[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part12-1]...
359 : |
|
テツ
今回のテーマは『装備品』でした。色々と問題になった(?)タイプですが、最近は少し落ち着いてきたかなあという気がします。
>>344 >《火吹き杖》 (2) >アーティファクト・装備品 >装備しているクリーチャーがダメージを与える場合、代わりにそのクリーチャーは火吹き杖に置かれた火炎カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。 >各アップキープの開始時に、火吹き杖から火炎カウンターを1個取り除く。 >(1): 火吹き杖の上に火炎カウンターを1個置く。 >装備: (2)
パワー修整ではなく、ダメージを固定化させる変わった装備品。各アップキープごとにカウンターが減ってしまうので、一気に大量のマナを費やしたいところ。非力なクリーチャーでも同じだけのダメージが入るので、そういうクリーチャーと一緒に。《トリスケリオン》などの能力持ちと一緒に使うのもいいでしょう。
>>349 >《数多の義手》(1) >アーティファクト-装備品 >装備しているクリーチャーは、それが装備している装備品1つにつき+1/+1の修正を受ける。 >装備(1)
装備をたくさん持つとそれだけ強くなる装備。ちょうど《ゴーレム皮の篭手》の同じコンセプトで、色々とパワーアップしています。装備品がたくさん取れれば強いでしょうし、1枚でも《レオニンの円月刀》相当なので、かなり強力ですね。装備品がたくさん付けられると計算が面倒になるので、すっきりとしたテキストなのは好感です。
『大賞』 >>351 >鎖鎌 (3) >アーティファクト―装備品 >装備しているクリーチャーは、+1/+0の修正を受ける。鎖鎌がアンタップ状態である限り、さらに+2/+0の修正を受ける。 >(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。この能力は、あなたがコントロールするクリーチャーが鎖鎌を装備している場合にのみ起動できる。 >装備 (3) >FT:これは便利だな。歩かずとも離れた場所の芝を刈れるというわけか。――ソリン・マルコフ
歩かずとも離れた場所の芝を刈れる装備品。装備されている必要はありますが、タップするだけでクリーチャーをタップでき、かつ《大剣》相当のパワー修整があるためノンクリーチャーデッキ相手にも無駄にならず非常に便利。上手く鎖鎌という武器を表現できていると思います。
以上です。ご投稿、ありがとうございました。
(last edited: 2013/01/22(火) 18:30:11)
2013/01/21(月) 00:06:23
|
|