71 : |
|
テツ
次のお題を出します。 『パワーを下げるカード』
《打ち寄せる水》や《水馬》のようなカードですね。タフネスは下げないでください。 締め切りは12月18日(火)の23時59分まで。よろしくお願いします。
2012/12/16(日) 00:26:13
|
72 : |
|
名も無き者
《統べるアバター》 (3)(白)(白) クリーチャーーアバター 飛行、警戒 《》のパワーとタフネスはあなたがコントロールしている平地の数に等しい。 他のクリーチャーは-x/-0の修正を受ける。xはあなたがコントロールする平地以外の基本土地タイプの種類の数に等しい。 */* FT:「活用?そんな発想は毛頭ないな」
オヤジギャグじゃありませんよwなんとなく掛けただけです。
2012/12/16(日) 00:41:28
|
73 : |
|
Nishi
管理お疲れ様です。 早速今回のお題いってみます。
硬気功 (白) インスタント クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/+Xの修整を受ける。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。 カードを1枚引く。 [FT]ガランは急に、自分の体が石のように重くなるのを感じた。[/FT]
某カードゲームのネタを引張ってみました。
2012/12/16(日) 02:15:34
|
74 : |
|
はく
第一回分のPick、ありがとうございました。
※テキストミスについては今後よく注意します。 テツさんと増刊号756さん指摘感謝です。
《臆病な狐少年》 (2)(U) クリーチャー―狐・人間 あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚公開する:あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで-X/-0の修正を受ける。Xは公開されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。その後、臆病な狐少年の上に幻術カウンターを1個置く。 臆病な狐少年の上に幻術カウンターが3個以上置かれているとき、臆病な狐少年を生け贄に捧げる。 0/2 FT:捻くれ者が使う術など、三度目の正直で看破してくれよう。
パワー下げ=威嚇というアイディアから『虎の威を借る狐』、そして 半永久的に使えるのは強いので、3回きりの『狼少年』という合わせ技で。
(last edited: 2012/12/16(日) 12:22:29)
2012/12/16(日) 03:03:34
|
75 : |
|
名も無き者
力の拒絶者、ヒュリオン (U)(U)(U)(U) プレインズウォーカー-ヒュリオン [+2]:クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのパワーは、次のあなたのターンまで0になる。 [-X]:パワーがX以下であるすべてのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。 [-4]:あなたの対戦相手は「あなたがコントロールするクリーチャーは-2/-0の修整を受ける。」を持つ紋章を得る。 3
2012/12/16(日) 11:16:05
|
76 : |
|
spiritcross
大潮の主、パストーク (3)(U)(U)(U)(U) 伝説のクリーチャー ― タコ 大潮の主、パストークは本来に加えてさらに1体のクリーチャーをブロックできる。 大潮の主、パストークがクリーチャーをブロックするたび、そのクリーチャーはターン終了時まで-8/-0の修整を受ける。 4/8
FT:この世界には広大な海が広がっているが、誰一人として漁師はいない。
編集:行間調整と細部の修正をしました。
(last edited: 2012/12/16(日) 21:52:39)
2012/12/16(日) 12:58:27
|
77 : |
|
名も無き者
歪曲した包囲の塔 (青)(赤)(緑) 伝説のクリーチャー—ツリーフォーク・ミュータント 各クリーチャーは-X/+Xの修整を受ける。Xは自身のパワーである。 クリーチャーはパワーではなく自身のタフネスからパワーを引いた点数の戦闘ダメージを与える。 1/5
2012/12/16(日) 16:39:37
|
78 : |
|
ドリック
小さき悪意 (2)(青) クリーチャー ― フェアリー 瞬速 飛行 小さき悪意が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-0の修整を受ける。そのクリーチャーのパワーが1以上である場合、あなたは小さき悪意をオーナーの手札に戻してもよい。 1/2
リミテッドで使えそうなコモンというデザインを考えたけどちょっと強いか
2012/12/16(日) 18:27:48
|
79 : |
|
456
鏡合わせの衰退 (1)(U) エンチャント 対戦相手のコントロールするクリーチャーは、それと同じ名前を持つ他のクリーチャー1体につき-1/-0の修正を受ける。 (2)(U)(U):対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。そのプレイヤーのコントロール下で、そのクリーチャーのコピーであるクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2012/12/16(日) 18:58:12
|
80 : |
|
名も無き者
青眼の氷雪竜 (3)(U)(U) 氷雪クリーチャー─ドラゴン 飛行 〜が攻撃するたび、あなたは(X)(X)を支払ってもよい。そうした場合、防御プレイヤーがコントロールする各クリーチャーはターン終了時まで-X/-0の修整を受ける。Xは氷雪マナでしか支払えない。 4/4
2012/12/16(日) 19:37:46
|
81 : |
|
75
指摘を受けて訂正
力の拒絶者、ヒュリオン (U)(U)(U)(U) プレインズウォーカー-ヒュリオン [+2]:クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのパワーは、次のあなたのターンまで0になる。 [-X]:パワーがX以下であるすべてのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。 [-4]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「あなたがコントロールするクリーチャーは-2/-0の修整を受ける。」を持つ紋章を得る。 3
2012/12/16(日) 21:02:12
|
82 : |
|
名も無き者
武器よさらば (白)(白)(青)(青) インスタント すべてのクリーチャーは-15/-0の修正を受ける。 すべてのアーティファクトを破壊する。 FT:この輝きはどうかね?この装飾剣は新調したばかりでね。――ソリン・マルコフ
2012/12/16(日) 21:36:54
|
83 : |
|
名も無き者
>>82 「ターン終了時まで」が抜けていたので訂正。
武器よさらば (白)(白)(青)(青) インスタント すべてのクリーチャーはターン終了時まで-15/-0の修正を受ける。 すべてのアーティファクトを破壊する。 FT:この輝きはどうかね?この装飾剣は新調したばかりでね。――ソリン・マルコフ
2012/12/16(日) 21:56:46
|
84 : |
|
名も無き者
狡猾な獣 (2)(G)(U) クリーチャー ― ビースト 瞬速、呪禁、召集 (G):《》を再生する。 (1)(U):《》をブロックしているか《》にブロックされているクリーチャー1体を対象とし、その上に-1/+0カウンターを1つ置く。 3/4
2012/12/17(月) 00:12:21
|
85 : |
|
MEGAFEPS
Powershifter / 力の変換者(青)(緑) クリーチャー―エルフ・ドルイド 瞬速 力の返還者がいずれかの対戦相手のターンの間に戦場に出た時、それはターン終了時まで速攻を持つ。 (T):パワーが1以上のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。あなたのマナ・プールに無色か、それの持つ色のうち1色のマナ1点を加える。 0/1
FT:魔女は沿岸に追いやられたよ。彼女がなんと言おうが、生き物からマナを生み出すなんて普通じゃない。 ――ヤヴィマヤのドルイド
2012/12/17(月) 01:10:30
|
86 : |
|
subaruizu
水泡の歌い手/Blebsinger (青)(青)(青) クリーチャー─セイレーン (X)(青)(青):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-0の修正を受ける。このターン、それは可能ならばあなたを攻撃する。Xは青マナでしか支払えない。 (青),(T):攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーとタフネスを入れ替える。 0/1 FT:去りなさい。冷たい水に心が溺れてしまわぬうちに。
(last edited: 2012/12/17(月) 01:32:15)
2012/12/17(月) 01:18:44
|
87 : |
|
名も無き者
重荷の魔道士 (青)(黒) クリーチャー - 人間・ウィザード (T):装備品1つを対象とする。それは、ターン終了時まで「装備しているクリーチャーは、それに付けられている装備品(Equipment)1つにつき-5/+0の修整を受ける。」を得る。 2/2 FT:「主に引き摺るような思いを扱っています」
2012/12/17(月) 01:38:55
|
88 : |
|
肉じゃが
《豪雨の集中》 (2)(青) エンチャント 各アップキープの開始時にクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。そのクリーチャーが赤か緑である場合、代わりにそのクリーチャーはターン終了時まで-4/-0の修整を受ける。
2012/12/17(月) 01:39:44
|
89 : |
|
名も無き者
ロクソドンのスパイ (1)(U)(G) クリーチャー ― 象・ウィザード トランプル (1):ロクソドンのスパイはターン終了時まで-1/-0の修正を受ける。この能力はいずれのプレイヤーも起動できる。 ロクソドンのスパイがいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、カードをX枚引く。Xは4引くロクソドンのスパイのパワーである。 4/3 FT:ウドの大木だと思っただろう?
2012/12/17(月) 03:17:39
|
90 : |
|
名も無き者
てこの原理 (U)(R) インスタント クリーチャー1体と、別のクリーチャー1体を対象とする。前者は-2/-0の修正を受け、後者は+2/+0の修正を受ける。 カードを1枚引く。 FT:出鱈目な理論を屁理屈で証明できなければイゼットの魔道士は務まらない。
2012/12/17(月) 12:53:31
|
91 : |
|
______
地下世界の呪詛師 (1)(U)(B) クリーチャー-スピリット
瞬速 地下世界の呪詛師が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで3/1になる。 地下世界の呪詛師が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-0の修正を受ける。
1/3
2012/12/17(月) 19:51:55
|
92 : |
|
たびー
シンプルすぎてつまらないと感じたので再投稿します。
《英知の神秘家、フリーク/Freak, Mystics of Wisdom》 (2)(U)(R) 伝説のクリーチャー―人間・ウィザード 瞬速、速攻 あなたがカードを引くたび、各対戦相手がコントロールしているクリーチャーは-1/+0の修正を受ける。 あなたがカードを捨てるたび、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。 (T):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。 (T):このターン、あなたが唱える次のソーサリー・カードは、それが瞬速を持っているかのように唱えられる。 0/2 FT:「知識を軽んじるな。万物さえ計り知れない存在が貴様より軽いはずがなかろう。」 ――英知の神秘家、フリーク
やたら強いルーター。《信仰無き物あさり》や《打開》で楽しいことに。
(last edited: 2012/12/18(火) 23:53:45)
2012/12/18(火) 00:34:34
|
93 : |
|
名も無き者
野生児 (G) クリーチャー - 類人猿(Ape) 野生児はあなたがコントロールする基本でない土地1つにつき-1/-0の修正を受ける。 3/3
2012/12/18(火) 08:05:56
|
94 : |
|
名も無き者
守りの力場 (1)(白)(白) エンチャント あなたがコントロールするアンタップ状態の他のクリーチャーを1体タップする:タップしたクリーチャーはターン終了時まで-X/0の修正を受ける。守りの力場はターン終了時まで飛行と防衛と「守りの力場は本来に加えてさらに1体のクリーチャーをブロックできる。」を持つ0/0の壁・エンチャント・クリーチャーとなるとともに+X/+Xの修正を受ける。Xはタップしたクリーチャーのパワーである。
エネルギーを集積して壁を作り出す呪文。 複数体タップでより大きく多くブロックできるようにするデザインです。
2012/12/18(火) 09:04:03
|
95 : |
|
名も無き者
筋弛緩力場 (1)(U)(U) エンチャント 全てのクリーチャーは-1/-0の修正を受ける。 全てのパワーが0であるクリーチャーはアンタップしない。
2012/12/18(火) 09:35:10
|
96 : |
|
名も無き者
慢性疲労 (1)(青)(黒) エンチャント クリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーに疲労カウンターを1個置く。 疲労カウンターが置かれているクリーチャーのパワーは0である。他の能力や効果によって、そのクリーチャーのパワーは変動しない。 FT:くっ、手が痺れて動かない・・。
2012/12/18(火) 12:21:29
|
97 : |
|
横田の倉庫3
他力本願 (2)(白) エンチャント 攻撃クリーチャーは、他の攻撃クリーチャー1体につき-1/-0の修正を受ける。
2012/12/18(火) 19:03:02
|
98 : |
|
名も無き者
力萎えの波動 (X)(U) インスタント すべてのクリーチャーはターン終了時まで-X/0の修正を受ける。これによりパワーが0になったすべてのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
2012/12/18(火) 21:15:48
|
99 : |
|
テツ
今回のテーマは『パワーを下げるカード』でした。神河辺りから主に青の役割になった能力で、今ではお馴染みになっているのではないかと思います。
>>78 >小さき悪意 (2)(青) >クリーチャー ― フェアリー >瞬速 >飛行 >小さき悪意が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-0の修整を受ける。そのクリーチャーのパワーが1以上である場合、あなたは小さき悪意をオーナーの手札に戻してもよい。 >1/2
CIPでパワーを下げる瞬速持ちのクリーチャー。場に出た瞬間は、実質1/4のようなもので、かなり硬くて頼もしい。個人的には《アーファの番犬》のように、場に出る瞬間に面白さを注ぎこむ、つまりは使い回し能力を削ってパワーを上げ、返り討ちにできる可能性を上げると、もっと面白いんじゃないかなと思います。使いまわしに拘るのなら開門チックなデメリット持ちにして、パワーをあげる……、うーん、でもやっぱり普通にするのが一番かな。
>>87 >重荷の魔道士 (青)(黒) >クリーチャー - 人間・ウィザード >(T):装備品1つを対象とする。それは、ターン終了時まで「装備しているクリーチャーは、それに付けられている装備品(Equipment)1つにつき-5/+0の修整を受ける。」を得る。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2012/12/19(水) 18:18:52)
2012/12/19(水) 00:03:57
|