Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 04:31:56

【初心も熟練もROM専も】マイデッキを披露するスレ...

1 :
破れ目
*************************************************************************

大会に持ち込んだオリジナルデッキや渾身のネタデッキを公開したり、或いは札束デッキを見せびらかすスレ。

デッキの回り方やサイドインなんかを質問したり、ネタにつっこんだり、札束自慢をスルーしたりしましょう!
そのデッキでした試合を記録したレポートも歓迎。気楽にどうぞ。

・頼まれてもないのにアドバイスするのは控えるのが吉。
・ネタにマジレスかっこ悪い。基本的にチラ裏。

診断メインはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/149/

*************************************************************************

2012/03/05(月) 23:31:25

2 :
破れ目
予備スペース。
2012/03/05(月) 23:34:49
3 :
破れ目
予備スペース2。
2012/03/05(月) 23:35:32
4 :
名も無き者
>>1乙!
ほとんど任せっきりになっちゃったけど、元は自分の提案したスレが形になったと思うと感慨深い。


早速マイデッキ晒す

『黒単感染コントロール』
60――メインデッキ

8――クリーチャー
4 《ファイレクシアの十字軍》
3 《囁く死霊》
1 《荒廃のドラゴン、スキジリクス》

28――スペル
3 《悪性の傷》
2 《蔑み》
2 《喉首狙い》
1 《夜の犠牲》
2 《困窮》
3 《黒の太陽の頂点》
1 《四肢切断》
3 《テゼレットの計略》
1 《伝染病の留め金》
3 《漸増爆弾》
1 《饗宴と飢餓の剣》
4 《鞭打ち悶え》
2 《ヴェールのリリアナ》

24――ランド
4 《墨蛾の生息地》
20 《沼》

15――サイドボード
2 《呪詛の寄生虫》
2 《ワームとぐろエンジン》
3 《外科的摘出》
2 《困窮》
1 《飢えへの貢ぎ物》
2 《墓堀りの檻》
1 《殴打頭蓋》
2 《死の支配の呪い》

コメント:
コントロール相手にはハンデスでこじ開けて鞭打ちを通すまで。
ウィニー相手には十字軍を壁に立てつつ黒頂点で一掃、場に鞭打ちと墨蛾さえ残れば勝ち。
サイドの外科的摘出は対コントロールの必殺兵器。殴打頭蓋、ワームとぐろは赤単などのライフ喪失が早いデッキへの立て直し策になるほか、30点デッキのプランも鞭打ちの打点が可能にしてくれる。
有利なデッキ→青系コントロール全般、白系ビートダウン、8タイタン型ケッシグ
苦手なデッキ→緑系ビッグマナ、PWコントロール、殻
2012/03/06(火) 08:58:29
5 :
名も無き者
こっちも載せてみる。
DelverーBladeの亜種(自分の中では不可視ブレードという名称で組んでいた)に変な電波を足したもの。

『透けるtonーBlade』
60――メインデッキ

20――ランド
4 《闇滑りの岸》
4 《水没した地下墓地》
2 《ネファリアの溺墓》
6 《島》
4 《沼》

14――クリーチャー
4 《秘密を掘り下げる者》
4 《瞬唱の魔道士》
3 《不可視の忍び寄り》
3 《組み直しの骸骨》

26――スペル
4 《蒸気の絡みつき》
4 《思案》
2 《ギタクシア派の調査》
4 《マナ漏出》
1 《破滅の刃》
4 《禁忌の錬金術》
2 《雲散霧消》
3 《ルーン唱えの長槍》
1 《饗宴と飢餓の剣》
1 《戦争と平和の剣》

15――サイドボード
1 《外科的摘出》
2 《蔑み》
3 《否認》
3 《漸増爆弾》
2 《四肢切断》
2 《ファイレクシアの変形者》
2 《殴打頭蓋》

コメント:
トラフト持ってなかったから自棄起こして青黒で組んだ。青白にできない事何かやろうとしたらこうなった
錬金術で瞬唱引っ張りながら長槍の打点上げつつ骸骨起こしたり、不可視の隣で壁やってた骸骨が全体火力の返しに剣持って殴ったりと色々楽しい。
《死の支配の呪い》一枚で完全に沈黙する。

2012/03/06(火) 17:53:04
6 :
名も無き者
最後にこれ。

『蜘蛛単』
60――メインデッキ

21 ――クリーチャー
4 《大蜘蛛》
4 《荒廃後家蜘蛛》
1 《酸の巣の蜘蛛》
1 《ソンバーワルドの蜘蛛》
3 《ケッシグの出家蜘蛛》
1 《アラクナスの紡ぎ手》
2 《棘投げの蜘蛛》
4 《順応する自動機械》
1 《極楽鳥》

15 ――スペル
4 《アラクナスの糸》
2 《緑の太陽の頂点》
4 《根囲い》
1 《縒り糸歩き》
3 《蜘蛛の発生》
1 《追跡者の本能》

24 ――ランド
19 《森》
1 《島》
1 《沼》
1 《山》
3 《ゆらめく岩屋》

15 ――サイドボード
1 《呪文滑り》
1 《絡み森のカマキリ》
1 《食百足》
1 《屍百足》
1 《グール木》
1 《荒れ野の本質》
1 《若き狼》
1 《酸のスライム》
1 《似通った生命》
2 《秋の帳》
4 《出産の殻》


コメント:
蜘蛛7種、専用オーラに加え、トークン生産ソーサリーと万能ロードが存在する現スタン環境。組まないわけにはいかない!
2012/03/06(火) 18:08:17
7 :
名も無き者
スレ建て乙、そしてデッキ晒しage
モダン環境なんで以前に建ったモダンの青単パーミスレを見ながら作った、
っていうかほぼコピーの青単パーミ。

「青単メガパーミッション」
・生き物(5)
3《方解石のカミツキガメ》
2《鋼のヘルカイト》
・呪文(26)
3《呪文貫き》
3《呪文嵌め》
4《ルーンのほつれ》
4《マナ漏出》
4《謎めいた命令》
3《乱動への突入》
4《時間の把握》
1《青の太陽の頂点》
・置物(6)
4《漸増爆弾》
2《等時の王笏》
・土地(23)
12《島》
4《ハリマーの深み》
3《砂漠》
2《戦慄艦の浅瀬》
1《雲の宮殿、朧宮》
1《ウルザの工廠》

最初は《狡知》がフィニッシャーだったけど周りにトークンが多くなってきたからヘルカイトに。
序盤は必死に生き抜いて王笏が機能しだすまで粘る、
王笏の刻印は大抵《ルーンのほつれ》、相手しだいで《乱動への突入》
中盤は動けなくなった敵を尻目に手札を肥やすのが理想
終盤は状況に合わせて敵のライフやデッキを攻めて勝ちに行く
大抵はヘルカイトが〆てくれるけどカメの打点も馬鹿にならない、カメカワイイデス

それにしてもあのスレが止まってしまったのは残念だなぁ、参考になる話が結構有ったんだが
2012/03/06(火) 18:24:56
8 :
名も無き者
>>7
やっぱりモダンでもスネアは強いね。
鋼のヘルカイトってモダンでは結構生き残れるの?
サイドもちょっと見てみたい。

あのスレってどれのこと?
2012/03/06(火) 18:36:03
9 :
7
>>8
身内戦がメインでサイドはないんだ、ちょっと枚数調整する程度。 スマヌ……
で、除去を積極的に撃ってくる相手が身内にあまりいないから結構何とかなってる
ヘルカイトが死ぬと後がほとんど無いからこっちも準備ができてから呼ぶしね

スレはこの【モダン】青単のこと
http://forum.astral-guild.net/board/51/1126/
カードの選び方は勉強になった、軽量ドローめっちゃ大事。
2012/03/06(火) 19:01:26
10 :
名も無き者
モダン、シャーマンビート

《炎族の先触れ》
《灰の殉教者》
《トゲ撃ちの古老》
《威嚇者の信徒》
《鋳塊かじり》
《内炎の見習い》
《叫び大口》
《巡礼者アシュリング》
《ケルドの匪賊》
《憤怒の鍛冶工》
《骨断ちの矛槍》
《コジレックの審問》
《死せざる邪悪》
土地20


匪賊まで入れたのはやりすぎだっただろうか・・・
見習いで速攻付与させたり邪悪で使いまわしたりできればいいかもだけど。
本音を言えばもっと想起生物入れて鬼火とか日時計とかも加えたりしたいけど
そうするとどんどんヒバリ臭くなりそうなので適当にビートで丸く納めた。
ハンデス部分は初めは無難に《稲妻》だったが、ドラゴンストームや
《死せる生》なんかが身内に多いようなので無理やり入れた形。

《大爆発の魔道士》なんかも検討してはみたけど、あれどうなんかねぇ。
個人的には全く評価してないのだけども・・。
2012/03/06(火) 19:20:10
11 :
名も無き者
人物名鑑スレで優しいコメント貰ったから晒してみる。
因みに>>4>>6も俺。


『黒単「吸血鬼の意図」』
60 ――メインデッキ

16 ――クリーチャー
3 《臓物の予見者》
4 《吸血鬼の呪詛術士》
4 《恐血鬼》
3 《カラストリアの貴人》
1 《血統の守り手》
1 《不浄》

20 ――スペル
3 《コジレックの審問》
3 《陰謀団式療法》
4 《Hymn to Tourach》
4 《悪魔の意図》
1 《不気味な発見》
3 《生き埋め》
1 《悲劇的な過ち》
1 《殺し》

24 ――ランド
4 《暗黒の深部》
3 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
1 《ヴォルラスの要塞》
1 《ゴースト・タウン》
1 《Lake of the Dead》
2 《新緑の地下墓地》
2 《湿地の干潟》
8 《沼》

15 ――サイドボード
4 《マラキールの門番》
1 《外科的摘出》
1 《黒の太陽の頂点》
1 《非業の死》
1 《真髄の針》
1 《仕組まれた疫病》
1 《汚染》
4 《虚空の力線》
1 《Helm of Obedience》


コメント:
MTG始めて半年の頃、予約注文したM12イベントデッキがスタン落ちばかりで腹が立ったのでレガシー用に転用したもの。
このデッキの雛型(《血統の守り手》ではなく《吸血鬼の夜候》《師範の占い独楽》のシナジーを搭載、《生き埋め》も未採用だったもの)を持ち込み地元の小さな店舗大会で優勝した事がある。
勝ち筋はメインでDDコンボ、《恐血鬼》《不浄》《生き埋め》てのビートダウン、及びカラストリアドレイン。サイドからはヘルムヴォイドと汚染ロックのギミックまで加わる珍妙なガラクタ箱。
2012/03/07(水) 12:24:02
12 :
いろいろと脳内が麻痺した結果ランドサーチを打ちまくって竜装者を育てればいいという発想に・・・

ウィー・ドメイン
クリーチャー(9)
《小柄な竜装者》4
《窯の悪鬼》4
《ぬいぐるみ人形》1

呪文(31)
《探検》4
《砕土》3
《部族の炎》4
《明日への探索》4
《はるかなる放浪》2
《ガイアの力》3
《アラーラの力》2
《プラズマの連鎖》3
《精神隷属器》1
《俗世の相談》4
《レガシーの兵器》1

土地(20)
《森》10
《島》5
《山》3
《沼》1
《平地》1



サイドボード
《集団監禁》2
《次元の絶望》1
《連合戦略》4
《早摘み》3
《未来予知》2
《クローサ流再利用》3

脳内妄想を書き出しただけなので、回してない。
スレチだったらすまない。

2012/03/07(水) 12:32:50
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.10 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.