| 535 : | 
	|  | 
					************************************************************************* 
													てこ												 「イソギンチャク」
 
 前回のテツさんのお題が機能系お題だったので今回はフレーバー系のお題です。
 かつて4ヵ月の間のみ存在したクリーチャータイプである「イソギンチャク」(現在はクラゲに統合)をお題とします。
 《発光イソギンチャク》←かつて唯一のイソギンチャクだったカード
 
 ※クリーチャータイプをクラゲにするかイソギンチャクにするかは自由です。
 ※というかイソギンチャクっぽければエンチャントとか装備品とかイソギンチャク破とかでもいいです。
 ※とどのつまりPick基準の一つとしてイソギンチャクっぽさが大事です。
 ※例によって元ネタありとかは理解できないときが多め。
 
 締め切りは3月3日(土)23:59です。
 それではよろしくお願いします。
 *************************************************************************
 
 
 
				
										
							(last edited: 2012/02/28(火) 20:08:01)
						2012/02/28(火) 20:04:57			   | 
| 536 : | 
	|  | 
													名も無き者												縫合された刹那、ルカーメ (7) 伝説のクリーチャー-エルドラージ
 縫合された刹那、ルカーメが呪文や能力の対象になった時、縫合された刹那、ルカーメを打ち消す。
 あなたが縫合された刹那、ルカーメを唱えたとき、あなたはあなたの次のターンを飛ばす
 到達、プロテクション(無色のパーマネント)、滅殺6
 縫合された刹那、ルカーメがいずれかの領域からいずれかの墓地におかれたとき、オーナーは自分の墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。
 15/15
 
 エムラクールを逆さまにして地面においたらイソギンチャクっぽくね?という一発ネタ
 え、見えない?…それは失礼しました
 
 
				
										
						2012/02/28(火) 23:02:40			   | 
| 537 : | 
	|  | 
													名も無き者												共生イソギンチャク (1)(U)(G) クリーチャー ― イソギンチャク
 防衛
 共生イソギンチャクが戦場に出たとき、あなたは望む数のドローンを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、共生イソギンチャクはその上に生贄に捧げられたドローンと同数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。そうしない場合、共生イソギンチャクはその上に2個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
 共生イソギンチャクが死亡したとき、その上に置かれている+1/+1カウンター1つにつき、島渡りを持つ1/1の青の魚・ドローン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
 (T):共生イソギンチャクの上に+1/+1カウンターを1個置く。
 0/0
 FT:おお、泳いでる泳いでる、かわいいなあ…あ痛っ!
 
 
				
										
						2012/02/28(火) 23:13:06			   | 
| 538 : | 
	|  | 
					《悪性イソギンチャク/Virulent Anemone》 (1)(青)(黒) 
													Tarox														   クリーチャー ─ クラゲ(Jellyfish)・ビースト(Beast)
 防衛、感染
 他のクリーチャーが1体死亡するたび、それの上に-1/-1カウンターが置かれている場合、悪性イソギンチャクはそれのコントローラーに1点のダメージを与える。
 2/5
 
 
 
				
										
							(last edited: 2012/03/04(日) 12:01:34)
						2012/02/29(水) 00:39:20			   | 
| 539 : | 
	|  | 
													名も無き者												《イゼットの乱暴者》 (3)(青/赤)(青/赤)(青/赤) クリーチャー - ヘリオン
 各ターンにインスタントかソーサリーである最初の呪文が唱えられるたび、その呪文を打ち消す。
 あなたはそれをコピーして、そのコピーの新しい対象を選んでもよい。
 3/4
 FT: 吸って出す。単純な事です。
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 00:40:39			   | 
| 540 : | 
	|  | 
													名も無き者												イソギンチャクの鎧 (U) エンチャント―オーラ
 エンチャント(クリーチャー)
 エンチャントされているクリーチャーは、+1/+1の修正受けるとともに有毒1とプロテクション(魚)を得る。
 あなたが島をコントロールしていないとき、《》を生贄に捧げる。
 エンチャントされているクリーチャーが攻撃するたび、防御側プレイヤーが島をコントロールしていない場合、戦闘終了時に《》を生贄に捧げる。
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 07:15:59			   | 
| 541 : | 
	|  | 
					いつも管理お疲れ様です。 
													Nishi												 早速今回のお題行ってみます。
 
 イソギンチャクの壁 (青)
 クリーチャー--クラゲ
 防衛、到達
 あなたが島をコントロールしていない場合、イソギンチャクの壁を生け贄に捧げる。
 1/4
 
 イソギンチャクっぽく防衛と生息条件付きで。
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 10:45:04			   | 
| 542 : | 
	|  | 
													名も無き者												島呑みイソギンチャク(1)(U)(G) クリーチャー ─ イソギンチャク
 到達・防衛
 島呑みイソギンチャクが戦場に出た時、あなたがコントロールする土地を2つ対象としそれをタップする。それらはあなたが島呑みイソギンチャクをコントロールしているかぎり、アンタップ・ステップにアンタップしない。
 土地を1つ生け贄に捧げる:島呑みイソギンチャクはターン終了時まで防衛を失う。
 (T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。島呑みイソギンチャクはそれに1点のダメージを与える。
 5/5
 FT:伝承にも残るそれは、島を覆い、大樹ほどの太さの触手で周囲の生物を飲み始めた。
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 11:08:00			   | 
| 543 : | 
	|  | 
													名も無き者												イソギンチャクと言えば共生 
 クマノミの掃除屋 (1)(U)(U)
 クリーチャー - 魚
 (U)(T):あなたがコントロールするクラゲ1つを対象とし、それを追放する。その後、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
 1/2
 FT: 美しさを維持するには手入れが重要
 
 イソギンチャクについた汚れ(-1/-1カウンターやオーラ等)を剥すという建前
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 11:53:35			   | 
| 544 : | 
	|  | 
													名も無き者												サプラーツォの縄暖簾 (1)(U)(U) クリーチャー ― クラゲ
 接死
 (T):飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。それは次のあなたのターンの間、+1/+3の修正を受けるとともに接死と島渡りを得る。サプラーツォの縄暖簾は、次のあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
 1/3
 FT:あまり知られていないが、多くのイソギンチャクは極めてゆっくりと移動することができる。
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 12:52:57			   | 
| 545 : | 
	|  | 
													名も無き者												孤独なアネモネ (2)(U) クリーチャー─イソギンチャク
 感染、防衛
 (1)(U):あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。孤独なアネモネを変身させ、それをそのクリーチャーにつける。
 1/3
 FT: 猛毒の剣は海底で主を待つ
 
 アネモネの共生体 [青]
 エンチャント─オーラ
 エンチャント(クリーチャー)
 エンチャントされているクリーチャーは+1/+3の修正を受けると共に感染を持つ。
 (U):アネモネの共生体をはずし、それを変身させる。
 
 カニの手についたイソギンチャクから
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 14:37:29			   | 
| 546 : | 
	|  | 
					大海の基底/Basal Disc of Oceans (青)(青) 
													subaruizu												 クリーチャー─クラゲ・ビースト
 防衛
 パーマネントは戦場から手札やライブラリーには戻れない。(それを手札やライブラリーに戻すコストは支払えない)
 (青)(青):《》を再生する。
 0/2
 FT:すべての母の子に抱かれているのだ。
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 15:10:42			   | 
| 547 : | 
	|  | 
													名も無き者												水底の神経毒 (U)(U) エンチャント
 すべてのクラゲ・クリーチャーは有毒Xを得る。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。
 
 
 
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 15:26:41			   | 
| 548 : | 
	|  | 
													名も無き者												触手の守護 (2)(青)(青) エンチャント
 あなたが島でない土地をコントロールしておらず、飛行を持たないクリーチャーがあなたに戦闘ダメージを与える場合、代わりにそれはその半分のダメージを与える(端数切り捨て)。
 
 FT:イブーは、杉の木ほどもある触手が林立して蠢く海面に油を流させ、火を放った。するとたちまち僚船のいくつかに燃え移り、部隊の半数が失われた。「お、親分! いったいこりゃどうしたわけで!」「つまり、ここは風下だと分かったのだ」
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 16:10:17			   | 
| 549 : | 
	|  | 
					>>534 Pickしていただき、ありがとうございます!テツ様のお題はやる事は同じでなければならないという所で結構考えていたものが先に出たりで難しかったですが、面白かったです。Pickお疲れ様です。 
													ゴールキーパー												 
 
 絡め喰う怪物 (3)(U)(B)
 クリーチャー―イソギンチャク・ホラー
 触手カウンターが置かれているクリーチャーは、絡め喰う怪物が戦場にいるかぎりアンタップ・ステップにアンタップできない。
 (U),(T):絡め喰う怪物のパワー以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。その後、それの上に触手カウンターを1個置く。
 (B),(T):触手カウンターが置かれているタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
 4/4
 FT:それは悠長に、しかし捕らえたからには決して逃がさない。
 
 毒や触手で相手を捕らえるというのをwikiやイソギンチャクの捕食シーンの動画やらを見て。
 
 
				
										
							(last edited: 2012/02/29(水) 18:54:34)
						2012/02/29(水) 17:57:09			   | 
| 550 : | 
	|  | 
					>>549 
													テツ												 そう言ってもらえると頑張った甲斐があります。こちらこそ、ありがとうございます。
 
 霊体イソギンチャク   (1)(白/青)
 クリーチャー ― クラゲ・スピリット
 飛行
 霊体イソギンチャクが戦場に出たとき、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
 1/1
 
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 18:52:47			   | 
| 551 : | 
	|  | 
													名も無き者												岩場のイソギンチャク (1)(青) クリーチャー-イソギンチャク
 防衛
 各プレイヤーのアップキープ開始時に、そのプレイヤーがコントロールする全ての人間・クリーチャーをタップする。これによりタップされた各クリーチャーは、それぞれ《》に1点のダメージを与える。
 0/3
 FT:おっ、イソギンチャクがいるぞ。割り箸でツンツンしようぜ。
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 21:38:06			   | 
| 552 : | 
	|  | 
													名も無き者												エレクトリックファン/Electric Fan (6) アーティファクト・クリーチャー-イソギンチャク
 (2):エレクトリックファンはターン終了時まで飛行を得る。
 (6),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーは攻撃に参加した状態となり、エレクトリックファンはその各クリーチャーをブロックした状態となる。この能力は、あなたの防御クリーチャー指定ステップにのみ起動できる。
 4/5
 
 ジャンプ能力と吸い込み能力を持つイソギンチャク。
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 21:56:26			   | 
| 553 : | 
	|  | 
													名も無き者												イソギンチャク (5)(青)(青)(青) クリーチャー―イソギンチャク
 (T):他の各クリーチャーに1点のダメージを与える。それらをタップし、その上に封じカウンターを1つずつ置く。それらはそのオーナーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
 あなたのアップキープ・ステップの開始時に、その上に封じカウンターの置かれている各クリーチャーを破壊する。あなたはこれにより破壊された各クリーチャーのタフネスの合計に等しいライフを得る。
 5/7
 
 世界樹の迷宮3のイソギンチャクを真っ先に思い出しました。どちらの能力も青らしくはないですがフレイバー重視ということで。
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 22:13:16			   | 
| 554 : | 
	|  | 
													名も無き者												《有毒のイソギンチャク》 (2)(B)(U) クリーチャー-イソギンチャク
 防衛、感染
 《》がいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーをタップする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
 2/4
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 22:20:08			   | 
| 555 : | 
	|  | 
					ピッカーお疲れ様です。 
													Syam												 
 シミックの改造イソギンチャク (1)(青)(緑)
 クリーチャー - イソギンチャク
 (青):《》はターン終了時まで飛行を得る。
 (緑):《》はターン終了時まで速攻を得る。
 (青)(緑):《》はターン終了時まで被覆を得る。
 3/3
 FT:我々はイソギンチャクを再定義した――海底を這わず、大空を飛ぶ。緩慢に蠢かず、俊敏に動く。数多を食まず、万象を拒む。
 
 
				
										
						2012/03/01(木) 00:33:19			   | 
| 556 : | 
	|  | 
					精神ポリプ 1UU 
													mag												 クリーチャー イソギンチャク
 被覆
 精神ポリプのタフネスは、あなたの手札のカードの枚数に等しい。
 あなたの手札の最大値は、あなたの墓地にあるカードの枚数に等しい。
 精神ポリプのタフネスが5以上である場合、あなたは、あなたの墓地にあるカードをプレイしてもよい。カードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれる場合、代わりにそのカードを追放する。
 1/X
 FT:私の家にはとっても親切なお手伝いさんがいるの。
 
 
 認知症の記憶のイソギンチャクより。墓地の枚数・・過去の記憶。
 
 >>増刊号12
 指摘ありがとうございます。
 
 
				
										
							(last edited: 2012/03/01(木) 17:16:54)
						2012/03/01(木) 08:40:12			   | 
| 557 : | 
	|  | 
													フェイジ												大イゾギンチャク (2)(U)(U) クリーチャー―クラゲ
 接死、感染、島渡り
 大イソギンチャクが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
 3/2
 
 FT: イソギンチャクの毒は、非常に危険だ。
 
 
 
				
										
						2012/03/01(木) 15:08:24			   | 
| 558 : | 
	|  | 
													ボブ												スイミー (B)(B) 伝説のクリーチャー - 魚
 先制攻撃
 あなたがクラゲをコントロールしている限り、スイミーは+2/+2の修正を受けると共に、破壊されない。
 2/2
 
 FT: 風に揺れる桃色の椰子の木みたいなイソギンチャク。面白いものを見るたびに、スイミーはだんだん元気を取り戻した。 --- スイミー
 
 参考 http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%BC
 
 
				
										
						2012/03/01(木) 15:20:47			   | 
| 559 : | 
	|  | 
					《岸壁のイソギンチャク》 (青) 
													肉じゃが												 エンチャント - オーラ
 エンチャント(あなたがコントロールする島)
 いずれかの発生源があなたにダメージを与えるたび、岸壁のイソギンチャクを生け贄に捧げる。
 エンチャントされている土地は「(1)(青),(T):島渡りを持つ青の1/1の魚クリーチャー・トークン1体を戦場に出す」を持つ。
 
 
				
										
						2012/03/01(木) 18:02:38			   | 
| 560 : | 
	|  | 
													名も無き者												《屍食いイソギンチャク》(1)(U)(U) クリーチャー-イソギンチャク
 (T),いずれかの墓地にあるカードを一枚追放する。:《》の上に貯蓄カウンターを一つ置く。
 (T),《》を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールにXを与える。Xは、《》の上に置かれている貯蓄カウンターの数に等しい。
 1/2
 
 FT:あいつがいると海の水が綺麗になる
 
 
				
										
						2012/03/01(木) 19:02:00			   | 
| 561 : | 
	|  | 
													名も無き者												賛美されしイソギンチャク (白) エンチャント―オーラ
 エンチャント(チャンドラかリリアナかニッサかエルズペス)
 エンチャントされているプレインズウォーカーは起動型能力を起動できない。
 (T):エンチャントされているプレインズウォーカーから忠誠度カウンターを1つ取り除き、堕落カウンターを1つ置く。
 FT:「触手が服の中に…そんな所…らめっ…あッ!――チャンドラ・ナラー」……という状況になる可能性が微粒子レベルで存在する…?――ソリン・マルコフ
 
 
				
										
						2012/03/01(木) 21:09:21			   | 
| 562 : | 
	|  | 
													______												イソギンチャクの寄生 (U)(U) エンチャント-オーラ
 エンチャント(土地)
 エンチャントされている土地は島である。
 (U):エンチャントされている土地はターン終了時まで青の2/2のクラゲ・クリーチャーになる。それは土地でもある。
 (U):イソギンチャクの寄生をオーナーの手札に戻す。
 
 
				
										
						2012/03/01(木) 23:05:18			   | 
| 563 : | 
	|  | 
													名も無き者												陸イソギンチャク   (2)(R)(R) クリーチャー - クラゲ
 貪食1
 (R),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。陸イソギンチャクはそれに1点のダメージを与える。
 (R):このターン、陸イソギンチャクによってダメージを与えられたクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。陸イソギンチャクはそれに1点のダメージを与える。この能力は、各ターンに陸イソギンチャクのパワーと等しい値の回数までしか起動できない。
 0/3
 FT:「乱暴者じゃなけりゃ臆病者だろとか誰が言ったん?」
 
 
				
										
						2012/03/02(金) 03:04:17			   | 
| 564 : | 
	|  | 
													名も無き者												イソギンチャクの壁 (1)(U) エンチャント
 累加アップキープ(1)
 飛行や島渡りを持たないクリーチャーは、攻撃できない。
 
 FT: イソギンチャクに隠れれば、安全だ。しかし、イソギンチャクは、海の汚染で死んでいく。
 
 
				
										
						2012/03/02(金) 20:19:29			   | 
| 565 : | 
	|  | 
													名も無き者												分裂イソギンチャク (2)(U)(U) クリーチャー―クラゲ
 --が戦場に出たとき、クラゲでないクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。--が戦場にある限り、それはアンタップしない。
 (2)(U)(U),(T):--のコピーであるトークンを1つ、戦場に出す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。
 2/2
 FT:岩礁一面に広がる猛毒の触手。
 
 
				
										
						2012/03/02(金) 21:35:26			   | 
| 566 : | 
	|  | 
													名も無き者												島イソギンチャク (5)(U) クリーチャー ― イソギンチャク
 防衛、萎縮
 (1)(U):攻撃に参加しているクリーチャー1体を対象とする。それは《》にブロックされた状態となる。
 (1)(U):あなたのコントロールするクリーチャーを対象とした呪文1つを対象する。可能ならばそれの対象を《》に変更する。
 4/8
 
 
				
										
						2012/03/03(土) 11:44:49			   | 
| 567 : | 
	|  | 
													名も無き者												触手攻め (青)(青) 部族インスタント - イソギンチャク
 
 以下の2つから1つを選ぶ。
 「点数で見たマナ・コストがX以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。Xはあなたがコントロールするイソギンチャクの数に等しい。」
 「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。触手攻めはそれに、あなたがコントロールするイソギンチャクの数に等しい点数のダメージを与える。」
 
 にゅるにゅるねちょねちょ
 
 
 
				
										
						2012/03/03(土) 13:07:44			   | 
| 568 : | 
	|  | 
					イソギンチャクの要塞 
													横田の倉庫3												 土地
 (T):あなたが魚(Fish)をコントロールしている場合、あなたのマナ・プールに(青)を加える。
 (T):ブロックされているクリーチャー1体を対象する。それはターン終了時まで-0/-1の修正を受ける。
 
 
				
										
							(last edited: 2012/03/03(土) 18:26:52)
						2012/03/03(土) 16:42:31			   | 
| 569 : | 
	|  | 
													名も無き者												キンチャクガニ (U)(B) クリーチャー―カニ
 キンチャクガニは「装備しているクリーチャーは+1/+0の修正を受けるとともに接死を持つ。」と「この装備品はキンチャクガニから外されたとき、接死を持つ1/1の黒のイソギンチャク・クリーチャーになる」を持つアーティファクト・装備品・トークンがつけられた状態で戦場に出る。
 1/2
 
 
				
										
						2012/03/03(土) 19:32:47			   | 
| 570 : | 
	|  | 
					それではPick結果を発表していきます。今回はお題がイソギンチャクという普段なじみのないものでありその一般的に浸透しているイメージの乏しさが原因か投稿も少なく感じました。 
													てこ												 以後はもう少し一般的なイメージのあるお題にしていこうと思います。わたしの配慮が足りませんでした。
 
 >>537さん
 共生イソギンチャク (1)(U)(G)
 クリーチャー ― イソギンチャク
 防衛
 共生イソギンチャクが戦場に出たとき、あなたは望む数のドローンを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、共生イソギンチャクはその上に生贄に捧げられたドローンと同数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。そうしない場合、共生イソギンチャクはその上に2個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
 共生イソギンチャクが死亡したとき、その上に置かれている+1/+1カウンター1つにつき、島渡りを持つ1/1の青の魚・ドローン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
 (T):共生イソギンチャクの上に+1/+1カウンターを1個置く。
 0/0
 FT:おお、泳いでる泳いでる、かわいいなあ…あ痛っ!
 
 +1/+1カウンターの形で魚をその身に住まわせるイソギンチャク。ただしドローンであればなんでもよいのでエルドラージ・ドローンでもホマリッド・ドローンでも可。それはともかく、魚との共生をモチーフにした投稿の中からはこれをpick。魚が中で生きている感じがいいと思ったので。
 
 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら 。
				
										
							(last edited: 2012/03/05(月) 06:31:06)
						2012/03/04(日) 00:09:41			   | 
| 571 : | 
	|  | 
													名も無き者												イソキンチャク (X)(U)(U) クリーチャー―イソギンチャク
 防衛、被覆
 《》は+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
 (U),《》から+1/+1カウンターを1個取り除く:青の1/1の魚クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
 (U),魚1体を生贄に捧げる:《》に+1/+1カウンターを1個置く。
 0/3
 
 
				
										
						2012/03/04(日) 00:15:12			   |