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2024/12/19(木) 05:45:28

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part12-1]...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part8
http://forum.astral-guild.net/board/21/1500/


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現在のお題:【何かを失うカード】

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《影切り》《蛇変化》《荘園のガーゴイル》のようにライフや能力など、テキスト中に「失う」という言葉を使うカードを募集いたします。

締め切りは3月17日(日)の23:59とさせていただきます。


■最新のPick

>>535 【マナレシオ3以上のクリーチャー】
>>558 【クリーチャーではない伝説のパーマネント】
>>577 【スペルシェイパー】
>>587-588 【定形外のマジックのカード】

■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》
複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。
一度だけでもいいので、Pickerをやってみたいという方は、お気軽に増刊号スレにてご連絡下さい。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2013/03/14(木) 01:37:26) 2012/12/10(月) 05:56:34

123 :
テツ
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次のお題を出します。
『トークンを使うカード』

《大軍のワーム》《ドルイドの講話》のようなカードですね。
締め切りは12月24日(月)の23時59分まで。よろしくお願いします。

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(last edited: 2012/12/22(土) 00:08:22) 2012/12/22(土) 00:06:43
124 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題いってみます。

大地への帰還 (白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは基本土地タイプを1つ選ぶ。その選ばれたタイプを持つ基本土地トークンをそれのコントローラーのコントロール下で、タップ状態で戦場に出す。

《流刑への道》の流れを組む除去です。
2012/12/22(土) 00:29:27
125 :
名も無き者
《浄玻璃鏡》 (3)(青)(黒)
アーティファクト
全てのプレーヤーは手札を公開したままプレイする。
いずれかのクリーチャーが死亡するたび、そのコントローラーはそれを墓地に置く代わりにオーナーの手札に戻してもよい。そうした場合、そのコピー・トークンを1体そのコントローラーの対戦相手のコントロール下で戦場に出す。そうしなかった場合、各プレーヤーはそれぞれの墓地のクリーチャー・カードの総数に等しい値のライフを失う。

FT:人はみな、人生を試されている。目的はその結果ではない。
2012/12/22(土) 01:39:05
126 :
はく
《冒険者3点セット》 (2)(W)
ソーサリー
「上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。 」と装備(1)を持つ《冒険者の装具/Adventuring Gear》という名前の装備品・アーティファクト・トークンを1個と、「(2),(T),探検の地図を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。」を持つ《探検の地図/Expedition Map》という名前のアーティファクト・トークンを1個と、「装備しているクリーチャーが攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それが土地カードである場合、あなたはそれをタップ状態で戦場に出してもよい。 」と装備(1)を持つ《探検者の望遠鏡/Explorer's Scope》という名前の装備品・アーティファクト・トークンを1個、あなたのコントロール下で戦場に出す。
FT:初めての冒険者にはオススメのセットだよ。 ー ハーダ同盟者商会

《獣性の脅威》のようなデザインが好みです。
2012/12/22(土) 03:13:28
127 :
spiritcross メールアドレス公開設定
腐敗農場の管理人 (2)(B)(G)
クリーチャー ― ゾンビ
(B)(G),(T),カードを1枚捨てる:緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xは捨てたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
(T),クリーチャー・トークンを1体生け贄に捧げる:あなたはX点のライフを得る。Xは生け贄に捧げたクリーチャーのパワーとタフネスの合計に等しい。
2/4

FT:彼は死んでからもずっと変わらない仕事に従事し続けている。
(last edited: 2012/12/22(土) 10:39:27) 2012/12/22(土) 10:31:37
128 :
うぇrちゅ
犬死に B
ソーサリー
黒の0/0の細菌トークンを3体戦場に出す。

FT:投げ捨てたそれらは、何者にも成らずに死んでいった。
2012/12/22(土) 17:12:03
129 :
肉じゃが
《冥府の入り口》 (黒)
エンチャント
陰鬱 - 各終了ステップの開始時、このターンいずれかのクリーチャーが死亡していた場合、「このクリーチャーは攻撃にもブロックにも参加できない」を持つ黒の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたが13体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、冥府の入り口を生け贄に捧げる。そうした場合、すべてのクリーチャーを破壊する。
2012/12/22(土) 18:19:12
130 :
名も無き者
ヴィーアシーノの砂漠の大将 (5)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー - ヴィーアシーノ
速攻
《》が戦場に出たとき、速攻と「終了ステップの開始時にこれをオーナーの手札に戻す。」を持つ赤の2/1のヴィーアシーノ・スカウト・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
終了ステップの開始時に《》をオーナーの手札に戻す。
5/5
2012/12/22(土) 18:53:59
131 :
名も無き者
要求された証明 (3)(青)
ソーサリー
いずれかのパーマネントをエンチャントしているオーラ1つを対象とし、それのコピーであるオーラ・エンチャント・トークン10個を戦場に出す。
FT:無から有を作るのが難しいのであって、誰かの真似をするなどというのは造作もない。
2012/12/22(土) 19:16:07
132 :
名も無き者
そそっかしい友人 6U
ソーサリー
初期ライフが20点であり、あなたのライブラリーをライブラリーとするプレイヤー・トークンを一つ作る。このトークンのターン進行順序はあなたの次である。あなたがこのトークンのターンをコントロールする。あなたはこのトークンをいつでも投了させることができる。
FT:いけね、呪文書忘れた!

トークンはパーマネントなので、厳密にはルールに従っておりません。
番外編として投稿します。
2012/12/22(土) 19:23:42
133 :
名も無き者
深部の解放 / Liberate of Depths (9)(氷)(氷)(氷)
氷雪ソーサリー
((氷)は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払うことができる。)
飛行と「このクリーチャーは破壊されない」を持つ《マリット・レイジ/Marit Lage》という名前の黒の20/20の伝説のアバター・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2012/12/22(土) 22:16:08
134 :
名も無き者
破天荒な召喚陣 (3)(U)(R)
エンチャント
あなたはアップキープの開始時に手札を1枚無作為に選んで捨てる。
それがプレインズウォーカーではないパーマネント・カードだった場合、墓地に置く代わりに追放してもよい。
そうしたなばら、それのコピーであるパーマネント・トークン1個を戦場に出す。
2012/12/23(日) 15:34:09
135 :
名も無き者
断罪の印章 (白)(白)(白)(白)
エンチャント
いずれかの対戦相手が黒か赤の呪文を唱えるたび、断罪の印章の上に審判カウンターを1個置く。
断罪の印章の上に7個以上の審判カウンターが置かれた場合、土地ではないすべてのパーマネントを追放する。あなたは「あなたのアップキープ開始時、飛行を持つ白の4/4の天使クリーチャー・トークンを1個戦場に出す。」の紋章を得る。
2012/12/23(日) 16:28:13
136 :
subaruizu
Pickありがとうございます。

フラクタルの群れ/Horde of Fractals (3)(緑)(青)
クリーチャー─エレメンタル
あなたのアップキープの開始時に、《》の上にカウンターが置かれていない場合、それのコピーであるトークンを2体戦場に出す。
あなたのアップキープの開始時に、《》の上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
FT:海岸や樹上に住み着く浸食は、とどまるところを知らない。
(last edited: 2012/12/23(日) 17:40:37) 2012/12/23(日) 17:36:21
137 :
名も無き者
ゾノットの浸潤   (1)(青)(青)(緑)
ソーサリー
トークン1つを対象とする。それは、青であり緑である3/3のミュータント・クリーチャー・トークンになる。(この効果は永続する。)
居住を行う。
2012/12/24(月) 02:29:42
138 :
名も無き者
霧中の繁茂 (2)(G)
エンチャント
霧中の繁茂が戦場に出たとき、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたがクリーチャー・トークンをコントロールしている限り、あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーは呪禁を持つ。
2012/12/24(月) 03:38:26
139 :
名も無き者
虚像の世界 (2)(U)(U)
エンチャント
トークンではないクリーチャーが戦場に出るたび、それを追放する。それのコントローラーはそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
2012/12/24(月) 07:43:48
140 :
名も無き者
セレズニアの育成者 1GW
クリーチャー ― ドライアド・シャーマン
森渡り
(T)、(1)、クリーチャー・トークンを一体生け贄に捧げる:居住を行う。
2/3

FT:彼女は私たちの森をより良い物に変える。
2012/12/24(月) 11:28:43
141 :
たびー
《本質の反射/Reflect Essence》 (W/U)(R)(R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。そのトークンは速攻を持つ。
次の終了ステップの開始時に、そのトークンを追放し、これにより追放されたカードをそれのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
FT:如何なる存在であっても内に潜む自分自身に怒りや恐怖を抱えているものだ。

《反逆の行動》の亜種。汎用性を大幅に向上させた分、戦闘&サクり要員にしての排除はできない。
最も悩んだ点はマナ・コストの設定。
(last edited: 2012/12/24(月) 14:29:38) 2012/12/24(月) 14:28:51
142 :
てこ
Pickお疲れ様です。

《幻影の掌握》(青)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー・トークン)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
FT:こんな中身が薄っぺらな奴をよく使う気になるよね、まったく
(last edited: 2012/12/24(月) 19:23:47) 2012/12/24(月) 19:23:28
143 :
mag
踏みにじるブーケン 2黒緑
伝説のクリーチャー キスキン・ツリーフォーク
踏みにじるブーケンが戦場に出るか攻撃するたび、あなたは緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1個戦場に出す。
あなたのアップキープの開始時、あなたのコントロールする昆虫をすべて生贄に捧げる。あなたはその2倍の数の緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
4/5
FT:楽しかった。ただそれだけ。


2012/12/24(月) 21:09:32
144 :
横田の倉庫3
呪怨 (白)(黒)
インスタント
陰鬱 ― このターン死亡したクリーチャー1体につき、飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2012/12/24(月) 21:30:10
145 :
名も無き者
《パラレルワールド》 (1)(青)(青)
エンチャント
いずれかのプレーヤーのコントロール下でクリーチャー・トークンが戦場に出るたび、それのコピー・トークンを1体そのプレーヤーの全ての対戦相手のコントロール下で戦場に出す。
2012/12/24(月) 21:53:29
146 :
テツ
今回のテーマは『トークンを使うカード』でした。居住というシステムが出たことで、トークンに対する見方も少し変わったのではないかなと思います。(意外と居住自体は少なかったけど)

>>130
>ヴィーアシーノの砂漠の大将 (5)(赤)(赤)(赤)
>クリーチャー - ヴィーアシーノ
>速攻
>《》が戦場に出たとき、速攻と「終了ステップの開始時にこれをオーナーの手札に戻す。」を持つ赤の2/1のヴィーアシーノ・スカウト・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
>終了ステップの開始時に《》をオーナーの手札に戻す。
>5/5

部下を連れたヴィーアシーノ。ブロック無しなら速攻で11点ダメージと、かなり強力。ときには大将だけ攻撃しないという面白い光景が見られるかもしれません。大将のサイズを、部下の2/1の倍数である6/3などにすると、その中から出てきたという感じがしてフレーバー的に味が出るんじゃないかと思います。

>>137
>ゾノットの浸潤   (1)(青)(青)(緑)
>ソーサリー
>トークン1つを対象とする。それは、青であり緑である3/3のミュータント・クリーチャー・トークンになる。(この効果は永続する。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/12/25(火) 18:03:50) 2012/12/25(火) 00:06:25
147 :
145
指摘により、問題点を修正します。
合わせて>>145の投稿は破棄します。

《パラレルワールド》 (1)(青)(青)
エンチャント
いずれかのプレーヤーのコントロール下でクリーチャー・トークンが戦場に出るたび、それのコピー・トークンを1体そのプレーヤーの全ての対戦相手のコントロール下で戦場に出す。この能力によりクリーチャー・トークンが戦場に出た時にはこの能力は誘発しない。
2012/12/25(火) 00:07:34
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