オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part7
1 : |
|
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-2] http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-3] http://forum.astral-guild.net/board/21/1495/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お題リクエストやピッカーに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、自由にここを使ってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
使い方: ●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途) ●Pickerへの立候補 ●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。) ●「コスト(白)でできること」などの研究雑談 など
一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。 本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2012/01/09(月) 16:48:36)
2011/09/22(木) 01:33:29
|
11 : |
|
名も無き者
>>9 既存ので言うと、 ・サイズの上昇 ・数の上昇(憤怒鬼は、コモン1枚1ライフロス、アンコ2枚2ライフロス) ・回数の上昇(ファイレクシアの闘技場だけ毎ターン) ・対象範囲の上昇(神河のはレアだけ自分だけじゃなくて味方全員) 辺りかな?
レア別サイクルは、単純に大きくなるのが多いけど、 そうじゃないのも面白いというようなコラムが昔あった気がする。
後は、能力Aを持つコモンクリーチャーと、能力Aを与えるアンコモンオーラとかのサイクルもある事はあるね。
>>10 コモンっぽいカードって難しいよね。 そういう意味では、テーマ「コモン」とか面白い投稿になりそうだね。
一番難しいのはアンコモンかな。 投稿されているアンコモンは、多くの場合、レアだろって気がする。
2011/09/22(木) 14:58:43
|
|