[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-2]...
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オリカスレ管理人
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part7 http://forum.astral-guild.net/board/21/1487/
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(last edited: 2012/01/05(木) 02:39:59)
2011/09/05(月) 10:14:36
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テツ
それではカードを見ていきます。
>>749 底なしの要求 相手が土地でないパーマネントを5つ以上コントロールしていると安くなるカード。しかし、それはおそらく、低コストパーマネントが並んでいる状況なので、結局は効果が薄いか余分にマナが必要。そのジレンマが面白いです。この呪文をスタックに乗せてから、ティムなどを使って除去をするなど、テクニカルな一面も。
>>754 クラッキング・キー 何度も起動できる、一時的なアーティファクト奪取。分かりやすく、イメージが涌きやすい。ただ、対象が狭すぎるのが難かな。これを出したら、相手はうかつにアーティファクトをタップしないだろうし、そもそもタップを必要としないアーティファクトも多い。アンタップ状態も対象にできた方がいいかも。
>>758 カリスマの一瞥 奪取系は良くも悪くも重いカードを苛め過ぎるので、小型を奪い易く大型を奪いにくくするのは良い手ですね。トークンが並ぶ環境なら大活躍、間違いなし。
>>767 出向 オーナーや、そのクリーチャーには干渉できないが3マナのクリーチャー奪取。何もできなくても除去にはなっているので、青にしてみればそれで充分でしょう。起動型能力狙いで奪ったり、生け贄要因として使ったり、PWを攻撃したり、多人数戦で使ったりと、用途は様々。
『大賞』 >>733 情報接収 最大値を減らして、擬似的に手札にするという方法に新しいものを感じます。相手との駆け引きもあり、ゲーム性も高そうです。ぜひ使ってみたいですね。
総評としては、あれですね。思惑が外れました。 《精神の制御》と《反逆の行動》の亜種が7割ぐらいかな、と考えていたんですが半分にも満たず。デザインの余地はありそうなので、もう少し狭いテーマにしておけば良かったかな。
(last edited: 2011/12/05(月) 21:39:26)
2011/12/05(月) 00:09:31
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