217 : |
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noir
なるほどなるほど
皆さんの意見で言うと「完成」っていうのがダメなようです
では、完成しようが未完成だろうが、って事で日にちで投稿されてから○○日で次のデッキにでどうでしょうか? もちろん投稿主がそれまでに完成だとおもえば次に。 そのデッキがまだまだ改良の余地がありなおかつ住人が「まだまだ」だとおもえば延長する。
定期的な燃料の投入が見込める様になればいいな、と思います
2011/05/04(水) 22:43:37
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218 : |
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名も無き者
デッキ主がまだまだ…と言いながら他のお題に移りたいひとがもう完成したろ、という光景を未来視した
2011/05/04(水) 22:55:11
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219 : |
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noir
まだまだはデッキ主でなくスレ住人の判断だと思う
これ以上無いだろと思えばレスもつかなくなるだろうし
2011/05/04(水) 23:24:55
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220 : |
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名も無き者
完成うんぬんでなくて、デッキを晒す、っていうのが問題があると思う。
まず、デッキが形になっているならデッキ診断でいいってこと。ログインするかどうかの違いもあるけど、デッキができているなら診断版に持っていける。このスレでなくていい。ただの電波をデッキの形にするってのがここと診断板との違いだと思う。なので完成したデッキでないとだめだってのは、このスレでよく見る「?と相性のいいカードない?」的な書き込みをつぶすことになる。その分書き込みはへる。
あとデッキレシピを書き込むのは意外と手間だってこと。《》でくくらなきゃならないし、うろ覚えなカード名は調べる必要がある(テキスト出てこないからね)。おそらくいると思われる携帯からの書き込みの人はやりづらくなるかもしれません。手間がかかるので書き込みは減る。
そういうわけで個人的にはその形式では書き込みを減らすだけだし、定期的な燃料の投下はのぞめないと思う。 あるていどアイディアがあがってきたところで誰かがたたき台を晒すのが理想なんだけどね。
2011/05/05(木) 22:28:51
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221 : |
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noir
>>220
>「?と相性のいいカードない?」的な書き込みをつぶすことになる。 って言うのはどうだろうか? たしかにデッキリストを載せるならデッキ診断でもいいけど、デッキリストを載せるときにしっかりとコンセプトを併記して、「こういうコンセプトで組んでみたんだけど他に相性の良いカードはない?」的な聞き方も出来るはず。
>あとデッキレシピを書き込むのは意外と手間だってこと。《》でくくらなきゃならないし、うろ覚えなカード名は調べる必要がある(テキスト出てこないからね)。 PC限定にはなってしまうけどhttp://whisper.wisdom-guild.net/Translator/があるのでそこまでの手間にはならないかと。 カード名間違ってても訂正するなり、ログイン者であるなら編集するなり出来る。 ただ、あまりにもカード名を端折るのは初心者にやさしくないので却下する。とか。
>>220の書き込みの「デッキリストの投下では定期的な燃料の投下にはならない」にはかなり納得。 だから>>207の「誰かが作ったor回してるデッキを投下。」を加筆修正して「誰かが作ったor回してるデッキを投下or電波を投下」でどうでしょう?
他に意見等ある方待ってますm(__)m
(last edited: 2011/05/06(金) 02:45:28)
2011/05/06(金) 02:44:15
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222 : |
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名も無き者
意見を聞いて下さってありがとうございます。
>たしかにデッキリストを載せるならデッキ診断でもいいけど、デッキリストを載せるときにしっかりとコンセプトを併記して、「こういうコンセプトで組んでみたんだけど他に相性の良いカードはない?」的な聞き方も出来るはず。
いやいやいやいや。それこそがデッキ診断でよくある光景で、このスレである必要はない、だからこのスレではリストでなく電波(=アイディア)でいいじゃん、差別化しようぜ、と言ってるわけで。 というかデッキ診断でコンセプトを明記するのなんて基本中の基本だろ。あなたは診断マナースレの>>1でもあるんだろ。しっかりしてくれよ。
いや結局「電波の投下でも構わない」ってところにたどりついてるからいいんですけれどもね。
あとそんなに「完成」までもっていきたいのならときどき挙がった意見から叩き台を書き込んでいけばいい。自分は何もせずに >お題募集→お題決定→デッキ構築(今ここ出来てない) とかいわれてもなぁ、と。>>195や>>196、>>205はちゃんと構築しようとしてるぞ、と。
駄文失礼しました。
2011/05/06(金) 03:42:41
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223 : |
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noir
>それこそがデッキ診断でよくある光景 デッキ診断では相性のいいカードよりも回してみての問題点などを質問するのがメインになるのでは? 「そういう問題ならこう言うの入れようぜ」とか。 そうではなく、「こんなのを思いついたから他に相性のいいのは無い?」ってここのスレで言うのは似て非なるものだと思います。 主観の差なのかもしれませんが。
>というかデッキ診断でコンセプトを明記するのなんて基本中の基本だろ。あなたは診断マナースレの>>1でもあるんだろ。しっかりしてくれよ。 しっかりしてなくて申し訳ない。 ただ、あなたが言うようにここはデッキ診断ではないのだからあのスレの内容が反映されるとも限らないわけで一応書かせてもらっただけのことです。
>自分は何もせずに >>お題募集→お題決定→デッキ構築(今ここ出来てない) >とかいわれてもなぁ、と。>>195や>>196、>>205はちゃんと構築しようとしてるぞ、と。 >>168を見逃していました。申し訳ないです。
2011/05/06(金) 04:15:43
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224 : |
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名も無き者
返答ありがとうございます。 少しの差はあれど形式の変更によって何が起こるかをわかっていただけたようでなによりです。>>222で突っ込んだところは正直重箱の隅ですのであまり気になさらずとも。言い方はアレでしたけども。このスレが再始動するのを楽しみに待ってます。
2011/05/06(金) 12:14:11
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225 : |
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名も無き者
とりあえず、アイデアを投下して、そのデッキが地雷に成りえるかを考えた方が良くないですか?
今までのお題があまりにも…… 自分は今まで、カジュアルにしか成りえないようなアイデアしか出てなかったのでロムってました。 他にもそんな人はいそう。
2011/05/06(金) 18:45:12
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226 : |
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名も無き者
>そのデッキが地雷に成りえるか 【成りえるか】w どれだけ環境を覆すアイディアを持ってるのか知らんけど、そんなのゆるゆるで良いでしょ。 逆に「これなら地雷に成るね」と結論出して、話が始まってから「こんなお題じゃ無理」とか言い出されたら複雑になるばかり。
ってかAstralの連中見てると(他の掲示板知らないけど)、スレの話題やゲームを楽しみたいのか、自分の考えを主張して「真剣な議論ごっこ」をしたいのか全く分からん。 これだから男共は‥
2011/05/06(金) 19:01:21
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227 : |
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名も無き者
>>225 地雷は弱くても地雷 強いメタ外デッキは強い地雷 と言われる 公式読め
そんな触った程度で、こりゃ強い と言える カード・デッキがあったら、とっくに環境にデッキが出てる。 本当に強力な地雷を見つけるのが目的なら、 一見ダメカードでも突き詰めてみるしかない。
強力な地雷デッキを作るなんて一番難しいんだから、 近道を考えてたら絶対無理。
2011/05/06(金) 19:09:21
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228 : |
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名も無き者
>>227 ソース
2011/05/06(金) 19:23:56
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229 : |
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225
認識の違いですな。
《世界大戦》と《刃砦の英雄》をメインにしたデッキはそもそも《刃砦の英雄》が強いだけだから研究する気になれんし、
《溶鉄の精神》を利用したデッキは期待してるけど、パーツが足りない(軽量ドローとか)と思ってるから今後の展開待ち。
やっぱ、コルフェニコルのようなデッキが来るまでロムってるわ。
2011/05/06(金) 20:16:40
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230 : |
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名も無き者
地雷デッキという言葉からは離れるかもしれないが、 要はみんな、現在トーナメントで大活躍しているカード(デッキ)の影に隠れた、本当は使い方次第で活躍できるカード(デッキ)を探したいんじゃないのかな。 俺だけ?
なんだか、地雷(地雷デッキ)という言葉に限界を感じるよ。
2011/05/06(金) 21:59:29
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231 : |
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名も無き者
ある人にとっては≒ファンデッキであり、またある人にとっては勝つことを意識したデッキ(≒トーナメントデッキ)であって、 そんなベクトルの違うものを同じ「地雷デッキ」という言葉で片付けるのは、限界というよりは無理があると思うよ。
2011/05/06(金) 23:57:55
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232 : |
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名も無き者
>>226 ゆるゆるでいいと思うが、アイデアが出てから本当にそのアイデアで勝てるのかを考える段階が、このスレにはないと思う。
>>3にある、 『勝つことを目的としている』ってところの認識の違いが問題でしょ。 スレが止まる理由はそう言う所にあると思う。
2011/05/07(土) 00:14:52
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233 : |
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名も無き者
本当にそのアイデアで勝てるのかを考える段階っつっても>>227で >そんな触った程度で、こりゃ強い と言える カード・デッキがあったら、とっくに環境にデッキが出てる。 本当に強力な地雷を見つけるのが目的なら、 一見ダメカードでも突き詰めてみるしかない。
ってあるようにわからないから基本的には「とりあえず考えてみる」って選択肢しかないんだよね。そりゃ《腐敗狼》と《捕食者の衝動》を軸にしたデッキ(>>20)みたいなのは論外だからすぐ否定できるけどさ。
2011/05/07(土) 00:53:03
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234 : |
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名も無き者
詰まるところ、スレの方向性をきっちりしようぜ
っことだな
2011/05/07(土) 01:00:11
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235 : |
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名も無き者
>>232 だから、本当にそのアイディアで勝てるか考えてみるってのがこのスレで、 それには実際に構築してデッキレシピ上げてみたり、そこまでしなければ駄目
通常はギミックを見れば環境で通用するかどうか、ある程度判断できるが、 ある程度の判断なんかで、簡単に強い地雷が見つかるわけがない
そこそこ戦える強いファンデッキ程度の地雷で良いんなら、 それこそ《腐敗狼》と《捕食者の衝動》だって組み方次第で戦えるようになる。
2011/05/07(土) 07:28:11
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236 : |
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名も無き者
地雷の方向性が人それぞれ地味に違うよね。
一般的な認識をまとめとくと、 ・メタから逸脱した、かつ実際には勝てなくともトーナメント用に組まれたデッキの総称
だから「これじゃブレード系に絶対勝てないだろ」とかいうのは無しで 相手がデッキ内容を知らなければ混乱させて勝てるかな、程度のことで充分。 地雷の強さってその辺だし T1にも最悪サイドボードで対策する程度でいいかと。
例えば、 ローウィンの巨人部族は相手の隙を突いて一発あるデッキ、 初登場のクイッケン、タイタン前のヴァラクートもビックリ箱的なニュアンスで、 それぞれ地雷と言われてた。 クイッケンは鮮烈からの青命令でケア不能とか「わけわからん勝ち」が多かったらしい そういうのがいい、地雷っぽい。
ただ、どの程度のデッキパワーまで許せるのか人によって差があるから、 逆にその辺は大きく許容する方がいいはず。
2011/05/07(土) 07:51:30
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237 : |
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名も無き者
《憤怒の抽出機》は地雷っぽくていいと思う。
2011/05/07(土) 09:34:53
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238 : |
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名も無き者
通用するかどうかってレシピ見てもはっきりはわからないんじゃないか? あげられたデッキを実際に回して診断するぐらいしないと
2011/05/07(土) 10:06:16
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239 : |
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hakobore
《憤怒の抽出機》はマナコストも手ごろで 効果もクリーチャーに限定されていないので購入予定なのですが φマナのカードはNPHだけで採用されるのでしょうか? 今回のφマナ呪文だけだと正直使いづらいと感じました。
2011/05/07(土) 20:04:50
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240 : |
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noir
そろそろスレの方向性をまとめたいと思います。 ちょっとずつ皆さんの発言を纏めると
>私も地雷スレは規定を厳しくしないほうがいい気がしました。 >デッキが完成するまで他の提案が投稿できないとした。少々不便に感じます。 >それこそがデッキ診断でよくある光景で、このスレである必要はない、だからこのスレではリストでなく電波(=アイディア)でいいじゃん、差別化しようぜ、と言ってるわけで。 >とりあえず、アイデアを投下して、そのデッキが地雷に成りえるかを考えた方が良くないですか? >逆に「これなら地雷に成るね」と結論出して、話が始まってから「こんなお題じゃ無理」とか言い出されたら複雑になるばかり。 >>227 >だから、本当にそのアイディアで勝てるか考えてみるってのがこのスレで >>236
これくらいかな? 個人的ではありますが、まとめてみます。 長くなったんで分けます。
(last edited: 2011/05/08(日) 03:51:01)
2011/05/08(日) 03:49:53
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241 : |
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noir
どんなアイデアでもとりあえずは突き詰めてみる。 そのアイデアが気に入らないなら自分で見つけた素晴らしいアイデアを出す。 診断スレとの差別化(?)をする。 強い地雷も弱い地雷もある。
ってところですかね? で、ここからスレの進め方というか方向性というかを考えてみると。
1、アイデアの募集。(今まで通り)ただし、アイデアとは「誰かが作ったor回しているデッキであり、誰かが受け取った電波の事」である。また、デッキに関してもリスト化出来るならそれが望ましいが、強制するものではない。コンセプトのみでも可。 2、出てきたアイデア(複数あった場合に全てを個別でスレでやって行くのか一つずつにするのかは議論が必要?)に大しての意見、アドバイス、デッキ構築をしてみる。出てきたアイデアに関しては>>1に記述しておく。 3、ある程度(この判断基準もつくるべきか)でそのデッキを完成とし、>>2ないし>>3に保存する。 4、1に戻る。
って感じでしょうか?あまり変わってないような・・・。 2と3の私の意見としては、2に関しては個別がよい。理由としてアンカーを付けてのアイデア出しになると思うが数が多すぎると追いにくい。です。 2を個別にするとして、3を「そのアイデに対して最後のレスから48時間以上レスが付かない場合andスレの『住人から』これで(ほぼ)完成と複数意見が上がれば。 完成の意見の例として「次のアイデア行こうぜ」等etc
皆様の意見待ってます。
2011/05/08(日) 03:51:10
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242 : |
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名も無き者
デッキ構築の議論と別に、随時アイデアは募集する形にして今後のストックにしていけばいいんじゃない?
2011/05/08(日) 07:00:28
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243 : |
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名も無き者
流れを読まずにアイデア投下。
《呪詛の寄生虫》の能力をx=0とライフで支払いまくって、《魂の導管》でライフ交換→火力で〆
2011/05/09(月) 08:43:09
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244 : |
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名も無き者
>>243 《臨死体験》もありだね
ただ逆に火力で〆られる危険性があることが問題点か。
2011/05/09(月) 09:34:13
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245 : |
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名も無き者
《魂の導管》って出すのに6マナ、起動に6マナってのがな…《マナ漏出》でカウンターされやすくてソーサリーのアーティファクト破壊でも対応できるってことだろ?そして一度コンセプトがバレれば導管だけ割られ続けるだろうな。やってみなきゃわからんとはいったがそれは厳しそうだな…
2011/05/09(月) 10:51:46
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246 : |
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名も無き者
赤なら、4→7のマナ加速もあるし、〆の火力とも相性良さそうだけどな。 アーティファクト破壊は仕方ないなぁ。 コンボデッキはパーツ破壊に弱いのは常だし。 ただ、呪文滑りとかで擬似的に守ったり、こっちも対抗呪文で応戦したりすればなんとか… サイド後のために他の勝ち筋は必要だとは思う。
2011/05/09(月) 10:56:58
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247 : |
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名も無き者
保護用に《使徒の祝福》もアリじゃないかな。サーチにはシャーマン、宝物、粗石がある。
それに火力を《戦争と平和の剣》やφの火力呪文に差し替えるなら、別に赤でなくても〆られるな。
自分ならバントカラーかトリコロールで組むかも。
2011/05/09(月) 11:12:26
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248 : |
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名も無き者
《使徒の祝福》とかを導管のためだけにいれるのはちょっと… >《戦争と平和の剣》 ライフ入れ替えたあと戦闘ダメージ与えられたんなら勝ってるじゃないですか
2011/05/09(月) 14:02:35
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249 : |
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名も無き者
ごめん、剣は攻撃誘発じゃなかったね。
祝福はライフ払う前提なら無色1マナだし、普通にチャンスはあると思うけどね。最後の1?2点くらいなら、火力に頼らなくてもプロテク付けて殴るだけで勝てるかも知れないんだし。 もちろん導管出したターンに勝負を決められるならその限りじゃない。上でソーサリー破壊に弱いという意見があったから出しただけ。
2011/05/09(月) 14:23:19
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250 : |
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名も無き者
適当なダイケンキ的なデッキに《宝物の魔術師》4といっしょに導管1枚入れて状況に応じてぶちかますってのがいい気がしなくもない。
2011/05/09(月) 16:14:41
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251 : |
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名も無き者
でもそれじゃ《ワームとぐろエンジン》やら《トリスケリオン》でいいじゃんっていうwwwww
2011/05/09(月) 16:58:04
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252 : |
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名も無き者
青茶なら《大建築家》からのマナ加速で出したターンに即起動もしやすいかもね。
《ファイレクシアの変形者》や《脊柱の飛行機械》と《大建築家》は相性がよさそうに感じるが、どうだろう。 他にも《ギタクシア派の調査》や《テゼレットの計略》みたいなカードでφマナをライフで支払いまくって、 《魂の導管》を起動→《蒸気の絡みつき》や《はらわた撃ち》あたりで〆
φマナの連続支払いは《呪詛の寄生虫》、魂喰いサイクル、《熔鉄鋼のドラゴン》、《呪文滑り》あたりで可能なのかな? 《侵略の魂喰い》はブロックもされなくなるから、そのまま〆られそうだ。
2011/05/09(月) 16:58:47
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253 : |
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名も無き者
《ワームとぐろエンジン》は攻撃通らなきゃ意味ないし、通っても6点。 《トリスケリオン》は通っても4点+3点。というかワームより弱い。 《魂の導管》はコンボ成立すれば相手のライフがいくつあっても1点か2点まで削れる。 クリーチャーじゃないから《破滅の刃》や《送還》されない。
メリットはこんなもんか。 もちろん神器破壊はされるしブーメランもされるがね。
《巻き戻しの時計》と《ファイレクシアの変形者》《脊柱の飛行機械》と《大建築家》があると、返しの相手ターンにもマナいっぱいな感じ。
2011/05/09(月) 17:05:07
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254 : |
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名も無き者
《ワームとぐろエンジン》は単体で仕事をする。毎ターン殴れればゲームに勝てる。除去体制がある。相手に対処を要求出来るカード。
《魂の導管》は単体では何もしない。除去体制がない。動くためにもマナが必要なので打消しが構えにくい。しかも即死ではない。
出して返しのターンで除去される、それでも勝ちとは限らない、って辺りが《精神隷属器》っぽいな。 どう運用しても《ワームとぐろエンジン》>>《精神隷属器》>《魂の導管》 ってなる気がする。 《魂の導管》を使う理由ってあるかな?
2011/05/09(月) 19:26:59
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255 : |
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名も無き者
《魂の導管》を使う理由にはならないかもしれないが、《隷属》みたいな奪取系と、《急送》みたいな追放除去は《ワームとぐろエンジン》に限らず大型フィニッシャーを使う上では警戒すべきだな。 黒の除去や赤緑のアーティファクト破壊では大抵ワームは分裂するだけだけど、個人的には6/6絆魂接死>>3/3絆魂+3/3接死 だと思ってるから、やっぱり除去は警戒する。
《精神隷属器》に関しては、相手が高速ビートで手札が薄かったりすると十分な効果が得られないことが多い。 どちらかというと対コントロール用のカードだと思ってる。
2011/05/09(月) 19:43:56
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256 : |
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名も無き者
《ワームとぐろエンジン》がチャンプブロックされ続ければ、いくらライフがあっても《魂の導管》コンボで乙るな。
《魂の導管》が単体で何もしないってことはないだろ。 むしろ、相手が《魂の導管》出してて自分の手札に対処できるカードが無ければ《ワームとぐろエンジン》で殴れるはずがない。
2011/05/09(月) 19:50:48
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257 : |
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名も無き者
確かに相手が突然《魂の導管》出してきて赤マナ立ってて《呪文滑り》もいたら怖すぎる。
まさに地雷 《ファイレクシアの非生》も入れたくなってきた
2011/05/09(月) 20:09:06
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258 : |
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254
>>255 それらに対する想定って、地雷の定義(メタ読みの結果のデッキではない)から外れません? それを想定するなら、剣対策のアーティファクト除去の嵐をすり抜ける必要があるので《魂の導管》もかなり厳しくありません? 場にトークンすら残らないってことですし。
>>256 確かに、《ワームとぐろエンジン》をチャンプブロックし続けることの出来るデッキ(ビートを苦にしないデッキ)での運用なら《ワームとぐろエンジン》に勝るかもしれませんね。
出した返しのターンにマナが足りなくて即座に何も出来ない可能性が高いのはビート相手にも弱いと思います。 《ワームとぐろエンジン》は優秀なブロッカーにもなりますからね。
>>257 その状況を作れたら勝ちかもしれませんが、それって他の手段でも勝ちじゃありませんか?
《魂の導管》使うのって勝つことを目的とした構築なんですか? 驚かせることが目的なんじゃありませんか?
2011/05/09(月) 20:27:29
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259 : |
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noir
>>242以降意見がないようなので>>1に纏めさせてもらいます。
2011/05/09(月) 21:23:04
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260 : |
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名も無き者
まぁとりあえず組んでみて 「これはひどい」ってなるかもしれないし案外どうしてうまく纏まるかもしれない どちらにしろ一通り終わったら次へ行く、でいいんじゃないの?
>>258さんにこれよりずっといい案があるというなら別だけどさ
2011/05/09(月) 21:31:51
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261 : |
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名も無き者
つか地雷スレでコンセプトの弱点やトーナメントで活躍してるカードを引っ張ってきて批判とか意味わかんねぇよ。 これも多分地雷の定義がはっきりしてないのが主な原因なんだろうけど。
2011/05/09(月) 21:41:49
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262 : |
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名も無き者
>>258 >《魂の導管》使うのって勝つことを目的とした構築なんですか? 驚かせることが目的なんじゃありませんか?
うん。ぶっちゃけ驚かせることが目的なんよ。っていったらあなたはさぞ喜ぶんだろうがそれはあなたが想像する自己満足的な意味合いじゃないんよ。驚かせることができるっていうのは、相手が想像してない動きをする、ということであり、すなわち計算を狂わせるということなんよ。 たとえば大量のマナを出せる状態にもっていこうとする相手に対して、それよりも早く殴ってやろう、とかフィニッシャーを除去してやれ、とかこの数ならチャンプブロックしつつこっちのが削れる、とか考えるじゃない?それに対してこっちは《魂の導管》。お前は次のターン死ぬ。対処できなかったら死ぬ。とまあ驚かせる、ということにはこれだけの意味があるんよ。
まあ、とぐろエンジンに勝ってる点は即死にできる(しかも他のカードが必要)ってところだけだし、対処法は多いうえに出した返しに土地はおそらくフルタップってところは大きな弱点なんだけどね。
>それらに対する想定って、地雷の定義(メタ読みの結果のデッキではない)から外れません? たとえメタ読みの結果生まれたんじゃないということが地雷の定義であっても地雷がメタで構成を変えてはいけない理由にはならない。メタを全く気にしないなんてそれこそ勝つことを目的としていないじゃない。 >>261 >つか地雷スレでコンセプトの弱点やトーナメントで活躍してるカードを引っ張ってきて批判とか意味わかんねぇよ。 「それなら○○出した方が強くね?」って言われるのはファンデッキ寄りの地雷ユーザーもスパイクな地雷ユーザーも嫌なんじゃない?そのカードだからデッキに入ってる、っていう理由が必要な以上、トーナメントレベルのカードと比較するのは必要なことだと思うよ。結果両方はいることもありうる。コンセプトの弱点も挙げられたらそれを補う案を出すか思い切ってその部分は切り捨てるか考えればいいし。そのコンセプトじゃ勝ちにはつながらない、ってときは合掌。
2011/05/09(月) 22:18:50
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263 : |
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254
>>262 あなたの言う驚かせる、は勝つことを目的としていて、その手段として驚かせる、と言うことですから、目的は『勝つこと』としていいと思います。 しかし、《魂の導管》は出した時点で目的がはっきりしてしまうカードだから、わからん殺しの意味合いは少なくないですか? 事前準備のΦマナ要求するクリーチャーを相手はどう対処していいかわからない、という状況を作れたなら目的は果たせていると思いますが。
このスレでは早く出すことを目的とした構築をしようという話が多かったですが、《魂の導管》の特徴を生かそうと思うと、コンボデッキで使うというよりは、コントロールのエンドカードの一種として見た方がいいかもしれませんね。 速攻で出しても潰される可能性の高い環境なので、自分を護れるデッキの、追加の勝ち筋の一つとしての運用が効果的だと思いました。
青白赤のコントロールで白昇天と《魂の導管》をエンドカードに据えて、《呪文滑り》などで護るのは面白いかも。
2011/05/09(月) 22:32:50
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264 : |
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名も無き者
《ワームとぐろエンジン》を出された時と《魂の導管》を出された時なら、 《ワームとぐろエンジン》を出された時の方が何したいかは明確だと思うがね。
同じ6マナってことでその二つを比べてるのかも知れんが、目的と言うか方向性違うんだし別に優劣争わなくてもいいと思うんだが。 《宝物の魔導士》で状況に応じて持ってくればいいだけの話なんじゃないの。
2011/05/09(月) 22:41:21
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265 : |
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名も無き者
適当に流れだけ考えてみたが、
1ターン目《呪詛の寄生虫》or 2ターン目《呪文滑り》 3ターン目《大建築家》 4ターン目《魂の導管》 5ターン目で終了
《呪詛の寄生虫》が出てれば《転倒の磁石》から身を守れるし、 《呪文滑り》が出てれば数々の単体除去から一度は身を守れる。 そしてこの間、ライフがいくら減っても交換するから差し支えない。 机上の空論なのは重々承知だが、そんなにありえない流れかなぁ?
2011/05/09(月) 22:53:02
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名も無き者
《呪詛の寄生虫》で身を守るってのは表現がおかしかったな。 《魂の導管》の起動を阻害できるって意味でした。
2011/05/09(月) 22:54:21
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267 : |
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名も無き者
とにかく《稲妻》で涙目になるのだけが怖いな
2011/05/09(月) 22:56:03
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名も無き者
返しのターンが怖いって言うなら、《予期の力線》や《蜃気楼のマイア》でも使っとけ
2011/05/09(月) 22:59:25
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名も無き者
>>265 初手《溶鉱炉の大長》でゴブリントークン 1ターン目 沼 《変異原性の成長》×4+《汚れた一撃》でアタック
よりは現実的だと思うよ。
2011/05/09(月) 23:05:29
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名も無き者
>>265 あぁ、俺の2ターン目《焼身の魂食い》or《窯の悪鬼》 3ターン目《脅迫》で安全確認の後ライフ2点残しからの《稲妻》でブロッカー排除からの《汚れた一撃》or《突撃のストロボ》
よりは現実的だな。
2011/05/09(月) 23:14:30
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271 : |
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名も無き者
俺に明日彼女ができる確率に比べりゃずっと現実的だよ
2011/05/09(月) 23:21:51
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272 : |
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名も無き者
5分で作った叩き台
クリーチャー 16 《大建築家》4 《宝物の魔道士》3 《呪詛の寄生虫》4 《呪文滑り》4 《ワームとぐろエンジン》1
呪文 21 《マナ漏出》4 《ギタクシア派の調査》4 《精神的つまづき》4 《魂の導管》3 《転倒の磁石》3 《取り繕い》3
土地 23 《島》とか適当に
2011/05/09(月) 23:24:29
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273 : |
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名も無き者
>>272 〆の火力はどこへ消えた。 殴るのか?
2011/05/09(月) 23:30:15
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274 : |
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名も無き者
まぁブーストするためにクリーチャーを置くから殴り勝てるんじゃね?と思ったが《呪詛の寄生虫》は1/1、《呪文滑り》はパワー0、クリーチャーに回避能力は無しか。できるかなぁ?製作者の意見待ちだな
2011/05/09(月) 23:43:32
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275 : |
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272
>>273,274 普通に忘れてたwwww 上にもあったけど、《侵害の魂喰い》《蒸気の絡みつき》《はらわた撃ち》のφ支払いあたりで青茶にまとめる感じで。 一応大建築家でアーティファクトを青にすれば最後の1,2点は殴っても削れなくはないかもしれないが…。
火力やバウンスが入るなら《転倒の磁石》は抜いてもいいかなぁ? カウンターと《呪文滑り》合わせて14枚は多いかもしれんから、そこらへん抜いてもよさそう。
2011/05/10(火) 00:10:02
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276 : |
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名も無き者
でも、ライフ交換コンボが成功すれば相手のライフ2以下だろうから、 φマナのライフ支払いすら制限できるし、余裕を奪うだけでもかなり有利に立てそう。
コンボが決まれば、な。
お、電波きた。 3ターン目《大建築家》、タップ2マナと2ライフ支払いで《脊柱の飛行機械》3/2飛行、タップ2マナと2ライフ支払いで(ry
2011/05/10(火) 00:17:21
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277 : |
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noir
《ファイレクシアの非生》入れたら火力も要らないしコンボ成立までの時間稼ぎにもなるんじゃ無いだろうか?
(last edited: 2011/05/10(火) 00:27:21)
2011/05/10(火) 00:26:31
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278 : |
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名も無き者
《ファイレクシアの非生》をいれて火力いらないと思ったらライフを奇数にされたでござるの巻
2011/05/10(火) 00:32:16
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279 : |
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名も無き者
ライフ奇数くらいはいくらでも調整できそうだがな。
2011/05/10(火) 00:40:43
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280 : |
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名も無き者
《大建築家》からどばーんと導管をいきなりだすから地雷の強みを活かせるのであって《ファイレクシアの非生》だしてたらちょっと考えたらわかるじゃないですか あ、時間稼ぎとかいいです高速で殴ることに集中するデッキに負けるようならこのデッキどのデッキにもかてないっすよ
入れるんなら>>264みたいなデッキになるんですかね
2011/05/10(火) 00:41:40
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281 : |
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名も無き者
現時点では、《ファイレクシアの非生》が出ただけで《魂の導管》を予想できるやつは少ないと思うがな…
でも、《魂の導管》+《大建築家》を主軸にするなら《脊柱の飛行機械》みたいな軽量クリーチャーも入れて青ビートの勝ち筋があっても悪くないと思う。 《宝物の魔道士》はコンボパーツを引っ張ってこれるが、カードを晒さなきゃいけないのが個人的に気に入らない。
2011/05/10(火) 00:46:55
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282 : |
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281
青ビート作ったことない俺が>>272にビート成分を足して改良
クリーチャー 20 《大建築家》4 《脊柱の飛行機械》4 《呪詛の寄生虫》4 《呪文滑り》4 《ファイレクシアの変形者》4
呪文 17 《マナ漏出》4 《はらわた撃ち》4 《魂の導管》4 《転倒の磁石》2 《冷静な反論》3
土地 23 《島》とか適当に
《ファイレクシアの変形者》は相手の大型フィニッシャーになってもいいが、基本的には大建築家になって+1/+1を活かした方がよさげ。状況に応じて。
2011/05/10(火) 00:54:57
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283 : |
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281
ビートっぽい流れ
1ターン目《呪詛の寄生虫》 2ターン目《脊柱の飛行機械》 3ターン目《大建築家》→《ファイレクシアの変形者》×2を《大建築家》に 3ターン目に3/5が3匹と5/4飛行と1/1(青マナ1つで4/4になる)が出るけど…どうだろうか。 そして4ターン目に殴ってくるのかと思いきや土地フルタップクリーチャーフルタップで12マナ。 後は…わかるな?
2011/05/10(火) 01:01:18
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284 : |
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名も無き者
そんなに並んでるなら導管いらねぇじゃねぇかwww殴れよwwwというべきか すげぇ!!場が癒着しても瞬殺だぜ!!というべきかはやってみなくちゃ分からない。 公式で取り上げられてた集団変身デッキも《霜のタイタン》素出しも集団変身からでも容易に出せて強い、って言われてたし。
2011/05/10(火) 01:49:23
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285 : |
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名も無き者
《魂の導管》を4積みの構成は無理だと思う。 腐った時の無駄さがヤバい。 《宝物の魔道士》を入れるべきでしょ。それで状況に応じて《ワームとぐろエンジン》と使い分け出来るようにするべき。 明らかにそっちのが強い。
2011/05/10(火) 05:33:22
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286 : |
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名も無き者
叩き台更新
クリーチャー 22 《大建築家》4 《脊柱の飛行機械》4 《呪詛の寄生虫》3 《呪文滑り》3 《ファイレクシアの変形者》4 《宝物の魔道士》3 《ワームとぐろエンジン》1
呪文 15 《マナ漏出》4 《魂の導管》2 《転倒の磁石》3 《冷静な反論》3 《精神隷属器》1 《蒸気の絡みつき》2
土地 23 《島》とか適当に
2011/05/10(火) 07:54:56
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287 : |
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名も無き者
1マナのアクションとして《定業》が欲しい。 キーカードを護れる《呪文滑り》は4でいいと思う。 《魂の導管》は一枚でいいと思う。 《冷静な反論》は三枚も必要? 《蒸気の絡みつき》を入れる利点は? 相手にクリーチャーがいなければ使えないのは使いにくいと思う。 即死狙うなら《屍気の香炉》でいいんじゃないかな 《精神隷属器》はもはやいらないんじゃ?
2011/05/10(火) 12:34:22
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288 : |
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名も無き者
《定業》もいいけど、《ギタクシア派の調査》の方がいい働きしそうだとおもう。
ところで、《大建築家》で《マイアの超越種》って出せんの?
2011/05/10(火) 14:53:01
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289 : |
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名も無き者
クロックパーミッションが作りたかったのかしら?
コンボも狙えるビートって中途半端な感じがするね。ゴブバンテージくらいのギミックがあれば別なんだけど。
《大建築家》を安定して引ける構成ではないから、6マナ関連が無駄になりやすそうな構築も気になるところ。
代案、というか《魂の導管》で勝つぜ!くらいの構成にしないとファンデッキにしろトーナメント狙うにしてもダメなんじゃないかなー?
2011/05/11(水) 19:34:44
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290 : |
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名も無き者
《魂の導管》だけで勝つぜ! は無理だと思う
2011/05/11(水) 19:58:26
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291 : |
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名も無き者
派手さには欠けるけどやっぱり別の勝ち筋ってのは必要だと思うわ。 一つのカードを軸にしてデッキを作るとどうしてもそのカードがカウンターなり破壊なりされたらもうダメ、ってなりがちになっちゃうしな。出すのも起動も6マナかかるこいつじゃカウンターで護るのも難しいし。 各種剣があるから導管出して勝つためのパーツをドローとかして集めるのに集中しててノーガード状態になるとボコボコにされるし。 そもそも《宝物の魔道士》っていうスーパー(言いすぎかな?)サーチカードがあるのに《魂の導管》だけってのはもったいない気がする。
2011/05/11(水) 20:25:43
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292 : |
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名も無き者
叩き台再更新
クリーチャー 23 《大建築家》4 《脊柱の飛行機械》4 《呪詛の寄生虫》3 《呪文滑り》4 《ファイレクシアの変形者》4 《宝物の魔道士》3 《ワームとぐろエンジン》1
呪文 14 《マナ漏出》3 《魂の導管》1 《転倒の磁石》3 《冷静な反論》2 《屍気の香炉》2 《ギタクシア派の調査》3
土地 23 《島》とか適当に
2011/05/11(水) 20:30:12
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293 : |
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名も無き者
理想過ぎる流れ
1ターン目《呪詛の寄生虫》 2ターン目《脊柱の飛行機械》 3ターン目《宝物の魔道士》 4ターン目《大建築家》→《魂の導管》 5ターン目《屍気の香炉》 or 1ターン目《呪詛の寄生虫》 2ターン目《脊柱の飛行機械》 3ターン目《大建築家》《ファイレクシアの変形者》×2《脊柱の飛行機械》 この時点で1/1(青で4/4)、5/4飛行×2、3/5×3
2011/05/11(水) 20:38:39
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294 : |
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名も無き者
理想の流れを想定することにあんまり意味はないって、いい加減に気付こうよ
2011/05/11(水) 21:11:41
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295 : |
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名も無き者
《ギタクシア派の調査》を4積むのは単純に《大建築家》の密度を上げることになるからいいとして、《定業》も数枚は積んで良いんじゃないの? 中盤に有効牌引き寄せられるのは地味に強いよ。
2011/05/11(水) 21:15:00
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296 : |
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noir
自分で言ったんで《ファイレクシアの非生》入りを組んでみた。 叩き台に
// Lands 7 [ZEN] 《島/Island》 (2) 2 [ZEN] 《平地/Plains》 (1a) 4 [SOM] 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 2 [M11] 《惑いの迷路/Mystifying Maze》 4 [M11] 《氷河の城砦/Glacial Fortress》 4 [WWK] 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
// Creatures 4 [NPH] 《呪文滑り/Spellskite》 2 [SOM] 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》 3 [MBS] 《宝物の魔道士/Treasure Mage》 3 [NPH] 《溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon》 4 [NPH] 《脊柱の飛行機械/Spined Thopter》 4 [M11] 《占いフクロウ/Augury Owl》 4 [SOM] 《大建築家/Grand Architect》
// Spells 4 [WWK] 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 1 [NPH] 《魂の導管/Soul Conduit》 3 [NPH] 《使徒の祝福/Apostle's Blessing》 3 [NPH] 《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》 3 [NPH] 《ノーンの別館/Norn's Annex》
// Sideboard SB: 3 [NPH] 《呪詛の寄生虫/Hex Parasite》
2011/05/11(水) 21:16:45
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297 : |
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名も無き者
>>294 「あんまり」ってことは意味はあるんだから想定したほうがいいだろ。
>>296 非生がどうかは別として、なかなかどうして豪華でパワーのあるデッキになった印象。 φマナってライフが2未満の時って支払えないってことでいいの?
2011/05/11(水) 22:10:13
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298 : |
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名も無き者
ちょっと土地少なくない? 《占いフクロウ/Augury Owl》って必要?
2011/05/11(水) 22:27:58
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299 : |
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名も無き者
>>294 理想の流れがあるデッキとないデッキじゃあるデッキのが強いに決まってるだろ… んで理想の流れにもってけるように組むもんだろ。
2011/05/11(水) 22:32:50
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300 : |
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名も無き者
要るかどうかは別として、《占いフクロウ/Augury Owl》はトドメとして殴れる《定業》として入ってるんじゃないかな。 むしろ青いのにカウンター0ってのが気になる。回してみて困らなかったか気になる。
2011/05/11(水) 22:38:26
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301 : |
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名も無き者
《呪文滑り》と《使徒の祝福》でアーティファクトやクリーチャーを守れるとは言っても、やっぱり数枚のカウンターは欲しいような…?
《宝物の魔道士》で《熔鉄鋼のドラゴン》も持ってこれるってのは盲点だったかも。 《ワームとぐろエンジン》《魂の導管》と合わせて状況に応じて持ってきたい。
2011/05/11(水) 22:52:55
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302 : |
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名も無き者
>フクロウ 2マナ域の青クリーチャーを増やしたい、てことだろう。
カウンターもそうだが、相手のボードに触れるのがジェイスしかいないってのが気になる。
2011/05/11(水) 22:57:09
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303 : |
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noir
《占いフクロウ》はブロッカー兼ライブラリー探り兼青いクリーチャーで結構便利だった印象。 土地は23枚だけど《占いフクロウ》からジェイスの流れでそんなに来なくて困ったことは無かった。むしろ来過ぎて困ったことが何回か・・・
コンボで勝つってより、ビートで勝つことが多かったからカウンターは特に必要性を感じなかった。
2011/05/11(水) 22:57:36
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304 : |
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名も無き者
《定業》はハンドアド損がないけど、《占いフクロウ/Augury Owl》は場に出たらただの弱いクリーチャーだからな。 装備品もないのに、本当に入れる必要はあるのか?
2011/05/11(水) 23:21:55
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305 : |
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名も無き者
>コンボで勝つってより、ビートで勝つことが多かったからカウンターは特に必要性を感じなかった。
>>28-29あたりからコピペ。 それは実戦での経験なのか、ソリティアでの仮定なのか。 実戦であれば相手は?何ターン目に出来たか?なども重要な要素になる。
2011/05/11(水) 23:23:59
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noir
フクロウは必要かどうかと言われれば好みな気もします 個人的には2マナで3枚にアクセスでき、出したあとは建築家でのマナ原にもなるので気に入っています
実践での経験です。 コンボはまだ一回しか達成できていませんね それも確か8tくらいだったと思います
2011/05/12(木) 00:09:10
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307 : |
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名も無き者
《占いフクロウ》は要らないかな。
ネクロみたいなカードの強さが分かりづらいのと同じで、 《占いフクロウ》みたいなクリーチャーの弱さってなかなか分からない。 勝ってる時は便利に見えるが、押されてる時の性能が悲惨だからね。
好みって言えばなんでも好みで済んじゃう。
少なくとも、実戦はもっと数をこなさないと意味無いよ。 100回単位でデュエルして、ようやく気付く部分もあるはずだが。
2011/05/12(木) 00:35:28
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308 : |
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noir
まぁ叩き台なんで弄って下さいなー
2011/05/12(木) 00:41:11
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309 : |
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名も無き者
《ファイレクシアの変形者》はただつよだから入れたほうがいいよ。 このデッキだったら《殴打頭蓋》一枚くらいはナチュラルにさせるんじゃない? サーチは出来ないけど。 《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》《占いフクロウ》《ノーンの別館/Norn's Annex》は、やっぱりいらないように見える。 その色なら代わりにリークとかギデオンを積みたくなるな。
2011/05/12(木) 01:36:08
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310 : |
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名も無き者
>コンボはまだ一回しか達成できていませんね それも確か8tくらいだったと思います
まあそれは仕方ないな。相手が《稲妻》やら《乱動への突入》やらを打てる状況なら怖くて使えないし。 プロキシで一人まわししてみたが導管は出せる状況がかなり限られたわ。 むしろどんなデッキと戦ったのか気になる。《ファイレクシアの非生》とか《ノーンの別館》が活躍したのか、も。
2011/05/14(土) 00:24:55
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311 : |
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名も無き者
しばらく間が空いたのでネタ投下。
《純鋼の聖騎士》とアーティファクト刻印した《類似の金床》が場にある状態で、 2マナ以下の装備品(生体武器含む)を大量に展開する ってのはどうだろうか。
と、思ったが、生体武器は《皮剥ぎの鞘》《迫撃鞘》くらいしかないな。 装備品は《銀皮の鎧》《ヴィリジアンの爪》《調和者隊の盾》 《刃の翼》《ダークスティールの斧》《こだまの飾り輪》 《浸透のレンズ》《活線の鞭》《屍族の死のマント》 《シルヴォクの生命杖》《オーガの裂断剣》《冒険者の装具》 《血の長の刃》《猛火の松明》《探検者の望遠鏡》《蜘蛛糸の網》 《先駆者の長靴》《信頼おける山刀》《バジリスクの首輪》 《破滅の槌》《帆凧》 あたりがあるな。 書き出してたら止まらなくなった。
2011/05/19(木) 09:27:56
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312 : |
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hakobore
《ミラディン人のスパイ》+《刃のブーメラン》や 《棍棒での殴り合い》+《ゴブリンの小槌打ち》or《オーガの装具奪い》等も《純鋼の聖騎士》があればネタデッキとしては楽しめそうです。
2011/05/19(木) 09:55:44
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313 : |
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名も無き者
《純鋼の聖騎士》がそこそこ強いのに《ミラディン人のスパイ》やら《刃のブーメラン》を入れるとかカレーに生ゴミ突っ込むレベル。聖騎士自体が強いからネタとしても面白くないうえにデッキとして弱いというある程度現実的な地雷を求める人も目をそむけるものに… まさに誰得…
この発言自体がネタだろうな。
2011/05/19(木) 11:21:45
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314 : |
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名も無き者
《類似の金床》でアーティファクトを刻印してあれば、《マイアの超越種》って0マナでキャストできるんじゃね。
2011/05/19(木) 12:13:10
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315 : |
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名も無き者
2マナ以下ではないが、《闊歩する者の装具》や《執念の剣》みたいな速攻を与える装備品があれば大量に展開したターンで即勝ちできるかもな。
2011/05/19(木) 12:18:24
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316 : |
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名も無き者
どことなく、《波動機》+サイクリングを彷彿とさせるな。
2011/05/19(木) 12:23:03
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