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2024/12/21(土) 18:26:54

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part8

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part12-1]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1532/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2012/12/10(月) 06:09:07) 2012/02/29(水) 11:08:56

837 :
名も無き者
《死の影》みたいに印刷された数字では3以上だけど、戦場ではそうではないクリーチャー
逆に接合や移植クリーチャーの様に印刷された数字では0だけど、戦場には相応の大きさで出てくるクリーチャー
これらはありなしどちらでしょうか

後マナコスト0の扱いも気になります
2013/02/18(月) 00:30:27
838 :
わど
基本的にカードに印刷されているP/Tの値を参照することにします。(つまり《死の影》とかはOK)

マナコスト0はコスト1として扱います。(つまり、《羽ばたき飛行機械》ならマナレシオは1扱い)

Xについて。コストは実際に払われたものを参照します。(例えば、X=3の《稲妻の大蛇》のマナレシオは3/4です)いずれかのXでマナレシオが3を超えれば適正とします。
2013/02/18(月) 00:49:20
839 :
spiritcross メールアドレス公開設定
こんにちわ、『オーラ強化計画』のpick結果を更新いたしました。
今回はどのカードも魅力的で、pickが悩ましかったです。

編集追記
質問を取り下げておきます。
(last edited: 2013/02/18(月) 13:25:44) 2013/02/18(月) 13:13:19
840 :
名も無き者
本スレ >>519 >>531
3マナ6/6はマナレシオ2
2013/02/19(火) 21:17:41
841 :
spiritcross メールアドレス公開設定
お題を出させていただきました。
来週はpickerができなさそうなので、どなたかよろしくお願いしたいです。
2013/02/21(木) 00:21:24
842 :
わど
【マナレシオ3以上のクリーチャー】のPickが終了しました。

とりあえず次のお題のアイデアはあるんで大丈夫ですが、その次あたりから心配かも。
>3人がかりで回せると楽そうですね。
2013/02/21(木) 12:20:58
843 :
名も無き者
>>546
土地は除外しないと。
2013/02/23(土) 00:44:43
844 :
名も無き者
《不同の力線》を考えるとそれを含めたデザインだともいえる
ただ不同を知らなかっただけとも考えられるが……
2013/02/23(土) 02:45:37
845 :
名も無き者
>>843
546本人じゃないけど、考えがあってのデザインじゃないかな?
5色出すためには特殊地形や5種の基本地形を使うことになるから、土地が伝説になったときに546を貼った側が有利になるんだよな
2013/02/23(土) 10:17:59
846 :
名も無き者
基本地形が2枚置けなくなるからゲームにならないけどな
2013/02/23(土) 11:06:20
847 :
名も無き者
>>843
>>844
546です。デザインの元になったのはたしかに《不同の力線》です。不同の力線と比べて厳しいマナ拘束にすることで、土地も含めて伝説としました。
>>845
はい、その通りです。《空虚への扉》デッキの対戦を見ていたとき、同じ土地があまり並ばなかったので5色では有利になると思いデザインしました。
>>846
単色のデッキがこんなに重いエンチャントを置かれる前に展開しきれないのなら、どちらにしろゲームにならないくらい負けているときくらいですよ。
多色デッキなら基本地形なんてそんなに並びませんしね。
2013/02/23(土) 11:49:27
848 :
843
それは余計なお節介を…
失礼しました。
2013/02/23(土) 13:18:17
849 :
845=846
5色とはいえ5マナが軽いとはとてもじゃないが言えないし、青単パーミや黒単コントロール、白単エメリアのように単色の遅いデッキが存在することを無視している時点で考えが足りないとしか言えない
名前が同じ土地をすべて破壊するソーサリーでさえ赤トリプルシンボル6マナだってのに
2013/02/23(土) 14:49:38
850 :
名も無き者
>単色のデッキがこんなに重いエンチャントを置かれる前に展開しきれないのなら、どちらにしろゲームにならないくらい負けているときくらいですよ。
???
2013/02/23(土) 16:02:22
851 :
名も無き者
うーん、自分だけが有利にできて、持続する、5色使う必要のある《世界の荒廃》って感じ

最近のウィザーズならあまり作らないようなカードだね、結果として基本地形対策になっちゃうし
2013/02/23(土) 16:32:24
852 :
名も無き者
>>849
これ? 《破壊の爪痕》
2013/02/23(土) 17:43:46
853 :
名も無き者
冷静になれよ。
・5色5マナで出し難い
・友好なのは基本土地大量に積んだ相手やトークンデッキくらい
・戦場に1枚しか出てないカードには影響を与えない
・自分もデメリットを受ける
すごい弱いぞ。

5色カードや多色5マナのカードならもっと強いカードあるやん。
せいぜいマナ無視してこれを直接戦場に出すカードとのコンボが怖いくらいじゃないの?
2013/02/23(土) 17:58:23
854 :
名も無き者
「冷静になれよ」って言うやつに冷静だったためしはない、という言葉があってだな…



そこまで強くない、って言うのには賛成。踏み倒すならもっといいカードがあるもんな。
でも5色で出しづらいとか、自分にもデメリットがあるから弱いってのには賛成できない。5色ってそれ専用に組まれたデッキなら割と普通に出るし、デメリットは軽減されるから。

あと
>単色のデッキがこんなに重いエンチャントを置かれる前に展開しきれないのなら、どちらにしろゲームにならないくらい負けているときくらいですよ。

これについても意味不明なので回答待ち。

それと、上で触れられてるように基本地形対策だったり、「勝てる状況に持っていくけどゆっくり殺す」っていう最近作られない系統のカードなのも個人的減点材料。

もし自分がPickerだったらPickしないな、くらいだな。
もしかしたら今回のPickerが5色好きだったりロック系が好きだったり特殊地形最高!基本地形使ってる貧乏人なんてwだったり(最後のはないだろうけど(笑)) したらPickされるかもね。
Pickには好みが出るから。

とりあえずスレの趣旨的に投稿されたカードについて語るのは上等なので個人的にはいいぞ、もっとやれww

長文すまん
2013/02/23(土) 18:44:59
855 :
名も無き者
このカードは戦場に出たときにお互いに土地を破壊した上で、最大マナを縛れるんだぞ?
例えば、黒白で《神無き祭殿》《孤立した礼拝堂》《沼》《平地》《魂の洞窟》《大天使の霊堂》が入っているデッキでも、エンチャント割るか土地を全種類揃えるかしないと6マナ出せなくなる。
基本土地も含めるってのは、そういうことなんだけど。

逆に「基本土地以外」になったら、5マナ5色エンチャントとしては弱いと思うけどね。
2013/02/23(土) 19:08:03
856 :
名も無き者
病的に歪んだゲドンの宝珠という名前にしよう(提案)
2013/02/23(土) 19:21:19
857 :
名も無き者
>でも5色で出しづらいとか、自分にもデメリットがあるから弱いってのには賛成できない。5色ってそれ専用に組まれたデッキなら割と普通に出るし、デメリットは軽減されるから。

いやマルチは出しづらいってのは当然の前提にしなきゃいけないことだと思うが。

だってマルチだからこその点数で見たコストが割安マナコストとかあるし。
リミテもあるし。
専用組んだら普通に出せるから賛成できないってのは出しづらいからこその高効果と言うことに対して反論になってないんだけどそこんところ分かってる?
2013/02/23(土) 19:26:38
858 :
854
>いやマルチは出しづらいってのは当然の前提にしなきゃいけないことだと思うが。
>だってマルチだからこその点数で見たコストが割安マナコストとかあるし。
リミテもあるし。

全部賛成だわ。マルチだからコストが安くなる、出しづらいかわりに安くなってる。


でもものには限度ってものがある。
その出しづらさ程度じゃデメリットにならんほど高効果だ、と思うわけよ
専用に組んだらほとんど無に帰すデメリットだ、と言っている。そりゃそこらへんのクセのあるカードならそれでもいいだろうが、こいつは>>856のいうような強力カードだ。しかもゲームをつまらなくする方向の。
これが伝わらなかったのは俺の文章力のせいだが。

本当に出しづらいってのは、こいつの効果に見合うくらいに出しづらいってのは、累加アップキープでマナを払わされたり、出た瞬間自分の土地が吹き飛んだりそういうのだろうよ。
サクサク5色そろえられると5ターン目に土地が吹き飛んだうえに土地の枚数が制限されるとかどんなクソゲーだよ。

専用に組まないと使えないようなカードだから強くしても大丈夫、ってのはちょっと通らないんじゃないかね
2013/02/23(土) 19:58:18
859 :
名も無き者
専用組んだら3ターン程度には滅殺で全パーマネント吹っ飛ぶよりはいくらか適正だわ
その文句をwotcに言ってやれ
2013/02/23(土) 20:07:07
860 :
859
お察しのとおり最近やられまくってんだ
クソゲーって言葉に反応してのレスだから問題のオリカを擁護してるわけじゃない
変なレスすまんかった
2013/02/23(土) 20:11:20
861 :
名も無き者
なんだ急にアッピルしてきた>>859
まあレガシーは20年近くのカードの蓄積でカードパワー力の大きさがマッハだからよ、ああなるのは仕方がないという意見
それに対策し対策されの繰り返しで一強というわけでもないしな(メタ話)
しばらく暴れているがいっこうに禁止される気配がないのでああこれからも対策必須だなとこれからのレガシーに大きく希望を持った

ここから本題

まあ5色だの盛りに盛った濃い目のシンボルだの2ケタマナコストだのやると感覚が狂うことってよくあるよね
いつだったかお題が「クァドラプルシンボル以上」(だっけか)ってのがあったときも似たような話題がだたのを覚えてる

意外と感性ってあてにならんものよね《衝合》とか《大渦のきずな》?が値上がると思っていた時期が俺にもありました。
値上がったらうれしいな。
2013/02/23(土) 20:31:39
862 :
名も無き者
レガシーのドメインに適当に突っ込んで回したけど、あんまり強くねーぞこれ
せっかくwillまで切って通してもほとんど場に触れないし土地も2~3枚しか壊せない
特殊地形壊せる《世界の荒廃》の方が有用な場面も多々あった


ちなみに試したデッキは
マベ、Jund、魚、ゴブ
2013/02/23(土) 20:45:45
863 :
破れ目
軽く作ってあるデッキが多いレガシーにつっこんでもダメなんじゃないですかね

土地が並ぶうえにカードの選択肢が少ないスタンとかで鬼畜さを発揮するカードなんじゃないでしょうか

いえレガシーを初めて日が浅いので見当違いかもしれませんが

2013/02/23(土) 21:00:28
864 :
名も無き者
レガシーでも重いデッキはあるわけだが……

ただ《血染めの月》みたいな他のメタカードと違うのは「永続的にマナの上限を縛る」ことだろう
あらゆる抜け道が制限されかねないのは、正直効果としてどうかと思う
2013/02/23(土) 21:13:20
865 :
名も無き者
スタンじゃ5色が簡単に揃わないから使えない
5色が簡単に揃う環境じゃこれが効く相手がいない

って所だと思う。
5色5マナで土地しか壊せないエンチャントなら「永続的にマナの上限を縛る」くらいしてくれないと、とても実戦レベルには逹っしていないと思うんだけどなぁ。

>その出しづらさ程度じゃデメリットにならんほど高効果だ、と思うわけよ
>サクサク5色そろえられると5ターン目に土地が吹き飛んだうえに土地の枚数が制限されるとかどんなクソゲーだよ。
サクサク5色そろえられる環境なら、相性が良い相手って凄い少ないと思うんだが……土地を吹き飛ばすことすらできなさそう。
同じ土地2つ出してたら自分も吹き飛ぶしさ。
2013/02/23(土) 22:21:57
866 :
名も無き者
>永続的にマナの上限を縛る
してるじゃん
2013/02/23(土) 22:42:58
867 :
名も無き者
>永続的にマナの上限を縛る
>してるじゃん

してるから実戦レベルに達してるってことじゃん
壊れカードだとは言ってないだろ
2013/02/23(土) 22:47:01
868 :
名も無き者
ポッと出てきたら被害はでかいだろうけど、環境にそれが居るとわかってるなら皆ある程度対策したデッキにしてくるんじゃないかね

専用に組んだデッキでやばいという話なら、自分のもだいぶやばいからなぁ
伝説を抜けば書いてある事はヴィンテージ制限経験カードよりエグイし
2013/02/24(日) 01:05:46
869 :
名も無き者
これがどれくらい強いかは環境によるから一概には言えんが
少なくとも既存の単色デッキじゃ太刀打ちできないレベルだから
皆がこれを意識したデッキになる可能性はある

構築の自由度を考えたときに1枚のカードで構築方法を決定してしまうのは
あまり好ましいものではないから、そういう意味では壊れといえなくもない

2013/02/24(日) 01:36:34
870 :
名も無き者
《血染めの月》《基本に帰れ》がスタンあったときの環境を思い出してみろよ

つまりはそういうことだ
2013/02/24(日) 02:29:59
871 :
名も無き者
歴伝付ハルマゲドンにどんなコストをつけるだろう
2013/02/24(日) 02:34:26
872 :
名も無き者
10年前なのでわからにい;;

2013/02/24(日) 02:35:12
873 :
名も無き者
基本土地を簡単に壊させないのは初心者(~中級者)救済の意味もあると思うが
wtocの方針的な話で言えばね
2013/02/24(日) 10:02:03
874 :
名も無き者
さっきから方針連呼してるやつなんなの
2013/02/24(日) 10:17:46
875 :
名も無き者
連呼だと思うならそうなんじゃないの
2013/02/24(日) 10:34:05
876 :
名も無き者
《鏡の画廊》採録で解決だな
俺のコイントスデッキがトップメタになる日も近いな
2013/02/24(日) 12:12:05
877 :
名も無き者
>>876
何のことかと思ったがつまり《クラークの親指》
2013/02/24(日) 12:39:50
878 :
名も無き者
本スレの>>549
これ自身がクリーチャー化するからダメじゃね?
2013/02/24(日) 19:18:24
879 :
名も無き者
ダメだな、これはPick対象外だわ
2013/02/24(日) 19:22:07
880 :
名も無き者
本スレ>>557
通常、敗北回避する場合は、その敗北原因を取り除くことも同時行わないと、
直後の状況起因処理でやはり敗北するので、うまくいかない。
無理やりこのカードを意味のあるものと解釈すると、
1戦目に用いて、サイドボード見るとか、そんなしょっぱい使い方ぐらいしか存在しない。
2013/02/24(日) 22:08:18
881 :
横田の倉庫3
>>880さん
>通常、敗北回避する場合は、その敗北原因を取り除くことも同時行わないと、
>直後の状況起因処理でやはり敗北するので、うまくいかない。
そうなんですね!


>無理やりこのカードを意味のあるものと解釈すると、
お願いします><


>1戦目に用いて、サイドボード見るとか、
>そんなしょっぱい使い方ぐらいしか存在しない。
主に、多人数戦での談合を想定しています!
(自分の文面だけだと投了は防げないはずなのでw)

2013/02/24(日) 22:41:18
882 :
名も無き者
エンチャントされているプレイヤーは敗北することができず、ライフが0を下回ったときあなたはそのプレイヤーのコントロールを得る。

って感じ?
2013/02/24(日) 22:45:48
883 :
名も無き者
もう遅いが、《ファイレクシアの非生》のテキストが一番分かりやすいんでないかと。
2013/02/25(月) 07:26:09
884 :
名も無き者
本スレ>>565
分かっててやってるだろうけど、スペルシェイパーじゃないでしょ。
2013/02/26(火) 12:39:49
885 :
名も無き者
それはピッカーのスペルシェイパー基準に依るのであってものすごい変化球であると取れなくもない


2013/02/26(火) 13:16:46
886 :
名も無き者
例えばマギータみたいな手札を2枚捨てるスペルシェイパーの発展系として手札をすべて捨てるスペルシェイパーとか、
分割カードのスペルシェイパーと題して能力を2つにしたりとか、
タップじゃなくアンタップで起動するスペルシェイパーとか
刹那呪文のスペルシェイパーとか、
キッカーや連繋のスペルシェイパーとか
いろいろ考えられるけどどこまでセーフでどこまでアウトなんだろうね
2013/02/26(火) 13:24:01
887 :
名も無き者
565本人だけど、わかってやってる
最初っから選考外も覚悟の上だからどうあっても文句言うつもりもない
2013/02/26(火) 13:30:38
888 :
名も無き者
善意の指摘はいいが残念ながら蹴落とすのが目的の指摘はNG
2013/02/26(火) 14:49:13
889 :
わど
どこまでがスペルシェイパーか、というのは個々人の感性によると思います。今回は自分の基準を押し付けず、投稿の幅を広げようと思います。
2013/02/26(火) 15:13:41
890 :
spiritcross メールアドレス公開設定
こんにちわ、『クリーチャーでない伝説のパーマネント』のpick結果を更新いたしました。
魅力的なカードが多くて、pick結果とコメントを考えるのに時間がかかってしまいました。
2013/02/26(火) 15:36:13
891 :
わど
【スペルシェイパー】のPickが終了しました。

次のお題も出しました。  今回のお題ですが、次元カード、現象カード、ヴァンガード・カード、計略カード、統率者カードのいずれか、を想定しています。【伝説のクリーチャー】より大分広いお題だと考えていただければ。

>>892 spiritcrossさん
その通りです。
(last edited: 2013/03/01(金) 14:30:40) 2013/03/01(金) 13:41:33
892 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>891わど様
pickお疲れ様です、そしてpickありがとうございました。
今回のお題ですが、メインデッキには入らないような
特定のカジュアルルールで使われるカードという認識でおおよそ大丈夫でしょうか。
2013/03/01(金) 13:49:51
893 :
はく
>>わど様

献言させて頂けるなら、私から見て今回のお題は
1.経験の絶対値が少ないため、能力のバランスを取りにくい
2.一部のカードはWisdomやWikiによる検索の不備が著しく、似たようなデザインを探しにくい
3.カジュアルという枠内ではあるが募集範囲が広すぎる
といった難点が見受けられました。

1に関して、Planechaseや統率者はまだしも、ArchenemyやVanguardに至っては
今となっては遊んだことがない、そもそも知らなかったという方もいらっしゃったと思います。
固有のルールやバランスが存在する以上全くオリジナルのデザインという訳にもいかず、
結果的に、経験範疇からカードを考えるという方には特に難しかったと考えられます。

2に関して、これはカジュアル故に仕方がないことなのですが、次元や計略といった
特有の語やその書式を調べるのがやや面倒でした。(特にArchenemyはWisdomに登録されてませんし。)
あと、ぱっと能力のデザインを思いついても、それが本家で使われているかどうかを
探すのが難しいというのもありました。(これは1の経験の少なさによる弊害もありますね。)

3に関しては、特にお題の幅を広く設けたときに起こり得ることなのですが、
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/03/05(火) 04:53:01) 2013/03/05(火) 04:49:29
894 :
spiritcross メールアドレス公開設定
わど様
pickお疲れ様です。
言いたいことは、はく様がだいたい言って下さいましたので、私からは特に何もないですが、失敗も経験の1つだと思います。
毎日右上に表示される今日のカードも、お題を考えるヒントになるかもしれませんよ。
あと、お題を出しておきますね。

2013/03/05(火) 12:52:49
895 :
名も無き者
《風の達人、鳶太》の様に常在能力で常磐木能力を得るような場合は、2つに入るのでしょうか?
2013/03/05(火) 21:29:17
896 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>895の方へ
いいえ、今回は能力などで常磐木能力を得る場合は対象外とさせていただきます。
2013/03/05(火) 21:34:53
897 :
わど
はくさん、spiritcrossさん、励ましの言葉ありがとうございます。おかげで大分立ち直りました。

=====================

閑話休題。3/8~3/11にかけてサークルの方の合宿に出てきます。
2013/03/07(木) 12:47:09
898 :
名も無き者
>>606
《ボロスの速太刀》ェ・・・
2013/03/09(土) 10:15:26
899 :
名も無き者
>>606
つよい(確信)
2013/03/09(土) 10:35:27
900 :
spiritcross メールアドレス公開設定
こんにちわ、『常磐木能力を2つ持つクリーチャー』のpick結果を更新いたしました。
次のお題は明日か明後日に出させていただきます。
2013/03/11(月) 11:56:02
901 :
spiritcross メールアドレス公開設定
こんにちわ、『何かを失うカード』のpick結果を更新いたしました。
火~日だとちょっと期間が長すぎたでしょうか。
次は水曜日にお題を出そうかと思います。
2013/03/18(月) 17:06:31
902 :
名も無き者
お題リクエスト 氷雪パーマネント
2013/03/19(火) 15:44:14
903 :
spiritcross メールアドレス公開設定
お題を出させていただきました。

>>902の方へ
お題リクエストありがとうございます。
それにこたえることができるとは限りませんが、貴重なご意見として参考にさせていただきます。

2013/03/20(水) 12:00:03
904 :
名も無き者
お題リクエスト
バニラクリーチャー
2013/03/20(水) 14:29:34
905 :
名も無き者
お題リクエスト
2マナのプレインズウォーカー(既存のサブタイプを持つもの)
2013/03/22(金) 11:10:32
906 :
名も無き者
>>645
不特定マナ含んじゃダメじゃね?
2013/03/22(金) 21:45:04
907 :
名も無き者
>>648,>>649
ツッコミどころ満載
2013/03/23(土) 21:43:57
908 :
名も無き者
原則複数投稿なしと言うルールと混成マナのみというお題両方を華麗にスルーした投稿だな
2013/03/23(土) 21:50:48
909 :
名も無き者
しょうがない、あの人日本語得意じゃないからしょうがない

2013/03/23(土) 23:06:19
910 :
spiritcross メールアドレス公開設定
spiritcrossです。
昨日より激しく体調を崩しており、pickの選定とお題の考案が全く進んでおりません。
なので、結果発表とお題の更新が遅れることをここにお知らせしたいと思います。
皆様には大変なご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。
2013/03/26(火) 14:09:43
911 :
わど
その間の繋ぎやりましょうか?
とりあえずお題を出しておきます。
2013/03/26(火) 15:28:50
912 :
spiritcross メールアドレス公開設定
『混成マナ・シンボルのみで構成されたカード』のpick結果を更新いたしました。
これだけ辛い思いをしたのは初めてですよ……

2013/03/27(水) 13:12:44
913 :
名も無き者
>>670
永続的に修正を与えるのかよ
つえーな
2013/03/28(木) 19:36:45
914 :
名も無き者
なんか今回ルール的に怪しいカードが多い気がする。。
パーマネント・カードの場合はXの値が何を参照しているか明文化しないと機能しないよ。
具体的には
>>664(Lvアップコスト)
>>668(パワー/タフネスの値)
>>675(軽減できるコスト)
あたり。
2013/03/29(金) 00:08:58
915 :
名も無き者
>>686
MRPスレでやれwww
2013/04/01(月) 11:17:57
916 :
わど
【X呪文】のPickが終了しました。次のお題どうしようか。
2013/04/01(月) 16:22:55
917 :
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>>916わど様
私がまたやりますよ、picker大変助かりました。
2013/04/01(月) 16:35:34
918 :
わど
ではお願いします。次のお題はまたゆっくり貯めるとします。
2013/04/01(月) 19:22:10
919 :
spiritcross メールアドレス公開設定
お題を出させていただきました、遅くなって申し訳ありません。
2013/04/03(水) 19:43:46
920 :
名も無き者
>>691
多相と一緒に出るとptいくつ?
2013/04/04(木) 07:21:12
921 :
名も無き者
>>920
224かな
《破壊的な逸脱者》みたいに割と簡単に即死級の大きさになるのは居るし
回避能力さえ無ければただ大きい分には良いんじゃないかな、と

しかしなぜ被覆持たせちゃったんだろ
2013/04/04(木) 21:18:10
922 :
名も無き者
>>700
《虚無の王》「…」


2013/04/05(金) 09:09:33
923 :
名も無き者
もう投稿しちゃった身だけど《死の影》みたいな特定の数値から減算されるタイプのカードもありなのかな
2013/04/06(土) 01:55:04
924 :
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>>923の方へ
P/T表記が*/*であるならばpick対象となります。
例として挙げられた《死の影》を今回の形式に合わせるなら
このクリーチャーのパワーとタフネスはそれぞれ13からあなたのライフの総量を引いた数に等しい。
と表記して、P/Tは「13-*/13-*」という書き方になると思われます。
2013/04/06(土) 10:35:44
925 :
名も無き者
>>713
ライブラリーも公開したままプレイするのはこんどくないかな。
「無作為に〜」系もやりづらいし。
そして1つ目の能力があるなら3つ目の能力は重複するからいらない気がする。
2013/04/06(土) 17:43:33
926 :
925
失礼。>>713ではなく>>710でした。
「こんどくない」は「しんどくない」の誤入力です。
2013/04/06(土) 17:45:34
927 :
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『P/Tが不定のクリーチャー』のpick結果を更新いたしました。
次のお題は明日にでも出させていただきます。
2013/04/08(月) 15:36:41
928 :
名も無き者
>>720
同名カードがある(《忘却》)
機能が《雲散霧消》と酷似
後者は微妙に違うから、わかってやってるなら失礼。
2013/04/10(水) 12:12:27
929 :
名も無き者
>>730
呪文の対象は唱える際に決定するのでその書き方だと融合してもうまく機能しません。

訂正案:
丁丁/Thrust (1)(緑)
インスタント
《》はブロック・クリーチャー指定ステップの間にのみ唱えられる。
各攻撃クリーチャーは、ブロックされた状態になる。

発止/Parry (白)
インスタント
攻撃クリーチャー1体を対象とする。それがブロックされている場合、それを追放する。

融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)


《青霊破》《赤霊破》《水流破》《紅蓮破》の違い)
2013/04/11(木) 20:18:14
930 :
名も無き者
>>732
細かいこと言うと、ゲームの外部は領域ではなく、
「追放する」は、ある領域から追放領域への移動を指すから使えない。
2013/04/12(金) 12:53:56
931 :
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『追放するカード』のpick結果を更新いたしました。
そして次のお題を出させていただきました。

2013/04/16(火) 12:11:23
932 :
名も無き者
今回のお題って累加アップキープってどうなるんだ?
2013/04/17(水) 19:44:37
933 :
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>>932の方へ
既にお題が終了しているので今更ですが、それもOKでした。

『生存条件を持つクリーチャー』のpick結果を更新いたしました。
そして次のお題を出させていただきました。

今回で私がお題を出すのも10回目となりました。
拙いpickerですが、お付き合いいただき誠にありがとうございます。
2013/04/23(火) 12:14:57
934 :
名も無き者
土地に瞬速つけてもインスタントタイミングでプレイできるようにはならんよー
2013/04/24(水) 15:52:08
935 :
名も無き者
>>796
上にそっくりなのがあるな
2013/04/26(金) 21:10:23
936 :
名も無き者
>>802
これって速攻付いてもタップしちゃってるから攻撃出来ないよね?
起動型能力用って事で良いのかな?
2013/04/28(日) 13:06:45
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