Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 04:02:57

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part7

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-2]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-3]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1495/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやピッカーに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、自由にここを使ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2012/01/09(月) 16:48:36) 2011/09/22(木) 01:33:29

2 :
オリカスレ管理人
天和大三元です。

どなたか【コモン・アンコモン・レアのサイクル】のあとに1回pickしていただけないでしょうか。
仕事のスケジュールが、、、

SAWじゃないけど後継者探ししないといけませんね。
2011/09/22(木) 01:35:00
3 :
名も無き者
サイクルという概念がいまいち自分の中で曖昧なんだけど、
機能的に同様のコンセプトでデザインされていれば名前やクリーチャー・タイプなんかが違っても、
能力が追加されてたり、ちょっと変わってたりしてもOKってことでいいんですかね?
2011/09/22(木) 08:51:31
4 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>本スレ132
砂漠・土地・トークンが「T:あなたのマナプールに(1)を加える。」を持つことを想定されているのでしょうか?

現在のテキストですと生み出される砂漠・土地・トークンはまったく能力を持たないので、
既存の土地破壊や《黙示録》の上位互換となるように思われます。

まぁ、無色マナを生むにしても少々強すぎるような気もしますが。
(last edited: 2011/09/22(木) 11:54:01) 2011/09/22(木) 11:31:55
5 :
オリカスレ管理人
>>3

天和大三元です。
一連の流れで同様のコンセプトであればかまいません。
《ファイレクシアの憤怒鬼》《ファイレクシアのガルガンチュア》のように。
2011/09/22(木) 11:57:17
6 :
Tarox メールアドレス公開設定
>>4
修正しました。ご指摘の通り、マナ能力を持ちます。
ご指摘ありがとうございます。
m(_ _)m
2011/09/22(木) 12:01:07
7 :
名も無き者
>>3
サイクルでwikiを見ると分かりやすいですよ
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB#.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89.E7.BE.A4

アポカリプスなんかは、各色にレア度別のサイクルがあったので、イメージするには良いかも。
# 渦巻きクリーチャー → 《渦巻き乗り/Whirlpool Rider》など
# 吸命カード → 《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》など
# 沸血クリーチャー → 《沸血のドワーフ/Bloodfire Dwarf》など
# 暗影クリーチャー → 《暗影のボブキャット/Penumbra Bobcat》など

2011/09/22(木) 13:34:29
8 :
名も無き者
2.多色でもいいが、同じ色の組み合わせ1セットのみの

を守っている人がほとんどいないのは何故だ?
3枚の色は同じじゃないといけないのでは?
2011/09/22(木) 13:37:44
9 :
名も無き者
名目上コモン、アンコモンって書いてあるけど、
現在のところどうみても能力がレアばっかりのサイクルですね

しかし、自分で言ってなんだけど
コモン、アンコモン、レアな基準ってあるのかな?
共通能力でだんだん大きくなるクリーチャーサイクルはわかりやすいけど
それ以外場合、なにか例になるサイクルってありますか?
2011/09/22(木) 13:55:13
10 :
名も無き者
見落としていたのか
色が違っても統一感を出せる自信があるのか
どっちかでしょ。

個人の見解を言わせてもらうならいま投稿されてるルール外カードは統一感ないね。
色違いでいいんなら各色ごとのサイクルでいいじゃない。

リクエストしたときは「サイクル」っていってごまかしたけど
今回のテーマは「コモンをデザインしなきゃいけない」ところがキモなんだから。
そうは言ったがピッカーを揺さぶる気はないけれども。ピッカーやる度胸がないからリクエストにしたわけだし。
2011/09/22(木) 14:02:16
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.94 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.