者
レガシー初心者なんですが
レガシーについての質問はここに書き込めば良いのでしょうか?
レガシーデッキのサイドInOutについてどなたか教えてください><
質問1
2ランドベルチャーが青いデッキと対戦する場合メインはギタ調4の他に何を抜くのでしょうか?
デッキ内容はこんなかんじです。
2土地
4放火砲
3巣穴
4赤願い
4ほくちの壁
4LED
4ぺたる
4SSG
4ESG
4だくり
4炎の儀式
4魔力変
4ギタ調
3煮えたぎる歌
4金属モックス
4土地譲渡
サイド
4REB
4ザンティッドの大群
7願いからもってくるカード

質問2
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/gpwas13/day2
このサイトに載っているTeam AmericaのサイドにあるSinkholeはどんなデッキに対して使うのでしょうか?
またSinkholeをメインに入れるデッキ場合のInOutってどうなると思いますか?






2013/11/19(火) 02:55:00
436 :
名も無き者
>>435
この2ランドベルチャー《冥府の教示者》《大霊堂の戦利品》もサイドからの《暴露》も入ってないんですが…

あと青いデッキって言っても大体のデッキは青いですし…
速いか遅いかのほうが大事かと
2013/11/19(火) 23:27:51
437 :
435の人
>436さん
2ランドベルチャーには《冥府の教示者》《大霊堂の戦利品》が必要不可欠なパーツなんですか?
回してて2マナ出る《暗黒の儀式》だけが強かったので《教示者》《戦利品》も抜けてしまいました^^;
あと《暴露》って必要なんでしょうか?どんなタイミングで使うのかよくわからないので教えてください。

あと青いデッキというか《
of Will》などのカウンターを使うデッキと対戦する場合に抜くカードが知りたい。という質問でした。
伝わりにくい質問の仕方ですが申し訳ありません。
回答お待ちしてます。よろしくお願いします。m(_ _)m

あと
>早いか遅いかのほうが大事かと
というのが何を説明しているのかよくわからなかったので詳しく教えていただければ幸いです。



2013/11/20(水) 01:47:03
438 :
名も無き者
>>437
>教示者とか戦利品とか
好みが分かれるところですが入っていることが多いです。サーチがあったほうが安定します。具体的に言うとマリガンの時安心してキープできます。

一人回しを延々とやっているとだんだんマナ加速とトドメだけ入れていればイケるんじゃね?俺の右手つよくね?
という気分になってしまうことも多々ありますがこれはベルチャー使いにとっての「はしか」のようなものです。早めに済ませておきましょう。

>青いデッキ、はやいと遅い
マーフォークと奇跡コンを青いデッキ、として同じカテゴリに分類するのはいささか無理がありますよね?速度と内容のお話です。

>何抜くの?
ギタ調を抜いてもまだ足りなかったら次はマナ加速を抜くことになるのですが、ダクリと歌あたりから少しずつ抜いていってます。

あまりデッキタイプごとにこれ、とは決めていませんが
奇跡コン→《相殺》嫌だなあ…→ダクリが全力で抜ける
マーフォーク→もし、もし《青霊波》打たれたら・・・→歌が少し抜ける

くらいに考えています。とりあえずダクリは魔力変やペタルあたりと組まないとつながらないことも多いので優先的に抜けることが多い、印象。

※わたしはベルチャーニワカなので鵜呑みにされませんよう!
2013/11/20(水) 09:57:55
439 :
名も無き者
そもそも8枚もサイドアウトするのは無茶じゃね?
それにREBってベルチャーのサイドとしては噛み合ってなくね?

赤願いはベルチャーにアクセスできんけど、それはいいの?
サイド後はトークン対策も入ってくるぞ?

そのリストはメインを一人回しで調整した結果のリストに見えるな。
サイド後の対策の対策も念頭に入れて既存のレシピを漁ってみることを勧める。何となく抜いたカードが実は強いってことに気づくはずだ。
2013/11/21(木) 14:17:04
440 :
438
ベルチャーでは8枚サイドアウトはさすがに無理していると思いますが、《紅蓮破》《赤霊破》、それから《耳障りな反応》あたりは合わせて4~3枚は入ってくるポピュラーなカードですよ。


・・・ただし2Landベルチャーの場合、その採用率はがくっと落ちますが。

2013/11/21(木) 14:44:14
441 :
435の人
みなさんわざわざコメントありがとうございますm(_ _)m

>>438
なるほど、そう言うことだったんですね。
非常に参考になります。

>>439
>>440
1LandだとREB、ザンティッド、絨毯で計8枚サイドに枠を用意しているリストを多く見ました。
1Landと2Landってリストは似てても別物のデッキなのですか?
1Landと2Landの戦い方の違いや土地の枚数以外のコンセプトの違いなど教えていただけないでしょうかm(_ _)m

>>439
>赤願いはベルチャーにアクセスできんけど、それはいいの?
それは赤願いを別のパーツに差し替えたほうが良いということでしょうか?
意味がよくわからないので詳しく説明していただけないでしょうかm(_ _)m
トークン対策というか宿敵対策のカードがトークンばら撒く戦略にモロに刺さってる印象があります。

2013/11/23(土) 10:57:16
442 :
名も無き者
赤願いはワレンズ持ってくる他にも置物対策を引っ張ってくる役目があって入ってると考えてる。
トークン対策、さらに放火砲対策されるからこそ赤願いが必要になる。

赤願いを抜くとデッキの柔軟性が著しく損なわれるからあんまり抜きたくないんだけど…
2013/11/23(土) 13:56:48
443 :
名も無き者
>1Landと2Lands
ベルチャーの基本はいっしょだけれど、単純に色が増えたんだからできることが変わってくる。
>>435が気づいたように2マナ出る《暗黒の儀式》のおかげでサイドのカードも1Landより重いものを採用しているリストが多いし、チューターが採用できるから安定する。

ただしこれは『唱えられれば』の話。

マナ加速を引き込んだはいいが色マナが合わなくて唱えられない、《魔力変》かペタルさえあれば1キルなのに!
金属モックスにどっちの色を刻印すればいいんだろう?あれ?しまった!こっちの色にしておけばよかった!
・・・みたいなことが起こる。
赤マナが出なくて泣く泣く《土地譲渡》《Taiga》の方を持ってきていざベルチャーぶっ放したら《Bayou》がめくれて点数足りなかったりね。

そういういろんな理由があって《赤霊破》が入れづらくなったり《耳障りな反応》に変えたりいっそのこと抜いてみたり。
2013/11/23(土) 14:58:57
444 :
435の人
>>442
439の方ですか?
私は赤願いがベルチャーにアクセスできないことを何故問うているのか疑問に思ったので質問させていただきました。


>>443
たしかに色マナが合わないという問題はよくありますね。
2Landは色マナが合いにくいという点では1Landよりも《花の絨毯》を重宝するんじゃないかと思います。
サイドの《先細りの収益》にもアクセスしやすくなりますし。
REBは相手の呪文を弾ければストーム稼ぎになる点やデルバーを除去できる点が好きだったので採用していました。おっしゃる通り色マナが合わなかったり、マナが足りなくて唱えられないこともありました。
あまり実践経験がないのでお聞きしたいのですが、REB系の呪文とザンティッドの大群だとどちらのほうが使いやすいですか?

2013/11/23(土) 16:46:49
445 :
442
442だが439とは無関係
赤願いがなんでベルチャーにアクセスできないことを問うていることに関しては俺も謎


2013/11/23(土) 16:51:24
446 :
439
《冥府の教示者》ならベルチャーにアクセスできる。そのリストではサイド後に《紅蓮地獄》《仕組まれた爆薬》等の全体除去だけで詰みかねないし、メイン最速石鍛冶からバッターが間に合うこともある。それでも《冥府の教示者》は採用しないのか、と提起したかった。
443が言ってくれてる通り、2landにする旨味は安定性が増すことなんだから、柔軟性の上がる《冥府の教示者》も採用したほうが強い。
赤願いを採用するなって言ってるんじゃなくて、両方採用したほうがいいんじゃないか、ってことな。

柔軟性とか知るか! ってんなら、そのリストもアリかもしれんけど、その場合は1landのが強いと思う。
色事故と《暗黒の儀式》のメリット比較をどう考えるか、だからここの考え方には個人差が出るだろうけど。

後、REB系と《ザンティッドの大群》なら圧倒的に《ザンティッドの大群》の方が使いやすい場合が多い。
クリーチャー故に《呪文貫き》《狼狽の嵐》を避けられる。これは非常に大きい。
さらに《ザンティッドの大群》採用は、相手にサイドを迷わせる効果もある。(クリーチャー除去を減らしづらくなる)これも大きい。

ちなみに打ち消し対策という観点なら《ゴブリンの溶接工》を採用するレシピも僅かながら存在する。参考までに。
2013/11/24(日) 00:42:21
447 :
439
あ、あと、
それにREBってベルチャーのサイドとしては噛み合ってなくね?
って言ったのは、打ち消し対策なら明らかに《耳障りな反応》を採用すべきだから。色事故のキツイ2landなら特に。
デルバー殺せるって言ってるけど、クリーチャーを除去せざるを得ないベルチャーって、もう負けてね?
クロックを消して相手がグダるということは、相手はハンドに打ち消しを構えている可能性が高い。
2013/11/24(日) 01:00:18
448 :
名も無き者
《冥府の教示者》
せっかく黒を入れてるんだから入れるべきそうすべき、これに関してはそう


《ゴブリンの溶接工》を採用するレシピ
これすごい気になる、どういう動きをするのかすごい気になる
ペタルあたりと墓地の打ち消されたチャーベルチャーを交換?

ところでギタ調もいいけど《通りの悪霊》もいいと思うんだが
《金属モックス》に刻印したときに黒マナが出るかどうかは大事

まあ手札見られたりストーム稼げたりする方が大事という話もあるがそこは右手と相談
2013/11/24(日) 01:03:56
449 :
448
リロードマジ大事超大事。

>打ち消し対策なら明らかに《耳障りな反応》を採用すべきだから。色事故のキツイ2landなら特に。
デルバー殺せるって言ってるけど、クリーチャーを除去せざるを得ないベルチャーって、もう負けてね?

これ全面的に賛成。SSGだけでなくESGから出るマナでも打てるってのはデカイってのが個人的な使用感。
2013/11/24(日) 01:07:05
450 :
名も無き者
さらについでに、1landの場合は《紅蓮破》なら採用される場合はあるが、REBのみが採用されるパターンはほぼ無い。
何故なら、REBは空打ち出来ないから。《紅蓮破》はストーム稼ぎに空撃ち出来る場合がある。ベルチャーならこの差は大きい。
根絶ケアの為に散らすこともあるが、やっぱREB4はないわ。
2013/11/24(日) 01:19:19
451 :
名も無き者
話をぶった切って、今日はGP京都のエタパですね、と言ってみる
ドラストでデュアラン持ってるやつらに目に物言わせたらぁ・・・
2013/11/24(日) 01:26:47
452 :
448
《紅蓮破》空打ち
これ今気づいたわ…ほんとにわかだったわ…
>>450には感謝だわ…

>エタパ
朝八時半受付…修行僧かな?
2013/11/24(日) 01:31:24
453 :
439
あ、450は439っす。
リロードマジ大事同意。

そう。墓地のベルチャーと交換。
ベルチャー引かないと使えないから主流ではないけど、ハンデス対策も兼ねてる。除去のないリアニなんか相手にはLEDでベルチャーを墓地に落として《冥府の教示者》から《ゴブリンの溶接工》なんて動きもあった。
過去の遺物になって忘れられてるけど、今は黒が強くなったから、採用圏内に入るやも知れぬ。
2013/11/24(日) 01:32:34
454 :
435の人
>>439さん
赤願いと教示者を比較した上での質問だったんですね。
私の経験不足で何を言ってるのか理解できていませんでした^^;
1Landは2色で回しやすくはなっていますが、《捨て身の儀式》や《

》が弱すぎてあんまり好きじゃないです...
でもたまにベルチャーで成績残したリスト眺めてみると、みんな1Landなんです

よね。
やっぱり1Landのほうが強いのですか?

あと、REBの採用を否定する理由がやっと理解できました^^;
優先順位的には《ザンティッドの大群》《耳障りな反応》《紅蓮破》といっ

たかんじなんですね。
REBでデルバー打ち消したのは、初手でそろってたベルチャーを打ち消されて、

次のコンボをそろえるための延命処置としてトップしたREBをデルバーにあてま

した。
《ゴブリンの溶接工》黒いデッキ相手だとおもしろそうですね。
ただ、最近の黒は《疫病》《リリアナ》が入ってそうなのでキツそうな気がします。

>>448さん
>デルバー殺せるって言ってるけど、クリーチャーを除去せざるを得ないベルチ

ャーって、もう負けてね?
普通に負けました^^;


みなさんの意見を踏まえたうえで組み直してみました。
2土地
4放火砲
3巣穴
4赤願い
4ほくちの壁
4LED
4ぺたる
4SSG
4ESG
4だくり
4炎の儀式
4魔力変
4煮えたぎる歌
4金属モックス
4土地譲渡
3冥府の教示者

サイド
3ザンティッドの大群
4花の絨毯
1巣穴
1集中攻撃
1苦悶の触手
1先細りの収益
1破壊放題
1恭しき沈黙
1冥府の教示者
1紅蓮地獄


4枚あったギタ調の枠を教示者3枚と4枚目の歌に差し替えました。
青いデッキ相手では必要に応じて不要なカードをザンティッドと差し替え。
加えてほくちの壁4枚を花の絨毯4枚に差し替える予定です。

こんなかんじなんですがどうでしょうか?
2013/11/24(日) 17:58:43
455 :
435の人
文章抜け落ちてたり改行おかしくなってるので改めて投稿し直しました。

>>439さん
赤願いと教示者を比較した上での質問だったんですね。
私の経験不足で何を言ってるのか理解できていませんでした^^;
1Landは2色で回しやすくはなっていますが、《捨て身の儀式》《発熱の儀式》が弱すぎてあんまり好きじゃないです...
でもたまにベルチャーで成績残したリスト眺めてみると、みんな1Landなんですよね。
やっぱり1Landのほうが強いのですか?

あと、REBの採用を否定する理由がやっと理解できました^^;
優先順位的には《ザンティッドの大群》《耳障りな反応》《紅蓮破》といったかんじなんですね。
REBでデルバー打ち消したのは、初手でそろってたベルチャーを打ち消されて、
次のコンボをそろえるための延命処置としてトップしたREBをデルバーにあてました。
《ゴブリンの溶接工》黒いデッキ相手だとおもしろそうですね。
ただ、最近の黒は《疫病》《リリアナ》が入ってそうなのでキツそうな気がします。

>>448さん
>デルバー殺せるって言ってるけど、クリーチャーを除去せざるを得ないベルチャーって、もう負けてね?
普通に負けました^^;


みなさんの意見を踏まえたうえで組み直してみました。
2土地
4放火砲
3巣穴
4赤願い
4ほくちの壁
4LED
4ぺたる
4SSG
4ESG
4だくり
4炎の儀式
4魔力変
4煮えたぎる歌
4金属モックス
4土地譲渡
3冥府の教示者

サイド
3ザンティッドの大群
4花の絨毯
1巣穴
1集中攻撃
1苦悶の触手
1先細りの収益
1破壊放題
1恭しき沈黙
1冥府の教示者
1紅蓮地獄


4枚あったギタ調の枠を教示者3枚と4枚目の歌に差し替えました。
青いデッキ相手では必要に応じて不要なカードをザンティッドと差し替え。
加えてほくちの壁4枚を花の絨毯4枚に差し替える予定です。

こんなかんじなんですがどうでしょうか?
2013/11/24(日) 18:01:55
456 :
439
>>ただ、最近の黒は《疫病》《リリアナ》が入ってそうなのでキツそうな気がします。

採用する場合のメタとして想定してるのは、コンボに近い相手なんだが。
あと単純に気になるんだが、黒系デッキってベルチャー相手にヴェリアナ残すの? 3マナは重いからサイドアウトしないか?

デッキに関しては最近の2landベルチャーの固定レシピは無いに等しいから自分が納得できる形に弄るのが一番だとは思う。
《冥府の教示者》は勧めたし良いカードだけど、その形で何度も試して見て手に合わないなら抜けばいい。まだそんなに回してないと思われる段階で抜くのがもったいないと思って勧めただけだから。

後、二枚来てしまったときもハンドの有効牌には化けれることを念頭に置いて使ってやってな。
LEDないとゴミってわけじゃないし、その使い方次第で勝てるゲームが生まれることもある。
ストーム稼ぎはもちろん、サイド後に《花の絨毯》の二枚目を強引に持ってきてマナ出しまくってベルチャーから無理やり勝つ、とかの細い勝ち筋もありえるから。
2013/11/24(日) 19:40:33
457 :
名も無き者
サイドでアーティファクトに触れないのが気になるんだがそれはベルチャーにとっては普通なの?
2013/11/26(火) 01:51:21
458 :
名も無き者
>>457
《破壊放題》とってるじゃん

マジックの診断じゃないんだけど、「^^;」はネットだと煽りの文脈で受け取る人の方が多いから使わないほうがいいと思う…
2013/11/26(火) 10:00:52
459 :
名も無き者
助けてくれ!

《溶岩使いの技》って強くね?って発想が頭から離れないんだ…!

だってボブやSCMが2点飛ばしてくるんだぜ…!
2013/11/26(火) 23:40:38
460 :
名も無き者
ラヴァマンは1枚で2点飛ばしてくれるからそっち使うといいと思うよ
2013/11/27(水) 00:01:03
461 :
名も無き者
>>459はレスポンスって単語を頭に押し込もうな
2013/11/27(水) 00:22:43
462 :
名も無き者
強さとは相対的なものだ。
《溶岩使いの技》を強いと思うのは勝手だが、何に比べて強いと思っているんだ?
どんな状況で強いと思っているんだ?
その状況下なら、他の選択肢の方が強いと思うがどうだ?
2013/11/27(水) 00:27:20
463 :
名も無き者
被覆持ちのウィザードがいるんなら、まぁちょっとぐらいは考慮してやらなくもなくもあるわけないだろって程度の性能だなぁ。
2013/11/27(水) 00:57:53
464 :
名も無き者
被覆じゃなくて呪禁だったわw
2013/11/27(水) 00:58:19
465 :
名も無き者
せめて刹那+ダメージがプレイヤーにも飛ばせるなら考えなくもない。
2013/11/27(水) 10:06:21
466 :
459
お前ら普段は書き込まない割りにこういうときは元気だなw

確かにオーラだから対応されると脆いしラヴァマンサーなら1枚で済むな。

いや、除去されるとしてもそれより先に1体倒せるならアドバンテージトントンだしいいかなって思ってたが対応はどうしようもないもんな

使うとしても
・除去に強いウィザードが入ってる
・墓地がそんなに増えないとかで、ラヴァマンサーを採用したくない(でも赤い)
とかの条件を乗り越えなきゃダメなわけだな。
2013/11/27(水) 15:29:17
467 :
名も無き者
アンタップ関連の能力、除去耐性、パーマネント参照等、噛み合うカードが今後出ればワンチャンあるんじゃない

例えば、
(G)(R)0/2
これにダメージが与えられるたび、それに等しい数の+1/+1カウンターをこれに置き、これをアンタップする
とか、
(R)(U)2/1ウィザード飛行瞬速プロテクション(白)
とか
(W)(G)1/2ウィザードCIPで2マナ以下のオーラサーチ
とか
2013/11/27(水) 16:09:22
468 :
名も無き者
最近のレガシーって青しか勝ててない印象あるなぁ

その青に強いマーフォークとかも青だしさ
2013/11/28(木) 08:37:19
469 :
名も無き者
>>468
willとか軽量ドローあるし
カードプールが広くて青が弱い方がおかしい
2013/11/28(木) 09:00:41
470 :
名も無き者
>>468
昔から青中心に回ってたろ!いい加減にしろ!
2013/11/28(木) 09:02:27
471 :
名も無き者
青いデッキ殺すマンになればいいじゃない
サイドにREB8枚積もうぜ
2013/11/29(金) 17:22:13
472 :
名も無き者
《沸騰》もお忘れ無く
2013/11/29(金) 19:06:59
473 :
名も無き者
《沸騰》もお忘れ無く
2013/11/29(金) 19:06:59
474 :
名も無き者
SnTに沸騰効くんですかね・・・。
2013/11/29(金) 23:42:17
475 :
名も無き者
《活火山》だっけ?アレも積もう
2013/11/30(土) 00:36:29
476 :
名も無き者
《真の名の宿敵》を打ち消したいし入るんならメインにREB1,2枚とっていい気がしてきた
打ちどころのないデッキのほうが少ないし
2013/11/30(土) 13:51:46
477 :
名も無き者
>>メインREB
能動的に活かせなくても環境の半分以上に効くならメインに取ってもいい気がするの。

REB単体ではアド取れないから、相性のいい《瞬唱の魔道士》もつもう。
あれ? 青くなったw

REBを最も有効に使えるデッキが青いという罠。

2013/11/30(土) 20:27:20
478 :
名も無き者
青と赤は有効色だからしょうがないな
つまりURXなデッキを組めばよろしい。
2013/11/30(土) 20:57:12
479 :
名も無き者

2013/11/30(土) 21:41:35
480 :
名も無き者
メインから《窒息》を積もう、自分はダメランとかM10ランドで回避すればいいし
2013/12/01(日) 16:03:36
481 :
名も無き者
《金属モックス》と2マナランドから《窒息》を貼るストンピィを妄想した
2013/12/02(月) 14:30:12
482 :
名も無き者
ド、ドラスト…(ボソッ
2013/12/02(月) 16:31:57
483 :
名も無き者
青だけを殺すストンピィかよぉ!

2013/12/02(月) 23:39:26
484 :
名も無き者
なお、トロピからのデルバー一匹に殴り殺される模様。
2013/12/02(月) 23:49:19
485 :
名も無き者
SnTに窒息効くんですかね・・・。
2013/12/03(火) 00:30:48
486 :
名も無き者
SnTに親を殺されたか知らないが
環境の青いデッキはSnTに限らないことを思い出すべきそうすべき
さらに言えばドリホ全知型になら窒息は定業やら思案打ってる間に窒息ぶつけたらおとなしくなったのでレリカリーぶつけたらしんだぞ

なに、1t目に全知が出てきてしんだ?そんなもんもうどんなコンボでもいっしょだ、あきらめろ
2013/12/03(火) 02:37:47
487 :
名も無き者
>>484
カナスレもチョークならWill撃つ気がする
ただ先手1tに窒息置くかと言われると怪しい
返しにbayou囲いとかだったら吹くぞ
2013/12/03(火) 08:41:44
488 :
名も無き者

2013/12/03(火) 11:37:11
489 :
名も無き者
地雷スレかここかで迷いましたが窒息ついでにちょっとした診断お願いしたいです。

メイン61

《踏査》4
《ほくちの壁》4
《花の壁》4
《世界のるつぼ》3
《永遠の証人》2
《ムル・ダヤの巫女》4
《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》2
《隠れしウラブラスク》1
《原始のタイタン》3
《ゼンディカーの報復者》2
《歪んだ世界》4

土地28
《不毛の大地》4
《踏み鳴らされる地》2
《火の灯る茂み》1
《ケッシグの狼の地》1
《新緑の地下墓地》3
《広漠なる変幻地》1
《カルニの庭》2
《全てを護るもの、母聖樹》1
《森》7
《山》4
《沼》2

サイド
《強情なビヒモス》3
《窒息》3
《ボジューカの沼》1
《輪作》1
《トーモッドの墓所》2
《自然の要求》3
《炎の印章》2


M14くらいまでの《歪んだ世界》デッキです。ぶっちゃけていってしまえば弱いデッキで、ジャンドやデスタクなどなら大体同じ速度で勝負できますがドブンのあるデッキやRUG、パトリオット相手にはほぼ無力です。
特に《秘密を掘り下げる者》は絶望的で、対飛行のカードの選択とその枠をお尋ねしたいです。


2013/12/04(水) 13:13:20
490 :
名も無き者
>>489
ワープワールド使ったことないので参考にならないかもしれませんが、一つの提案として、

In
4《燃え立つ願い》

Out
1《世界のるつぼ》
2《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》
1《歪んだ世界》

理由:ワープワールドは非パーマネントカードを可能な限り入れたくないと考えられるが、《燃え立つ願い》なら最低限の枠で状況に応じた除去(《無垢の血》《滅び》など)を引っ張ってこれる。
ついでに《歪んだ世界》の水増し&撃ちたい時に引っ張ってこれる。

抜くカードの候補としては重複が意味をなさずフェッチも少なめなので真っ先にるつぼ。
ワープワールドが決まらなかった場合のプランとしてもタイタンと報復者が戦力として十分で、これらはワープワールドとも噛み合っている(パーマネントを増やせる)ので、オブ・ニクシリスは冗長に感じたのでアウト候補とした。


2013/12/04(水) 13:57:20
491 :
490
補足。
基本的に墓地に落ちて使い回したいカードが少なそうだから《永遠の証人》が微妙な気がしてきた。
あと赤願いを採用するならワープワールドはメインに1~2枚でいい気がする。
壁が多いのでマナ加速に《草茂る胸壁》とか採用するといいかも。

ビッグマナ系のデッキ使ってる知り合いもデルバーは辛いって言ってましたけどサイドから《紅蓮地獄》を採れば楽になるかもしれません、トラフトも処理できるし(ネメシスは相変わらず辛い)赤願いからも引っ張ってこれるし。

長文失礼しました
2013/12/04(水) 14:13:40
492 :
名も無き者
地雷以前に紙束じゃね?
テンポにもコンボにもどうあがいても勝てないとか、存在意義なさすぎ。せめてテンポは狩れるようにしようぜ。

この構造でなんで、沼が入ってんの?
《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》ってそんな強いか?
色事故のリスク増やしてるだけだろ。ハンデス積むなら話は別だが。

《秘密を掘り下げる者》キツイなら《漸増爆弾》なりなんなり、パーマネントで対処すればいい。《炎の印章》は良カードなんでメインでいいんじゃね。
2013/12/04(水) 15:49:47
493 :
489
>>490
>>492
診断ありがとうございます。
赤願いの採用と炎の印章メインはその通りかと思います。デルバーや死儀礼をメインから焼けるようになるのは偉いですし。
《紅蓮地獄》は存在を忘れてました。ただレガシーにおいては《炎渦竜巻》とどちらの方が需要高いでしょうか?《紅蓮地獄》だと《呪文嵌め》の範囲であったりデルバーを焼くために自分のムルダヤの巫女を巻き込まなくてはなりそうで。

ニクシリス
エンチャントレスによくあたり、《Moat》を張られることが多いので採用していました。あれからリストを見ていて報復者一枚追加とパーフェロスの方が安定しそうに思えてきたので黒を切ろうと考えています。

墓地利用
《永遠の証人》《歪んだ世界》の再利用のためだったのですがやはりオーバーキルですし他とシナジーが少なければ優先度は落ちますか。


とりあえずこの辺りを加味してもう一度組み直して来ようと思います。またよろしくお願いいたします。
2013/12/04(水) 16:10:56
494 :
名も無き者
>>493
パイロが丸い、タフネス3が環境にほとんどいないし。
ただ巫女を巻き込みたくないという明確な意図があって、1マナ重くなるのが気にならないなら《炎渦竜巻》も考慮に入るとは思う、仮想的であるRUGの《目くらまし》が辛くなるけど

ちなみに自分の飛行を残したいなら《乱暴+転落》がある、ほんとにちなみにだけど


2013/12/04(水) 16:35:27
495 :
名も無き者
そもそも、ワープワールドが致命的に弱いんだよな。
レガシーのカードは大抵、6マナあればゲーム終了のもんばっかだし。
遅いデッキなのに低マナ域にアド稼げるカードが《花の壁》くらいなのはキツくね?

ワープワールドを活かせるデッキをちょっと考えてたら、緑赤エンチャントレス(フィニッシャーはヴァラクート)になったでござる。
噛み合えば中々強いが、コンボが厳しいな。
なお、ワープワールドは抜けた模様。
2013/12/04(水) 23:27:41
496 :
名も無き者
低マナ域でアドが稼げないならさっさと高マナ域に移行するほかないね
何かで安定して加速できればいいのだけれど。
2013/12/04(水) 23:51:05
497 :
名も無き者
そらもうニックフィットよ
2013/12/05(木) 05:18:09
498 :
名も無き者
レガシーだと1、2マナが主戦力、3、4マナがフィニッシャーか強力なアドバンテージソースで5マナ以上のカードはほとんど入ってないのが普通だから、それでもなお高マナ域の奇特なカードを使いたいなら>>496の言うようにマナ加速して普通のデッキがフィニッシャーを出す頃までには目的のカードが撃てるようにしたいよな。

ましてワープワールドなんか8マナのソーサリーだから証人で使い回すとか考えないで撃つ=勝ちになるような構築しないと
2013/12/05(木) 11:36:15
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