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2024/12/19(木) 06:20:09

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part8

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part12-1]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1532/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2012/12/10(月) 06:09:07) 2012/02/29(水) 11:08:56

865 :
名も無き者
スタンじゃ5色が簡単に揃わないから使えない
5色が簡単に揃う環境じゃこれが効く相手がいない

って所だと思う。
5色5マナで土地しか壊せないエンチャントなら「永続的にマナの上限を縛る」くらいしてくれないと、とても実戦レベルには逹っしていないと思うんだけどなぁ。

>その出しづらさ程度じゃデメリットにならんほど高効果だ、と思うわけよ
>サクサク5色そろえられると5ターン目に土地が吹き飛んだうえに土地の枚数が制限されるとかどんなクソゲーだよ。
サクサク5色そろえられる環境なら、相性が良い相手って凄い少ないと思うんだが……土地を吹き飛ばすことすらできなさそう。
同じ土地2つ出してたら自分も吹き飛ぶしさ。
2013/02/23(土) 22:21:57
866 :
名も無き者
>永続的にマナの上限を縛る
してるじゃん
2013/02/23(土) 22:42:58
867 :
名も無き者
>永続的にマナの上限を縛る
>してるじゃん

してるから実戦レベルに達してるってことじゃん
壊れカードだとは言ってないだろ
2013/02/23(土) 22:47:01
868 :
名も無き者
ポッと出てきたら被害はでかいだろうけど、環境にそれが居るとわかってるなら皆ある程度対策したデッキにしてくるんじゃないかね

専用に組んだデッキでやばいという話なら、自分のもだいぶやばいからなぁ
伝説を抜けば書いてある事はヴィンテージ制限経験カードよりエグイし
2013/02/24(日) 01:05:46
869 :
名も無き者
これがどれくらい強いかは環境によるから一概には言えんが
少なくとも既存の単色デッキじゃ太刀打ちできないレベルだから
皆がこれを意識したデッキになる可能性はある

構築の自由度を考えたときに1枚のカードで構築方法を決定してしまうのは
あまり好ましいものではないから、そういう意味では壊れといえなくもない

2013/02/24(日) 01:36:34
870 :
名も無き者
《血染めの月》《基本に帰れ》がスタンあったときの環境を思い出してみろよ

つまりはそういうことだ
2013/02/24(日) 02:29:59
871 :
名も無き者
歴伝付ハルマゲドンにどんなコストをつけるだろう
2013/02/24(日) 02:34:26
872 :
名も無き者
10年前なのでわからにい;;

2013/02/24(日) 02:35:12
873 :
名も無き者
基本土地を簡単に壊させないのは初心者(~中級者)救済の意味もあると思うが
wtocの方針的な話で言えばね
2013/02/24(日) 10:02:03
874 :
名も無き者
さっきから方針連呼してるやつなんなの
2013/02/24(日) 10:17:46
875 :
名も無き者
連呼だと思うならそうなんじゃないの
2013/02/24(日) 10:34:05
876 :
名も無き者
《鏡の画廊》採録で解決だな
俺のコイントスデッキがトップメタになる日も近いな
2013/02/24(日) 12:12:05
877 :
名も無き者
>>876
何のことかと思ったがつまり《クラークの親指》
2013/02/24(日) 12:39:50
878 :
名も無き者
本スレの>>549
これ自身がクリーチャー化するからダメじゃね?
2013/02/24(日) 19:18:24
879 :
名も無き者
ダメだな、これはPick対象外だわ
2013/02/24(日) 19:22:07
880 :
名も無き者
本スレ>>557
通常、敗北回避する場合は、その敗北原因を取り除くことも同時行わないと、
直後の状況起因処理でやはり敗北するので、うまくいかない。
無理やりこのカードを意味のあるものと解釈すると、
1戦目に用いて、サイドボード見るとか、そんなしょっぱい使い方ぐらいしか存在しない。
2013/02/24(日) 22:08:18
881 :
横田の倉庫3
>>880さん
>通常、敗北回避する場合は、その敗北原因を取り除くことも同時行わないと、
>直後の状況起因処理でやはり敗北するので、うまくいかない。
そうなんですね!


>無理やりこのカードを意味のあるものと解釈すると、
お願いします><


>1戦目に用いて、サイドボード見るとか、
>そんなしょっぱい使い方ぐらいしか存在しない。
主に、多人数戦での談合を想定しています!
(自分の文面だけだと投了は防げないはずなのでw)

2013/02/24(日) 22:41:18
882 :
名も無き者
エンチャントされているプレイヤーは敗北することができず、ライフが0を下回ったときあなたはそのプレイヤーのコントロールを得る。

って感じ?
2013/02/24(日) 22:45:48
883 :
名も無き者
もう遅いが、《ファイレクシアの非生》のテキストが一番分かりやすいんでないかと。
2013/02/25(月) 07:26:09
884 :
名も無き者
本スレ>>565
分かっててやってるだろうけど、スペルシェイパーじゃないでしょ。
2013/02/26(火) 12:39:49
885 :
名も無き者
それはピッカーのスペルシェイパー基準に依るのであってものすごい変化球であると取れなくもない


2013/02/26(火) 13:16:46
886 :
名も無き者
例えばマギータみたいな手札を2枚捨てるスペルシェイパーの発展系として手札をすべて捨てるスペルシェイパーとか、
分割カードのスペルシェイパーと題して能力を2つにしたりとか、
タップじゃなくアンタップで起動するスペルシェイパーとか
刹那呪文のスペルシェイパーとか、
キッカーや連繋のスペルシェイパーとか
いろいろ考えられるけどどこまでセーフでどこまでアウトなんだろうね
2013/02/26(火) 13:24:01
887 :
名も無き者
565本人だけど、わかってやってる
最初っから選考外も覚悟の上だからどうあっても文句言うつもりもない
2013/02/26(火) 13:30:38
888 :
名も無き者
善意の指摘はいいが残念ながら蹴落とすのが目的の指摘はNG
2013/02/26(火) 14:49:13
889 :
わど
どこまでがスペルシェイパーか、というのは個々人の感性によると思います。今回は自分の基準を押し付けず、投稿の幅を広げようと思います。
2013/02/26(火) 15:13:41
890 :
spiritcross メールアドレス公開設定
こんにちわ、『クリーチャーでない伝説のパーマネント』のpick結果を更新いたしました。
魅力的なカードが多くて、pick結果とコメントを考えるのに時間がかかってしまいました。
2013/02/26(火) 15:36:13
891 :
わど
【スペルシェイパー】のPickが終了しました。

次のお題も出しました。  今回のお題ですが、次元カード、現象カード、ヴァンガード・カード、計略カード、統率者カードのいずれか、を想定しています。【伝説のクリーチャー】より大分広いお題だと考えていただければ。

>>892 spiritcrossさん
その通りです。
(last edited: 2013/03/01(金) 14:30:40) 2013/03/01(金) 13:41:33
892 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>891わど様
pickお疲れ様です、そしてpickありがとうございました。
今回のお題ですが、メインデッキには入らないような
特定のカジュアルルールで使われるカードという認識でおおよそ大丈夫でしょうか。
2013/03/01(金) 13:49:51
893 :
はく
>>わど様

献言させて頂けるなら、私から見て今回のお題は
1.経験の絶対値が少ないため、能力のバランスを取りにくい
2.一部のカードはWisdomやWikiによる検索の不備が著しく、似たようなデザインを探しにくい
3.カジュアルという枠内ではあるが募集範囲が広すぎる
といった難点が見受けられました。

1に関して、Planechaseや統率者はまだしも、ArchenemyやVanguardに至っては
今となっては遊んだことがない、そもそも知らなかったという方もいらっしゃったと思います。
固有のルールやバランスが存在する以上全くオリジナルのデザインという訳にもいかず、
結果的に、経験範疇からカードを考えるという方には特に難しかったと考えられます。

2に関して、これはカジュアル故に仕方がないことなのですが、次元や計略といった
特有の語やその書式を調べるのがやや面倒でした。(特にArchenemyはWisdomに登録されてませんし。)
あと、ぱっと能力のデザインを思いついても、それが本家で使われているかどうかを
探すのが難しいというのもありました。(これは1の経験の少なさによる弊害もありますね。)

3に関しては、特にお題の幅を広く設けたときに起こり得ることなのですが、
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/03/05(火) 04:53:01) 2013/03/05(火) 04:49:29
894 :
spiritcross メールアドレス公開設定
わど様
pickお疲れ様です。
言いたいことは、はく様がだいたい言って下さいましたので、私からは特に何もないですが、失敗も経験の1つだと思います。
毎日右上に表示される今日のカードも、お題を考えるヒントになるかもしれませんよ。
あと、お題を出しておきますね。

2013/03/05(火) 12:52:49
895 :
名も無き者
《風の達人、鳶太》の様に常在能力で常磐木能力を得るような場合は、2つに入るのでしょうか?
2013/03/05(火) 21:29:17
896 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>895の方へ
いいえ、今回は能力などで常磐木能力を得る場合は対象外とさせていただきます。
2013/03/05(火) 21:34:53
897 :
わど
はくさん、spiritcrossさん、励ましの言葉ありがとうございます。おかげで大分立ち直りました。

=====================

閑話休題。3/8~3/11にかけてサークルの方の合宿に出てきます。
2013/03/07(木) 12:47:09
898 :
名も無き者
>>606
《ボロスの速太刀》ェ・・・
2013/03/09(土) 10:15:26
899 :
名も無き者
>>606
つよい(確信)
2013/03/09(土) 10:35:27
900 :
spiritcross メールアドレス公開設定
こんにちわ、『常磐木能力を2つ持つクリーチャー』のpick結果を更新いたしました。
次のお題は明日か明後日に出させていただきます。
2013/03/11(月) 11:56:02
901 :
spiritcross メールアドレス公開設定
こんにちわ、『何かを失うカード』のpick結果を更新いたしました。
火~日だとちょっと期間が長すぎたでしょうか。
次は水曜日にお題を出そうかと思います。
2013/03/18(月) 17:06:31
902 :
名も無き者
お題リクエスト 氷雪パーマネント
2013/03/19(火) 15:44:14
903 :
spiritcross メールアドレス公開設定
お題を出させていただきました。

>>902の方へ
お題リクエストありがとうございます。
それにこたえることができるとは限りませんが、貴重なご意見として参考にさせていただきます。

2013/03/20(水) 12:00:03
904 :
名も無き者
お題リクエスト
バニラクリーチャー
2013/03/20(水) 14:29:34
905 :
名も無き者
お題リクエスト
2マナのプレインズウォーカー(既存のサブタイプを持つもの)
2013/03/22(金) 11:10:32
906 :
名も無き者
>>645
不特定マナ含んじゃダメじゃね?
2013/03/22(金) 21:45:04
907 :
名も無き者
>>648,>>649
ツッコミどころ満載
2013/03/23(土) 21:43:57
908 :
名も無き者
原則複数投稿なしと言うルールと混成マナのみというお題両方を華麗にスルーした投稿だな
2013/03/23(土) 21:50:48
909 :
名も無き者
しょうがない、あの人日本語得意じゃないからしょうがない

2013/03/23(土) 23:06:19
910 :
spiritcross メールアドレス公開設定
spiritcrossです。
昨日より激しく体調を崩しており、pickの選定とお題の考案が全く進んでおりません。
なので、結果発表とお題の更新が遅れることをここにお知らせしたいと思います。
皆様には大変なご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。
2013/03/26(火) 14:09:43
911 :
わど
その間の繋ぎやりましょうか?
とりあえずお題を出しておきます。
2013/03/26(火) 15:28:50
912 :
spiritcross メールアドレス公開設定
『混成マナ・シンボルのみで構成されたカード』のpick結果を更新いたしました。
これだけ辛い思いをしたのは初めてですよ……

2013/03/27(水) 13:12:44
913 :
名も無き者
>>670
永続的に修正を与えるのかよ
つえーな
2013/03/28(木) 19:36:45
914 :
名も無き者
なんか今回ルール的に怪しいカードが多い気がする。。
パーマネント・カードの場合はXの値が何を参照しているか明文化しないと機能しないよ。
具体的には
>>664(Lvアップコスト)
>>668(パワー/タフネスの値)
>>675(軽減できるコスト)
あたり。
2013/03/29(金) 00:08:58
915 :
名も無き者
>>686
MRPスレでやれwww
2013/04/01(月) 11:17:57
916 :
わど
【X呪文】のPickが終了しました。次のお題どうしようか。
2013/04/01(月) 16:22:55
917 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>916わど様
私がまたやりますよ、picker大変助かりました。
2013/04/01(月) 16:35:34
918 :
わど
ではお願いします。次のお題はまたゆっくり貯めるとします。
2013/04/01(月) 19:22:10
919 :
spiritcross メールアドレス公開設定
お題を出させていただきました、遅くなって申し訳ありません。
2013/04/03(水) 19:43:46
920 :
名も無き者
>>691
多相と一緒に出るとptいくつ?
2013/04/04(木) 07:21:12
921 :
名も無き者
>>920
224かな
《破壊的な逸脱者》みたいに割と簡単に即死級の大きさになるのは居るし
回避能力さえ無ければただ大きい分には良いんじゃないかな、と

しかしなぜ被覆持たせちゃったんだろ
2013/04/04(木) 21:18:10
922 :
名も無き者
>>700
《虚無の王》「…」


2013/04/05(金) 09:09:33
923 :
名も無き者
もう投稿しちゃった身だけど《死の影》みたいな特定の数値から減算されるタイプのカードもありなのかな
2013/04/06(土) 01:55:04
924 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>923の方へ
P/T表記が*/*であるならばpick対象となります。
例として挙げられた《死の影》を今回の形式に合わせるなら
このクリーチャーのパワーとタフネスはそれぞれ13からあなたのライフの総量を引いた数に等しい。
と表記して、P/Tは「13-*/13-*」という書き方になると思われます。
2013/04/06(土) 10:35:44
925 :
名も無き者
>>713
ライブラリーも公開したままプレイするのはこんどくないかな。
「無作為に〜」系もやりづらいし。
そして1つ目の能力があるなら3つ目の能力は重複するからいらない気がする。
2013/04/06(土) 17:43:33
926 :
925
失礼。>>713ではなく>>710でした。
「こんどくない」は「しんどくない」の誤入力です。
2013/04/06(土) 17:45:34
927 :
spiritcross メールアドレス公開設定
『P/Tが不定のクリーチャー』のpick結果を更新いたしました。
次のお題は明日にでも出させていただきます。
2013/04/08(月) 15:36:41
928 :
名も無き者
>>720
同名カードがある(《忘却》)
機能が《雲散霧消》と酷似
後者は微妙に違うから、わかってやってるなら失礼。
2013/04/10(水) 12:12:27
929 :
名も無き者
>>730
呪文の対象は唱える際に決定するのでその書き方だと融合してもうまく機能しません。

訂正案:
丁丁/Thrust (1)(緑)
インスタント
《》はブロック・クリーチャー指定ステップの間にのみ唱えられる。
各攻撃クリーチャーは、ブロックされた状態になる。

発止/Parry (白)
インスタント
攻撃クリーチャー1体を対象とする。それがブロックされている場合、それを追放する。

融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)


《青霊破》《赤霊破》《水流破》《紅蓮破》の違い)
2013/04/11(木) 20:18:14
930 :
名も無き者
>>732
細かいこと言うと、ゲームの外部は領域ではなく、
「追放する」は、ある領域から追放領域への移動を指すから使えない。
2013/04/12(金) 12:53:56
931 :
spiritcross メールアドレス公開設定
『追放するカード』のpick結果を更新いたしました。
そして次のお題を出させていただきました。

2013/04/16(火) 12:11:23
932 :
名も無き者
今回のお題って累加アップキープってどうなるんだ?
2013/04/17(水) 19:44:37
933 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>932の方へ
既にお題が終了しているので今更ですが、それもOKでした。

『生存条件を持つクリーチャー』のpick結果を更新いたしました。
そして次のお題を出させていただきました。

今回で私がお題を出すのも10回目となりました。
拙いpickerですが、お付き合いいただき誠にありがとうございます。
2013/04/23(火) 12:14:57
934 :
名も無き者
土地に瞬速つけてもインスタントタイミングでプレイできるようにはならんよー
2013/04/24(水) 15:52:08
935 :
名も無き者
>>796
上にそっくりなのがあるな
2013/04/26(金) 21:10:23
936 :
名も無き者
>>802
これって速攻付いてもタップしちゃってるから攻撃出来ないよね?
起動型能力用って事で良いのかな?
2013/04/28(日) 13:06:45
937 :
名も無き者
土地の瞬速が使えるのは自分のターンだけ
2013/04/28(日) 13:12:26
938 :
名も無き者
>多分、強すぎる(確信)
2013/04/28(日) 16:03:18
939 :
名も無き者
>>936
そこはそれでバランスとったつもり。
ほかにも土地アンタップするギミックで速攻つけて殴るとか方法はいろいろある
2013/04/28(日) 21:30:40
940 :
名も無き者
今回「木」や「樹」が付くネタが散見されたね
同じ電波でも受け取ったかw
2013/04/29(月) 01:04:24
941 :
名も無き者
色マナが出る以上、基本土地の名前のイメージにひっぱられちゃうんだよな
2013/04/29(月) 01:27:30
942 :
名も無き者
>>808
追放領域から追放って何が起こるの
あと《終わり無き地平線》と名前が‥‥
2013/04/29(月) 08:45:47
943 :
名も無き者
追放領域にあるカードが追放されると新しいオブジェクト扱いになる (CR406.6)
例えば《忘却の輪》や刻印などで追放されたカードが、それらから参照できなくなる
2013/04/29(月) 10:05:06
944 :
名も無き者
>>943
なるほど。わかりにくいけどやることは面白いね
2013/04/29(月) 10:28:55
945 :
名も無き者
>806

《ラースの果て》のこと考えたら土地で繰り返し使えるダメージは不味い気がする
消散や消失つかえばコンスタントに蓄積カウンターためれるし
2013/04/29(月) 14:32:55
946 :
横田の倉庫3
>追放領域にあるカードが追放されると新しいオブジェクト扱いになる (CR406.6)
>例えば《忘却の輪》や刻印などで追放されたカードが、それらから参照できなくなる

既にルールとして定義されていたんですね。
意図したとおり動くようで安心しました



>あと《終わり無き地平線》と名前が‥‥
嘘ですが、誤植翻訳チームは私が育てました
2013/04/29(月) 21:20:31
947 :
名も無き者
黒力線との相互作用解消のためのルールだから、あまり好ましいとはいえないな。
まぁ、個人的な意見だけど
2013/04/29(月) 21:33:11
948 :
名も無き者
こうどなじょうほうせん
2013/04/29(月) 21:43:58
949 :
spiritcross メールアドレス公開設定
少々遅くなりましたが『タップイン単色土地』のpick結果を更新いたしました。
GWまっただ中なので投稿数が不安ですが、次のお題も出させていただきました。
2013/04/30(火) 22:01:29
950 :
>>777>>780とか、>>790>>796がかなり似てるのは偶然なのかな?
特に前者はかなりマイナーな誘発条件だと思うけど‥‥

偶然だとしても後に出したほうがPickされるのは少しカワイソス
確かに後ののほうがデザイン的には面白い気はするけど
2013/05/01(水) 05:43:35
951 :
肉じゃが
>>780ですが、これについては確認不足でした。
本当に申し訳ない。
2013/05/01(水) 08:19:57
952 :
本796
>>950
┌─────┐
│偶 然 だ ぞ.│
└∩───∩┘
  ヽ(`・ω・´)ノ

マナを出す能力がメインのアイデアだから、カウンターを乗っけるほうがかぶってるのはセーフ。と自分の中で言い訳してました。
790の方が不快に思ったなら申し訳ないです。
2013/05/01(水) 16:32:31
953 :
>>952
丸かぶりって訳でもないしかまへんかまへんです。先取権がある訳でもないですしね。
2013/05/01(水) 17:23:05
954 :
名も無き者
>>819
つ「手札上限枚数」
無限ループするぞ
2013/05/01(水) 18:24:31
955 :
819
>>954

>>819ですが、一旦廃棄します。ご指摘どうもです。
手札が7枚になるまで引く効果とかともマズイ相互作用がありますね‥‥

2013/05/01(水) 18:27:56
956 :
名も無き者
>>822
エンチャントされたカードを戦場に戻した時点で、エンチャント先として適正でなくなるので、意図しているようには動かない(起動能力を起動できるタイミングがない)。
《動く死体》のテキストっぽくしないとならないダメ。
2013/05/01(水) 20:45:47
957 :
956
ごめん。
見間違いだったわ。
2013/05/01(水) 20:47:12
958 :
954でも955でもない第三者
本スレ>>819の意図してるキショイ効果(褒め言葉)すごくイイ!
完成を期待してます。

単純に手札上限なくしちゃえばよいのでは?
2013/05/01(水) 23:14:55
959 :
名も無き者
> 手札が7枚になるまで引く効果とかともマズイ相互作用がありますね
《石の賢者、ダミーア》のように、ループを使わずに書かれるはずなので、無限ループは起らない
2013/05/01(水) 23:57:51
960 :
名も無き者
へぇ
随分上手に立ち回るもんだね
2013/05/02(木) 01:07:36
961 :
本819
>>959
なるほど、確かにそのような書き方になっていますね。

>>958
お褒めに預かり(?)光栄です。
フレーバー的にも、手札の上限(墓地の上限)がないほうがしっくりきますね。

他に問題がなさそうであればその方向で再投稿をしようと思います。
皆様、色々とありがとうございました。

2013/05/02(木) 21:16:09
962 :
名も無き者
>>823
トークンは戦場でない領域から他へは動けないから単にトークンを戦場に出せなくしてるカードになってる。
2013/05/02(木) 21:50:37
963 :
名も無き者
>>962
あー、それだとかのようにを使わないとダメか
ともかくありがとう
2013/05/03(金) 01:11:21
964 :
spiritcross メールアドレス公開設定
『墓地から戦場に出す(出る)カード』のpick結果を更新いたしました。
また、次のお題も出させていただきました。

2013/05/07(火) 19:44:01
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