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2024/11/25(月) 03:44:55

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-2]...

1 :
オリカスレ管理人
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part7
http://forum.astral-guild.net/board/21/1487/


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現在募集中のお題はありません。
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お題を出したい方、一度pickerをやってみたい方は、お気軽に[増刊号]スレでご連絡ください。


また、他の人にテーマを出してよいか確認する場合や
ピッカーに関する質問などがありましたら、増刊号で確認してください。

■注意
複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない、というルールで行っています。
投稿を修正できるようにログインして投稿されるか、新しく投稿する場合は以前の投稿をやめるということを書くようにしてください

■説明

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2012/01/05(木) 02:39:59) 2011/09/05(月) 10:14:36

771 :
テツ
それではカードを見ていきます。

>>749 底なしの要求
相手が土地でないパーマネントを5つ以上コントロールしていると安くなるカード。しかし、それはおそらく、低コストパーマネントが並んでいる状況なので、結局は効果が薄いか余分にマナが必要。そのジレンマが面白いです。この呪文をスタックに乗せてから、ティムなどを使って除去をするなど、テクニカルな一面も。

>>754 クラッキング・キー
何度も起動できる、一時的なアーティファクト奪取。分かりやすく、イメージが涌きやすい。ただ、対象が狭すぎるのが難かな。これを出したら、相手はうかつにアーティファクトをタップしないだろうし、そもそもタップを必要としないアーティファクトも多い。アンタップ状態も対象にできた方がいいかも。

>>758 カリスマの一瞥
奪取系は良くも悪くも重いカードを苛め過ぎるので、小型を奪い易く大型を奪いにくくするのは良い手ですね。トークンが並ぶ環境なら大活躍、間違いなし。

>>767 出向
オーナーや、そのクリーチャーには干渉できないが3マナのクリーチャー奪取。何もできなくても除去にはなっているので、青にしてみればそれで充分でしょう。起動型能力狙いで奪ったり、生け贄要因として使ったり、PWを攻撃したり、多人数戦で使ったりと、用途は様々。

『大賞』
>>733 情報接収
最大値を減らして、擬似的に手札にするという方法に新しいものを感じます。相手との駆け引きもあり、ゲーム性も高そうです。ぜひ使ってみたいですね。


総評としては、あれですね。思惑が外れました。
《精神の制御》《反逆の行動》の亜種が7割ぐらいかな、と考えていたんですが半分にも満たず。デザインの余地はありそうなので、もう少し狭いテーマにしておけば良かったかな。

(last edited: 2011/12/05(月) 21:39:26) 2011/12/05(月) 00:09:31
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