190 : |
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名も無き者
カードについて強い強いって言う人が現れるのはいつものパターンだが、 こうすれば適正になるって言う人は驚くほど表れないね。
2012/03/20(火) 11:36:23
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191 : |
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名も無き者
>>190 適正の強さのカードを言ってしまうと、それはもうその人が作ったものじゃなくなってしまう(後適正な強さも人によって違うから無意味)。 ルール不備と違って、別の人がバランス調整したカードを投稿することになって楽しいかって話。
2012/03/20(火) 15:18:45
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192 : |
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名も無き者
他の人の基準を知る機会になるってことで、別に指摘を受けて再投稿するかどうかは話が別じゃね? そもそも投稿者は投稿者適正な強さだと思って投稿してるんだろうし、ただ文句言うよりはマシじゃないかね。
2012/03/20(火) 17:46:42
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193 : |
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名も無き者
>適正の強さのカードを言ってしまうと、それはもうその人が作ったものじゃなくなってしまう(後適正な強さも人によって違うから無意味)。
それもあるんだけど、バランスの取り方は千差万別なんだよね。 マナ・コストをいじったり、能力を変えたり、P/Tを変えたり、タイプ行をいじったり・・・。
トーナメントでの実績が豊富な、いわゆる強いカードと比較してもとても強いということを指摘してあげれば、あとは投稿者が自分で考えればいいと思う。
2012/03/20(火) 17:54:16
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194 : |
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名も無き者
インスタント装備はかなり弱めに設計されているから(弱いとは思うけど現在存在するのは2マナで先制を与えるだけの装備品とか)、つけない方が良いかな。 付けるなら装備コストとは別にコストではなく専用のコストの方がバランス取りやすいと思う。
クリーチャー化できる時点で腐らないからどうしても重くなるよね。 能力は元ネタがあるので変えてない。+2/+2とか、碑みたいに修正なしでも良いかも。
神剣 悪斬 (4) アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは+3/+3の修正を受けるとともに先制攻撃と絆魂とプロテクション(デーモン)とプロテクション(ドラゴン)を持つ。 (4):これが装備されている場合、これを外す。これを変身させる。 装備(4) --- 空飛ぶ 神剣 悪斬 [無] アーティファクト・クリーチャー―スピリット 飛行、先制攻撃、絆魂、プロテクション(デーモン)、プロテクション(ドラゴン) (4):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。これを変身させ、それにつける。この能力はソーサリー。 3/3
2012/03/20(火) 18:47:12
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195 : |
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名も無き者
>>194 《殴打頭蓋》は、《石鍛冶の神秘家》がいた頃は使われたけれど、いなくなったらほとんど見かけなくなった。 4マナ装備(4)の装備品で、+3/+3先制攻撃絆魂だったら、《殴打頭蓋》より弱いよね。 トーナメント・レベルではない、ありふれた強さのカードだと言える。 しかし、リミテッドで強力であるのは間違いないから、決して弱過ぎてはいない。
でもそれは装備品部分だけの評価で、こいつはその上にクリーチャー化する能力が加わっている。
《フェアリーの集会場》は、実質1UUで2/1飛行が出てくる。 ターン終了時までクリーチャーになる土地の場合、土地化するコストよりも少し弱いクリーチャーになるのがだいたいのパターン。《ギトゥの宿営地》もそうだし、《産卵池》もそう。 しかし、このレベルだとトーナメントではあまり使われない。 もう少し強いのが出てくる、《樹上の村》(実質1GGで3/3トランプル)、《変わり谷》、《墨蛾の生息地》あたりだと、トーナメント・レベルの強いカード。 アーティファクトの場合、《きらめく鷹の偶像》や《キマイラ的大群》のようにクリーチャー化していないときに何もしない連中はクリーチャー化コストが安い。 が、それらはトーナメント・レベルとは言えない。リミテッドでは使えるけども。 土地の場合と同様に、クリーチャー化してなくても一応それなりの仕事をしてくれるアーティファクトとなるとトーテム像だけど、その場合、クリーチャー化コストは、過去の実在のトーナメント・レベルのカードで、そのクリーチャーを呼び出すマナ・コストだった。 トーテム像もトーナメント・レベルではなかったが、リミテッドでは強かった。 そうして較べてみると、装備品としても強くはないけどそこそこの仕事はするのに、(4)で3/3飛行先制攻撃絆魂が出てきてターン終了時に装備品に戻らないというのは、めちゃくちゃに強いことが分かると思う。
2012/03/20(火) 19:31:28
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196 : |
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名も無き者
1コスト差があるカードの修整が小さいって当たり前だし、装備品は重いと非常に弱いから1コストの差は本当に大きい。 >《殴打頭蓋》より弱い となる理由が分からない。
>>195は結局どれくらいが良いと思ってるのかも言ってない。 クリーチャー化無しで3マナで装備(3)にしろってことかい? クリーチャー化5マナにして5マナにしろってことかい?
2012/03/20(火) 23:52:42
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197 : |
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名も無き者
>>196 >>《殴打頭蓋》より弱い >となる理由が分からない。
忘れてるかもしれないけど、《殴打頭蓋》は生体武器で、なおかつ手札に戻る能力も持ってるから あと、《殴打頭蓋/Batterskull》より弱いからといって弱過ぎてダメだと言ってるわけではない。 クリーチャー化無しなら、妥当な強さ。 リミテッド無双の神話レアでしょ。
>>>195は結局どれくらいが良いと思ってるのかも言ってない。
>>193 >それもあるんだけど、バランスの取り方は千差万別なんだよね。
>クリーチャー化無しで3マナで装備(3)にしろってことかい?
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》と比較すれば明らかで、それはやり過ぎ。
>クリーチャー化5マナにして5マナにしろってことかい?
マナ・コスト(4)のままで、「ターン終了時まで」に変更する前提なら、3/3の《悪斬の天使》を呼べるコストは必要だから、(6)か(4)(W)か(2)(W)(W)くらいが最低ラインでしょ。 マナ・コストを(5)か(6)にするなら、もう(1)安くてもいいかも。
「ターン終了時まで」を入れないのならもっと上。 《悪斬の天使》との単純比較でも+(1)は最低限必要だし、たぶん+(2)はした方がいいでしょ。
2012/03/21(水) 01:15:36
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198 : |
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名も無き者
>「ターン終了時まで」を入れないのならもっと上。 コスト払ってクリーチャーになっちゃうなら、分割可能なマナコストを持ったただのアーティファクトクリーチャーじゃないの? 8マナ払って3/3の悪斬ってそんな強く感じないんだけど。 4マナ3/3の悪残・エコー4マナって強いか?って言う感じ。 まぁ、無色だからバランス難しいけど。
個人的にはソーサリーが効かない分、ターン終了時までの方が強いと思う。 みんなは違うのかな?
2012/03/21(水) 02:08:45
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199 : |
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名も無き者
>>198 >コスト払ってクリーチャーになっちゃうなら、分割可能なマナコストを持ったただのアーティファクトクリーチャーじゃないの?
クリーチャーになるまでは置物だっていうならその通りだけど、これはそうではないからね。 《きらめく鷹の偶像》や《キマイラ的大群》ではなく、《ウェザーシードのトーテム像》や《龍の牙、辰正》などと較べないと。 これらのカードは確かに強いカードではなかったけれど、じゃあトーテム像や辰正をあと(2)安くしてもいいかっていうとそうじゃないんじゃない?
>個人的にはソーサリーが効かない分、ターン終了時までの方が強いと思う。
除去され難いメリットは確かにないことはないけれど、クリーチャーであり続ける方が遥かにメリットは大きいよね。 マナが余る状況が生じるデッキでないと使えないし、相手がソーサリー除去でないと対処できない状況がそれなりに生じないと意味が無いし。 例えば《隠れ石》と《樹上の村》のクリーチャー化コストを較べてみよう。
2012/03/21(水) 02:55:30
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200 : |
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名も無き者
まあどのレベルで「強い」を調整するかでだいぶ違うからねえ 件のカード、マナコスト、装備コスト、クリーチャー化コスト全部(5)とかでも 色を選ばないしリミテッドでエースクラスの強さまでは確実にある
目を引く為に過剰に軽い方が環境に悪影響なのはわりと例があるっぽいので どのへん辺りから危険かって結局テストを重ねるくらいしかわかんないんじゃないかと それでもどんな環境を仮定するかでプロすらときに見誤るわけで
2012/03/21(水) 03:10:49
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201 : |
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名も無き者
>>198 >個人的にはソーサリーが効かない分、ターン終了時までの方が強いと思う。
なるほど。 つまり、
樹上の村の中のヒト (1)(緑) クリーチャー ― 類人猿 樹上の村の中のヒトはタップ状態で戦場に出る。 トランプル (T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。 3/3
だと、ちょっとマナ・コストが高過ぎる、というわけですね?
2012/03/21(水) 03:12:56
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202 : |
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名も無き者
なんかだんだん食ってかかってき始めたぞ
2012/03/21(水) 05:06:32
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203 : |
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名も無き者
たんに>>198を揶揄してるだけだろ。
2012/03/21(水) 08:26:40
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204 : |
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名も無き者
>>201 つっこむならせめて知識を付けてからにしような。 土地クリーチャーは自身も土地だから実質3マナ消費した扱いだからな。
2012/03/21(水) 08:58:51
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205 : |
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名も無き者
悪い空気をぶったぎって話題変更。 次のPickerをどなたかされませんか?
今のこのPickerが一定してない状況なら初めての方も安心ですよ! この機会にぜひ。
2012/03/21(水) 10:42:03
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206 : |
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名も無き者
バランス考慮する上でフォーマットは重要だと思うが、やはり大多数はスタンダード想定なのかな。 エクテンを食ったモダンが次点だろうか。
自分はメタとかの環境はともかくカードプールはレガシー想定だ。
2012/03/21(水) 14:00:59
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207 : |
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Oregon Vortex
>次のPickerをどなたかされませんか?
ピッカーをやったことのないわたしがやってもいいですか?
カード機能のお題が続いたので、フレーバーのお題を出したいです。
2012/03/21(水) 21:45:31
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208 : |
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名も無き者
>>207 ピッカー立候補ありがとうございます。 よろしくお願いしますー
2012/03/21(水) 22:00:42
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209 : |
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Oregon Vortex
では、こんなお題でどうですか。
お題【なぞかけ】
「なぞかけ」といえば
-------- 「(A)と掛けまして」 「(A)と掛けまして、(B)と解く」 「そのココロは」 「(C)」 --------
ですが、これを、
-------- ・最初に「『(A)』と掛けまして」と書き、 ・カードの名前を(B)として、 ・名前以外のすべての特性とフレイバー・テキストを駆使して(C)を表現し、「下げ」る --------
という具合にカードで表現して頂くお題です。
大きな問題が無ければ今晩から始めてみたいと思いますが。
ちなみに投稿例 -------- 「『花粉症』と掛けまして」
瘴気の沼 土地 瘴気の沼はタップ状態で戦場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。 (4)(B)(B),(T):このターン、飛行を持たない各クリーチャーは、そのコントローラーがそのパワーに等しい点数のマナを支払わない限り、あなたを攻撃できない。 FT:マスクなしでは一歩も出歩けない。 --------
(last edited: 2012/03/22(木) 02:04:24)
2012/03/22(木) 02:03:32
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210 : |
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名も無き者
問題自体はないと思うけど、非常に難易度が高い印象を受けた (A)を指定されれば多少下がりそうな気はするけど そこも見たい点なんだろうなとも思うからな
2012/03/22(木) 02:15:18
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211 : |
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Oregon Vortex
>>210 「縛り」が多い方が作りやすいということですね。 わたしもそうなので良く分かります。
自由課題の方が楽しんで(=苦しんで)頂けるかと思いましたが、そうでもないのでしたら、自由課題の部と規定課題の部に分けましょうか? 例えば、規定は、「卒業」「お花見」「消費税」あたりでしょうかね。 それでもまだ難しいようでしたらば、「夢」「愛」「嘘」とか。
2012/03/22(木) 02:27:00
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212 : |
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subaruizu
本スレ>>722 に、Pick結果を更新しました。
Oregon Vortexさん、立候補ありがとうございます。頑張ってください。
2012/03/22(木) 03:35:32
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213 : |
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tad
> Oregon Vortex さん なぞかけは始めてですが面白そうなお題ですね。 よろしくお願いします。
> subaruizu さん ピックお疲れさまです。 ピックされた中では「塹壕地帯」が好きです。 FTもゲームっぽくて(この間の記事が元ネタ?)面白い。 ピック外では「極彩色の海原」が5色土地のデメリットとして斬新だったなと。
2012/03/22(木) 17:19:18
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214 : |
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名も無き者
んー。おもしろいけどちょっとmtgと関係ないよね。 難しいけど難しさとmtgが関係ない。
だってまず、謎かけを用意しなきゃいけないでしょ? しかもAの部分はカード内には入らないわけだし。で、これをどうやってPickするのかって考えたら・・・もしかして謎かけが基準になるんじゃない?
それはもうオリカじゃないよ。なぞかけ大会だ。
正直、変わったお題を用意しようとして盛大に滑ってるようにしか見えないな。
フェメレフの言い回しとかは謎かけっぽいけど、それくらいだな
2012/03/22(木) 20:00:08
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215 : |
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Oregon Vortex
お題を読んでも、何を競わせようとしているのかが理解できない、というのは、とりもなおさず、お題が良くないということです。 修行が足らなかったようですので、ピッカー立候補は取り下げさせて頂きます。 もっと楽しい、楽しそうに見えるお題を考えついたら、また挑戦したいと思います。 そのときはどうぞよろしくお願いします。
2012/03/22(木) 21:13:35
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216 : |
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名も無き者
立候補もせず対案も出さずただPickerを引きずり下ろしてくれた>>214には頭が下がる
2012/03/22(木) 21:26:41
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217 : |
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名も無き者
さすがに豆腐メンタルすぎる どんなに理由をつけてもやるといったものを一方的に放り投げたことにかわりはない 反対意見があって、それを論破するもスルーするも取り入れるも自由だがこのPickerは中でも最悪の方法をとったんじゃないか?
2012/03/22(木) 23:24:09
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218 : |
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名も無き者
流石にこれを最悪と評するのはどうかと思うが
2012/03/22(木) 23:47:49
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219 : |
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名も無き者
カード名にダブルミーニングを持たせたりしつつ、FTに面白い言葉を書いたりしたものがマジックには実際にあり、 「そういうFT的に面白いカードを考えてみよう」 という趣旨だったんでしょ? 今回の件では、214さんがそういうことを理解できなかった(あるいはFTにまったく興味を持たないシステマチックな遊びにか興味がない)だけでしょ? 別に、マジックに関わることすべてに興味を持てとは言わないので、理解できなかったなら、今回は参加しなければ良かっただけなのに。
ただ、確かに217さんの言うように、Pickerさんには毅然とした態度で挑んでは欲しかった。 そうでないと、途中で質問が入ったときとかにも、あいまいな答えしか返せなくなっちゃいますよ。
2012/03/22(木) 23:51:16
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220 : |
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名も無き者
>>214 ピッカーが反対意見に理があると判断して下りただけだろ。 なにを目くじら立ててるのか分らんな。
ピッカーを支持するなら、 たんに自分はそのお題でもやってみたいって言えば良かったのに。
支持でも反対でもないなら黙ってろ。
2012/03/22(木) 23:57:08
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221 : |
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名も無き者
アンカーミスった 220は>>217に
2012/03/22(木) 23:58:35
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222 : |
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Oregon Vortex
わたしの力不足で結局ピッカーを務められなかったことは申し訳ないです。
>>220 >ピッカーが反対意見に理があると判断して下りただけだろ。
「理がある」とまでは思ってませんが、次のように判断しました。
必ずしもいいお題とは思えないお題が出ることはありますが、それでもそれに対してこのスレでネガティブな意見が出ることはほとんどありません。 わたし自身にとっても楽しめないお題が出ることはけっこうありますし、そんなのが2回も3回も続くと、ちょっとイライラすることもあります。 でも、じゃあそれで実際文句を言うかっていうと、そこまでのことはない。 今回はそれが二つも出たのですから、おそらくよほどつまらなかったのだろうと推測できます。何も言わないけど同意見の人も多いはず。 わたしが楽しいと思うことを自動的に皆さんも楽しいと思うわけではないことくらいは理解しています。
みんなで楽しむことが前提のオリカスレなのに、投稿者もあまり楽しめず、ということはピック作業もおそらくは楽しくない。 中止が相当と判断しました。
>>219 >「そういうFT的に面白いカードを考えてみよう」
ネタを自分で説明するのは野暮ってもんですが・・・。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2012/03/23(金) 02:28:11
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223 : |
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名も無き者
全く関係ない話をするが ピッカー不在の間はお題関係なくオリカを投稿できるようにするってのはどうかね
2012/03/23(金) 07:40:38
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224 : |
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名も無き者
>>223 いいんじゃないですか。 そこから何かが始まるかもしれませんよね。
2012/03/23(金) 08:26:25
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225 : |
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名も無き者
降ろされたピッカー あっさり降りたピッカー そしてピッカーが降りたことにガッカリしてるみんなに対して提案する223 223に一時間ちょいで反応する224…
2012/03/23(金) 09:08:51
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226 : |
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名も無き者
これまでもフレーバー系お題っつーかフレーバーテキストに凝ったカード、 みたいなズバリそのもののお題もあったけどその時は別に荒れなかった気がするんだが… まあそういうお題が好きな人も少なくないからめげずにまた挑戦してほしい
2012/03/23(金) 10:09:56
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227 : |
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名も無き者
また振り出しに戻ったのか… 楽しみにしてたのにな…
2012/03/23(金) 11:37:26
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228 : |
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tad
謎かけが上手くてもそれを上手くカードで表現できなければ評価を下げると明言してから行なえば、問題ないのではないでしょうか? 他の人の意見も、単に、 カードのできを無視して >なぞかけが上手すぎて言うことないです みたいなピックを警戒しての意味だと思います。
>フレーバー系お題 「このFTを持つカードを作れ!」みたいなのを考えたのですが、どうでしょうか? 例えば、以下のFTを持つカードのような。
・フェメレフの言い回し 《苦悶の鎖》 ・ハンスが出てくる 《ルアゴイフ》《黄泉からの帰還者》 ・ゴブリンの馬鹿っぽい行動を描いた 《ゴブリン穴掘り部隊》
問題が無いようであれば、ピッカーに立候補したいと考えています。
(last edited: 2012/03/23(金) 13:51:57)
2012/03/23(金) 13:49:16
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229 : |
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名も無き者
死体をつつき回してやるなよ。 もうピッカーのライフはゼロよ!
2012/03/23(金) 15:19:48
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230 : |
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名も無き者
>>229 増刊号という名の、ピッカーバッシング専用板だから仕方ない。
2012/03/23(金) 18:18:33
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231 : |
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名も無き者
いや普通に話してるときもあるだろ… そう思うのはあなたが叩くのにしか使ってないから
昔話したお題目だと「クリーチャーのタイプってどうやって決めてる?」が面白かったな そこから発展して「あまりないタイプの組合せ」ってテーマで募集かけたりして
2012/03/23(金) 18:57:12
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232 : |
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名も無き者
>>224 良いと思います。 Oregon Vortexさんには今回投稿側で楽しんでもらって、 また改めてピッカーに挑戦してもらえればスレも盛り上がるでしょうし。
2012/03/23(金) 20:57:59
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233 : |
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Oregon Vortex
>>228 死体ではありませんが、次のお題の邪魔にもなるでしょうし、できればそろそろこの辺で。
>謎かけが上手くてもそれを上手くカードで表現できなければ評価を下げると明言してから行なえば、問題ないのではないでしょうか?
お題に従ってカードを作って頂ければ(名前を除く全特性とFTを駆使して「下げ」を表現して頂ければ)、自動的に「なぞかけ」がカードで表現されるのですからそれでいいわけですが、そこをご理解頂けない方がおられるようです。 正直なところ、何故理解されないのかがわたしには良く分かりません。 しかし、お題が理解されにくいのは、それが良くないお題だからです(スレの利用者が期待するようなお題になっていない)。 良くないお題を、説明を尽くして理解して頂いたとしても、それでは皆さんが楽しめないでしょう。 いいお題は、四の五の言わなくても良く理解され、楽しめるようなものだと思います。
それはさておき、
>「このFTを持つカードを作れ!」みたいなのを考えたのですが、どうでしょうか?
とてもいいと思います。 どうぞよろしくお願いします。
2012/03/23(金) 22:10:37
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234 : |
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名も無き者
なんだこの有り体に言えば「お前らは理解できないようだから合わせてやんよ」的な…
いやまあ過ぎたことだからいいけど
2012/03/23(金) 23:35:59
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235 : |
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名も無き者
>「このFTを持つカードを作れ!」みたいなのを考えたのですが、どうでしょうか?
イイと思います。 よろしくお願いします。
以前にフレーバーテキスト系のお題があったので ネタかぶりをしないように、参考までに。 http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/371-411
2012/03/24(土) 00:03:44
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236 : |
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tad
返信ありがとうございます。
>>235さん 見たところピックされたものは普通のFTメインだったようなので、変わり種を募集する形のまま行こうと思います。 わざわざありがとうございます。
2012/03/24(土) 00:47:42
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237 : |
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名も無き者
>>739 相手がトークン2体を出した場合、結果的に4個も+1/+1が乗るけど想定内?
>>740 >コイン投げの結果は常に表である。 >※コイン投げに常に「勝つ」のではありません。むしろ、負けます(相手がゴブリンでなければ)。 自分がコイン投げをする場合、「表」を選べば、常に勝つのでは?
2012/03/26(月) 16:39:32
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238 : |
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名も無き者
昔は投げるプレイヤー(自分)と裏表を予想するプレイヤーが別だったから勘違いしたんだろうな 今は自分で裏表を宣言して投げられるから>>237のいうように「表」を宣言すれば常に勝てる
2012/03/26(月) 18:41:27
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239 : |
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名も無き者
>>741 誤記っぽい。 ダメージを与える先はプレイヤー?プレイヤーがコントロールする各クリーチャー? それとも、対象にとるのがクリーチャー?
2012/03/26(月) 19:06:59
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240 : |
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名も無き者
ご参考までに サッフィー・エリクスドッターの「エリクスドッター」というのは、姓ではなく「父称」であり、意味は「エリクの娘」です。 ハンスは、もしもサッフィーと父親が同じなのであれば、その父称は「エリクの息子」を意味する「エリクソン」です。
参考: http://ja.wikipedia.org/wiki/アイスランド人の名前 http://peakmagic.com/20031213.html http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Magic:_The_Gathering_characters:_H#Hans_Eriksson
2012/03/27(火) 01:07:50
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241 : |
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名も無き者
投稿が終了してからゆっくりと指摘を行う>>240であった はやくも>>750は減点、んで>>726が一歩リードってわけですね
2012/03/27(火) 01:27:15
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242 : |
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名も無き者
皆がハンスを弄って遊ぶ中でもソリンは絶好調だった。
2012/03/27(火) 07:34:04
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243 : |
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名も無き者
まあソリンだからなぁ… ゴスロリ吸血鬼とかもきっとマルコフ家の趣味だろうな
2012/03/27(火) 13:12:05
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244 : |
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名も無き者
《マルコフに選ばれし者》を見るに家を巻き込むのはいかがなものかと ソリン自身はわからないが
2012/03/27(火) 18:27:29
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245 : |
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tad
本スレにおいて結果を発表しました。 投稿ありがとうございました。
>>240 指摘ありがとうございます。
2012/03/27(火) 19:08:07
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246 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2012/03/31(土) 16:08:13
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247 : |
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てこ
下がってきたんでPickerやりますが、何かお題の希望はありますか? あ、これまでに挙げられててやってない奴はやらないので
2012/04/05(木) 06:44:35
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248 : |
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名も無き者
「憑依」とかどうですか?
最新ブロックにぴったりのフレーバーなのに何故か再録されなくて不遇なので。
2012/04/05(木) 07:19:37
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249 : |
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テツ
ピッカーよろしくお願いします。 自分も次辺りにやろうかな。同じく希望のお題があったらどうぞ。
2012/04/06(金) 19:09:54
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250 : |
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名も無き者
リクエストです。 「今までにない追加コスト or 起動コストを要求するカード」
2012/04/07(土) 00:13:11
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251 : |
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名も無き者
前職業ロードやるっていってなかったっけ? それやってくれたら嬉しいんだが
2012/04/07(土) 03:01:04
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252 : |
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てこ
遅れてすみません、お題投稿しておきます
2012/04/07(土) 19:42:06
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253 : |
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tad
>>756 《カズールの大将軍》と被っていますよ
>>762 スペルシェイパーは通常他の職業を持ちませんし、《アーボーグの吸魂魔道士》などを見るとウィザードでなくても魔道士のフレーバーは出てると思いますよ
>>766 爆弾は職業ではないというかMtGにないような?
2012/04/09(月) 18:37:53
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254 : |
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名も無き者
>>253 ピッカーは貴重だからちやほやしなくちゃいけないというは分かっていますが、それを考慮に入れてもメチャクチャ過ぎると思います。 もう少し常識のある発言をした方がいいと思います。
2012/04/09(月) 19:30:07
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255 : |
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名も無き者
具体的に言いなよ。 まぁ書き出しからいってアレな人なんだろうが…
2012/04/09(月) 19:47:33
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256 : |
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「被ってる」と言うが伝説, 色, 種族, 点数で見たマナ・コスト, P/Tと 違う点はかなりある、そこに意味があるんだろうになぜそんなつまらない指摘をするのか。
2012/04/09(月) 21:14:58
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257 : |
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名も無き者
爆弾がオリジナルのクリーチャー・タイプとしてあってもいいと思う。
だけどクリーチャーが全部爆弾になるんだと、 職業ロードというより、全面強化になっちゃっている気がする。
2012/04/09(月) 22:14:53
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258 : |
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名も無き者
爆弾が職業ってのも冷静に考えれば酷い話だよな… いやまあ種族って言われても微妙だが
2012/04/09(月) 23:26:40
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259 : |
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tad
無駄に騒がしてしまって申し訳ありません
>>256 あえての可能性も考えましたが、 特にコメントも無かったので、作者の方が知らないのかと思いました
>>254 何か気に触るコメントがありましたか? 別にちやほやしなくて良いので、間違いがあればズバっとコメントお願いします
>>261 なるほど 評価したつもりはなく単に個人的にコメントしただけなのですが、気になる人もいるってことですね 以後気を付けます
(last edited: 2012/04/10(火) 18:23:00)
2012/04/10(火) 16:37:31
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260 : |
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テツ
次のお題を出しました。よろしければどうぞ。 リクエストは憑依でしたが、ちょっとだけ(?)変えてみました。
2012/04/10(火) 18:04:06
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261 : |
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名も無き者
254ではないが、ピッカーが判断する部分に関して第三者が突っ込んでいるように感じる。
・テキストの不備 ・名前orカード効果が既存の物と完全に同一 あたりは投稿者自身も助かる指摘だから良いとは思うんだが >>756は 能力は被っていてもコスト・サイズ等々の差異があって、そのカードの出来の評価に関して第三者の評価は意味がない >>762は クリーチャータイプに関するルールは(wotcにはあるかもしれないが)一般にはわからない物で、それの良し悪しに関して第三者の評価は意味がない と考える
爆弾に関しては自分も突っ込もうか悩んだから気にならない
明らかなぶっ壊れ性能なのに対する突っ込みもありだとは思うけど、その閾値は人それぞれだから論争のタネにもなるな
2012/04/10(火) 18:05:36
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262 : |
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名も無き者
>>756への指摘は微妙なところだと思うなあ。 たしかにコストやらサイズやら色やらに差があるけど、 バランスを調整しただけっのはオリカとしてちょっと寂しい気がする(俺は)。 だから、もしかして何か書き漏らしてるんじゃないかという可能性からの指摘かも知れないわけだし、少なくとも>>256の段階で悪意を持った指摘かのように論ずるのは早計じゃないかな。 言葉足らずではあると思うけどね。
クリーチャータイプや爆弾に関しては>>261に同意。
それはさておき、次はラヴニカの能力か。 次ブロックがラヴニカだし、どんな投稿が出てくるのか期待だな。
2012/04/10(火) 22:52:00
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263 : |
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名も無き者
とりあえずギルド能力を全部のせしたやつがでるな!
2012/04/11(水) 11:43:46
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264 : |
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名も無き者
本スレ780はさすがにやりすぎ 勝とうが負けようがゲームが終わる
2012/04/11(水) 11:49:39
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265 : |
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名も無き者
>>782 狂喜Xはルール上既に「Xはこのターンに対戦相手に与えられたダメージの総数に等しい。」という意味を持つけど、 今回の狂喜X は「マナコストで支払った(X)の値」の意味かな?
2012/04/11(水) 17:15:23
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266 : |
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spiritcross
>>265
782の者ですが、先に「狂喜X」のルールが決められているのを失念していましたので 今回はそちらのルールにしたがうことにします。
2012/04/11(水) 18:06:33
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267 : |
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tad
次のピッカーが未定のようなので、以下のお題で募集したいと思うのですがどうでしょうか。
「デメリットを与えるオーラ」
《平和な心》のような単純なデメリットでも良いですし、《よじれた実験》《狂った怒り》《信仰の縛め》のようにメリット・デメリット両方を持っていても良いです。
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ついでにお題リクエスト「(例の黒の)単騎」
>>268 確かに呪いもデメリットを与えるオーラですね。 「オーラ」であり「デメリット」を与えるものであればプレイヤーでもパーマネントでもエンチャント先は自由とします。
(last edited: 2012/04/15(日) 22:13:28)
2012/04/15(日) 15:12:20
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268 : |
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名も無き者
呪いもオーラだけどいいのかな
2012/04/15(日) 20:53:27
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269 : |
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名も無き者
うーん、良く分からん。 「デメリットを与える」って何だ??
《押収/Confiscate》 《沸血の注入/Bloodfire Infusion》 《カリスマ/Charisma》 《魂の鎖/Creature Bond》 《好奇心/Curiosity》
これらは「デメリットを与えるオーラ」に該当する?
2012/04/16(月) 08:15:50
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270 : |
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tad
>>269 現時点では、 セーフ:《魂の鎖/Creature Bond》《押収/Confiscate》 (一応)《好奇心/Curiosity》《カリスマ/Charisma》 アウト:《沸血の注入/Bloodfire Infusion》
ただし、作成者が解釈・使い方を書いてくれれば含めます。 また、他の能力のせいでデメリットになるのであれば構いません。 (一応)となっているものについては解釈を載せておいて欲しいレベルのカードです。(今回は相手ののたうつウンパスにつける等を想定してセーフにしています) 《沸血の注入/Bloodfire Infusion》に関しては解釈が思い付きませんでした。
難しいですね。 「相手か相手パーマネントにつけて効果のある(ゲームに有利になる)オーラ」か「自分につけても相手につけてもゲームに有利になるオーラ」なら大丈夫でしょうか?
(last edited: 2012/04/16(月) 09:12:06)
2012/04/16(月) 09:01:45
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271 : |
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名も無き者
こまけぇことはいいんだよ!(AA略
どんな効果もメリットにもデメリットにもなるのがマジックですし。 相手のウンパスにつけたら~なんてものまで考えてたら経年カウンターがいくつあっても足りません。
2012/04/16(月) 10:35:14
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272 : |
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名も無き者
>>271に同感。 カードのシナジー考えだしたらキリがないかと。 極論な話、《聖なる力》だって、明らかにお題に沿ってないだろうけど、相手に貼って《罠の橋》とか言い出したら……ねぇ。 それに下手に言葉に定義すると不都合が起きそう。
皆の空気の読み方に任せていいんじゃないかな。
2012/04/16(月) 18:33:03
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273 : |
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名も無き者
そもそもオーラっていう時点で大きなデメリットなんだから、オーラなら何でもよし、でいいんじゃないの?
2012/04/16(月) 20:20:39
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274 : |
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名も無き者
クリーチャーやらパーマネントやらを強化する方法としてのオーラがあまり有効でないというだけでデメリットではないだろう まぁなんというか装備品は強いよね
2012/04/16(月) 22:09:00
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275 : |
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tad
コメントありがとうございます。 それでは募集させていただきます。
2012/04/16(月) 23:48:24
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276 : |
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名も無き者
>>800 クリーチャーであるかのように攻撃してはいますが、クリーチャーではないので、攻撃クリーチャーではありませんし、ブロックもされませんし、戦闘ダメージも割り振りません。 《風立ての高地》を誘発させる役には立つので、意味はありますけども。
なお、注釈文は、いくら書き連ねようが、ルール上は何の意味も持ちません。
>>802 《沸血の注入》タイプの効果はアウトだと>>270で言われているようですが。
2012/04/17(火) 15:49:00
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277 : |
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君がルールに詳しいのはよくわかったから改善方法を言ってくれ
2012/04/17(火) 17:12:02
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278 : |
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名も無き者
>>277 それを自分で考えられないのだったらこんなカード投稿すべきじゃないでしょう。 他に見所があるならともかく、それしかないカードなんだから。
2012/04/17(火) 17:25:07
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279 : |
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名も無き者
第三者から言わせてもらえば>>278と>>276には言い方ってものがあるでしょ、と言いたいわ
でなきゃ>>277みたいなレスはつかんよ、鼻につくんだよね
2012/04/17(火) 17:55:36
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280 : |
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名も無き者
ネタにマジレスかっこわるいけど、似たようなのはこんなの?
エンチャントされているプレイヤーの攻撃クリーチャー指定ステップの後、「あなたの拳」という名前の「タフネスはあなたのライフに等しい。」「それに与えられるダメージは代わりにあなたに与えられる」「戦闘終了後に追放される。」を持つ6/*の人間・クリーチャー・トークン1体を攻撃している状態で戦場に出す。
>《風立ての高地》を誘発させる役には立つので、 前半と矛盾しています。誘発させないのでは?
2012/04/17(火) 18:35:51
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281 : |
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名も無き者
訂正 銀枠っぽいけど銀枠じゃなくてマジだった
2012/04/17(火) 19:57:44
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282 : |
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名も無き者
お題は「デメリットを与えるオーラ」で、エンチャント先に、とは明示されてないから、>>802はなるほどと思ってみてたけど。 まあ変化球ではあるし、とらえ方は人それぞれなのかな。
2012/04/17(火) 23:56:02
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283 : |
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名も無き者
名無し故証明する術もないが、自分が>>800の投稿者故に>>277は第三者
まずルールどうこう言われたが、正直専用のルール前提になるとは思っている だがルールを用意した所でそれはカードには書かれないし、それでも挙動はある程度わかるようにしなくてはいけない 専用(だった)ルールのある《時間停止》もその挙動を表すためにルールとは関係なく注釈文が付いている そういう意図で注釈文をつけた
仮に注釈文無しでやりたい事が伝わったかどうか、要らぬ心配だったならそれでいい
でっちあげることも出来る上に非常に格好悪いが、>>800の投稿者である事を表すために考えを垂れ流す クリーチャーとして攻撃に参加するプレインズウォーカーである《ギデオン・ジュラ》 プレイヤーをクリーチャーの様な存在にするがクリーチャーとして殴る訳ではない《ドラゴン変化》 この二つを元に考えて殴りに行くプレイヤー(プレインズウォーカー)を表したかった
2012/04/18(水) 00:05:19
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284 : |
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名も無き者
まあグレーゾーンに投げるなら自覚して自己責任でやらないと
判断は各自個人がやればいいけど 例示されてるカードから一番狭く見れば 「エンチャント先にデメリットを与えるオーラ」になるわけだし
>>283 《現し身》っぽいな、発想の向きは ルールを合わせるか、ルールに合わせるかはそれぞれだねえ
2012/04/18(水) 00:19:59
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285 : |
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名も無き者
>>802の者ですが、 グレーゾーンに投げたつもりも、 変化球を投げたつもりもなかったんですがね…。
2012/04/18(水) 01:03:12
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286 : |
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284
>>285 結局はPicker含め見るそれぞれが判断することだが 今回は(こっちを見ない人間には分かり得ない事とはいえ)>>270で そゆのはグレーっぽいと先出しされてるんで、 俺からは残念でしたね、としか言いようが無い
2012/04/18(水) 01:23:05
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287 : |
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名も無き者
ストライクゾーンには入っているけど変化球ではあると思う
大半のオーラはつけた対象に変化を与える物で 一部つけた対象に変化を与えた上で他にも効果がある物があるが つけた対象以外にしか変化を与えないのは記憶にない(記憶にないだけで存在はするかもしれない)
…大暴投した>>800であり>>283である野郎に言えた台詞ではないが
2012/04/18(水) 01:24:31
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288 : |
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名も無き者
>>280 >似たようなのはこんなの?
それが最もエレガントでしょう。 (コントローラーだけでなく、そのクリーチャー・トークンにもダメージを与えるようにした方が、より原案に近いかもしれないけど。)
>前半と矛盾しています。誘発させないのでは?
矛盾しないし、誘発する、というのが、従来のルール解釈と矛盾しない解でしょう。
「攻撃する」は、攻撃クリーチャー指定ステップのターン起因処理としてクリーチャーを攻撃クリーチャーに指定することを言います。 (例えば、「攻撃できない」は、攻撃クリーチャー指定ステップのターン起因処理で攻撃クリーチャーに指定できないという意味であって、攻撃クリーチャーをコントロールできないという意味ではありません。) 「クリーチャーであるかのように攻撃する」は、実際にはクリーチャーでないとしても、攻撃するというその一点においてはクリーチャーとして扱うことを意味します(用語集「~かのように」)。 つまり、CR508.1の手順の間、それはクリーチャーであり、攻撃クリーチャーが指定されることを誘発条件とする能力を誘発させます。 そしてその直後、それはクリーチャーではないので、戦闘から取り除かれます(CR506.4)。
2012/04/18(水) 11:01:51
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289 : |
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名も無き者
>>283 >まずルールどうこう言われたが、正直専用のルール前提になるとは思っている
少数のカードは、専用のルールを持っています。CR712,CR713,CR714,CR715 そういうカードのテキストは、専用のルールが必要であることが分かる書き方、すなわち、専用のルールが無ければ解釈不可能なテキストになっているので、たとえ専用のルールの存在を知らなくても、それと分かるわけです。 (「プレイヤーの次のターンをコントロールする」「ターンを終了する」「ゲームを再び開始する」「サブゲームをプレイする」) 「クリーチャーであるかのように攻撃する」は、現行ルールで解釈できてしまう(しかも、意図した動きにならない)ところが問題でしょう。
2012/04/18(水) 14:33:52
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