995 : |
|
994
ちなみに、《村の食人者》の能力で生け贄に捧げたブロック・クリーチャーがブロックしていた攻撃クリーチャーは、戦闘ダメージ・ステップにはもう戦闘ダメージを与える相手となるブロック・クリーチャーがいませんが、それでもブロックされたことには変わりないので、トランプルでもない限りプレイヤーに戦闘ダメージを与える事は出来ません
2012/03/04(日) 01:15:23
|
996 : |
|
名も無き者
>993,994さん
助かりました、どうもありがとうございます。
2012/03/04(日) 01:59:00
|
997 : |
|
名も無き者
>>988 >>986の > ブロックして死にながら生贄とかタップとかで能力を起動し、 > 効果を上乗せするのはNG という理解だと、《放蕩魔術師》や《ワイルーリーの狼》で 2/2を相打ちに取るのは無理だと思ってるようにしか感じないし >>987の > ブロックして死にながら、生贄もタップで能力起動もできるけど。 > 特にタップの方は戦闘ダメージを与えつつ能力を起動できるよ。 というのは問題なく思うけど。
2012/03/04(日) 08:02:28
|
998 : |
|
名も無き者
>>994 >>995 《村の食人者》の能力が起動型能力と勘違いしていないかい?
まぁ結果は変わらないけど。
2012/03/04(日) 09:20:06
|
999 : |
|
>>997 >>988さんとは別人だけど、ブロックして「死にながら」生け贄にはできんよ。 あたかも戦闘ダメージをスタックに乗せてから生け贄に捧げてるような書き方になってるじゃない。 以前のルールに準拠した考え方をしていた>>986さんのその書き方を踏襲して>>987さんが書いてる以上、そういう解釈が自然だと思うよ。
以下余談だけど、最近回答側の些細なミスが多い気がする。結果的にはあっていたり単純なミスだったりするものも多いけど、そういう些細な語弊とかで質問側が混乱しかねないから、もうちょっとだけ投稿する前に自分の書いた文章や総合ルールを見直してみてほしい。余計なお世話だったらごめんね。
2012/03/04(日) 11:44:14
|
1000 : |
|
>>999 「戦闘ダメージを与えつつは無理だけどブロックしつつ起動ならできる」といった記述もあるのにそう解釈するのは不自然ですよ。
2012/03/04(日) 16:40:03
|