Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/19(木) 03:40:06

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part8

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part12-1]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1532/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2012/12/10(月) 06:09:07) 2012/02/29(水) 11:08:56

668 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>666
公式コラムが参考になるかもしれません。
「混交の話」http://mtg-jp.com/reading/translated/001731/

このコラムで触れられている、色の役割の「地殻」「マントル」「核」のうち、「地殻」領域はその色の役割ではあるものの通常の感覚では受け入れがたい部分であるとされています。
しかし、混成マナコストの二色の両方が、与えられた能力をその色の役割として持っていれば、それが「地殻」領域のデザインであっても自然に感じられるのではないでしょうか。



手前味噌になりますが、私の投稿(本スレ>>877)を例にして説明すると、

(青/赤)の能力とした「対象変更」は、現在は青の「核」、赤の「マントル」領域のデザインでしょう。
これはどちらの単色コストでも特に違和感は感じないと思われますが、赤単色よりは混成二色の方が自然に感じられると思います。

(黒/赤)の能力とした「-1/-1カウンターを置く」は、単純に能力だけ見ると黒の「核」、赤の「地殻」領域のデザインでしょう(赤単色にも《刺す稲妻》《穿刺破》があります)。
しかしクリーチャーによる繰り返し起動可能な能力、つまりティム能力の亜種であると考えると、黒で見ても「地殻」領域のデザインとなると思います。
その為、単色コストよりはやはり混成二色とする方が自然となるのではないかと思います。
(last edited: 2012/11/19(月) 13:02:38) 2012/11/19(月) 12:06:57
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.22 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.