Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/09(火) 07:36:32

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-4]...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part8
http://forum.astral-guild.net/board/21/1500/


*************************************************************************

現在のお題:【】

*************************************************************************

※現在募集中のお題はありません。


■最新のPick

>>828 【4マナのアーティファクト】
>>860 【コンバット・トリック】
>>893 【混成マナの起動型能力】
>>947 【小ネタ三題噺】
>>988 【手札に戻る/戻すカード】

■注意

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン推奨)。
一度Pickerをやってみたいという方は、お気軽に増刊号スレにてご連絡下さい。

概要は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2012/12/02(日) 11:54:42) 2012/06/23(土) 07:00:42

669 :
はく
ではPick結果の発表です。


*************************************************************************

【お題:対戦相手のターンに誘発する能力を持つカード】

*************************************************************************


■【総評】■

 選択肢はAかBか、どちらも選びうる可能性があるからこそジレンマが生まれます。
 どんな状況でもAしか選ばない/選ばせないのはただ場を停滞させるだけでしょう。

 そうした、しっかりと選択肢を与えるデザインであるかどうか、
 強いプレッシャーを与えつつ、相手に動く余地を残しているかどうか、
 そんなデザインとパワーバランスに注目して評価しました。

 では以下Pickです。


●【入賞】●

>>660 名も無き者 様 《ジェイスの手中》

 かの《精神を刻む者、ジェイス》のプラス能力をエンチャント化。1枚だけとはいえ
 毎ターンの消術・占術によるアドバンテージは長期戦では計り知れず、いつでも
 ドローに換算出来ると複数積んでも腐らない。コントロールには是非とも欲しい1枚。

>>662 名も無き者 様 《情勢支配》

 攻撃か呪文かを選ばせるという、能力は次元カードの《プラーフ》を彷彿とさせますが、
 これは対戦相手だけという点がかなり凶悪。重さを差し引いても、速攻やビートダウン
 相手には劇的に刺さりますし、兎に角相手に思った動きをさせない嫌らしさがあります。

>>665 名も無き者 様 《眠る番犬》

 1マナでパワー5という暴力的なサイズを持ちながら、叩かれなければ起きない弱点持ち。
 火力の高さを活かせばスライデッキで使いたいところですが、《山》の枚数が削られると
 起きにくいとバランス調整は絶妙。《マグマの噴流》《師範の占い独楽》は良い相方。


★【大賞】★

>>655 名も無き者 様 《マナの掠め取り》

 アンタップを相手に合わせるだけのエンチャント、ですが、その影響は見た目以上。
 出した次の相手ターンにはすぐアンタップと疑似《早摘み》のように機能しますし、
 更に相手のターン中に戻すか壊すか出来れば、自分のターンのデメリットも帳消しと
 実質的なマナ加速にすらなります。メインで存分にマナを使われ、返しのターンに
 カウンターを構えられるという感覚は、相手からすれば動きづらいことこの上なし。
2012/10/21(日) 03:42:20
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (3.28 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.