エンチャントについて語るスレ
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エンチャンター
初めまして。エンチャンターと申します。
装備品の影に隠れがちなオーラ、十分なポテンシャルを秘めていながら、なかなかキーカードになることができない全体エンチャント…。 このスレはそのようなエンチャントの使い道を時には真面目に、時にはふざけて議論するスレです。
基本的にはスタンダードのエンチャントを題材にしますが、もちろんモダンやレガシー(当然カジュアルもOK。寧ろスレ主はカジュアルプレイヤーなので、あまりガチでない雰囲気が好みです)の話題ももちこんで頂いて構いません。 かくいう私も、《逆説のもや》の使い道ばかり考えております。
私は大会に参加する機会はなかなかないですが、なるべく絶えずに話題を提供し続けようと考えております。 未熟者でございますので、お見苦しい点はあるかと存じますが、皆様のご参加を心待ちに致しております。
(last edited: 2012/08/24(金) 22:34:38)
2012/08/18(土) 20:30:20
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横田の倉庫3
エンチャにまつわる自分の失敗談①。(勘違い談)
《魔の魅惑》 アルーレンというデッキがあるのは知っていたものの、過去の遺物だと思い込んでいた。 「2枚即死コンボですら蹂躙できてないのにごちゃごちゃパーツがいるアルーry」と、本気で思っていた。 が、デッキをコピーして回してみると、 《帝国の徴募兵》が手札に1枚ある状態で《魔の魅惑》さえ通ればほぼ勝てる、 実質2枚コンボみたいなもんなんだと気づかされた。(しかし高いw) 《直観》で《魔の魅惑》をサーチしたときに《根絶》or《外科的摘出》を刺されるとほぼ詰むが 自分のメインフェイズにサーチすることでケアできるし、(合計7マナ必要になるけど) もちろん徴募兵のCIPに対応したStPなんかは徴募兵で徴募兵サーチしなおせばしのげちゃう。 CIPに対応したエンチャ除去も、grip以外は予備の《夢で忍び寄るもの》でも防げるのがよい。 《とぐろ巻きの巫女》をぐるぐるさせて手札&土地を爆発させ ハンデス&カウンターを抱えてからスタートできたりなるほど深い ぱっと見わかんなかったけど、デッキもプレイヤーもこりゃすげぇや
エンチャにまつわる自分の勘違い談②
《全知》デッキが活躍してるみたいだけど、 《全知》+《実物提示教育》+αの3枚コンボじゃパーツが多すぎない? 「プレイヤーが上手すぎるだけでデッキは微妙なんじゃないの?」と、最近まで思っていた。(すいませんw) 「しかも単体でまったく動けない、依存しきってるコンボパーツも多いじゃん。」 「(レガシであんまみないけど)双子の《やっかい児》なんかは単体でもエムラタップに役立つし 「ヘルムヴォイドの《虚空の力線》なんかはナチュラルにドレッジやRUGデルバーをメタっていける。 でも全知とか、単体で機能しないパーツが多いし、プレイヤーが上手すぎて強いだけじゃないの? などとオコガマシイ疑問を持ったので、《全知》vs2枚コンボをひたすら繰り返してみた。 実際に回してみると《全知》さえ置ければ無料ドローで3枚目のパーツも集めやすく シンプルに《実物提示教育》+ファッティの2枚コンボへのシフトも可能かつ、 そのうえ最速1ターンキルまで可能で正直デッキパワーを侮っていた。 wishバレットで色々できるのも楽しいし 《実物提示教育》も1枚はサイドだから、 《外科的摘出》とかで即詰まないのも面白いですな
と、RtRまったく関係ない非タイムリーな失敗談ですた・w・
2012/09/05(水) 02:04:59
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